プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



南海グリル 宮崎名物食堂@北田口

後輩がこの鶏を食べているのをツイッターに載せてて
めっちゃおいしそうやったから連れて来てもらいました。

南海グリルっていう有名なステーキ屋さんの敷地が広くって
その中に最近「堺みやざき館KONNE」ってのができて、その中の「宮崎食堂」

メニュー

nannkai1_convert_20111104183904.jpg

ステーキも食べれるけど、
これこれ!チキン南蛮!

刀根鶏 チキン南蛮 850円

nannkai2_convert_20111104183930.jpg

ツイッターで見た、めちゃおいしそうな鶏はこれー
味噌汁の上のがタルタルソース。

チキンに甘酢がうすくかかってて、タルタルソースとのからみが絶妙においしい
刀根鶏も初めて食べたけど、身がやわらかくてプリプリしてて最高。

nannkai3_convert_20111104184001.jpg

タルタルソースの感じをうまく撮られへんかったけど。

nannkai4_convert_20111104184618.jpg

かなり食べ応えあっておいしかった
衣がついてないからちょっとヘルシーな感じもするチキン南蛮。
手作りのタルタルソースはピクルスがゴロゴロ入ってた。

こちらは

刀根鶏 親子丼 850円

nannkai5_convert_20111104184654.jpg

こちらもおいしそうでした。

刀根鶏がおいしいから、おいしいはずや。

宮崎料理が食べれる夜のお店はたまにあるけど、
こんな感じの食堂はなかなかないから、また行きたい。


nannkai_convert_20111104184714.jpg

【南海グリル 宮崎名物食堂】
堺市堺区車之町西2-1-30
072-275-6080

11:30~20:30

休み??
(南海グリルは定休日月曜日)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




cafe らるご@堺

堺の諏訪ノ森にある複合施設「遊」
大正時代の別荘を再生したところ。
松屋町の「錬」と仲間みたい。
緑橋の「燈」も仲間みたいやけど、何回もその前に駐車場に車停めてた!
今度行ってみないと。

「遊」に入ってる「フラワーショップルーリラルリラ♪」は
友人の友人がやってるお店。

rarugo1_convert_20110529151616.jpg

ブーケ作りを教えながらやらせてくれるので、
もう2回行きました。
季節や、ドレスによって色んなブーケができるから楽しい

カフェや雑貨屋さんもあって、
そのうちのカフェらるごのランチに行った。

ここは日替わりでオーナーが代わるらしい。

rarugo3_convert_20110529151734.jpg

その日は玄米を使ったヘルシーランチが3種類。
ブーケ作りを終えてから行ったら、ずっと気になってた玄米ビビンバが売り切れやった。
残念!
豚汁定食も売り切れで、中華ちまき定食しかなかった。

でも、結果的にめちゃおいしかった

よくよく考えたら中華ちまき食べるの10年ぶりかもー。

rarugo4_convert_20110529151751.jpg

しかも、玄米をつかった中華ちまきは初めて。
ほくほくでおいしかった!!

rarugo5_convert_20110529152527.jpg

毎日ちがうお店が来るなら、近かったら楽しくて通いそう


rarugo_convert_20110529152548.jpg

【cafe らるご】
大阪市堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊」内

072-261-1098

10:00~18:00

月曜日・第3火曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


大津屋 高石店@高石 焼き肉

友達の彼氏がやってる焼き肉屋さんに行ってきた。
南っ子以外は、高石ってどこ?って思うかもしれんけど、
堺市のとなりで、海側です

肉の卸からやってるから、おいしいらしい。
精肉もやってて、お肉も昼から販売してます。

お肉の種類がいっぱいあるから、
生レバーは必須と、赤みが好きということを言って、
店長にチョイスして持って来てもらった。

生レバー

otsu1_convert_20100814214739.jpg

ユッケ

otsu2_convert_20100814214756.jpg

さすが、お肉が新鮮でおいしい。
生レバーはプリップリ。

ユッケもお肉の厚みがあって、贅沢なユッケやった。


次にタン。

めちゃ分厚くて、これはうまい

otsu3_convert_20100814214935.jpg

otsu4_convert_20100814214954.jpg

カルビ。

すばらしい霜降り。
このとおり、脂っぽく、ジューシーでおいしかった。
やっぱ、タンの次にカルビがいいね!

otsu5_convert_20100814215305.jpg

otsu6_convert_20100814215326.jpg

次に、カイノミ(手前)とミスジ(奥)を持ってきてくれた。
赤身が好きと言ったから、粋な計らいや~。
両方ともめちゃ気に入った
今までカルビ、ロース、ハラミとかしか知らんかったけど
カイノミとミスジを覚えてしまった。

otsu7_convert_20100814220032.jpg

ミスジは、肩の部分の肉らしい。
さっぱりしていておいしい。

otsu8_convert_20100814220124.jpg

カイノミはバラの一部でヒレの近くにある、希少な部位らしい。
カイノミはこんなに大きくて、口に入れるといっぱいやのに
びっくりするほどやわらかくて、すぐに食べれてしまう。
カイノミはまるわぁ
一見、ホルモンみたいな名前やから
今まで頼んだことなかった。今までの人生、損してた

otsu9_convert_20100814215923.jpg

こんな感じで、いいお肉をいい具合に食べて
めちゃ満足や~。

サービスしてくれたから値段がわからんが、
ネット情報によると3000円代くらいらしい。

大津屋は、堺、泉大津、北野田にも店舗があるけど
行きたいと思った方は、ぜひ高石店にお願いします

私、南に行ったときは絶対またリピートするわ。
めちゃおいしかったし。


otsu_convert_20100814220737.jpg

【大津屋 高石店】
高石市千代田3-2-1
072-264-1129

精肉 11:00~22:00
焼肉 17:00~23:00(L.O.22:30)

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ちく満@宿院 せいろそば

1年くらい前に、勝手に師匠としてるお人が、
そばといえば堺のちく満や、と熱弁していたのをずっとメモって置いてた。
それから1年たって、宿院に行くことがあったから
ふと思い出してそのちく満に行った。
あまりにも駐車場と門構えが大きすぎて、わからんかった。
チン電の大通り沿い。

そして、ここはよく来るとこやった。
かん袋の近く。

この辺って、町並みがチン電も通ってるし趣があるわぁ

確か、師匠はここのそば、なんか不思議な味やけど
もう1回食べたくなる、って言ってた。

お店に入ると、メニューはせいろそばのみ。
1斤800円か、1.5斤1000円。

なんか工場みたいなお店で、横でガラス張りでそばを作ってる。
工場見学できそうなお店。

せいろそばが運ばれて来た。
いっしょに行った先輩のと1斤が2つ重ね。

tikuma1_convert_20100414231731.jpg

フタをあけると・・・
ゆげがふわ~っと。
せいろそばってざるそばかと思えば、ここのは温かい。
茹でたて?

tikuma2_convert_20100414231947.jpg

ダシに卵を溶いて混ぜます。

見てのとおり、やわらかい。
コシもなくて、ふわふわやけど、
おいしいと思える。これがおいしい、みたいな、ほんまに不思議や~。

tikuma3_convert_20100414232023.jpg

不思議な味やけどもう1回食べたくなる、と最初に聞いた意味がわかりました。

tikuma4_convert_20100414232042.jpg

入れ物がかわいくて撮影。

そばと言えばそば湯やねんな。
関東に住んでたときに学びました。
関西でそばを食べることがまずないから、こういう儀式はめずらしい。

工事中?で多分いつもの正面玄関がなかった。


tikuma_convert_20100414232058.jpg

【ちく満】
大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
072-232-0093

10:30~21:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



どとうぜにや@深井

3月の最後の最後に、最難関どころのどとうぜにやをクリアして大阪府コンプ
いや~、ほんまに難関やった。どとうぜにやは大変やった。

堺の車でないと行けないところにあり、
まず場所がわからない。1回目は見つけられなかった。
お店が14:30までで、いつもどおり気楽に13:30くらいに行ったら麺売り切れ。
麺売り切れに遭遇したのは初めて。
(交野の楽々はギリギリセーフやったけど

それから下調べをすると、オープン11:30から1時間待ちや2時間待ちの情報があり
これは無理やと諦めてたけど、諦めきれずに最後の最後にトライ。

その日は風邪をひいていたにも関わらず、12:00に着。
すでに8人くらい並んでいて、
お店の前には時間と心のゆとりのある人が来て下さい、張り紙が。
50分くらい並びました。
うどんでこんなに並んだの初めて

お店は住宅街の中にあり、普通の家を改造したみたいなとこ。
店内は家の中で、靴を脱いで畳の上に座る。雰囲気はよかった。
確かに12人くらいしか座れず。

ベタなちく天ぶっかけ750円を注文

dotou1_convert_20100411213107.jpg

のり天は今まで初めてやなぁ。
ちく天も青のりがついてて、横に大きくて薄くておいしそう。

dotou2_convert_20100411213128.jpg

麺は剛麺。
見てもわかるように、四角く角ばった剛麺。
こんな剛麺を作るのは大変そう。
でもお箸ではすっと取れて、噛めば剛麺。噛んでも噛んでもコシがある。
門真の真打の剛麺は、お箸で取れない剛麺やけど、またちがう剛麺や。

ちく天も薄さがおいしくて、ぶっかけには初めてののりも相性ピッタリやったし
カツオもおいしかった。

風邪をひいてるのを忘れるくらい、夢中になって食べきってしまった。
かなりおいしかった

dotou3_convert_20100411213144.jpg

住宅街のど真ん中で並んでる間も
お向かいさんやおとなりさんが普通に歩いたりしてて
なんか本当にゆったりした空間でした。

帰りにお菓子の詰め合わせをくれた。
キャベツ太郎とかなつかしい。

ここは1時間並ぶ価値ありやなー。

駐車場は何台分かあります。


dotou_convert_20100411213202.jpg

【どとうぜにや】
大阪府堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021

11:30~14:30
(麺切れ次第終了)

月曜・第2第3火曜 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


