プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



エキスポカフェ EXPO CAFE@天満橋

店主が万博が好きすぎてカフェをすることに、
みたいなことを雑誌で読んだ覚えがある。

そのエキスポカフェに行ってきました

オモチャ屋さん?って思うほど万博グッズにあふれてて
入った瞬間から楽しい気持ちになれるカフェ

expo11.jpg

関西人は太陽の塔が好き!!
こんなに太陽の塔いっぱいは興奮するはず

万博のジオラマ。
これはすごーい。

expo22.jpg

まわり見渡しても太陽の塔や万博にちなんだものがいっぱい。

expo33.jpg

ドリンクがびっくり。
100%入れてくれる。

お腹タプタプ。

アイスコーヒー400円、ミックスジュース500円。

expo44.jpg

ここは「EXPO天国」っていうエキスポをモチーフにしたかわいいスイーツが有名やねんけど
かなり多そうやから食べれず。

そして、奥さんかな?
店員さん、万博の制服みたいなの着てたー。

右の額に入ったイラストがいくつかあったけど、
そのうちの1つと同じ服装やったから。

expo55.jpg

そしてこのマスコット人形!
こんなの知らんわーって思ったら上海万博のマスコット人形やった。
調べてみると、これもアメリカのマスコットにそっくりらしい。
そういや岡本真夜さんの局の盗作疑惑とかあったなぁ。なつかしい。


expo0.jpg

【エキスポカフェ EXPO CAFE】
大阪市中央区島町2-2-10
06-7504-7365

11:00~22:00(L.O.21:30)

日曜日 休み(祝日 不定休)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





キッチン はるにれ@天満橋

カレーはキーマが好きですが、あるキーマカレーのお店が
「カレー終了しました」と貼り紙してあって振られたとき、
ちょうど友人からスープカレーに誘われました。

サラサラのカレーはあまり好きじゃなくて、
スープカレーは北海道で初めて食べたときおいしかったけど、
それ以来は食べてなくて・・・

でもおいしいらしいスープカレーと押されたので行ってみました。

お店はちょっと狭いけど雰囲気がよく、外国みたい。
天気がよかったのでテラスで食べました

骨なしチキンのスープカレー 900円

harunire11.jpg

スープカレーとライスとセットで。

スープカレー、おいしい
サラサラやけどコクがあっておいしい!
野菜の香りがする。
根菜の香りがする。とくに大好きなゴボウの香りが。
本当にすっごいコクがある

harunire22.jpg

新鮮な野菜もたーくさん、ゴロゴロ。
骨なしチキンはとてもやわらかくておいしい。

harunire33.jpg

大阪でもおいしいスープカレーが食べれるお店があったんや

ちょうど斜め前が、追っかけをしてる彩花のおっちゃんが
今までで1番おいしいと言っていたクロワッサンが売ってるkijikijiというパン屋さんで
行ってみたら、見事にほとんどのパン売り切れ
あんなすっからかんなパン屋さん初めてみた。
13:30くらいやったのに。
これはkijikijiのクロワッサンどうしても食べたくなった。

天満橋と谷四の間はおいしいお店いっぱいあるなぁ。


harunire0.jpg

【キッチン はるにれ】
大阪市中央区内平野町1-4-6
06-6910-7835

11:30~18:00

土曜日・日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ばん珈琲@森之宮 アインシュペンナー

情報を得て、すぐに翌日動いたところ。
それほどおいしそうやった、コーヒー。

大阪が地元の先輩がブログで、ウインナコーヒーをおいしすぎて忘れられないと書いていた。

森之宮のばん珈琲。
行ける場所だったので、翌日に行った

ウインナーコーヒーの画像がなんともおいしそうで。

中央大通り沿いの、モスバーガーの近く。
ちょっと前に行ったカレー屋さんインド屋のとなりやん。気付かんかった

自家焙煎ってでかでかと書いてるやん。
お店に入ると、奥まったところにカウンターと照明とマスターが。
かっこいい。
そして、奥様?がとてもかわいい♪

メニューを見せてもらって

アインシュペナー(ウインナーコーヒー) 600円

ban33.jpg

コーヒーカップもかわいい。
机もかわいい。

なんかすごく落ち着く感じの空間。
こういう空間は大事やわぁ。

ban22.jpg

一口飲んでびっくり

おいしすぎる。何これ?
何このクリーム?
普通の生クリームじゃない。濃厚!!
冷たくないソフトクリームみたいな食感?

スプーンがついてないのも計算?

口をクリームまみれにして(笑)飲む。

おいしすぎて次々と飲んでしまう。

飲んでも飲んでも生クリームは溶けない。ずっと固形のまま。
でも下の珈琲は減ってる。でも珈琲の茶色が見えない。
生クリームと珈琲が絶妙なバランス。


本当に不思議なアインシュペンナーでした。

ゆっくりするところなのに、わずか一瞬で飲んでしまいました。

至福の時間でした
また絶対行きたい。

この生クリームどうやって作ってるのか、ほんまに不思議。


ban0.jpg

【ばん珈琲】
大阪市中央区森之宮中央1-16-21
06-6942-1020

11:00~19:30

水曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


Tea room 森のらくだ@谷町四丁目

オープンして2年のお店。

仕事柄、このお店の前を朝に通ることが週に2回ほどある。
オープン前の宣伝からずっと気になってたお店。
オープン前にモーニングにシフォンケーキって確か書いてたはずなのに
オープンしてからモーニングの時間帯が消えた・・・

そんなことで行きそびれてたお店やけど、最近隠れ家的に人気があるようで
やっと行くことになりました。

あれから2年も経ったんやぁ・・・

ここは新茶の紅茶(摘み取って1年以内)を使ってる、紅茶にこだわってるお店で
ヘルシーカレーもおいしいらしい。

メニューには他のカレーもあったけど、ランチのカレーはきのこカレー。

rakuda11.jpg

Aセット(カレー+ミルクティー+おまかせプチ菓子)で950円。
ミルクティーをアイスにしたからプラス50円で1000円のランチ。

基本、キーマカレーのこってりしたカレーが好きやから
写真見たときは、サラサラのカレーか
と思ってたけど、これがおいしかった!

rakuda22.jpg

サラサラでお皿から溢れそうな液体カレーは、小麦粉を一切使ってないヘルシーなカレー。
スパイスが19種類入ってる、薬膳カレー。

辛くなかってんけど汗がどっさり出てくるのはそのせいか。

しんじゃがもコリコリ、きのこたっぷりおいしかったー

にんじん嫌いでも食べれるという、にんじんサラダもおいしかった。

そして、ミルクティー。
おまかせお菓子は何かわからんかったゼリーやった。

rakuda33.jpg

ミルクティー、濃厚でおいしかった。
最近すっかりコーヒー派やから、久しぶりにおいしい紅茶を飲んだ。

びっくりすることに、これはお手洗いの洗面所。

このお店はいたるところにらくだの置物やぬいぐるみがあってんけど、
並んでるらくだの木の置物。

コレ持ってる!!!

rakuda44.jpg

家のキッチンの横に置いてるカレ。
芦屋の紅茶屋さん「ウーフ Uf-fu」で紅茶と動物のセットで買ったもの。
カメ、ヒツジ、バグ、カバ、スカンク、バンビの中から私はらくだを選んでたのです。

これは何かの縁かな

rakuda55.jpg

らくだがたくさんいてかわいいし、おいしいしお店でした~。
女子率100%の小さいお店やったけど。


rakuda0.jpg

【Tea room 森のらくだ】
大阪市中央区徳井町2-1-7
06-6946-7080

12:00~18:00

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



はんじゅく@天満橋

天満橋と谷四の間にある比較的新しい串揚げ「はんじゅく」
お手頃価格でおいしくてお洒落で凝っているお店。
大満足でした~

お店はカウンターのみであんまり入らないからぜひ予約を。
キレイなお店でコの字のカウンターは奥行きが広くてゆったり。
お洒落な店内でした。

創作の串揚げのコースで3300円は、この味では安い!
最後にズワイガニをつけるとプラス500円やったけど
そんなすごいカニ?高いけど、せっかくやからつけることに。

まずは前菜。
最初にヨーグルトが出てくるのはめずらしい。
そして、前菜を食べるとおいしく、この後の串揚げがますます楽しみになった~。
右上のやつ、何?

hannjuku11.jpg

これはすごい
お店の名前はここから取ったんかなぁ?
半熟卵のタルタルソース。
友人はこれを気に入りすぎて、つけまくってたー。

hanjuku22.jpg

次に白子?
白子苦手やねんけど、おいしかったー。
こんなにおいしく調理できるなんて感激。

hanjuku33.jpg

やっぱり串揚げは牛がないと。
和牛。

hanjuku44.jpg

レアなやわらかいお肉の和牛は最高でした。

hanjuku55.jpg

串ありすぎて省略しますが、
これはでっかいアスパラ。新鮮でおいしかった~。

hanjuku66.jpg

エビ。カリっと揚げたエビ。

hanjuku77.jpg

箸休め?
温かい豆腐が出てきました。

hanjuku88.jpg

サーモンとイクラのコンビネーション。

hanjuku99.jpg

などなど、あと数品あって大満足の結果。
そして最後はプラス500円のズワイガニが登場!
ここでもうお腹は満足してたけど、食べたかった。
次回は我慢してもいいかも。

ついに登場。
ズワイガニの爪の部分!

hanjuku1111.jpg

ホクホクでおいし~。

hanjuku2222.jpg

そして〆は・・・
なんとびっくりすることに!
串揚げを載せてたフランスパンに、あの半熟タルタルソースをつけて焼いて。
こんな感じに。

これはめっちゃおいしくて超感動~

hanjuku3333.jpg

大満足の串揚げコースでした。
最後はデザートとお茶。和な感じ。

hanjuku4444.jpg

季節によって変わるし、定期的に来たいお店です。

串揚げコース+飲み物で5000円くらいかな。


【はんじゅく】
大阪市中央区釣鐘町1-2-3 味わいビルB1F
06-6947-1022

18:00~22:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


