プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



大鶴製麺処 親富孝@上新庄

東淀川区にある大鶴製麺処。
うどんのお店は前に行ったことがある。
セルフタイプのお店で、安くておいしかった。
ぶっかけ350円やったかな。

そこが、昔はつけ麺のお店やってことは知らんかった…

最寄りの駅が地下鉄今里線の瑞光四丁目駅ってところで、
なんて読むのかわからん。「ずいこう」らしい。
ちょっと辺鄙なところで、もう二度と行かんやろう、というところやった。

その、大鶴製麺処のつけ麺専門店が新しく上新庄駅近くに去年の10月にオープンした。
内環沿いにあって、わかりやすい。

お店に入ってから食券機で買う形式。
つけ麺は、麺が「旨味麺」と「風味麺」があって、
スープが「こいつけ」と「うすつけ」がある。
2×2の4種類。

旨味麺 こいつけ(並)の750円にした。

otsuru1_convert_20110123223802.jpg

やっぱり、製麺処だけあって、麺がおいしい
私の好きなプリっとした感じ。
ツルツルっと食べれる。

otsuru2_convert_20110123223819.jpg

スープは豚骨。
大きいチャーシューが2つ入っていて、ネギも多くておいしい。
そんなにこってりしてない、コクのあるスープ。

otsuru3_convert_20110123223837.jpg

かなり気に入りました。

なんかネットで調べてると、上新庄の人気とんこつラーメン屋「天神旗」と同じ
みたいに書いてるけど、よくわからん。
経営者がいっしょなんかな?
スープがいっしょ?
麺は?

ラーメンはくわしくないので…わからないことだらけです。

otsuru_convert_20110123223851.jpg

【大鶴製麺処 親富孝】
大阪市東淀川区小松1-4-27
06-6324-0102

11:00~14:30(L.O)
18:00~22:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




豚とん拍子@塚本

会社の先輩が行きつけのイベリコ豚専門店。
ここめっちゃおいしいって、何回聞いたやろうか。
課の忘年会が、ここで開催されることになった。

塚本駅に行ったのは初めて。
淀川区って、行かんよなぁ。
でも意外に、大阪から近いんや。1駅なんやー。

ここのイベリコはすべて「ベジョータ」
ベジョータって、ベジータみたい

どんぐりだけを食べて育った最高級のイベリコ豚を「ベジョータ」というらしい。

宴会コース5000円。
上から2つめのプラン。これでもおなかはちきれそうになった。
下は2500円からプランあり。

まず、前菜がイベリコ豚のカルパッチョとユッケ。

tonton1_convert_20101212201232.jpg

tonton2_convert_20101212201249.jpg

生のイベリコ豚。
この2つ食べた瞬間、おいしい
やわらかいし、臭くないし、これほんまに豚?
やっぱり最高級のイベリコ豚はちがうな~

続いて、どんどん焼物が来ます。
どれが何か忘れてしまったけど、とにかく全部おいしい

tonton3_convert_20101212202101.jpg

1つ1つ、お店の人がいい具合に焼いてくれる。

tonton4_convert_20101212202140.jpg

トントロのレアなんて、初めて食べた。
質のよいベジョータやからできることやわ。
最高♪

tonton5_convert_20101212202204.jpg

これで終わりではなく、また次も来た。

tonton6_convert_20101212202505.jpg

脂の乗った分厚いロース。
やわらかい。

tonton7_convert_20101212202923.jpg

もうお腹いっぱい、満足やってんけど、まだまだ~。
中休みにこんなん来ました。
しかもどっさり。

tonton8_convert_20101212202806.jpg

次はミンチカツ。
豚のミンチカツって初めてや。
おいしい。
いや、全然あぶらっこくないねん。食べれる。

tonton9_convert_20101212203516.jpg

口はおいしいから食べれるけど、そろそろお腹が限界。

でも、これから始まった。しゃぶしゃぶ。
バラとロースと。めっちゃ薄くておいしそう。
バラの霜降りってゆーか、真っ白やん。

tonton10_convert_20101212203710.jpg

3回くらい左右にさっとしゃぶるだけ。

tonton15_convert_20101212204201.jpg

ロースの方がおいしかったなぁ。

tonton14_convert_20101212204310.jpg

それから、ぞうすいもして、お腹パンパンでした。

お店の中もすごいキレイし、ゆったりしてるし。
ちょっと塚本駅ってゆーのが、なかなか行かんけど、
宴会にいいかもしれん。

女性限定セットっていうお得なセットもあるみたい。

お店は塚本駅から徒歩2分くらい。


【豚とん拍子】
大阪市西淀川区柏里2-1-22
06-6476-2929

17:00~24:00(火・水・木・日)
17:00~04:00(金・土)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



やまもと本店@十三 ねぎ焼き

お好み焼きと言えば、おいしいとこいっぱいあるけど
ねぎ焼きと言えば、「やまもと」しか思いつかない。
やまもとの1人勝ちか?って思うけど、
関西人はお好み焼きを食べたくなる頻度が圧倒的に多い。
ってことで、競争率はどっこいどっこいかな?

広島出身の後輩と行った。
いつも広島風お好み焼きと関西風お好み焼きがどっちが本物か言い合いになる。
「広島焼き」と言うと怒られる。あれは「お好み焼き」らしい

やまもとでは、やっぱりねぎ焼き頼まなあほやろうと思って
ねぎ焼きを2人で2つ頼んだ。

牛肉ねぎ 920円
すじねぎ 1120円

お好み焼きに比べるといい値段するなぁ。

やまもとオリジナルのマスコットがあって、ストラップも売ってた。
誰か買うんやろか。

yamamoto1_convert_20100627000937.jpg


牛肉ねぎは、よい牛肉を使ってるのか
牛肉がおいしかった。

生地はびっくりするほどふわふわ。
上に塗られた醤油の味以外にも、生地にしっかりした味がついてるように感じた。
とにかくふわふわで、大きくてびっくりしたけど大丈夫な感じ。

yamamoto2_convert_20100627000958.jpg

カウンターだけのお店やのに、従業員がいすぎてびっくりした。
センターのお兄ちゃんだけが焼くのだが、
あとサイドに縦に3人ずつくらい、若者が並んでる。
手持ち無沙汰な感じ。だからサービスが素早い。
あれは何なんやろ?修行?

ねぎ焼きといえばやっぱりすじ。

yamamoto3_convert_20100627001016.jpg

こんにゃくが甘辛く味がしゅんでておいしかったー。
すじの方がやっぱおいしいかな。

yamamoto4_convert_20100627001032.jpg


日曜日の5時に行って入れたけど、あっとゆーまに満席になった。
これは夜のゴールデンタイムは並んでるのかな?

十三やから先入観でぼろぼろの店想像してたけど、
めっちゃキレイな店やった。
最近リニューアルしたんかな?

十三には十三西店ってのもあるみたい。
あとは梅田のエストにも入ってます。

おいしかったけど、味が濃かったから
ちょっともたれた・・・
食べ過ぎたかな。


yamamoto_convert_20100627001100.jpg

【やまもと本店】
大阪市淀川区十三本町1-8-4
06-6308-4625

11:30~22:00

第2、4水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


麺や よかにせ@十三 つけ麺

淀川区初進出
3淀地域、今まで全く未開拓。

淀川区はけっこうおいしいつけ麺のお店があるらしい。

麺好きの先輩とつけ麺の話してて、
「魚介系ってそのときはおいしいけど、どれも似ててそこの味が思い出せないんですよー」
って言うと、そうやなぁ、と。
先輩イチオシの
「よかにせの味はすぐ思い出せるで!!」ってその一言から行くことに。

あとで発見したけど、ケンコバの本にもイチオシやん。

つけ麺 800円

yokanise1_convert_20100609222700.jpg

見た目は一見あっさり風の魚介豚骨系。

yokanise2_convert_20100609222715.jpg

実は、どろっとけっこうこってり。
これは男性が好きな味や・・・
ちょっと女性はもうちょっとあっさりの方がいいかな?
と思いきや、スープを混ぜると底はちょっとあっさりしてて
上澄みがどろっとしてたのか、
そして底に辛いのがたまっている。
混ぜたら辛口のスープに。

一口目よりも最後の方がおいしかった。

麺も細麺で、ツルっと入る。
すぐに食べ終わって、もうちょっと食べたいなという感じ。

yokanise3_convert_20100609222727.jpg


場所的に北区の激戦区とちがって十三やから比較的すぐに入れるけど
味はひけをとってないな~。
確かに、よかにせの味思い出せる

また開いてる時間がうれしいなぁ。
15時までと16時からって。

yokanise_convert_20100609222740.jpg

【麺や よかにせ】
大阪市淀川区十三本町2-8-4
06-6305-4123

11:30~15:00
16:00~翌1:00

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


