プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



3rd place cafe@近鉄奈良 マフィン

こんなところにすごいおいしい手作りマフィンがあります

近鉄奈良駅に南側。
いつも商店街の方へ歩いて行くから知らんかったけど、
ビブレの方のやすらぎの道?沿いにある、ボロボロの雑居ビルの3F。

細くて急でこけそうな階段を3階までのぼると、
すごい世界が待っていたー

手作りのマフィン、どれもおいしそう。
300円か350円くらいで。

ブルーベリーマフィンと新メニューのバナナマフィンを購入。

3rd1_convert_20110616210713.jpg

イートインも少しできるみたいで、土曜日に行ったら満席やった。
女性ばっかりやった。

家で食すことに。

この溢れるほどのはみ出すマフィンがたまらない

3rd2_convert_20110616210745.jpg

ブルーベリーはふんだんに使っていておいしかった!!

3rd3_convert_20110616211001.jpg

バナナは、バナナとクリームチーズが入っててこれがまたおいしかった。

3rd4_convert_20110616211037.jpg

ボリュームもあるし、おいしいし、また買いに行きたい。

ちなみに、売り切れごめんやから、
私は買いに行く前にマフィンあるか電話確認しました。
なくなってる種類もあったよう。
土曜日3時くらいに行ったけど、残り少なかったかな。


3rd_convert_20110616211054.jpg

【3rd place cafe】
奈良市林小路町24 福田ビル301
0742-24-1323

11:00~18:30

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



無鉄砲 つけ麺 無心@学園前

2回目の高山製菓に行った日は、お昼に奈良の学園前に行く機会があったので、
奈良で有名なつけ麺を食べて帰ろう!ってことでこちらに行きました。

京都木津川の無鉄砲のラーメンはとにかく有名。
私はラーメンは食べないので、つけ麺の無心へ。
去年の8月にオープンやから、ちょうど丸1年くらい。

奈良の田舎道でありながら、がいっぱいやった。
まぁ、車でしか来られへん場所やけど。
裏に路駐して(後で移動した)、少し並んだ。

お店の印象が、とにかく接客がすばらしい
お店のおばちゃんにすごく好感を持った。

だいたい行列の店って、カウンターだけやったり、席が少ないけど
席数がけっこうあって行列のつけ麺ってのは、今のところここが初めて。
すごい人気やねんなぁ。

普通に、豚骨つけ麺(小)200g 750円 を注文。

mushin1_convert_20100916215728.jpg

見た瞬間から、こってり~。

mushin3_convert_20100916215936.jpg

スープが服に飛んだら、脂でシミがとれなさそうな、こってり具合。
気をつけて食べないと・・・

かなりパンチ効いてます。
脂ののった分厚いチャーシューがいくつも入ってて、
スープはかなりドロっとした、こってり豚骨。

これは、男子が好きな味やな。
私は一応女子なので、もうちょっとあっさりの方がよかったかな。

mushin4_convert_20100916220319.jpg

麺もこのパンチの効いたスープにふさわしく、太くしっかりした麺やった。

これはやっぱり男のつけ麺や~

最後にスープ割り。
3種類選べる。これも初めて。
豚、魚、鶏。

鶏にしてみた。

スープ割りおいしかった。
おつまみみたいなチャーシューとネギをつけてくれる心配りもよかった。

mushin5_convert_20100916220746.jpg

おばちゃんが食べ終わった人全員に、「お味の方はいかがですか?」と聞いていた。
すごい人気のお店でも、もっとよくしようとしているところがすばらしいと思った。


mushin_convert_20100916221005.jpg

【無鉄砲 つけ麺 無心】
奈良県奈良市中町323-1
0742-51-7272

11:00~15:00
18:00~22:00

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



高山製菓@生駒 高山かきもち

奈良のすごいおいしいおかきを知ってしまった

友人と平城京を見に行ったときに、
「せっかくやから高山かきもち買いに行こう」、と言われ
大阪の私は「なにそれ?」って。
奈良の人にとっては高山かきもちがおいしいことは周知の事実。
どこのお店にも置いてなくて、生駒市の高山にある高山製菓に行かないと買えないらしい。
とにかく、おかきの中ではNO.1ってくらいおいしいらしい。

行ってみると、田舎にぽつりとある工場みたいなところ。
ここで買うか、インターネットかFAXか。

工場の中に、事務所みたいな部屋があり、そこで販売してる。
ずらっとショーケースに並ぶおかきを想像してたら、そんなものない。
でも、横に試食があってテンションあがった

kakimoti00_convert_20101005220236.jpg

狭い事務所に、次から次へとかきもちを買いに人が来て、
どさくさにまぎれて、いっぱい試食した。

ダントツ気に入ったのはころもち。
次は、迷ったけど、色んな味が入ってるってことでマヨネーズ。

友人が「蓬莱もめっちゃおいしいで」って言ってたけど、
蓬莱だけ試食がなく、1つずつ個別包装で割高。
ってことで、ころもちとマヨネーズを1つずつ。

大袋が1つ1000円。
おかきやのにいい値段するわぁ。
あと缶かん入りとかでもっと高いやつとか色々セットがあった。

kakimoti0_convert_20101005220615.jpg

ころもちは、ほんまに絶品。
めちゃおいしすぎる。
サラダと塩味のバランスが絶妙

kakimoti3_convert_20101005220949.jpg

これは本当に止まりません。

マヨネーズは2番目においしかったはずですが、
ころもちのパンチが効きすぎてて、味が薄い。
ころもちには負けるわ。

kakimoti4_convert_20101005221449.jpg

ころもち最高

しかし、興奮して奈良の友達に話したところ、
「高山かきもちと言えば蓬莱やろ~」と2件もそういう答えがあり、
あのときの友人も「蓬莱♪蓬莱♪」と蓬莱を買って帰ったから
どうしても蓬莱が気になって気になって。
後日、買いに行ってきました。

kakimoti5_convert_20101005221845.jpg

個別包装なんて高級感ある~。

kakimoti6_convert_20101005222002.jpg

味は・・・
う~ん、ころもちと変わらない。
どこが高級感があるかというと、サイズかな?

ころもちは、中が空洞。
蓬莱は中も詰まってるおかき(このサイズで中も詰まってるのはなかなかない!)

でも、ころもちの方が食べやすいし、量多いし
私はころもち勝ちかな


これから奈良に行ったら、在庫がなくなってたら必ず寄って買って帰る物リストに入っちゃいました。


kakimoti_convert_20101005222254.jpg

【高山製菓】
奈良県生駒市高山6785
0120-6666-11

8:00~17:00

HP
http://www.takayamaseika.co.jp/index.html



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



癒羅里福茂千(ゆるりふくもち)@生駒 韓国料理

北海道連載、半分くらい書いたところでちょっと休憩。
いっぱい食べたからなぁ・・・


奈良の生駒市の真弓というところにあります。
それだけでテンションがあがる※まゆみという友人がいるので(笑)

学研北生駒駅から南側につながる、ならやま大通りには
このお店以外にも、いっぱいおいしそうなお店があった。
いっぱい行ってみたいけど、生駒はなかなか行く機会がないなぁ

韓国料理の福茂千はなんかいっぱい店舗増やしてて
3軒となりどうしと向かいとで固まってる。
そのうち、新しくできたという新店に行った。

福のチヂミ

hukumoti2_convert_20100828222714.jpg

おいしい
韓国料理のおいしさは、チヂミで決まる
(チヂミが好きなだけやけど)

ふわっとしてて、外はカリとしてて
ちょっと油っぽくて全部1人で食べたらきっと胸焼けするような味。
これが最高やな~。

厚木のオジョリ思い出すなぁ。
東京・神奈川では店舗増やしてるのに、関西には来ないな~。

ダッカル鍋

hukumoti3_convert_20100828223259.jpg

こんなふうになりました~。
甘辛くておいしい~。
これぞ韓国料理やなぁ。

hukumoti4_convert_20100828223337.jpg


プルコギ風牛肉のすき焼き鍋

hukumoti5_convert_20100828223628.jpg

これはこんなふうに。
辛そうな色やけど全く辛くなく、甘いすき焼き。
野菜たっぷりでおいしい。

hukumoti6_convert_20100828223745.jpg

もういくつか料理頼んだけど、1人2000円せーへんかった。
おいしいし、安いし、ここいいな。
生駒の人、地元にこんなおいしい韓国料理があってうらやましい。


hukumoti_convert_20100828223819.jpg

【癒羅里福茂千(ゆるりふくもち)】
奈良県生駒市真弓4-1-2
0743-72-3303

11:30~16:00
17:00~22:00
(土日は11:30~22:00)

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



アルション ラ・メゾン Alcyon la maison@登美ケ丘

アルショングループ気に入ってます。
難波の法善寺の紅茶とお菓子のサロンド・テ・アルション。
難波のクレープのクレープリー・アルション。
天六のケーキ屋さんアトリエアルション。

HPを見ると奈良にもいくつか店舗あり。
奈良にゴルフに行った帰りに、登美ケ丘のアルションに行ってみた。

ブランジェリーって書いてたから、
神戸屋みたいな感じのレストランかな?って思ってたらブッフェやった。

ディナーブッフェ2520円(2時間)

最初ちょっと高いと思ったけど、食べてみると大満足やった。


3人で行った。
最初に本日のパスタ2品あるから選べます?みたいに言われて
要領がよくわからんかた、2品とも頼んだ。
それが多かった・・・
パスタ以外にも、ブッフェでいっぱい取ってこれるし、
パンも持ってきてくれるし。

でもお腹がすいてたから、最初に席を立ったときに取ったもの。

al1_convert_20100801164517.jpg

冷製スープがあったりして、凝ってた。
カレーライスもおいしかった。

ライスコロッケを本日はサービス?みたいに言われて
え?そんなに出てくるん?ってちょっとびっくり。
でもこれ、中にチーズが入っててめちゃおいしかった。

al2_convert_20100801164652.jpg

それからパンが来た。
パンもふわふわでおいしく、
席の1つ1つにトースターがついてて、すごく親切。

al3_convert_20100801164803.jpg

そんなこんなしてるうちに、最初に頼んだパスタが2品きた。
1つでよかったなぁ・・・
3人やからもう少しで3つ頼むとこでした。

al4_convert_20100801164933.jpg

al5_convert_20100801164948.jpg

たらふく食べたところで、
ここはデザートが特に充実していて
ごはん食べてるときもデザートが気になって気になって・・・

ついにデザートに突入。

このチョコレート、やってみたかってん。
たのし~。
バナナとかフルーツや、パンみたいなのにつけたりして。
でも甘すぎてあんまりおいしくはない

al6_convert_20100801165217.jpg

デザートは、プリン・ティラミスなど私の好き系や
あんまり食べへんけど、アイスクリームの種類がいっぱいあった。

al7_convert_20100801165356.jpg

al8_convert_20100801165415.jpg

いや~楽しいしおいしかった
若干、食べ過ぎてしまうけど。

奈良に住んでる人はぜひ!
大人気やったから予約した方がいいと思う。
ちなみに当日予約でも行けた○


al_convert_20100801165526.jpg

【アルション ラ・メゾン Alcyon la maison】
奈良市中登美ヶ丘6丁目3-5
近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅前リコラス登美ケ丘D棟

0742-51-1839

ランチ
11:00~16:00
ディナー(平日)
17:00~21:00
ディナー(土日祝)
17:00~22:30
ベーカリーショップ
8:00~19:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


