プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



【名古屋】覚王山 吉芋 栄店@栄 花火

2年前に出会った、めっちゃおいしい芋けんぴ
自らの手で買うことに成功しました。

栄でゲットしたくて検索すると、丸栄ってところに入ってるみたい。
丸栄ってピンと来ないけど、行ってみるとちょっとしょぼい百貨店?やった。
でも地下1階に行くと、なんと吉芋が

もちろん、生芋けんぴの花火を購入。
小さいサイズはなし。

花火 500円

hanabia11.jpg

やっぱりこれ大好き!!
めっちゃすすみます。
誰も止めてくれへんかったら全部いっちゃいそうな。

hanabia22.jpg

生ってだけあって、カリカリのお菓子とはちがって、
でもところどころカリっとなってるところがある。
この蜜もおいしい!
生芋けんぴを2、3本つかんで食べると、蜜がねっとり。



名古屋行くときは必ず買いたいと思ってます。
名古屋駅にもあります。

次食べれるのいつかな~


hanabia0.jpg

【覚王山 吉芋 栄店】
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店B1F
052-264-1211

10:00~20:00

休み 元旦




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





【名古屋】スパゲッティハウスヨコイ 住吉店@栄 あんかけスパゲッティ

名古屋といえば…

エビフライ、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、天むす…

いっぱいあるけど、全部食べたことある。
でもこれは知らんかった。

あんかけスパゲティ

やって。そんな存在初めて聞いた

そして、元祖のあんかけスパゲティのお店に行きました。

yokoi11.jpg

ミラカン?ポテモン?
ピンと来ない。ほんまに名古屋の人はみんな知ってるんかなぁ?

でも、お店に入ったらお客さんがいっぱいいた。
ついにあんかけスパゲティを初体験することに。

メニューは1番ノーマルなミラカンにすることに。

yokoi33.jpg

最初に普通のポテサラが。

そして、お腹に自信がなかったから、2人で半分こって思ってたら
お1人様1メニューでお願いしますって、お店の前に書いてあったから断念。

ミラカン 900円

1番オーソドックスなミラカンは、ベーコン、ハム、マッシュルーム、ピーマン、オニオン。
見た目は、具はナポリタンみたいな感じ。

yokoi55.jpg

やっぱりめっちゃボリュームある!
麺が太い!!
これは今まで食べたことのあるパスタと全然ちがう。
極太麺のスパゲッティ。

ソースは見た目ほどこってりしていなくて、
胡椒味がちょっと強いねんけど、サラっとしてる。
でも味が濃いからソースは残ったんやけど、まわりの人みんなきれーにソースまで平らげてた。
名古屋の人は味が濃いもんが好きやなぁ。

普通のおいしさ、やねんけど
この「普通」がなんかもう1回食べたくなる感じ。


海老ネーズ 1000円

エビフライ、ベーコン、ハム、ウインナー、マッシュルーム

yokoi44.jpg

少し食べたけど、
ミラカンのほうが野菜たっぷりで味も薄まっておいしかった。
これは思いわぁ。


あんかけスパゲティの初体験楽しかった。
けっこうイケる。

錦店が日曜日休み、住吉店が無休みたい


yokoi0.jpg

【スパゲッティハウス ヨコイ 住吉店】
愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
052-241-5571

(平日・土曜)
11:00~15:30(L.O.15:20) 
17:00~21:00(L.O.20:40) 
(日曜)
11:30~14:30(L.O.14:20) 
(祝日)
11:00~15:00(L.O.14:50) 





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【名古屋】コンパル 栄西店@栄

名古屋と言えばモーニング。
大阪でもモーニングは安くトースト食べれるけど、
なんで名古屋と言えばモーニングと思ってしまうんやろう?

そう思って調べてみると、名古屋ではなくて愛知県の一宮がモーニングの発祥みたい!
ちゃんと公式HPとかあるしびっくり

昔は名古屋に来たら、「コメダ行きたい!」ってなっててんけど
最近は大阪にも増えて来たし、コメダ以外に行きたかった。
日曜日の朝から友人にどこのモーニングがいいか聞くわけにもいかんし、
そんなに歩きたくなかったし、
ネットで調べて栄のコンパルってとこに行きました。

ハムエッグトーストが+130円でモーニングに!
安いと思いがちやけど、コーヒー380円に足すと510円。
500円越えやったらいつも行くマリキータより高いやん

アイスコーヒー 380円

konparu33.jpg

なんか濃厚そう。大きい氷がいっぱい入ってておいしそう。

こんな感じに仕上がりました。

konparu44.jpg

HPから抜粋~

ホットコーヒーと同じ豆で同量の粉を使い、湯量を減らしてホットコーヒーよりもさらに濃く抽出します。
氷の入ったグラスに注ぎ、瞬時に冷却することで味と香りが変わらず、
氷が解けてホットコーヒーと同じ濃度となります。

ってことみたい。
やっぱり濃厚でおいしかった~。

ウインナーコーヒー 470円

konparu55.jpg

おいしいけど、贅沢やねぇ。
これでモーニングにすると600円。

ハムエッグトースト

konparu66.jpg

しかしこれはボリュームある。これが130円って考えたらお得やわ。
しかも、これは単品では600円らしい。

konparu88.jpg

これ、めっちゃおいしかった
トースト部分が薄くて食べれた。
ウスターソース?かかってたソースがおいしかった。
キャベツもたっぷり、ハムと卵とソースのハーモニーがおいしかった~。

食べ終わってから情報収集。
名古屋に住む何人かの友人より、コンパルはおいしいらしい。
コンパル選んで正解でした。

エビフライサンドが有名で、持ち帰りとかお土産とかにもよく使うらしい。


konparu0.jpg

【コンパル 栄西店】
愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街 南一番街
052-951-5188

8:00~21:00

休み 元旦





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【名古屋】まるは食堂 ラシック店@栄

ランチのときに情報を仕入れた、おいしいエビフライのお店に夜に行きました。

エビは苦手やけど、最近はおいしいエビフライとエビの天ぷらなら食べれる。
中華の小さいエビは苦手やけど、要するに大きいエビは食べれるということかなぁ?

でっかいエビフライが安い!人気のあるお店と聞いていたが、やはり並んでいた

やっと入れたら、窓際の外が見える席。
窓に向かってテーブルが連なってる。
食堂やのに、ロケーションバッチリ★

maruha11.jpg

お刺身もおいしそう。
巻き物も気になる。

決めました。

まるは定食 1380円

maruha22.jpg

もずくもおいしい!
お刺身もおいしい!

そして、エビフライ

めっちゃでかい。
こんなでかいエビフライを1人で食べるのは初めて。

maruha33.jpg

プリップリでおいしかった~。
やっぱり名古屋に来たらエビフライを食べなあかんな~

キューピーのタルタルソースか、って思ったけど
まるは食堂が特別にキューピーに作ってもらってるタルタルソースらしい

maruha44.jpg

おいしかった~。
また行きたい。


maruha0.jpg

【まるは食堂 ラシック店】
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8F
052-259-6701

(平日)
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
(土・日・祝)
11:00~23:00(L.O.22:00)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


【名古屋】 ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン@名古屋

先月、名古屋に行きましたので名古屋連載をします。

最近名古屋にはいっぱい友人が集まっていて、多分また名古屋に行くことはあるでしょう。

この日のランチは、グルメな先輩が前々から予約しておいてくれました。
ポールボキューズには大阪にはないからって。
ありがたい。

名古屋駅の高島屋の12Fのポールボキューズ。

紙ナプキンとメニューでテンションあがる。

paulb11.jpg

ランチセット 1960円

paulb22.jpg

リエットがおいしくてパンが進む~

paulb33.jpg

メイン
甘鯛のポアレ ジャガイモのクリスティヤン ウロコ仕立て

paulb44.jpg

薄くて繊細で、すごくおいしい!
ソースのかかり方も素敵や。

上品な気分になれました。

もう1つのメインは

子羊のパイ包み パセリのエッセンスとタイム風味のジューソース

paulb55.jpg

どっちも素敵なメインでした。

おいしいものは少量を味わって、が本当においしい

それからデザートとコーヒー。
デザートの選択が3つもあって迷う

でもやっぱりクレームブリュレが好き。

クレームブリュレ

paulb66.jpg

クレームブリュレは、ポールボキューズさんのウィキペディアに載ってるほど、代表作かも。
おいしい!!

5人でランチして、ちゃんと3つに票が分かれたから全部写真撮れてうれしい

ガトー"オペラ" コーヒー風味のアイスクリームと共に

paulb77.jpg

レモンとクリームチーズのタルト 蜂蜜風味のアイスクリームと共に

paulb88.jpg

この値段でこのランチ。
デザートだけでも十分価値あり!

先輩、素敵なランチの予約ありがとうございます。

入り口にミシュランの人形発見!
この人形、かわいいよな。ほしい。

paulb99.jpg

予約してもらってたから奥の静かな席に案内されたけど、
休日のお昼時、満席でごった返してた。


paulb0.jpg

【 ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 12F
052-563-4455

(平日) 
11:00~15:00(14:00L.O.)
17:30~23:00 (21:00L.O.)

(土日祝)
11:00~23:00(21:00L.O.)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


