プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ @JR大阪三越伊勢丹 バウムクーヘン

ついに来た。
東京の伊勢丹にしかなかった、1番好きなバウムクーヘン

東京に行くと、わざわざ新宿まわりでこれを買って帰ってたバウムクーヘン。
待ってました!!

1050円のスモールサイズは、賞味期限その日中の
できたてのバウムクーヘン。

何回か遅い時間に通ったらいつも売り切れやった1050円サイズ。
やっとゲットすることができました。

久しぶりのホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

horen21_convert_20110926214449.jpg

やっぱり入れ物かわいいな~。
ドイツっぽいし。
高級感あり。

horen22_convert_20110926214506.jpg

出ましたーー

horen23_convert_20110926214523.jpg

やっぱり、他とちがうのはバニラっぽいところ。
しっとりおいしくて、ほのかなバニラ。
どうやったらこんなにしっとりを出せるのか不思議。
だいたいバウムクーヘンって食べ応えあるねんけど。

horen24_convert_20110926215459.jpg

これなら、1ホールも食べれちゃうかも。

半分残しておいて、冷蔵庫に入れたら固くなりました。
残念。

その日のうちに、何もせず食べるのがベター


【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ JR大阪伊勢丹三越店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F
06-6457-1111

10:00~20:30


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】パティスリーモーン@大阪高島屋 プチシュークリーム

百貨店のカテゴリ、高島屋が続いてますが、
モーンは前に和泉中央の本店に行って、ケーキがおいしかった。
高島屋では、そんなにケーキは置いてなくて、
プチフロマージュとプチシュークリームが目立つけど、
プチシューにはまってます

プチシューで10個入り1050円ってちょっと割高?
昔は大きいシュークリーム1個100円とかあったよなぁ。

mooon1_convert_20110412205804.jpg

有機栽培、無農薬栽培にこだわったこのお店。
素材がすべてオーガニックなモーンのシュークリームは本当においしい

mooon2_convert_20110412205827.jpg


ふわっと皮がやわらかく、一口サイズで、
カスタードクリームが、まろやかでミルクっぽくてとろけそうにおいしい。

最近は色んなケーキが出て来て、シュークリームというものはあんまり目立たんなってきたけど
これはかなりおいしい。


【パティスリー・モーン 大阪高島屋店】
大阪市中央区難波5-1-5 大阪高島屋B1F
06-6632-9301

10:00~20:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】浜ずし@大阪高島屋 さば寿司

難波の高島屋に行ったら必ず行くところ

地下1F食料品売り場の、さば寿司の試食です

浜ずしというお店で、
さば寿司は定番で1年中やっていて、季節によって
鮭、さんま、アナゴなどの棒寿司を売ってます。

だいたい、季節ものの試食の促進をしていて、それをいただくと、
次にまた別のを食べさせてもらえ、
最後にさば寿司に到達する、というパターン。

さば寿司が1番高いから、迷うけど、
やっぱりさば寿司が1番おいしい。

1本1260円。
賞味期限が翌日の夜までっていうのが、いつもネック。

箱に入ってて

hamasusi_convert_20110204002734.jpg

その中に竹で包んであります。

hamasusi0_convert_20110204002809.jpg

なんといっても、分厚い〆サバがたまらなくおいしい!!

hamasusi1_convert_20110204002846.jpg

ごはんより、サバの方が大きいかも、くらいの分厚さで、
真ん中の生姜もガリっとしてて、さばと酢飯とマッチしておいしい。

hamasusi2_convert_20110204002921.jpg

これは絶品です。

大阪ではお寿司屋さんでも、ここまでおいしいさば寿司とはなかなか出会えません。
和歌山から朝届くらしいから、鮮度もいいし

さば寿司食べたくなったら、百貨店の地下食料品売り場に行ったらイケてるかも。

高島屋の食料品売り場、実は浜ずしのお隣さんもさば寿司の試食やってるけど、
今のところ試食すら浮気したことありません!
そこまで、浜ずしのさば寿司が気に入ってます。


【浜ずし】
大阪市中央区難波5-1-5高島屋大阪店B1F
06-6311-1101

10:00~20:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】THE KAEN@大阪高島屋 フルーツタルト

大阪タカシマヤ、かなり増設されて地下1Fの食料品売り場も賑わっている。
行くたびにサバ寿司を試食しに行くのが日課。
ベジテリアで野菜ジュースを飲むのもお決まり。
大阪の有名イタリアン、ポンテベッキオが初めて惣菜を出したけど、
高いだけでイマイチやった

そんなこんなで、高島屋の食料品売り場をよくうろうろしてるけど、
スイーツを買うなら黒門市場が本店のダイワ果園が展開する「THE KAEN」が1番いいかな、と思う。

他にスイーツは北浜のGOKANもあるけど、本店が家に近いからわざわざ買わんでいいし、
和泉中央のモーンはケーキ売ってないし、
和菓子コーナーに、八百源来弘堂のニッキ餅がたまに置いてるけど、
まだ、和菓子にはそんなに興味が出てなくて。

先日の誕生日に、家族で食べるケーキはTHE KAENで買って帰ろうと決めました。

フルーツタルト 1500円

daiwa_convert_20101113214943.jpg

ダイワ果園は高級フルーツにこだわり続けているらしいけど、
そんな高級フルーツがぎっしりのフルーツタルト。

顔に見えるのは、わざとなんかなぁ?
ブドウが目で、バナナが豚の鼻みたいでかわいい

メロン、イチゴ、オレンジ、ブドウ、パイナップル、キウイ、グレープフルーツがぎっしり乗ってる。
まわりの囲いを取れば、上に盛られたフルーツが落ちてくるほど乗ってる。

daiwa1_convert_20101113215405.jpg

下のタルト部分が分厚くて、これがまたおいしい
生クリームとカスタードクリーム両方ついてるけど、そんなにクリームクリームしてなくて
しっかりしたタルトとフルーツがぎっしりで、満足でした。

これは価値あるわ~。

他に、ダイワ果園はスフレがおいしいです。

daiwa3_convert_20101113220131.jpg

大丸梅田のダイワ果園なくなったから、大阪市内では本店の黒門市場内か、難波の高島屋か、
近鉄電車の入口か、でしか買えません
あとは堺の高島屋と奈良に3店舗。


【THE KAEN】
大阪市中央区難波5-1-5 島屋大阪店B1F
06-6631-2686



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】べノア Benoist@阪急うめだ本店 スコーン

百貨店のお菓子売り場をうろつくのが趣味です。
どれが人気なのか、どこのどの商品が売り切れになってるのか。
期間限定で出してるお店などもいつもチェック

阪急うめだは、新しくなってから人気がある。
岡本のマカロンのお店、グラモウディーズの向かいにあるスコーンのお店、ベノア。
いつもスコーンがふんわりおいしそう。

ベノアは、エルメスが電車男に出した紅茶のメーカーらしく、
イギリス王室ご用達の紅茶らしい。
しかも大阪初出店

遅ればせながら、ベノアのスコーンを2つ購入。
プレーンとメープルと。
どちらも100円台でリーズナブル。

benoa1_convert_20100829205114.jpg

いっしょに、クロテッドクリームが売ってたからあわせて購入。
これが400円もして、スコーン2つ分よりも高い

benoa2_convert_20100829205201.jpg

開けてがっかり。
イメージしてたクロテッドクリームとちがう。
これは、ほとんどバターやんか。
しかも、甘くない。

・・・北浜レトロのあま~い白いクリームを想像してたわ。
あれはクローンテッドクリームじゃなくて、生クリームに近いような。

お店によって、クロテッドクリームはちがうんかな。
とにかく、ここのはバターに近かった。

benoa3_convert_20100829205237.jpg

スコーンはかなりおいしかった。
ノーマルの方がシンプルで好きかな。

benoa4_convert_20100829205608.jpg

メープルは香りがいい。
ちょっと甘い。

benoa5_convert_20100829205624.jpg

やっぱり400円も払ってクリーム買うのはもったいない。
ではどうしよう、、バターで我慢するのか。

北浜レトロのクリームは確か100円やったはず。
検証するために、北浜レトロにてスコーンとクリームを買いに行きました。

結果、北浜レトロのクリームは特製生クリームやった。
ちゃんと横に、400円のクロテッドクリーム売ってた。
私は、北浜レトロのこのクリームが好きなのです。

benoa_convert_20100907205622.jpg

スコーン単品は、比較したけどベノアの方がふんわりしてておいしいなぁ。
1度お試しを。
阪急うめだ限定のフルーツってのも気になった。
ドライフルーツがいっぱい入ってる。

でもやっぱり、スコーンには北浜レトロのクリームをつけたい

【べノア Benoist】
阪急うめだ本店1F




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


