プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



桂ちゃん@長原 釜揚げうどん

巡礼も終盤に差し掛かってきました。
期限は3月末まで。

大阪市の端っこ、平野区まで行ってきました。

うどんはぶっかけか生醤油やろーって思ってて
釜揚げうどんにはあんまり興味がなかってんけど
魔法のレストランで釜揚げうどんの八尾の一忠のお話をやってて
それを見たら食べたくなった。
ここ、桂ちゃんは一忠のお弟子さんやって。

ブログやる前に行った、旭区の山田製麺所も、
地元長居の一心も、一忠のお弟子さんらしい。

釜揚げうどんも興味出てきた

ちなみに、お師匠の一忠も巡礼にあるけど、まだ行ってません。
今月中に必ず!!

桂ちゃんは、釜揚げうどん一筋。
お店に行くと、「うちは釜揚げうどんしかありません」とおかみさんが一言。
名前がかわいくて、
豆だぬき→一玉半、たぬき→二玉少々、おたぬき→三玉
らしい。最初たぬきって何?って思った。

麺が茹で上がるまでは、この薬味を食べて待つ。

kei1_convert_20100323211548.jpg

豆だぬき 600円

kei2_convert_20100323211608.jpg

このおダシのとっくりがかわいいな~。
熱いから白い取っ手の部分を持ちます。

kei3_convert_20100323211632.jpg

たまには釜揚げうどんもいいかも。
ちょうど雨の日の寒い日に食べたからあったまった。
麺はつるつるっと。あっとゆーま。
おダシもおいしい~。しょうがはセルフなのでたっぷり入れて。

kei4_convert_20100323212000.jpg

お店にはTシャツが売ってあって、「ホンマモンの饂飩」って書いてて
いくつかお店の名前が書いてある。
どこかで見て、気になってて、今日は店長に聞いてみたらわかった。
仲間同志で作ってるTシャツらしく、巡礼とは関係なかった。
ちょっとほしい・・・色も40色あるらしい。

参加されてるのは、
桂ちゃん、雅次郎、讃々、TKU、団平、たけうちうどん、真打。

よく行くお店で買ってみては?と。う~ん、どこで買おうか。

kei_convert_20100323212011.jpg

【桂ちゃん】
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
06-6790-1555

11:00~15:00
17:00~21:00
(売り切れ次第終了)

木曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




本鳥久@花園

年末にMeetsのトリコで見て、めっちゃおいしそうと思って予約しようと電話したら
移転のために1月はお休み。
余計食べたくなって、再度リベンジ3月に行ってきました。

コレがうわさの鶏お造り15種盛り。3000円。
当日注文はできません。要予約。

食べたことのないようなめずらしい部位がいっぱい

テンションあがりまくり。

torihisa1_convert_20100320154546.jpg

右がせせり。新鮮すぎて、おいしすぎ~。
真ん中は、そり・裏モモ。こんなん食べたことない。おいしい~。

左の色が濃いのは鴨。
鴨のささみ・心臓・砂ずり、大きいのは鴨ロース。
鴨はあっさりおいしいな~。

torihisa2_convert_20100320155300.jpg

右の大きいのは見てのとおり肝。生レバー大好き。
う~ん、めちゃ新鮮や。プリプリ。

右上から、背中の皮・背中・腰・首。
鶏の腰ってあってないようなもんやから、ほんまに微量しか取られへんねんて。
なかなか食べられへんで。

torihisa3_convert_20100320155548.jpg

丸っこいのが気になる。
白いのは白子。
赤いのは目肝。めずらしっ。
端っこのは背肝。

右に写ってるのはさっきの腰と首。

torihisa4_convert_20100320155633.jpg

こんなに新鮮でおいしいお造りを、こんなに種類いっぱい食べれて
本当に幸せでした。

定番のなんこつから揚げ。
写真の色悪いけど・・・
大きくてプリップリでおいしかった。

torihisa5_convert_20100320160040.jpg

2色つくね。
黒い方が鴨なんやって!!
タレなしでもおいしい~、鳥そのものの味。

torihisa6_convert_20100320160100.jpg

最近、自分的に定番になりつつあるとり皮せんべい。
串の皮は嫌いやのに、せんべいになると好き。

torihisa7_convert_20100320160119.jpg

串も少々。
ねぎま。身がおっきいわ~。

torihisa8_convert_20100320160134.jpg

砂ずりと、何か忘れた

torihisa9_convert_20100320160151.jpg

これが大ヒットやってん
生のズリとごま油あえたものと、たくわん。
このマッチング最高や。
この技盗みたいけど、こんな新鮮な肉ゲットでけへんなぁ。

torihisa10_convert_20100320160212.jpg

せせり、塩とおろしポンズと両方注文した。
やっぱりジューシーなせせりは、おろしポンズが合うわ~。
これ、どんなけでも食べれそう。

torihisa11_convert_20100320160230.jpg

閉めは鶏ぞうすい。
ダシがきいてておいしすぎる~。
こんなにおいしいぞうすい初めて
お腹いっぱいでも入る入る。

torihisa12_convert_20100320164934.jpg

すっごい新鮮なお肉でどの料理も最高でした。
午前中は精肉店やってるみたい。
ここで鶏肉買って食べたいなぁ。


torihisa_convert_20100320164954.jpg

【本鳥久】
大阪市西成区旭1-2-5
06-6645-0141

精肉販売 10:00~17:00
ランチ 12:00~14:30
ディナー 17:30~

水曜・木曜 休み


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



パティスリーMASA@ドーム前千代崎

うどん同様、ロールケーキも1コずつ塗りつぶしていってるねんけど
興味のある、まだ行ってないロールケーキは
あと、黒門ロール・千代崎ロール・帝塚山ロール・せんばやしロール・北摂ロール。

roll1_convert_20100120222455.jpg

その中で、京セラドーム近くの千代崎ロールを買いに行ってきた。
パティスリーMASAというお店で、下町の中にポツリとあるこジャレたケーキ屋さん。

千代崎ロールは1カットはないけど
千代崎ロールにいちごが入ってるいちごロールは1カットがあり360円。
けっこう高め?
千代崎ロールは1本 1200円。

前情報によると、千代崎ロールは弾力のあるスポンジが特徴。
そのとおり、今までのロールケーキとはちょっとちがったスポンジやった。
スポンジというかパン?フォークではちぎれない弾力。
他と似てなくて、けっこういいかも。くせになる。

masa1_convert_20100320203434.jpg

いちごロールってことで、裏からはいちごが見えてます。

masa2_convert_20100320203453.jpg

弾力のあるスポンジでこの太さ。
食べ応えありました。

masa3_convert_20100320203507.jpg

他にも千代崎バウムってのもおいしそうやった。
バームクーヘンを小さく切って詰め合わせたセットも売ってた。
1コまるまる食べられへん人にいいね。


masa_convert_20100509210207.jpg

【パティスリーMASA】
大阪市西区千代崎2-25-1
10:00~19:00

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




むろ多@北新地 だし巻き定食

北新地の割烹むろ多、お店ができてまだ4年弱らしい。
むろ多のだし巻き卵を雑誌で見て、食べたくなってランチに行った。
ランチは2時まで、余裕を持って1時に行くと「今日はランチ終了しました」って言われて
えーーーそんなに人気?
しょんぼり。

数日後また1時になってしまったけど、、、いけた。
しかも、「この間はすみませんでした」って覚えててくれてた。
ちょっと感動。

その日は大人数の予約が入ってたらしく、ランチがなくなったらしい。
普段なら1時ならいけるみたい。

店内はきれいな割烹のカウンター。奥に個室もあり。

かにクリームコロッケ定食も気になったけど、やはり目当ての
味噌漬け・だし巻き定食 1000円

秋鮭を大阪摂津味噌でって書いてあったけど、鮭はなくなってたのか?これは鰆?

murota1_convert_20100318235718.jpg

だし巻き目の前で作ってくれて、ふわふわ。
めっちゃおいしそう~。
最高のだし巻き卵でした。

murota2_convert_20100318235734.jpg

北新地の割烹で1000円のランチはやっぱりお得や。


murota_convert_20100318235745.jpg

【むろ多】
大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアース8ビル1F
06-6341-5262

11:30~14:00
17:30~翌2:00

土曜・日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking






楽々@交野 うどん

ここはうどん史上ランキング1位かもしれん
交野市の楽々。
巡礼でも遠いから後回しにしてた。
大阪市内から下道で1時間もかかった。
今までで1番しんどかった巡礼。
でもそのしんどさも吹き飛ばすくらいのおいしさ。
また来ようと思った。
食べログでは初めて見たTOP50の文字。
どれだけすごいうどんなのか。

お店はお昼は3時まで。
到着したのは2時。お店は満席。1席だけあいてたカウンターに座れた。
次の次のお客さんは、麺が終了と断れていた。
この日は2時10分でSOLD OUT。

麺そのものを確かめたく、
ちく玉天生醤油 780円を注文。

ます生醤油が来た。

rakuraku1_convert_20100320234434.jpg

やばい。この麺のてかり
こんなにキラキラした麺は初めて。

麺はコシがあるけど、ツルツルっと喉ごしやわらか。
だけど噛んでも噛んでも噛み切れない。
これは一体何なのか?
ゴムのような感触、と言ったら大げさやけど。
本当に、こんな麺は初めて。すばらしくおいしい。

rakuraku2_convert_20100320234507.jpg

ちく天とたまご天が揚がると、揚げたてのまま持ってきてくれて
店長がそのままうどんの上に乗せてくれた。
こういうの、なんか温かい。
しかも、ほんまの揚げたての天ぷら、非常においしかった。

rakuraku3_convert_20100320234531.jpg

びよーんとコシのある麺。

rakuraku4_convert_20100320234549.jpg

あまりにもおいしすぎて、次来たときも同じメニュー注文してしまいそうな。
おいしいものに当たると、なかなか冒険ができない。

すごく遠かったけど、また絶対来る


rakuraku_convert_20100320234610.jpg

【楽々】
大阪府交野市幾野6-6-1
072-891-8833

11:00~15:00
(土日のみ17:30~20:00も)

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




手打ちうどん 団平@枚方

うどん巡礼も大阪府あと5つ。
もう遠いところしか残ってない。
枚方市まで行ってきた。

寝屋川の友達といっしょに行ってもらったけど、
その友達がふらっと来たことがあるうどん屋やった。

京阪沿線に沿っている大通り13号線沿いにでっかく目立つお店。
枚方はあんまりわからんけど、枚方市駅の次の近くの御殿山駅が最寄り。

日曜日に行ったけど、巡礼じゃない普通の地元のお客さんでいっぱいやった。
となりのおばあちゃんは、1人で来てカツ丼食べてる。

確かに丼物メニューもけっこうある。
関東時代はうどんがまずくて、うどん屋に入っても100%カツ丼注文してたこと思い出した。
今はうどんがおいしくて、うどん屋の丼物、何年も食べてないなぁ。

カレーうどんが宣伝されてたけど、カレーうどんはやっぱりあんまりなので
鶏天ぶっかけ 730円にした。

danpei1_convert_20100315223611.jpg

見てもわかるように、量が多いっ。
鶏天もでっかい。
完食したけど満腹やった。
鶏天は何回も言うようやけど、山斗のムネ肉が気に入ってしまった。

うどんはさすが、しっかりコシあっておいしかった。

danpei4_convert_20100315224033.jpg

友達はちく天カレーうどん。
これも多すぎっ。溢れそう。
感想は、カレーうどんはやっぱりどろっとしてる方が好き。

danpei3_convert_20100315224054.jpg

カレーうどんも何種類もあるし、ぶっかけ、ざるうどんもある。
丼物もあるし、とにかくメニューが豊富。
店内も広いし、ふらっと行くのにいいかもしれん。夜もあいてるし。


danpei_convert_20100315224401.jpg

【手打ちうどん 団平】
大阪府枚方市三栗1-1-10
072-848-8080

11:00~15:30(L.O.14:45)
17:30~22:30(L.O.21:45)

月曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





イスタンブール@千林大宮 トルコライス

トルコライスとは?

長崎、大阪、神戸に存在するが、それぞれちがうらしい。

長崎バージョン:とんかつ・ピラフ・スパゲティ
大阪バージョン:チキンライス・薄い卵焼き・とんかつ・デミグラスソース
神戸バージョン:チキンライス・カレー・生卵

勉強になりました。全然ちがうやん。

で、大阪のトルコライス発祥の店は旭区千林大宮の「イスタンブール」
ご主人が、ブラジルでトルコ人が色んな食材を鍋に山盛り乗せた料理を見たのをヒントに、
トルコライスが生まれたらしい。
だから、各地によってトルコライスの内容もちがうのか・・・色んなのを山盛りって意味ね。

「イスタンブール」のトルコライスは有名で、何回も雑誌で見たことあったけど
オムライス+とんかつやと思ってたから、重そ~って思ってなかなか食べようと思わず、
めずらしくガッツリ食べたい気分のときに、思いついて行ってみた。

ポークトルコライス 750円

isutan1_convert_20100308222126.jpg

一口食べる・・・
うまい
ぜんっぜん、重くないねんけど。
デミグラスソースが、色は濃いけどこってりしていない。

isutan2_convert_20100308222506.jpg

わかるかな?
オムライスにとんかつを乗せてるだけと思ってたけど、ちがうねん。
薄い卵と、カツがひっついてる。
カツも薄めで、サラっと食べれる感じ。
ライスも、オムライスのようなケチャップライスではなく、
デミグラスソース味なのかな?
とにかく、全体的に味がおいしかった。

トルコライスデビューをついにした。
これから、トルコライスを食べたい気分になることはあると思う。


isutan_convert_20100308223501.jpg

【イスタンブール】
大阪市旭区中宮1-12-22
06-6954-9301

11:00~14:45
17:00~20:45

月曜 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





いわしや@西宮

33ヶ所巡礼、はじめての大阪府外。
兵庫県西宮市のいわしやに行ってきました。
ここは、ネットでの評価が非常に高くて気になってたところ。
西宮って近いと思ってたら、山の方、有馬温泉の近くの田舎でした

店内は改装したのか、めちゃきれかった。

ひやかけがおいしいらしく、初めてひやかけというものを食べた。

ひやかけ 350円
天ぷら 紅しょうが 150円

天ぷらは、私が行ったときには何もなかったから、
何でも揚げますよ~ってすぐに揚げてくれた。

iwashiya1_convert_20100313213529.jpg

ここのひやかけのイリコのお出汁が、忘れられない味やと書いてあったけど
すごい楽しみにしてたら、期待どおり
これがイリコというものなのかーーと、お出汁の味が私も忘れられない。
おいしい。
ひやかけデビューを、もしかして1番おいしいひやかけを食べてしまったのかも。

麺は剛麺、断面図を見たら四角かと思うくらいカクカク。

iwashiya2_convert_20100313213554.jpg

紅しょうがの天ぷらはちょっと辛かったけど、
ひやかけ+揚げたての天ぷらがおいしすぎて、少食の私でもたまらなくなって
天ぷらをお代わりしてしまった。

天ぷらの種類もいっぱいあって、めっちゃ迷う。

100円のが、ごぼうかき揚げ、あなご、お餅天、なんきん、長いも・・・
150円のが、紅しょうが、キス天、れんこんかき揚げ・・・

れんこんのかき揚げってめずらしい、しかもれんこん大好きってことで
れんこんかき揚げを注文。

iwashiya3_convert_20100313214646.jpg

揚げたてのれんこんのかき揚げ、超うまい。
そこいらの天ぷら屋さんよりも天ぷらうまい。最高
これがまた、イリコ出汁と合うわ~。ひやかけ+天ぷら、最高や。

サクサクのかき揚げ、れんこんたっぷり。

iwashiya4_convert_20100313214743.jpg

遠くまで来てよかった~。
麺終わり次第終了ってゆうのがこわいね。
ちなみに、私が行ったのは3時。


iwashiya_convert_20100313215120.jpg

【いわしや】
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981

11:00~麺売り切れ次第終了

水曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





群青@天神橋筋六丁目 つけ麺

久しぶりのつけ麺
最近うどんばっかりやったから。

ラヲタが絶賛するいつも行列の店らしい。
ラヲタって言葉、初めて知った

店はわかりにくくて探しまわった。
じゃ、地下鉄天神橋筋六丁目の1番出口目の前すぐにあった。


gunjo4_convert_20100306205721.jpg

レンガ通り。この中にあるねんけど。
何これ。めっちゃ昭和やん。

店に入ると、またまた昭和でびっくり。
ピンクレディーのSOSがかかってた。
頭から離れへん。
その後は松田聖子とか・・・
店長若いのに?

gunjo1_convert_20100306205929.jpg

つけ麺は720円で1.5玉、2玉、2.5玉、3玉と値段いっしょ。
少食の私、損やーーん。
しかも、1.5玉が最小単位って食べれるかな?って思ったけど
いけました。

麺は、私の好きなモチモチ麺じゃなかったけど
私の嫌いな太麺でもなく、
普通の麺やったかな。
でもこの三つ葉がおいしかったわ~。

gunjo2_convert_20100306210120.jpg

このゴロっとしたチャーシューがいっぱい入ってる。
5個くらい入ってたかな。これはうまい~。
卵も1つ丸まるゴロっと入ってる。

スープはカツオ風味がした。
あっさりやのに、しっかりとした濃い味。おいしい。
魚系やと全部カツオに感じてしまう、味覚のない私。
ラヲタにはなれません。


gunjo_convert_20100306210641.jpg

【群青】
大阪市北区天神橋6-3-26

11:00~15:00

水曜・日曜・祝日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




クレープリー・アルション Creperie Alcyon@難波 クレープ

前に大絶賛した、難波の紅茶の店、サロンド・テ・アルション法善寺店と同じ
かめいあんじゅグループのクレープリー・アルションについに行ってきた。
ここのクレープめちゃめちゃおいしいらしい。
日曜に行くとやっぱり行列。
買って外でも食べれるけど、そんなんまるまったクレープの写真しか撮られへんやん

行列に並んだときは運よく短めで、20~30分で入れた。
あんな小さい店で何人クレープ作る人おるんやろか。5~6人おった。
すごいわ~。どんどんクレープ焼いてく姿が見える。

クレープとドリンクのセットでなんと850円
サロンド・テと同様、安い。
さすがミナミやな~。

クレープはめっちゃ迷ってんけど。
プレーン的なやつがおいしそうやってん。
でもせっかくやし、季節限定のいちごのやつにした。

いつも写真を上から撮ってしまう私、素人。
友人は、料理の仕事をしてるから横から撮った方がいいと教えてくれた。
ありがたや。

crepe1_convert_20100309220917.jpg

おいしすぎた。
クレープが分厚かった。
クレープそのものが最高においしい。

crepe2_convert_20100309220935.jpg

友人はシュゼット(オレンジソース)にしてた。
そういや、アンリシャルパンティエの芦屋本店のイートインできるとこつぶれたなぁ。
銀座でしかもうシュゼットは食べられへん

crepe3_convert_20100309220954.jpg

シュゼットのクレープはうすかった。

おいしすぎた
クレープの種類、いっぱいあるし、季節限定のもあるからまた来たい。
全制覇したい。
また並ばなあかんのか・・・
でも並ぶ価値はあり。


crepe_convert_20100309221016.jpg

【クレープリー・アルション Creperie Alcyon】
大阪市中央区難波1-4-18
06-6212-2270

11:30~21:30
(日曜・祝日は~22:00)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



むつごろう@北新地 天麩羅定食

久しぶりの北新地。
北新地はランチタイム終了時刻が早いから厳しいのです

JR北新地駅すぐのむつごろう。

日替わりランチが1500円。
天麩羅定食が1000円。

今日の日替わりは鰆の塩焼きとカキ土鍋やった。
1500円でかなり豪華。

天麩羅定食を注文。

mutugorou1_convert_20100310223628.jpg

上品な割烹の、上品なカウンターで。
天麩羅は、天つゆと塩があってうれしい。
昆布おいしいし

天麩羅はエビ・ナス・玉ねぎ・さつまいも。
揚げたてでおいしい。

mutugorou2_convert_20100310224044.jpg

最近うどんや洋食が多かったから、白ごはんが久しぶり。
和食のお茶碗に入ってる白ごはんって最高やね

すべておいしく、腹8分目やな~って思ってたら天ぷらが来た!!
マジで?めちゃうれしい。

キスとレンコン。
両方大好きやし~。

mutugorou3_convert_20100310224200.jpg

天ぷら、最初のだけと思ってたからごはんの配分まちがったし
さすがサービスも行き届いていて、すぐに気付かれごはんのお代わりを聞かれた。
食べすぎは禁物。No thank you してしまったけど。

mutugorou4_convert_20100310224545.jpg

エビは嫌いやったはず。
いつのまにかエビが食べれるようになってる自分がいる。
すごいね、料理の力って。

おいしい天ぷらを8つも食べれて1000円ぽっきりってすごいわ~。
場所もわかりやすい。北新地のファミマの横のビルの2Fです。


mutugorou5_convert_20100310224758.jpg

【むつごろう】
北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビル2F
06-6341-0377

11:30~14:00
(※土曜は予約のみ)
17:00~23:00

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



キッチンきたうち@中津 ハンバーグ

Meets洋食本、第3弾。
ハンバーグ

個人的な好みで、ハンバーグにデミグラスソースは好きじゃない。
肉々しい、肉そのもののハンバーグが好き。
洋食本に載ってたハンバーグは、デミグラスソースが多く
その中で肉々しいハンバーグをみつけた。

キッチンきたうち。
夜は295円均一の居酒屋らしい。
親会社が和牛卸の専門店らしく、和牛100%のハンバーグが格安やと。

ハンバーグ定食 680円。
味噌汁とごはんがついてます。
安すぎ。

kitauti1_convert_20100306203124.jpg

好みのハンバーグ。
素材と肉汁だけで十分おいしい。
かなりスピーディーに食べてしまった。
びっくりドンキーと似てるタイプかな。
こちらの方が断然いい肉使ってるけど。

200gで680円。
いや~、200gもあったかな?
やわらかくってもっと食べれた。
ちなみに、びっくりドンキーでいつも食べるのは150gで498円。

相変わらず、うまく写真撮れず。
これ見て食べたいと思いました(雑誌の掲載写真)

kitauti3_convert_20100306203519.jpg


場所は、豊崎のつけ麺「弥七」の並び。
相変わらず弥七は行列でした。
ここのランチ穴場やな~。


【キッチンきたうち】
大阪市北区豊崎3-15-16
06-6292-6633

11:30~14:00
17:30~23:30

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




うどん居酒屋 麦笑@森之宮

スタンプもらえるの、1ヵ月切ってます。
心の満足感だけやけど。

「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/

大阪市内は、あと東成区の麦笑と、平野区の桂ちゃん。

麦笑はうどん居酒屋。
この響きやとなんとなく、1人でランチには行きにくくて
夜に先輩後輩と行ってきた。

ほんまに居酒屋のメニューがいっぱいあった。

からあげ、豚キムチ、明太出し巻きたまご
全部おいしかった。

mugiwarai1_convert_20100309214945.jpg

mugiwarai2_convert_20100309215031.jpg

特に出し巻きはおいしかった。

mugiwarai3_convert_20100309215052.jpg

あ、でもうどんを待ってる間にすでにお腹が・・・6割くらい。やばい。

うどんは、夜の17時以降限定メニューのカレー釜たまうどん 880円にした。

どろっとした好みのカレー。
釜たまうどんって注文するの初めてかもしれん。
卵の泡がなんかおいしそう。

mugiwarai4_convert_20100309215117.jpg

麺もコシがあって、おいしい。
引っ張って伸ばすのが大変。

mugiwarai5_convert_20100309215148.jpg

でもちょっとうどんも量が多く、お腹に入らんかった。
あかんな。うどんはうどんだけで十分やな。
勉強になりました。

お店は、ランチでも全然来れそうな雰囲気やった。
うどんメニューもいっぱいあるし、
コシのある讃岐うどん、近いしまた食べに来たいな。


mugiwarai_convert_20100309215249.jpg

【うどん居酒屋 麦笑】
大阪市東成区中道1-10-19
06-6971-0972

11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:30)

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


FLOUR フラワー@羽曳野 マダムヨーコ

富田林のうどん屋いってつに行ったとき、羽曳野インターからすぐやったことから
羽曳野といえば、フラワーの本店とひらめいて行ってみた。
ここは羽曳野の自慢のお店なんやろな。

ここのマダムヨーコがおいしくて有名で、
菅野美穂やオセロの松嶋がご用達やと福岡出身の先輩に話すと、
「関西人はマダムが好きやね」と言われた。

お店は、土地があるからなのか、駐車場がいっぱいあって
店内は、地元の人みんな集まってますって感じでにぎわっていた。
セルフサービスタイプで、飲み物とマダムヨーコを買った。

マダムヨーコ1コ157円。
久しぶり

今回はうまく写真が撮れた。
ふんわりスフレ。
チーズクリームは、マイルド。
チーズ嫌いな人でも食べれる味。

flour001_convert_20100306120347.jpg

何回食べてもおいしいな~。
軽いし何個でも食べれる。

flour002_convert_20100306120410.jpg

せっかく本店に来たし、もう1コ何か食べようと思って
喜味ロールに目がついた。200円以上するけど。
ロールケーキ1本になると3000円以上して、たっかいな~って思ったけど
25日も日持ちするロールケーキはすごい。

flour003_convert_20100306120430.jpg

一見、普通の味やったけど、中のクリームがおいしかった。
このクリームを何日も日持ちさすのはすごいなぁ。

flour004_convert_20100306120449.jpg

でもやっぱり、フラワーはマダムヨーコやね。

いつも買えるのは近鉄百貨店阿倍野店だけやけど、
新大阪駅の新幹線降りて、地下鉄御堂筋線に乗り換えるときの地下の道に
ちょっと簡易的に売ってることがよくある。
見かけたらぜひ


flour00_convert_20100306120521.jpg

【FLOUR フラワー】
羽曳野市軽里2-73-1
072-958-4444

9:30~20:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




讃岐うどん いってつ@喜志

うどん3連チャンいきます。
早くブログに書かんと、うどんばっかり食べてるから味を忘れてしまう。

もう、残り遠いところしかほぼ残ってなくて、富田林まで行きました。
富田林ってどこ?って感じやったけど、
羽曳野インターで降りてすぐ、喜志駅の近くやった。
喜志駅ってなんか知ってる。

踏み切りの前の細い道のところにお店があり、
駐車場はちょっと離れたところにあって、
道も細くてわかりにくかった

香川スタイルのお店。
置いてあるサイドメニューを自分で取って、前払い。
安い
お店は昔からあるうどん屋さんって感じ。

ぶっかけ 380円って
ちく天が80円。
合わせて460円。

いっしょに行った先輩は、いなり寿司90円をさらに2つ食べていた。
いなりも、めっちゃおいしいって言ってはりました。

ittetsu1_convert_20100304223813.jpg

460円ぽっきりのちく天ぶっかけ。

ittetsu2_convert_20100304223946.jpg

いやぁ、460円でこんなにもおいしいうどんが食べれるなんて。
はるばる来た甲斐あるわ~。

ittetsu3_convert_20100304224239.jpg

ここの麺もコシのある剛麺。
普通、この値段ならふにゃふにゃのうどんやで。
持ち帰り用のうどんも売ってます。

ダシもおいしく、ペロっと食べた。
安くておいしいし最高。
でも遠いからもう来ることはないやろうな・・・

ちく天は置いてあるやつやから冷たかった。
天ぷらはやっぱり揚げたてがいいな。

お昼休みがなく、ずっと開いてるのが
行きやすくていいな。


ittetsu_convert_20100304224951.jpg

【讃岐うどん いってつ】
富田林市喜志町 3-4-27
0721-26-0777

11:00~20:00(平日)
11:00~19:00(土日)

木曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





讃岐屋 雅次郎@八尾

またまたうどん2連チャン。
初八尾に進出
三十三ヶ所巡礼でなんと八尾が2軒もある。

雅次郎は、東大阪にほとんど近かった。
最寄り駅は近鉄久宝寺口駅。
とおりに、でかい駐車場とでかい看板。
ファミレスみたいな感じ。

店内は広くて、奥の方まで広がってたけど
手前のカウンターに座った。
中は食堂みたいな感じ。お店はすごくキレイ。
50席もあるみたい。

メニューもいっぱいあって、迷った。
最終的にめずらしい
・あさりつけ麺 890円
・からあげぶっかけ 760円
にしぼられた。

あさりが好きなのと、あさりとつけ麺のダブルでめずらしいのにそちらを注文。
「今あさりがないので、はまぐりでいいですか?」
と聞かれて、あさりの気分満開やったのにはまぐりと言われてしまって
やめてしまった。
あさりもはまぐりもそんなに変わらんかもやけど、どうしてもあさりがよかった。
からあげぶっかけにした。

とり天ぶっかけは多いけど、からあげぶっかけは初めて。

masajirou1_convert_20100303235338.jpg

見てのとおり、麺はコシがあってしっかりして、
ダシもおしかった~。
けっこう好きな味。
からあげも、私の嫌いな脂っぽいのではなく、
硬いからあげ。
でもちょっと多かったかな。5コも入ってた。
やっぱりとり天の方が好きやわ。

masajirou2_convert_20100303235719.jpg

麺とダシはおいしいし、メニューも豊富で楽しいし
もうちょっと近かったら、通いたいお店

masajiroi_convert_20100303235844.jpg

【讃岐屋 雅次郎】
八尾市美園町4丁目59
072-925-1120

11:30~14:30
17:30~21:00

月曜(祝日の場合は火曜) 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




あげたて饂飩 つきろう@北加賀屋

「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」、がんばってます。
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/
大阪府は制覇したい。

西成区、北加賀屋のあげたて饂飩つきろう。
ここは、はがくれ出身のお店。
釜たけうどん出身のお店は多いけど、
はがくれ出身は初やから興味津々。

tsukirou1_convert_20100303212242.jpg

はがくれといえば生醤油やけど、ここはカレーうどんが有名みたい。

つきろうのカレー粉は19種類のスパイスを調合した特製。
スパイスはあんまり得意ではないけど、
だし汁にジャム・ヨーグルト・ココナッツミルク・バターを加えているという記載が気になって
カレーうどんにした。

特製カレーうどん 750円にしようと思ったけど、
プラス50円でたまご天付きの
つき天カレーうどん 800円があって、それにした。

tsukirou2_convert_20100303213029.jpg

私の好きなどろどろカレーうどんではなく、サラサラカレーうどん。
真ん中のたまごがかわいい。

tsukiirou4_convert_20100303214838.jpg

さすが、はがくれ育ち。麺はコシがある。

カレーは、好きな人はたまらんかもしれん。
スパイス効いてて、やっぱり私はカレーライスにしてもスパイス系は苦手やわ

たまご天は、今まで食べたたまご天の中で1番おいしかった。
衣までおいしいってどういうことやろ。
やっぱり、さすがのはがくれ育ちやわ。

まだできて1~2年、店内は非常にキレイで、
私は1人で行ったからカウンターの奥やってんけど
ラーメンの一蘭みたいに、仕切りがあって
1人でもゆっくり食べれてすごく居心地がよかった。

西成は開拓してないけど、けっこういい店いっぱいあるし、
ちょっとずつ開拓したいな。


tsukirou_convert_20100303215956.jpg

【あげたて饂飩 つきろう】
大阪市西成区南津守7-14-7
06-6652-4408

11:30~14:30
17:30~20:30

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





| ホーム |


 BLOG TOP 


