プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



かどのや@北新地 カツ丼

北新地、かが万グループ第3弾!!
湯豆腐の「かどのや」のランチ、カツ丼。
カツ丼といったらここらしいkao03
めっちゃ楽しみ~。

メニューは
豚ヘレのカツ丼 1300円

もちろん、これにしたけど。

豚へレカツ定食 1500円

も気になるな~。ヘレカツ大好きbikkuri01

となりのおじさんは

三田牛のすき鍋 1500円

にしてたな~。
これもうまそだな~。


カツ丼はこんな感じです。

kadonoya1_convert_20081225215713.jpg


やわらかいカツ。
これは1300円では値打ちもんやわ。
豚ヘレ定食もやっぱいっとかなあかんな~。


kadonoya2_convert_20081225215945.jpg


おいしかった~。
しじみ汁やったけど、あさりと思うくらいでっかいしじみやった。
いい素材使ってますわ。


kadonoya_convert_20081225220110.jpg

【かどのや】
大阪市北区曽根崎新地1-7-19 エスパス北新地21 1F
06-6341-8877

11:30~13:15
17:00~22:00

第3日曜 休み





大阪バーガー華円(はなまる)@堺筋本町

友達と4人で、おなかをすかせた歩いてると
1人がめざとくみっけた。
そういえば、ここ知ってる?
何か通りかかって気になってたとこ~。
食べるっきゃない、ってことで入った。

hana1_convert_20081223234914.jpg

ライスバーガーみたいな形で、
ライスの部分がお好み焼きのなってるもの。

こなもん好き、ハンバーガー好きの私には
最高の組み合わせ流れ星

しかも安い!!

ブタイカ玉を「イカを抜いて下さい」って言って注文。250円。

うめチキン 250円を2人が注文、モダン 300円を1人が注文。

hana2_convert_20081223235357.jpg

これはうまい~。
だいぶ気に入ってしまった~。
みんな黙々と食べてたわ。

写真がわかりにくいけど、
お好み焼きの生地に、分厚い目玉焼きと豚がはさまってて、
ソースとマヨネーズがかかってて、マジおいしい~。

hana3_convert_20081223235612.jpg

これまちがいなく常連なるわ。
おやつに最適スティッチ

淡路島と、奈良の橿原市にあるみたいでっせ~、この店。



hana_convert_20081223235852.jpg

【大阪バーガー華円】
大阪市中央区北久宝寺町1-8-14
06-6263-1546

11:00~20:00




あとりカレー@心斎橋

あんなにカレーに困ってたのに、またまたおいしいカレーをみっけた
後輩がテレビで見たらしい「あとりカレー」
調べると、淀屋橋の焼き鳥店「あとり」がプロデュースしたカレー。
2008年5月にオープンしたばかりのニューキラキラ
ネットで調べて写真を見ると、めっちゃおいしそうひよこ

行ってきました。
1番人気の「骨付きとりカレー」を注文。850円。

atori1_convert_20081218221131.jpg

見た瞬間、やばいbikkuri01
ドロドロ系、めっちゃ好み~。

そして一口食べる。

やばいで。おいしすぎー。これはほんまに好みや~。
鶏がらスープから溶け出した、コラーゲンたっぷりらしい。
野菜もたっぷりって書いてあった。
すりつぶした野菜がいっぱい入ってんのかなぁ?
そんなマイルドな味。
上に乗ってる野菜は、鉄板で焼いたキャベツやねん。

atori2_convert_20081218222242.jpg

さすが焼き鳥屋さんらしく、鳥もおいしいねんけど・・・
女性にはオススメできません。
手と口がカレーまみれkao04

カレーのルーにも、細かくなった鳥がいっぱい入ってる。
マジでおいしいルーやわ。

マイカレーランキング1位に踊り出ましたぁ

でも、あとりカレー、モモコのOH!ソレ!み~よ!のカレーランキング4位らしい。
これは、1~3位もためさなあかんなぁ。


わかりやすいところにあります。
心斎橋商店街を北に、心斎橋駅から3本目の通りを右にすぐ見えます。


atori_convert_20081218221958.jpg

【あとりカレー】
大阪市中央区南船場3-8-11
06-6281-5514

11:00~21:00



炭火焼肉 えん 母屋@柏原

中高時代の友人の「寿司屋の娘」がいます。
寿司屋の娘は、魚はあんまりで肉が大好物kao02
おいしい肉の店についてはめっちゃくわしいのです。
その寿司屋の娘が絶賛する焼き肉が、柏原市にある。
ちょっと遠いけど、これは絶品キラキラ

前回は7000円くらいやってんけど、今回は9000円も食べてもたー。
ドリンクはウーロン茶1杯ずつやったのに。
食べすぎたかな。でもうまいbikkuri01

en0_convert_20081217230011.jpg

メニューからしてうまそうな肉たち。

まずは、塩タン。

en1_convert_20081217230236.jpg

おいしい~。
ペロっと終わってしまった、塩タン。
厚切りにしといたらよかったかな~。

en01_convert_20081217230519.jpg

まぁ。次へ。
上ロースと上カルビ。
2600円の代物。
高いけど、うまいんだコレが。

en3_convert_20081217230916.jpg

左がカルビ、右がロース。

ジャン!!カルビ!!

en5_convert_20081217231850.jpg

これを、おろしポン酢につけて食べる。
最高上
やわらかすぎて、噛まなくてもちぎれる感じ。

en6_convert_20081217232207.jpg


ジャジャン!!ロース!!

en4_convert_20081217231313.jpg

ロースもやわらか~~。
うますぎるっ。

en7_convert_20081217231447.jpg


贅沢に、1人1コユッケを食べた。
どうしても食べたいって言わないと出してもらえないらしい・・・

en10_convert_20081217232403.jpg


それから、上ハラミ。

en8_convert_20081217232826.jpg

分厚くておいしい。
カルビ、ロースが脂のってたから休憩。

en9_convert_20081217232937.jpg


そうそう、写真撮りそびれたけど、野菜がおいしいねん。
野菜の盛り合わせを頼むと、
大きい入れ物に野菜を丸ごと入ったものを持って来てくれて
そこから5種類選べるねん。
それが楽しい。

さつまいも、かぼちゃ、なす、山芋、玉ねぎ、ねぎ、とうもろこし、
しいたけ、えりんぎ、ピーマンカボチャピーマン


野菜もいっぱい食べたし、満腹やってんけど
骨付きカルビ食べなあかんで~って、思い切った

en11_convert_20081217234006.jpg

おいしそうやろ~。
脂のってておいしいねん。

en12_convert_20081217234136.jpg


でもでも、、、終盤にいったので、ギブしてしもた~。
脂のりすぎてた。無念。
これは前半に言うべきやったなぁ。
また順番考えて出直さな~。

デザートも豊富。
おいしいし。

en13_convert_20081217234520.jpg   en14_convert_20081217234540.jpg


これだけお金出しても満足やわ。
いい肉使ってます。
働いててよかった~って思える瞬間。


en15_convert_20081217235023.jpg


【炭火焼肉 えん 母屋】
大阪府柏原市本郷3-9-9
0729-73-5333

17:00~23:00



インディアンカレー@長堀橋

ずっとおいしいカレーを探してました
もう1回食べたいと思うほどおいしいカレーとは出会わず・・・
困った挙句、師匠A氏に相談。
「カレーとラーメンは好みがあるからなぁ。梅田のインデアンカレーとピッコロかなぁ。」
とアドバイスを受ける。

後日、たまたま梅田三番街でインデアンカレーをみっけたら
お昼どき、満席やったー。
おぉ、そんなにおいしいのか~。

そして本日、試してみることに。
クリスタ長堀のほぼ長堀橋よりにインデアンカレーがあり、行ってきた。
円になったカウンターでほぼ満席。
みんな黙々と食べている。

1つ席が空いててすぐ入れた。
注文して、1分でカレーが登場。
おどろくべき、速さ

indian0_convert_20081213173930.jpg

一口食べた瞬間、
甘いbikkuri01
いや、0.5秒後に辛いbikkuri01
え?どっち???
答えは、辛いです。
甘さの中に辛さがある~。まろやかなおいしさ。
これはイケる
ついにみっけたおいしいカレー。
創業60年の老舗のお店。

indian1_convert_20081213174148.jpg

ピクルスもおいしいわ~。

しかし、半分ほど食べたところで汗が滝のように出てきて
口が痛くなってきたー。
がんばって食べるも、汗が止まらない。
3分の2までは平然と食べたが、そっからは
辛すぎてと汗が止まらず、かなり手が止まってしまったおちこみ

辛いのはイケる口やったのに、勘違いでした。
インデアンカレーに敗北した。

がんばって完食したけど、最後かなりきつかったー。
まわりの人は平然と食べてたのにはずかしいわ~。

敗北したけど、かなりおいしい

大阪に8店舗、兵庫に1店舗、東京に1店舗あるらしい。


indian_convert_20081213174529.jpg

【インデアンカレー】
・長堀店
大阪市中央区南船場2長堀地下街2-8号
06-6282-2040

11:00~22:00

三番街、ドージマ地下センター、アバンザ堂島、淀屋橋odona
などにあります。




堺筋倶楽部アンブロシア@長堀橋

長堀橋駅から、堺筋線を北上するとちょっとして右手に気になる建物があった。

sakaisuji_convert_20081209234324.jpg

いつも気になってたけど、敷居が高すぎて寄り付かなかった。

先月、女子8人でディナーをしたけど、予約担当者が予約したのは「堺筋倶楽部」って。
予算オーバーちゃうん?ってかなりびっくりしたけど
リーズナブルなコースがあったみたい。
これはお得
ぐるなびでディナー3900円のコースがあるみたい。

この堺筋倶楽部は、1Fがイタリアンイタリア、2Fと3Fがフレンチフランス
1Fのイタリアンは堺筋倶楽部アンブロシアと言う。

昭和初期は元銀行やった、素敵な建物。
堺筋界隈はこういう建物がいっぱいあるから、趣があって好き。

HPを見ると、イタリアンでもランチで4500円、ディナーで10500円とか書いてるから
このぐるなびコースは本当にお得。
しかもおいしくておなかいっぱいになる。
季節によってメニューがちがうみたい。
実は11月に行ったからメニューを忘れてしまった。すみません。

まず、これは12月もいっしょやなぁ。
牡蠣のアラビアータ風 ハーブの香るクスクスと一緒に

sakaisuji1_convert_20081209235713.jpg

上品な味でおいしかった。
牡蠣はそんなに好きでないけどおいしかった。
クスクスって初めて食べたかも。

それからペンネが来て、(これは12月はトマトソースみたい)

sakaisuji2_convert_20081210000040.jpg

肉料理か魚料理を選べます。

8人中7人が肉料理を選び、唯一妊婦の1人だけが魚料理を選ぶ。
何か忘れてしまったわぁ。
イベリコ豚やったかなぁ?

sakaisuji3_convert_20081210000941.jpg

魚も何やったかなぁ???

sakaisuji4_convert_20081210001046.jpg

実は、お酒弱いのに調子乗ってシャンパン飲んだもんやから
気分悪くなってきて、魚にすればよかった~って後悔した。
けっこうこってりやったわぁ。肉料理。

最後にドルチェ。
ドルチェは「ピスタチオとフランボワーズの2層のババレーゼ」

sakaisuji6_convert_20081210001611.jpg

これはおいしかったぁ~。
ちょっと仲間たちがざわついたもん。

sakaisuji5_convert_20081210001257.jpg

ケーキの中でもババロア好きやねん。
ほんまおいしかった~。

この料理で、この値段は満足したbikkuri01

お店の中も高級感あふれてるし。


sakaisuji_convert_20081210001941.jpg

【堺筋倶楽部】
大阪市中央区南船場1-15-12
06-6265-8000

11:30~14:00
18:00~22:00





うまい屋@天神橋筋六丁目 たこやき

女性が1人でも気軽に食べれるたこやきたこやき

中で食べれるから便利~。
天神橋筋商店街の、天5のとこ西側入ってすぐにある。

できたてあっつあつのをすぐに食べれる。

umaiya1_convert_20081207233000.jpg

外がカリっとしてて、中がとろっとしてる。
カリカリ具合が、転がしたらボールみたいに転がる感じ転がしてないけどっ。
そのままでもおいしいってことで、そのままで食べてみる。

ソース、マヨネ好きの私でも、
何もなしのおいしさがわかる~。おいしい。

味付けはソースしか置いてなく、マヨなし。
ソースはちょっと甘め。
ソースを塗って食べると。
うまい!!

umaiya2_convert_20081207233501.jpg

ソースを塗るとソース付の方がおいしかった。
半分ずつって思ったけど、結局「ソース:なし」を「5:3」で食べてしまった~。

8コ 320円

私は注文してないけど、ビールもあります
これはお酒飲む人にはGOODではないですか?


創業50年の老舗で、おじいちゃんとお孫さんがやってるらしい。
Meetsこなもん特集に書いてた。
材料がなくなり次第終了。注意。


umaiya_convert_20081207234245.jpg

【うまい屋】
大阪市北区浪花町4-21
06-6373-2929

イートインあり

11:30~18:30

火曜 休み



キムカツ@難波

3年前くらいかなぁ?
東京の方で流行ってて、テレビで紹介されてたとき
おいしそうで食べたい!!って思ったけど
銀座・恵比寿が遠くて機会を逃してた。

去年、大阪に帰ってきてキムカツの存在を忘れかけてたころに
道頓堀でこの看板をみっけた。
松竹座のとなり。地下にある。

kimu0_convert_20081204231934.jpg

ちょっと高いけど、それだけおいしいから
かなり常連になってしまってる。
色々味があるのに、いつもプレーンやし。

おいしさ紹介。

まず、注文してからキムカツが揚がるぴったりの時間に炊き上げるごはんがこだわり

だから、それまでにキャベツがどっさり来る。かなり細かくしてあるキャベツ。

kimu1_convert_20081204232453.jpg


15分らしい。

ついにキターkao03

キムカツとごはんは同時に来ます。

見て、このピカピカのごはんキラキラ

kimu2_convert_20081204232958.jpg

米粒が光ってるように、おいしいごはん。

キムカツはこんな感じ。

kimu3_convert_20081204233240.jpg

ぷれーんがごはんとセットで1930円。
あと、黒胡椒・ちーず・がーりっく・ねぎ・梅しそ がある。
でもやっぱぷれーんがいいわ。

この前期間限定のゆず胡椒があった。
これはおいしかった。

この3種類の味付けがまたおいしくて、
とんかつを塩でたべるの初めてやったけど、これハマる


キムカツの特徴は、カツがミルフィーユ状になってること!
25枚重ねやってbikkuri01
だからジューシーでおいしいねん。
重たくないし。


kimu4_convert_20081204234438.jpg

何回行ってもおいしいわ~。



kimukatsu_convert_20081204234814.jpg

【キムカツ 大阪松竹座店】
大阪市中央区道頓堀1-9-19大阪松竹座B1
06-6212-1129

11:00~15:00
17:30~23:00



萬@北新地 天玉丼

北新地を攻めて行こう~って宣言して
1ヵ月半がたってしまった・・・全く攻めてなかった。反省kao01

前回はかが万グループの高級おでんの「万ん卯」のランチで親子丼を食べたが、
今回はかが万グループの湯豆腐の「かどのや」のランチのカツ丼を狙って行った

しかし、場所もわからないのとタイムオーバーになってしまい、
なんかよさそうな感じの「萬」って店に入った。

すると、板前さんの胸ポケットには「かが万」の文字が。
正解bikkuri01
ふらっとかが万グループに入った~。

って思うと、カウンター具合が万ん卯と似てて、
突き出しのひじきも万ん卯といっしょの味やったー。
赤出汁も同じ感じやった。

満は、天ぷら屋さんみたいで、
ランチは天玉丼、天重が1000円。お得
1500円から、天ぷらコースもあるみたい。

天玉丼ってのが初めてやからやってみた。

man1_convert_20081202223444.jpg

入れ物とか、卵の感じとか万ん卯といっしょや~。
卵がふわっとしてておいしい。
天玉丼ってことだけあって、この中に天ぷらが隠れてますエビフライ

エビが2尾(1つがシソが巻いてある)、玉ねぎ、マイタケ、エンドウマメ?、ナス。

実はエビが苦手な私も、食べれるほどおいしい。
ってゆーか、最近いいエビを食べすぎて、エビ克服したかも?

ボリュームかなりあります。
ごはん2杯分に卵2コ分やと思う。

これが1000円ポッキリやから絶対お得や。
目標、かが万グループ全制覇太陽

ここも夜来たら2万円は軽くするみたい。
無理すぎる~。


man_convert_20081202224559.jpg

【萬】
大阪市北区曽根崎新地1-7-9 エスパス北新地11 1F
06-6341-5678

11:30~13:30(平日のみ)

17:00~22:00

日曜・祝日 休み




| ホーム |


 BLOG TOP 


