プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ビクトリー@肥後橋 サンドイッチ

先週、無償にサンドイッチが食べたくなりましたサンドイッチ
コンビニのじゃなくて、おいしいサンドイッチ。
サンドイッチとヒレカツサンドは私の中では別物。
ノーマルな軽いサンドイッチが食べたかった。


今は近くにはいないけど、すごくグルメ的に尊敬する女性の上司がいて、
私が大阪に戻ってきたばかりのちょうど1年前、
「サンドイッチはビクトリー」と言ってたのを思い出した。
確か、会社に置いてあった「大人のウォーカー」においしそうな写真も載ってた。

ってことで、そのビクトリーに後輩と行ってみた。
細い道をちょっと入った、かなりわかりにくいところにあるけど、
大通りに「土佐堀サンドイッチパーラー」があって、その近く。
後日、この土佐堀サンドイッチパーラーも行ったけど、イマイチ響かんかった。
ビクトリーが響きすぎた

サンドイッチだけやのに、かなり豊富なメニュー。
「1番オススメは何ですか?」って聞くと
「三色サンド、カルトフィッシュサンドが人気です」と。
カルトフィッシュとは、イカらしい。

ちょうど昨日も書いたがイカがダメなのです

ってことで、三色サンドを注文。
中身は、カツ・ハム・ツナに全部タマゴ付き。

victory_convert_20080930231742.jpg

感想は・・・
「なんかおいしい」

何がおいしいかわからんけど、なんかおいしい。
後輩とも「なんかおいしいわ~」ってずっと言ってた。
もっかい来たくなるおいしさ。←じゃないと、このブログには載せませんから。

何がおいしいんやろ。
パンのちょっと焼き具合?
中の素材もおいしい。
全部にタマゴがついてるところがミソかなぁ???

それと、ここは昭和3年からやってるらしい。
計算すると、創業80年。
きっとそれやbikkuri01
昔から受け継がれる味。
昔ながらの温かい味・・・


2時前くらいに行ったけど、瞬く間に満席になった。
狭い店内、喫煙自由なのがちょっと嫌やった。

値段忘れてしまった。
ドリンク付きで800円前後やったと思う。
また行きたい。


victory2_convert_20080930232736.jpg


【ビクトリー】
大阪市西区江戸堀1-23-31
06-6441-4147

7:00~19:00(土曜は8:00~17:00)

日・祝 休み




サグラマーブルトレ@堺筋本町 イタリアン

今日はランチに「サグラマーブルトレ」に行ったスパゲティ

北浜の「マーブルトレ」はランチ時は超混雑で、入れないほどらしい。
堺筋本町の2号店の「サグラマーブルトレ」は、マーブルトレよりは入れる確率が高いと聞いたので
行ってみて、それからおいしすぎたから、
めっきりサグラの方に通っている。
私がランチできるのは13時半くらい。
それでもけっこう混んでる。

あまりパスタが好きじゃないので、何年も自ら食べてなかった。
でも、ここのパスタを食べたらおいしすぎて、
パスタもおいしいということを教えてくれたコリラックマ

何回もランチに来てるが、一度たりとも同じメニューだったことはないkao01
今日はどんなパスタやろう?って楽しみでついつい通ってしまう。

初めて行ったときは、どこどこ産の生しらすのパスタやった。
おいしすぎたー。
それから、ズワイガニのパスタのときもあった。

前の写真。
sagura5_convert_20080929230627.jpg



イカがキライな私。
ある日、ホタルイカのパスタのときに食べてみるとおいしくて
イカも残さず食べた。すばらしい出来事。


今日のメニューはこれ。

sagura2_convert_20080929225201.jpg

まず、パンとオリーブオイルが出てきて、
それから前菜。

・琵琶湖産ワカサギのエスカベチェとサラダ

エスカベチェ?
何のことかわからんけど、おいしかった。
レーズンが入ってたけど、ワカサギとレーズンって考えがすごい。
おいしかった。合ってた。

sagura3_convert_20080929225553.jpg


今日のパスタは
・パルマ産生ハムとマッシュルームのクリームパスタ

sagura4_convert_20080929225754.jpg

パスタってなかなか写真で伝わらんよな。
写真よりも、もっともっとおいしいねん。
マッシュルームなんて見えてないけど、
すごいプリッとしたマッシュルームでおいしかった。


ランチは1000円。
コーヒーつけたらプラス200円。

紅茶派の私。
ちょっと嫌なのは、紅茶にしたらそれプラス100円やねん。
いい紅茶使ってるってことかなぁ?
いつも紅茶やけど、今日はコーヒーにしてみたら濃かった・・・
やっぱり次から紅茶に戻そう。

濃厚なコーヒー。
コーヒー好きにはいいかも


堺筋本町の紀伊国屋書店のちょっと南にあります。
そのあたり、イタリアン・パンと密集してます。



sagura_convert_20080929230204.jpg


【サグラマーブルトレ】
大阪市中央区南本町2-4-16
06-4964-0555

11:30~14:30
18:00~22:00

日・祝 休み



フロレスタ@本町 ドーナツ

ドーナツの店、florestaオールドファッション
すっかりはまってしまった。
今日も朝から、近所の友人とドーナツモーニング。
はりきって、9時に行くと日曜は10時からというハプニングもありkao06

フロレスタとの出会い・・・
先々週、会社の後輩が言っていた。おいしいドーナツを見つけたと。
9月16日に本町にオープンしたドーナツを食べたらおいしすぎて忘れられない、と。
どんなドーナツかと気になり気になり、
さっそく次の休みの日に、家に泊まりに来てた後輩を連れてそこへ行く。

めちゃおいしい~。
思わず、おかわりしてしまうオールドファッション

ネットで調べると、もともと苦楽園にできた店みたいで、豊中にもあるみたい。
心斎橋のそごうの地下にも入ってるみたい。
と思ってると・・・
今月の「あまから手帖」にも載ってるではないか。
よく見ると、愛読書の「パンの本」にも載ってた。
苦楽園って書いてたから、盲点やった・・・

味は何種類かあって、ノーマルが「ネイチャー」

froresta_convert_20100417235633.jpg

ほんまに、ネイチャー芽って感じの味。
甘すぎず、自然な味。
外がカリっとしてて、中がやわらかい。
やさしい味。

ネイチャーがおいしすぎて、またまた冒険できない。
他にもアールグレイ、シュガー、カカオ。
いっぱい種類あるのに。
ネイチャーから抜け出せない。
それだけネイチャーがおいしい。

1週間でネイチャー4つ食べる。他は0コ。まだ未開拓・・・

froresta3_convert_20080928204645.jpg


オープンしたばかりの本町店は、
心斎橋筋をずっと本町方面に上がって行き、中央大通りを越えた辺りにあります。
つるやゴルフの裏です。

ネイチャー130円オールドファッション


froresta2_convert_20100418000241.jpg

【フロレスタ本町店】
大阪市中央区南本町3-4-12
06-6245-8143

イートインあり

10:00~20:00
日祝は10:00~21:00



パンデュース@本町

いっぱいたまった写真あるから、1日1件じゃ間に合わん汗とか
せっせと書かな~。

こちらも愛読書のLマガのパンの本。
pan_convert_20080928001248.jpg


ここに載ってるパン屋さん、行けるところはだいぶ行ったけど
1番気に入ってるのは本町の「パンデュース」
イートインスペースもあるし

panduce7_convert_20080928001749.jpg


ほんまに何回も通ってるけど、お気に入りはやっぱりクリームパン。
数あるクリームパンの中で1番おいしい。ってゆーか、1番好みフランスパン
いつも2つ食べるけど、1つはクリームパン入れてしまう。
生地がモチっとした感じ。フワフワ系じゃない。
水のかわりに牛乳で仕込んでるらしい、生地はbikkuri01
クリームはトロトロではなく、ザラザラの舌ざわりがある感じ。
バニラビーンズふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

panduce2_convert_20100417234129.jpg

次に気に入ってるのはこれ。
takoっていいます。
なんやろ、一見普通やねんけど、
takoの足の部分がカリカリやねん。
そのカリカリが、どうもたまらん。

ウインナーの部分がチョリソになったものをikaっていうねんけど、
ikaよりもtakoの方が好き。

panduce4_convert_20100417234236.jpg

次のもいっときはまって、毎回食べててんけど、
ちょっと食べ過ぎて飽きてしまった。。。
フランボワーズの何かが練りこまれてて、サクサクでおいしいねん。
久しぶりに食べたくなってきた。

panduce6_convert_20100417234714.jpg

かぼちゃのクリームパンbikkuri01
これ、確か去年の秋に食べておいしくて絶賛したはずやねんけど、消えてん。
季節のものやと思う。
今年の秋もあること、期待ぱんぷきん
クリームパンと同様、生地モチモチでなかのかぼちゃクリームもおいしかった記憶。

panduce3_convert_20100417234807.jpg

あと、惣菜パンも豊富で、
土曜の朝に行ってできたて食べたらうまい。
でも1コでおなかいっぱいになってしまう。

これは有機ごぼうとスモークチキンのタルティーノ。
一生懸命メモしました、名前。
有機ごぼうって言われたら、「有機」って言われたら
なんか食べたくなるやんなぁ。

panduce5_convert_20100417235353.jpg

ソーセージと野菜のパン、って言う名前やったと思う。

panduce8_convert_20100417235404.jpg

などなど。
もっといーっぱい種類があるから、クリームパンばっかり食べてんと
冒険せなあかんなぁ。


panduce1_convert_20100417235157.jpg


【パンデュース】
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
06-6205-7720

イートインあり

8:00~19:00(土曜、祝日は~18:00)
日曜 休み


御影高杉@御影 ショートケーキ

私の愛用するLマガシリーズのスイーツ本。

sweet_convert_20080927134053.jpg

この表紙は高杉のショートケーキ

この前、初めて高杉に行ったとき、
そこでしか食べられないミルフィーユにつられて、
ショートケーキはあきらめた。
でも、本の表紙になったからにはどうしてもショートケーキが食べたい
ってことで、今週後輩と行ってきたー。

メニューを見ると、ミルフィーユにひかれるが、ショートケーキ注文。

オイシス

takasugi_convert_20080927134706.jpg


食べてよかった~。
イチゴぎっしり。
ボリュームかなりあるわ。
ここではケーキ2つ食べるってことはでけへんなぁ。

ミルフィーユだけじゃなくて、ショートケーキにもトッピングしてくれて感激。

大阪からわざわざ行く価値あり◎

ショートケーキは578円。ミルフィーユは788円。
ドリンクが600円くらいしたかな。ちょっとお高い。

無料の駐車場があります!!


【御影高杉】
神戸市東灘区御影町御影字城の前1491-1
078-811-1234

イートインあり

10:00~20:00
火曜 休み



グリルモリタ@西天満 ヒレカツサンド

今日はブログ第一号にふさわしい、超うまいものを食べたから
ずっと悩んでた、食べ物ブログを作ることを決意した。

数日前に、グリル梵(後日まとめてアップします)でヒレカツサンドを食べてから
ヒレカツ魂に火がついた上

午前の仕事を13時前までやって、また何も食べる気が起きぬまま、
会社へ向かう途中にふと西天満のグリルモリタのヒレカツサンドのことを思い出した。

ちょっと迷って、14:00でオーダーストップのところ走り込んで13:55。
走って入るには場違いな、高級チックな店でした。

インターネットの情報では、ヒレカツサンド1500円やったのにちがうやんえぇ
6切れ5000円。たまげるわ~。
3切れ2500円。

さすがに6切れ食べる懐の余裕がなく、3切れにした。

しかし、見てこれ。
09260006_convert_20080926230132.jpg

このすばらしい、肉。
ヒレじゃなくて、フィレ。
めちゃうまい~。さすが2500円。
肉もやんわらかくて、ペロッと食べてしまった。

またぜひ食べたいbikkuri01
でも2500円はちょっと高くて困難・・・

09260009_convert_20080926230513.jpg

グリルモリタ。
ビーフシチューが有名みたい。3600円らしい。
庶民にはきついな~。


【グリルモリタ】
大阪市北区西天満2-9-3 西天満大治ロイヤービルB1
06-6364-8886

昼 11:30~2:30
夜 5:00~9:30

日曜・祝日・第2土曜 休み




| ホーム |


 BLOG TOP 


