プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



アシェット ASSIETTE@玉造 チーズフーガス

またまた玉造に行ってきました。
雑誌で見た、パン屋アシェットのチーズフーガスがかわいくて
1回目行ったらなかった。

2回目訪問でようやくゲット。

SUVYにも出てたし、Meetsのチーズ特集にも載ってた。
チーズたっぷりのチーズフーガス 200円。

チーズを薄いハード生地で包み、高温で焼き上げたらしい。

asette1_convert_20100117215407.jpg

雑誌に載ってたのはもっと丸顔やったなぁ。
顔がちがうから楽しい。

ハード生地ってだけあって、硬くて上のチーズもカッリカリに焼かれてるから硬くて
食べるの時間かかった。
けっこうボリュームある。パン2個分くらい。

パン:チーズが1:1くらい、チーズもふんだん。

asette2_convert_20100117215701.jpg

ただ、玉造駅の裏側の、細い道沿いにありわかりにくいところにある。
お店も小さいため、パンが少ないかお

2回とも、もう1つのお目当てのヨーグルト入りのブリオッシュ生地を使ったクリームパンを
ゲットすることできず・・・いつ行ったらあるんやろ。

目印は水色の看板。

パンの種類と量はちょっと少ない、小さいお店。


asette_convert_20100117215943.jpg

【アシェット ASSIETTE】
大阪市東成区東小橋1-4-12 オーティーハイツ玉造
06-6977-5677

7:30~19:00

日曜・祝日 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





SHOGETSU@福島 福島ふんわりロール

ロールケーキ探検隊(1人やけどっ)、
近いところからで、次は福島。
松月の福島ふんわりロール。

浄正橋の交差点の近くにある。
JR東西線新福島駅の近く。

和菓子屋さんかと思ってたけど、ロールケーキもあるんや。
福島と中津に店舗があって、ここはケーキスイーツ専門の松月みたい。

福島ふんわりロールは1カット260円が売ってあるからとても親切。
(1本は1100円)

syogetsu1_convert_20100127220759.jpg

しかも1カットけっこう分厚いなぁ、と思いながらも食べてみると
めっちゃ軽いkao03ふわふわ。
ふんわりスポンジ、黄色くて卵が効いてる感じ~。
クリームは甘めであっさり。

syogetsu2_convert_20100127220949.jpg

ネットで下調べして気になってた阪神タイガース商品。
トラの模様のロールケーキあったけど、それはちょっと遠慮。

これ、トラの最中。
中がきなこクリームと黒ゴマクリーム。
1コ120円。

syogetsu3_convert_20100127221145.jpg

これがこれが、びっくりするほどおいしかった。
きなこが特に、きなこクリームってなんやこれ、めっちゃおいしいやん
最中がサクサクと。

syogetsu4_convert_20100127221429.jpg

この最中、安いしくせになるわ~。
また買いに行こうっと


syogetsu_convert_20100127221857.jpg

【SHOGETSU】
大阪市福島区福島5-10-23
06-6458-8015

9:00~20:00

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




麺や 拓@西長堀 つけ麺

ある日、情熱うどん山斗を無償に食べたくなって行ったら休みやった。
ウロウロしてたら行列のラーメン屋をみっけた。
「麺や拓」名前は見たことがある。人気店なんやろう。

taku1_convert_20100113231718.jpg

ラーメン屋でつけ麺しか食べない、というポリシーをいつの間にか持ってしまったので
迷わず「つけ麺!」

チャーシューこま切れお持ち帰りあります 100g 200円やって。
気になる。

つけ麺 750円。

taku2_convert_20100113231902.jpg

やっぱり、麺やというだけあってここも麺がうまい。
つるっつしてる。

taku3_convert_20100113232005.jpg

そしてここのスープは。
かなり濃厚。
どろっとしてる。
おいしい。

今流行の豚骨魚介系らしい。
豚か魚かどっちやねん!っていつも思うけど、おいしいよなぁ。

taku4_convert_20100113232324.jpg


ここの特長は、このチャーシュー。
とにかくでかくて分厚い。
これはお持ち帰りOKのこま切れも期待できる。

taku5_convert_20100113232356.jpg


麺や 拓はあの有名店「麺や輝中津たくろう店」の店主が独立されたそう。
去年の7月にオープンしたばかり。それにしても人気やったなぁ。
まだ1年たってないのに。

麺や輝のうわさはかねがね聞くけど、まだ行ってないな~。


taku_convert_20100113232654.jpg

【麺や 拓】
大阪市西区北堀江3-5-2
06-6534-0251

11:00~14:00
18:00~22:00

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



うどん屋 きすけ@中崎町

趣味でやってる「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の3軒目は
うどん屋きすけに行ってきた。

ここは14:00~23:00まで。
だいたいのうどん屋が14:30や遅くても15:00までで急がないといけないけど
14:00からずっと開いてるってことで、時間気にしなくてもよい。

ちなみにこの日はお昼が忙しかったので、お昼ごはん食べれたのがなんと16:00。
そういうときにもってこいのお店やわぁ。

ここは鯛ちく天がおいしいらしいちくわ
ちく天においしいのってあるの??って思いながらも、評判の

鯛ちくわ天と温泉卵のぶっかけ 780円 を注文。

kisuke1_convert_20100122213829.jpg

ダシの味は薄味でさっぱり。
温泉卵と合う~たまご

そして、ウワサの鯛ちくわ天。

kisuke2_convert_20100122230840.jpg

kisuke3_convert_20100122230930.jpg

ちく天って、いつもどっしり、ぼってり、って感じやけど、
ここのちく天はサクっとしてて軽い~。
もう1本食べれるって思ったん初めて!!
衣も軽いわ~。
これはうまいkao03

うどんのダシもあっさりで、うどんもそんな剛麺ではないから
食べた後もズシリとけーへんかった。

鯛ちく天が名物の店やけど、これも気になる~。
次食べたい。

kisuke4_convert_20100122231227.jpg

有機野菜天ぶっかけ。
野菜がたっぷり。


うどん屋きすけ、情熱うどん讃州とたけうちうどんと歩ける距離にあるな~。
やはりあの辺は密集地帯。


kisuke_convert_20100122231349.jpg

【うどん屋 きすけ】
大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
14:00~23:00

火曜日・最終月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ミルアーブ@玉造 お米の真田山ロール

SUVY1月号、かなり愛用してます。

roll_convert_20100120222203.jpg

去年末にみつけた、最大ヒットの玉造のパン屋Sault!もここに載ってたし。

そして、表紙のとおりいーーっぱいのロールケーキが載ってる。
ロールケーキ大好きロールケーキ?

こんなページがあって

roll1_convert_20100120222455.jpg

大阪のご当地ロールケーキロールケーキ?
ちょっとずつ制覇したいな。

今のところ、地元の住吉ロールしか制覇してない。

で、まずマイブームの玉造に行ってきました。
商店街と大通りの間の細い道にある小さいお店ミルアーブ。

お米の真田山ロール。
ハーフ525円があるから親切。

mil1_convert_20100120222814.jpg

スポンジが国産米を使ってるらしく、もーーーっちり。
もっちり感は写真でも伝わるなぁ。

クリームはあっさり。もっちりスポンジと合う。

mil2_convert_20100120223134.jpg

小さいお店やけど、おいしそう。
上町サブレっていう、レーズンサンドみたいなのが気になった。

大きい道を挟んで迎えに、有名店のCOICHIがあるけど
ミルアーブにはがんばってほしいなぁ。


mil_convert_20100120224221.jpg

【ミルアーブ】
大阪市天王寺区玉造元町5-6
06-6767-1995

10:00~21:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




リール RiRe@玉造 フレンチ

色んな意味で行きつけのお店です。
ザガットサーベイにも載ってるフレンチ。
玉造駅から徒歩7分くらい。

ランチコースは2100円、3500円、5250円のがあり
真ん中の3500円にした。

夜も行ったことあるけど夜は2940円のコースから10500円のコースまであり。

ランチ3500円は、
前菜、スープ、魚、肉、デザート。

~前菜~
カモフォアグラと金柑

rire1_convert_20100117203739.jpg

カモフォアグラも金柑もなかなか食べる機会ないよなぁ。
そこがなんかフレンチっぽい。

焼きたてのパン

rire2_convert_20100117203931.jpg

~スープ~
黄色いかぶらのスープ

rire3_convert_20100117204055.jpg

かぶらのスープ。やっぱりフレンチってちょっと変わってる。

~魚料理~
北海道産ほっけのしょうがバターソース

rire4_convert_20100117204304.jpg

ほっけってこんな風にできるんや。
感激。おいしい。

~肉料理~
平田牧場の三元豚といんかのめざめ

rire5_convert_20100117204700.jpg

三元豚、低タンパクでカロリーが少ないらしい。
しかも、めっちゃおいしいkao04やわらかい。
さっそく帰って平田牧場三元豚を調べる。
山形県の銘柄なんや~。覚えた

いんかのめざめはちょっと前に知った、お気に入りのじゃがいも。
やっぱりおいしい。
昔っから、じゃがいも好きの私です。
おでんでは1番好きな具じゃがいも

~デザート~
黒ゴマブランジェバナナソース

rire6_convert_20100117205827.jpg

中が見えるように裏からの写真。
バナナジュースみたいなソースに、あっさりした黒ゴマ。
おいしかった。

夜のコースみたいなのを昼にこの値段で食べるのはお得。
席もゆったりあります。
8人で行ったので半個室みたいなところ貸切状態でした。


rire_convert_20100117210504.jpg

【リール RiRe】
大阪市中央区玉造2-4-13上町ロングピア1F
06-6767-0567

ランチ 11:30~14:00
ティー 14:00~15:30
ディナー17:30~22:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




たけうちうどん@中津

「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の第3回をやってるのをみつけた。
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/

2009年12月1日~2010年3月31日までに、関西のうどん33ヶ所をまわってスタンプ押してもらって
全部スタンプがたまると、達成者のパーティーに参加できるというもの。

気付いたの1月。あ~ここに載ってるうどん屋12月にも行ってたのにkao06

達成者のパーティーは別にいいから、ちょっとした趣味のためにやってみることに。
1ヵ月で10軒ちょっと行ければ、1~3月でできる。

でも兵庫・京都がきつい。

とりあえず、近場からやってみよう。

2010年初うどんは、去年1番気に入った情熱うどん山斗へ鶏天ぶっかけを食べに行った。
スタンプ1コ目。

そして、2軒目は梅田の「たけうちうどん」
この辺、情熱うどん讃州もあるし、ラーメン弥七もあるし、密集してるなぁ。


たけうちうどんで、お店の人にオススメを聞くと、ここも迷わず答えてくれた。
「鶏天ぶっかけです」

ということで、鶏天ぶっかけ 780円を注文。

そういや、となりの人も鶏天ぶっかけを食べている。

takeuchi1_convert_20100116232539.jpg

登場!!
うわぁ~、めっちゃボリュームある。
でっかい鶏天が5個も入ってる。

takeuchi2_convert_20100116232727.jpg

麺は見てのとおり、かなりの剛麺。
お箸ではさんで引っ張るのが大変。
剛麺も食べ応えあってクセになるわぁ。

ダシの色からもわかるように、ダシの味は濃いめ。
おいしい。
濃いのに東京のうどんみたいにまずくはない。

鶏天ぶっかけセットって、白ご飯とセットがあるが
そのためか~。

鶏天は、ジューシーなモモ肉。
モモ肉もおいしい。
脂が出るのに、あまりベタベタしない。

でも、山斗のムネ肉を食べてから
すっかりムネ肉の魅力にやられたわ。ムネ肉好きです。

店内はカウンターのみ。
ラーメン屋さんに似たような感じ。
改装したのかな?キレイ。

最近、若者がやってるお店が多いけど
店員さんにおばさんがたくさんいたのが印象的でした。

スタンプ、まだ2個やで~。
がんばらないと。


takeuchi_convert_20100116233331.jpg

【たけうちうどん】
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324

11:30~14:30
18:00~21:00

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




にくまき本舗@長堀橋

2年前に宮崎に旅行に行ったとき、食べ物がほんまにおいしかった。
黒く焦げた感じの宮崎地鶏、タルタルソースが濃厚すぎるチキン南蛮、
お腹いっぱい食べたのに、つるっと入った釜揚げうどん。
宮崎に住んでる同期のおかげで、おいしい食事ができたkao02

お腹いっぱいの宮崎の夜中、絶対食べれるからと「肉巻きおにぎり」をすすめられた。
半信半疑で買ってみると、泊まってるホテルに帰るまでにも
いい臭いが漂いすぎて、本当にお腹いっぱいなのか疑うくらい食欲が出てきて
帰ってからかじったのを覚えてる。

肉好きの私は、そんな宮崎の肉巻きを忘れられずに2年・・・

会社で、宮崎の肉巻きが忘れられない話をしていると
大阪にもあるで、と先輩が教えてくれた。

さっそく別の先輩が買ってきてくれて、食べること成功

宮崎の味には忠実ではなかったが、けっこうイケる。おいしい。

行きやすい場所にあることから、それからも1人で通うことに。
1人暮らし、コンビニのおにぎりは飽きる。
たまには肉巻きを食べないと。


場所は堺筋を北向きに、日本橋から長堀橋までの左手にあります。
東国原が目印。

肉巻きおにぎり 1コ 350円

nikumaki1_convert_20100115002855.jpg

これこれ~。
肉巻きはこの端っこがちょっと焦げてかたくっておいしいねん。
※住吉大社で食べた肉巻きはニセモノやった。タレが市販の焼き肉のたれやったkao07


nikumaki2_convert_20100115003109.jpg

中はこんな感じにごはんぎっしり入ってます。

まわりの肉で、形崩れないくらいカチカチに焼いてる。
特製タレも肉に十分染み込んでおいしい。

nikumaki3_convert_20100115003211.jpg

けっこう小さいので、1コじゃ満足できないかも。

チーズ肉巻きってのもあります。

調べてみると、他にも肉巻きの店が大阪には進出してるみたい。
肉好きとしては、どこがおいしいか食べ比べせな~。


nikumaki_convert_20100115003446.jpg

【にくまき本舗】
大阪市中央区東心斎橋 2-1-4 TMビル1F
06-6212-6229

17:00~5:00

日曜・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




麺屋えぐち@江坂 つけ麺

江坂に行く用事があったから、江坂周辺でおいしい店!
って思って調べたところ
麺屋えぐちがヒット。ウワサは聞いてました。

2008年にオープン後人気上昇中のお店。
店主はあの鶴見のカドヤ食堂出身らしい。

日曜の12時に行くと、行列。
30分くらい並んで店内へ。

席数少ないカウンター4席とテーブル4席しかない。

ラーメン食べないので、迷わず
つけ麺 750円 を注文。

eguchi1_convert_20091220210953.jpg

麺屋えぐちなだけに、麺がおいしい
ちぢれ麺。ちぢれ具合がGOOD!

eguchi2_convert_20091220211009.jpg

スープはあっさりやねんけど、メンマが印象的。
噛んだらコリコリというメンマ。
今調べたら、穂先メンマというものらしい。へぇ~。
このメンマがたっぷり入ってる。
チャーシューは普通。

eguchi3_convert_20091220211026.jpg

麺とメンマがおいしい店。
近隣に有料パーキングあり。


eguchi_convert_20091220211201.jpg

【麺屋えぐち】
吹田市江坂町1-4-20
06-6338-0077

11:00~14:30
18:00~23:00

土日は11:00~22:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




カンティーナピアノピアーノ@西梅田

ブリーゼブリーゼにあるカンティーナピアノピアーノに行ってきました。
本店は肥後橋にあるけど、まだ行ったことはない。

やはり梅田にあるビル内ということで立地条件がよい。
また日曜も祝日も営業している、ということで行きやすい。

6名で行き、アラカルトにしようと思ってたけど
やっぱり女6人もいると、みなさんあれがいい、これがいい、と収集がつかなかったので
コースにしました。

コースは5250円、7350円、10500円のがあり5250円のにしたけど、十分!!


突き出し
生ハムと洋ナシ

piano2_convert_20100111165559.jpg

リンゴではなくて、洋ナシ。
しっとり、生ハムとの相性もよくておいしかった。

パン

piano3_convert_20100111165757.jpg

前菜の盛り合わせ

piano4_convert_20100111165829.jpg

これも、全部おいしい。

ってゆーか、メニューで前菜とパスタとメインを選択してんけど
まだ前菜ではないみたい。
前菜の前に、突き出しと前菜の盛り合わせがあるなんてっ。

やっと選択した前菜に。

前菜
タラの白子のパン粉焼きアンチョビバター or 天然ホタテの炭火焼サルサヴェルデ

ホタテをチョイス。

piano5_convert_20100111170158.jpg

パスタ
フェデリーニ カキと紅芯大根のカラスミ風味 or ペンネ パンチェッタと冬野菜のラグー

ラグーをチョイス。

piano6_convert_20100111170259.jpg

そろそろ、お腹がいっぱいになってきたけど、まだメインがある
量多いな。

メイン
明石産天然真鯛とアサリとジャガイモのオーブン焼き カブリア風
 or 犬鳴豚ロールの炭火焼 ハーブソース

肉をチョイス。

piano7_convert_20100111170746.jpg

犬鳴豚って去年よく耳にした気がする。
流行ってきたのか?
関西の犬鳴豚!!犬鳴温泉のところなのか?

犬鳴豚、めちゃおいしかった~。

そして、お腹はいっぱいやけど別バラのデザート。
デザートはここからってミニメニューを渡される。
テンション上がるあっぷあっぷ

piano8_convert_20100111171559.jpg

パネットーネとイチゴとマスカルポーネクリームのズッバイングレーゼをチョイス。

迷ったものは、カラターナ。クレームブリュレをどうたらこうたら、みたいな説明やった。

piano9_convert_20100111172233.jpg

piano10_convert_20100111172354.jpg

イチゴのなんとか。
めっちゃ甘かったけど、軽くてペロっと食べれた。

カタラーナも私の目に狂いはなかった。クレームブリュレのアイスみたいな感じ?
おいしかった。

piano11_convert_20100111172440.jpg

かなりお得な5250円のコースやったkao01
お腹いっぱいすぎたし、少人数のときはアラカルトでいいと思う。


【カンティーナピアノピアーノ】
大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ6F
06-6136-5667

11:30~15:30(L.O.14:30) 
17:00~23:00(L.O.21:30)




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


カファレル@元町 

神戸特集最後はスイーツ。
北野に行ってきました。

Meets手みやげ本の、このページ。
このロールケーキ、気になってました。

otsukai2_convert_20100104225025.jpg

有名なイタリアトリノ発のジャンドゥーヤチョコレートを使ったロールケーキはこれだけらしい。
たっぷりのクリームと、真ん中の丸いチョコレートが気になる。

4時くらいに行ったら、なかった。
勉強になりました。

早く行かないと食べれない一品。


でもでも、ケーキもどれもおいしそうで~。
イートインは2テーブルだけ。

ケーキ単品の注文はできなくて、デザートお皿盛りっていう
お皿にジェラートなどと盛ったもの1050円にケーキを好きなの選ぶ、ってのしかないみたい。

全部食べたいくらいやったけどがんばって選んでモンブランを。

cafarel3_convert_20100104225925.jpg

めっちゃかわいいし、豪華で思わず悲鳴を上げてしまう。
食べるのもったいな~いkao04

モンブランにして正解。
こんな形のモンブラン初めてやし、めちゃ栗の味のするモンブラン。
変な甘みは入っていない、栗そのものの甘さ。

次に気になってたのは栗のクレームブリュレ。
でも次来たときこそ、ロールケーキ食べたいな。

あ~めちゃ通わなあかんやん

ストロベリーシャーベット?ジェラート?ソルベ?
濃厚でおいしかったぁいちご

cafarel4_convert_20100104231217.jpg


カファレルのチョコレート。
見たことあると思ったら・・・

先月の友人の結婚式の最後にもらった。

今日なんばマルイの1Fで見た。

cafarel5_convert_20100104231610.jpg



cafarel_convert_20100104232557.jpg

【カファレル Caffarel】
兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 TAIHOビル1F
078-262-7850

11:00~19:00

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




老祥記@元町 豚まん

周知の事実やけど、関西で1番おいしい豚まん。

関西じゃない友人もいるので載せます。

12年ぶりに行きました。
だっていつも行列やねんもん。
なかなか並ぶ気にならん。
神戸南京町の真ん中の、広場みたいになってていつも行列あるところ!!

年末の閉店間際に行ったら行列少なかったkao01

ここの豚まんは小さいから何個でも食べれる流れ星
551の豚まんは1個しか無理やけど、老祥記のは6個くらい食べれるかな?

1個80円、3個以上から。

20個お土産に買い、3個その場で食べました。

rousyou1_convert_20100104215443.jpg

皮がムチっとしてて、中がジューシー。
ジューシーやねんけど、味はけっこうあっさりやねん。
だから何個でも食べれる。

何もつけんでもおいしい。

rousyou2_convert_20100104215516.jpg

この店舗以外に手に入れる方法ないんかな?
いつ食べてもおいしい。
いつもらってもうれしい。誰かお土産にちょーだい。


rousyou_convert_20100104215544.jpg

【老祥記】
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
078-331-7714

10:00~18:30

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




欧風料理 もん@三宮 ビフカツサンド

神戸特集3連チャンやります。

まずは、もんのビフカツサンド。

カツサンドって言ったらポークカツサンド出てきた。
この店ではカツサンドとはポークのことを指すらしい。注意!!

ビフカツサンドをやりなおしてもらう。申し訳ない。

ってゆーか、めっちゃいっぱい売れてたし。

ビフカツサンドは6切れ1950円。
ポークは1600円。

箱がかわいい~。神戸っぽい

mon1_convert_20100102221956.jpg

持って帰って食べる。

mon2_convert_20100102222031.jpg

一見、普通のカツサンドに見えるやろ??

これが、お肉がめっちゃやわらかいねん。
そしてパンが薄くって、モゴモゴしない。これはおいしい。

mon3_convert_20100102222116.jpg

また食べたいわ~。
でも三宮は遠い。

お店で食べるのもおいしそうやった。
とんかつとか、ステーキとかありの、昔ながらの洋食屋さん。
JR三宮駅の近く。


mon_convert_20100102225258.jpg

【洋風料理 もん】
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-12-12
078-331-0372

11:00~21:00

第3月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




六覺燈@日本橋

去年の10月に発売した「ミシュラン京都 大阪 2010」

michelin_convert_20100102195347.jpg

大阪で行ったことあるのは「もめん」「黒杉」
(仕事のため写真とれず)

ついにプライベートで新規開拓してきました。
日本橋の串揚げ、「六覺燈」に行ってきました。
ミシュラン発売前に、先輩にオススメって教えてもらってて、
ずっと気になっててんけどついに実現。

12月27日の年の瀬に行ったのに、満員御礼。
黒門市場の中で、ビルの2階のお店の中に入ると
こんなにも人が外に出てきてたのかとびっくりした。

コースは1コースのみのおまかせ。

ほんまにおいしくて、お店のサービスもよくて、最高やった流れ星


rokkaku1_convert_20100102200824.jpg

新鮮な生野菜はおかわり自由。
赤かぶ?が甘くておいしかった。

rokkaku2_convert_20100102200939.jpg

おいしく食べるために、最近は学習して苦手なものを言ってます。
串かつ、トップバッターは苦手なエビ。

rokkaku3_convert_20100102201817.jpg

エビのかわりにキス。キス好き~、うれしい。
中に水菜が入ってた。
1つ1つ工夫されてて楽しかった。

衣がふっわふわで、薄い。何本でも食べれる感じ。

rokkaku5_convert_20100102202158.jpg

rokkaku4_convert_20100102202402.jpg

次が好物の牛肉。

その次は身がたっぷりの貝柱。

次がちょっと変わったエンドウ豆。

rokkaku6_convert_20100102202712.jpg

これも変わりすぎてて何かわからんかった。
白身魚ととんぶり。
※とんぶりを調べてみました。「畑のキャビア」やって。

rokkaku7_convert_20100102202745.jpg

そして、合鴨。
タコ。

それから明太子、も変わってるな~。串で初めて。

rokkaku8_convert_20100102203358.jpg

お次は、カニ爪

rokkaku9_convert_20100102203434.jpg

身もたっぷり

rokkaku10_convert_20100102203511.jpg

次次行こう。
オランダ豆。

rokkaku11_convert_20100102204529.jpg

やってもた。何か忘れたー。
いつも1コは何か忘れるなぁ

rokkaku12_convert_20100102204953.jpg

これはよかった~。
小鯛。
ぜーんぶ食べれる小鯛。おいしかった。

rokkaku13_convert_20100102205027.jpg

レンコン。
何気に上位や。おいしいレンコン~。


rokkaku14_convert_20100102205631.jpg


豆腐。
これも変わってるわ~。おいしい。

rokkaku15_convert_20100102205727.jpg

おたふく豆。

次に、自家製のパンご入用ですか?と。
迷わず「はい」

これは、お店を教えてくれた先輩が忘れられへんほどおいしいかったパンらしい。

うん、マジでおいしい。串揚げやさんの自家製のパン。
ディップをつけて。
つけずでもおいしかった。やばい、このフワフワのくるみパン。

rokkaku16_convert_20100102210223.jpg

サーモン、サーモン。
ただのサーモンじゃない。

rokkaku17_convert_20100102210259.jpg

あまごがあって、

ごぼう。肉が巻いてあった~。

rokkaku18_convert_20100102210725.jpg

じゃがいも。

かなり満足~、最後は銀杏。

rokkaku19_convert_20100102210952.jpg


最後にデザートとコーヒーはいりますか?と。
「はい」
3種類あったデザートを1つずつ注文。

串揚げやさん?パティシエおるやろ?デザートも全部おいしかったショートケーキ

上にエスプレッソなんとかの乗ったクレームブリュレ、
いちごのシャンパンゼリー、濃厚な抹茶アイス。

rokkaku20_convert_20100102211500.jpg

rokkaku21_convert_20100102211601.jpg

rokkaku22_convert_20100102211654.jpg

コーヒーもかわいい入れ物。

rokkaku23_convert_20100102215556.jpg


そして、帰りにお土産をもらった。
こういうところも、心配りがすばらしいな~と。

黒門市場でみんなで作ったポン酢らしい。

rokkaku24_convert_20100102215829.jpg

コースは8000円弱。ドリンクとデザート込みで、1人9000円ちょっと。
このパフォーマンスでこれは安い。


rokkaku_convert_20100102215909.jpg

【六覺燈】
大阪市中央区日本橋1-21-16 たこそうビル2F
06-6633-1302

17:00~23:30(L.O.22:00)

月曜 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


