プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



【北海道】奥芝商店@札幌・西線9条 スープカレー

北海道最後の食事もテンションあがるものでした。

北海道ど言えば、寿司、ジンギスカン、スイーツ。。。
食べないといけないものがありすぎて、
スープカレーまで手が届かんかった。
そして正直(カレーやのにスープ??)って思っててあまり興味がなかった。

そこに、北海道に嫁いで1年の親友が
「スープカレーも概念変えてあげる」と豪語してくれたので最後に行くことに。

スープカレーはどこが有名なのか全く知識なしやけど、行ったのは奥芝商店というところ。
実は友人の旦那さんが幼馴染らしい。すごい

入口はまずわかりにくい感じやけど、味があって素敵。

okushiba0_convert_20101031180521.jpg

okushiba_convert_20101031180639.jpg

中も素敵で、家の中をぐんぐん奥に入って行って、
テーブルのある畳の半個室みたいなところに案内してもらった。

和風な家やけど、メニューがめちゃいまどきでかわいい!
絵がかわいらしい!誰が書いてるんやろ。
全ページ写真撮りたくなる。

okushiba1_convert_20101031180919.jpg

まず、エビスープ(+100円)とチキンスープを選びます。

友人が「絶対にエビスープ!!」と強く言ってたけど、
エビが苦手なのでチキンスープにした。

次にメインの具材選び。
やわらかチキン、特選旬野菜、十勝餃子などがあり、

特選旬野菜の巻 950円をチョイス。

そして、トッピングを1品まで選べます。

旬野菜に入っていないレンコンを選んだ。

チーズとかじゃがいもは+150円、もち豚やソーセージは+250円など
細かく分かれてます。

ごはんもついてます

okushiba2_convert_20101031181649.jpg

ついに来た。人生初のスープカレー

とにかく具の大きさにびっくり。
どれも新鮮でおいしすぎるし~。
スープの味も、びっくりするほどおいしい。
概念変わった!
この時点ではカレーライスよりもスープカレーの方が好きなくらいおいしかった。

このおいしさは、写真では表現でけへん。
これは食べに行かあかん。
とにかく、スープカレーのすばらしさに衝撃を受けました。

okushiba3_convert_20101031181726.jpg

友人たちは餃子にしてたかな。
エビスープは、やっぱりちょっとエビのエキスの味がして、
私はチキンで正解でした。

okushiba4_convert_20101031181805.jpg

ここもまた行きたいな~。
北海道旅行、何日あってもたらんなぁ。

大阪でもスープカレーがないかすぐに調べたけど、
おいしそうなお店がなかった。
ここをデビューで食べてしまったら、どこも食べられへんわ。
具の大きさがまずちがう。

ちなみに東京の八王子に出店してるらしい。
いいな~八王子。


okushiba_convert_20101031181852.jpg

【奥芝商店】
北海道札幌市中央区南八条西14丁目2-2
011-561-6662

11:00~16:00(LO15:00)
17:30~翌0:00(LO23:00)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】ココペライ kokopelli@札幌・西18丁目

北海道連載、1ヵ月半もお休みしてしまったけど、
10月に終わりに最後の2件書きます。

去年行っておいしすぎて忘れられなかった、札幌のパン屋さん「kokopelli」
やっぱりおいしい。
ここは札幌に行く旅に必ず行く先のリピーターになります

お店に入った瞬間、テンション上がった。
食べれる量は限られてるから、迷って迷って、、、1時間くらいいれるわ。

私は、パンはハード系はそんなに好きじゃないけど、
ここはハード系以外のパンが多いから、それも私の好みにマッチング

kokope1_convert_20101031171240.jpg

めっちゃ迷う~。全部食べたい。

去年私は買ってなかったけど、友人がクロワッサンを食べて
「こんなおいしいクロワッサン食べたの初めて!」って感動してたのを覚えてて
今年はクロワッサンを絶対食べようと思ってた。

発見

kokope2_convert_20101031171506.jpg

ヒルトン大阪のシェフ時代にフランス人シェフたちを虜にしたクロワッサンらしい。

札幌で、こんなところで大阪に出会えるとは。

そして、このパンたちをお買いあげ~。

kokope3_convert_20101031171953.jpg

やっぱりやっぱり、クロワッサンめっちゃおいしかったぁ。
最高

kokope6_convert_20101031172203.jpg

どんなけバターを練りこんでるんやろう、とちょっと心配になるくらいの濃厚さ。
私は普段は何かついてるパンが好きやねんけど、
生地だけでこんなに味があっておいしいクロワッサンは最高や~。
まわりがすっごいサクっとしてて、中はもちもちで食べ応えのあるクロワッサン。
しばらく置いてたら油がすぐに出てきそうな濃厚さ。
また来年も食べたいな~。

やっぱり、好みというものは同じなもので、
これ去年も選んだな~って思いながら、めんたいフランス。

kokope4_convert_20101031172701.jpg

明太子がたーーっぷり入ってて、
やっぱり北海道の素材はおいしい!って叫びたくなるほどイケてる明太子。
これもおいしすぎる~。

次のこれも去年も選んだ。
クロワッサン生地の真ん中にフルーツ系の何か入ってるやつ、めちゃ好きやねん。

ブルーベリーかラズベリーかでめちゃ悩んだけど、ブルーベリーを選択。

kokope5_convert_20101031173042.jpg

めちゃうま~。やっぱり北海道の素材はおいしい!腕もすばらしいけど。

メロンパンに全く興味のない私ですが、ちょっとこれは試してみました。
雪のような白さと、絶対サクサクなんやろな~って思うこの上の部分に惹かれた。

kokope7_convert_20101031173254.jpg

思ったとおりサックサクでおいしかった。
きのこみたいにサクサク部分がかぶさってて、中の部分はふわふわやった~。
だからけっこう軽く食べ切れた。

やっぱりkokopelli最高。
絶対毎年行きたいところ


kokope_convert_20101031173508.jpg

【ココペライ kokopelli】
北海道札幌市中央区北7条西18丁目4-10
011-887-8118

9:00~18:00(売り切れ次第)

日曜・月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】パティスリー シイヤ Pathisserie SHIYA@札幌・西18丁目

1番食べ過ぎた3日目。
朝食バイキング→ジェラート→特大サンドイッチ→ソフトクリーム(棄権)
→ジンギスカン→ケーキ

締めくくりはケーキ。
札幌でNO.1のパティスリーSHIYAへ。

ニセコから帰ってきた、夕方に買いに行ったので、品数はだいぶ減っていたけど
色とりどりで、どれにしようか迷う。

shiya0_convert_20100919195809.jpg

みんな1つずつ選んでお持ち帰り。

どれが私の選んだやつでしょう?

shiya1_convert_20100919195918.jpg

本来なら、イチゴ系や、ムース・ババロア系が大好物なのだが、
なんかこのチーズケーキが気になって気になって。
友人とかぶっても、チーズケーキにしてしまった。

お昼のクリームチーズのおいしさが効いてるのかな。
北海道=チーズがおいしいと刷り込まれてしまったようだ。

一口ずつどれもいただく。

shiya2_convert_20100919200344.jpg

イチゴ、パッションフルーツ、グレープフルーツなど、
たくさんのフルーツを使ったケーキ。

食べた瞬間、フルーティーで甘すぎず、おいしかった。

shiya3_convert_20100919200551.jpg

こちらは、ココナッツのムース。
こういうのは食べたことがなく、「おおっ」と思った。
大人のムース。

そして、チーズケーキへ。

shiya4_convert_20100919200840.jpg

めちゃめちゃおいしい
私の目に狂いはなかった。

上のカリカリっぽいのが甘くて、チーズケーキ部分は
甘みよりもチーズの力が強い。
でもこってりしてなくて、いっぱい食べれる感じ。

また食べたいけど、1年後になるのか・・・

そして最後に、マカロンもいっぱい並んでたので
1番好きなフランボワーズを購入。味見。

shiya5_convert_20100919203935.jpg

あかん。
マカロンは甘すぎたー。これはグラニュー糖?いっぱい入れすぎや。


shiya_convert_20100919204110.jpg

【パティスリー シイヤ Pathisserie SHIYA】
北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
011-611-7003

10:00~20:00(サロンL.O.19:00)

水曜日・第3木曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】夜空のジンギスカン@札幌・すすきの

夜はジンギスカン

羊好きの私のポリシー。
「北海道でしかジンギスカンを食べません」

動物で好きなのはヒツジ・ヤギ・アルパカ。
そんなヒツジちゃんを食べるなんて考えられない・・・
でも北海道に行ってジンギスカンを食べないのはあほや。

ってことで、前回ジンギスカンを食べたのは5年くらい前、北海道で。
そのときは、超有名どころの「だるま」に行った。
さっむい真冬で並んだの覚えてるわ~。

今回は友人が予約をしてくれてた「夜空のジンギスカン」
だるまとはまたちがった感じの、オシャレなお店。
座敷の席があって、ゆっくり食べれた。

心苦しいが初挑戦。
ラムユッケ。

yozora1_convert_20100911155115.jpg

こちらは北海道産。
これがあのかわいいヒツジの肉??ってほどおいしかった。
まったく臭みはなく。

いよいよジンギスカン。

オーストラリア産とアイスランド産があって、
お肉の種類は生ラムとロースがある。

アイスランド産の方が高いけど、絶対アイスランド産らしく
アイスランド産の生ラムとロースを注文。

yozora2_convert_20100911155513.jpg

左がロースで右が生ラム。

こちらをつけて食べます。
塩が1番おいしかった。

yozora3_convert_20100911155609.jpg

まずはロースを。

yozora4_convert_20100911155812.jpg

分厚くっておいしそう。

yozora5_convert_20100911160847.jpg

めっちゃおいしい
でもジンギスカンを食べたことがほとんどないから、なんて表現していいかわからん。
やわらかくて、あっさり。なんぼでも食べれる。
全く臭みなし。
これ、ほんまにヒツジちゃん?

続いて、生ラム。

yozora6_convert_20100911161803.jpg

ロースよりも脂がのってる感じ。

yozora7_convert_20100911161840.jpg

こっちもおいしい!!
ちょっとだけ、ラムっぽいニオイがする。
でも全然気にならんし、なんぼでも食べれる~。

あと、北海道産の玉ねぎも甘くておいしいわ

旅行に行ったら、だるまみたいな有名店に行きたくなるけど、
こっちは、座敷の下に荷物入れあるから、上着やかばんも臭くならんし
なんと行ってもキレイやし、こっちの方がいいな~☆

たらふく食べて、1人2500円やった。
(またお酒飲まずやけど)

ビルの10Fやから、窓から観覧車が見えたり景色もよかった。


【夜空のジンギスカン】
北海道札幌市中央区南4条西4 MYプラザビル10F
011-219-1529

17:00~翌2:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】バーンズ BARNES@札幌・西28丁目

ニセコから帰って来てすぐ、札幌で1番おいしいソフトクリーム屋さんへ連れて行かれた。
「1番おいしい」何回も聞いたセリフ
でもよく読んで下さい。
札幌で1番、北海道で1番、ジェラート、ソフトクリーム、、、微妙にちがいがあります(笑)

小さいお店で、ソフトクリーム2品のみを扱う。
食べるスペースは8人が座れるだけ。

ソフトクリームは300円と安いのに、札幌の都会でやっていけるのか?

いや、でも引っ切りなしにお客さんの出入りがあって、
また2品だけにしているというのが、無駄がなくてよいのだろう。

定番の濃厚ミルクと、毎月ごとに変わる季節のメニュー。

友人は、行き道楽しそうにしていた。
「今月は何だと思う?」

私はかぼちゃと答えた。
誰か、紅茶って言ってたかな?おいしい!!

今月のは「エチオピアモカ」でした。
なんかおいしそう~。

ハロウィンは10月やから、もしかしたら来月かぼちゃかも。
くやしいから、HPでチェックしよう。

コーンもサクサクコーン、シュガーコーン、ジャイアントコーンと選べるらしい

私は次のジンギスカンに控えて、ギブアップしたが、一口もらった。

※余談※
私がしょぼいのではなく、友人が大食いなのです。
昔、いちご食べ放題対決をしたとき、もちろん私は最下位やった。

濃厚ミルク 300円

banes2_convert_20100919205901.jpg

濃厚でおいしかった。
アイスクリームを食べていた学生時代から、ソフトクリームは好きではなかったけど、
これなら食べたい。おいしい

横浜の友人いわく、脂っぽいソフトクリーム。
「コストコのソフトクリームと同じだ」と大きい声で失礼なことを言っていた。
コストコのソフトクリームをよくした感じらしい。

banes3_convert_20100919210334.jpg

よくあるチョコレート味のソフトクリームは嫌いやけど、
エチオピアモカはおいしかった。さすが!!

遠方から来る人のために、ハーフ&ハーフ作ってくれたらいいのに。
さすがに2つは食べられへんで。

友人は色んな人をここに連れて来ているらしい。
めっちゃおいしいってめちゃめちゃ感動する人と、普通って言う人に2分されるらしい。

私は、アンチソフトクリームやけど、めっちゃおいしいに1票

北海道旅行で、札幌でレンタカーをするなら、ぜひ立ち寄って


banes_convert_20100919210738.jpg

【バーンズ BARNES】
北海道札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
090-3309-5736

10:00~19:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


