プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ソネット sonnet ブランドーリ布施4番街店@布施

1番好きなドーナツ、布施のソネットの手ごねドーナツ
(同率1位が鶴見区のカフェBirdのドーナツ)
1年前くらいに、イートインができるカフェが布施の商店街内にオープン。

行こう行こうと思ってて、やっと行けました。

道に迷ったため、滞在時間10分となったため
せっかくイートインできるお店やのに、コーヒーも280円やったからやめといた

120円のプレーンドーナツ1つだけ購入やのに、
お水を入れてくれて、なんて親切


手ごねドーナツ(プレーン) 120円

sonet22_convert_20110926212250.jpg

これこれ。
この味!!
やっぱりおいし~

このコリコリ感。
クッキーに近いような食感のドーナツ。
揚げてるようで、そんなにあぶらっぽくなく、
最高のドーナツ。

sonet23_convert_20110926212306.jpg

このでこぼこがおいしい。

1袋280円のコリコリドーナツってのが売ってたので買ってみました。
ドーナツを切って、乾燥させたものらしい。
ドーナツが賞味期限3日、このコリコリは賞味期限3週間くらいやから長持ちします。

味はいっしょやから、ソネットのドーナツを毎日楽しめます。

sonet24_convert_20110926212928.jpg

ホームページを見ると、東大阪と奈良に何店舗か
ソネットのドーナツもしくは、このコリコリドーナツを扱ってるお店があるみたい。


sonet21_convert_20110926212949.jpg

【ソネット sonnet ブランドーリ布施4番街店】
東大阪市足代北2-15-22
06-6618-9366

10:00~19:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



うどん日和@吉田

大阪のおいしいうどんはかなり行きつくしてしまって、
この前meetsのうどん特集出たときも、ほとんど新規開拓がでけへんかった

で、どこの雑誌で見たのかわからんけど、
大阪ではあと東大阪のうどん日和だけや~ってずっと思ってて、やっと行くことができた。

けっこう遠くて大変やった。
しかも近くに駐車場が全くなく、路駐
でも、その道沿いは全部路駐してあった。
路駐が大丈夫な場所なのか、疑問

お昼は3時までで、ぎりぎり2時40分くらいに着いたけど、
メニュー見てめちゃテンションあがった

udonbiyori1_convert_20110407163449.jpg

選べる定食が750円。
こんなに選べるの???

まず、うどんをチョイス。
→もちろん、おろしぶっかけ(冷)。

次に、からあげ2個か野菜天3個。
→野菜天をチョイス。

最後に、ごはんをチョイス。
→鮭わかめごはんが気になったけど、
かやくごはん(数量限定)の、限定が気になってかやくごはんをチョイス。

udonbiyori2_convert_20110407163748.jpg

こんなについてて、たったの750円なんて本当に信じられない

udonbiyori3_convert_20110407163847.jpg

うどんは、もちもちで伸びがあって、おいしい。
つるつるっと一気に食べてしまった。

udonbiyori5_convert_20110407163911.jpg

天ぷらはマイタケとナスとさつまいも。
ちょっと衣が厚かったけど、おいしい。

udonbiyori4_convert_20110407163928.jpg

かやくごはんは、しっかり味がついてておいしい。
でもやっぱり、鮭わかめごはんもまだ気になります。

近くの人は、行く価値おおありです◎
吉田駅からは徒歩5分らしい。

吉田って助春もあるしおいしいお店けっこうあるねんなぁ。


udonbiyori_convert_20110407164010.jpg

【うどん日和】
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
072-966-8854

11:00~15:00
17:00~21:00

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



パティスリーリエルグ@東花園

もしかして、東大阪ってケーキめっちゃイケてる?
私の今までで1番感動したケーキ屋さんは、東大阪の荒本のパティスリーリョーコやねんけど、
東花園のパティスリーリエルグもめっちゃよかった。
お店の感じがリョーコと似てた。

友人家に行くときに買って行ったんやけど、
東大阪って大阪のとなりやと思って気軽に行ったら、
東花園はけっこう遠かった

ショーケースにはそんなにたくさんケーキは並んでなくて、
「全種類下さい」って言いたいほど、全部おいしそう。

rierugu1_convert_20110318193404.jpg

やっぱり、新規ケーキ屋さんでは
ショートケーキとチーズケーキは確かめなあかんやろ。
モンブランはお店によって全然ちがうから気になる。
それに、ベタに人気のミルフィーユと、自分が好きなフランボワーズにした

5個で1900円やから、1つ平均400円弱で、東大阪価格なのか良心的な値段。

私が食べたのはフランボワーズです。

rierugu2_convert_20110318193623.jpg

中はこんな感じ。
カスタードとソースとチョコのフォンダンショコラみたいな固い食感のが。
これはおいしい!!

rierugu6_convert_20110318193648.jpg

チーズケーキは濃厚。

rierugu5_convert_20110318193915.jpg

ショートケーキ。
(ショートケーキって名前じゃなかってんけど。オススメNO.1とかやったような)

rierugu3_convert_20110318193932.jpg

ミルフィーユ

rierugu4_convert_20110318193950.jpg

モンブランの写真撮り忘れた。
中どんなんやったんやろう??

パンも売ってて、とてもおいしそうやった。

まぁ、なかなか行かれへんけど…
ちょっとお店もかなりわかりにくかった。


rierugu_convert_20110318194104.jpg

【パティスリーリエルグ】
大阪府東大阪市玉串町東3-1-11
072-973-7194

10:00~19:00

月曜日・火曜日 休み
(祝日の場合は営業)




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



とんかつ ひろ喜@徳庵

とんかつランキング1位のとんかつひろ喜に行ってきました。
こんな近くにこんなおいしいお店があるなんて今まで気づかんかった

社会人なりたてのころは、週に2~3回とんかつを食べてて
(近くにさぼてんしかなかったから、さぼてんばっかり)
上司には、私と同行したらお昼はとんかつばっかりって言われてた。
大阪に帰って来ると、KYKのとんかつには高頻度で行っていた。
それだけとんかつが好きやったけど、いつのまにか
とんかつを重たく感じるようになって遠ざかってた。

でもひろ喜のとんかつと出会ったからとんかつ熱復活かな

場所は、徳庵の駅から歩いて10分くらい、
お店のとなりの駐車場は2台くらいしか停められず、ちょっと不便。


ここのとんかつは「茶美豚(チャミートン)」
鹿児島で育てられたこだわりの豚だそうです。

特選ヒレとんかつ定食 860円

hiroki2_convert_20110306170314.jpg

一見普通に見えるこのとんかつ。
めちゃめちゃおいしい

hiroki5_convert_20110306170334.jpg

衣がサクっとしていて、中のお肉が分厚くてやわからい

こんなに分厚いのに、噛むとすぐになくなるほどやわからい。
このやわからさ、写真でけっこう伝わるな~

hiroki6_convert_20110306170402.jpg

後輩は、特選ヒレとんかつ&海老クリームコロッケ定食 1300円

にしてたけど、エビが苦手やから私はやめてんけど、

hiroki3_convert_20110306170802.jpg

この、海老クリームコロッケ一口もらったらめっちゃおいしかった。
ここに来て、これ食べなあほやわ(笑)

hiroki4_convert_20110306170820.jpg

しかし、ボリュームはかなり多かったみたいで、
後から気付いた。貼り紙を…

ハーフMIX定食ってのがあるみたい。
今度はそれにしよう。


hiroki_convert_20110306170835.jpg

【とんかつ ひろ喜】
大阪府東大阪市稲田本町3-20-11
06-4309-0106

昼11:00~14:30
夜17:00~21:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



麺や 紡@河内小阪

ついにずっと行きたかった究極のつけ麺、東大阪の「麺や 紡」に行ってきました。

平日にも関わらず、第1回目の挑戦は13:30に到着。
「売り切れ」の看板があり、トボトボ帰ってきた。

近鉄線河内小阪駅という、布施駅の次の駅で
今まで降りたことのないところ。そこから徒歩15分。
少しなじみのある、地下鉄中央線の高井田駅からは徒歩20分。
車で行っても、近くに駐車場はなく、1番近い有料駐車場からも徒歩7分くらい。
かなり不便なところにも関わらず、この人気。
絶対においしいにちがいない

第2回目の挑戦は13時すぎに着き、駐車場にてこずってお店に入ったのは13:10ごろ。
少し並んで、座ったのは13:30。
私の次のお客さんで、つけ麺終了

やはり、平日は13:30くらいでつけ麺は終了するようだ。

つけ麺は熟成と淡成があり、目当ては最近覚えてパイタン(=白湯)
鶏白湯の熟成の方。
鶏白湯と言えば、大好きな中津の弥七がそうやから、多分おいしい。

tumugu1_convert_20101126230517.jpg

熟成つけ麺 750円

tumugu2_convert_20101126230626.jpg

お箸はプラスチックのお箸と割り箸があったけど、環境のためにプラスチックを選択。

麺が、麺がおいしすぎてびっくりしたー
こんなおいしい麺は初めて。

tumugu3_convert_20101126230934.jpg

小麦胚芽の自家製麺。この字面だけでもおいしそうやけど、
食べたらもっとおいしい。
小麦胚芽の風味と、プリっとした弾力のあるちぢれ麺。
つるっとしていて、プラスチックのお箸を選択したことを後悔するほど麺がすべるすべる。

胚芽?のブツブツが見えているのがまたおいしさ倍増。

自家製チャーシューも最高においしい。

tumugu4_convert_20101126230950.jpg

鶏白湯のスープは、やっぱりおいし~~
味がしっかりしているけど、あっさりしてる。

tumugu5_convert_20101126231009.jpg

やばい。
これ以上のつけ麺は、今後しばらく現れへんと思うわ。
麺や 紡と出会えて感謝☆

tumugu_convert_20101126231026.jpg

【麺や 紡】
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
06-6720-9287

11:30~14:30(月~土)
18:00~20:00(月・水・金)

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


