プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



玄三庵@肥後橋 39品目の健康定食

1人暮らしの方必見bikkuri01
ここに来ると健康になった気がするから、
ちょっと栄養不足かな?と思ったらここに来るようにしてます。

hanakoに載ってたのがきっかけ。
「39品目の健康定食 895円」は、野菜ソムリエと栄養士のもと、
しっかりと栄養とカロリーを計算されてるらしい。
39品目なんて、1日かけても食べられるもんじゃない!特に1人暮らしは・・・

gensan1_convert_20090129233023.jpg

なんかいかにも、体によさそうなメニュー。
他にもいっぱいメニューはあって、
「有機野菜たっぷりの玄米カレー」は初めて行った日は売り切れになってた。


gensan2_convert_20090129233400.jpg

まず、野菜ジュースが出てくる。
これは、「飲む・旬の有機野菜のサラダ」らしい。
これで何品目あるんやろ??って考えてしまう。
青汁飲んだことないけど、青汁みたいにまずくないと思う。
でもこの量以上はいらない。

gensan3_convert_20090129233557.jpg

ジャン。
こんな感じ。
味噌汁もいっぱい具入ってるし、玄米もおいしい。
おかずのメインは、豆腐のコロッケやったかな。

有機栽培コーヒーがプラス50円って安すぎじゃない?
絶対プラスせな損やわ~。
15:00までならプチスイーツつきます。

gensan5_convert_20090129233943.jpg


そしてまた別の日は、鶏の甘辛あんかけ。

gensan6_convert_20090129234125.jpg

メインもサブも、味噌汁も全部ちがうし、
毎回行くのが楽しみになる~流れ星

そしてまたあるときは、ここは限定30食らし
「メインの鶏のなんとかがなくなったから、カジキマグロでいいですか?」って言われた。
カジキマグロもうれしいよ~。
限定に間に合わんでも、ちゃんと39品目の健康定食はあります。

gensan7_convert_20090129234435.jpg

夜もやってるし、持ち帰りもやってるねんで~。
家が近かったら毎日行きたいくらいやわ




gensanan_convert_20090129234551.jpg

【玄三庵】
大阪市西区江戸堀1-9-14 江戸掘双葉ビル1階

06-6445-2039

11:30~20:00
(土曜 11:30~15:00)

日曜・祝日 休み





グリルTANEDA@弁天町 ハンバーグ

1年前に後輩といっしょに行った、弁天町の洋食屋さん。
ハンバーグがすごくおいしくて、思い出して行きたくなってきた。
1年も前やから「おいしかった」って印象しか残ってなかったけど、
どうおいしかったか確かめに行った。

ハンバーグランチが1000円で、
お腹すいてたから、
今日のランチがハンバーグと一口カツやったからそれにした。
いくらやったか忘れてしまった~。

taneda2_convert_20090127232801.jpg



何がおいしいって、このハンバーグにタルタルソース。
ハンバーグも、分厚くておいしい。洋食~って感じのハンバーグ。
で、タルタルソースと合うkao04
すんばらしいbikkuri01
今日だけ特別にあった一口カツ。
薄くてサクサク、おいしい~。
これもソースとサラサラの別のタルタルソースが・・・うまい~。

一瞬にして平らげてしまった。
ごちそうさま

Aランチ(ハンバーグ、白身魚、エビフライ)1500円が有名みたい。
エビフライが苦手な私は、、、
今日は一口カツがあったことに感謝~。

taneda3_convert_20090127232610.jpg

食べ物ももちろんおいしいけど、
ここはタルタルソースが売りなんかな?という私の解釈です。

カレーもおいしいみたい。

taneda_convert_20110123220132.jpg

【グリルTANEDA】
大阪市港区磯路2-11-15
06-6571-1958

11:00~15:00
17:30~21:00

月曜 休み




【お取り寄せ】洋菓子きのとや@北海道 いちごプリン

最近親友が結婚して北海道に行きました

おいしいプリンを探してほしいと頼んだら、後日送られてきた。
さすが大親友スティッチ私の趣味を完璧にわかってた。脱帽。

「洋菓子きのとや」の酪農チーズプリント北海道いちごプリン。

kinotoya1_convert_20090125231853.jpg

このお店の存在も、この商品の存在も知らんかったけど
食べてびっくり。マイウ~。

kinotoya2_convert_20090125232044.jpg


右の酪農チーズプリンから食べる。

名前からして、こってりしてるかな?って思ったけどそんなことない。

kinotoya3_convert_20090125232144.jpg

美瑛産牛乳、北海道産マスカルポーネ、フランス産クリームチーズ
を使ってるらしい。

味は濃厚やけど、甘ったるくない。まろやかな味。
キャラメルは苦めでおいしい。

エビちゃんと押切モエもオススメってHPに書いてある。

次は北海道いちごプリン苺

kinotoya4_convert_20090125232553.jpg

おいしすぎて、一瞬手が止まってしまった・・・
想像とちがう。いちごミルクって感じ。やさしい味。
いっきに3個食べれそうなぐらい、これも甘ったるくなくまろやか。もっとまろやか。

kinotoya5_convert_20090125232743.jpg

底にジャムみたいなのが入ってる。
これがまた最高流れ星
やばい。虜になってしまった。

グータンヌーボで内田有紀が紹介したらしい。
他にも、色んなTVで紹介されてるみたい。

絶対取り寄せる価値ありbikkuri01



【洋菓子きのとや】
http://www.kinotoya.com/index.html


パティスリー・オ・グルニエ・ドール PATISSERIE AU GRENIER D'OR @烏丸

根っからの大阪人の私は、京都・神戸はアウェイ。
京都に行くときは、京都人の友達に何でも聞きます。
先週、京都人のオススメのスイーツに行ってきた。
その友人も、若者に聞いたらしい。

店に行ったのは4時くらい。
だいぶ人が待ってた。
待つこと20分くらいかなぁ・・・

ケーキは、色々おいしそうやったからかなり迷ったけど、
ファーストインプレッションで「ピラミッド」にした。

gren1_convert_20090124212232.jpg

砂の流れるような、まわりにまぶしてあるチョコ。
めちゃおいしそう。
そして、フォークを差すとびっくりしたアップロードファイル

gren2_convert_20090124212444.jpg

外が硬くて、中がやわらかかった!!
全部やわらかいイメージやったからびっくりした。
さらに、めちゃめちゃおいし~。
中はチョコレートのムース。

最近チョコレート系がおいしいわ~。
食の好みが変わってきたかなぁ?
生クリームからチョコへシフトか???

友人は、プティポットショコラというのにした。
これも最後まで迷ったやつ。

gren3_convert_20090124212811.jpg

これは、上のチョコのフタをやぶると、
中にはチョコレートムースが!!
これもおいしい~。
こっちのムースのほうがまろやか。

gren4_convert_20090124212940.jpg

おいしかった~。
大満足のケーキ。
烏丸行ったときは必ず食べたい!!

あとは、リンゴのタルトもおいしそうで、
近くに持ち帰りだけやってる店もあって、フルーツのタルト系は
全部おいしそうやった。
これは何回も行かなあかんわ


gren_convert_20090124213338.jpg

【パティスリー・オ・グルニエ・ドール】
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1

075-213-7782

11:00~19:00

イートインあり

第2火曜・水曜 休み



ヨコジハンバーガー YOKOJIHAMBURGER@本町

以前、大学の先輩が「ここのハンバーガ絶品bikkuri01」と大興奮してたので、
ずっと気になってたけどついに行くことに。

よく通り過ぎてた道。まさかこんなところにこんなおいしいハンバーガーがハンバーガー

あまりにもおいしすぎて、1人で行ったのに会社の先輩と後輩と行った。
その味とは・・・!?

yokojia7_convert_20090120224709.jpg

デミグラスソースが実においしい!!
だからオススメは

オリジナルデミグラス 680円

トッピングが

石狩川ベーコン、ネッカたまご、レッドチェダー(チーズ)が各100円

1回目はトッピングしなかったけど、ちょっと足らんかったから
2回目はチーズをトッピングと、ポテトを追加した。

メニューはかなり豊富。
ランチにロコモコとかカレーとかもある。

yokoji1_convert_20090120225200.jpg

こんな感じでハンバーガーが運ばれてきます。
デミグラスソースと、何か混ざってるマヨネーズがおいしそう。

yokoji2_convert_20090120225755.jpg

食べ方、書いてます。


あけて・・・

yokoji3_convert_20090120230037.jpg

ソースをぬって・・・

完成ハンバーガーハンバーガー

yokoji4_convert_20090120230549.jpg


おいしい~。
思ったとおり、デミグラスソースとマヨネーズが最高。
肉も、肉汁が出てきておいしい。
パンの部分もおいしい。
すべてがおいしい。
マイハンバーガーランキング1位に躍り出た王冠

ちなみに、こちらは先輩が頼んだベーコンと卵トッピング。

yokoji5_convert_20090120230903.jpg


とにかく、大満足のハンバーガー。

夜はココ、BARになるみたい。

場所的には、靭公園の近くにあたります。


yokoji_convert_20090120231038.jpg

【ヨコジハンバーガー】
大阪市中央区瓦町4-7-6船場竹伊ビル1F

06-6204-4548

ランチ AM11:30~PM6:00

バー PM6:00~AM5:00

日曜・祝日 休み





らーめん弥七@中津 つけ麺

私は年に1回くらいしかラーメンを食べない、ラーメンに興味がない人間です。
金曜日、先輩に呼び出されて有名ラーメン店に行ってきた。
中津の弥七ってとこで、つけ麺がおいしいらしいアップロードファイル
ってゆーか、もしかしたら人生、「つけ麺☆初」かもしれない汗とか

めっちゃ人気みたい。
平日の2時に行っても行列。30分くらい並んだかなぁ・・・
そんなにおいしいってことなんか???
いいにおいが漂ってるし、おいしそう。ドキドキBrilliant

ついに食す。

yashiti1_convert_20090117222735.jpg


やばいbikkuri01めっちゃおいしい~kao05
つけ麺ってこんなにおいしいの?
もしかして、初めてのつけ麺で1番おいしいつけ麺を食べてしまったのか??

麺がモチっとしてて、1玉半やねんけどつるっと全部食べきれる。
スープが、なめらかでかつ、ちょいこってりで絶妙!!
福岡出身の先輩は、ちょっと薄いと胡椒をいっぱいかけてましたが、
大阪出身の私にはちょうどよい感じのなめらかこってり。
やばいな~コレ。スープの中にちぎれたチャーシューが入っててまたおいしい。
麺の上に乗ってる大量のネギもまたうまし。

最高やった~流れ星

つけ麺、ハマるかも?
これは、まだ行ったことない有名どころ鶴見のカドヤ食堂は行きやすいとこにあるから
近々行っとかなあかんな~。

弥七は地下鉄中津駅から徒歩3分。
梅田からも十分歩けます。


yashiti_convert_20090117222338.jpg

【弥七】
阪市北区豊崎3-4-8
06-6373-0035

11:00~16:00(スープがなくなり次第終了)

土曜・日曜・祝日 休み




ピッコロ@梅田 カレー

2ヵ月前まではおいしいカレーが1軒もわからんかったのに。
さすがA氏。
最初に教えてもらった、インデアンとピッコロって言ってたピッコロに行ったところ、
めちゃおいしかった~アップロードファイル

piccolo1_convert_20090115230957.jpg


piccolo2_convert_20090115231040.jpg


辛さ、ちょうどよしbikkuri01
ドロっとしてる。好み~。
なんか甘みを感じる。リンゴ?ふるーつ☆Cultivation・りんごハチミツ?
ネットを見ると、、、この甘さの正体はシナモン?
リンゴ、バナナも入ってる。
スパイス30種類入ってるらしい。これはおいしいわ。

ビーフカレー 980円。
ミニが780円。

980円のはちょっとお腹10分目やった。
ミニでいいかも。
男性は大盛りの方がいいかも。

ホワイティ梅田店は2008年11月にリニューアルオープンしたばっかり。
カウンターで、1人でも入りやすいし、おいしいし最高♪♪

あと、かっぱ横丁、なんばウォーク、京阪守口、千里セルシー、西宮阪急にあり◎


piccolo_convert_20090115231655.jpg

【ピッコロ】
大阪市北区角田町 梅田地下街5-1

06-6313-2208

10:00~21:00

第3木曜日 休み



フルーツパーラーアワヤ@京橋

以前ちょっとhanakoに載ってて気になってた。
下町の商店街の、元果物屋さんのフルーツパーラー。
聞いただけでおいしそう。

ってことで行ってみた。

awaya1_convert_20090113224305.jpg

迷って、定番のバナナミルクにした。
うま~い。
350円って安すぎじゃない???

awaya4_convert_20090113224444.jpg

次の狙いは美肌のグレープフルーツ&キウイジュース。
だけど、やっぱりまたバナナにしてしまいそうな・・・バナナ


ある日、朝に商店街を歩いてるとこんな看板を見た。

awaya2_convert_20090113224631.jpg


仕事柄、朝ごはんも外で食べることが多いけど
だいたいトーストが多く、ホットドックがあるところは当たり!って感じで
あればいつもホットドックにする。
それが、まさかのスコーンがモーニング?
そんなん初めて~。スコーン大好きBrilliant.

あいにく、その日はモーニングした後やったからまた後日に。
それが定休日の水曜に行ったり、忙しかったりでなかなか行けず。

ついに行ったー。
よく見ると、モーニングのドリンクにバナなージュースが選べる?
そんなおいしい話があるのかbikkuri01


awaya6_convert_20090113225019.jpg

これが350円。スコーンのクリームもおいしいクリーム。
しょーもないクリームじゃない。
モーニングランキング1位やなぁ。

同じ仕事柄の人しかここにこんな時間に来られへんけど、オススメ


またバナナジュースやけど、
朝のコーヒじゃなく、バナナジュースってのも最高やなぁ。

awaya5_convert_20090113225347.jpg


ランチとかもやってるみたい。



awaya_convert_20090113225428.jpg

【フルーツパーラーアワヤ】
大阪市都島区都島南通2-5-15 (京橋中央商店街内)
06-6922-3044

9:00~19:30

水曜 休み




パティスリーブラザーズ@西宮 えびすロール

これめっちゃおいしいねん。はまったーアップ

心斎橋そごうをうろうろしてたら、目について。
昨日は300個売れました、的なことを書いてあって。しかも平日。
なんだこれは?って思ってお店に近づくと、

えびすロール

一度食べたら忘れられない、そのやわらかさ、その甘さ
えびす様のほっぺみたい

brother1_convert_20090112110010.jpg

となりにあったわらびロールも気になるよぉ。
中にわらび餅が入ってるんやって。

brother4_convert_20090112110422.jpg

このもちっとしたわらび餅気になるわ~。

迷って迷って、店員のイケメンのにーちゃんにどっちがオススメか聞いたら
「僕は、ずっとえびすロールを食べてきたんでえびすロールですね」って。
えびすロールを食べて育ってきたらしい。
でもやっぱりわらびも気になるよ~
ってことで2つ購入。

先輩の家に持って行ったんやけど、あまりにもおいしすぎて忘れられず
後日後輩の家にも持って行った。


brother2_convert_20090112110633.jpg

ほんまにおいしい~。えびすロール。
何この味?クリーミーな・・・これが和三盆が混ざってる味なのか?
ただのクリームではない。
丹波の赤卵、徳島の和三盆、九鬼の太白胡麻油を使用って書いてある。


brother3_convert_20090112110335.jpg

わらびロールのわらび餅も予想どおりモチっとしていておいしい。
でも、クリームの味がうすい。

えびすロールを後に食べた方がいいなぁ。

でもどっちもおいしいbikkuri01

1本しか買わんのやったら、えびすロールかなぁ。
ほんまに「一度食べたら忘れられない」になっちゃった。


たまたま心斎橋そごうに出店してたけど、1月末まで。
急げ~1月末までにまだ行くぞ

ネットで調べると、バームクーヘンも有名らしい。
兄弟3人でやってるお店らしい。2008年7月にオープン。
西宮の本店にはサロンがあって、基本的に予約制って書いてある。
ますます気になるな~。


【パティスリーブラザーズ】
兵庫県西宮市田中町5-20
0798-36-3131

パティスリー 11:00~21:00
サロン 11:00~20:00 (ラストオーダー)




エクチュア@松屋町 チョコレート

松屋町に長屋を再生した「錬」っていう複合施設がある。
なんか趣のあるところで、色んなお店が入っている。
こんないいところがあるなんて、今まで知らんかったkao06

その中の1つの「エクチュア」というチョコレート専門店。
これは色んなところで目にして、ずっと行きたいと思ってた。
年末に行ってきました~。最高~アップロードファイル

もともとチョコレートはそんなに好きじゃないねんけど、
チョコ好きになるよ~ここはbikkuri01

持ち帰りの生チョコや塩チョコもおいしくて有名やけど、
ケーキセットを食べることに。
メニューが豊富で、どれにしようかほんまに迷う~。
チョコレートでこんなにワクワクしたの初めてキラキラ

ek2_convert_20090108232314.jpg

めちゃ迷って「ペアムース」にした。

~ちょっとビターなチョコレートムースとミルキーでやさしい味わい、ホワイトチョコムース~

ek3_convert_20090108231839.jpg

これはおいしい。ヤッターkao04

チョコレートドリンクはビターとミルクを選べる。
ミルクをセレクト。

ek4_convert_20090108232029.jpg

あったまるし甘いしおいしい~。濃厚。

友人が選んだケーキ。一口いただきました。おいしいわ~。

ek5_convert_20090108232206.jpg

パフェもあるねんで。いいね~上

ek6_convert_20090108232432.jpg

チョコレートの販売もめっちゃおいしそうやった~。
大丸心斎橋と高島屋大阪にも入ってます。



ek1_convert_20090108232742.jpg

【エクチュア】
大阪市中央区谷町6-17-43 錬
06-4304-8077

平日 11:00~22:00
土日 11:00~21:00

水曜 休み



ミエルドーナツ@ユニバーサルシティ

先月、USJに行ってきたえるも

ユニバーサルシティーウォークにある
「+Sweets」ってとこに、阪神間の人気スイーツの店が4店舗集まってる。

ケーキはどうみても普通っぽくて、
「天神ロール」ってやつはちょっと気になったけど1本でしか売ってなくて。

miel0_convert_20081221215132.jpg

こんな看板があったから、
銀座で行列??ほんまかいな~??って思いながら
ミエルドーナツにした。


miel1_convert_20081221215241.jpg

結果、当たり~流れ星
おいしかった。
ドーナツのおいしさの基準は、もう1つ食べるかどうか。
もう1つ食べたくなった!!
あいにくその後忘年会が入ってたから断念したけど。

ドーナツというか、ベビーカステラみたいな感じやな~。
今までのドーナツの概念を覆す、フワフワ感。
揚げてるんじゃなくて、たい焼きみたいな鉄板に生地を入れて焼いてる。
だからカステラみたいなのか~。

やっぱりドーナツはプレーンがよい◎

USJに行ったらまたこのドーナツ食べよう。

関西には、あと阪急三宮店と千里大丸プラザ店があるみたい。


miel_convert_20081221215713.jpg

【ミエルドーナツ】
大阪市此花区島屋6-2-61ユニバーサルシティウォーク大阪4F
06-4804-8005

11:00~22:00

かん袋@堺 くるみ餅

マイ和菓子ランキングダントツ1位、殿堂入りのかん袋のくるみ餅王冠
年に2回は行きたいな~、夏と冬と。

実家帰りついでに年末に行ってきました~。
火曜水曜はほんまは休みやねんけど、年末ってことで昨日30日は開いてた。
いっつも長蛇の列やったけど、穴場な日やったな~。空いてた
初めてすぐに食べれた上

シングルが336円。餅が5コか6コ入ってる。
おいしすぎてなんぼでも食べれるで~。

氷くるみ餅も同じ値段で、かき氷の中にくるみ餅っていう形かき氷
値段は同じ~。
自分の中で、夏は氷くるみ餅、冬は普通のくるみ餅って決めてるだけで
冬でも氷は食べれます。

kurumi1_convert_20081231184952.jpg


この餡が最高においしい。
1回食べたら忘れられへん。これなしでは生きていけない。これほんまbikkuri01
この餡の味は、写真ではわからんから残念。

kurumi2_convert_20081231185317.jpg

餡と餅のマッチングがたまらんおいしさ~。最高流れ星

毎回、行ったときは必ず実家にお土産します。
タッパーみたいな「ポット」やと、2人前798円、3人前1176円。
「壷」は3人前1575円から。
あまから手帖とか雑誌には壷でよく載ってるなぁ。
家族にサービス。

kurumi3_convert_20081231185805.jpg

kurumi4_convert_20081231190126.jpg

kurumi5_convert_20081231190211.jpg

食べて帰っといて、お土産もいつも必ず食べます。

賞味期限は1日。
だから遠方の友達にはお土産できないのです。ごめんよ~。



kanbukuro_convert_20081231190301.jpg

【かん袋】
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
072-233-1218

10:00~17:00(入り切れ次第終了)

イートインあり

火・水曜 休み



| ホーム |


 BLOG TOP 


