プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



侘家古暦堂(わびやこれきどう) ダイニングメゾン店@難波

難波の高島屋でランチをすることになって、行ったことないのとおいしそうやから行ってみました。
高島屋のダイニングメゾンは全体的にちょっと高い

京都の鶏料理屋さんが入っててここにしました。
焼き鳥ランチセットは2セットあって2000円前後でランチにしたら高い。
ビビンバみたいな石焼で作る親子丼がおいしそう。

侘家名物石焼親子丼セット 1260円
(鶏スープ、漬物付き)
wabiya01.jpg

こんな風に目の前で混ぜてくれます。
だんだんと焦げ目ついてきておいしそう
横の生卵は??
wabiya02.jpg

また卵を乗せてくれます。
完成!
wabiya03.jpg

あっつあつでおこげもあっておいしかったー。
鶏も炭焼き?してあるんかな、弾力があっておいしかった
wabiya04.jpg
親子丼にしたら高いけど、おいしいから満足~。

置いてあった黒山椒と粉七味、よかった!
wabiya05.jpg
原了郭ってところの。
買ってもなかなか家では使えんわなぁ。
1本1260円もするみたい。


ここのお店、漢字の読み方すぐ忘れる。
もっと店名簡単にしたら知名度上がると思うのに…


wabiya06.jpg
【侘家古暦堂 ダイニングメゾン店】
大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 8F
06-6633-1119

11:00~16:00(L.O.15:30) 
16:00~23:00(L.O.22:30) 



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


元祖串かつ だるま ジャンジャン店@動物園前

大阪では有名な串かつのだるま。
東京から友人が来たときに、新世界食べ歩きをして
だるまと八重かつで数本ずつ食べたことあるけど、
ごはんとしてガッツリだるまに行ったことはなくて、
大阪人としてはこれは行っとかなーっと思って行ってきました。
いっぱいチェーン店あるけど、やっぱり本場の新世界で

本店に気軽に休みの日に行ったら、長蛇の列。
え?
って、そりゃそうやんなぁ。人気店やし、観光客も多いやろうなぁ。

ジャンジャン店の方に行ったら少し列がマシやったから並ぶことに。
それでも40分くらい並んだかなー。

やっと入れて注文。
ほとんどが105円やからうれしい!
いっぱい食べよーっと。

daruma11.jpg

これが大阪名物、二度づけ禁止のソース。

daruma22.jpg

まずは元祖串カツ。

daruma33.jpg

衣がふわふわでちょっと分厚い感じ。
でももってりしない。
ソースは甘めのソース。

だいたい私は串カツでも天ぷらでも、レンコンと紅しょうがが好き

レンコンはでかくてお得感あり。シャキシャキおいしい。

daruma44.jpg

紅しょうが。
おいしいけど、紅しょうがは天ぷらの方がおいしいな。

daruma55.jpg

アスパラは小さくてちょっと損した気分。

daruma66.jpg


箸休め

どて焼き 350円

daruma77.jpg

どて焼きも大阪名物かなぁ。
私は好きじゃないからいらんかってんけどな。350円は高いわー。

daruma88.jpg

こんな感じで何回かお代わりして。

daruma99.jpg

「ジャンジャン店 本数限定 鰤」

串カツで鰤?って思ったけど、鰤好きの私はここをスルーすることはできず。

鰤 150円

darumaa11.jpg

鰤、おいしかった~。

チューリップも変わってるから注文してみたけど、
小さくてハズレやった。

darumaa22.jpg

そんなこんなで2人で4000円いかんかったから安い。
おひとり様男性、1人で4000円以上いってた。
やっぱりお酒やなぁ。
飲まんかったら全然いかん。
儲からん客やけど

なんやかんやお店に50分くらいおって、お店出たら本店くらい長蛇の列になってた。


darumaa33.jpg

【元祖串かつ だるま ジャンジャン店】
大阪市浪速区恵美須東3-4-4
06-6636-7729

11:00~21:00

無休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



バール・カイト bar Caiotto@難波

以前、友人がよく行っているとても料理がおいしいバールに連れて行ってもらいました。
メニューがいつもちがうらしい!
それほど新鮮なものを扱っている?
いつもちがうメニューがあったら楽しいなぁ

野菜のピクルスと生ハム 350円

caio11.jpg

おいしい!
生ハムとピクルスって合う~。

パン 300円

caio22.jpg

ここで出されるパンはラボフィセルさんのパンらしい。
ラボフィセルさんのパンは私も大好き
付だしで1人1つつくけど、お代わりがほしいときは300円らしい。
1個300円って高いよなぁ…?

何か忘れたけど、新鮮な魚料理。
カツオやったかな?

caio33.jpg

野菜も魚も新鮮でおいしかった~。

パスタ

caio44.jpg

パスタの麺もおいしくて、具がたっぷりでおいしかった。

何かのフリッター

caio55.jpg

洋だけでなく、和もイケてる。

そして、びっくりしたのがスイーツ。
スイーツ店ってほど、スイーツがおいしかった。

マスカルポーネのアイスにエスプレッソをかけるやつ。

caio66.jpg

ガトーショコラ

caio77.jpg

これはこれは、デザートだけでも食べに行きたいほどのレベルの高さ

雰囲気もいいし、ちょっと狭くてイスが高かったから長居はしにくいけど
何と言っても料理がおいしかった。
いいお店でした~。

だいたい1人3000円くらいやったけど、飲む人はもっとかかるやろう。

caio88.jpg

【バール・カイト bar Caiotto】
大阪市中央区難波2丁目3-1 アザミ難波ビル1F
06-6121-2473

(月~木)
18:00~翌3:00
(金、土、日)
17:00~翌3:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



炭火焼寝床 unaginonedoko@日本橋 うなぎ料理

鰻の創作料理に初めて行きました。
鰻は、鰻丼かひつまぶしかお寿司しか食べたことなかった。
とてもおいしかった

付き出し、何種類もあって全部おいしかった。
付き出しもあとで400円で食べれます。

nedoko11.jpg

料理が時間かかると、鰻の燻製をサービスしてくれた。

nedoko22.jpg

鰻の燻製なんてはじめて。
しかし燻製というものは、やっぱりあんまり好きじゃなかった。
酒飲みの食べ物なんかな?

料理が時間がかかると聞いていたものの、次の料理出てくるまで1時間はかかりすぎ
作る人が突然休んだんかな?
1人女性が一生懸命作ってて、1人女性が一生懸命運んだりしてた。

こんなに待たされたけど、おいしかったからまた行きたいと思った。

短冊

nedoko33.jpg

短冊って何やったか忘れてしまった。

ゴボウを鰻で巻いたもの

nedoko44.jpg

これは非常においしかった

ほんまに、鰻の創作料理ってすばらしい。
こんな技術もあるんやなぁ。

コロッケ

nedoko55.jpg

これは鰻的な味はそんなにしなかった。

ハラミ

nedoko66.jpg

しっかりしてる鰻の身!
おいしかった~。



nedoko77.jpg

多分、肝やったと思う。
鶏となんら変わらない。不思議や~。
鰻に肝なんてもの存在するんや。

つくね

nedoko88.jpg

つくねは好みではなkった。

鰻巻き

nedoko99.jpg

これは絶品!
たまごがふんわりやわらかく、鰻がたっぷり入ってておいしかった~。
おかわりしたい

でもこの日は料理が大変そうやったから我慢。

柳川もおいしかった~。
すぐに売り切れた。

nedoko1aa.jpg

8人で来てたから、しゃべってて待てたけど。
ほんまに料理が遅すぎたなぁ。
途中でしびれ切らして、これなら早いやろうって思って頼んだお造り盛り合わせがこのタイミングで

nedoko1bb.jpg

でも、鰻以外の魚もおいしかった。
ここはおいしい!

最後に、これは思い出してもよだれが出てしまう。

焼きおにぎり

nedoko1cc.jpg

鰻丼にかかってるタレをたっぷり染み込ませて焼いた焼きおにぎり。
上に鰻も載ってて、これは最高においしかった!!

これだけでもまた食べに行きたい。

だいぶ待たされたけど、また食べに行きたいお店。
かなりおいしかった。

普段はもう少し早いんかな?


nedoko0.jpg

【炭火焼寝床 unaginonedoko】
大阪市中央区東心斎橋2-6-11 三津寺リーズビル2F
06-6211-0679

18:00~翌2:00

不定休

18:00~翌2:00





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



楽豚@難波

前から気になってた豚丼のお店
三重県の伊賀が本店で、難波にも去年にオープン。

難波の有名な釜たけうどんの斜め前にあります。
豚丼のイメージ-とは異なり、オシャレなカフェみたい。

豚丼と豚トロ丼がメイン。

rakubuta1_convert_20110809144216.jpg

昔は豚の角煮とか大好きやったのに、
最近は脂っぽいものがダメ…
なので豚トロはきついかと思い豚丼に。

野菜がほしい人に、旬のお野菜小さなサラダ150円ってのもあります


炭焼き豚丼 680円

rakubuta2_convert_20110809144245.jpg

おいしい
タレはしょう油とみりんベースのよくある味。
この普通さがおいしい。

豚は分厚くてやわらかい。

rakubuta3_convert_20110809144306.jpg

いい豚ロース肉を買って来たら
家でも作れそうやけど…
そういうと、なんでもそうかな。

スープはコラーゲンたっぷりのコラーゲンスープらしい。

女性はなかなか牛丼のチェーン店とかに入りにくいけど
たまにはがっつり丼食べたいときもあるし、
女性にも入りやすいお店かな。


rakubuta_convert_20110809144326.jpg

【楽豚】
大阪市中央区難波千日前9-1 佐々木ビル1F
06-6643-2511

11:00~14:30
17:00~21:30(L.O.21:00)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


