プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



九志焼亭@難波 串焼き

よくグルメ探索をする友人と行ってきました。
あまから手帖に載ってたらしい。
見逃した

難波のドンキホーテ近くの、怪しいホテル街にあった。

入口もビルも、えっと思ったけど
お店を見つけると「なんかおいしそうやん」って。
中もきれくて、窓際の席に案内された。

道頓堀川が見下ろせる。景色いい~。

串焼き、種類が豊富で
しかも1本150円か200円で安い
しかもおいしい。

4月限定のも何種類かあり、その中から

ブロッコリーと蛸のポテトサラダ

これは冷製串になります。
なんか変わってる。おいしい。

kusiyaki1_convert_20100425234932.jpg

1本ずつ撮るのしんどいから、まとめて。

右から、
まるごと1本アスパラ牛肉巻き、せせり明太子(4月限定)、レンコン肉詰、焼き鳥。

kusiyaki2_convert_20100425235050.jpg

どれもおいしかった~。
ほんま、どれもお代わりしたかった。
でも我慢して、新しいのにいった。

もも肉タタキユッケ風

kusiyaki3_convert_20100425235212.jpg

こちらも新鮮でおいしかった。


第2弾、
豚ヒレチーズ、スティック餃子、サヨリの山芋巻き。

めずらしいのもありーの、おいしかった&楽しかった。

kusiyaki4_convert_20100425235509.jpg

もういっちょ。

鶏ムネ肉トマトソース、よもぎ生麩。

kusiyaki5_convert_20100425235907.jpg

kusiyaki6_convert_20100425235919.jpg

これ、人気メニューらしい。

クリームチーズの塔

ジェンカの用にはならんかった~。
1コとったらくずれたぁ

kusiyaki7_convert_20100426000116.jpg

最後に〆の丼。
名前忘れたけど、ユッケと全く同じ味やった~。
ごはんにユッケが乗ってただけやった。
おいしいけど、同じ味でがっかり。

kusiyaki8_convert_20100426000259.jpg


こんなに食べて楽しんで、3000円台。
これはいい


kusiyaki_convert_20100426000455.jpg

【九志焼亭】
大阪市中央区宗右衛門町7-19 ジュリハウスビル3F
06-6213-8540

17:00~24:00

年中無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




つけ麺みさわ@福島

前にラーメンにくわしい会社の先輩に、オススメのつけ麺を聞いたら
会社近くなら「みさわ」と教えてくれた。
ずっと覚えてたけど、行くきっかけがなく、
今回ケンコバの本に載ってたことから、ついに行くことにした。

オープンが09年の8月らしいからまだ1年もたってないらしい。
そして、スープ割に沸騰した石を入れるっていうのが斬新。

食券を買う形式。つけ麺750円。

ネギとスダチが乗ってることから、ちょっと今までとはちがったつけ麺。
新しい!

misawa2_convert_20100420232259.jpg

机の上に「みさわつけ麺流儀」

misawa1_convert_20100420232317.jpg

ねぎのみじん切りをスープに入れて、3分の1食べる。

おいしい~
スープは豚骨魚介味。
けっこうあっさりしていて、麺も私の好きなツルっとモチっとしている。

misawa3_convert_20100420232336.jpg

メンマもチャーシューもゴロっと大きい。

misawa5_convert_20100420232445.jpg

3分の1食べおわったら、麺にすだちを搾る

これまた、ちょっとスッキリ、よりいっそうあっさりしておいしい。

最後の3分の1に、黒七味をかける。
黒七味は、黒胡椒とはちがって七味やった(名前のとおりか)

1番と2番が好きやな~、って
なんかひつまぶしみたいやな。

最後のスープ割が、普通は残ったスープを渡すやん?
ではなく、まず1対1で自分でスープ割を作ったら
焼き石を持ってきてくれて、これをスープの中に入れるのです。

misawa6_convert_20100420232502.jpg

すると、グツグツ沸騰する
あったゆーまに、アツアツのスープ割りできあがり~。
なんか楽しかった。

misawa7_convert_20100420232518.jpg

つけ麺専門店のみさわ、最高
福島駅すぐの阪神ホテルの並びにあります。
今まで気付かんかった。


misawa_convert_20100420232540.jpg

【つけ麺みさわ】
大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
06-6452-3380

11:30~14:30
17:00~24:00


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



とんや SANKAKU@福島

会社の仲間と行ってきました。
場所的にどの駅からも歩かなあかんけど、
阪神福島駅と西梅田の間くらい。
出入橋の交差点のところ。

行きつけのパン屋さん、VESTAの近くです。

このブタさんのマークのおかげですぐにわかった。

tonya1_convert_20100417211835.jpg

10人以上で行ったので、個室を予約。
1フロアは狭いけど3Fまであって、3F貸切りでした。

山形県平田牧場の三元豚のお店です。
玉造のフレンチ、リールで三元豚を食べてからおいしくて調べたっけなぁ。
エサは動物性たんぱく質はいっさい使わず、ストレスをくわえずのびのびと飼育した
低タンパクの豚です

まずは、、、
誰や!!ブタ屋でトリ頼んだんは。

鶏のユッケ

tonya2_convert_20100417211856.jpg

アボガドのサラダ

tonya3_convert_20100417211911.jpg

売り切れ御免の、まぼろしの大トロ 1本240円。
人数分あったあった!!注文。

うま~い。ジューシー。
豚トロみたい、って。大トロやもんな。

tonya4_convert_20100417212059.jpg

三元豚 厚切り肉のゆずこしょうぽん酢

tonya5_convert_20100417212120.jpg

しゃぶしゃぶ温野菜

温野菜を豚ではさんで食べます。おいしい~。

tonya6_convert_20100417212139.jpg

トロトロ角煮チャーハン

上に乗ってる角煮をつぶして混ぜて。
チャーハンの味も濃くって、おいしかった。

これ、先輩がたいそうお気に入りでお代わりされておりました。

tonya7_convert_20100417212347.jpg

三元豚のキムチチヂミ

これ、私がたいそう気に入った。
豚屋さんでチヂミって、めずらしい。
豚の入ったチヂミっておいしい~。
カリカリでうすくておいしかった。

tonya8_convert_20100417212405.jpg

三元豚肉うどん

ちょっとピリ辛やった。

tonya9_convert_20100417212536.jpg

1Fはカウンター、2F、3Fは個室っぽくなっていて
少人数とかでもいけるけど、狭いから
10人くらいで貸し切った方がよさそう。
正解やったぁ。


tonya_convert_20100417213101.jpg

【とんや SANKAKU】
大阪市福島区福島1-4-39
06-6453-3003

17:30~翌1:30

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



エルポニエンテ EL PONIENTE@淀屋橋

憧れのエルポニエンテのランチに行ってきた。
大阪でスペイン料理といえばエルポニエンテ
ちょっと高いということから、敷居が高かった。

ビジネスランチが950円でやっていると情報を最近仕入れて
先輩、後輩と行ってきた。

しかーし、残念なことに
ビジネスランチが私の嫌いなイカ料理であったため、私は高いコースを注文。
エビは食べれるけど、イカは絶対無理やぁ。しかもメインなんてとんでもない

お店に入ると、イカの臭いが漂ってた。
みんなビジネスランチ、イカ料理にしてるやん。
そりゃそうか。
次に安いの魚コースのAコース1900円。2倍やん

パン

el2_convert_20100415235242.jpg

カツオと白インゲン豆のサラダ

さすが、サラダ超おいしかった。
スペイン行ったことないけど、本場のスペイン風な感じの味付け。
カツオがしょっぱく、ほどよく脂っぽくおいしかった。
焼いた?茹でた?パプリカもすごい合ってた

el3_convert_20100415235330.jpg

メインは鯛の土鍋煮、バスク風

初めて食べる料理。
おいしかった。鯛のエキスたっぷりのスープ。
アサリもいっぱい、ホワイトアスパラも入ってる。

el4_convert_20100415235715.jpg

デザートの盛り合わせ。
どれも濃い味でおいしかった。
ヨーロッパの方ってスイーツの味が濃いのかな?

el5_convert_20100416000001.jpg

こちらはビジネスランチのスイーツのクレープ。
めちゃおいしそうで一口もらった。
やっぱビジネスランチの方がだいぶお得や

el6_convert_20100416000021.jpg

エスプレッソはミルクと混ぜて。
本場で飲むみたいに濃厚で、めちゃおいしかった。
なかなか日本では飲めない味や。

el7_convert_20100416000032.jpg

ビジネスランチはお得やしぜひ行くべし。
でも内容が事前にわからんのはきついなぁ。
まさかイカメインって
絶えず人が入ってきてたわ。常に満席。


el_convert_20100416000050.jpg

【エルポニエンテ】
大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル1F
06-6220-6868

11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




m.smile@都島 カレー

最近追っかけてる雑誌はこれ。
先月発売した、ケンコバのもっとたまらない店。

kenkoba_convert_20100416215242.jpg

カレー部門に、都島の私の行きつけの店が載っていた。

もともと友達に教えてもらった、こんな自分的に穴場なお店が
紹介されてるとうれしい。

よく行く京橋のうどん、おにかまも載ってたし。

あまりにも辛いのは苦手な私は、この都島の全然辛くないカレーが食べやすい。

ヘルシーな野菜たっぷりカレーをいつも注文するが、
ケンコバのオススメも野菜カレーみたい。

ランチタイム11:00~14:00まではサラダが付いていて、
A setはたった200円アップでヨーグルトとコーヒーが付いてくる。
コーヒーをラッシーにすることもできる。

smile1_convert_20100416215948.jpg

野菜カレーは800円に、セットにするとちょうど1000円。
ちょっと駅から離れたところにあるから、そんなに混んでなくてゆっくりできる。

smile2_convert_20100416220227.jpg

ほんまに野菜たっぷりやろ。
きのこまでもこんなに入ってる。
カレー食べたらいつも、カロリー摂取したなぁという気持ちになるけど
ここのは、野菜食べたぞ!って気持ちになるねん。

カレーはさらっとしてて、辛くない。
とはいっても、甘口ではなく、大人の味のカレー。

smile3_convert_20100416220240.jpg

そして私はいつもコーヒーではなくラッシーにする。
ここのラッシーちょっと変わってるねん。
他で飲むラッシーとちがう。
カルピスみたいな感じの、サラっとしたラッシー。
ヨーグルトっぽくない。

smile4_convert_20100416220625.jpg

夜はビストロ居酒屋らしく、
昼から夜までずっと開いてるから、何時でも行きやすい。
ただ、ランチセットができるのは14:00まで。



smile_convert_20100416220640.jpg


【m.smile】
大阪市都島区都島北通1-3-15エイトビル101
06-6925-7060

11:00~21:00(平日)
11:00~14:30(土日)

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





ちく満@宿院 せいろそば

1年くらい前に、勝手に師匠としてるお人が、
そばといえば堺のちく満や、と熱弁していたのをずっとメモって置いてた。
それから1年たって、宿院に行くことがあったから
ふと思い出してそのちく満に行った。
あまりにも駐車場と門構えが大きすぎて、わからんかった。
チン電の大通り沿い。

そして、ここはよく来るとこやった。
かん袋の近く。

この辺って、町並みがチン電も通ってるし趣があるわぁ

確か、師匠はここのそば、なんか不思議な味やけど
もう1回食べたくなる、って言ってた。

お店に入ると、メニューはせいろそばのみ。
1斤800円か、1.5斤1000円。

なんか工場みたいなお店で、横でガラス張りでそばを作ってる。
工場見学できそうなお店。

せいろそばが運ばれて来た。
いっしょに行った先輩のと1斤が2つ重ね。

tikuma1_convert_20100414231731.jpg

フタをあけると・・・
ゆげがふわ~っと。
せいろそばってざるそばかと思えば、ここのは温かい。
茹でたて?

tikuma2_convert_20100414231947.jpg

ダシに卵を溶いて混ぜます。

見てのとおり、やわらかい。
コシもなくて、ふわふわやけど、
おいしいと思える。これがおいしい、みたいな、ほんまに不思議や~。

tikuma3_convert_20100414232023.jpg

不思議な味やけどもう1回食べたくなる、と最初に聞いた意味がわかりました。

tikuma4_convert_20100414232042.jpg

入れ物がかわいくて撮影。

そばと言えばそば湯やねんな。
関東に住んでたときに学びました。
関西でそばを食べることがまずないから、こういう儀式はめずらしい。

工事中?で多分いつもの正面玄関がなかった。


tikuma_convert_20100414232058.jpg

【ちく満】
大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
072-232-0093

10:30~21:00

月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



旬感野菜と香地鶏 本気炭火焼鶏料理壱屋(いちおく)@本町 焼き鳥

安くておいしい本町の焼き鳥に行ってきた。
焼き鳥というか、鳥料理かな。
カウンターよりもテーブル席がいっぱいあって、大人数でも行けそう。
ampmのところを地下に降りていったところにあります。
店の名前が長い

2人で行ったからあまり種類は食べてないけど、
ドリンクも私が飲めるカクテルなど豊富でした。

だいたい焼き鳥やとカウンターで、せいぜい梅酒くらいしか飲むものがないが
カシスがあった。よかった。

まずは何のへんてつもないせんべいを注文。
すぐ出てくるものが食べたかってん。

皮せんべいがなかってんなぁ、残念。

ichioku1_convert_20100417191208.jpg

鶏刺3種。
もも、ズリ、肝。

どれも新鮮で、身がぷりっぷりでおいしい。

兵庫県丹波鶏と大阪葵地鶏を使用、近場の産地を使用することで
毎日鮮度のよいものを提供します、やって。
そうなのか

ichioku2_convert_20100417191234.jpg

今回のお目当てはこのつくね。
名物極上つくね 1本150円

大きくて食べ応えあり。おいしい!!
つくねがおいしくないとテンション下がるよな。
つくねがおいしかったからテンションあがった
ふわふわで焼き加減もよいし、
タレもおいしく、うまいこと身とからまってる。

ichioku3_convert_20100417191250.jpg

次にぼんじり、もも。

ichioku4_convert_20100417191852.jpg

肝、ねぎま。

この肝やわらかくてめっちゃおいし~。

ichioku5_convert_20100417191914.jpg

せせり、こころ。

ichioku6_convert_20100417191959.jpg

串全部、身がプリプリでほんまにおいしかった~。

串で満腹になってしまったので、シメに鶏ぞうすい。
メニューのシメの欄に、チキンラーメンってあった。
なんか食べたくなってしまったけどやめといた。

ichioku7_convert_20100417193528.jpg

メニューがとにかく豊富で、お酒も豊富、
飲み放題もありやって。
串の盛り合わせとかもあるし、お店もけっこう席があるし
宴会とかにいいかもしれん。ぜひぜひ。

1人3000~4000円。
コストパフォーマンスがよいお店です。

場所は、行きつけのヨコジハンバーガーの筋。


【旬感野菜と香地鶏 本気炭火焼鶏料理壱屋】
大阪市中央区本町4-7-4 グラマシービルB1F
06-6264-1409

17:00~翌3:00


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カレー専門店 白銀亭@本町

会社では、肉部、うどん部、カレー部、コーラ部があり、
私はコーラ部以外に所属しております。

急遽、カレー部が集合になり本町の白銀亭へ。

ここは前からちょっとチェックをしていたところ、
後輩も「ここ行きたいです」とチェックをしていた。

っていうことで、カレー部開催。

場所は、行きつけのパンデュースの斜め前のセブンイレブンのとなり。
こんなところに

円になったカウンターのみ。
情報としては、一口目マイルド、あとでヒリヒリ

ほうれん草カレー 850円

hakugin1_convert_20100412225655.jpg

ほうれん草たっぷり。ルゥたっぷり。
おいしそ~。

一口目、まろやかでおいし~い。いける。
と思った瞬間、辛さがドーンと来た。

食べる度にどんどん辛くなっていく。本当や。
半分食べるころにはペースがだいぶ落ちていた。
滝のように汗

かろうじて完食。

これはかなり辛い

辛さ的にはインディアンカレーよりはちょっと下くらいかな。
まろやかさは白銀亭が上かな。

色々トッピングもできるから楽しいかな。

こちらはほうれん草にチーズをトッピング。
もう少し時間がたつとチーズがトロトロに溶けておいしそうやった。

hakugin2_convert_20100412230056.jpg

エビフライをトッピング。
ガッツリめの方に。

hakugin3_convert_20100412230114.jpg

平日は16:00まで開いてるけど、この日は14:30に売り切れ御免になってた。
人気なんやぁ。
現に、お1人様サラリーマンがひっきりなしに来てて、めちゃ回転よかった。


hakugin_convert_20100412230126.jpg

【カレー専門店 白銀亭】
大阪市中央区淡路町4-4-12 ダイドーメゾン大阪御堂筋1F
06-7654-1067

11:00~16:00(平日)
11:00~14:00(土曜)
※売り切れ次第終了

日曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





リーフ leaf@弁天町

会社の先輩と「昭和の町」って呼んでる港区。
東京の港区とはえらいちがいや
おいしいお店も少ない。
唯一、ハンバーグのおいしいグリルTANEDAだけは行きつけやけど
(ケンコバのたまらないもの2にも載ってた)
他には何もない港区。
もちろん、スタバもなければタリーズもない。
ドトールすらない港区。

そんな港区やけど、イケてる紅茶屋さんがあります。
弁天町駅からすぐ。

あの有名なTeaHouseMUSICA出身のオーナーがするお店。
紅茶の種類がいっぱいある。
ビューリーズ、テイラーズ、ウィリアムソン&マゴーを使用。


普通にアイスミルクティーを注文。
ロイヤルミルクティーみたいに濃いミルクティー。
おいしい。

やっぱり、紅茶っておいしさがちがうわ。
その辺の紅茶とはちがう。

leaf1_convert_20100412224041.jpg

こちらはジンジャーティー。

leaf2_convert_20100412224212.jpg


紅茶の種類が豊富で、茶葉も売ってる。

ケーキ、スコーン、ランチもやってるよう。

知る人ぞ知る。
店内はいつもにぎわってます。


leaf_convert_20100412224417.jpg

【リーフ leaf】
大阪市港区波除3-4-10 殿川ビル1F
06-6581-7747

10:00~22:00(平日)
10:00~19:00(土日)

不定休


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

アルザス alsace@西宮・苦楽園口

兵庫県はなかなか開拓できず。
友達と芦屋でごはん食べて、お茶しよーってここへ連れてきてもらった。
普段から、兵庫・京都の情報もパラパラと見てるけど
アルザス知ってる!って思ってテンション上がった。

パンも売ってるらしい。
クリームパンがクリームぎっしりでおいしいらしい。

大きいお店と思ったら、チェーン店もなくこの本店だけで
しかも席は小さいテーブルが3つしかなかったのはびっくりした。

ケーキセットが945円。

なんとなくモンブランがおいしそうで、
普通のモンブランと和栗のモンブランがあったけど、
和栗のモンブランにした。

セットにはすべてアイスクリームをつけてくれる。
こういうのってうれしい

あ~でも失敗したぁ。
アイスがバニラでめっちゃ甘くって、
モンブランもめっちゃ甘くって、甘い×甘いでちょっときつかった。

モンブラン、濃厚でおいしかったけど甘かった

alsace1_convert_20100411221408.jpg

友達が頼んだ方の、ババロアは意外とあっさりで、
こっちの方が正解やったなぁ。

alsace2_convert_20100411221432.jpg

家に帰ってアルザスの復習をすると、愛読書のスイーツの本に載ってた。
シェフの気まぐれパフェ735円が、ほんまに気まぐれでおもしろいらしい。
モンブラン作ってる途中で注文したら、モンブランっぽいパフェができるんやって。
今度それにしてみよう。


alsace_convert_20100411221448.jpg

【アルザス alsace】
兵庫県西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

10:00~20:00(カフェ~19:00)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




どとうぜにや@深井

3月の最後の最後に、最難関どころのどとうぜにやをクリアして大阪府コンプ
いや~、ほんまに難関やった。どとうぜにやは大変やった。

堺の車でないと行けないところにあり、
まず場所がわからない。1回目は見つけられなかった。
お店が14:30までで、いつもどおり気楽に13:30くらいに行ったら麺売り切れ。
麺売り切れに遭遇したのは初めて。
(交野の楽々はギリギリセーフやったけど

それから下調べをすると、オープン11:30から1時間待ちや2時間待ちの情報があり
これは無理やと諦めてたけど、諦めきれずに最後の最後にトライ。

その日は風邪をひいていたにも関わらず、12:00に着。
すでに8人くらい並んでいて、
お店の前には時間と心のゆとりのある人が来て下さい、張り紙が。
50分くらい並びました。
うどんでこんなに並んだの初めて

お店は住宅街の中にあり、普通の家を改造したみたいなとこ。
店内は家の中で、靴を脱いで畳の上に座る。雰囲気はよかった。
確かに12人くらいしか座れず。

ベタなちく天ぶっかけ750円を注文

dotou1_convert_20100411213107.jpg

のり天は今まで初めてやなぁ。
ちく天も青のりがついてて、横に大きくて薄くておいしそう。

dotou2_convert_20100411213128.jpg

麺は剛麺。
見てもわかるように、四角く角ばった剛麺。
こんな剛麺を作るのは大変そう。
でもお箸ではすっと取れて、噛めば剛麺。噛んでも噛んでもコシがある。
門真の真打の剛麺は、お箸で取れない剛麺やけど、またちがう剛麺や。

ちく天も薄さがおいしくて、ぶっかけには初めてののりも相性ピッタリやったし
カツオもおいしかった。

風邪をひいてるのを忘れるくらい、夢中になって食べきってしまった。
かなりおいしかった

dotou3_convert_20100411213144.jpg

住宅街のど真ん中で並んでる間も
お向かいさんやおとなりさんが普通に歩いたりしてて
なんか本当にゆったりした空間でした。

帰りにお菓子の詰め合わせをくれた。
キャベツ太郎とかなつかしい。

ここは1時間並ぶ価値ありやなー。

駐車場は何台分かあります。


dotou_convert_20100411213202.jpg

【どとうぜにや】
大阪府堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021

11:30~14:30
(麺切れ次第終了)

月曜・第2第3火曜 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



一忠@八尾 釜揚げうどん

更新するの遅くなったけど、あれから3月末までに
例のうどん巡礼、なんとか大阪府は達成しました

最後から2つ目。
前回行った、平野区の釜揚げうどん桂ちゃんの師匠、
八尾市の一忠に行ってきた。

雨の日にも関わらず、かなりにぎわってた。
八尾にこんなにぎわうところがあるのかと思うくらいすごかった(失礼?)
駐車場も6台くらいあったのに、つねに満車。

店内は食堂みたいにつながったテーブルで
にぎわっててみんな慣れてたけど、全然システムがわからんかった
ダシを入れる器、セルフサービスみたいで、お水のコップみたいに自分で取りに行った。

釜揚げうどんにはお決まりの薬味。
カツオとコンブっておいしい。進むよな~。

ittyuu1_convert_20100410221543.jpg

常に満席やからか?
常にうどんが茹でたてなのか?
めっちゃすぐに出てきた。

釜揚げ 小 630円

ittyuu2_convert_20100410221833.jpg

どん、とダシの入ったとっくり。

ittyuu3_convert_20100410222931.jpg

麺もやわらかく、モチモチでコシがあって、ダシもおいしかった。

ittyuu4_convert_20100410223619.jpg


正直、釜揚げうどんの味のちがいはあんまりわからん。
でも私の食べた釜揚げうどんは、全部ここの大将のお弟子さんと言うことで、
全部おいしいってことは確か


ittyuu_convert_20100410223009.jpg

【一忠】
大阪府八尾市松山町2-2-11
0729-91-5706

10:30~15:00(売り切れ次第終了)

火曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



日月餅@西大橋

いろいろ載ってて気になってた新町の和菓子屋さん。
和菓子ってなかなか食べへんな~。
ここは、大福がお店で食べれるらしい。

nitigetu1_convert_20100320194307.jpg

シルバーの広い1枚のカウンター?
デザイナーズな空間で、メニューは「和」
不思議な空間。

大福は200円台やけど、お茶が・・・たかっ。
あわせ茶 500円にした。
玉露は1000円もする。
私には和の心、お茶がわからないからもったいない

セットにはえび満月みたいなお菓子もついてる。
セットと思うと、これで780円やからそんな高くないか。

nitigetu2_convert_20100320194538.jpg

たくさん並ぶ大福の中、ひときわピンクに輝く季節限定のフランボワーズ。
迷わず、フランボワーズ大福 280円に。

nitigetu3_convert_20100320194554.jpg

お餅が口の中に溶けるくらいやわらかい。
噛むという感触がない。
これはおいしい。
フランボワーズと餡もグッド。

nitigetu4_convert_20100320194710.jpg

せっかくやし、もう1コ食べたくなった。
フランボワーズ同様、季節限定のチョコ大福と迷ったけど
定番のいちご大福 240円にした。

餅はフランボワーズに比べたら固め。
中の餡がニッキが入ってたのかな?好みではなかった。

nitigetu5_convert_20100320194726.jpg

季節によって内容も変わるし、
なんといってもこの都会で大福食べれる和菓子屋ってない。
お客さんもひっきりなしに来てた。

また来ようっと。

nitigetu6_convert_20100320194742.jpg

【日月餅】
大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス1F
06-6536-0805

10:30~19:00
(茶寮11:00~18:30)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



デリチュース Delicius@箕面 チーズケーキ

箕面に来たので、ずっとずっと行きたいと思ってた
デリチュースがついに実現
憧れのチーズケーキ。どんなやろう。

もちろん、デリチュースって名前のチーズケーキを。

お店はひっきりなしにお客さんが入ってくる。
店内の席は少し。10席くらい。

セットにすると、こんなに豪華にしてくれる。
食べる前からワクワク

deli1_convert_20100327170053.jpg

こちらはノルマンディーチーズケーキ。
感想はこちらから。
おいしい。ベイクドチーズケーキのような濃厚なチーズケーキ。

deli2_convert_20100327170109.jpg

デリチュースのお味は?
おいしすぎる
おいしすぎてやばい。
チーズケーキ部門NO.1に認定

濃厚やねんけど、まろやかでであっさり。
口の中でふわっととけるような(笑)
うまく表現でけへん。ぜひ食べてほしい。

deli3_convert_20100327170135.jpg

JR大阪駅デザートテラスにも売ってます。
ぜひ、買ってみてほしい。

deli_convert_20100327170155.jpg

【デリチュース Delicius】
大阪府箕面市小野原西6-14-22
072-729-1222

10:00~20:00

火曜・第1第3月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



OKKII オッキー@箕面 スンドゥブ

後輩とランチに箕面に行った。
カルフールの近くという情報だけで、お店もわからず到着すると・・・
こんなところに韓国料理
しかも店内大賑わい。
あんな田舎にこんなお店があるなんて、びっくりした

スンドゥブのお店らしい。
スンドゥブって何?初めて食べる。楽しみ。

豚肉スンドゥブ 1380円にした。
メニューに全部カロリー書いてる。めちゃ親切。

小鉢おかわり自由やって。それもすごい~。
おかわりしまくった。韓国のりとかめちゃお得やん。
なんぼでも食べれるし。

キュウリのキムチも韓国料理らしく辛くておいし~。

okkii1_convert_20100327152213.jpg

スンドゥブが到着。
辛さレベルが選べるが、へたれなので辛さレベル1にした

okkii2_convert_20100327152237.jpg

初めてやから食べた方をよく読んで。
生卵がやってきて、それを入れて混ぜる。
ごはんをよそってごはんにかけながらたべる

okkii3_convert_20100327152300.jpg

めちゃおいしそ~。

okkii4_convert_20100327152319.jpg

お、おいしい
辛さもちょうどいい。

okkii5_convert_20100327152339.jpg

最後におこげにお茶を入れてくれて、お茶漬けができる。

okkii6_convert_20100327152400.jpg

お店はお昼休みがなくずっと開いてる。
ただディナータイムはランチタイムよりもスンドゥブは300円高い。
でもランチタイムは16:00までやってくれてる。やっぱり親切。


okkii_convert_20100327154400.jpg

【OKKII オッキー】
大阪府箕面市坊島4-9-10
072-725-0114

11:00~23:00(L.O.22:15)(平日)
11:30~23:00(L.O.22:15)(土日)

火曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



もなみ@谷町六丁目 ハンバーグ

誰もが知ってる谷六の洋食もなみ。
そして誰もがおいしいと絶賛するお店。
ずっと行きたいと思ってたけど、ついに実現した。
雨の日の平日1時に行くと、1つだけカウンターが空いててすぐに入れた。
行列にはなってなかったけど、回転が速く、常に満席。

うわさのハンバーグ、ハンバーグ

monami1_convert_20100403170915.jpg

ハンバーグ単品がなかった
少食やから不安やったけど、海老は苦手なのでビーフ一口カツとハンバーグ 1150円に。
そんなに食べれるかな??

monami2_convert_20100403170933.jpg

すごいおっきいハンバーグ。
横に大きく広がっていて、やわらかい。
こんな大きいのくずさずに、どうやって裏返したりしたんやろ。

こんなにやわらかいのに、外がカリっとしてる、不思議な感触。
最強においしい

ハンバーグのドアップ。

monami3_convert_20100403170953.jpg

外がカリっと、中はふわっと感わかるかな?

monami4_convert_20100403171023.jpg

もちろん、カツもエビフライもおいしかった。
しかも、あんなに量多かったのに食べれた。
全然、重くない。

リピーターの芸能人いっぱいいるみたいやけど、そりゃリピーターになるわ。
おいしすぎる。

monami_convert_20100403171052.jpg

【もなみ】
大阪市中央区谷町6-3-14
06-6763-1129

11:00~14:00
17:30~22:30

月曜 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


