プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



鴨しん@千林大宮 うどん

ここは、旭区にもう40年くらい住んでる人に聞きました。
だから間違いないはず。

米と粉好きの私は、麺はそんなに好きじゃない。
けど、最近ははがくれのうどんに感動したり、
麺もおいしいものはおいしい、と思いつつある。

お店に入った瞬間。
すごいダシのにおい。いいにおい。
このにおいはなんだー??
どんな味なのか楽しみになったkao02

緊張してメニューを見る。
全然わからん。どうすればいいんやろ?

kamo1_convert_20081030233358.jpg


うどん、そば、らーめんで選ぶんや。
なんか直感的にらーめんを選ぶアップロードファイル

ちょっと寒かったから「温」で、
小食やから「1玉」で。

kamo2_convert_20081030233658.jpg

キタ

食べる。

何これ?
めっちゃうまいやーーん。
びっくりした。
この鴨のダシ、何?うますぎやん。
小さいにぼしっぽいのが1匹入ってる。
中に入ってる、鴨もおいしいけど、
このダシの味はやばいー。
ちょっと甘い。ゴマっぽいような。とにかくうまいbikkuri01

これは確実にリピーターになりますわ。

鴨肉はビタミンA、Bとリノール酸が含まれてるらしい。
こんなおいしくて栄養満点なん?
知らんかったー。

学生のころ、よく家で鍋といえば「鴨鍋」やった。
しゃぶしゃぶ好きの私は、
「今日は鴨鍋」って言われたら、「えーー」とか言ってたけど
実にけしからん。
こんなにおいしくて、栄養のある鴨の存在を、
やっと今認識しました。

また実家で鴨鍋食べたい。


kamo3_convert_20081030234612.jpg


このおいしい鴨汁は、後で生姜汁を持ってきてくれるから
これで割って飲むらしい。
割っても、だいぶ濃かった。


鴨しんは、東天満と梅田にもあるみたい。
しかも梅田はまたもや第三ビル。
はがくれ、踊るうどん、鴨しん、、、
第三ビルってすごいんやー。




kamo_convert_20081030234444.jpg

【鴨しん】
大阪市旭区大宮1-2
06-6809-5856

11:00~21:00







北極星 堀江店@西長堀 オムライス

物心ついたときから、北極星のオムライスが好きな関西人ですオムライス
今まで100回は食べてると思う・・・

大阪では、老舗オムライス対決
「北極星」 VS 「明治軒」ってのがあるけど、
私は小さいときから知ってる北極星の方が好き。
ちなみに、大学のときの親友が明治軒派やって、
明治軒の存在は大学のときに初めて知った。
その当時は、ネットもそんなに発達してなかったし。

その100回は行ったことある北極星にこの前行ってきた。

いつも決まってチキンにする。
昔は、チキンかキノコか迷ってたけど、やっぱりチキンがいい。

682円。安い!!

エビ好きの人は、エビフライ乗ってるやつとかいいと思うエビフライ

ランチタイムは、なんやかんやランチセットがあるけど、
それにするとハンバーグとかクリームコロッケとかついてくるけど
オムライスが小さくなるし、
私は絶対にオムライス単品にする。

何がおいしいかって、独特のソースが好き。
ケチャップでもなく、デミグラスソースでもない。
デミグラスみたいに重くないから、ペロっと食べれる。

横についてるガリも、オムライスとマッチしておいしい。

hokkyoku1_convert_20081029231005.jpg

この前、70歳手前の伯母さんと行ってんけど、
もうかれこれ50年以上ここのオムライスを食べてるその伯母さんが言ってた。
「ソースの味が変わった!」

北極星の近所に住んでたこともある伯母さんは、
私の予想では500回は食べてると思う。
その伯母さんが変わったというからそうなんかなぁ?

味が濃くなったらしい。

現代人に合わせたのか?

私にはちがいがわからんけど、いつでもおいしい音符


いつも西長堀の堀江店に行くけど、本店は心斎橋店。
実は行ったことない。
あと、天王寺のごちそうビルに入ってるのも昔よく行ったなぁ~。

私的には、堀江店の近くに
あの有名な堂島ロールのモンシュシュの2号店ができてるから
こっちの方がオススメです。



hokkyoku_convert_20081029231651.jpg

【北極星】
・堀江店
大阪市西区北堀江3-5-5
06-6531-0453

11:00~22:00

・心斎橋店
大阪市中央区西心斎橋2-7-27
06-6211-7829

11:30~21:30


ファイヤープレート@都島 ビフテキ

地下鉄谷町線の都島駅すぐに桜通商店街があって、
そこは仕事でよく通るねんけど、
ある日突然、新しいきれいなお店ができていた。
大きく「ビフテキ」って書いてあって、肉好きの私には
気になって気になって仕方がなかった。

考えるヒマもなく、オープンすぐくらいに行ったら、
ビフテキがすっごいおいしくてすぐに気に入った。

また次の週に行ったら、TVの撮影をしていて入れなかったkao05
待ちぶせをした。
王様のレストランの撮影やったらしい。
川藤、片岡、金村がいた。
最後に出てきた川藤にだけ、勇気をふりしぼって握手を求めた

11:30~ランチタイムのこのお店は、どんどん人気が出てきて
この前、13:30に行くと

fire0_convert_20081028225119.jpg

「売り切れ終了」
やって。
そんな~kao06

今日も13時に行くと
「上の3つ売り切れました」って。

fire1_convert_20081028225457.jpg

えー。
毎回気に入って食べてるビフテキ定食がないbikkuri01

ってことで、今日は初めて高級な肩ロース定食にした。
コストパフォーマンスは断然ビフテキ定食が上やけど、
肉質はやはり肩ロースの方がおいしかった。

fire2_convert_20081028225732.jpg

定食は、これにライスとお味噌汁がついてます。

ここのお肉は、羽曳野の肉屋さんから冷凍保存されていない生肉を
ブロックで仕入れているらしい。
だからお肉がなくなったら、「売り切れ終了」なのです。

新鮮なお肉ってことで、ジューシー。
脂身が全然ないのに、やわらかい。
赤い肉汁が染み出てくる。

fire21_convert_20081028230025.jpg

これは1300円の肩ロース。

980円のビフテキはこちら。

fire3_convert_20081028230136.jpg

ビフテキで充分おいしい上

12時台に行けたらビフテキ間に合うのかな?って感じ。
今日も13:30には「売り切れ終了」の札を出してたorz

席はほぼカウンターで、テーブル2つのみ。

残念なのは、コーヒーを置いてないことアイスコーヒー
特に近くにカフェもないし。
近くにできたらいいのにな、カフェ。


fire_convert_20081028230527.jpg


【ファイヤープレート】
大阪市都島区都島本通3-19-9
06-6922-5711

11:30~14:00
17:30~21:30

月曜 休み
(日曜ランチ休み)





美津の@難波 お好み焼き

私のお好み焼きランキング、現在1位はここへら
久しぶりに行ってきたー。

ここはいつ来ても混んでる。店の前に行列。
でも並んででも食べたいくらいおいしいとろろ

だいたい平均30分は並ぶな~。
いつも腹ペコやのに。

お店の人気NO.1は山芋焼。
お好み焼きの原形がないくらいの、とろーんとした山芋たっぷりの生地に
でっかいホタテがゴロンと入ってる。

miduno1_convert_20081025224835.jpg

焼いてくれるときの、ホタテとバターのにおいがプーンとしてたまらん。
山芋たっぷりの生地やから、焼きあがるのが早い。

実にうまいbikkuri01
生地しっかりよりも、ふわふわの方が好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ふわふわの域を越えてるほど、とろける。
うますぎや~。今のところこれを越えるお好み焼きないわ。

お店のランキングNO.2がネギ焼。
名古屋コーチンのミンチのネギ焼にした。
しょう油ベースで、これもまたうまい!!
こってりの次はあっさりやね。

miduno2_convert_20081025225231.jpg

他のお好み焼きのお店とちがって、ここはちょっと高い。
山芋焼き(貝柱)が1575円。
ねぎ焼(鳥ミンチ)が1000円。

しかも、2人で2枚は少ない。
ちょっと足りない。
でも焼きそばは多いかな~って思って、今日は豚ピリ焼に挑戦してみた。

とんぺい焼は好きで、どこのお好み焼きに行っても
けっこう頼むねんけど、豚ピリ焼はとんぺいとはちがうかったみたい。

miduno3_convert_20081025225845.jpg

名前のとおり、ピリっとしてる。コショウがきいてる。
ん?なんか辛い。
なんか辛いと思ったら、、、辛子の味がする~。
どっかに辛子をひそませてるみたい。
豚と生地の間かなぁ?

おいしかったけど、お子ちゃまでワサビが食べられない私には辛かった・・・

1回大勢で行って、色んな種類食べたいな~。

千日前筋の角に金龍ラーメンがあって、南に神座があるところ。
その反対側にあります。


miduno_convert_20081025230218.jpg

【美津の】
大阪市中央区道頓堀1-4-15
06-6212-6360

11:00~22:00(LO21:30)




ブランジュリタケウチ@本町

大阪で1番おいしいパン屋さんフランスパン
久しぶりに行ってきたー。

この前土曜日の夕方に近く通ったら店の外に長蛇の列やったわー。
すごいわ。
お店の前に警備員おるのって、ここくらいじゃない?
土曜の朝一でもいつも人がうじゃうじゃおるもんなぁ。

で、1年ぶりにこのパンがあった。
「かぼちゃクリームのブリオッシュ」

めっちゃおいしーーーい。

焼きたてで、かぼちゃクリームがあったかかった。
「こした」って感じのザラザラのかぼちゃたっぷりクリームに、
パンがフワフワ。

ブリオッシュという言葉を調べてみると、
バターと卵を普通のパンより多くしたもの、やって。

なるほど。

takeuti1_convert_20081024235454.jpg


私がこのブログでパンの中身を載せるのは初めて。
それだけ、この中身がおいしかったbikkuri01

もし、タケウチに行ってこのパンがあったら、ぜひ食べてほしい!!

takeuti2_convert_20081024235650.jpg


タケウチで1番人気なのが、

「天然酵母のオリーブパン」

うちの会社にこのパンの大ファンの後輩がいます。
私は、オリーブはそんなに好きじゃないからイマイチやったけど
とにかく人気で朝一じゃないとありません。
なくても、次いつ焼き上がるか聞いて待つという手もあるけど。

takeuti3_convert_20081025000349.jpg

うっすら見えてるけど、
でっかいオリーブがゴロっとそのまま入ってるのが魅力。


「ムジカさんのアールグレーのクリームパン」

これも超人気。いつもいないkao06
朝一に行ったら会える。

takeuti4_convert_20081025000632.jpg

この形がかわいいわ~。
クリームも、前に書いた「Tea Hous MUSICA」のアールグレーを使っていて
ムジカの味がする。独特の茶葉の味~。
これはクセになる。上品な味。


個人的に気に入ってて何回も買ってる、
「洋梨とチョコレートのクロワッサン」

takeuti5_convert_20081025001056.jpg

クロワッサンが、サクサクではなくてパリパリ。
かじったら、パリーンってなる。それがおいしい。


「3種のソーセージパン」



これもおいしかったなぁ。できたてであったかかったし。
でもこれ食べたら2コ食べられへんねん。
かなりボリューミー。

takeuti6_convert_20081025002437.jpg


タケウチ行ったら、色んなおいしそうなパンがあってウキウキする。
体1つじゃ足らんーっていつも思う。
もっと食べたい。

ブランジュリタケウチはうつぼ公園の南側にあります。
カフェもあるらしい。行ったことないけど。



takeuti_convert_20081025002634.jpg

【ブランジュリタケウチ】
大阪市西区靭本町1-16-14
06-6444-2118

8:00~18:30

カフェあり

日曜・月曜 休み
(月曜が祝日の場合は営業)




ますいや@今福鶴見 とんかつ

大阪市、東エリアでは超有名なとんかつ屋さん
ずっと行きたいと思ってて、ついに行ってきた。

メニューがいっぱいあって迷う。

カツ+貝柱のクリームコロッケや、カツ+エビフライとかもあるけど
お腹と相談して、やっぱ女子やしそんなガッツリ食べられへんなぁ。
ってことで、カツの種類を悩む。

特選ヘレカツ 1260円
和牛ヘレカツ 2310円

う~ん。
和牛という言葉に惹かれるけど、
やっぱりとんかつ屋さんやしまずはブタブタ

運ばれてきて、もしかしてちょっと足らんかったかも?って思ったけど
とんかつがおいしいから、もう満足bikkuri01

masuiya1_convert_20081023224115.jpg

どんな感じでおいしいかと、、、
脂っぽくない。
肉肉しい。
やわらかい。
隙間がないからぎっしり。

かなり満足度の高いとんかつやった。

しかし、ごはんが別料金やったのがちょっとせこい

masuiya2_convert_20081023224421.jpg


次行くときどうしよ。
ヘレカツ、かなり満足したから
わざわざ倍の値段出して和牛ヘレにする必要ないかな~。
でも和牛ヘレも試してみたいな~。

キャベツにかかってるドレッシングがおいしくて、進んだ

最寄りの駅は地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅。
駐車場はなし。近くに1時間100円のパーキングあり。



masuiya_convert_20081023224636.jpg

【ますいや】
大阪市城東区今福東3-3-23
06-6934-8425

11:30~14:30
17:00~20:45

火曜 休み



ブーランジェリーブルディガラ@西梅田

梅田でよく行くパン屋さん。
ハービスプラザのB2。
おいしいパン屋でイートインがある貴重なところ。

ランチタイムは14:30まで、
シールのついてるお好きなパン2つとドリンク \750

ランチはだいたい14時までのお店が多いなか、
仕事でうっかり14時を過ぎてしまったときによく来る

だいたい、パンが220円くらいやから
セット750円はそんなにお得感はないけど。

パン2つのときはおかず系パンと甘パンを1コずつ。
おかず系パンでもっぱら気に入ってるのはコレ。

アンショワフロマージュ
「アンチョビの塩味とクリームチーズがビールに好相性」
って書かれてる。

ビールは飲まんけど、
マジでアンチョビとクリームチーズの相性は抜群上
アンチョビのパンってあんまりないし、
しかもおいしいのってもっとない。
これは超オススメ。

温めてくれるし、外がカリっとしていて中がフワっとしているフランスパンに
クリームチーズがやわらかい。
黒っぽいのがアンチョビbikkuri01

bura1_convert_20081018200043.jpg

甘系のお気に入りはブレッサンヌ。
平べったい、クリームパンみたいな。
クリームがうすく塗ってあるから、カロリー控えめな気がする。

bura3_convert_20081018200610.jpg

あと、フルーツのデニッシュもおいしい。
パン作りたての、デニッシュがパリっとしてる。
しかし、ボロボロこぼれるので注意。

中が洋ナシのポワール。

bura2_convert_20081018200737.jpg

ブルーベリーとクリームチーズ。

bura4_convert_20081018200852.jpg


キッシュもおいしいけど、小さくて物足りなかった。
キッシュ1コとドリンクで800円やし。

となりは、スイーツのコーナーでマカロンが積み上げられてて気になる。
パンは常連やけど、スイーツはまだナシです。

東京4店舗(新宿、広尾、六本木やって。いいとこ!)と横浜に1店舗あり。
関西はここの大阪店のみ。



bura_convert_20081018201152.jpg


【ブーランジェリーブルディガラ大阪】
大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2
06-6343-7130

10:00~20:00




Tea House MUSICA@北新地

ずっと行きたいと思っててんけど、ついに行ってきた。
じゃあ、先月友達の結婚式2次会をやったところのとなりやった。
気付かんかったわ~。
しかも、ムジカの紅茶ってブランド名と思ってたら
ここの紅茶やったんや~コーヒー

タケウチのパンも、ムジカさんのアールグレイクリームパンってのがあるねぇ。
あれはここの紅茶を使ったパンやったんや食パン

musica2_convert_20081016000439.jpg

すごい縦長のメニュー。
中には色んな種類の紅茶がぎっしり。

今回は初めてやったから、ベタに
アールグレイのミルクティーにしたけど、
Iced Stewed Tea(アイスシチュードティー)が気になった。
ミルクで煮込んだ紅茶らしい。
おいしそう~。

アールグレイには、ベルガモットの香りって書かれててんけど
これが本物の紅茶か!ってくらい、茶葉の味がした。
なるほど。
タケウチのあのパンと同じ味がした。

480円。
リーズナブルbikkuri01

musica3_convert_20081016000849.jpg


アフタヌーンティーセットが1500円で、
スコーンセットも800円。

興味ありです。


musica_convert_20081016001344.jpg

【Tea House MUSICA】
大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島フォンタナ3F
06-6345-5414

11:00~22:00

日・祝 休み



万ん卯@北新地 親子丼

北新地のランチもイケてるってことで(やってるって知らんかった!)
これから北新地界隈もどんどん攻めて行こうと思います。

第一号は、あの北新地の高級おでんの店「万ん卯」です。
夜はとても行けません。
1万円は軽く越えるみたい。

親子丼がおいしいってことで行ってきました。

メニューは、親子丼と他人丼の2つだけ。千円。
表に書いてあった。

入った瞬間、緊迫感漂う感じ。
料亭ですよ。
カウンターに恐る恐る座って、注文。
目の前で作ってくれる。

できた。ジャーン

なんとまぁ、上品な親子丼。
この青のりが素敵やわ~。

あ、あとおいしい赤出しと、つき出し(今回はひじき)と
漬物がおいしかった。

manu1_convert_20081014233753.jpg

食べてみると、
ネギが青い味がして新鮮やった。
ネギを食べてるって感じ。
たっぷり入ってるから健康的。
卵はふわふわ~。

個人的には、卵焼きで甘いのは嫌やけど
親子丼の卵はちょっとだけ甘い方が好き。
万ん卯の卵は甘みがなかった・・・

味よりも、万ん卯で食べてるぞって言うステータスの方が上かな?上

この上品な親子丼と高級感を味わうためにまた行きたい。

その前に、他の親子丼も食してみたないと。
北新地、ランチ親子丼対決ってのがあるみたいね。


manu_convert_20081014234536.jpg


【万ん卯】
北区堂島1-2-32トヨタビル1F
06-6341-5555

11:30~13:15
17:00~22:00

日・祝 休み


踊るうどん@滝井

大阪、東エリアでは知らない人はいない(言いすぎ?)な踊るうどん。
関東から帰ってきたときに、
「やっぱり関西はうどんがおいしい・・・」としんみり感じたところ。

メニューは色々あるが、私はもっぱら

肉まいたけ天ぶっかけ 850円。

けっこうまいたけ天と肉がボリュームがあるので、
小盛りは-50円ってサービスしてくれてるからそうする。
大盛りは+130円。

まいたけ天がカリっとしておいしい。
この肉も、肉しぐれみたいに甘い味が染み込んでて
まいたけと合う

odoru1_convert_20081013215707.jpg


お店で観察していても、肉まいたけ天ぶっかけか、まいたけ天ぶっかけが多い。

お昼どきは並んでたりする。
まいたけ天を揚げてくれるのと、うどん作ってくれる人が1人なので
回転はそんなに早くないから待たないといけない。
でも14時ごろにもなると空いてくるし、
麺が終わったから終了!ってこともないから
急いで行かなくてもよい◎
せっかくわざわざ行っても終了してたらさみしいもんね~。

京阪千林駅からも10分もかからないし、滝井駅からもすぐ。
近くに有料パーキングはあり。


梅田の大阪第三ビルの地下2階にもあるらしい。
はがくれといっしょのところ。


odoru_convert_20081013220345.jpg


【踊るうどん】
大阪府守口市紅屋町6-7
06-6996-3007

11:00~15:30
17:30~20:00
(日・祝は11:00~15:00のみ)

第2、4、5日曜日 休み

北浜レトロ@北浜 スコーン

あんりっくすのおいしいもの、殿堂入りしてます金トロフィー
ここのスコーンを食べたらもう他のは食べられへん・・・

スコーンセット1100円
スコーン2種類とコーヒーか紅茶。

スコーンが
プレーン、くるみ、紅茶、きなこ、ゴマ、チョコチップ、、、
もっと何種類もあってんけど。

やっぱプレーンは必須やんかー。
くるみが気に入ってしまって、
何回も行ってるけど、プレーン+くるみから抜け出せません。
1回だけ紅茶にしたかな。

retoro1_convert_20081011173957.jpg


まず、前に置かれた瞬間から、
スコーンのいいにおいがプンプンします。
あったかくて、手で割るとさらにスコーンのいいにおいが漂ってくる。

クローンテッドクリームがまたおいしいねん。
最高らぶらぶ

retoro2_convert_20081011174329.jpg

クリームを、たっぷり、たーっぷりつけて食べる。
おいしーーーい音符

ジャムも濃厚でおいしいけど、
クリームがおいしすぎて、
付ける頻度、クリーム:ジャムが8:2くらいになってしまう。

サンドイッチもおいしいらしく、
でもお昼に来てもやっぱりスコーン食べてしまう。

1回、アフタヌーンティーセット2100円をやってみたけど、
ボリュームありすぎた。
1人では食べられへんかった。

retro2_convert_20081011174955.jpg

これについてるサンドイッチはイマイチやった。
サンドイッチにマスタードの味がほんのりしたのが嫌やった。
(辛いのダメなので)
1番上のケーキは、多分1番人気の「山盛りベリーのケーキ」
これはおいしかった~。おっきいし。

でもやっぱり北浜レトロはスコーンやわ。

※注意
いつも混んでます。
平日の中途半端な時間に行っても満員。
待つ覚悟を。
もしくは、北浜レトロがあかんかったら→GOKANってコースがいいかも。



retoro00_convert_20081018194709.jpg


【北浜レトロ】
大阪市中央区北浜1-1-26北浜レトロビルヂング
06-6223-5858

11:00~21:30
(土・日・祝は~19:00)



梅田はがくれ@梅田 うどん

今私のうどんランキング1位は「はがくれ」
有名みたいやけど、ほんまにおいしい。

今年の夏、後輩に誘われて行ってみた。
私のうどんに対する考えを一変させてくれた。
もともとうどんはそこまで好きじゃなくて、
「今日はうどん食べたい気分」ってのがなかってんけど
これを食べてしまったからには、頻繁に「はがくれ気分」になってしまう。
それだけおいしい店。

しかもこの、ザガットサーベイでは総合みんなのお気に入りの2位ではないか。
zagat_convert_20081001231405.jpg


今日もはがくれ気分になったので行ってきた。
行列に1人で並ぶ覚悟で行ったけど、
月曜やから?
空いてた。すぐ入れた。ラッキーえるも

「食べ方知ってますか?」って聞かれるけど、
自信がないから首を横に振った。
そしたら作ってくれた。

大根おろしとネギを乗せて、すだちをしぼって
生醤油を2往復半・・・やったっけ?

これが、生醤油と大根おろしとすだちのコラボレーションが最高やねんbikkuri01
何でこんなにもすだちの味が引き立ってるんやろう?
あんな少しやのに。
麺もこしがあってうまし上

hagakure_convert_20081006222813.jpg

「混ぜずにそのままで食べて下さい」と言われます。

→混ぜたら怒られるそうです。

さらに、これがまたうまい。
ちくわの天ぷら。
私の中で、ちくわが主役になったことはかつてあっただろうか?
この天ぷらが初めてではないか?

天ぷらの中で、実は1番好きなのはかぼちゃやねんけど、
この天ぷらの中ではかぼちゃは3位になってしまう。
ちくわがおいしい。
たまごもやばい。おいしい。
それに加えて、醤油もまたうまいねん。
こんなおいしい醤油は経験なしやわ。全部最高。

hagekure2_convert_20081006223137.jpg

生じょうゆ 600円
半熟卵とちくわの天ぷら 300円


梅田にオシャレなビルができる中、
昔っぽいままの大阪第3ビルにあるってのがまた味がある。



hagakure3_convert_20081006223500.jpg



【梅田はがくれ】
大阪市北区梅田1-1大阪第3ビル B2
06-6341-1409

11:00~14:45
17:00~19:45
(土曜・祝日は11:00~14:30のみ)

日曜 休み



平岡珈琲店@本町

ずっと行きたかった平岡珈琲店。
いつものLマガの「パンの本」。
後ろの方のドーナツコーナーに載ってて、
魅力的な店やなと思って、行こう行こうと思ってたけど
日曜祝日が休みでなかなか行けず。

今週、ある喫茶店でhanako10月号を見ると
平岡珈琲店がバーンと載ってた。

hiraoka0_convert_20081003233237.jpg


ますます行きたくなって、今すぐ行きたくなって、
今日たまたま朝の休憩タイムが1人っきりやったのでついに行ってきたピース

紅茶派の私やけど、珈琲店やしコーヒーにしようと思って行くと
紅茶はなかった・・・
コーヒーとカフェオレがあった。
カフェオレが、コーヒーと牛乳1:1って書いてあったから
かなり惹かれてしまって、アイスカフェオレ注文アイスコーヒー

ドリンクのメニューは、
コーヒー 320円
カフェオレ 320円
ミックスジュース 320円

ミックスジュース320円って安くない?
普通喫茶店ってミックスジュース500円以上せーへん?
記事によると、女性に人気らしい。

ふと、座った席のとなりに記事が貼ってあった。
モカ豆の事件で厚生労働省から輸入を停止されたので
1921年創業以来から使ってた平岡コーヒーオリジナルブレンドは
休止する、とのことが書かれてました。
80年以上も続いてた、ブレンドコーヒーが休止って
なんかさみしくなった。
モカ豆の在庫がわずかあるので、10月6日まで今までのブレンドで
って書いてあったけど、、、
今日って何日?
あわててチェックしたら10月4日。
ヤッター。ギリギリセーフ。80年来のモカ豆ブレンド(のカフェオレ)が
飲めたのだーー


でもやっぱり、珈琲店っていう名前だけあって
カフェオレはめちゃおいしかった。
これぞ本物やー。
初めて飲んだかも。こんなおいしいカフェオレアイスコーヒー

新しいブレンド、がんばって作ってくれるらしいから
乞うご期待して、また行こうっと。

ドーナツは、まわりがかなり固くて
カリッカリに揚げました!って感じ。
昔ながらのドーナツの味がした。
でも欲を言えば、揚げたてじゃなかったのがちょっと残念。
珈琲店やから仕方ないっか。

ドーナツ120円。


hiraoka1_convert_20081003234559.jpg


とにかく、店の雰囲気がすごくよかった。
昔の喫茶店って感じで、タイムスリップしたみたいやった。
時計も100年くらい使ってるおじいさんの古時計って感じやった。



hiraoka_convert_20081003235202.jpg


【平岡珈琲店】
大阪市中央区瓦町3-6-11
06-6231-6020

7:30~18:00
(土曜日は~13:00)

日・祝 休み



魚伊@関目高殿 うな重

師匠と呼ぶのもおこがましい、歩くグルメ辞典の尊敬するA氏がいます。
先日、シュークリームの話で盛り上がってるところ、
「今年のザガットサーベイが最近出た」と言われた。
「ザガット・・・??なんですか?それ」
そんなことも知らないのか、と言われました。

一般人の食通たちが評価したレストランガイド、だそう。

さっそく買ってみた。
おもしろい本
zagat_convert_20081001231405.jpg


さすが、高得点どころに
去年先輩と行って絶賛した堺筋本町の焼き肉の「あぐら」
予約のとれない中華「一碗水」
次行こうと狙っている福島の焼き鳥「あやむ屋」

サーベイ回答者の最もお気に入りのレストランの2位には
梅田のうどん「はがくれ」
ここもうどんにあまり興味のない私を、後輩が連れて行ってくれ
もっかい食べたい!と思った。
また今度行って写真撮ってきます。


あ行からパラパラ見てると、「う」のところに
うなぎの「魚伊」が載っていた。
ここも、去年先輩と行ってめっちゃおいしかったとこ。
コメントには「大阪でうまいうなぎといえばここ」と書いてあった。

そして今日は、どうしても魚伊のうなぎが食べたい気分になって
朝からずっとそう決めてた。

女性1人でうなぎ屋のカウンターに座るのは恥ずかしかったけど
おいしいうなぎのために勇気をふりしぼった。

uoi2_convert_20081001232257.jpg


ちょっと高いからびっくりして、前回来たときは
1番右の900円のうな重にしたら、
うなぎがちっちゃいちっちゃいkao06

下にうなぎ2/5って書いてるねんけど、2/5ってこんなに小さいのかっ、って
さみしくなった。
次来るときは大きいのん食べるぞ、って決めてた。

そして今日。
うな重(上)はうなぎ2/3、うな丼はうなぎ1匹。
2/3って、2/5よりどれくらい多いん?
2/3-2/5=4/15
って、学生時代ぶりに分数の計算したけど、よくわからんかった。

でも、うなぎといえばやっぱ重で食べたい。丼よりも重ってことで
うな重(上)1400円にした。


uoi1_convert_20081001232756.jpg


めっちゃうまいー。うまいうまい。最高

本場浜松で食べたうなぎも、愛知の刈谷で食べたうなぎも、おいしかったけど、
これは大阪では1番かもしれん。
大阪でうなぎ食べるならやっぱここやねbikkuri01

外がカリっとしてて、中がやわらかくてとろける感じ。
カウンターの1番奥に座ったから、うなぎを焼くところをのぞいたけど、
何回も何回もたれを塗っては、裏・表ていねいに焼いてたよー。
そりゃ味も染み込んでてうまいわ。

そして、量もうな重(上)で女性のおなかではちょうどでした。
男性はうな丼の方がいいかも。

この店はなんと慶応3年から創業らしい。
多分、創業140年。

駐車場もあります。
電車なら谷町線の関目高殿駅から徒歩5分くらい。
東梅田から5駅。
ぜひ!!


uoi0_convert_20081001233656.jpg

【魚伊】
大阪市旭区関目高殿4-8-10
06-6953-3707

11:00~14:00
16:00~21:00
火曜 休み


| ホーム |


 BLOG TOP 


