プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



堂島スイーツ@堂島 堂島プリン

前に、コピーヌの極楽プリンがなくなってから
気に入ったプリンが見つからんって書いたけど、
ちょっと近いものをみつけましたぷりんちゃん

堂島スイーツの「堂島プリン」 210円。

dojima1_convert_20090531203636.jpg

私が捜し求めてるのは、この形でカラメルをバーナーで焼いてくれるもの。
しかし、最近のはプリンの部分が甘ったるすぎて気に入らない。
カラメルも砂糖の塊みたいなんじゃなくて、甘さと中和できるような焦げた苦味がほしい。

つらつら書いてるけど、今のところ近いっす。

こう、カラメルを割って食べるのがいいねん。

dojima2_convert_20090531203836.jpg

でも、何回か買ってんけど、
カラメル溶けるの早い気がする・・・
プリンの旅はまだまだ続くなぁ。

ちなみに、この店は「金のプリン」ってのもあるけど
前に食べたけどごく普通のプリン。
買うなら堂島プリンやで。

それと、やたらと売り出してる「魔法のロール」ってのも試してみた。
1カット210円で売ってるのが親切。

dojima3_convert_20090531204133.jpg

生地にキャラメルの味がしみこんでるねんけど、
これも普通やったわ。ごめんなさい。

やっぱ堂島ロール系の、真ん中にクリームたっぷりが好きやわ。

堂島にあるイートインできる本店と、デパートには心斎橋大丸に入ってます。


dojima_convert_20090531204305.jpg

【堂島スイーツ】
大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1F

06-4796-5515

10:00~21:00(平日)
11:00~19:00(土・日・祝)


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



モール・ホソイ・コーヒー mole hosoi coffee@淀屋橋

行きつけの美容室で、SAVYを見てて
モールホソイコーヒーってのとこ行きたいなって思ったから、
「ホソイホソイ」って覚えててんけど
昔話の「団子」が「よっこいしょ」になったみたいに
いつのまにか「ヨコイ」になってしまって、
家帰ってネットで調べても全然出てけーへんかった。

で、また1ヵ月後美容室に行ってSAVYを見て
今度は携帯に控えてやっと場所を覚えた。

ってことで、念願のホソイです。

淀屋橋の芝川ビルってとこに入ってる。
淀屋橋の11番出口出てすぐ見える。
淀屋橋、北浜周辺って味のある建物多いよな~。

hosoi1_convert_20090529233259.jpg


ビル入ってすぐに、よく雑誌などで見る有名なチョコレートショップの「TIKAL」がある。

hosoi2_convert_20090529230914.jpg

ビルの入口に、「TIKAL」の看板があって

hosoi3_convert_20090529231011.jpg

えーーー。なんで??
ついこの前食べたブロードハーストの「マンボ」やん。
びっくりした。

調べると、ブロードハーストのブロードハーストさんが開いた
チョコレートショップやってアップロードファイル

「マンボ」は売り切れたからちょっと優越感。

そして、地下に行くとモールホソイコーヒがある。

hosoi4_convert_20090529231424.jpg

地下の静か~な、夏でも寒そうな洞窟みたいなところに
バーみたいな、カウンターだけの喫茶店?あれはバーやわ。
客がいなくて、1人ですっごい入りにくかったけど・・・
(ちなみに平日の3時ごろです)
がんばって入って、コーヒーの種類わからんし「アイスコーヒー」を注文アイスコーヒー

コーヒーを目の前でゆっくりと入れてくれて、
豆のニオイがして気持ちよかった。

バーカウンターのテーブルが奥行きが広くって、それも気持ちよかった。
バーみたいに飲むコーヒーもいいね。

hosoi5_convert_20090529231915.jpg

フレッシュを混ぜて飲んだけど、とにかく濃い。
濃いよりも、「こゆい」の方がぴったり。
いつも飲んでる安物のコーヒーがどれだけ薄いのか思い知った。
マーブルトレやサグラマーブルトレの出てくる濃いコーヒーと同じ感覚や。

そして、ここで出されるパンはブランジェリタケウチのものらしくって
それもオシャレやな、と思って来たいと思ってた。

hosoi6_convert_20090529232145.jpg

クロックムッシュ注文したら売り切れ。なんや。

で、天然酵母のオリーブパンは知ってるし、
ベーグルサンドイッチにしてみた。
ベーグルあんまり興味ないねんけど、当たり
おいしかった~。
ブラックペッパーとハムとクリームチーズの変わった組み合わせがイケた!!

hosoi7_convert_20090529232503.jpg

コーヒーが確か550円で、ベーグルが380円、
パンを頼むと100円引きやから、830円やったかな。

テナント料高いのに、あと1人はいってきただけやしダイジョウブかと心配なったけど
余計なお世話かな?
カウンターやと、喫茶店やカフェみたいに長居する人もおらんしな。
私の後で来た人は滞在15分くらい、私は20分くらいで回転率かな。


お1人でゆっくりおいしいコーヒーを飲みたい人はオススメ。

土日は混んでるんやろか?TIKALもあるし、混んでるんやろな。


hosoi4_convert_20090529231424.jpg

【モール・ホソイ・コーヒー mole hosoi coffee】
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1F

06-6232-3616

10:00~20:00

月曜・祝日 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking




ブロードハースト BROADHURST'S@玉造 マンボ

愛読書スイーツの本の1ページ。
ニコちゃん、気になるやろ??
他の雑誌にも、よく店の名前見かける。

broad0_convert_20090527224834.jpg

ずっと気になってたけど、ちょっとあんまり行かんような場所にあって・・・
ついこの前近くに行ってきたからゲット。

buroad1_convert_20090527224933.jpg

やっぱりかわいい、ニコちゃんスマイル

顔はココアパウダーで書かれてる。
ライムとジンジャーなどのスパイスを効かせたマンゴーババロアらしい。
名前は「マンボ」

broad2_convert_20090527225204.jpg

中にはチョコレートムースが入ってて、なるほどスパイスが効いてて
ちょっと大人な味がする。

ケーキは色とりどりのきれいなケーキがいっぱい並んでたから
選ぶのが大変~。
なんかいつものケーキ屋さんとちがうと思ったら、
英国のパティシエのお店だそうな。

broad4_convert_20090527225438.jpg


broad5_convert_20090527225509.jpg

食べてないけどおいしそう~。
ほんまにいろんな色のケーキがあったよ。

HPによると、ケーキ、ビスケットなど50アイテムやって。
そりゃ迷うわ~。

8席(2テーブル)くらい、イートインのスペースがあったなぁ。
でもちょっと駅から遠い、玉造駅から徒歩15分くらい。
駐車スペースなし、のため行きにくい場所やわd001


broad_convert_20090527225922.jpg

【ブロードハースト BROADHURST'S】
大阪市中央区玉造2-25-12

06-6762-0009

10:00~19:00

イートインあり

月曜 休み



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking

播磨屋@江坂 おかき

大阪で生まれて大阪で育った私は、
「おかきといえば播磨屋」って小さいときから母に教えてもらってた。
たまに、誰かにもらって播磨屋のカンカンが家にあった記憶がある。
でも実際、播磨屋がどこにあるのか知らんかった。

最近、ふと播磨屋を思い出し、最近食べてないな~って思って(もう何年も!!)
買いに行くことにした。
調べてみると、本店は江坂であとは天王寺ステーションしかなみたい。
丹波屋のおはぎみたいにいっぱいあると思ってたけど、確かに見たことないか・・・

江坂本店に行くと、ガラスケースにおかきが置いてあるのを想像したけど
駐車場とか立派やったのに、店の中はガランとしてて
展示場みたいに、おかきの見本の箱が並んでるだけ。
しかし、人間はいっぱいいた。さすが人気!!

買ったのは3種類。
HPで単品で人気上位3つを買った。

まず3位の「はりま焼」
播磨屋ってこれじゃないの?
このノリが小さいときの記憶がよみがえる・・・
でも実際、大人になった今食べてみると1位、2位の方がおいしかった。

これはちょっとしょう油っけが多いのかな。
おにぎりせんべいよりも、甘みはない感じ。
でもこれがスタンダードでしょ。

harimaya3_convert_20090526235317.jpg

2位は「御やきもち」
私、この豆入ったおかき好きやねん。
播磨屋のこれは、豆がパンチ効いてておいしい~。
おかきより、豆!って感じや。

harimaya5_convert_20090526235510.jpg

2位と3位は1袋に2枚入りやのに、この1位は1枚入り。
「朝日あげ」

これは、めっちゃおいしい~。さすが1位。
初めてみたけど、いつからあったんやろ~。
ぼんち揚げみたいに、甘みがあってでも甘すぎず、
大きいサイズやけど、ボリボリとすすんでしまう。やっぱNO.1

harimaya1_convert_20090526235728.jpg

色々入ってるセットもあるし、やっぱ播磨屋のカンカンも味出してるわ~。使えるし。
今はネットでも買えるみたいやで。
遠方の人は、ぜひ大阪の播磨屋を試してみて。


【播磨屋】
吹田市江の木町17-1江坂全日空ビル1F

06-6330-1144

10:00~19:00


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking


絵本と珈琲 ペンネンネネム@中津 ぐりぐらホットケーキ

友達に私の好きそうな店があるって教えてもらって、
ずっと行きたかってんけど、やっと実現したー。

小さいころ読んだ絵本。
1番好きなのが「ぐりとぐら」
その「ぐりとぐら」のホットケーキーが食べれるお店らしい。

pennne0_convert_20090519225612.jpg

中津にあるねんけど、梅田から歩けた。
ロフトからやったらすぐやった。
小さいお店やけど、日曜日に行ったら順番待ちで、
前の公園で30分くらい待った。

店内はいっぱい絵本や絵本のキャラクターグッズなどがあって
メルヘンでめっちゃ楽しい。

ちなみに私の2番目に好きな絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」
何回読んだやろう。

あと「どろんこハリー」もあった。なつかしすぎる。

メニューは、スイーツとドリンクで850円。安い。

友達と、
「ぐりぐらホットケーキ」と「日曜日のこんがりドーナツ」を頼んだ。

まずはぐりぐらホットケーキ。

pennne1_convert_20090519230028.jpg

キター。入れ物がかわいい~。
このホットケーキのはみ出し具合がたまらんわぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

pennne4_convert_20090519230350.jpg

ふわふわ~。
シロップがしみこんでておいしい。

pennne22_convert_20090519230228.jpg

そして、こちらはドーナツの方。
多いっ。多すぎるっ。
プレートのまわりにあるオモチャがかわいいねん。
他のお客さんのやつ見たら、オモチャ全然ちがうし。

pennne3_convert_20090519230555.jpg

多い上にめちゃでかいねん~。
外はカリカリでおいしかったけど、だいぶ多すぎた・・・
1コでもいいのに。

penne4_convert_20090519230650.jpg

あ~、楽しかったし満足~。
絵本って癒されるわ。

お昼はハンバーガー、カレー、ハヤシライス、パスタなどランチもやってるみたい。
さすがにちょっと1人では入りにくいお店やなぁ。
女の子同士で行ったら楽しいと思う。

penne_convert_20090519231026.jpg

【絵本と珈琲 ペンネンネネム】
大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F

06-6375-7838

11:30~22:30


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking

VEGE+KITCHEN YAMATSUJI@北浜 イタリアン

めっちゃいいとこ発見したー。
気に入って通ってます

北浜周辺の阪神高速より2つ西側の筋を北上中、
何か気になる店みっけて、
今度いこ~って思ってたら
SAVYの先月号にも載ってて、
やっぱりイケてるんや、って思って行ってみたらほんまにイケてた。
北新地の八百屋さんから展開したらしい。

店はバーンと横に広く、左がレストラン、右がショップになっている。
ショップには鮮やかな野菜がいっぱい売っててトマトブロッコリーナスめちゃ楽しい~~。

ランチは14:00までで、900円。ドリンクなし。

yamatsuji1_convert_20090518003406.jpg

パスタとリゾットとカレーを選べる。

初訪問時は、パスタ「一寸豆とルッコラとフレッシュトマトと地鶏のペペロンチーノ」を選ぶ。
リゾット好きやねんけど、「ゴールドラッシュ(とうもろこし)と加賀太胡瓜と菊菜と紋甲イカのビアンゴ」
やった。私の嫌いな食べ物ツートップはコーンとイカなのですよ・・・

ってゆーか、メニュー見るだけでなんかベジタリアンな健康なニオイがプンプンするわ~。
体から毒素出そうや。

ランチ共通の野菜、「鈴かぼちゃ」と「菜野菜のサラダ」と「ほうれん草のクリームスープ」と

ランチの序盤でも何品目も野菜が食べれて気持ちがいい。

yamatsuji2_convert_20090518003935.jpg

メインのパスタ、おいしかった~。
パスタの中ではペペロンチーノかボンゴレが好きな私です。
こんないっぱい具の入ったペペロンチーノは初めてkao03

yamatsuji3_convert_20090518004146.jpg

そして帰り際にショップへ。
色とりどりの野菜がいっぱい売ってて、
こんなとこどうせぼったくりちゃうん?って思ってたらそうでもなくて
楽しくていっぱい買っちゃったー。

yamatsuji4_convert_20090518004356.jpg

できあいのサラダも売ってて、カボチャサラダがおいしかったさとと-かぼちゃ
これで300円は普通やろ。アールエフワンよりぼったくってないわ。

トマト100円、レモンボーイってゆう黄色いトマト158円。
1コ売りとかしてくれてるから買いやすいわ~。

どこどこ産って書いてあって楽しいで。
パプリカを生で食べるの憧れてて、「生で食べれます」って書いてあったから
韓国産やったけど買ってみた。210円。
パプリカの生はちょっときつかった。食べれるけど。

玄米2kgは衝動買い。


で、気に入りすぎて後日また行った。
14時ギリギリに行ったからランチメニュー撮る余裕なく、リゾット売り切れ。
パスタにした。

この野菜に入ってた胡瓜(キュウリ)がおいしくって、
緑じゃなくって、うす緑のキュウリやねん。太くて1本95円、買いました。

yamatsuji5_convert_20090518004758.jpg

パスタは、アサリがたっぷり入ってて(もしかしてボンゴレやったんかな?)
全部殻をのぞいてくれてて、アサリの身も大きくっておいしかった~。
米好きの私やけど、しばらくパスタにいきそうや、この店イケてるぅ。

yamatsuji6_convert_20090518004831.jpg

レジ横でこんなもの発見。
「本日のランチに登場する野菜たち」やって。
これは楽しいbikkuri01

yamatsuji7_convert_20090518005206.jpg

夜の10時までやってるらしい。
新鮮な野菜を夜10時に買えるのはうれしいわ~。
北浜にライフできたけど、こっちの方が熱いわ。


yamatsuji_convert_20090518005421.jpg

【VEGE+KITCHEN YAMATSUJI】
大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町1F

VEGE 06-6201-4649 
KITCHEN 06-6201-5550

10:00~22:00
(ランチ:11:30~14:00、カフェ:14:00~17:00、バール17:00~22:00)

日曜・祝日 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking


焼き肉 虎龍 KOTATSU北新地店@北新地 焼き肉

写真が多いとしんどくってアップするのが遅れてしまうグータラですkao02
1ヵ月前くらいに行った、大絶賛の焼き肉っす。
会社の先輩が、テレビでピーコが絶賛してるのを見たらしく、
北新地やし行こうってことに。
女5人で行きました。

まず、立地が北新地の中ってことで高級感あり、
店内も高級感あり、落ち着いててがやがやしてない。
テーブルに換気があり、服が全く臭くならない。
これぞ、高級焼き肉店。


まず、これっしょ。
生レバー!!
分厚くておいしいbikkuri01
合格。

kotatsu1_convert_20090428001136.jpg

それから、塩タンやろ~。
おいしそ~。
ねぎタンか上塩タンかどっちにしたか忘れてしまったけど。

kotatsu2_convert_20090428001251.jpg

網のはしっこで焼かれてるのなんやろと思ってたら
タン用のネギやった~。
最後しかつけられへんかった。マジうまい。

kotatsu4_convert_20090512224852.jpg

ユッケが到着。
私的には、生レバーとユッケは必須。
卵の黄身が濃くって新鮮。もちろんおいしいデス。

kotatsu5_convert_20090512225020.jpg

ここ、サイドメニューがめっちゃ豊富。
チヂミも私の好きなタイプ。カリっとしてちょっと油っぽくていい感じ。
肉も食べたいし、サイドメニューもおいしいしめっちゃ困る焦る3

kotatsu6_convert_20090512225110.jpg

茹でキャベツおにぎりってやつ。
みんな白ごはんしててんけど
大食いの女性が1人いるんですが、こちらもお1人でペロっと平らげてました。
誰も一口ももらってないねんけど、
めちゃめちゃおいしいらしい。

kotatsu7_convert_20090512225202.jpg

忘れられないのはコレですkao04
特選ハラミやったかなぁ。
ハラミだけは、1番最高級のにしました。
これハラミ???って思うほどのこの霜降り。すげー。

kotatsu8_convert_20090512225300.jpg

ヤバス。
これはマジで最高級上

kotasu9_convert_20090512225409.jpg

あとカルビとロースと。

kotatsu10_convert_20090512225616.jpg

その他もろもろも頼みました。


デザートもありやす。
これは本日のデザート。

kotatsu15_convert_20090512230008.jpg

白玉アイス。
焼き肉屋さんのくせに、白玉がやわらかくておいしいねん。
お腹はちきれるやん、食べちゃうわ、くやしい~。

kotatsu14_convert_20090512225855.jpg

こんな感じで大満足して、
怖いわ、会計・・・

みんな1万円ずつ出しました。

じゃあびっくり。
え?ほんまに?

1人6000円程度でした。

コストパフォーマンスよすぎやろ。
平日の会社帰りの焼き肉はここに決まりやな。

本店は心斎橋にあります。


kotatsu_convert_20090512230112.jpg

【焼き肉 虎龍 KOTATSU北新地店】
大阪市北区曽根崎新地1丁目9-6 菱富ビル1F

06-6343-2929

pm5:00~am5:00

日曜 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking

まほろば大仏プリン本舗@奈良 大仏プリン

奈良がご実家の、大学時代の先輩が大仏プリンの存在を教えてくれました。
最近到来してる奈良ブーム。
奈良には何回も行ってるのに、知らんかった・・・
入れものがめっちゃかわいいねんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そして先日、その先輩から連絡があり、お土産に買ってきてくれたと。
先輩の家に行くと、こんなにいっぱい。
賞味期限は明日。
1日でこんなにいっぱい食べたのは初めてでした。
先輩に感謝kao04

小さいころの夢は「バケツ1杯のプリンを食べること」
小さいころってゆーか、高校生ぐらいまでこの夢を持ってたけど、
きっと不可能ですね。


daibutu_convert_20090510213041.jpg

見て~。かわいいビン。
これは食べた後も使えるわ~。
1つだけヤギちゃんってのもかわいい。

まず、プレーンから。
プレーンは私の嫌いなとろとろ系はなく、しっかり系でおいしかった。
ペロっと食べれる。
どっかで食べたことあるような味・・・スタンダードな感じかな。

daibutu1_convert_20090510213442.jpg

レアチーズ。
ほんまに、レアチーズです。プリンではありません。
色はプリントあんまり変わらんのにねぇ。味はちがいます。
やわらかい味でおいしい。

daibutu2_convert_20090510213534.jpg

大和茶。
これ、写真ではわかりにくいけど、大和茶の緑がちりばめられてて
底の方はお茶が濃い緑色になってて、めっちゃおいしかった。
プリンの味はこれが1番やねんけど、
残念なことに、1番底に私の嫌いな「小豆」が入ってました。
ブログやってるのに、好き嫌いが多くてすみません。
小豆好きの方にはオススメ。

daibutu3_convert_20090510213649.jpg

最後、ヨーグルト。
普通のヨーグルト。
小学校ときに、でかいキャップほしさに食べたビンに入ったヨーグルトみたいな味。
なつかしい味。
底にブルーベリーソースが入ってておいしい。

daibutu4_convert_20090510214020.jpg


奈良行ったときのお土産にいいと思うわ~。
私もお土産でもらってめっちゃうれしかったし。

喫茶もあるらしい。

奈良駅から北に300mくらいで、奈良女の近くらしい。


【まほろば大仏プリン本舗】
奈良市鍋屋町2-1 シティーホームズ女子大前2F

0742-23-7515

テイクアウト 11:30~18:00

喫茶 11:30~17:00
(ランチ 12:00~14:00要予約)

日曜 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking

本みやけ@梅田 ステーキ重

先月のSAVYは、梅田特集やって
行きたいとこいくつかピックアップしてて、
第一弾においしそうなステーキ重。三番街にこんなところがあったのか!
ってところ、本みやけに行ってきた。

三番街って、インディアンカレー、カンテ、正起屋、KYKなど
私の好きな店がいっぱいあってけっこうイケてるのだ。

本みやけは、今まで通ったこともない端っこにあった。知らんかったー。
中はカウンターで、おじさんいっぱい。やっぱりおいしいんや。
インディアンカレーの近くです。

ステーキ重 880円。

honmiyake1_convert_20090507234510.jpg

これプラス、お漬物・味噌汁・サラダがついてる。

ステーキ重のお味は・・・very goodbikkuri01
肉も赤身があっておいしいし、タレが濃くておいしい~。
うな重のタレみたいな濃いたれやわ。

honmiyake2_convert_20090507234853.jpg


同伴者は牛鍋を食べてました。
おいしかったらしい。ごはんおかわり自由やし、同じ880円。

honmiyake4_convert_20090507234926.jpg

おいしかった~。
どうしよ。三番街のレパートリーが増えた。毎回迷うわ~。

こういうところは、ランチタイム逃したときとか
いつなんどきでもやってるから、いいよね


honmiyake_convert_20090507235034.jpg

【本みやけ】
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F

06-6371-5322

11:00~21:30

第3水曜日 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking

| ホーム |


 BLOG TOP 


