プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



芦屋カロル@芦屋 アップルパイ

兵庫県のおいしいものは無知な私ですが、
芦屋の友人が買って来てくれました。

アップルパイのお店のアップルパイ

carol01.jpg

写真がちゃんと撮られへんかったけど、おいしかったから載せます。

このアップルパイやわらかくって、できたてでちょっとあったかくて
ナイフで分けたらぐちゃぐちゃになってしまい、切った写真は断念

carol02.jpg

国産の紅玉りんごをたっぷり使った、添加物の一切使っていないアップルパイ。
砂糖もシナモンも使わず、リンゴの甘みだけ。

ほんまに砂糖なし?
甘くておいしかった~


ここのお店、鯛の形した鯛アップルパイがあって
憧れやねんけど、
鯛アップルパイけっこう高いわぁ。

小で25㎝、2800円やって。
ホールケーキより高いね


【芦屋カロル】
兵庫県芦屋市大原町11-7
0797-31-0184

10:00~19:00

月曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


たこ磯@明石 玉子焼き

母と西明石に行った帰りに、ふと明石を通りすがって明石焼きを食べることになりました。
大阪人でも知らなかった。
数年前にフェリーで淡路島に行ったときに、大人になって初めて本場の明石焼きを食べた。
でも、ここでは「玉子焼き」という。

そして、大阪人は大阪でたこ焼きを食べるけど、明石焼きを食べることはめったにない。

明石の商店街は前に来た時はにぎわってた。
行った日は日曜日の夕方6時ごろ。ほとんどのお店が閉まってたけどd、
有料の駐車場から、商店街に入ったところに人だかりができていたお店「たこ磯」

商店街を一通り見てみたら、数軒あいてたけど、たこ磯の賑わいが1番すごかった。
ってことで、たこ磯に決定

後日調べると、商店街内で1番人気があった。


玉子焼き 650円

takoiso11.jpg

15個入りって聞いて、母と半分こか迷ったけど、
あっさりしてるしイケるかなと思って2つ注文。

出汁もあっさりしてて、関西って感じでおいしい。
三つ葉を細かくして入れてるのもおいしい。

takoiso22.jpg

玉子焼きは1つ1つがキレイな形で、キレイな焼き目がついてて
ビジュアル的にも最高。
中がとろとろでやわらかいのに、なんでこんないキレイな真ん丸なんやろう。

よく見るものは、もっと形が崩れてるのに。

takoiso33.jpg

お箸で強くつまむと、形がなくなるくらい繊細。
やわらかくってめっちゃおいしい。

おいしくって、あっさりしてるし、ペロっと食べれたけど
さすがに体積はお腹にくるようで、2人とも10個食べて5個お持ち帰りにした。

18:45がラストオーダーって書いてて、入ったの18:40くらい。
ギリギリセーフ。
50分くらいに来たカップル、粉切れで断られてた。
お昼混んでるから、わざとギリギリに来たっぽかった。


大阪でもこの味がすぐに食べれたら食べに行くのに~。
って思ったけど、明石に玉子焼きを食べに行くっていうイベントが楽しいから、このままでいいかー。

ぜひ、明石に行って明石焼き(玉子焼き)を。


takoiso0.jpg

【たこ磯】
兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
078-914-5103

10:00~19:00

定休日 なし





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カトマンドゥカリー PUJA@甲子園口

久しぶりの兵庫県進出~
友人においしいカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
ナンのカレーは久しぶりやなぁ。

カトマンドゥとは、ネパールのカレー。
そういや、カトマンドゥって京橋のどでかいナンのカレー屋さんも行ったなぁ。

夜のカレーはセットがあって、セットはかなり多そうやから
セット1つと、カレーの単品1つを分けることにした。
それと、友人が好きだというサモサ(=コロッケ)を注文した。

セットの前菜?みたいなもの?タルカリとスープ。

タルカリっておいしい!
じゃがいも大好きやから、カレーの味を絡めた野菜たちがおいしい。

puja11.jpg

タンドリーチキン登場
タンドリーチキン、1人1個もいらんよな?ってことでセット1つにしたけどよかったー。
でかいやん!
店員さんに言われるがままペアセットなんかしたら
このでかいタンドリーチキン1つ食べるの無理やで。。。

puja22.jpg

アツアツでやわらかくておいしかったー。


サモサ。

これがサモサというものらしい。

puja33.jpg

まわりが、パイみたいな生地でサクサク。
中がカレー風味のおいも。これは好みやー。
ホクホクでおいしい。

puja44.jpg

けっこうお腹が・・・
ってところでメイン登場。

おいしそうなにおいがプンプン

puja55.jpg

セットやとなんとナンが食べ放題!
もっと食べれるお腹がほしい~。

友人いちおしのチーズナン。

puja66.jpg

とろける、のび~~るチーズがたっぷり入ったナンは
かなりおいしかったー。
けどボリュームありすぎて1キレで十分やった。

このお店のいいところは、お持ち帰りさせてくれるねんて。
お持ち帰りして、翌日オーブントースターであたためて食べた。
翌日でもおいしかった。

かなりの迫力のナンでした。

カレーはルーと具をそれぞれチョイスする形式やねんけど、

ノーマルのカトマンドゥカリーにキーマ(奥)と
バラックカリー(ほうれんそうのカレー)にチキン(手前)にした。

puja77.jpg

ほうれん草の方はマイルドでなめらかでおいしくて、
キーマカレーも、コクがあっておいしい。

かなり満足いくカレー料理でした。
また行きたい~。


puja0.jpg

【カトマンドゥカリー PUJA】
兵庫県西宮市甲子園口3-3-29
0798-65-0980

11:00~14:30
17:30~22:00

月曜日 休み(祝日は営業)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





パスティッチェリア・アマレーナ PASTICCERIA amarena@芦屋

久しぶりの芦屋
前にケーキをもらってとてもおいしかったお店にランチに。
2階がランチのところやねんけど、階段を上がると
オシャレなレストラン的空間でちょっと緊張した。
かなり本格的なレストラン。

ランチはリーズナブルなので1890円のパスタランチ。
パスタランチって名前がパスタだけっぽけど、これで十分な内容
もっといっぱいコースを楽しみたいときは、プラスお肉料理などのコースも。

最初に、季節のお口あて

ニンジンのムース

amarera1_convert_20111109205826.jpg

入れ物もかわいくって、少量のムースがもっと食べたくなる。
でもこの少量がおいしさなのかな。

前菜

amarera2_convert_20111109205849.jpg

大きなホタテが入ったサラダ。
温野菜もふんだんに入ってて、かなり満足のいく前菜。
少し酸っぱめの紫色のソースもおいしい。オシャレすぎる!

パスタ

パスタは2種類から選べます。

amarera3_convert_20111109205907.jpg

なんのパスタか名前忘れてしまったけど、
アサリのパスタ。めっちゃおいしかった~。
新鮮な具材を使ってる感じ。アサリもたっぷり入ってたし。

最後はこれ。
デザートがなんと盛り合わせ

amarera4_convert_20111109210533.jpg

大好物のパンナコッタはやっぱり最高においしい。
かぼちゃのプリン、ゴルゴンゾーラのチーズケーキは大人の味やった。
手前はさっぱり、ココナッツのアイス。

さすがにケーキ屋さんだけあって、これはすごい

大満足のランチでした。
やっぱりパスタランチで十分。

ここは建物もかわいいし、芦屋に行ったらまた行きたいなぁ


amarera_convert_20111109210556.jpg

【パスティッチェリア・アマレーナ PASTICCERIA amarena】
兵庫県芦屋市茶屋之町2-4
0797-35-5516

ケーキ 
10:00~21:00

1階バール 
11:00~22:30LO

2階オステリア
ランチ
11:30~14:00
カフェ
13:30~16:00
ディナー
18:00~21:30

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ナニネッラ NANINELLA@芦屋

ピザが超おいしいという友人おススメの店。

何気に食べログに貼ってるリンクたどったら、
肥後橋のおいしい前菜、ピザのお店のサンタルチアと姉妹店やったー。
びっくり
サンタルチアに行ったときは、デジカメを忘れてしまって
中が暗くて携帯じゃ写真撮られへんかったという苦い思い出が。
また行ってきます。

ランチは、パスタセットが前菜盛り合わせとパスタで1365円。
ピザセットはサラダとピザで1575円。

3人で行ったので、ピザ×2とパスタ×1を分け分けすることに

パスタの前菜

nani1_convert_20110330235506.jpg

やっぱりここの前菜おいし~。
全部おいしい。

次にピザが来た。

nani2_convert_20110330235701.jpg

モッツァレラチーズと水菜のピザ。
味は塩ベース。

これ、やばいくらいおいしかった。
生地は端っこモチっとしてて、塩ベースのピザはほとんど食べたことがないけど
印象的なおいしい味やった。

最近、写真のアングルに凝ってる。

nani3_convert_20110330235739.jpg

次にマルゲリータ。

nina4_convert_20110331000258.jpg

チーズがやわらかくて、あっさりトマト味のマルゲリータ。
もちろんおいしかったけど、水菜の方がおいしかった。

nina5_convert_20110331000418.jpg

この時点で、もうかなり満腹。
ボリューム満点のピザやなぁ。

パスタは鳴門金時のラグーン、とかやったかな。

nina7_convert_20110331000451.jpg

おいしかった!
でも最後に濃くてちょっとしんどくなった。。。

やはり女性にはボリュームのありすぎるランチなのかな。


nina_convert_20110331000528.jpg

【ナニネッラ NANINELLA】
兵庫県芦屋市東山町7-21
0797-25-9667

11:30~14:30
18:00~21:30

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


