プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



みーとがぁでん@箕面 ステーキ

ついに憧れの箕面のみーとがぁでんに行ってきた。
ここはある人が前々から絶賛してたところ。
お肉は全部黒毛和牛やって牛

ビフテキランチ  100g  924円
          150g 1134円
          200g 1334円

そのある人は女性やけど、ずっと「200gごはん大盛り!!」って言ってた。すごい

私は意外に小食なので150gにした。

meet1_convert_20081129225827.jpg

こんな感じで運ばれてきて、まだまだレアやから
自分でお肉を横にして焼くの。


meet2_convert_20081129225934.jpg

うわ~。
これはうまそう。やばいbikkuri01

焼くのと写真撮るのとで忙しかったけど、
ようやく完成版。

meet3_convert_20081129230126.jpg

玉ねぎがたっぷりなのと、
このやわらかい肉と、
ポン酢と大根おろしがマッチングして
かなり激うまやった~。

これは200gいけるわ。
次は間違いなく200gや。ごはんは普通盛りで


meet_convert_20081129230503.jpg

【みーとがぁでん】
大阪府箕面市小野原西1-2-23
072-728-2526

11:00~14:00
17:00~21:30(LO)

月曜・日曜(昼のみ) 休み




艸葉(くさば)@堺筋本町 ハンバーグ

堺筋本町駅の南側に、ポツンとある洋食屋さん。
艸葉でくさば。
ここのハンバーグがおいしい。

おじいちゃん2人が切り盛りするお店で、
このおじいちゃんたちは兄弟なんかな??っていつも思う。
1人は料理、1人は運んだり洗い物。
そして、白髪やけどしゃきっとしてるおばあちゃんがホールスタッフ。
どちらかの奥さんかな?かなり気になる。
人員が足りないため、2階はしばらくお休みですって書いてあってなんかさみしくなる。
昔は2階も使ってワイワイしてたんかな~?って。
1階の席はカウンター8席とテーブル4席×2。

看板にはヒレステーキって書いてあるけど
ヒレステーキが5000円くらいして高いからハンバーグにしたら
ハンバーグがめっちゃおいしかった。
ハンバーグランチは赤出汁付で1050円。

kusaba1_convert_20081129003911.jpg

ハンバーグがめちゃやわらかくって、お箸でとるとくずれる。それくらいやわらかい。
おいしいbikkuri01
いいミンチ使ってるんやろう。
ミンチカツも同じミンチで、イケるらしい。
私が行ったときは見渡すとハンバーグが多かったかな?
お昼どきはいつも満席。

デミグラスソースも、こってりじゃなくて、でも味しっかりであっさりでもない。
昔ながらのハンバーグ。なつかしい味!(昔食べたわけじゃないけど)

kusaba3_convert_20081129004617.jpg

やわらかさが伝わるやろ~?この写真。
すぐに平らげてしまうほどやわらかい。

お昼は赤出汁がついてるらしく、こんなにカツオの味がした赤出汁は初めて!

ここは、カキフライがやばいらしい。おいしすぎるらしい。
カキは苦手で試してないけど、カキが好きな人はここのカキフライを食べたら
他では食べられへんらしい。オススメ。
カキの時期しかないらしいので、メニューには載ってない。

おばあちゃんが、ハンバーグを持ってきてくれたときに
「おまっとうさん」って言ってくれた。
この言葉、もう何年も聞いてなくて、すごい温かくてじーんとした。

店が大繁盛してて、おじいちゃんおばあちゃん3人で切り盛りしてるから
体大丈夫かな?って勝手に心配やけど、
がんばってずっとずっとやっててほしい。


kusaba_convert_20081129005343.jpg

【艸葉】
大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
06-6261-9040

11:00~14:30
17:00~20:30

日曜・祝日 休み



モンシュシュ@西長堀 堂島ロール

一世風靡して、今もまだ人気があり続ける、みんなも知ってる堂島ロール。

初めて食べたのは、神奈川時代。
川崎の友達の家に行ったとき、「これ大阪でめちゃ流行ってて手に入らんらしい」
って教えてくれて、食べさせてもらった。
おいしすぎてびっくりして、忘れられへんかった。
関東在住の方、神奈川県の川崎市のラゾーナ川崎に入ってて、かなり穴場!ぜひ!!
1年半前やから今はどうなってるかわからんけど。

大阪では、私はもっぱら1番行きやすい地下鉄西長堀駅前の南堀江店が巷では評判である。
10:00と15:00のチャンスは2回bikkuri01
だいたい10分前くらいに行けばたいていゲットできる
100本販売で、1人3つまでやから30番目くらいでもギリセーフ。

ってことで、いつもこれを狙ってます。

それにしても、ネットで調べれば肥後橋店は10:00、12:00、15:00、17:00に
ロールケーキ販売らしい。
肥後橋店に乗り換えようかな?

堂島本店はいつもすごい行列を目にしてるので、怖くて行けません・・・

doujima1_convert_20081126222815.jpg

2回目食べたのは、大阪に転勤になって会社で残って仕事をしてたら先輩がくれた。
むさぼり食った。
でもかなりぬるくなってたから、おいしさ半減やったkao06
それでもクリームのあの味はおいしかった。

3回目は、並んで買いに行った別の先輩が1つ分けてくれて
それを実家に持って帰って冷やして食べた。
初めて1本を自分のものにして興奮上
「今日食べた方がおいしいし」って、1本の3分の1食べたら
クリームが重くて気分が悪くなった。
2切れくらいがベストかも。

そして4回目。この前、おつかいに買いに行って自分の分も1つゲット。
夜に後輩の家に持って行って食べた。

doujima2_convert_20081126223720.jpg

今回は賢く、1番おいしい2切れを食べた。

ほんま、何回食べてもおいしいわ~ロールケーキ?
ペロっと食べれる。一瞬や。

何でこんなにおいしいんやろ?
スポンジの部分が、こんな黄色いように濃厚でおいしい。
卵黄たっぷり感がある。
クリームがまた独特で、これぞ堂島ロールのクリーム!
ミルクが濃厚なクリーム。
こんなおいしいミルククリームは今のところないわbikkuri01
このクリームの濃厚さは、ロールケーキやから合うんやろう。
ショートケーキじゃこの濃厚さは変やわ。
ロールケーキ万歳ロールケーキ?

それに、このスポンジとクリームの割合が絶妙。
クリーム多めのロールケーキ。
最高流れ星

でも、これ食べすぎるとおいしさ減るから、2切れがベスト。

簡単に手に入らんってとこがまたおいしさ倍増するんやろな~。



doujima_convert_20081126224126.jpg

【モンシュシュ】
・南堀江店
大阪市西区南堀江3-12-24
06-6537-6587

10:00~20:00

月曜日 休み

・堂島本店
大阪市北区堂島浜2-1-2
06-6343-1616

月~金
10:00~22:00
土・日・祝
10:00~20:00

・肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-1-11大同生命東館1F
06-6445-5444

10:00~22:00



自家製麺うどん甘味処 おにかま@京橋

やっぱ関西はうどんがおいしいね~流れ星
関東時代は5年間でうどん1回しか食べへんかったのに
(そばは何回か食べた)
大阪では週1はうどん食べます。

ここもいつものグルメな友人に教えてもらいました。
何回もこの前の道通ってるのに、全く気付かんかったー。
しかも、店けっこう目立つのに。

まず、おにぎりがサービスおにぎり
米好き、ましてやおにぎり好きにはたまらんわ。

梅・昆布・鮭のうち1つ選る。

おにぎりは鮭が好きっす。

onikama1_convert_20081124220723.jpg

ちょっと食べにくいけど、ごはんにつやがあっておいしい。

うどんの種類は、ほんまにいっぱいあって

おにかまうどん、カレーうどん、肉うどん、野菜たっぷりあんかけうどん、
卵とじうどん、大根みぞれうどん、ぶっかけうどん・・・

それぞれに具を選べて、
温玉、肉、きざみあげ、きのこ、なめこ、豚しそ梅・・・

友人が「いつもここでは冷たいぶっかけbikkuri01
と自信満々やったから、私もぶっかけに。

ぶっかけうどん+なめこ

にした。

onikama2_convert_20081124221234.jpg

ダシとなめこは、つけても、混ぜてもいいらしい。
ちなみに私は麺をつけて食べた。

おいしい。
ダシが濃くて、コクがあっておいしい。
何のダシやろか?
天かすが、最後までサクサクでおいしい。
特別な天かすなんやろか?

友人のは、
ぶっかけうどん+肉

onikama3_convert_20081124221502.jpg

両方とも800円ちょっとやったと思う。

店の名前がおにかまやから、次はおにかまうどんにしよかな~。
おにぎりのサービスがなんといっても気に入ったkao04

プリンやわらび餅など、店の名のとおり甘味もおいてるみたいで、
プリン好きの私は、プリンが気になりまくり。

~後日、プリンを食べました。
 予想どおり、おいしかった!!
 牛乳プリンもかなりイケる。どっちがいいか迷うくらい両方おいしいひよこ


onikama7_convert_20090208220308.jpg

onikama8_convert_20090208220221.jpg





ここは、最寄り駅は京橋やけど、ちょっと東やから住所は城東区になります。
素通りしてたのがはずかしい、けっこう目立つ店。



onikama_convert_20081124221912.jpg

【自家製麺うどん甘味処 おにかま】
大阪市城東区京橋野江1-1-7
06-6935-1715

11:30~15:00
17:00~21:00

水曜 休み




グリル梵@恵比寿町 ヒレカツサンド

前に行ったの、載せときます。

ある日突然気になってどうしても食べたくなったグリル梵のヒレカツサンド。

車のナビで行くと通天閣のふもとまで来てびっくり。
えー、こんなとこにあるんや。
しかも、ほっそい路地にある店。
「梵」って書いた味のある暖簾が目立つ。

店の中はテーブル2つしかなくて、
昭和初期にタイムスリップしたみたいな内装。

ヒレカツサンド 1800円
ハーフ 900円

6切れは多いと思ったけど、わざわざ行ってハーフ3切れは恥ずかしかったから普通を。

bon1.jpg

おいしい上

何がおいしいって、フルーティーなソースと
揚げたてで、カリっとした衣。
もう、サックサク。

このしっかりと染み込んだソースが最高流れ星

ホンマモンのヒレカツサンドってホームページに書いてるけど
そのとおり!!
ホンマモンですわ~。

bon2_convert_20081117231257.jpg

この鉄の入れ物と、すっぱいピクルスも味があるわ~。

かなりボリューミーで、6切れはお腹がはちきれそうになった。
4切れがベストやな~。ハーフの3切れは足らん。

言ったら残り、持って帰っていいらしいわ。おっちゃんが言ってた。

堂島にも店舗があるけど、昼はやってないねん


そうそう、今年8月に銀座に出店したらしい。
東京でがんばれ~



bon_convert_20081117231502.jpg

【グリル梵】
・本店
大阪市浪速区恵比寿東1-17-17
06-6632-3765

12:00~13:00
17:00~19:00

6・16・26日 休み

・堂島店
大阪市北区堂島2-1-34 3階
06-6347-5007

17:00~25:00

土曜・日曜・祝日 休み



浪花屋@長居 たこやき

たこ焼きで1番おいしいのはここたこやき
地元、長居の浪花屋。

今まで数々のたこやき食べてきたけど、ほんまにここが1番おいしい。
地元びいきじゃないよ!!

ここができたころは覚えてる。
小学校のときで、この店のとなりの薬局が同級生のとこやってん。
おいしくて、瞬く間に広まり、1年とたたんうちに行列になったわ~。

地下鉄長居駅降りてすぐにあるねんけど、
もう駅から出たらいいダシのにおいがただってる。

ここのおっちゃんとおばちゃん、ずっとやってるなぁ。
もう20年くらいになるのに。
7300日、毎日たこ焼き焼き続けてるよ。すごいわ。

いつも混み混みで人がたかってる。今日も30分くらい待ったわ。
行列は1列じゃなくてぐちゃぐちゃ。
おばちゃん、誰が何を注文したかと順番をいつも覚えてるねん。すごいねん。
何か後ろにオハジキみたいなんがあって気になる。

naniwaya1_convert_20081115221917.jpg

こんな感じで選ぶねんけど、私は20年間ずっと4番。
ソースとマヨネーズ。
たこ焼きそのものの味がおいしいから、しょうゆも気になるねんけど・・・


naniwaya2_convert_20081115222132.jpg

この店ができたころは、この舟に入れてくれるのが斬新でびっくりしたなぁ。
ちょっと前まで、残してたガリ。
母に「アホやな~、これがおいしいねん」って言われてた意味が最近わかる。
たこ焼きにガリ、これおいしいわ

やわらかくって、とろける感じ。ダシの味がきいてる。
ソースもこってりしてない。
何個でも食べれる、ここのたこ焼き。

流行ってまんで~。
最近、改装したみたい。改装3回目くらいちゃうん?

食べれるスペースがテーブル2つあります。


naniwaya_convert_20081115222927.jpg

【浪花屋】
大阪市住吉区長居東4-6-8
06-6608-3282

11:30~20:30

木曜 休み




ゑんどう寿司@京橋

仕事柄、たまーに京橋の京阪モールで休憩します。
好きな食べ物が肉とお好み焼きなんで、
京阪モールではもっぱら「とんかつKYK」と「風月」ばっかり。
(KYKのソースが超好きやねん)

昨日は初めて、友人と京阪モールでごはんを食べることになった。
何人か、グルメの参考になる友人っているもんで、そのうちの1人。

いつもは素通りしてた、KYKと風月の間にある「ゑんどう寿司」
「ここおいしい」って言われて、入ることに。

中央市場にもあるらしい、有名なとこらしい。
知らんかったー汗とか

ランチの時間は間に合わんかってんけど、

上まぜって言う、5つ「上」のおまかせネタ(旬なもの)がお皿に乗ってて、
おかわりをすると、違うネタの5つが出てくるねん。
つかみ寿司って言うらしい。上にしょう油を塗って食べます。
楽しくて、めちゃ興奮してしまったー。

endo0_convert_20081114235554.jpg


1枚1000円やったかな?

endo1_convert_20081114234630.jpg

左から、穴子・ウニ・鯛かな?・中トロ?・カンパチ。

うまいbikkuri01
これで1000円はやっすいわ~

これはもう一丁!!

endo2_convert_20081114234955.jpg

左から、ホタテ・トロ?・イカ・赤貝・松茸?

イカが嫌いやから残念やったけど、
これはめちゃ満足上

3枚食べたかったけど、夜が肉の予定やったからおとなしく2枚でやめといた。

苦手なやつ、前もって言ったら変えてくれるかなぁ?

これはハマるわ~。次何来るか気になるし、
おいしい!楽しい!最高やん音符

本店の中央市場も行ってみたい~。
朝5時からあいてるってすっごいなぁ。


endo_convert_20081114235639.jpg

【ゑんどう寿司】
・京橋店
大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール5階
06-6352-5564

11:00~22:00

・中央市場
大阪市福島区野田1-1-86
06-6469-7108

5:00~14:00

日曜・祝日 休み




ボンヌブーシュ@松屋町 ケーキ

前に書いた、今はなきプリンNO.1のコピーヌの極楽プリンぷりんちゃん
そのコピーヌのシェフが辻広史氏が新しくオープンした店がある、という情報をつきとめた。

ボンヌブーシュという店。空堀店、東心斎橋店、尼崎の杭瀬店があるらしい。
これは行って、プリンを確かめるしかない。

ってことで、ボンヌブーシュ空堀店に何日か通って色々確かめました。

まずプリン。
空堀プリン 230円。

bonne2_convert_20081113233831.jpg

一見、私の好きじゃないなめらかプリンに見える・・・
しかし、なめらかじゃなかった。けっこう固体で、形が崩れない。
甘さもわりと控えめ。コレコレ。

けっこうおいしかったけど、極楽プリンほどの感動はなく。
まだまだプリンの旅は続く~。


なめらかシュー 150円。

確か、コピーヌのシュークリームも人気があったはず。
それを彷彿させるような形やなぁ。

bonne3_convert_20081113234235.jpg

これも、甘さ控えめで軽くておいしかった。
今時にはめずらしい、軽いシュークリーム。
カスタードクリームは、私の好きなザラザラ系。

それから、ネットで評判の高い
生チョコロール 390円。

bonne5_convert_20081113234648.jpg

クリーム好きで、チョコにはそんなに興味のない私ですが・・・
おいしーーーいbikkuri01

まず、上に乗ってあるチョコレートがねばっとしてておいしいー。(見えにくいけど)
上に乗ってる四角いのと、真ん中に入ってる丸いの、これが生チョコやねん。
これも楽しみがあっておいしい。
白いクリームは甘さ控えめの生クリーム。
クリームとチョコのマッチングがめちゃおいしい。
これは評判なだけあるわ。

あと、NEWって書いてあったから思わず買ってしまった
ミルクレープ(値段忘れた)

bonne6_convert_20081113235450.jpg

ザラザラ系のカスタードクリームがたっぷりでおいしかった。
けっこうイケる。

あと、オススメしたいのがこれ。
いちごのクッキー 80円。

bonne7_convert_20081113235817.jpg

1回目訪問時から気になっててん。買わんかってんけど。
2回目訪問時、クッキーいっぱいあるのにいちごだけないイチゴ
どうしても食べたくなる。
3回目訪問時、ゲット!!

これが、めっちゃいちごの味するクッキーやねん。
めっちゃいちごの味するチョコレートはあるけど、
めっちゃいちごの味するクッキーは初めてや。感動したー。

ってことで、ここは生チョコロールといちごクッキーがおすすめ。
他もおいしかったし、買ってないのもおいしそうやった。
やっぱりコピーヌのシェフだけあって、クリームがおいしいわぁ。

空堀店は、空堀商店街の松屋町側のすぐにあります。



bonne_convert_20081114000702.jpg


【ボンヌブーシュ】
・空堀店
大阪市中央区谷町6-16-18
06-6767-2205

イートインなし

10:00~20:00

・心斎橋店
大阪市中央区東心斎橋2-4-25
06-6212-3203

18:00~26:00

祝日 休み




千草@天満 お好み焼き

お好み焼き大好き、粉もん大好きです。
ちょっと前にこんな本を買った。

konamon_convert_20081111225001.jpg

我がお好み焼きランキングの美津のは後ろの方にちっちゃくしか載ってなかったけど・・・

この本の中で、気になったお店は何軒かあるけど、1つはこれ。

tigusa1_convert_20081111225255.jpg

特上の豚ロース。
お好み焼きのサイズと同じ大きさの豚ロースが、ドカンと乗ってるねんて。

この特上豚ロースのやつが、

千草焼 900円。

tigusa2_convert_20081111225558.jpg

ソース、マヨネーズ、ケチャップ、カラシをつけてくれる。
カラシは無理なので、ノーサンキューにしたけど。
ケチャップかけるお好み焼きは、地元長居の「とん吉」以来やー。
とん吉、もう10年以上行ってないなぁ。まだあるんかな。

そして、ケシの実をかけてくれる。めずらしいっ。
ところで、ケシの実ってなんやろか???

この千草焼、特上豚ロースは食べ応えあっておいしかったへら

どこを切っても、分厚い豚が出てくるか切りにくいねんけど
この分厚い豚がおいしいねん。
言葉で表現でけへん。
この切ったときにはみ出た豚の感じ、わかるかなぁ?

tigusa3_convert_20081111230506.jpg

おいしかった~。
ランチの時間制限ないし。
ちょっと天満のごちゃごちゃしたとこの、細い路地にあるけど
うろうろしてたら商店街地図とか壁に貼ってあるし、きっとみつかると思う。
JR天満駅の北側。


tigusa_convert_20081111230806.jpg

【千草】
大阪市北区天神橋4-11-18
06-6351-4072

11:30~21:00

火曜 休み




あぐら@堺筋本町 焼き肉

ついに行ってきたー。
大阪で1番おいしい焼き肉上

ザガットサーベイにも高得点を叩き出してるし。
総合得点2位や。
ちなみに1位はリュミエールってフレンチやけど、行くことないやろな・・・

ここ「あぐら」は、1年前に大阪に来たときに、大学の先輩が連れて来てくれて、
あまりのうまさにびっくりした。
それから1年、色んな人とグルメの話しをすると、あぐらの名前が出る出る。

今回は、会社のレディース4人で行ってきた。


やっぱ焼き肉と言えば、最初はこれっしょー。
生レバーbikkuri01
焼き肉行くときの口癖は、「そこ生レバーある?」
それほど好きー。たまにないとこあるもん

agura2_convert_20081108114343.jpg

700円でこれ。
少なくね???

お高いお店やし、しゃーないわ。
味はまぁまぁ。
もっと700円でいっぱい出してくれる店あるでー、ってことで
私の評価はイマイチ。

これから肉どんどん行きます。
かなりおっとこ前な食いっぷりの福岡出身の先輩がガンガン注文してくれたからー。

黒毛和牛の牛タン 1890円。
名前からしてうまそーやわ。

agura3_convert_20081108114644.jpg

ドキドキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
焼きまーす。

agura4_convert_20081108114912.jpg

これはうまい。最高!!
肉厚があってやわらかい!!!

agura5_convert_20081108115103.jpg

次、次

この店、人気NO.1の特選ハラミ 1280円。
と、カルビ。何カルビ頼んだか忘れてもたー。特選トロカルビ 1280円かな?

agura7_convert_20081108115301.jpg

特選ハラミっす。

agura8_convert_20081108115810.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

めちゃうま~。やばいー。とけるー。
特選ハラミ、最高でした。

ハラミはのちに、追加しました。
ハラミばっかでもいい~。

こちらはトロカルビ。
せっかくの焼き肉。たまには脂っぽいカルビも必要やね~。
うん、ジューシー。

agura17_convert_20081108120516.jpg

ここのは、タレか塩か選べて、タレも先につけといてくれるのがいいね。
タレのおさらがないから、ベタってタレをつけすぎて肉の味を失ってしまう心配がない。

agura9_convert_20081108120118.jpg

伝わる?この写真。
ほんまにおいしかったよ~。

agura10_convert_20081108120302.jpg

ちょっと休憩。
ユッケ。

コレ見て、コレ。

agura6_convert_20081108121009.jpg


やって。これは生で食べてみたいよな?
ロースで挑戦。

agura12_convert_20081108121225.jpg

特選ロース 1890円。
他店では3500円くらいする代物らしい。

agura13_convert_20081108121423.jpg

生の特選ロース。
うん、おいしい。
生で食べたぞーって言うのがうれしいのであって、
多分焼いた方がおいしい。

でも生で食べて満足☆

agura14_convert_20081108121658.jpg

やっぱ、焼いた方がおいしい。
でも次来ても生食べる。

私の順位は、
ハラミ、タン、ロース、カルビかな。

全部特選ついて1890円って高いよな~。いい肉使ってるし~。

あと、
こくつら 880円(和牛タンの部分で少量)

大トロテッチャン 800円

も頼んだ。
ホルモン系はです、私・・・

agura15_convert_20081108122057.jpg

agura18_convert_20081108122133.jpg


やっぱ、ふつうのタンの方がおいしいけど、値段も張るしね~。
これもまぁまぁ。

ホルモンは、代弁すると「脂っぽくておいしい」、でした。


かなり満足した焼き肉やったー。
でも上等なのでそう頻繁には行かれへん店やな~。

平均予算5500円って書いてるけど、いいのいっぱい食べたら7000円くらい。
さらに、お酒飲んだらもっとすると思う~。


人気やから予約した方がよい◎


agura_convert_20081108122413.jpg

【あぐら】
・堺筋本町店
大阪市中央区常磐町2-4-9 エクセル第6ビル1F
06-6943-0029

17:00~23:00

月曜 休み

・本町店
大阪市中央区本町4-8-7
06-6253-1129

日曜 休み




ハニーミツバチ珈琲@南森町 ドーナツ

大阪一の商店街、天神橋筋商店街を自転車で通ってるときみつけた。
商店街のスタートは南森町駅で、天6まで続いてる。
地下鉄堺筋線の南森町、扇町、天神橋筋六丁目駅の3駅分。

天神祭のときは、商店街を端から端まで歩いたりするけど
普段はとても無理。長い汗とか

1番南の南森町付近はまだそんなに栄えてなくて、
扇町と天六の間(JRの天満駅)くらいが、大盛り上がり。

そんな南森町付近で、ふと見つけたカフェ。

hachi_convert_20081106232836.jpg

ドーナツ食べれるんやオールドファッション
しかもコーヒー180円って書いてる、安い。

まだ、お気に入りのドーナツ、フロレスタと出会う前やったし
そのときは週2ペースでミスド行ってたから、ミスドには飽きてたし
ドーナツかぁ、いいいやん。って思って入った。

なんてことないねんけど、気に入った。

hachi1_convert_20081106232717.jpg

ドーナツはシュガーとシナモンと季節のドーナツ。
いつもシュガーにするから、季節のやつ何があったか忘れた。
1回はレモンでもう1回は豆乳やった気がする。

シュガー120円。

hachi2_convert_20081106234906.jpg


ドーナツは、いたって普通のドーナツやけど、まぁまぁ。
でも、これでもLマガのパンの本のドーナツページに載ってる。

カフェラテがけっこうおいしいアイスコーヒー
お店の名前に珈琲ってついてるだけある。

値段忘れてしまったけど安い。200円台やったかな。
しかも場所的に空いてる。

なんかチェーンっぽいから気になって調べてみた。
茨木と枚方にあるみたい。
株式会社フジオフードシステムって書いてあったから、
フジオフードシステムを調べてみた。
いっぱい店あったけど、知らんのばっかりやった。
「まいどおおきに食堂」ってあったけど、なんやろ変な名前~って思ったら
よく行くあの食堂やった!!あの地名の名前で○○食堂。
だいぶお世話になってますわ~、あそこには。

神奈川時代は平塚の湘南食堂に初めて行き、
厚木の恩名食堂、秦野の名古木食堂(ながぬきって読むねんで!難しいやろ)
小田原の西大友食堂でお世話になり、

大阪にはいっぱいあるな。
まいどおおきにってだけ、大阪発祥なんかな?

あそこの卵焼き好きやねん。いつも焼きたてくれるやつ。

それは置いといて、
なんかゆっくりできるし、気軽やし、ここオススメ~。


hachi_convert_20081106235127.jpg

【ハニーミツバチ珈琲】
大阪市北区天神橋2丁目北1-19
06-6352-1157

7:00~21:00


スプーンカフェ@門戸厄神

好きな食べ物は、ずっとプリンぷりんちゃん
永遠とプリン。

そんなプリン好きの私に、プリンの王様がいた。
コピーヌの「極楽プリン」
大学のときに友人から教えてもらって、それから神奈川に住んでるときも
大阪に帰ってくるときは絶対に極楽プリンを食べていた。

今でこそ、キャラメルを上でバーナーで焼くのは流行ってるけど
その走りとも言えると思う。8年くらい前やもん。
カラメルがちょっと苦めで、プリンも極楽~☆って感じでやわらかくプリっとしてる。
それでもって、そんなに甘くない。
ほんまに、極楽に行けそうなほどおいしかったのに・・・

最近どこを探してもコピーヌがないねん。
調べたらコピーヌが倒産したそう。
プリンは絶対においしかった。まちがいない!!
プリンとシュークリームだけで単価安かったからかな?

ある日、必死でおいしいプリンをネットで探してると
門戸厄神のスプーンカフェの「厄神プリン」はコピーヌの極楽プリンに似てるって書いてた。
それを信じて行くことに。


まず、ここはハンバーガーがおいしいらしい。
アボガドバーガーが人気って書いてあった。

spoon1_convert_20081105223638.jpg

アボガドバーガー880円。
平日のランチタイムは、ドリンクは無料らしい。

おいしいbikkuri01
ハンバーガーイケてるわ。
これはプリンがあかんでもいい。

手作りらしい。
ジューシーやけど、ファーストフードみたいにカロリー高そうな気がしない。
気がしないだけかもやけど・・・

スクランブルエッグバーガーもおいしそうやなぁハンバーガー

ハンバーガーには、思わぬ満足をしたけど、
問題の「厄神プリン」はどうか????

spoon2_convert_20081105224550.jpg

見てのとおり、カラメルの砂糖のざらめ多すぎるわ~。
カラメル甘すぎた。

下のプリンの部分は、極楽プリンにちょっと近いものがあった。
他の今まで試したプリンよりは、近かったけど、まだちょっと甘い。

もうちょっと甘さ控えて下さい、って言いたいところでした。特にカラメル。

極楽プリンと同等かそれ以上のプリンを探す旅は
長くなりそうや~電車

誰か、おいしいプリンあったら教えて。
なめらか系でなくて、甘さ控えめのやつ。

好みとしては、パステルよりもモロゾフ派ぷりんちゃん


このスプーンカフェは、門戸厄神駅前にあるから、
門戸厄神の近くに行くことがあればぜひ。
席数も多いし、ゆっくりしやすい感じ。


spoon_convert_20081105225039.jpg

【スプーンカフェ】
兵庫県西宮市門戸荘17-48 松本第一ビル
0798-52-0077

8:00~21:30




ミキフルーツカフェ@西大橋

@のうしろは1番最寄りの駅を書いてるから、
西大橋ってどこ?って思うかもしれんけど
北堀江の北西側です。
堀江のショッピングからちょっと歩くくらいjumee☆walkdog2

今日、愛読書のLマガが12月で休刊になることを知った。
ショックぅ。
「Richer」(リシェ)に力を入れるらしい。まだ買ったことないや汗とか

Lマガのパンの本のこのページ。
フルーツサンドおいしそ~イチゴ
と憧れてました。

miki1_convert_20081104220047.jpg

右の2つは兵庫県と京都やから、無理として、
左下のは行けそうな場所にあるからずっと狙ってました。
ついに実現

メニュー。

miki2_convert_20081104220228.jpg

11:30~15:00までランチセット850円。
めちゃイケてるやん。
フルーツついてるみたい輪切りオレンジ

しかも、ジュースはミックスジュース系も選べるらしいbikkuri01

それはうれしい。
ジュースめっちゃ豊富。迷う~。

miki3_convert_20081104220626.jpg

いちじくバナナ、ブルーベリーバナナ、ブルーベリーミックスを迷って
ブルーベリーミックスにした。

miki4_convert_20081104220906.jpg

すごい紫やのに、味はミックスジュースジュース
おいしかった~。

フルーツづくしやから、サンドイッチも迷ったけど
当初の目的のフルーツサンドにしたサンドイッチ

ジュースにフルーツもついてるから、次は1番人気らしいBLTサンドか、
常連さんらしき人が頼んでたハムタマゴサンドにしよう。

miki5_convert_20081104221335.jpg

おいしかった~フルーツサンド。
それにこのフルーツの量。
こんな何種類も食べれることないからな~。
メロン、ナシ、リンゴ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、巨峰、栗。

フルーツこんなに食べれるから、やっぱり次はおかず系サンドイッチで決まり。

堀江にブラブラ行ったときは、ちょっと足伸ばして行ってほしいな~。
ジュース飲みに行くだけでも価値ありやと思う。


miki_convert_20081104222153.jpg

【ミキフルーツカフェ】
大阪市西区北堀江2-2-12アジル北堀江1F
06-6352-5490

10:00~20:00

水曜 休み




パティスリー・ラプラージュ@谷四 エクレア

愛読しているLマガシリーズの「おつかいもの手帖」

otsukai_convert_20081103225251.jpg

最初に目について、「これ食べたい」って思ったのは
このページのこれ。
パティスリー・ラプラージュのエクレア。

lapu0_convert_20081103225619.jpg

すぐに買いに行ったわ~。
食べたらめちゃおいしい~。
エクレアNO.1に躍り出たシュークリーム

それから、定期的にこのエクレア食べてます。
&色んな人に紹介しまくってます。

最近また食べたから載せます

フランスのバローナ社の高級チョコを使ってるらしいアップロードファイル
おいしいわけや~。
上のチョコがビターチョコでちょっと大人の味。

lapu1_convert_20081103232945.jpg

生地はサクっとしてて、クリームはチョコを練り込んでて

生地とクリームの間に空洞は全くない。
おいしいわ~。何個でも食べれる。

lapu2_convert_20081103233133.jpg

私を含め、大量買いする人が多いから売り切れ注意

ケーキもおいしいよ~。
谷四の中大江公園の近くにあります。
ちょっとわかりにくいかも。


lapu_convert_20081104222431.jpg

【パティスリー・ラプラージュ】
大阪市中央区北新町3-7 1F
06-6949-3938

イートインなし

10:00~19:00

月曜 休み





| ホーム |


 BLOG TOP 


