プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



リボーン@昭和町 龍のたまごと牛肉のオムライス

ここのオムライスがおいしかったからブログ再開します。
気に入って3回行きました。また行きます。

大阪で人気NO.2のラーメン店「彩々」は家近くにあるのに未だ行ったことがありません。
ラーメンがあんまり好きでないのと、行列がないときも見かけるのですが、
ラーメンの気分にはなれず。

そんな人気ラーメン店の前に小さな洋食屋さんができました。
西成の老舗洋食店「南自由軒」の3代目店主だそうで、西成から昭和町にやってきました。
ずっと気になってて、ようやく行くことができ、オムライスを食べてハマりました
2012年12月にできたみたいやから、オープンして1年以内に行けました

龍のたまごと牛肉のオムライス 630円

reborn1.jpg

小ぶりのオムライスとサラダとコンソメスープがついててこの値段。

オムライスのソース、今までにない味!
こってりではないけど濃厚。
なんて表現したらいいか、、、とにかくおいしい。

reborn2.jpg

龍のたまごも黄色が多い~。
ソースとの相性も抜群。

中の牛肉がゴロっとしてて、
オムライスは鶏肉しか食べたことないけど、
この牛肉がまた絶妙
大好物の谷四の洋食ふじやの牛肉ピラフを思い出しました。
また食べたい…
reborn3.jpg

セルフサービスで、混雑時以外はコーヒーあるみたい。
reborn4.jpg

すっごい好みのオムライスでハマりました。
他にもハンバーグやヒレカツなどのメニューもあって
カツのソースはこのオムライスにかかってるソースっぽくて気になりました。

最近雑誌に載ったらしく、混んでます。
ランチは店主1人で切り盛りされてて、カウンターのみやけど手際よいです。

reborn.jpg

【リボーン】
大阪市阿倍野区阪南町1-46-6
06-7164-2129

11:30~14:30
17:30~23:00(L.O.22:30)

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



肥後すし@文の里

近くに住んでるのに行ったことがない肥後すし。
点数高いし、よく雑誌などでも紹介されてるし、憧れのお寿司屋さん。
ついに行ってきました。

土曜日18:30ごろ行ったらまさかの満席
電話したら座席の予約は満席で、カウンターは予約できなくて…
19時すぎまたトライしたら空いてたー。入れたー。

店内はすっごい賑わってて、常連さんばっかりな感じ。
景気いいなー。

higo11.jpg

まずカンパチ。

higo22.jpg

分厚くてめっちゃおいしい。コリコリ~。
これが300円なんて。



higo44.jpg

サーモン

higo33.jpg



higo55.jpg

鰻はやわらかくてすごかったー。
この鰻不足のご時世、幸せ~

かにみそ巻き

higo66.jpg

これおいし~。これも300円なんて。

まぐろ 

higo77.jpg

とろが1600円で、ねぎとろ巻きも1600円やったからちょっと手が届かず。
まぐろ300円でこれはすごい
やっぱまわる寿司とはちがうわ~。お値打ちのまぐろ!!
ってことは、とろめっちゃおいしいんやろな。

肥後巻き

higo88.jpg

けっこう普通やった。

白魚のから揚げ

higo99.jpg

これおいしすぎてやばかったー
次来てまたあったら絶対注文する!!
でも季節ものなんかな?

もうちょっと食べたくて…

玉子

higoa11.jpg

お寿司屋さんの玉子は重要!
この玉子おいしい!好きな系統や。

たこ

higoa22.jpg

鉄火巻

higoa33.jpg

最後に茶碗蒸し

higoa44.jpg

茶碗蒸し、確かパンフレットに800円って書いてて、高いと思ったけど
それくらいおいしかった~。

こんなでっかいブリやカニが入ってる

higoa66.jpg

あつあつで、喉がアチーってなってんけど
2、3日喉やけどした

食べログでは1人平均5~6000円って書いてたからビクビクしたけど
これだけ食べて2人で6300円でした。
ドリンク注文してないけど

おいしかったし、お店の活気があってよかった。
カウンターじゃなかったから遠目やったけど、大将がすごい気さくでいい人そうやった。
こういうお店ってまた行きたくなるなぁ。


higoa77.jpg

【肥後すし】
大阪市阿倍野区文の里1-2-4
06-6624-1715

16:00~翌1:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


つけ麺 きゅうじ@天王寺

天王寺はつけ麺がない。
キューズモール下のヴィアあべのウォークのつけ麺みさわと、その外のつけ麺きゅうじくらい。
つけ麺きゅうじは本店の難波も行ったことがないので行ってみました。

カウンターのみでお昼に行ったら満席で、ちょうど1つ空いたとこ。
けっこう人気なんや。

kyuji11.jpg

あっさりの天王寺きゅうじにしました。
麺は小135gにしたけど、小・並・大・特と全部同じ値段らしい。
そりゃ、男性に人気やわー。
特大は2.5玉340gやって。

天王寺きゅうじ 700円

kyuji22.jpg

小盛り、私にはこれくらいでちょうどやー。

麺は全粒粉のつぶつぶが見える感じで好み☆

kyuji44.jpg

バカでかいチャーシューがおいしい。
鶏屋さんがやってるつけ麺やのに、チャーシューがこんなにおいしいなんて!!
このチャーシューは他つけ麺店と比較しても、かなりおいしい

kyuji66.jpg

スープはあっさり。
味を覚えてないほど普通でした。
まずくはなかった。まぁまぁ。

kyuji77.jpg

また行くとしたらチャーシュー目当てかな。
ピリ辛の天王寺赤きゅうじが気になるかな。


kyuji88.jpg

【つけ麺 きゅうじ】
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
06-6641-6555

11:30~24:00(L.O.23:30)

無休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


パルファン parfum@阿倍野

阿倍野区にはおいしい食べ物のお店はいっぱいあるけど、カフェがない

阿倍野駅近くのチン電通りから1本中に入った静かな住宅街に隠れ家的なカフェを発見。

私が好きなアルション出身らしく、おいしい紅茶に期待

店内はキレイで、ゆっくりできる雰囲気で、雑誌のセレクトもいいし落ち着く。
ただ、喫煙可なのが残念やった。
となりの女性2人組がタバコを吸ってて嫌やった。

やっぱり、紅茶の種類が豊富。

purfum11.jpg

Caramel カラメル 420円

purfum22.jpg

キャラメル風味の紅茶がおいしい!
ちょっと前に全然おいしくない紅茶に420円払ったところやから、
これが本当の紅茶やって思った。

purfum33.jpg

1つケーキセット850円にした。
ケーキは日替わりとかいろいろあるけど、この日は

purfum5.jpg

ガトーショコラがめっちゃおいしいって書いてあったけど、なくて残念。
1番定番っぽいいちごのショートケーキに。

purfum44.jpg

ビジュアル的にはかわいいけど、味は普通やった。
料理の上手なお母さんの手作りって感じかなぁ。
アルションのスイーツおいしいのになぁ。

やっぱり阿倍野でカフェは難しい。
中央区まで進出せななかなかないなぁ


purfum66.jpg

【パルファン parfum】
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-7-16
06-6627-6800

11:30~21:00

火曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


マリキータプルス@阿倍野 エッグタルト

毎週土曜日にモーニングに通ってるマリキータが今年から2号店を出しました。
エッグタルトとプリュレのお店。
プリュレとはブリュレとプリンの間らしい。

ブログに書くのが遅くなりましたが、実はプレオープン初日に行ってきました。
すっごい長蛇の列やった

mariki11.jpg

プリュレは注文してからこうやってバーナーでキャラメリーゼしてくれる。
今はなき、大はまりしたコピーヌの極楽プリンを思い出すなぁ。

エッグタルトはその日のうちがおいしくて、翌日でもオーブンであっためればおいしさは少し戻るらしい。
プリュレは30分たつと、キャラメリーゼは溶けてしまうらしい。
そして、素材がすべて無添加だというこだわり

急いで家へ。

mariki33.jpg

すぐに食べる。

エッグタルト 210円

mariki44.jpg

まだあったかいうちにいただく。
めちゃめちゃおいしい

mariki55.jpg

甘さが控えめで、まわりの部分もサクっと、それでいてあぶらっぽくなくあっさり。
何個でも食べれる。

中身もやわらかくてとろけそう~

mariki66.jpg

日本でのエッグタルトの比較対象はアンドリューしかないけど、
確実にマリキータの方がおいしい

味は忘れたけど、「おいしい!」と感動するのは
マカオの本場のエッグタルトを思い出す。

そしてキャラメリーゼが溶けないうちにプリュレを。

プリュレ 210円

mariki77.jpg

よくあるクレームブリュレって、キャラメリーゼしてあっておいしいねんけど
甘すぎて半分くらいで十分やねん。

それが、このプリュレも甘さ控えめでペロっと食べれます。

mariki88.jpg

そこが、ブリュレとプリンのいいところを組み合わせたのかな。


エッグタルトもプリュレも何個でも食べれそう。
これで210円は安い!!

ただ難点があって、みんなに食べてほしいのに
その日のうちっていうのが、手土産にはしにくいなぁ。

嶋屋の横の赤いマークが目印です。

mariki99.jpg

【マリキータプルス】
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
06-7177-8788

11:00~20:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


