プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



コチカフェ COCHI CAFFE@谷町六丁目

やっぱりカフェは中央区やな~。
谷六のコチカフェに行ってきました。

お店は家みたいで、知らなかったら絶対通り過ぎる。
中崎町のカヌトンみたいな雰囲気。
カヌトンの方がもっとまわりが家っぽかったけど。

店内に入ると、テーブルが3席のみ。
お客は私のみだったのでゆったり

カフェオレが3:7でミルク、ミルクコーヒーはミルクの割合がもっとって書いてあって
ミルクコーヒーを注文。
それと、手作りのシナモンロールと。

ミルクコーヒー(ホット) 500円
シナモンロール 200円

coti11.jpg

どのテーブルも広くてとてもゆっくりできる。
店内の雰囲気とか音楽がほっこり。

coti22.jpg

ミルクコーヒーおいし~

coti33.jpg

シナモンロールは実はあんまり食べたことなくて、自分で買ったことなし。
スタバやタリーズのシナモンロールを一口もらったことはあるけど、めちゃ甘い印象で
とても1個食べられへん感じ。

それが、ほんのり甘くシナモンの香りがするこのシナモンロール。
あったかいし、おいしい!
これなら1コ食べれる。

座った席から見た、お店の奥の景色。
家みたい。

coti44.jpg

また来たくなるいいお店でした。


coti55.jpg

【コチカフェ COCHI CAFFE】
大阪市中央区谷町6-13-36
06-6762-9570

12:00~20:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ル ボン マルシェ LE BON MARCHE@谷町六丁目

長堀橋にあるビストロ、Bistro a vin DAIGAKUの系列のデリのお店が谷六にできて1年半。
行ってきました。
DAIGAKUには昔に仕事で夜に行ったことあるけど、おいしかった~。

お店がかなり小さくてびっくりしました。
確かに、パリの街並みにポッとあるようなたたずまい

店内もテーブルとイスが小さくて、ちょっと食べてすぐ出る、みたいな雰囲気で
パリに行ってパンを食べたのを思い出す。
なんとなく、おしゃべりして長居するような場所ではないなぁ。

ネット情報では、ランチは1000円以下のが3種類あったはずやけど、
出されたメニューは

rubon11.jpg

1000円のと1890円のと2種類だけ。
変わったんかな?
キッシュと惣菜2種類の平日ランチ850円ってのがよかってんけど。

仕方なく、1000円のランチに。

サラッシュ3種類とキッシュ3種類の中から好きなのを1つ選んで、それが前菜に。
キッシュが売りみたいやから、せせりとごぼうのキッシュにする。
なんか日本的なキッシュ。
メインをパスタとお肉料理から選ぶので、パスタに。

前菜が思ったより豪華でびっくり。

rubon22.jpg

ホタテのマリネ(右から2つ目)とか、カボチャとかおいしかった~。

rubon33.jpg

キッシュはちょっとあぶらっこいイメージやけど、そんなことなくあっさりキッシュ。
ごぼうとせせりやのに、フレンチっぽく仕上がってた。

そして、本日のパスタは
スパゲティーニ大根入りボローニャ風ミートソース

rubon55.jpg

その前に、パンがおいしい
パンの外側がカリって音がするくらいカリカリのパン好き

ミートソースのボローニャに大根って組み合わせ初めてやけど、
これはおいしい!!めっちゃ合う

麺はすごく細くって、軽い感じ。
ボローニャって重いけど、大根のおかげであっさり。
さすがDAIGAKU系列。おいし~。

rubon66.jpg

ランチが思ったメニューとちがうかったけど、結果オーライ。おいしかったぁ。

そして、持ち帰りのデリカ。

rubon44.jpg

そんなに種類なかったけど。
ティラミスが気になったなぁ。
あとレバーペーストも気になった。
でも、デリは高いしあんまりっぽかったけど。

お客は私ともう1人女性のおひとりさま。
ちょっと店内の雰囲気が、友人とランチをするような感じではないなぁ。
おひとりさまか、デリ持ち帰りのお店かな。

ワインがいっぱい置いてあった。
夜の2軒目とかにいいんかな?

rubon77.jpg

【ル ボン マルシェ LE BON MARCHE】
大阪市中央区安堂寺町2-3-3
06-6191-8000

11:00~15:00
17:30~23:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


カフェ ノオト CAFE NOTE@玉造

お土産を持っていくときはよく、
我が母校のある玉造のブロードハーストとルピノーをはしごして決めますが、
途中でなんだかいい感じのカフェができているのを見つけました

2つの間のルピノーよりの方。

行ってみたいなと思ったので後日行ってみました。
そのとき、中をのぞくとランチもやってそうやったけど
行くのが3時を過ぎてたのでランチはなかった

お昼抜きで訪問したけど、ケーキセットに。

それが、ケーキもどれもおいしそう!!!

シフォンケーキとチーズケーキとフレンチトーストと、パフェもあって迷ったけど
チーズケーキに。

note11.jpg

なんと行っても、机が広くて
席と席の空間が広くてゆっくりできる感じ。
家具もイケてる感じ。
さすが玉造!

アイスコーヒーはなんかおいしいと思ったら
(詳細な味はわかりませんが…)
赤い実のコーヒーを使ってるようでした。

note33.jpg

チーズケーキは、濃厚でめっちゃおいしー
濃厚やけど重くない。

手作りブルージャムやキャラメルのパリパリしたやつもおいし~。

コーヒーにこだわってるお店のチーズケーキってなんでこんなにおいしいんやろう。
コーヒーとチーズケーキってベストカップルなんかなぁ?

他のスイーツやランチ(14:00まで)も試してみたいです。

玉造でカフェは困りません


note0.jpg

【カフェ ノオト CAFE NOTE】
大阪市中央区上町1-6-4
06-4304-2630

10:00~21:00

火曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


青藍@谷町六丁目 

オープン記念価格でおいしくてお得なランチを食べることができました

4月29日に谷六にオープンした青藍という中華のお店。
オープン記念価格は8月10日、今日までだったみたい。
これからどうなるんやろ~???

選べるランチ 980円

四万十ポークの酢豚or週替わり料理で、
好きな酢豚に、ポークに地名がついてるだけでおいしさ倍増。
迷わずこっちにしました。

メイン以外にもかなり満足できる、味と量でした。

最初に、お茶がかわい~。

seiran11.jpg

1人やのに、ポット付きでお茶を出してくれる。

前菜

seiran33.jpg

前菜も、色合いがきれいで、葉っぱが新鮮でシャキシャキおいしい。
鶏にかかってるネギもおいしくて、前菜からしてもう次からの料理が楽しみになるくらい

スープ

seiran44.jpg

ただあったかいだけじゃなく、芯からあったまりそうな味。
プラス500円でフカヒレスープにできるみたい。

次に、まだメインじゃなくて点心。

seiran55.jpg

ホクホクでおいし~。
でもやぱい、お腹がいっぱいになりそう。

ついにメインの酢豚

ごはんと、メンマといっしょに登場。
ごはんもツヤツヤ、光ってておいしそう。

seiran66.jpg

これが、四万十ポークの酢豚!!

seiran88.jpg

四万十ポーク、おいし~。
低カロリー、高タンパクの豚らしい(ネット調べ)
肉厚もあってやわらかいねんけど、かみごたえがある。

酢豚のあんかけもちょうどよいおいしさ。
そして食べ終わるまでアツアツ。

この四万十ポーク酢豚を目当てに来てもいいくらい、おいしすぎる

ただ、オープン記念価格が終わってどうなるんやろう。
量が減ってもいいから、せめて1000円くらいで食べさせてほしいなぁ。

谷六から徒歩10分くらいかかりそうやし、場所はそんなによくない…


seiran0.jpg

【青藍】
大阪市中央区中寺1-2-23 1F
06-6777-5647

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:30(L.O.21:30)

月曜日 休み
(月曜日が祝日のときは火曜日が休み)





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




らんぶる@谷六

去年に引越ししたけど、中央区に4年住みました。
おいしいお店がいっぱいあってお世話になった谷六。
谷六に来るには、チャリで坂道をこぐのがしんどかったけど、とてもいいところでした。

中央区を去る前に思い出にと、空堀商店街近くの友人の行きつけの喫茶店にモーニングに。

空堀商店街のはずれの、ほんまに昔ながらの喫茶店
思わず通り過ぎてしまいそうな・・・
人に聞いてか、おとなりにでも住んでないと来ないような・・・

そんなところにおいしくてお得なモーニングやってます。

なんと7時からモーニングをやっていて、
コーヒー+トーストではなく、焼きたてのパンが選べる。

ranburu11.jpg

ポテトサラダとゆで卵がついてるし、パン1個のセットに。

昔に家の近所によく買いに行った下町のパン屋さんみたいな。
すっごいなつかしい。
ついついはしゃいでしまう。

ranburu22.jpg

好みのパンを選びました。
昔っから、こういうパンが好き。
中にカスタードクリーム

できたてで温かくておいしかった。

ranburu33.jpg

濃厚な冷コー。
こういう喫茶店のを冷コーって言うんやろうなぁ。

ranburu44.jpg

空堀商店街は、老舗の有名なハンバーグもなみがあったり、
入り口横に、おいしいブランジェリーイエナのたまごロールにはまったり。
ちょっと住宅街に行くと中国食堂216があったり、色々思い出があるけど、
最後に昔ながらの喫茶店に行けてよかった。


ranburu0.jpg

【らんぶる】
大阪市中央区上本町西2-4-11
06-6761-9224

7:00~?

定休日?



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


