プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ブランジェリーサリュー! boulangerie salut!@玉造 パン

久々に、大大大ヒットのパン屋みっけましたえるも

めっちゃおいしいし、安いねん。(全部100円代)
最高や。
かなり通いつけてます。

1番お気に入りがコレ。
あったら絶対買う!!

アンチョビとクリームチーズのフランスパン 150円

名前のとおり、フランスパンの中にアンチョビとクリームチーズが入ってるねんけど
この相性が抜群。
もともとアンチョビも大好きやけど、こんなにアンチョビ入ってるパンも初めて。

salut1_convert_20091229232803.jpg


salut2_convert_20091229232849.jpg


フランボワーズのブリオタシュ 150円

salut3_convert_20091229233317.jpg

バナナとサワークリームのブリオタシュ

これ、バナナクリームじゃなくて、本物のバナナが入ってるねん。
斬新でおいしい。

salut10_convert_20091229233728.jpg

カボチャクリームチーズリュスティクス

これも初めての感じでおいしかった。カボチャとクリームチーズの相性も抜群。

salut5_convert_20091229233407.jpg

ハチミツサワークリームブリオシュ

salut4_convert_20091229233450.jpg

あと、やっぱりパン屋さんの新規開拓にはクリームパンがどんなんか必要ひよこ

こちらのクリームパンは・・・おいしい!!
形が変わってて、裏と表。

salut7_convert_20091229234411.jpg

salut8_convert_20091229234444.jpg

クリームが甘すぎず、ザラっとしてる私の好き系!!
たっぷり隙間なく入ってる。

salut9_convert_20091229234521.jpg


ここのパン屋ほんまに気に入ってしまって、しばらく
ここ以外は行かんと思うわ。

場所は玉造駅から徒歩7分くらいの、住宅地にあるけど
いつ行ってもレジに並んでます。

3席だけちょっと食べるスペースがあって、コーヒー・紅茶が200円とかで良心的。


salut_convert_20091229234859.jpg

【ブランジェリーサリュー! boulangerie salut!】
大阪市中央区玉造2-10-9前山ビル 1F
06-6762-6778

7:30~20:00(売れ切れ次第へ終了)

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




店仕込うどん 饂飩馳走 春菜@谷町六丁目

友人においしいうどんがあると聞いて行ってきた。
今年は、ここの裏手の皐月庵を気に入ってちょっと通ったけど。
上町筋の大きい通り沿いにあるお店。

こんなんあったかな?最近できた??

店内はすごくキレイで、メニューがいっぱいあった。
わからないので、お店の人にオススメを聞いた。
釜揚げうどんがオススメということで、それを注文。
(ちなみに、皐月庵でオススメを聞くと「全部です」と言われたと過去ブログにも書いた
お店によって色々やね~)

釜揚げが出てきてびっくりした。
私、釜揚げうどん食べるの生まれて初めてです。
こんなんなんや~。

しかも、何も入ってない素の釜揚げうどん580円。安すぎる

haruna1_convert_20091230000028.jpg

haruna3_convert_20091230000053.jpg

初めての釜揚げ、おいしかった~。
つけ麺とか、情熱うどんのざるチャーシューとか、
「つける」系好きやわ。気に入った。

春菜のうどんは、いい素材を使ってコシとノビにこだわってるらしい。
なるほど、麺おいしかったわぁ。

いっしょに行った上司はあんかけうどんを食べてました。

haruna4_convert_20091230000410.jpg

お昼のセットで小どんぶりとかあるし。
小どんぶりと小うどんで880円とかも安すぎや。


haruna_convert_20091230000609.jpg

【店仕込うどん 饂飩馳走 春菜】
大阪市中央区上本町西2丁目1-11 楠本ビル1F
06-6764-1181

11:30~14:00(L.O) 
17:30~22:30(L.O)

第3月曜・火曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店@高槻 つけ麺

お昼過ぎに枚方に行く用事があったので、何か食べようと思って調べても。
枚方ってナイ・・・
枚方・寝屋川・守口近辺は何も有名なお店がナイ。
若干門真には少しあるが。

枚方から橋を渡ったらすぐに高槻ってことで、
「彩色ラーメンきんせい」に行くことにした。

きんせいって、ラーメンランキングでいつも上位で、
ちょっと気になっててんけど。

食べるのはラーメンじゃなくつけ麺ですが。

まず、今まで行った人気ラーメン店の中で1番サービスがよかった。
おばちゃんが、歩きまわってお水入れてくれたりする。
すばらしい

メニューも女性にはうれしく、つけ麺「小・並・大」がある。
つけ麺(小)750円を注文。

kinsei01_convert_20091220154507.jpg

麺は普通の麺。

kinsei02_convert_20091220154531.jpg

スープはこってりっぽい。
鶏がらをベースに魚介を使っているWスープらしい。
味がしっかりしていておいしい。

チャーシューが大きいのと、小さいのと、いっぱい入っていた。

しっかりした味やけど、あと味あっさり。全然あとに残らなかった。

kinsei03_convert_20091220154552.jpg

こってりスープと魚介スープのあわせあじラーメンってのが人気みたい。
つけ麺もWスープやからあわせじも同じような味なんかな?


ここの暖簾分けをした東成きんせいってのが玉造にあるけど
つけ麺食べたことあるけど、ほとんど同じ味かもしれん。
それやったら、わざわざ高槻行かんでも、玉造で。

彩色ラーメンきんせいは、高槻に2店舗と交野に1店舗。


kinsei00_convert_20091220154613.jpg

【彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店】
高槻市北園町18番1 コーケンビル1F103号
072-682-8956

11:30~24:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



九州地鶏 一本松@福島

Meetsの鶏特集「トリコ」は買ってないけど、先輩のを会社で見てて
気になる店が近くにあるって騒いでたら、
会社の忘年会の会場がそこに決まりました。

JR福島駅改札口から見えるくらいすぐ。立地条件も抜群。

コースにしたが、最初に1人1つずつお造り。
肝ともも。
うまいっにわとり

ippon1_convert_20091220160319.jpg

次に皮のお造りがきた。
これは初めてみたー。すごい。
あいにく、皮は苦手なので1つで遠慮したけど、
とろけるような触感。
ここでしか食べられへんと思う、皮のお造りなんて・・・

他のみなさんは喜んでました。

ippon2_convert_20091220160505.jpg

どっさり。おおっ。
3人分やけど、これを自分で焼いて食べます。

ippon3_convert_20091220160603.jpg

肝とか生で食べれそうな新鮮さ

ippon4_convert_20091220160926.jpg

こんな感じで炭火で焼いて食べます。
3~4人で1つの網で。

鍋奉行みたく、焼き奉行になるので
全員でしゃべりにくいかも。

ippon5_convert_20091220161027.jpg

せせりの造り。
これはおいしかったー。

ippon6_convert_20091220161131.jpg

またこんな感じで焼いて焼いて・・・

ippon7_convert_20091220161304.jpg

最後にお茶漬け。
いいね~、あっさり終わろう。

ippon8_convert_20091220205333.jpg

だいたい1人5~6000円らしい。
(カンパをいただいたので実際の値段がわからず)


自分で焼いて食べる鶏は、大国町のとり一番の方が好きかな。
立地条件悪いけど、安いし。

あと、Meetsトリコで見た花園町の「本鳥久」も行きたくて電話してみたら
なんと、12月は移転のため休みやった。最悪・・・

なんか、南の方が鳥のおいしい店多いよな。


ippon_convert_20091220161337.jpg

【九州地鶏 一本松】
大阪市福島区福島5-14-10
06-6455-8787

17:00~23:00

日曜・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


釜たけうどん@難波

私の好きなうどんの原点、釜たけうどんについに行ってきたうどん

大阪に20年以上も住みながらも、難波でも足を踏み入れたことがない場所にあった。
道具屋筋の近く?

店は昔ながらの下町の店っぽく、1人で行くともちろん合い席。
ってゆーか、1人で来てて合い席の人が多かった。

それと、場所的にも吉本の芸人のサインが山ほどあった。
誰とも会われへんかった。残念・・・

ちくわってお腹膨れそうやけど、やっぱりここに来たら名物「ちく天ぶっかけ 750円」
にせなあほやんな~と思い、ちく天ぶっかけ。

kamatake1_convert_20091219161302.jpg

でかい、ちく天・・・食べれるかな?って思ったけど、
うどんがおいしい。あっさり。全部食べれそう。
私の好きなモチモチ感とこのコシ。

kamatake3_convert_20091219161600.jpg

数々の釜たけうどんで修行したうどん屋さんに行ったけど
麺はちがいがよくわからんけど、ダシは釜たけさん独特やった。1番おいしい~。
レモンから来るものなのか、ダシに特別なことをしてるのかはちょっとわからず。

ちく天も大きいわりにあっさりで意外に全部食べれて、
卵もやっぱりおいしかった。

kamatake4_convert_20091219161715.jpg

自分で入れる天かす。
門真のきぬ川も、ぶっかけのときは天かすがこんな風についてくる。

kamatake5_convert_20091219161822.jpg

釜たけうどんのHPには、トップページに弟子のお店のリンクが貼ってある。
門真のきぬ川、情熱うどん(何店舗かあり)、北海道にも店出してるんやー、
あと行けるところは東住吉区の山坂の釜ひろ。
実家近いから行かなあかんわ~。


kamatake_convert_20091219162120.jpg

【釜たけうどん】
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F
06-6645-1330

11:00~16:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




喝鈍 滝見小路店@梅田 かつ丼

関東時代にはうどん屋そば屋でよくかつ丼を食べてたけど、
関西に帰ってきてはうどんがおいしくて、めっきりかつ丼を食べなくなった。
でもやっぱりかつ丼は好きで無償に食べたくなるときがある。

そんなときは、梅田スカイビルの地下のかつ丼専門店へ。

お店は狭いけど、
安い・うまい・早いの3拍子そろってます

katsudon1_convert_20091219163205.jpg

私はかつ丼並で十分。600円なり。

katsudon2_convert_20091219163329.jpg

カツとごはんが別々に入れてあり、カツは銅の鍋に入れてある。
この銅がいいらしい。(なんでいいのか忘れてしまった)熱の伝導やったかな。

私の食べ方は全部いっきに入れる。
できあがり。

katsudon3_convert_20091219163430.jpg

ほくほくで、カツもおいしくて、ダシもいい味でおいしい。
たくあんが食べ放題でお得。

ちょっと窮屈な店で、足の届かないカウンターで座りにくいけど。

店舗は難波の法善寺横町にもあるみたい。


katsudon_convert_20091219163839.jpg

【喝鈍】
大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F
06-6440-5933

11:00~21:00

無休


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




餃子の丸正@門真

丸正の一口餃子。

餃子と言えば大東の丸正やろって言う人もいれば、
餃子と言えば門真の丸正やろって言う人もいて、、
大東の丸正か、門真の丸正か、
どっちが本物やねんって悩んだことがあり
大東の方が本物っぽいけど、門真の「金太郎餃子」って一体何?
って、よくわからんくて、
しかも百貨店の催し物でよく売ってるのは門真の金太郎餃子で・・・
2つの関係がわからず、持ち越し。。。

丸正のことはすっかり忘れてたけど、古川橋を通りすがるときに思い出して探して行ってみた。
門真の丸正に!!

行ってよかったぁ。わかった

丸正は大東の住道商店街が発祥らしい。門真の丸正に書いてた。
その一口餃子のニンニクを、青森県産マイルドニンニクを使用して
翌日匂わないようにして、門真の丸正独自のブランドで「金太郎餃子」としているらしい。

marusyo11_convert_20091216225705.jpg


それにしても、門真の金太郎餃子の方が宣伝とかがんばってるなぁ。

餃子1人前280円。
1人前注文したら、足らんかった。
一口餃子ペロっと食べれること忘れてた・・・
前は大東で3人前食べたけど、3人前いけるわ。

marusyo12_convert_20091216230127.jpg

やっぱり、この名物の薄皮と
キャベツたっぷりの餃子はおいしいわ~。
1番好きやわ。

marusyo13_convert_20091216230315.jpg


門真のいいところ。
・ライスがある
・お昼も営業している

門真の困ったところ。
・駐車場が有料も含めて近くに全くない


marusyo00_convert_20091216230615.jpg

【餃子の丸正】
門真市速見町5-5
06-6909-8077

12:00~22:00

月曜 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




仙酔庵@鴫野 そば

鴫野に行きつけのそば屋があって通っている
というある人の話を聞いて、
鴫野にそんなとこが???って気になって、そば好きの上司と行ってきました。
うどん派で、そばの味がわからない私ですが。

鴫野駅から細い路地に入って行って、住宅地へ。(住宅街ではなく、住宅地)
見つけてびっくり、駐車場も完備。
店がめっちゃでかい屋敷みたいな豪邸みたいな。
この敷地、全部お店みたい・・・

sensui00_convert_20091213222946.jpg

え?ここ?って思って近づいたら、門にメニューが書いてあった。

sensui_convert_20091213223506.jpg

あってるみたい。入ってみた。
テーブルか座敷が聞かれて、座敷に行ってみる。

なんか広い家みたい。
京都のお寺の中に入れてもらったみたいなところに座る。

なつかしい、千代紙にメニューが。
メニューは他にもいっぱいあったけど、だし巻きたまごが気になって、
だし巻き定食 900円を注文。

すっごいお屋敷やのに、値段は普通やった。

sensui0_convert_20091213223125.jpg

だし巻き定食到着。

sensui1_convert_20091213223756.jpg

そばは味がわからない。
すみません。普通のそばのような。おいしいのかもしれない。

sensui2_convert_20091213223908.jpg

だし巻きたまごは激うまやった~ひよこ
何個も食べたい。

sensui3_convert_20091213224017.jpg

味はおいといても、お金持ちになった気分になれる
こんなお屋敷でそばを食べれるなんて、絶対いい!!

また行きたいけど1人では絶対行けない・・・


【仙酔庵】
大阪市城東区鴫野東2-27-4
06-6961-1031

11:30~21:00

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




饂飩 きぬ川@古川橋

何気に門真っておいしいうどん屋多いな~。
門真のきぬ川に前から目をつけてて、行ってみると
ほとんど守口よりで近かった。

これこれ、雑誌で見たもの。

kinugawa1_convert_20091212162503.jpg

蔵尾ポーク産の激うまバウムクーヘン豚使用って書いてる。
バウムクーヘン豚って何なん?めちゃ気になるやん。
1280円ってたかっ
情熱うどんのざるチャーシューは850円やで~1.5倍やん~って思いながらも
せっかく来たし注文。

でも、デザートのバウムクーヘンサービスはない場合がありますって書いてある。
なかったらガーンやわ。

到着。やった!!バウムクーヘンあったあった。

kinugawa2_convert_20091212162555.jpg

もっちり麺で、堅すぎない。
めっちゃ好みの麺やわ。
ピカピカやしキラキラ 青

kinugawa3_convert_20091212162634.jpg

ダシもおいしい。
ちょっと胡椒が効いてたかな。
胡椒なくてもいいいや。豚に胡椒ついてたんかな?

kinugawa4_convert_20091212162653.jpg

これがウワサのバウムクーヘン豚か

確かにおいしい。モチモチ、バウムクーヘン豚。

kinugawa5_convert_20091212162712.jpg

サービスのバウムクーヘンもおいしいやつやった。
クラブハリエかな?似てた。

kinugawa6_convert_20091212162730.jpg


おいしかったけど、もう1回食べたし満足。
次からはちがうメニューでいいや。


ってことで、次に行ったときはこちらを注文。

とり天ぶっかけ 800円。

kinugawa7_convert_20091212163610.jpg

やっぱ、ここの麺とダシ好きやわ~。
超好み。

って思ったら、「釜あげうどん」の名刺があった。
師匠が釜あげうどんみたいや。
私の好きな情熱うどん系も釜あげうどんが師匠やし。

私の好きなうどんの原点は釜あげうどんなのか!!
行かなあかんな~。絶対。

ちなみに、とり天は多分もも肉でジューシーでおいしかった。
でも、情熱うどん 山斗のあっさりむね肉が気に入ってしまって、
むね肉勝ちやわぁ


kinugawa_convert_20091212164901.jpg

【饂飩 きぬ川】
大阪府門真市寿町20-27
06-6901-8234

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:30(L.O.21:00)

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



restaurant SANGEN@長堀橋 ハッシュドビーフライス

グルメ雑誌も毎回買ってられないから、たまに立ち読みしてメモる。
Meetsに載っててんけど、2100円もするハッシュドビーフが
おいしそうで、おいしそうで、見た翌週にさっそく食べに行った。

長堀橋からすぐにところで、こんなキレイでいい感じのお店があったなんて
何回も通ってるはずやのに気付かんかった。

ランチは、ちょっと高めで1200円で何種類かある。
洋食屋さんっぽく、ハンバーグ、エビフライ、ロールキャベツ。

でもやっぱり、定番の2100円のハッシュドビーフライスを注文。


サラダ、漬物が出てきてから、メインのハッシュドビーフ。
最後にお味噌汁かスープが選べる。


これが2100円のハッシュドビーフです。

sangen1_convert_20091211200722.jpg

数字は忘れたけど、何時間も丹念に煮込んでるらしい。
濃厚なソース。
分厚いのにしっかりソースが染み込んだ玉ねぎ。

sangen2_convert_20091211200750.jpg

ヤバス。
めちゃめちゃおいしいkao04
ソースは、サラっとしてるのにコクがありすぎて濃厚。
ビーフもやわらかく、いいお肉を使ってる味。
本来、玉ねぎは苦手だが、この玉ねぎならいくらでも食べれるーーー。

大満足でした。

気に入ってしまった。高級ハッシュドビーフ。
そして、このハッシュドビーフの味が忘れられずに
また足を運ぶのでした。
2100円出しても食べる価値のあるハッシュドビーフ。

長堀橋駅からすぐ。1本北の道。
長堀橋には洋食katsuiもあるし、イケてるなぁ。


sangen_convert_20091212160856.jpg

【restaurant SANGEN】
大阪市中央区南船場2-3-17 ヴェルデ南船場1F
06-6261-3338

11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)

水曜・第2火曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


クリッターズバーガー CRITTERS burger@心斎橋

ある日、ポストに入ってた。
めちゃ気になるビラが。
いつもビラはマンションの1階のゴミ箱に捨てるが、自分の部屋に持って上がった。

kuri1_convert_20091207155149.jpg

バンズも、パテもおいしそう絵文字名を入力してください
なんと、1000円以上でチャリで配達に来てくれるらしい

友達が家に遊びに来るチャンスをずっと待ってました。
ついに友達が遊びに来たので、初めてハンバーガーのデリバリーを注文。

写真のベーコンチーズバーガー \900
ノーマルハンバーガーは \600

kuri2_convert_20091207155558.jpg

WARNING 肉汁が大量に出ます。お気をつけ下さい。

と書いてある。
そんなに肉汁出るの?なんかおいしそ~。

kuri3_convert_20091207155829.jpg

kuri4_convert_20091207155855.jpg

ほんまに肉汁が滴って、かなりジューシーでおいしかった。
バンズも硬めで好み。

ちょっと冷めてたから、あったかかったらもっとおいしかったやろうな。
でもここ気に入ったぁ。

祝日の月曜はあいてましたー。


【クリッターズバーガー CRITTERS burger】
大阪市中央区西心斎橋1-10-35 アルシュ 11-1F-B
06-4963-9840

11:30~23:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




但馬屋 千里@桃山台

北摂で有名な焼き肉「但馬屋」
但馬牛一頭買いがうたい文句で、会員制の北新地のは行ったことがある。
(北新地はおいしいけど高かった。1人1万円以上した
あとは最近イーマにも店舗ができて、行ってみたい。

北摂に3店舗あって、おいしいって聞いたから行ってみたいと思ってたところ
太陽の塔に行くことがあって、その帰りについに行ってきた。
(ちなみに、大阪人はみんな太陽の塔好きやんなぁさとと-タワー

千里店に行った。
友達が予約してくれててすんなり入れたけど、
すっごい人があふれかえってた。
やっぱり人気なのねぇ。
芸能人のサインや写真もいっぱいあった。

メニューのコースがけっこう高くて(5000円~、1万円以上のコースもあり)
どうしようか迷ってると
店員さんが、「予算と好みを言ってくれたらおまかせでコースできます」と言って下さり、

・予算5000円くらい
・生レバーとキムチとごはんをつけてほしい。
・女性ばかりなのでそんなに量はいらない。

旨を伝えた。

結果、今から紹介するけど大大大満足やった~。すごい。

キムチの盛り合わせが来て、生レバー。
もう、焼き肉に生レバーは必須やわ。

tajima1_convert_20091205213703.jpg

タン。
分厚い~。

tajima2_convert_20091205213803.jpg

焼いても分厚さがわかる~。

tajima3_convert_20091205213911.jpg

但馬牛タン、おいしいかった。

tajima4_convert_20091205214408.jpg

ともちまき。
色んな肉があるねんなぁ。

tajima5_convert_20091205215130.jpg

ごはんもつやつやでおいしかった

tajima6_convert_20091205215302.jpg

次は前バラみぞれ焼き。
これ気に入った~。。

tajima7_convert_20091205215656.jpg

ちょっとレア気味に焼いて食べたらめちゃおいしい~。

tajima9_convert_20091205220029.jpg


メインか!!
特選サーロインとヘレがキターー。
(これは8人分)

tajima10_convert_20091205220252.jpg

焼いたらジューシー。素敵やキラキラ

tajima11_convert_20091205220631.jpg

店員さんがいいサイズに切ってくれます。

サーロインから。
脂がのってておいひ~。

tajima12_convert_20091205220721.jpg

ヘレもやわらかい。

tajima13_convert_20091205220908.jpg

両方好きやけど、サーロイン勝ちかな。
まだ若いかな?(笑)

これで終わりと思いきや、まだお肉がきたのだ!!

さがりとバラ。

tajima14_convert_20091205221317.jpg

おいしいお肉をちょうどよい具合に食べて満足~。

最後にデザートもついてて、1人5000円。
飲み物別でいいって言ったのに、飲み物込みで!!

このサービス、対応もよかったし最高やね。


焼き肉屋は数々行ってるけど、トップクラスやわ金トロフィー

予約必須やな。あの混みようは。

駅から遠いが駐車場あり。
個室もあり。


tajima_convert_20091205221804.jpg

【但馬屋 千里】
大阪府豊中市上新田3-10-17
06-6833-1129

17:00~23:00(平日)
16:00~23:00(土・日・祝)  



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


