プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ブラッスリーJOJO@芦屋

芦屋にたたずむおしゃれなカフェ。
芦屋のカフェと言えばJOJOらしい。
友人にそこへ連れて行ってもらった。

ワンプレートランチ \1280
6種の前菜+メイン+サラダ+スープ+パンorライス

にした。
いっぱいついてて1番お得そう。

毎日旬な食材を使ってメニューがちがう。
今日はじゃがいものスープ。

jojo1_convert_20090227232434.jpg

パンはおかわり自由。何種類もの中から選べる。
フォカッチャがおいしい~。
おかわりももちろんした。

jojo2_convert_20090227232538.jpg

今日のメインは、お肉の方を選んだ。
「鹿児島産黒豚のソテー仏産マスタード添え」

jojo3_convert_20090227232718.jpg

おいしい。
やっぱり、毎日メニューちがうっていうのと、
野菜がたっぷりっていうのはおいしいし、楽しいkao02

コーヒーとデザートもついてる。
(デザートはチーズケーキでした)

jojo4_convert_20090227232841.jpg

カフェの雰囲気もいいし~、さすが芦屋といえばJOJO!!
ランチ、デザート、ディナーずっとやってます。パーティーもやってるみたい。


jojo_convert_20090227232944.jpg

【ブラッスリーJOJO】
芦屋市東芦屋町1-20 セラヴィ芦屋1F 

0797-31-1000

11:00~25:00





丸正@大東 餃子

餃子と言えば「丸正」
ついに行ってきた~。
一口サイズやから何人前でも食べれる!っていう情報。
1回食べたらやみつきなる!っていう情報。
確かめてきました

ガラっと店に入り、何人前食べたらいいか相場がわからん汗とか
「だいたい何人前くらいがいいですかね?私小食なんですけど・・・」
と言うと「3人前くらいですかね」という答え。

3人前注文。
「白ご飯ありますか?」
「餃子しかないです」

調査不足でした汗とか
丸正本店は餃子のみ、らしい。
丸正第2阪奈店は餃子以外も販売してます、と。

カウンター10人くらいの店に、店員が8人。
みんなひたすら餃子作ってる。
次々と餃子買いにくるお客さんが。
私みたいに食べてる人はいない。

10分以上待ったかなぁ。登場bikkuri01

marusyo1_convert_20090224224028.jpg

やばい~。まいう~。
まいうすぎや~kao01
1人前270円。安い!!

marusyo2_convert_20090224224111.jpg

次々と食べれる。
中が細かいキャベツぎっしりで、おいしい。
ヘルシー感がある餃子。

marusho3_convert_20090224224356.jpg

これは、5人前くらいイケそうやな~。
ま、今「夢をかなえるゾウ」読んでるから腹八分目でちょうどよかったかも。


marusyo_convert_20090224224518.jpg

【丸正】
・丸正本店
大東市三住1-35

072-872-0776

16:00~25:00

・丸正第2阪奈店
大東市扇町13-5

072-874-3960

16:00~25:00

水曜 休み





カンティプール@天神橋筋六丁目 カレー

先輩に誘われて、ナンのカレーを食べに行った。
カンティプール、、、聞いたことあるような。
ザガットサーベイに載ってた。

kanti1_convert_20090222232118.jpg

ランチ800円。安いbikkuri01
遅れて行ったから、電話で「チキンかキーマか?」って聞かれて、
う~ん、、、迷って「キーマ!!」

お店は、ネパールって感じのお店で、ネパール人?が働いている。

注文したから料理が来るのも早い。

kanti2_convert_20090222232246.jpg


ナンが、ナンが、、、めちゃ香ばしいにおいやねん。
ナンのにおい嗅ぐだけで、もう満足~って感じで。あれは何のにおいやろ?
スコーンの匂いに似たような。とにかくいいにおいに浸ってから食べた。

kanti3_convert_20090222232502.jpg

カレーも、キーマにしてよかったぁ、って思うほどおいしかった。
米好きの私やけど、ナンカレーもおいしいよぉ流れ星
先輩は、ナンおかわりしてましたわ。
私はちょうど、腹10分目やったなぁ。お腹すいてていっき食いしたし。

kanti4_convert_20090222232812.jpg

プラス200円でチャイかラッシーついてくるねんけど
チャイは普通やったわ。
ラッシーはヨーグルトってくらい濃厚らしい。
次はラッシーにしよう。

どうしてもカレー食べたいときってあるよな?
カレーのレパートリー増えたわ上

夜はネパール料理とタンドールのメニュー。
メニュー見るとおいしそう・・・



kanti_convert_20090222233153.jpg

【カンティプール】
大阪市北区黒崎町7-13

06-6359-3884

11:30~15:00
17:00~22:00

月曜 休み



イクスシーカフェ IXC CAFFE@心斎橋 マカロン

スイーツの本のこのページ。

IXC1_convert_20090219215911.jpg

心斎橋のイクスシーカフェで、青山のピエールエルメのマカロンが食べれるらしい。
ずっと狙ってた。

そういえば、今年のバレンタインチョコは自分用にガトードボアを買ってんけど
そういうの興味ある友人2人とそんな話になったら、2人とも
ガトードボアって言ってびっくりした。
私の目に狂いはなかったのかkao02

そのガトードボアのケーキはハービスのブライダルカフェで食べれるそうな。
ってゆーか、ブライダルカフェでよくお茶するのに
ガトードボアの存在を最近知ったからずっと気付かんかった。

で、本題のイクスシーカフェのマカロンです。

本日のマカロン2つと飲み物で1100円。

IXC2_convert_20090219220433.jpg


さすが、ピエールエルメさん。
マカロン、めっちゃおいしかった~マカロン

IXC3_convert_20090219220636.jpg

今日のマカロンは「ヴァニーニュ」
~バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ~


IXC4_convert_20090219220901.jpg

もう1つは「ピスターシュ」
~ピスタチオガナッシュ~


めちゃめちゃ満足~。おいしかった。
ただ、ちょっと店入りにくい・・・
御堂筋沿いのカッシーナというインテリアショップの横に併設されてる。



IXC_convert_20090219221147.jpg

【イクスシーカフェ IXC CAFFE】
大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル1階

06-6253-3450

11:00~23:00





アマーク・ド・パラディ HAMAC de PARADIS@心斎橋 シフォンケーキ

めちゃめちゃおいしいシフォンケーキにめぐりあったえるも

料理系の仕事をしててグルメにもけっこうくわしい友人が教えてくれた。
お腹いっぱいに夜ごはんを食べた後に行って、もうお腹に入らんくらいやってんけど
おいしすぎるからペロリと食べた。これはすごい。

店内が暗かったから、写真ではうまく表現できてないけど。
伝わらんけど、伝えたい。
フラッシュありとなしと両方載せます。

hamac1_convert_20090217230205.jpg


hamac2_convert_20090217230308.jpg


シフォンケーキの概念を覆すような、モッチリとした感触。これがうまーい。
しかも、このクリームにかかってるキャラメルも最高流れ星
これはヤバス。
ここ以外のシフォンケーキに興味がなくなった。
間違いなく、今まで食べたシフォンケーキの中で1番おいしいkao03

カフェではなくて、ランチもディナーもやってるレストランやけど
夜にシフォンケーキとお茶でもOKでした。


hamac_convert_20090217230507.jpg

【アマーク・ド・パラディ HAMAC de PARADIS】
大阪市中央区南船場4-12-21

06-6252-3341

11:30~24:00



じねん@心斎橋 寿司

グルメな友達に「安くておいしい」って聞いて、ずっと行きたかってんけど
ザガットサーベイにも載ってるし。
でもいつ前を通っても混んでる・・・

昨日はバレンタインデーのため、寿司なら空いてるかも?って思って行ってみたら
すぐに入れた。やったー。

jinen0_convert_20090215150951.jpg

メニューはこんな感じ
ほんまに安いし~、おいしそう。

女性2人で食べすぎたかも・・・

jinen1_convert_20090215151216.jpg


jinen2_convert_20090215151339.jpg


女性人気1位の「紅とろ」350円
めっちゃおいしい~。紅ってなんやろと思ったらサーモンのこと?
これは最高でした。2回注文。
こんなおいしすぎるのに2貫で350円ってあり?

jinen9_convert_20090215151547.jpg

2位「かわはぎ」400円
かわはぎがお寿司であるのってちょっとめずらしいよなぁ。
かわはぎ大好き!!しかも肝つき。

jinen10_convert_20090215151849.jpg

3位「うなぎ」300円
やわらかい。
うなぎは、当たってからちょっとこわいねんけど
おいしく食べれたー。

jinen11_convert_20090215152304.jpg

5位「ぶりとろ」400円
脂っぽくて分厚くておいしい。納得。

jinen12_convert_20090215152457.jpg

10位「和牛肉」400円
これはかなりおいしかった。10位よりもっと上やろって思うけど
ここはお寿司屋さんやからかな~。

jinen13_convert_20090215152723.jpg


オススメの「合鴨カマンベール」350円
これはびっくりしたbikkuri01
今までのお寿司を覆すっ。
合鴨とカマンベールめちゃ合うし~。
これ食べんと損やわ。

jinen14_convert_20090215153027.jpg


お造りの盛り合わせも量多いし。

jinen3_convert_20090215153152.jpg

春巻きじねん風やったっけ?
これは、辛いソースに、まわりに甘いアロエが入ってるのがちょっと嫌やった

jinen4_convert_20090215153334.jpg


めちゃ食べ過ぎたから、さすがに安いっていっても5000円くらい覚悟しててんけど・・・
な、なんと。2人で7080円。安すぎやで~、この量、この味で。
これは天神橋筋商店街の寿司屋抜きましたアップ

今回行ったのは本店です。
心斎橋に3店舗あるみたい。


jinen_convert_20090215153535.jpg

【じねん】
・本店
大阪市中央区東心斎橋1-12-19 ヴィレッジリバ1F
06-6244-3111

・南店 鰻谷南通り
大阪市中央区東心斎橋1ー8-26
06-6244-4111

・清水町店
大阪市中央区心斎橋筋1ー4-11 モモタロービル1F
06-6243-1511

全 AM11:00~AM4:00




サロンド・テ・アルション法善寺本店@難波

Lマガの「お茶の本」で見て、ずっと行きたいと思ってて
ずっと携帯のメモ帳にメモってたとこ。
なんやかんやで、難波行くときはパークス方面行ったりで行けず。
でも今日ついに行ってきたー。

法善寺の西側で、ちょっとわかりにくいところ。
でも、何でみんな知ってんの?
すっごい人多くって・・・40分くらい待った汗とか
期待膨らむやんか~。

表にこんな黒板が。

salon1_convert_20090211221155.jpg

紅茶と、ケーキとスコーンとカナッペがついてて1050円。
目玉飛び出すほど、安くない?
紅茶だけで500円以上するところやで。

4時にインして、お腹すいてなかったけど
これにせな損な気がして、これにした。


salon2_convert_20090211221422.jpg

これ2人分。

スコーンがおいしかったー。
スコーン好きな私。スコーン合格。

ケーキもいっぱい種類あって、イチゴのやつにしたけど
イチゴが甘くておいしかったストロベリィ


salon4_convert_20090211221802.jpg



salon3_convert_20090211221723.jpg


このお得セット以外にもいっぱいおいしそうなんあった~。
スフレとか、ミルフィーユとかも。

ここイケてるわぁ。
並ばんでいいなら難波に来たとき毎回来たい。


salon_convert_20090211222029.jpg

【サロンド・テ・アルション法善寺店】
大阪市中央区難波1-6-20

06-6212-4866

平日 11:30~22:30
土日 11:30~22:00





明治軒@心斎橋 オムライス

ベタやけど、明治軒のオムライスを書きます。

前に、北極星は書いて、明治軒はまだ載せてなかったけど
ちょっと次の狙いが中之島倶楽部のオムライスやから、ここらで明治軒も載せておこうと。

私は北極星派って書いたけど、明治軒もおいしい。
串カツがおいしくて、絶対「オムライス+串カツ3本」セットにする。

明治軒の店舗は北極星とちがって1つしかなくて
心斎橋のあそこにしかないけど、
平日行くと、団塊の世代かと思われるおじさんたちがうじゃうじゃ。
おじさんにまみれてカウンターで食べることになる。

土日に行くと、若者もけっこう来てる。
いつも満員やし、時には並んでる。


オムライスは普通の昔ながらのオムライスにケチャップに近いソース。
串カツは、薄くて(ほめ言葉??)おいしいbikkuri01
ここに来たら串カツは必須やわ。


meijiken1_convert_20090208223112.jpg


そごうと大丸の間の道を東に入ったところにあります。



meijiken_convert_20090208223251.jpg

【明治軒】
大阪市中央区心斎橋筋1-5-32

06-6271-6761

11:00~22:00

水曜 休み




ブランジェリーイエナ@谷六

谷町界隈にもいっぱいパン屋があって、
後輩イチオシのブランジェリーイエナ。
何回か通って試したけど、私も谷六ではここが1番やな~。
あのたまごパンとラスクはそれだけのために買いに行く価値ありや。

クリームパンが有名みたいで、
パンをとるのにベラが置いてある。
これを使ってとって下さいって。
なるほど、ベラを使わないとちぎれるくらい
パンがやわらかくって、中のクリームがぎっしり。

iena1_convert_20090207213820.jpg


iena2_convert_20090207213920.jpg


パンがちょっとパサパサやけど、わざとかなぁ?
小さいころの地元のパン屋さんのパンみたい。
クリームは甘さ控えめでぎっしりで、おいしかった~。


これは、上等なパン。400円くらい。
おいしいけど、ちょっと高いかな~。
あとは100円台やのに・・・
でも生ハムたーっつぷりやもんなぁ。おいしい。

iena3_convert_20090207214256.jpg


これが、めちゃ気に入ったたまごロール。
ここはクロワッサンが人気みたいで、HPにもクロワッサンがいっぱい載っている。
なるほど、クロワッサンがおいしい。しかもタマゴとのマッチングがGOOD

iena6_convert_20090207214428.jpg


ってことで、クロワッサン系のものを他にも試す。
フランクロール。

やっぱりクロワッサンがおいしい。
焦げてるっていったら変やけど、ちょっとそんな感じのおいしさ。
フランクは隠れてるけど、これもおいしいっす。

iena5_convert_20090207214942.jpg


あと、おいしすぎてびっくりしたのがコレ。ラスクbikkuri01
こんなおいしいラスクは初めて~。
ラスクをキャラメル?でコーティングしてる。
カリカリ歯ごたえあって、しかも味がうまいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

iena8_convert_20090207215155.jpg

画像ぼやけてしまった。伝わらん汗とか

iena9_convert_20090207215251.jpg


谷町筋の、空堀商店街の東側の入り口のところ。大通りに面してます。
白い建物に赤い屋根がわかりやすい。


iena_convert_20090207215836.jpg


【ブランジェリーイエナ】
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 1F

06-4304-1215

8:00~19:00

イートインなし

日曜・祝日 休み




カドヤ食堂@今福鶴見 つけそば

生まれて初めて、1人でラーメン屋に行ったアップロードファイル

ラーメンはあんまり好きじゃないけど、
この前の中津の弥七ですっかりつけ麺を気に入ってしまって、
カドヤ食堂のつけそばを食べたくなって行ってきた。

1時半ごろで、3人待ちで15分ほど並んだ。
私が食べている間に、待ちが5人になっていた。

kadoya1_convert_20090205233059.jpg


「中華そば」がもともと有名になったきっかけで
こってり醤油味らしい。

「白金豚旨みそば」ってのも、白金豚ってなんかおいしそ~って気になる。
しかし、この日はちょっとこってりは無理な感じやったから

やっぱりお目当ての「つけそば」にした。

ってゆーか、「豚めし」もめちゃおいしそうやったけど、
あいにく小食で・・・食べたかったなぁ。今度誰かと行こう。

kadoya2_convert_20090205233225.jpg

まず、麺がもっちりでおいしいkao04

だしは、醤油に唐辛子が入っていてちょっとピリ辛でこってりでおいしい。
醤油やのに、よく味が出てるわ~
チャーシューがまたおいしいねん
しかも、このだしの中にチャーシューが4枚も入ってる。
これはうれしい!!

kadoya3_convert_20090205233623.jpg


ってことで、満足でした。

まわりの人は、中華そばとつけそばが半々ぐらいやったかな。
白金豚食べてる人はおらんかった。



kadoya_convert_20090205233728.jpg

【カドヤ食堂】
大阪市鶴見区鶴見4-1-18

06-6933-9323

11:30~15:00
18:00~22:00

月曜、第3火曜 休み



フロマージュ・ド・ヒキタ@川西能勢口 チーズケーキ

もうなくなったLマガの、マイバイブル「スイーツの本」
sweet_convert_20080927134053.jpg

この後ろの方に載ってる記事

hikita_convert_20090201230122.jpg

チーズ鑑評騎士の称号を持つシェフのチーズ好きが高じて、チーズケーキ専門店をオープン。
って書いてあって、ずっと気になって気になって・・・
この写真のチーズケーキもめちゃおいしそうやし。

「厳選卵のチーズケーキ」と「究極のレアチーズケーキ」
どっちがいいか選ばれへんsn

ってことで、なんと半々になったやつが売っていた。1575円。
これは両方味見できるぅ~。

ゲットして近所の友人に連絡し、食べました

箱がかわいいね~。このマーク。

hikita1_convert_20090201230904.jpg

これが実物です。

hikita2_convert_20090201230950.jpg


「デザートを食べるというよりもチーズを食べるような感覚」って書いてあったから
(もしかしてスイーツじゃなくて、チーズちゃうん?重い?)って不安になったけど
まずはチーズケーキから一口食べてみて、
「おいしい!!軽い!!まろやか!!」
ってな感じで、感動kao04
すごいしっかりした味やのに、軽くて食べやすい。なんやこれ~。

さすがに、レアチーズはちょっとこってりかな?って思って食べたけど
こっちも軽い~。レアチーズっぽくない。

これはイケますわ。おいしい。

阪急川西能勢口の阪急百貨店の地下に入ってます。
川西の阪急はあなどってたらあかんな~。マダムシンコも入ってるし。



【フロマージュ・ド・ヒキタ】
兵庫県川西市栄町26-1 川西阪急B1

072-757-1231

10:00~20:00
(水・木9:30~)




| ホーム |


 BLOG TOP 


