プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



オ・タン・ペルデュ AU TEMPS PERDU@岡崎

京都ってあんまり行くことないけど、
京都の友人と岡崎の方にお花見に行ってきた
平安神宮の鳥居の前のオシャレなカフェ。
お花見シーズンとあり、並んでた。
席数も少なくて、30分以上並んだかな。
名前を書いてる間に、平安神宮をまわれた。

テラス席に座って、めっちゃ気持ちよかった。

ランチセットは1つのみ。

otan1_convert_20110423112753.jpg

ちょっと高いかな。
場所代も含むんかな。
めっちゃ桜キレイやったし。
大阪ってこんな雰囲気のお店はないよな~。
やっぱり京都ならでは。

otan2_convert_20110423112818.jpg

キッシュは、ふわふわでめっちゃおいしい。
とろけそう。

otan3_convert_20110423112834.jpg

リエットって、レバーペイストみたいなやつのことで
あんまり食べる機会ないけど、おいしかった。
あと、焼き菓子がびっくりするほどおいしかった。

otan4_convert_20110423112851.jpg

食後の紅茶

otan5_convert_20110423113305.jpg

もう2時と遅くなってたから、まわりはケーキを食べてる人が多くて、
そのケーキがめっちゃおいしそうで

友人が追加で頼んだケーキ。
半分もらいました。

otan6_convert_20110423113321.jpg

これ、予想外でめっちゃおいしかった
予想外というのは、カスタードクリームやと思ってたのが固かってん。
それがまたおいしかった。
このケーキ、また食べたいよ~。


otan_convert_20110423113338.jpg

【オ・タン・ペルデュ AU TEMPS PERDU】
京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡崎有楽荘1F
075-762-1299

12:00~17:00

月曜日 休み
火曜日 不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking







きし鮓@河原町 鯖寿司

京都に行くときに、「鯖寿司が食べたい」というと
車の中で友人が携帯で調べてくれて行きました。

京都は全くわからんけど、寺町通りの交差点の近くのお寿司屋さんです。
創業大正3年の老舗のお寿司屋さん。

土日祝は休まずにずっと開いてるみたいで助かりました。
遅くても行けました。

けっこう高そうなお店で、ドキドキしたけどランチは大丈夫やった。

鯖寿司 1800円

kisizusi1_convert_20101219211324.jpg

見た瞬間、鯖寿司って言ったんやけど、間違ってんの?
って思ったけど、「背」の部分と「腹」の部分やって。
鯖寿司で腹の部分食べたの初めて

分厚くておいしかった~。

鯖寿司を何人かで分け分けして、メインはちらし寿司にした。

普通のちらしランチが1100円、上ちらし寿司が1750円。
上の方にしてしまった。

kisizusi2_convert_20101219211900.jpg

色んなネタがぎっしり詰まっておいしかった。
上にしてよかった~。
ちらし寿司はお上品で、ごはんが薄かったけど、
にぎりを注文してた友人は、ごはん多すぎや~って言ってた。

大阪でランチで鯖寿司食べれるとこあったらいいのに~。

鯖寿司ってめっちゃ好きやけど、バッテラはそうでもないなぁ。
自分的に四角いのがあんまりなんかなぁ。

kisizusi_convert_20101219212159.jpg

【きし鮓】
京都市下京区寺町通高辻上ル恵美須之町550
075-351-3341

(平日)
11:00~14:00
17:00~20:00(までの入店)
(土日祝)
11:00~20:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



クアアイナ KUA'AINA@滋賀竜王アウトレット ハンバーガー

今年の7月にオープンした、滋賀竜王のアウトレットに行ってきた。
西日本最大?とか言ってたけど、そんなに広く感じへんかったなぁ。
でも西日本初のバーニーズニューヨークあるし、
今までは関西では垂水しかなかったプーマもあるしで楽しかった。

食べ物もいいのが揃ってて、しかしどこも行列!行列!で
ハンバーガーやったら進みも早いやろう、
ということでクアアイナに行った。並ぶこと30分程度。

クアアイナとの出会いは7年くらい前かな。
関東で、当時埼玉に住んでの友人が「すごいハワイのハンバーガがあるねん!」
ってさいたま新都心ってところに連れてってくれた。
アボカドのおいしさを初めて知った、特大ハンバーガーとの出会い。
そのとき、日本ではここしかないって言ってた気がするねんけど…

それから2年くらいして、友人とハワイに旅行に行ったときに
わざわざアラモナより遠くのクアアイナに、自転車で行った。
そのときもおいしくて感動した。

それが、今となってはハワイに2店舗しかないクアアイナ、
日本に15店舗も増えてるよ~。いつのまに
むしろ、日本で稼いでるやん
関西にはなんばパークスとこの滋賀竜王の2店舗のみ。
なんばパークスのはあるな~とは思ってたけど行ったことなし。

5年ぶりのクアアイナのアボカドバーガー

kuaaina1_convert_20101107004908.jpg

ハンバーガーはすべてポテトとドリンクセット。
アボカドバーガーセットは1280円。

ちょっと高いハンバーガーやけど、味は抜群

肉はジューシーではなく、肉肉しい!
パテはカリっとしていておいしい。
アボカドははみ出るほど大きいのが3枚も入っていて、
これを先に1枚食べなはさまれへん
トマトも2つ入ってるの先に1つ食べた。

ハンバーガーがボリューミーで、ポテト残すかも…って思うけど
ポテトがまたおいしいねん。
カリカリで中がやわらかい。これは止まらん。

1280円でも、30分並んでも満足できる味でした。

なんばパークス店も混んでるんやろうか。


kuaaina_convert_20101107005549.jpg

【クアアイナ KUA'AINA】
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王1F
0748-58-3403

11:00~21:00




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



つけ麺専門 久保田北店@神宮丸太町

つけ麺、初大阪府外

友人の京都に住むラーメン王子に、つけ麺ならどこか聞いたら久保田と言っていた。
インプット。

ケンコバのたまらない本にまたしても久保田が載っていた。

ということで、京都まで行ってきました。

実は、お昼は2時半まででラストーオーダーが2時。
到着時間が2時過ぎそうになり、1:57に電話した。初めて電話した。
「まだいけますか?2時ちょっと過ぎそうなんですけど・・・」
OKしてくれた。恥ずかしかった。

女性が1人カウンターで食べていた
仲間発見

つけ麺は、
豚骨つけ麺 自家製 坦々 800円
豚骨つけ麺 自家製 麻油 850円

事前勉強が足らなかったので、何が何かわからず。
店員さんに聞くと、
麻油の方が食べやすくて人気と。
坦々は坦々麺に似た感じでちょっとくせがあると。

「ケンコバの本に載ってたのってどっちですか?」恥ずかしついでに聞くと
坦々の方やと。

ってことで、坦々の方を。

来てから気付く。
半卵 50円、つけ忘れた~
ま、急いでたから仕方がないか。

kubota1_convert_20100518230040.jpg

麺は好みの麺!!
モチっとしてて細め。

kubota2_convert_20100518230124.jpg

スープは、赤いのがラー油。
確かに、ちょっとくせがある。
でもおいしいっ。

kubota3_convert_20100518230137.jpg

この原液がおいしい
ゴマだれみたいやな、と思いながら食べた。
今までに食べたことない、他とちがうからなおおいしい。

魚介系はおいしいけど、似てるから後で思い出されへんねん。どこがどうってのが。
ここのはしっかりと記憶に刻みました。
今までとんこつ系は、中津の弥七とここ久保田のみ。やっぱりインパクトあるわぁ。

kubota4_convert_20100518230335.jpg

それに、お茶漬けが無料でついてくる。
これは数々とつけ麺を食べに行ったけど、ここが初めて。
めちゃお得やん。

カウンターお隣の、お1人様女性、お茶漬けを食してはりました。

私は少食やから、スープ割りで我慢

いや、スープ割りもおいしかった。豚骨ゴマスープ。

ここは遠いけどぜひ再訪したいところやわ
オープンしてまだ1年たってないみたい。
本店はラーメン屋やねんなぁ。

kubota_convert_20100518230358.jpg

【つけ麺専門 久保田北店】
京都市上京区出水町281
075-231-2505

11:30~14:30(L.O 14:00)
18:00~23:00(L.O 22:30)

火曜 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ズーセス ヴェゲトゥス Subes Vegetus@紫竹 バウムクーヘン

この本に載ってて、ずっと憧れてたズーセス ヴェゲトゥス。

temiyage_convert_20100516215257.jpg

なんかかわいくって、この模様が。

suges0_convert_20100516215524.jpg

京都の紫竹ってどこやろうと思ってたけどめちゃ遠かった
休日やったから京都に車なんてとんでもないと思って、公共の交通機関で行った。
地下鉄で北大路ってとこに行って、そっからバス

バス停降りたら閑静な住宅街。一体こんなところにお店があるのか?心配になったけどあった。
11時からオープンで、12時半ごろに着いたら
「バウムクーヘンのはしっこ」は売り切れやった。
お客が来た形跡もないような閑静な場所やったけど、売り切れたんやんな。

お目当てのあのバウムクーヘンは量り売り。だいたい1カット500円くらい。

suges5_convert_20100516215831.jpg

お昼時でお腹もすいてたから、キッシュも買った。
温めると15分かかると言われたから、温めへんかった。
キッシュはおいしかったけど、温めた方がもっとおいしかったやろうな。

suges2_convert_20100516215953.jpg

suges3_convert_20100516220009.jpg

バウムクーヘンは、やっぱりおいしかった
最近流行りの、表面サクっと感はないんやけど、全体がしっとりした感じ。
なんと言っても「味」がおいしい。このおいしい味はなんやろうかと思ったら、
「ハチミツマジパン」やと思う。
店長がドイツの修行時代に出会った逸品らしい。

味が全体に染み込んでて、食べるとしゅわっとハチミツのほのかな風味。
これは他にないバウムクーヘン。

suges1_convert_20100516222514.jpg

何層にもなってるのが憧れやったけど、家族も少ないので2層を購入。

suges4_convert_20100516222706.jpg

かわいくって、おいしくって最高
でも買いに行くの大変や~。どこの百貨店にも入ってないし。

あ、でもネット販売してるみたい。


suges_convert_20100516222856.jpg

【ズーセス ヴェゲトゥス Subes Vegetus】
京都府京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908

11:00~19:00

水曜・木曜 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


