プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



花くじら@福島 おでん

ある日の会社帰りに「おでん食べよ」ってことなって
後輩に連れられてふらっと来てんけど、
平日やのに、あんな辺鄙な場所やのに、並んでるではありませんかおちこみ

でも、何かお店の名前聞いたことあるし、「ここがいい!」ってことで並んだ。
寒かった~。

家に帰って雑誌読んでると、「あまから手帖」にも載ってるわ、
ザガットサーベイにも高得点(22点)で載ってるわ。


現に、めちゃおいしかったよ~。

店はビニールで覆われてる屋台で、雰囲気がGOOD。
お品書きはこんな感じ。

hanakujira0_convert_20090331215744.jpg


おでん屋さんって来たの初めて~。
おでんを、お店で食べるってもしかしたら高校の学食以来かも~。。(学食はお店か?)
高校の学食のおでんは1コ70円でおいしかった!!
コンビニのは味が薄くて染み込んでなくて好きじゃない。

hanakujira1_convert_20090331220042.jpg

いかにも味が染み込んでそうな感じで、湯気がもくもく立ってていい感じ~。


hanakujira2_convert_20090331220324.jpg

だいこんももちろんおいしいねんけど、
じゃがいもがヤバスbikkuri01
もともとじゃがいも好きが高じてる部分もあるけど、
ホックホクでダシも染み込んでて最高流れ星


あと、コレ!!
コレは興味本位で頼んでみたらやばかったkao04

チーズロールキャベツ。
チーズが伸びるチーズやねん。これくらいしか表現でけへんけど
めちゃめちゃおいしかった。

hanakujira3_convert_20090331220653.jpg

あとは食べるの夢中で、後輩のも写真撮影できず。
ねぎまは売り切れなってたー。おいしそうやった。
ねぎ袋もオススメみたい。巾着の中にネギが入ってるねん。

店の名前が花くじらやから、「花くじら」ってやってみたけど、
ちょっと無理でした。お残ししました。すみません。

hanakujira5_convert_20090331220919.jpg

くじらの何かって言ってたけど、一体何やったんやろ。
くじらって食べたことないねんけど、こんなんなん?

お酒飲んでないし、1人1400円やった。やっす~お財布


【花くじら】
大阪市福島区福島2-8-2

06-6453-7486

17:30~22:30

日曜・祝日 休み






マーブルトレ@北浜 イタリアン

人気店「マーブルトレ」は超混雑で入れないって聞いて
2号店の「サグラマーブルトレ」ばっかり行ってたけど、
「マーブルトレ」に行ってみると、意外にいつも入れます。
お1人様やからかな?

サグラと同じでAランチが1000円。
パン、サラダ、パスタの日替わりメニュー。

この前のメニューは

・泉州産手長タコ空豆サラダ

・ノルウェー産サーモンとルッコラのロッソスパゲティ

でした。


mable1_convert_20090326223053.jpg


mable2_convert_20090326223154.jpg


mable3_convert_20090326223235.jpg

新鮮な食材と、毎日ちがうメニューで楽しい。
○○産って書かれると弱いわ。

これは別の日のサラダ。カボチャがおいしかった。

mable4_convert_20090326223444.jpg

スズキのラグーっていうパスタ。

mable5_convert_20090326223633.jpg


コーヒーはサグラと同じ。濃いコーヒーです。


なんとなく、私はサグラの方が好き。
メニューの当たり率が高いかな。

あと、3号店の「リットマーブル」ってのが東心斎橋にあるみたい。
行かなあかんな~。


マーブルトレの夜の予算は8000~10000円みたい。
う~ん。とても行けない・・・
高級イタリアン、フレンチはランチで攻めよう


mable_convert_20090326223856.jpg

【マーブルトレ】
大阪市中央区平野町2-6-5

06-6221-3223

11:30~14:30
17:30~21:30

土曜・日曜・祝日 休み





伊藤久右衛門@宇治 抹茶大福

ここ1ヵ月以内のできごと。
テレビで見て、どーーーしても食べたくなった。
餅も、抹茶も大好きなのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

京都、宇治まで買いに行ってきました。

6個入り1260円。

取り寄せもあるけど、とりあえずまずは買いに行ってみた。

kyuu1_convert_20090324001918.jpg

1つ1つ、個別に入れ物に入ってあって食べやすいー。

kyuu2_convert_20090324002029.jpg


kyuu3_convert_20090324002215.jpg

中の抹茶餡がたっぷり入ってて、ボテってした感じ。重みがある。
まわりの餅がうすくって、持つと形が変わってしまうほどやわらかい。


kyuu4_convert_20090324002354.jpg


キャー。やばいー。

思ったとおり、やわらかくて薄く包んだ餅。
抹茶餡はたっぷりで、なめらかな味。
今まで体験したことのない、抹茶餡のおいしさ。
甘すぎへんし、お腹が許すまで何個でも食べれそう。

これはたまらんわ~kao04
和菓子部門1位のかん袋のくるみ餅に匹敵するほどのおいしさ。
同率1位になるわ。

「定期的にお取り寄せする」ことに決定しました。
今でも忘れられへん。
またすぐに食べたい。
近々取り寄せるわ。



kyuu_convert_20090324002942.jpg

【伊藤久右衛門】
・本店 茶房
京都府宇治市莵道荒槇19-3

0120-27-3993

10:00~18:30
(茶房ラストオーダー18:00)





シュクレテラス Sucre Terrasse@上本町 シフォンケーキ

シフォンケーキ専門店のシュクレテラス。
あまりにも雑誌によく載ってるから、これは行っておかないと。

シフォンケーキは前に行った心斎橋のアマークドパラディがNO.1やと思ってるけど
このシュクレテラスのシフォンケーキは味が何種類もあるってことで探検に走る人

メイプルがおいしいらしい。
とりあえず、メープル1つ。
持ち帰り用に包んである。

シフォンケーキは280円やけど、ドリンクが高い。
いいお紅茶を使ってるんやろか?
ドリンクセットで650円。

syuku1_convert_20090321150232.jpg


シフォンケーキはなんと言ってもクリームが大切。
このはさまってるクリーム、ちょっと少ないんちゃうん?って思ったけど、
食べてみると、そうでもない。ちょうどよい。
ってゆーか、おいしいkao04

syuku2_convert_20090321150520.jpg

syuku3_convert_20090321150559.jpg

メイプルはクリームの中にクルミが入ってる。
メイプルの染み込んだ生地もおいしい。
これはイケる。満足~。

私が行ったときは5種類くらいしかなかったけど汗あせ
(朝一で行ったからかな?)
常時10~13種類あるらしい。

雑誌に載ってたイチゴスペシャルほしかったけどな。

黒ゴマがあった。「女性に人気」って書いてあった。
お持ち帰りする。

syuku4_convert_20090321221854.jpg

syuku5_convert_20090321221938.jpg

黒ゴマたっぷり入ってるで~。おいしかった~。
しばらく、この店通いそうや。
色んな味、試したい。

休みなしで日曜、祝日もやってる。
しかも朝9時からやってる。
休日の朝ごはんとかいいかも。

谷町六丁目駅から徒歩7分くらいやけど、住所は天王寺区の上本町。
最寄は谷六です~。


syuku_convert_20090321222103.jpg

【シュクレテラス Sucre Terrasse】
大阪市天王寺区上本町1-1-17

06-6763-7710

9:00~20:00

イートインあり




京ちゃばな@長堀橋 お好み焼き

お好み焼きの概念を変えるような、変わったお好み焼き。
お好み焼きに、トマト?アボガド?って思うけど、それがなんとおいしいねんbikkuri01

kyoutya5_convert_20090318225124.jpg


名前忘れてしまったけど、納豆そぼろのレタス巻きみたいなの。

kyoutya1_convert_20090318230249.jpg


kyoutya2_convert_20090318230346.jpg


これが、期待してなかったけどめちゃおいしかってん。
しかも、なんか家でもできそう。マネしたい。
納豆はそぼろといっしょに焼いてあるんかな?
それをレタスで巻くねん。ヘルシーやしおいしい!


これはトマトンペイ。どんなんやろ~。

kyoutya3_convert_20090318230844.jpg

トマトとタマゴと豚とチーズ・・・
おいしいkao02
これは次も頼むぞ~。

kyoutya6_convert_20090318231018.jpg


お好み焼きは、アボガドお好みにした。

kyoutya4_convert_20090318231228.jpg

見た目は、何これ?って思うけど、
これがあっさりして、めちゃおいしいねん。
アボガドた~っぷりやなぁ。

トマトお好みもおいしい。


やっぱり、この店に来たら
トマト系とアボガド系1コずつするのオススメするわ。


「京ちゃばな」、ブログ書く上でネットで調べてみたら、
京都にいっぱい店舗あった。京都のお店やったんや。

大阪には最近、福島店ができたみたい。あと北新地店。

いきなり行ったら席いっぱいで入られへんと思う。
いつも人が待ってます。
予約もできます。


kyoutya_convert_20090318232231.jpg

【京ちゃばな】
・南船場店
大阪市中央区博労町2-6-5

06-6120-9822

17:00~02:00




カメキチ・ビストロ@谷四 フレンチ

前々から気になってた、谷四のフレンチ、カメキチ・ビストロ。
予約がとれにくくなってるらしい。
フレンチやから、夜は予算6000円~8000円。

しかし、ランチはなんと1000円。

メニューは日替わりで1種類のみ。
お店に入ると、メニューはお決まりってことで、
食後のドリンクだけ聞かれる。
アイスコーヒー、ホットコーヒー、オレンジジュース。


まず、サラダとパンが来る。

kamekiti1_convert_20090312185706.jpg

サラダはたっぷりでうれしい。
パンは外がカリッとしてておいしい。

メイン。

kemakiti4_convert_20090312185914.jpg

実は、運んで来たときに何て言ったか聞き取れなかった汗とか
名前長かったし。

サーモンっぽい。

カワがカリカリで、ソースもまたおいしくて、
サーモンの下にあるマッシュポテトもおいしい。
デリシャス!って感じ。英語やけど・・・

kamekiti3_convert_20090312190222.jpg

これはだいぶ価値あるわ~。
1000円ぽっきり。
しかも毎日メニューがちがうのは楽しみがありそう。


kamekiti_convert_20090316225257.jpg

【カメキチ・ビストロ】
大阪市中央区鑓屋町1-3-13

06-6947-0063

11:30~14:00
18:00~22:00

日曜 休み




長崎堂@杉本町 住吉ロール

「住吉ロールをゲットした」と母からメールが入った。

住吉ロール?何それ?

堂島ロールが大流行してから、○○ロールがいたるところで出回っている。
○○ロールとしたら、売れると思ってるのかbikkuri01
と、ちょっと怒り気味の私。

ついに、地元住吉区もそんな名前のロールを出したのか、、、


地元では、かなり評判がよいらしい◎

こんな感じ。

945円らしい。
母は「高いわ~」って言ってたけど、ロールケーキでこの値段は安い!

sumiyoshi1_convert_20090310232413.jpg

長崎堂はカステラのお店らしい。
まわりがなんとカステーラカステラ


sumiyoshi2_convert_20090310232705.jpg

さとうきびからできた「本和香糖」を使用しているらしい。
普通のロールケーキとちがうところが、すごくよい。
興味津々。早く食べたい!


そして、食しました。

sumiyoshi3_convert_20090312184449.jpg

まわりのカステラは、普通のおいしいカステラやけど
クリームが、ミルクの味が濃厚やけど甘すぎずちょうどよい甘さ。
これならいくらでも食べれる。
カステラ&クリーム、はイケる!!

ってことで、気に入っちゃいました。

長崎堂、知らんかったけど心斎橋のヨーロッパ通りに店舗があるみたい。
大正8年創業やって。すごい・・・

住吉ロールはもちろん、住吉店だけ。
しかも、住吉店は張り切ってカフェを併設したらしい。

南エリアにお住まいの人は、試してみる価値あり。


【長崎堂】
・住吉店
大阪市住吉区杉本2-5-12

06-6697-0551

9:30~18:30

日曜 休み





遊山@北巽 焼き肉

焼き肉といえば、生野区にはいっぱいある!ってイメージ。
でも実際、鶴橋の有名なところに1回食べに行ったことがあるだけで
しかも全然おいしくなかったし。
ってことで、生野区=焼き肉とは遠ざかってたけど、
ちょっと気になってたここに来てみて、やっぱり生野区いい!ってなった。

遊山(YUZAN)ってとこで、北新地と南船場にある。
本店が生野区の北巽にある。

夜は、お高いみたい。
ランチに来てみた。
焼き肉は1番好きな食べ物です。ウキウキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

yuzan1_convert_20090310225254.jpg

メニューが豊富でびっくり。

上和牛焼き肉定食 1500円

にした。
()に、上和牛100gって書いてあって、100gってはたして足りるか?
もっとガッツリ食べたかったけど、100gしかないし、
おいしいお店を、ちょっと食べるお店なんかと思って・・・

まず、日替わり小鉢2つ付き。いいね~。

yuzan2_convert_20090310225654.jpg


ジャーン。これです。

yuzan3_convert_20090310225909.jpg

サラダがいっぱいなのがまずうれしい。
お肉のタレがおいしくて、ちょっとついててサラダをパクパク食べれる。
サラダもイケてるサラダ。タコの刺身みたいなん入ってるし。
なんしか、おいしい。

肝心のお肉の味は・・・
めちゃうま~kao04
yuzan4_convert_20090310230405.jpg


先にも書いたが、まず甘辛のタレがおいしい。焼き肉はタレも重要!!
そして、肉がめっちゃやわらかい。
倍食べたいわ~、ほんまは。
とにかく、肉がやわらかくて最高。
焼いてくれてるから、焼き加減も最高。
GOODですわ~。
ここ、通いたいくらいや。


yuzan5_convert_20090310230544.jpg

ビビンバも一口いただき、おいしかった~。
でもやっぱ焼き肉やわ~。

夜は7000~8000円くらいなんかな。
この肉食べれるなら夜も来たいな流れ星



yuzan_convert_20090310230918.jpg

【遊山】
・生野本店
大阪市生野区巽東2-2-12

06-6754-1919

月曜 休み

11:30~14:00(土日祝は~15:00)

17:00~23:00

アンリシャルパンティエ HENRI CHARPENTIER@芦屋


2010年現在

※※※閉店※※※



アンリシャルパンティエの芦屋本店のサロンに行ったキラキラ

Lマガのスイーツの本に載ってたこのページ。
サロンでしか食べられない、このクレープを食べたくて食べたくて。

henri0_convert_20090307221527.jpg


気軽に行ったら、場違いか?ってほど高級感バリバリやった~。
ちょっと恥ずかしかった。
大人になった気分。

雑誌のとおり、目の前で火をボワっとして
オレンジのソースとからめてくれる。

henri2_convert_20090307221833.jpg


これが、クレープ・ジュゼット 1575円。

ドリンクも6~700円くらいしたから、だいぶ高級なスイーツやった。

henri3_convert_20090307222105.jpg

ちなみに、これは2人前。

これ、1枚で1575円やで~。すごいわ~。

やはり、めちゃめちゃおいしいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

クレープがやわらかくて、うすくて、
オレンジのソースがしっかり染み込んでて、
高級感漂う、上品な味。
ちょっとずつ、ナイフで切って食べます。


そして、限定物に弱い私。

帰りはこんなものを見つけて買った。

henri4_convert_20090307222346.jpg


西宮・芦屋限定で、しかも2月末まで。
もう手に入らん。
ってことで、買うっきゃないっしょ?


翌日、後輩と食べました。
かわいくて、おいしかった~。

henri5_convert_20090307222541.jpg



henri_convert_20090308204919.jpg

【アンリイシャルパンティエ HENRI CHARPENTIER】
・芦屋本店
兵庫県芦屋市公光町7-10-101

0797-31-2753

8:30~20:00



石窯パンの店 ゴッホ@南田辺

最近、実家に帰るたびに買って帰らされる。
地元では大流行の石窯パンの店 ゴッホ。
いつも行列

テラス席があって、パンを買うとなんとコーヒーが無料。
すべて石窯で焼いてるのがおいしい。
いつも買ってすぐ食べるとホカホカ。
毎日、人がたかってる。

駐車場は3台分だけあって、いつも満車。


gohho8_convert_20090307212444.jpg


見た瞬間から一目惚れして、食べても惚れたすっごい気に入ってるパンがこれ。
めちゃめちゃおいしい~。


明太ポテトフランス 200円

gohho1_convert_20090307211449.jpg

袋に入れてもらったからぐちゃっとしたけど、
最初の状態は、1番上の写真の左から2コ目。

明太子と、ポテトと、マヨネーズのバランスが絶妙。
これを食べたらやめられない汗とか
明太ポテトがまた、ぎっしりつまってるし、最高!!


牛肉ゴロゴロカレーパン 160円

gohho2_convert_20090307211732.jpg

カレーパンは久しぶりに食べたけど、これはおいしい。
ほんまに牛肉ゴロゴロ入ってるし。
これで160円は安いわ!


コロッケコッペ 140円

gohho3_convert_20090307211916.jpg

私はコロッケはそんなに興味がないからあんまりやったけど
母が絶賛。
これで140円は安い!


黄金のクリームパン 150円

gohho7_convert_20090307212304.jpg

クリームたっぷりでまぁおいしいけど、150円は高いわ~。
ここの店の価格設定ちょっと疑問・・・


粒粒ピーナツ 150円

gohho5_convert_20090307212651.jpg

ピーナツ、粒粒いっぱい入ってておいしかった。
でもこれもちょっと高くない?


山坂ラスク 230円

gohho6_convert_20090307212907.jpg

これは230円は安い!!
軽くって、いっぱい食べれる~。
最近、ラスクに興味が出てきた今日このごろkao02



gohho_convert_20090307213127.jpg

【石窯パンの店 ゴッホ】
大阪市東住吉区山坂3-8-12

06-4399-6088

7:00~19:00

イートインあり

月曜 休み




きじ@梅田 お好み焼き

お気に入りの1つです。
いつも混んでて、行っても諦めるばっかり。
やっと行けたー。いつも行くのはスカイビル店。
かれこれ半年ぶりくらい。

メニューはこれ。

kiji1_convert_20090305230524.jpg


壁に昔の写真がいっぱい貼り付けてあって、それがすごい色あせすぎて
セピア色になってるから、趣がある。
女性の髪型もバブルをにおわす感じである。

そんなことは置いといて・・・

ここのお好み焼きは、しっかりしてる。

うちのお好み焼きは山芋たっぷりやから、ふにゃふにゃで
ひっくり返すの難しいけど、
きじのお好み焼きはしっかり、ぼってりしてるから
片手で小さいコテでもひっくり返せる、そんなイメージ。


今回は4人で行った。
分けるんじゃなく、みなそれぞれ好きなの食べた。

kiji2_convert_20090305230817.jpg

私は必ず、「豚じゃが」
めちゃ気に入ってます。

それと、これは焼きそば。
野菜たっぷりでおいしいよ~。
ソースでなく、塩もおいしい。

それから、

kiji3_convert_20090305231116.jpg

手前、なにわ
向こう、すじ焼


これは私のお気に入りの豚じゃが。
太めにスライスしたじゃがいもが敷き詰められてて、また豚とのマッチが最高流れ星

kiji5_convert_20090305231705.jpg


おいしいねんど・・・この店、1つだけ不満が・・・

マヨネーズの追加お願いしたら、30円とられた汗とか
信じられへん。ケチや~。


kiji_convert_20090305231915.jpg

【きじ】
・スカイビル店

大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルB1F

06-6440-5970

木曜 休み

11:00~21:30


・本店

大阪市北区角田町9-20 新梅田食堂街内

06-6361-5804

12:00~22:30



鴨錦(かもきん)@千林大宮 うどん


2010年現在

※※※閉店※※※




旭区で気に入ってる、つけ鴨うどんの「鴨しん」のめっちゃすぐ近くに
「鴨錦」って店ができた。同じ並び。
友達が発見して、食べに行って、聞くと鴨錦の弟子が鴨しんを開いたらしい。
ってことは、師匠の鴨錦の方がおいしいのか??

ってことで、私もさっそく確かめに行ってきた。
鴨しんはごみごみした感じでテーブルが並んでるが、
鴨錦は店もできたてってこともあって、キレイなカウンター。

入りやすさは鴨錦が◎

鴨錦は「うどん」「そば」
鴨しんは「うどん」「そば」「中華めん」

鴨しんの中華めんがおいしかったからな~。

メニューは鴨しんが◎


オススメを聞いてうどんを注文。

kamokin1_convert_20090303225924.jpg


野菜が入ってるのがうれしい。

味は・・・おいしいkao04
鴨錦の方が、鴨がいっぱい入ってる気がする。
味のちがいは、すみません、忘れました。どっちもおいしい。


値段は「小」を注文したが、
鴨錦は680円。鴨しんは600円。
鴨のダブルは、
鴨錦は100円。鴨しんは200円。

値段は同じくらい。


でも総合で、鴨錦の方が買ってしまったー。
なんといっても入りやすい、食べやすい。

徒歩2分くらいやねんで~、2つの距離。
どうなるんやろ・・・


鴨錦の本店は恵比寿町。通天閣の近くみたい。
meetsの「めんライフ。」は買ってないけど載ってます。

※注意 大宮店は午後はやってない


kamokin_convert_20090303230501.jpg

【鴨錦】
大阪市旭区大宮1-7-25

06-6955-1767

11:00~15:00

日曜 休み




| ホーム |


 BLOG TOP 


