プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



鰻家 うりずん。@新森古市

あまから手帖の9月号めっちゃよかった。
色んな電車の色んな駅の名店が載ってあって
東西南北いっぱいあってよかったー。
普段はキタとミナミ情報ばっかりやから、こういう情報もうれしい。

私もまだ1回しか乗ったことがないオレンジの線今里線の新森古市駅近くのうなぎ屋さん。
めちゃおいしそうで行ってみた。
今里線は乗る機会ないと思うけど、けっこうわざわざ行く価値あるかもってほどおいしかった。
鶴見区周辺に用事のある方、ぜひ。

閑散としたところにあった。
車で行ったけど、横に駐車場が1台だけあった。ちょっと歩いて有料パーキングあり。

お店はカウンター7席のみの小さいお店。
すごいキレイで気持ちよかった。北新地の料亭みたい。


うな重(上) 1580円

を注文。
うな丼は1280円やけど、やっぱりうなぎ屋行ったらうな重がいいわスティッチ

うな重(特上) 2000円はこれにう巻きがついてる。
(上)で十分満腹になった~。

urizun1_convert_20090928234851.jpg


うなぎは、めっちゃおいしかった。
かなり表面がカリっとしてて、中がふわふわ。
「ごはんにはタレをかけてないので、もし足らなければかけて下さい」
って言われたけど、うなぎに十分タレが染み込んでるからむしろごはんにタレいらんし。

久しぶりにおいしい鰻食べた~。


urizun2_convert_20090928235235.jpg

「本日の鰻 高知産」

って書いてあってんけど、毎回決まってないんや~。
また行きたくなるわぁ。

あまから手帖の掲載ミス発見した。
うりずん。やで。うりずんの後に「。」いるみたい。


urizun_convert_20090928235330.jpg

【鰻家 うりずん。】
大阪市鶴見区緑1-7-19

06-6936-3030

11:00~14:30
17:00~22:00

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





とり一番本舗@大国町

我が家族で食べに行くおいしいもの定番、大国町のとり一番。
正式名称は「とり一番本舗」
安いしめっちゃおいしい!!

お店の中はなにわって感じの汚いとこやねんけど
下町っぽさが出てて、ほんまにおいしい。

こんなおいしいのに、宣伝とか紹介とか見たことがない。
みんな知らんのやろか。
でも入口には芸能人のサインがいっぱいある。

最初に鶏肉の鉄板焼きを楽しんでから
最後に辛い鉄板鍋をやるってのが、お決まり。

鉄板焼きに使うこのタレがまたおいしい。
私はせせりは左のタレ、つくねは真ん中のゴマダレ、あとは右の塩ってがパターン。

tori1_convert_20090926194348.jpg

まずつくね。
これ、1番好き。
自分でスプーンでとって、焦げやすいから鉄板の端っこに並べる。

tori2_convert_20090926194630.jpg

肉がキター。
せせり、砂ズリ、皮。

tori3_convert_20090926194825.jpg

こんな感じに焼き肉みたいに並べて焼いて、タレをつけて食べる。
これはやばいで。ほんまおいしい。

tori4_convert_20090926194944.jpg

生レバーもあるkao04
新鮮でおいしい~。

tori5_convert_20090926195228.jpg

軟骨も自分で焼く。コリコリでおいしい。

tori7_convert_20090926195510.jpg

コラーゲンたっぷりな感じ。

tori8_convert_20090926195623.jpg


続いて鉄板鍋に入ります。
何種類かあるけど、地鶏鉄板鍋ってのが辛くておいしい。

tori9_convert_20090926195831.jpg

食べ終わると、シメのおじやがまた辛いダシが染み込んでておいしい。
写真では伝わらんなぁ。

tori10_convert_20090926200008.jpg

この甘辛具合がたまらんくて、お腹いっぱいでも
ついつい食べてしまう。

tori11_convert_20090926200121.jpg

大阪に何店舗かあるみたいやけど、大国町店しか行ったことがない。
ここがおいしすぎて、他に冒険できない。

鶏好き、辛いもの好きの人はぜひ。

tori_convert_20090926200316.jpg

【とり一番本舗】
・大国町店
大阪市浪速区敷津西2-15-5 圭陽二番館1F 
 
06-6631-7611

5:00~AM2:30



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



キッチン洋久(ヨーク)@今福鶴見

すごいとこみっけたー。
これは調べてないと入らないような入口のお店(って言ったら失礼かな?)
たまたまネットしててみっけて行ってみた。

平日の12:30くらいに通りかかって、地元の人で激混みやった。
これは行く価値ありと思い、13:30に行くと4つか5つのテーブルが全部埋まってて
奥に2名用のカウンターのみあいてて入れることに。

洋食屋ってエビフライをよく売りにしてるけど
(洋食=エビフライなのか?)
私はエビが苦手なので、いつもちがうのを頼む。

ビフカツがあった。やったー!!

ってゆーか、ビフカツランチ 800円って安くない?
しかも、スープまでついてた。

スープが運ばれてきたときから、ただならぬ洋食屋の予感はした。

yoku1_convert_20090925230319.jpg

yoku2_convert_20090925230400.jpg

やっぱりおいしいしkao01
なんで800円なんかがわからん。
創業から値段を上げないというこだわりがあるのか?
これは1000円以上でも食べるわ。


yoku3_convert_20090925230526.jpg


こんなとこにいい店みっけても紹介でけへんわ、って思ったけど
ゴルフ練習場とかフットサル場が近くあるし、
鶴見緑地公園からも帰り道に寄れるかもしれんし、
なんかの役に立つかな~。

シーフードフライランチ 900円がオススメと食べログに書いてあった。
エビカニクリームコロッケってのも気になった。でもエビ??と思ってやめた。
今度誰かを連れて行こう。


yoku_convert_20090925231412.jpg

【キッチン洋久】
大阪市城東区今福東1丁目7-5

06-6939-7001

12:00~14:00(平日)
11:30~13:45(土日祝)

17:30~21:00(平日)
17:00~21:00(土日祝)

火曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



絹笠@横堤 とん蝶

お土産の本系にはよく載ってるよな~。
ちょっと気になってて、なんかふと試したくなった。

toncyo0_convert_20090920225925.jpg

ふと夕方5時くらい、近くまで寄ったから買いに行ってみたら「売り切れ」
びっくりして、そんなに人気なん???って思って
人間の心理というもので、どうしてもほしくなった。

そして後日お昼の2時くらいにトライ。

全種類なかった。
やっぱり人気なんや。
しかも本店の鶴見区の横堤なんて、人通りも少ないし
誰が買いに来るんやろう?

toncyo1_convert_20090920230216.jpg

ふるさとの味 とん蝶 326円

toncho3_convert_20090920230339.jpg

ほんまにおいしかった~。

もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせて小梅を添えたものらしい。

大豆と昆布がぎっしり入ってて、確かにおいしかった!!
大豆はちりばめられてて、昆布は真ん中にはさまってる。
こんなに具がぎっしりのおこわは食べたことない。

HPを見ると、農林大臣賞受賞って書いてる。
色んな賞があるねんなぁ。

ちょっと豪華なおにぎり気分で、新幹線乗るときにちょっと食べるのもいいかも。
新大阪にも売ってるみたい。

お店は、慶応3年に創業。戦時にやむなく廃業、昭和18年に復活。
今も従業員は全部で70名でがんばってるみたい。
ぜひ応援したい。

ほんまは御菓子屋さん。
和菓子が豊富やった。


toncho_convert_20090920231148.jpg

【絹笠】
・鶴見店
大阪市鶴見区横堤2-5-66-1

06-6913-7745

定休日と営業日がわかりません
(なんでHPに載ってないの?)

他に、森小路店、ビジネスパーク店、新大阪店、梅田店などなど。



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ロックヴィラ@鶴橋 キムチサンド

有名どころシリーズ!!
よく雑誌に載ってるロックヴィラのキムチサンド。
1回食べてみたいと思って、後輩といっしょに行ってきた。

鶴橋の商店街の中にある、ちょっと1人では入りにくい喫茶店。
お昼に行ったら、地元のおばちゃんたちがたむろってた。
情報がなければ、入ることがないやろう喫茶店。
カウンターに座って、キムチサンド600円 を注文。

ついに食べるときがキタ。
どんな味なんやろう。

rock1_convert_20090909224630.jpg

ほんまや、おいしい。
イケるGOOD

キムチとマヨネーズ、タマゴ、キュウリ、ハムがマッチして
パンも焼いてあってホットサンドみたいでおいしい。

キムチとマヨネーズが合うなんて、びっくり。

キムチは高級キムチを使ってるらしく、水気を丁寧に絞っているらしい。
なるほど、確かにベチャベチャしてなかった。食べやすかった。

ちょっとボリュームあったわぁ。
余ってたからって、サービスでサラダ作ってくれた。
なんか下町って感じですごい温かい喫茶店やった。

・・・でも
夏やったからあかんかったのか、その後喉が渇いて渇いて
夕方くらいまで辛かった。
お昼にキムチはあかんかも。けっこうたっぷり入ってるもんなぁ。


rock_convert_20090909224722.jpg

【ロックヴィラ】
大阪市東成区東小橋3-17-23

06-6975-0315

8:00~18:30

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

大吉 なんばこめじるし@難波 天ぷら

有名な、堺の天ぷら「大吉」
夜中にしかあいてなくて、でもおいしさと安さと、漁港の近くの雰囲気のあるお店。
同期が全国バラバラなので、よくお盆や正月には集合してた。
しかし、開くのが夜の0時(土日)か1時(平日)で、しかもそこから1時間くらい並ぶから
けっこう体力的にきつい。でもおいしい~。

そんな「大吉」が、なんば米じるしにできたのを知って
同じ味なのか確かめに行かなあかんって思ってて、やっと行ってきました。

店内は堺とちがってきれくて広いけど、堺といっしょ
地面にあさりの殻が捨ててあった。

そう、ここはあさり汁を飲んであさりの殻をそのまま下に捨てる
っていうきまりがあって、それがまた楽しいkao01

いつもは夜中やから米なんて食べられへんけど、
なんばでは夜の8時くらいに行ったから、米を注文しました。
大吉で米は初めて~、じゃこごはん。

daikiti2_convert_20090912221809.jpg

あさりは身がたっぷりすぎるほどでおいしい。
堺と同じ味や~。コレコレ。

じゃこごはんも、じゃこがしっかり味付けしてあっておいしかった。

天ぷらは、2人でこれだけ。
はりきって、けっこう一気に注文してしまった。

daikiti3_convert_20090912222040.jpg

そして、ここは大根おろしをたらふくダシに入れれるからこれもまたうれしい。

daikiti1_convert_20090912222256.jpg


まず、紅しょうが。

daikiti4_convert_20090912223653.jpg

次に私のお気に入りのナンキン。
これがまたでかいねん。
2つめのナンキンですでにお腹がいっぱいになりかける。
(あさり汁とごはんも食してるけど)

daikiti5_convert_20090912222514.jpg

アスパラ。

daikiti6_convert_20090912223613.jpg

天ぷらといったらこれははずされへん。
穴子。アナゴ。

daikiti8_convert_20090912222709.jpg

山芋。

daikiti7_convert_20090912223536.jpg

残念なことに、お腹が急激にいっぱいになったため、ダウンしてしまいました。

ナス食べられへんかった~。


以上、堺の大吉と同じくらいおいしい。
なんばでは、普通の時間帯で食べれます。昼もあり。
しかし、やっぱり堺の方が場所的に風情がある感じがする。

いつもいっぱい食べて1000円台は安すぎやわ。


daikiti_convert_20090912223153.jpg

【大吉 なんばこめじるし】
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし

06-6644-2958

17:00~23:00

土日祝は昼11:00~14:00あり

月曜 休み



クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking





【お取り寄せ】函館スナッフルス@北海道 チーズオムレット

少し前に、旦那さんの転勤で函館に行ってしまった先輩が
函館でめっちゃオススメのチーズケーキを送ってくれましたkao02

札幌だけじゃなく、函館もがんばってます雪の結晶05*SbBlue(暗い背景用) †SbWebs†

函館発祥の、チーズオムレット。

cheese1_convert_20090909230509.jpg

cheese2_convert_20090912213823.jpg

iTQi、国際味覚審査機構で、シェフおよびソムリエが目隠し方式で審査するねんて~。
なんかすごい。

1コずつ小分けにしてあって食べやすい。

cheese3_convert_20090912214452.jpg

フロマージュ、チーズスフレ、とでも言ったらいいんかな。
チーズチーズしてなくて、やさしい感じのふわふわ。
2つくらいペロっと食べれる。

cheese4_convert_20090912215013.jpg

写真がヘタすぎて伝わらんな~。
HPの画像パクったらあかんけど、HPの画像を写メで撮ったやつやったらいいやんな。

cheese5_convert_20090912215117.jpg

横から撮ればよかった~。
こんなんです。

2000年に函館から発信したチーズケーキ。
北海道の原材料を使用して、冷凍は一切せずらしい。
取り寄せもやってるみたい。

HPに全国の物産展の案内が載ってて
大阪には10月に上本町の近鉄百貨店に来ます。


【函館スナッフルス】
http://www.snaffles.jp/



クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking





FRUITGARDEN山口果物@谷町六丁目

ここは有名やんなぁ。
最初に食べに行ったのはフルーツサンド。
パンの本に載ってたのが、おいしそうでおいしそうで。

フルーツサンド 600円。

サンドイッチにしては高いな、って思いながら食べたら
激うま~。600円も納得でした。

yamaguchi2_convert_20090906224747.jpg

果物がフレッシュ!!って感じで、生クリームがなんていうんかメレンゲっぽい
こってりとしてなくて、さわやかな生クリームでおいしい。

でも600円もするから大量には買われへんなぁ。
自分の分だけ。

yamaguchi1_convert_20090906224958.jpg


どこかにフルーツポンチがおいしいって書いてあって
それを求めて次に行ってきました。

フルーツポンチ 330円。

これは安い。
フルーツポンチたるもの、初めて食べたかも。
あんまりないよなぁ。
かなりの種類のフルーツが入ってておいしい。

風邪ひいたとき、「山口果物のフルーツポンチが食べたい」ってわがまま言ってみたいな。

yamaguchi6_convert_20090906225212.jpg

yamaguchi3_convert_20090906225253.jpg


あと、かき氷がめちゃおいしいらしいよ~。
桃とかさくらんぼとか、写真見ててもおいしそう。

ちょっと私はかき氷やアイスは食べる習慣がないから・・・

果物のブラマンジェも何種類かあって、いちじくのブラマンジェを買ったらおいしかった。


店内で食べるの、なんとなく食べにくい雰囲気。


yamaguchi_convert_20090906225706.jpg

【FRUITGARDEN山口果物】
大阪市中央区上本町西2-1-9 広栄ビル1F

11:00-20:00

火曜日 休み

イートインあり



クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



やまがた屋@北新地 焼き肉

会社の先輩後輩と、やまがた屋に8月初めに予約して、8月19日に行った。
そしたら、あまから手帖8月号のキタ・ミナミ特集のキタの横綱やった。
一足早くてよかった~、もしかして今予約取りにくくなってるのでは??

雑誌掲載部分。こんな感じで、大将が肉を1枚ずつ丹念に焼いてくれる。

yamagata1_convert_20090906160823.jpg

メニューがこちら。

yamagata2_convert_20090906161044.jpg

旧コース9000円、新コース12000円。高いっ。
とりあえず、旧コース+、単品でタンステーキを注文した。

最初のキムチ盛り合わせから、高級感漂う。

yamagata3_convert_20090906161225.jpg

次に、単品で注文したタンステーキ1000円。
1切れ333円の計算になる。

しかし、ほんまに「ステーキ」っていうだけあって
分厚いタンが、抜群の焼き具合。

yamagata4_convert_20090906161442.jpg

次に心臓。

yamagata5_convert_20090906161550.jpg

次はミノサンド。
うっ、ホルモン系食べられへん・・・
がんばって食べてみたら食べれた。

よく見ると、やまがた屋はもとはホルモン屋やったんやー。知らんかった汗

yamagata6_convert_20090906162046.jpg

次は上顎下顎って言ってた。
噛みごたえがあって、ジューシーでおいしかった。

yamagata7_convert_20090906162158.jpg

これ、食べるの初めて。
肝グレンス=膵臓やって。
肝よりもやわらかく、とろける感じ。
味は肝に似ている。

yamagata8_convert_20090906162333.jpg

ベロ下。

yamagata9_convert_20090906162427.jpg

大腸。
よくお店で出されるのは小腸らしく、大腸はめずらしいらしい。
(大腸の方が短いし、とれる量も少ない)

ちょっとホルモンすぎて食べれませんでした・・・
大将にバレないように、先輩に食べてもらう。

yamagata10_convert_20090906162603.jpg

待ってました。ハラミ!!

同じ焼き加減で、焼いた方を内側にするのと外側にするのと
全然味がちがうらしい。
ほんまにそうやった。どっちもおいしいkao04

上の方が食べ応えあり、下の方がジューシーかな。

yamagata11_convert_20090906162744.jpg

yamagata12_convert_20090906162815.jpg

最後にもつ煮。
すみません、これも無理でした。先輩のお腹へ・・・

yamagata13_convert_20090906214431.jpg

あと、ごはんを食べて終わり。


感想は、奇麗なカウンターのお店で、1枚1枚焼いてもらって
しかも、普段食べへんような部分も食べれて高級感もあってよかったけど
1回でいいかな~?って感じでした。

焼き肉は好きなカルビとハラミをがっつりおかわりする方がいいかな。

北新地のわかりにくい大雅ビルの4Fにあります。

食べログでTOP50にヒットしたの初めてかも金トロフィー


yamagata_convert_20090906214711.jpg

【やまがた屋】
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル 4F

06-6341-8929

18:00~と20:30~の二部制

日曜・祝日 休み


クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking



ヴァンティーク VINTHIQUE@淀屋橋 カレー


2011年現在

※※※閉店※※※


お肉のおいしい、遊山グループの新店が淀屋橋にオープンキラキラY
北新地店、南船場店、生野本店、カレーの難波店のいいとこどりをした店って書いてあったから、
ランチもやってるし、これは行っとかな、と思ってランチに行ってみた。

HPには、黒毛和牛のヘレカツサンドが載ってて、めっちゃおいしそ~って思って楽しみに行ったら
ランチはカレーと、パスタ(なぜパスタ?)しかなかった。がっくりkao06

しかも、ランチ11:00~って書いてて終了時間書いてないから遅くても行けると思ったら
お店についたら15:00までで、ちゃんと書いといてよ~って。
(お昼の時間が不規則な職業なので・・・)

からだにやさしいこだわりカレーのセットを注文。1000円。

yuzan12_convert_20090906141511.jpg

yuzan11_convert_20090906141744.jpg

カレーはかなりおいしかった。
最近のMeetsのカレーの本も買ったし、行きたいカレーの店いっぱいあるし、
今まで食べておいしいカレーもいっぱいあるけど、
上位にランクインします。おいしい!!

でもなんか接客がイマイチやった。ちょっと感じ悪かった

社会人○年目にもなると、そういうところが目についてくるわ汗

4月オープンやからまだ慣れてないとしとこう・・・

お店もオープンしたてできれいし、ガラス張りで外が見えて気持ちいい。

そういや、北新地店の店員さんが、淀屋橋店はモーニングやってるって言ってたなぁ。
ちょっと気になるな。


yuzan13_convert_20090906142130.jpg

【ヴァンティーク VINTHIQUE】
大阪市中央区高麗橋4-2-7 ホテルユニゾ大阪淀屋橋1F

06-4707-3982

7:30~23:30(平日)
9:00~23:30(土曜)
10:00~20:30(日曜・祝日)


クリックプリーズ!
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


