プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



クレームデラクレーム Creme de la Creme@烏丸 京野菜シュー

愛読書のLマガシリーズ。
京都、大阪、兵庫の順で載ってるけど、
いつも行くのは大阪ばっかり。
京都でも行きたいな~って思ってるとこいっぱいあるけどなかなか。

otsukai_convert_20081103225251.jpg

おつかいもの手帖に載ってた、京野菜シューがすごい気になってた。

どしゃぶりでようやく着いたの5時すぎ。日曜日は6時が閉店らしい。

いきおいよく、「京野菜シュープレート!!
って言ったら「すみません、そちらはできません」と言われた。
そういや、店入ったときに「シュークリームしかありません」って言われたkao05
「え?ないんですか?ないんですか?」と大騒ぎしてると、
1人は小さい声で「函館から来ました」とつぶやく。
「聞いてみます」と聞いてくれて、OKになりやしたー。

なんであかんかったのか、わからず。閉店前やからか?


お目当ての京野菜シュープレート 577円

kuremu1_convert_20090801112818.jpg

おぉkao04スイーツでありながら、ヘルシーっぽい色。

左から、京の白味噌・万願寺とうがらし、・京とまと・賀茂なす。
真ん中のはとまとのサワークリームみたいなの。

みんなで、どれがおいしいか意見をいいながら食べる。

ちなみに、私は賀茂なすが気に入ったかな~ナス

とうがらしが、1番とうがらしの味がして、次にとまとがとまとの味がして
なすと味噌はちょっと難しかった。目つぶったら当てられへんと思うわ。

kuremu2_convert_20090801113345.jpg

めっちゃおいしかった~。

こちらは、お店の壁です。
おいしそうな写真。

kuremu3_convert_20090801113457.jpg

季節によって京野菜がちがうみたいで、5月中旬から8月中旬までがこれ。
HP見たら、この季節が私的には1番当たりや。

秋の鹿ヶ谷かぼちゃ、冬の京にんじんが食べたいな~。


kuremu_convert_20090801113731.jpg

【クレームデラクレーム Creme de la Creme】
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225 

075-241-4547 

平日・土曜 10:00~20:00 (商品が無くなり次第終了)
日曜・祝日 10:00~18:00 (商品が無くなり次第終了)

火曜日 休み


       
ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking





はふう@京都市役所前 カツサンド

連休に京都に行きました。
京都は、大阪からはアウェイでなかなか行かんけど
行きたかったお店にいくつか行ったから、ちょっとだけ京都グルメ連載します。

まずはずっとずっと憧れてた「はふう」のカツサンド。
極上カツサンドは5000円。
普通のカツサンドも十分おいしそうで、1800円。

5000円はもうちょっとリッチになってから、と思って
1800円のカツサンドにした。

まわりの人が食べてた
ハンバーグステーキ 1580円
もめっちゃおいしそうやった~。
でも目的はカツサンドひよこ

ついに登場。
はふうのカツサンド。

hahu1_convert_20090725235615.jpg

登場した瞬間から、やばい雰囲気~。
めちゃめちゃおいしそう。

hahu2_convert_20090725235736.jpg

これはやばかった。
カツサンドランキング、1位を塗り替えました金トロフィー

このやわらかいフィレ肉。ジューシー。
お肉と、マヨネーズとレタスとトマトと玉ねぎとの相性も抜群上

至福のときでした。

hahu3_convert_20090726000213.jpg

友人が頼んだ、お店の人オススメの

はふうステーキ丼 2800円

極上のお肉をしきつめた、丼。
あっさりした味付けで、肉の味を楽しめる丼ぶりやった。

hahu4_convert_20090726000441.jpg


あ~、近かったらなぁ。
通うのに



hahu_convert_20090726000954.jpg

【はふう】
京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1

075-257-1581

11:30~13:30(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)

水曜日 休み



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking


楽韓堂@心斎橋 生レバー

生レバーがおいしい店ってことで、後輩に教えてもらってから
気に入って行きつけてます。

生レバーなかったら嫌やから、いつも電話で生レバー確認をしてから行く。

rakkann1_convert_20090725210057.jpg

さすが、生レバープリプリでおいしいえるも
ここまで分厚い生レバーは、なかなかない。
生レバーは時価らしい。いくらなんやろ・・・

rakkann2_convert_20090725210200.jpg

ぶつ切りユッケ 1980円

高い。けど、かなりおいしい。
ユッケも分厚くて、タレがまたおいしくて最高流れ星

rakkann3_convert_20090725210633.jpg

おいしいけど、この肉の量で1980円は高いわ・・・
でもここ、他のメニュー安いから

rakkann4_convert_20090725210727.jpg


あと、この店で気に入ってるのはチヂミ。
今までどこの韓国料理店でも見たことがない、鯛チヂミ。
白い鯛の身がたっぷり入ってて、フワフワで香ばしい。

鯛チヂミ 1200円。

海鮮チヂミもあるけど、絶対鯛チヂミがよい。

rakkann5_convert_20090725211005.jpg

メニューもかなり豊富で、あと色々食べて1人4000円はいかん感じかな。
安い~。

私的に、生レバー・ユッケ・鯛チヂミは必須や。


楽韓堂は高槻と梅田にあるみたい。


rakkando_convert_20090725211446.jpg

【楽韓堂】
大阪市中央区東心斎橋2-8-3 日宝笠屋町会館1F

06-6212-4630

17:00~05:00



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking




マダムシンコ@箕面 マダムブリュレ

ずっと食べたかったマダムブリュレをやっと食べることができた。

バームクーヘンにメープルシロップを染み込ませ、
バーナーでこんがり焼き上げたもの。

店舗に行くと、辺鄙なところにも関わらず人がいっぱいいた。
やっぱり人気なんやー。

マダムブリュレを店舗で食べるには、1ホール購入して
どれくらい食べたいか言うと、残りはお持ち帰りで。
4分の1を食べることにした。

shinko1_convert_20090720210112.jpg

この、蜜のたっぷり染み込んでる木の幹みたいな、マダムブリュレ。

shinko2_convert_20090720210224.jpg

バーナーで焼き上げてる上の部分はカリっと硬い。
フォークで割らないと食べれない。一生懸命割って・・・食べる。
めっちゃおいしいkao04

マイバームクーヘンランキング、1位になったわ。

ちなみに、今までの1位は普段手に入らんから。
北海道の北菓楼(きたかろう)のバームクーヘン。
これもメープルが染み込んでる系。

マダムブリュレはメープルが染み込んでる系+上のバーナーが気に入ったぁ。

クラブハリエは初めて食べたときは感動したけど、
最近甘すぎて重い焦る3

マダムシンコは箕面に3店舗あります。
デパートにもたまに入ってる。


shinko_convert_20090720210646.jpg

【マダムシンコ】
箕面市今宮4-10-44

072-749-4538

10:00~20:00

火曜 休み



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



VESTA@福島

雑誌の立ち読みで見て、新しく福島店がオープンって書いてあって
今度行こうと思ってメモってるところ、大学の先輩からメールがあって
イケてるパン屋を福島で発見したと。

いつか行こうとのん気にしてたけどすぐに行くことにした

好きなパン1つとサラダと卵とコーヒーでモーニングセットがある。
モーニングがあるパン屋なんて初めてkao03

モーニングセットは500円やけど、7月中は300円らしい。
確か、6月も300円やったけど・・・

vesta6_convert_20090720202316.jpg

ちょっとサラダのドレッシングが酸っぱい・・・あんまり好きじゃない。

パンは、260円のこのパンめっちゃおいしい~。
クロワッサンにザラザラ系のカスタードクリーム入ってる。
クロワッサンの上にもメロンパンみたいな生地が塗ってある。

vesta5_convert_20090720202535.jpg

ある日、はりきってモーニング行ったら終了してた。
モーニング9:30までって早くない??
10分オーバーくらいやったのにオマケしてくれてもいいのにkao07

でもそのときに見つけた安いパン。
フレンチトースト 60円。
しかもおいしかった~。ちょっと細いけど。
さんしょやで120円でも喜んでたのに、60円はやばいな、2枚食べるやんキラキラ

vesta4_convert_20090720202906.jpg

あと試したパンは、いつもどおりダークチェリー好きやから。

vesta1_convert_20090720202953.jpg

これは甘いと思ってたらちょっと酸味があった。

vesta2_convert_20090720203103.jpg


あとケーキもあるお店。

モーニング500円はちょっと高いよなぁ。
コーヒー300円もちょっと高いかな。
イートインは小さいテーブル4つくらい。

閉店間際になると、パンが袋にいっぱいつまってて500円で売ってるらしい(先輩情報)

福島店しか行ったことないけど、靭公園の北側に京町堀店があるみたい。


vesta_convert_20090720203425.jpg

【VESTA】
・福島店
大阪市福島区福島1-4-32

06-6451-3600

7:30~21:00(平日)
8:00~20:00(土・日・祝)

・京町堀店
大阪市西区京町堀1-13-2

06-6445-7474

11:00~19:00



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



ガトー・ド・ボワ@西大寺

奈良ならここに行きたいとずっと思ってたとこで、ついに実現しました。

奈良やし、土地あるし、おっきい駐車場つきのお店がドンって建ってるイメージやったけど
意外にこじんまりとしたお店で、駅前やし駐車場もなかった。
お店のサービスで近くの有料パーキングで1時間無料にしてくれる。

色とりどりのケーキがいーーっぱいあって迷った。
イチゴ系が好きなので、これにした。

gato1_convert_20090714224005.jpg

なんかパウンドケーキ一切れサービス?

このケーキ、めっちゃおいしかったぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
中にフランボワーズとピスタチオが入ってた。
おいしすぎた~。
外は硬いと思いきや、やわらかい。
う~ん、最高流れ星

gato3_convert_20090714224244.jpg


友人は、よく雑誌などに載ってる有名なアレを注文してくれた。

gato5_convert_20090714224501.jpg

コレコレ。
肩書きは、「クープ・ド・モンド・パティスリー」日本人初受賞やって金トロフィー

gato6_convert_20090714224650.jpg

チョコチョコしくなくっておいしかった~。
中はこれもピスタチオかな。

いっぱいケーキの種類あるから、また行きたいな~。

ちなみに、ハービスエントのブライダルカフェでもガトードボワのケーキが食べれる。
でも圧倒的に本店の方が種類あるけど。


gato_convert_20090714224915.jpg

【ガトー・ド・ボワ】
奈良市西大寺南町1-19-101
0742-48-4545

イートインあり

9:00~19:00



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



総大醤@天神橋筋六丁目 つけ麺

この前、福岡出身のラーメン好きの上司を連れて行ってきました。
さすが、ここのラーメンはもうすでに食してるらしい。

平日昼にも関わらずけっこう行列。20分くらい並んだ。

やっと入れて、メニュー。

sodaisyo1_convert_20090713220137.jpg

醤油つけ麺(味玉入り) 800円を注文。

ちなみに、黒大醤は上司いわくめっちゃおいしいらしいアップロードファイル

まわりの人は、黒大醤とマヨチャーシュ丼を注文してる人が多かった。
どんなけカロリー焦る3

かれこれ10分経過でやっと登場。

sodaisyo2_convert_20090713221013.jpg

なんか、見た瞬間、「量おおっ」
完食でけへんかったわ~、麺ボリュームありすぎた。
私の好きなプリプリ麺。太麺。

sodaisyo4_convert_20090713221210.jpg

ダシは醤油味で、そんなに甘みはない感じ。
ちょっと薄めかな。
ダシよりも、ここのは具がおいしかった~。

sodaisyo3_convert_20090713221325.jpg

たっぷりのチャーシューが入ってる。
何枚入ってたやろう。いっぱい。
しかも、油っぽくないし、おいしいbikkuri01

sodaisyo7_convert_20090713221509.jpg

玉子もおいしい。
半熟具合がいいね~。
まわり硬いのあんまり好きじゃないねんけど、これはまわり硬くない。

sodaisyo6_convert_20090713221650.jpg

おいしかった~。
でもここは、黒大醤を食べないとだめらしい。
上司が何回も言ってた。

そういえば、鶴見区の麺武醤って前に通りかかって
看板の文字体が総大醤と似てると思ってたら、3号店らしい~。
1回試さなあかんわ。


sodaisyo_convert_20090713222048.jpg

【総大醤】
大阪市北区浮田2-4-16

06-6375-8260

11:00~15:00
17:30~24:00


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



oribe(オリベ)@四ツ橋 鉄板焼き

雑誌に最近よく載ってる鉄板焼き?オシャレなお好み焼きの店。
新町のoribeと、本町の時分時ってあって、
両方ずっと狙ってて、予約とりにくいって書いてあって
水曜日に電話したら、時分時は20時半からならいけます、oribeは19時にとれたから
まずはoribeに行ってみました~。

店はカウンターで、なんか高級店みたいで緊張する。

食べログでは接客が高飛車やって何件か書かれてたけど、
そんなに気にならんかった。
でも、今思い返すと、
初めての方は「冷たいオードブル」「温かいオードブル」「鉄板焼き」「oribeメニュー」
から1つずつ注文して下さいって言われたの、
2人やねんけどちょっと多すぎちゃうん?って思った。

それは無視して、oribeメニューが食べたかったから
冷たいオードブル1つと、oribeメニュー2つを注文してみた。

これは付き出し。
なんかよくわからんけど、おいしかったbikkuri01
これは何なんだ?
硬いパンと、赤紫のやつは何かの酢漬け?
いや、ベージュのパンに塗る物体何かわからず。

oribe1_convert_20090709235814.jpg

こちらは、冷たいオードブルの一品です。

やっぱ関西は鱧(はも)ですね~。
緑色のソースがなんか不思議でおいしかった。
野菜がいっぱい入ってて、ちょっとずつお皿にとって食べても
毎回ちがう野菜が入る感じ。

特にナスがおいしかった
賀茂なすらしい。京都??
あと、ゴーヤ、ウリ、ヤングコーン、マメ、カリフラワー、イクラ。
こんなに色々混ざってるのに、すべてマッチングしてるのはすばらしい。

oribe2_convert_20090710000314.jpg


oribeメニューの中から、キャベツのゴルゴンゾーラというのが気になって注文してみた。
キャベツがこんな高級感漂う食材に変身するなんてkao04
これも不思議な感じやったな~。
おいしい!!初めての感覚!!

oribe3_convert_20090710000851.jpg

次もoribeメニューから大好きなお好み焼きを。
白金豚のお好み焼き。
白金豚がカリっとしてて、お好み焼きやけど上品な味でおいしかった。

oribe4_convert_20090710001219.jpg

おのぼりさんみたいで恥ずかしくて店内では雑誌を見れなかったけど
家に帰ってみると、白金豚のお好み焼きとキャベツのゴルゴンゾーラが載ってた。
やったーbikkuri01

高いお酒を飲まなかったので、1人3000円くらいでした。
ここのスイーツはおいしそう、食べへんかったけど。
だいたい平均は5000円くらいかなぁ。

四ツ橋駅からすぐ。


oribe5_convert_20090711220417.jpg

【oribe】
大阪市西区新町1-6-18 タカラハウス四ツ橋 1F

06-6532-8266

17:30~22:00

火曜・第3月曜 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking


さんしょ屋@谷町九丁目

最近やっとパン屋の新規開拓できた~。
気に入ってます。

谷九まで足を伸ばして・・・

パンの本には、パンはすべて女性シェフ1人の手から生み出されるって書いてあって
なんかいいな~って思って。
評判もいいみたい。

食パンの種類がとにかく豊富。すごい迷う。

sansyoya4_convert_20090705212234.jpg

裏にマークが入っててかわいい。

sansyoya5_convert_20090705212409.jpg

パンも1コ100円台~200円台で安い。

これはレーズンとクリームチーズ。

sansyoya1_convert_20090705212924.jpg

ウインナー系のパンは好き。

sansyoya7_convert_20090705213203.jpg

ダークチェリーも好き。
どこのパン屋でも買ってしまう。

sansyuoya11_convert_20090705213628.jpg

これ気に入ったー。
フレンチトースト。
フレンチトーストは作れるけど、
これはサイズもちょうどいいし(もう1コパンを食べれるサイズ)
120円やったら安い。
いい具合に味が染み込んでる。

sansyoya10_convert_20090705214229.jpg


入り口にあるおばけのQちゃんがかわいい。

sansyoya0_convert_20090705214438.jpg

ほっこりする、手作りパンのおいしいお店。
毎回ちがうパンがある気がする。


sansyoya_convert_20090705214523.jpg

【さんしょ屋】
大阪市中央区上汐2-4-2 サンキビル1F

06-6765-0915

イートインなし

8:00~19:00

日・祝・第4月曜 休み



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking




龍旗信 なんばこめじるし@難波 塩冷麺

あまから手帖7月号を立ち読みしたら、
これおいしそ~って思ってメモったのがこの塩冷麺アップロードファイル
堺のお店らしいが、なんばこめじるしにも出店してるらしい。
なんばこめじるしは、なんばパークスの横あたり。

そういえば、いつかはここに載せたいと思ってるけど
堺のあの天ぷら「大吉」もなんばこめじるしに入ってる。
でもやっぱ、大吉の天ぷらはあの堺の汚い店で夜中に食べたいな~。

龍旗信、調べると塩ラーメンは関西NO.1って評判。
お昼時に行くと混んでて少し待った。

ryukisin0_convert_20090705202809.jpg

塩冷麺目当てに来たから塩冷麺にしたけど、たっかいな~。
1200円もする。

店内では、みなラーメンを食べてた。やはりラーメンは有名なのか?

ryukisin1_convert_20090705203009.jpg

かなりでっかい入れ物。
なるほど、1200円のわけや~。
具がいっぱい入ってて楽しい。

ryukisin2_convert_20090705203106.jpg

半熟たまごはおいしいし、カニの身もプリプリでおいしい
水菜がたっぷり、トマトもいっぱい。ヘルシー

塩は薄めで、麺は細くて堅め。

GOODでした。
塩ラーメンや、つけ麺も試してみたい。

塩冷麺は夏季限定星


ryukisin_convert_20090705203532.jpg

【龍旗信 なんばこめじるし】
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし

06-6644-2523

平日 11:00~15:00、17:00~翌1:30
土・日・祝  11:00~翌1:30

第2月曜 休み


ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



春駒@天神橋筋六丁目 寿司

天六の寿司といったら、「春駒」「すし政」「奴寿司」が有名。
日にちかかったけど、全部行ってみた~。
いつも春駒は行列で、行くの最後になってしまったけど、
私的には3つの中で1番やった

この前行ったときは、たまたま並ばずに行けたけど
それはかなりの確率。
ついつい、もういいか~ってすし政か奴寿司に行ってしまう。

お昼に行ったけど、好きな物を食べた方がいいって自分の結論で単品で頼んだ。

ちなみに、すし政はにぎり8カンに赤だし付いて500円という激安なランチがあるが
やっぱりネタが好きじゃないものとか入ってるし、
上等なネタは入ってないからイマイチ・・・
夜に好きなネタ好きなだけ食べたらおいしかったけど、3000円くらいしたかな。

奴寿司のおまかせっていいネタが1カンずつ入ってる皿があって
何が出るかドキドキーやねんけど、ハズレやったら残念やし。

で、春駒に戻ります。メニューです。

harukoma1_convert_20090701225156.jpg

トロとハマチが好きやから、まず

とろ300円、はまち腹200円

harukoma2_convert_20090701225337.jpg

とろはやっぱりおいしい~。
はまちも「腹」にしてよかったkao04プリップリやった。

いわしがないって、小耳にはさんだから諦めて(食べたかった・・・)

さば200円、たいポン酢200円

harukoma3_convert_20090701225618.jpg

両方おいしい~。

となりの人が食べてたこれがおいしそうやったから、
最後に

ネギトロ巻300円

harukoma4_convert_20090701225759.jpg

写真、わかりにくいけど
ネギトロたっぷりでおいしかった。

いい感じに食べてしめて1200円。
これは満足度高いわ~。

夜来たらもっと値段するやろうけど。

harukoma_convert_20090701225949.jpg

【春駒】
大阪市北区天神橋5-5-2

06-6351-4319

11:30~22:30(ネタがなくなり次第)

火曜 休み



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking


正起屋@難波 とりそぼろ

私の好きなもの、定番編。
小さいときからの好物です。

関西にしかない、正起屋のとりそぼろ。

小さいときは、とりそぼろといえば正起屋のこの味やったから、
家のとりそぼろを「ニセモノ」と呼んで、失礼なことをした焦る3

とにかくうまい!!
関東に住んでるときは、私が好きやからということで
とりそぼろを母がよく買ってきてくれました。
大阪に帰ってから、週1ペースで通ったから、それが原因で太った

とりそぼろがおいしすぎるやから、実はやきとり屋さんやけど
この「とり弁当B」しか食べたことない。
これは持ち帰りもできます。

とり弁当Bは、700円。安いbikkuri01
とり弁当Aはサイドメニューなしで2色弁当だけで500円。

masakiya1_convert_20090705200102.jpg

とにかくこのそぼろが最高で。
そぼろっぽくポロポロしてなくて、かなり濃い味。
味付けがたまらなくおいしい。う~ん、表現できないkao04
ごはんは何倍でも食べれる。

masakiya2_convert_20090705200404.jpg


卵は、ポロポロしすぎてて実はあんまり好きじゃない。
これは家の方がおいしい。

サイドのからあげもおいしいねん。衣がサクサク。
なんと言っても、この磯辺焼きは超おいしいキラキラ

masakiya3_convert_20090705200745.jpg

お店の中でも弁当食べれます。
中だと、白い鳥スープもついてます。

masakiya6_convert_20090705200917.jpg

客層は、団塊世代のオッサンがやはり多い。
そんな中、カウンターで1人で食べるのは恥ずかしいけど、
1回行ったら慣れてもうた~。

金沢出身の後輩に、おいしいって言い過ぎて1人で行ったらしいけど
かわいそうなことした。

本店は難波高島屋の斜め前。
よく行くのは本店と、梅田の阪急三番街。


masakiya_convert_20090705201229.jpg

【正起屋】
大阪市中央区難波4丁目4-7

06-6641-6527

11:30~23:00



ブログランキング、やってます。
クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


