プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



角屋@千林大宮 モナカ・かき氷

大阪では、今年の夏こそ千林大宮の角屋のかき氷を食べようってのが目標でした。
そして、夏が終わる前にと行ってきた。

千林商店街のちょっと出たところにある角屋は、ずっと昔から存在は知っていた。
高校生のときに、森小路に住んでいる友人が千林商店街のすごさを語ってくれたときに、
千林はモナカが有名!って興奮していたのを覚えてる。
昔はよくわからなかった、森小路と千林はほとんどいっしょやねん、と言っていた意味が最近わかった。
千林商店街に1回だけ遊びに行ったときは、冬やったので回転焼きを食べた。

それから社会人になって、千林商店街に再来すると、
角屋の賑わいを見た瞬間に、昔友人が言っていたことを思い出した。
モナカの店はここかぁ!と。
そして、ここは夏はかき氷で盛り上がる。

先輩、後輩と行ったときもめちゃ大盛り上がりやった。
女子高生がいっぱい、おばちゃんもいっぱい。
少し待ってから中に入れた。

昭和な雰囲気のお店。
セミの鳴き声が聴こえてきそうな。
壁に貼られたメニュー(一部)

kadoya1_convert_20100921231950.jpg

かき氷は、アイス以上に食べなくなった。
10年以上は食べていない。
例外で、堺のかん袋のくるみ餅のかき氷だけは、いつでも食べる。

かき氷は先輩・後輩に任せて、私は有名なモナカを食べた。
今年はゼー六のモナカも食べたなぁ・・・

「角屋」と書いてると思ったら「特製」と書いてあった。ちょっとがっかり。

kadoya2_convert_20100921232219.jpg

普通のと宇治があって、宇治モナカにする。

kadoya3_convert_20100921232434.jpg

中味も予想とちがった。
濃い、抹茶アイスかと思ったら、
アイスクリン的なシャリシャリの抹茶味。
これはおいし~。
モナカもサクっとしてておいしい。

そして、こちらはかき氷。
ほんまに何種類もトッピングもあって、となりの女子高生は
中にプリンが入ってるやつを食べていた。
私が学生時代にここに来れたなら、絶対食べてたやろうな

氷 宇治金時

kadoya4_convert_20100921232714.jpg

氷がふんわり、淡雪のようでおいしかった。
抹茶の色もこんなに濃いのはなかなかない。

氷 ミルクソフト

kadoya5_convert_20100921232936.jpg

こちらは、ミルクのかき氷の中に、ソフトクリームが埋まっているという
アイス好きにはたまらない。
他にも白玉を入れたり、小豆、プリンなど色々入れれる。

これで、かき氷が300円代やからすごいな~。
モナカも140円。
安いわぁ。


kadoya_convert_20100921233313.jpg

【角屋】
大阪市旭区森小路2-8-22
06-6952-1487

13:40~22:30

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

モトコーヒー MOTO COFFEE@北浜

9月の私の愛読書です。

caffebook_convert_20100926231429.jpg

ページのトップが、ずっと目をつけていてまだ行けてない鶴見区のカフェBIRD。
だってここ、すごい辺鄙なところにありながらも
去年12月にオープンして、春くらいまで何回もチャレンジしてんけど
いつも外まで行列で、、、最近は入れそうらしいが。

次に載ってたのが、これも先月から目をつけていた北浜のMOTO COFFEE。
テラス席から中央公会堂が見えるというのが惹かれた。
昔から中央公会堂が大好きなのです。
まだ今年にできたばっかりのお店。
難波橋の横にできました。

ここは、吹田のミル・ヴィラージュのパンが食べれるらしい。
紅茶を頼んでしまったけど、コーヒーは名古屋の有名なコーヒーカジタのを飲めるらしい。

席は中に6席とテラスに10席。
早くに行かないと冬になったらきつい

ミル・ヴィラージュのパンと、ここのオリジナルのマフィンを1つずつ頼んだ。
ドリンクが500円からと高く、1000円近くした。
場所代か~、仕方ない

moto1_convert_20100926232159.jpg

川の水は汚いけど、やっぱり川は気持ちいい。

ミル・ヴィラージュの青ネギとピリ辛ソーセージのパン。

moto2_convert_20100926232407.jpg

普通においしい。
ミル・ヴィラージュ、調べると大阪野菜を使ったパンが多いらしい。
野菜をいっぱい使ってるところが、なんとなく私の好きなパンデュースと近い気がする。
でも山田駅やし、行く機会はまずないわ~。

ブルーベリーのマフィン。

moto3_convert_20100926232619.jpg

オリジナルのマフィン。
これ、めちゃ好み

かなり外側がカリカリ。
私、外側カリカリ系が特に好きかも。
ドーナツもバウムクーヘンも外側カリカリ好きやわ。

ちょっと塩っけが入ってて、おいしかった~。

川側の席に移動して撮った写真。

moto4_convert_20100926232827.jpg

そして、私の好きな難波橋のライオン。
向かって右側の口を開けてるライオンが、こういう角度で見えるところが
MOTO COFFEEのテラス席です。

moto5_convert_20100926233130.jpg

パンもマフィンもおいしいし、場所的にもイケてるけど
なんといっても、ドリンクが高すぎる~。


moto_convert_20100926233235.jpg

【モトコーヒー MOTO COFFEE】
大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビルディング
06-4706-3788

12:00~19:00

日曜・祝日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ロスシティオス@阿波座 スペイン料理

オススメのスペイン料理

ここは、1年前に行こうと思って当日電話するといっぱいやって断念。
そんなことは忘れててんけど、昔の雑誌を整理してると思い出した。
1年ぶりにリベンジ!!
1週間前に予約したら取れた。

四つ橋線本町駅の出口からわりとすぐやった。
公園があって、ポツンと目立つお店。
わざわざじゃないと行かない場所。

スペイン料理と言えば、小皿料理。

私が必須のイワシの酢漬けと、友人が必須のポテトのアリオリ和え。

ros4_convert_20100922221945.jpg

これ、両方必須やなぁ。
イワシの酢漬けはスペイン料理じゃないと食べる機会ないし。
ポテトのアリオリ和えは、ポテトがニンニク味でおいしいねん。

次に、生ハムの中からノーマルな「ハモンセラーノ」を注文。

ros5_convert_20100922222211.jpg

くん製っぽい生ハムやのに、脂が乗ってて、味が濃くっておいしかった~。

そして、ピストのオムレツ。
オムレツも何種類かあって、ピストにした。
ピストとは、野菜のトマト煮。

ros6_convert_20100922222534.jpg

オムレツふんわり、おいしかった~。

ちょっと濃い系ばっかりやったから、休憩にキノコ。
名前忘れた・・・

ros7_convert_20100922223045.jpg

そして、ついにクライマックスのパエリア。
やっぱりガッツリと、ミックスパエリア。

ros8_convert_20100922223220.jpg

めちゃめちゃおいしかった
これぞパエリアこれぞスペイン料理
マヨネーズみたいなのがついてて、それを好きにつけながら食べる。

濃い~ねんけど、おいしい!!

ちょっとパンチ効いてたから、後で重くてしんどくなった
食べ過ぎたなぁ。
だっておいしかってんもん。

最後にデザート。

ティラミス。

ros9_convert_20100922223654.jpg

クレナカタナラというもの。
プリンに近いかな~。

これおいしかった~。

ros10_convert_20100922223859.jpg

ちょっと残念なのが、コーヒーも紅茶もないこと!
お酒とデザートってわけもいかず、ジュースとデザートもイヤで、
ウーロン茶でデザート食べました。
コーヒーくらい置いてほしいなぁ・・・

かなり満足度の高いこの食事で、3000円台(お酒飲んで)
これはすばらしい。

ただ、テーブル席は奥に2席しかありません。
バルみたいな感じなんかな。

しかし、何回言ってもここのお店の名前覚えられへん。難しい


ros_convert_20100922224125.jpg

【ロスシティオス】
大阪市西区阿波座1-10-2 西本町エイトビル1F
06-6536-1414

17:30~翌2:00

火曜日・第2月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



田の家@福島 たこ焼き

北海道連載、まだ少し残ってますがまたまた休憩します。

大阪といえばたこ焼き

久しぶりにおいしいたこ焼きに出会いました。

福島の行きつけのパン屋さんのVESTAの近く。
あの一角は、とんやSANKAKU、丑の匠があったりで、かなりグルメな一角。

とんやSANKAKUと丑の匠の道をはさんで向かいに、
ちょっと昔ながらのたこ焼き屋がある。
大昔に行ったことあるような記憶・・・夢かな?

そして、大阪のおばちゃんが言ってた。
ここのたこ焼きが1番うまい、と。

しかし、田の家のたこ焼き、雑誌で見たことは一度もなかった。

ふらっと昼過ぎに行くと、客はゼロ。
まぁ、駅からは近くないし、暑いし、ビジネスマンの休憩タイムは過ぎてるし、おかしくないか。

たこ焼き7個 350円を注文。中で食べれるみたい。

びっくりした。名物おばちゃんかな?

小柳ルミ子をすっぴんにしたような、小柄で細いおばちゃん。
ミッキーマウスマーチの鼻歌をノリノリで歌いながら
たこ焼きを、ひっくり返してお皿に入れてくれた。

おやじ焼きってのもあって、気になったから聞いてみたら
うずらの卵を乗せてるらしい。
後で調べると、これが目玉の親父に似てておもしろいらしい
今回は普通のたこ焼きにした。

tanoya1_convert_20100922000207.jpg

たこ焼き、1コオマケしてくれた。

マヨネーズは好みでかけて食べる。

tanoya2_convert_20100922000330.jpg

めっちゃおいしい
久しぶりに上位に食い込んだ~。

黄色っぽい生地は卵の色?
生地の味が、今までにない味や。
そして表面だけサクっとしてて(カリではないような)、中はトロトロ。
この食感もちょっと初めてや~。

出汁に何を入れてるのか、技を盗みたくなったわぁ。
すっごい大量のカツオ節を、出汁作りに入れてる姿だけ見た。

tanoya3_convert_20100922000624.jpg

大阪で有名なわなかとか、おいしいけど普通な感じ。

田の家はおいしいし、変わってて技を盗みたくなる味!!

でもたこ焼き永遠に1位は、地元、長居の浪花屋かな~。

浪花屋も田の家も、食べログでは点数低いし口コミ少ないし、どういうことや
食べログのたこ焼きは信用でけへんな~。
多分、2軒とも取材拒否してるんちゃうかな。
こんなおいしいのにメディアに露出してないのはおかしい。

しかし、早くやまちゃんを食べなあかんな。
地元が天王寺の近くで、まだ食べたことないのははずかしいな。


tanoya_convert_20100922001118.jpg

【田の家】
大阪市北区堂島3-3-15
06-6452-9978

時間、定休日 不明



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】パティスリー シイヤ Pathisserie SHIYA@札幌・西18丁目

1番食べ過ぎた3日目。
朝食バイキング→ジェラート→特大サンドイッチ→ソフトクリーム(棄権)
→ジンギスカン→ケーキ

締めくくりはケーキ。
札幌でNO.1のパティスリーSHIYAへ。

ニセコから帰ってきた、夕方に買いに行ったので、品数はだいぶ減っていたけど
色とりどりで、どれにしようか迷う。

shiya0_convert_20100919195809.jpg

みんな1つずつ選んでお持ち帰り。

どれが私の選んだやつでしょう?

shiya1_convert_20100919195918.jpg

本来なら、イチゴ系や、ムース・ババロア系が大好物なのだが、
なんかこのチーズケーキが気になって気になって。
友人とかぶっても、チーズケーキにしてしまった。

お昼のクリームチーズのおいしさが効いてるのかな。
北海道=チーズがおいしいと刷り込まれてしまったようだ。

一口ずつどれもいただく。

shiya2_convert_20100919200344.jpg

イチゴ、パッションフルーツ、グレープフルーツなど、
たくさんのフルーツを使ったケーキ。

食べた瞬間、フルーティーで甘すぎず、おいしかった。

shiya3_convert_20100919200551.jpg

こちらは、ココナッツのムース。
こういうのは食べたことがなく、「おおっ」と思った。
大人のムース。

そして、チーズケーキへ。

shiya4_convert_20100919200840.jpg

めちゃめちゃおいしい
私の目に狂いはなかった。

上のカリカリっぽいのが甘くて、チーズケーキ部分は
甘みよりもチーズの力が強い。
でもこってりしてなくて、いっぱい食べれる感じ。

また食べたいけど、1年後になるのか・・・

そして最後に、マカロンもいっぱい並んでたので
1番好きなフランボワーズを購入。味見。

shiya5_convert_20100919203935.jpg

あかん。
マカロンは甘すぎたー。これはグラニュー糖?いっぱい入れすぎや。


shiya_convert_20100919204110.jpg

【パティスリー シイヤ Pathisserie SHIYA】
北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
011-611-7003

10:00~20:00(サロンL.O.19:00)

水曜日・第3木曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】夜空のジンギスカン@札幌・すすきの

夜はジンギスカン

羊好きの私のポリシー。
「北海道でしかジンギスカンを食べません」

動物で好きなのはヒツジ・ヤギ・アルパカ。
そんなヒツジちゃんを食べるなんて考えられない・・・
でも北海道に行ってジンギスカンを食べないのはあほや。

ってことで、前回ジンギスカンを食べたのは5年くらい前、北海道で。
そのときは、超有名どころの「だるま」に行った。
さっむい真冬で並んだの覚えてるわ~。

今回は友人が予約をしてくれてた「夜空のジンギスカン」
だるまとはまたちがった感じの、オシャレなお店。
座敷の席があって、ゆっくり食べれた。

心苦しいが初挑戦。
ラムユッケ。

yozora1_convert_20100911155115.jpg

こちらは北海道産。
これがあのかわいいヒツジの肉??ってほどおいしかった。
まったく臭みはなく。

いよいよジンギスカン。

オーストラリア産とアイスランド産があって、
お肉の種類は生ラムとロースがある。

アイスランド産の方が高いけど、絶対アイスランド産らしく
アイスランド産の生ラムとロースを注文。

yozora2_convert_20100911155513.jpg

左がロースで右が生ラム。

こちらをつけて食べます。
塩が1番おいしかった。

yozora3_convert_20100911155609.jpg

まずはロースを。

yozora4_convert_20100911155812.jpg

分厚くっておいしそう。

yozora5_convert_20100911160847.jpg

めっちゃおいしい
でもジンギスカンを食べたことがほとんどないから、なんて表現していいかわからん。
やわらかくて、あっさり。なんぼでも食べれる。
全く臭みなし。
これ、ほんまにヒツジちゃん?

続いて、生ラム。

yozora6_convert_20100911161803.jpg

ロースよりも脂がのってる感じ。

yozora7_convert_20100911161840.jpg

こっちもおいしい!!
ちょっとだけ、ラムっぽいニオイがする。
でも全然気にならんし、なんぼでも食べれる~。

あと、北海道産の玉ねぎも甘くておいしいわ

旅行に行ったら、だるまみたいな有名店に行きたくなるけど、
こっちは、座敷の下に荷物入れあるから、上着やかばんも臭くならんし
なんと行ってもキレイやし、こっちの方がいいな~☆

たらふく食べて、1人2500円やった。
(またお酒飲まずやけど)

ビルの10Fやから、窓から観覧車が見えたり景色もよかった。


【夜空のジンギスカン】
北海道札幌市中央区南4条西4 MYプラザビル10F
011-219-1529

17:00~翌2:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】バーンズ BARNES@札幌・西28丁目

ニセコから帰って来てすぐ、札幌で1番おいしいソフトクリーム屋さんへ連れて行かれた。
「1番おいしい」何回も聞いたセリフ
でもよく読んで下さい。
札幌で1番、北海道で1番、ジェラート、ソフトクリーム、、、微妙にちがいがあります(笑)

小さいお店で、ソフトクリーム2品のみを扱う。
食べるスペースは8人が座れるだけ。

ソフトクリームは300円と安いのに、札幌の都会でやっていけるのか?

いや、でも引っ切りなしにお客さんの出入りがあって、
また2品だけにしているというのが、無駄がなくてよいのだろう。

定番の濃厚ミルクと、毎月ごとに変わる季節のメニュー。

友人は、行き道楽しそうにしていた。
「今月は何だと思う?」

私はかぼちゃと答えた。
誰か、紅茶って言ってたかな?おいしい!!

今月のは「エチオピアモカ」でした。
なんかおいしそう~。

ハロウィンは10月やから、もしかしたら来月かぼちゃかも。
くやしいから、HPでチェックしよう。

コーンもサクサクコーン、シュガーコーン、ジャイアントコーンと選べるらしい

私は次のジンギスカンに控えて、ギブアップしたが、一口もらった。

※余談※
私がしょぼいのではなく、友人が大食いなのです。
昔、いちご食べ放題対決をしたとき、もちろん私は最下位やった。

濃厚ミルク 300円

banes2_convert_20100919205901.jpg

濃厚でおいしかった。
アイスクリームを食べていた学生時代から、ソフトクリームは好きではなかったけど、
これなら食べたい。おいしい

横浜の友人いわく、脂っぽいソフトクリーム。
「コストコのソフトクリームと同じだ」と大きい声で失礼なことを言っていた。
コストコのソフトクリームをよくした感じらしい。

banes3_convert_20100919210334.jpg

よくあるチョコレート味のソフトクリームは嫌いやけど、
エチオピアモカはおいしかった。さすが!!

遠方から来る人のために、ハーフ&ハーフ作ってくれたらいいのに。
さすがに2つは食べられへんで。

友人は色んな人をここに連れて来ているらしい。
めっちゃおいしいってめちゃめちゃ感動する人と、普通って言う人に2分されるらしい。

私は、アンチソフトクリームやけど、めっちゃおいしいに1票

北海道旅行で、札幌でレンタカーをするなら、ぜひ立ち寄って


banes_convert_20100919210738.jpg

【バーンズ BARNES】
北海道札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
090-3309-5736

10:00~19:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】グラウビュンデン Graubunden@ニセコ サンドイッチ

北海道連載再開します。

第1回目の連載、ニセコのジェラートで終わってましたが、ジェラートの次はサンドイッチ

ニセコへは、高校の修学旅行以来で、
スキー・スノボーには行ったことがないが、ひらふスキー場の近くらしい。

雑貨も置いてあって、すごくオシャレなお店。
ショッピングまでしてしまった。

grau1_convert_20100919193316.jpg

grau2_convert_20100919193336.jpg

帽子を1つ買いました。
かわいいグラスも迷ったけど、重いので諦めた。

ここのサンドイッチはボリューム満点。
クリームチーズがおいしいらしい。

grau3_convert_20100919193539.jpg

まず、パン生地を選ぶ。
ソフトフランスパン、ライ麦パン、ベーグル

3人とも全員ソフトフランスパンに。

北海道の友人は、ここではサーモンしか食べない、と言っていたので
私もマネしてクリームチーズサーモン 900円にする。
もう1人はクリームチーズトマトチキン 900円に。

やっぱりせっかくの北海道、クリームチーズははずされへんわ。

こちらが、クリームチーズサーモン。
北海道の人は食べなれてるかもしれないが、
このクリームチーズは絶対に本州で食べられない。
忘れられない味
サーモンともマッチしていて最高。

grau5_convert_20100919193952.jpg

こちらはチキントマトクリームチーズ。
クリームチーズ、チキンとも合うなぁ。

grau4_convert_20100919194007.jpg

中味も分厚くたっぷり入ってあるにも関わらず、パンも大きいので
半分で充分ってくらいボリューミー。

ケーキも売ってておいしそうやった。
ニセコへ行ったときはぜひこちらも。


grau_convert_20100919194403.jpg

【グラウビュンデン Graubunden】
北海道虻田郡倶知安町山田132-26
0136-23-3371

10:00~19:00 

木曜日 休み(祝日は営業)




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ディエチ dieci@天満橋

行きつけのランチができるカフェができました
オシャレで、おいしくて、「ブログでランチメニューがチェックできる」←これ重要

天満橋の架かる大川のちょっと北側にあって、
近くに喫茶星霜もあって、この辺公園も近くてのんびりしててオシャレでいい感じ。

1Fが北欧の雑貨屋さんでかわいい。
けっこう高いから、「見てるだけ~」になるけど。

2Fがカフェ。
家具や食器も北欧のものなんかな?
オシャレで、この空間で食べるてることだけでも気持ちがいい。

日替わりランチがドリンク付きで800円。
どうせカフェのランチって普通やろう、という気持ちで行った最初の日が
「チキンの香草のパン粉焼き」やった。

野菜たっぷり、スープもついてて、メインもやさしい味ですごくおいしくて
すっかり気に入ってしまった。

dieci1_convert_20100916193410.jpg

食器もこのようにかわいいし、北欧のゆったりした大きいテーブルが素敵。

dieci2_convert_20100916193556.jpg

大変気に入った&ここのランチが見れる「dieciカフェの徒然ブログ」というのを見つけたので
お気に入りに入れて、毎週ランチメニューをチェックしてます。


「豚ヒレ肉としめじのオムハヤシライス」の場合。
別でサラダ付き。

dieci3_convert_20100916193836.jpg


dieci4i_convert_20100916193851.jpg

「豚ロース肉の生姜焼き」の場合。
写真にはないけど、後からお味噌汁がついてきました(北欧のカップ入り)

dieci5_convert_20100916194211.jpg

ドリンクにプラス200円をすると、特濃ミルクで作ったカプチーノ、アップルタイザーなどに変更できます。
って書いてあって、
特濃ミルク?
特濃ミルク・・・
特濃・・・特別濃厚?
すっごい気になって、ついにこの前頼んでみた。

dieci6_convert_20100916194736.jpg

やっぱり特別濃厚やった。おいしかった。
でもプラス200円したらランチが1000円になるから、
コーヒーもおいしいからコーヒーでいいわ

近くにファッション系の学校でもあるのかな?
オシャレな人がいつも多く、並びはしないけど常にいっぱいなので
大きいテーブルに合い席ということもよくあり。


dieci_convert_20100916195016.jpg

【ディエチ dieci】
大阪市北区天神橋1-1-11 天一ビル2F
06-6882-7828

12:00~21:00
(1Fshopは13:00~)

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




オレゴンワゴンコーヒー OREGON WAGON COFFEE@西天満 

最近行きつけのコーヒー屋さん。
雑誌で見て、エスプレッソゼリーがあまりにもおいしそうやから行ったら
初めて行ったときはなんと、売り切れやった。
「今日の朝にTVに出たから、殺到して売り切れちゃいました」と。
そんなに人気なのか~

アメリカ西海岸ポーランドからのコーヒーテイクアウト専門店のここ。
オレゴンでは高級ホテルで使用される高級コーヒー豆を、姉妹が必死に直接交渉して契約に至ったという。

店内は狭くて、ゆっくりできない。6席くらいしかない。
でも、いつもいっぱい。
2人の姉妹もかなり感じがよい。

狭い店内でおばちゃんがおしゃべりしてる、
サラリーマンがコーヒーを買いにくる。

やっぱりおいしいお店には人が集まるねぇ。

カフェラテ

oregon1_convert_20100914224023.jpg

いい珈琲豆で作るカフェラテは格別においしいわ

珈琲豆がほしいと言うと、
どんな風に飲むか聞かれ、アイスコーヒーにすることが多く、牛乳を混ぜると言うと
わざわざ入れてくれて試飲させてくれた。とても親切。

oregon2_convert_20100914223525.jpg

深入りのFRENCH NO.6がおいしかったから購入。

oregon3_convert_20100914223719.jpg

このオレゴンワゴンのマークもかわいくて気に入ってます。
もちろん、コーヒーもおいしかった

そして、これがエスプレッソゼリー。
「電話していただけたら置いておきますよ」と言ってもらったから、お言葉に甘えて
1コだけやけど、置いててもらった。

oregon4_convert_20100914224241.jpg

コーヒーゼリーはたいてい、フレッシュミルクをかけるけど、
これはミルクジュレ。
濃いめのエスプレッソゼリーに、ほんのり甘いミルクジュレが乗ってて
これがまたおいしい~。

ミルクジュレ~エスプレッソをかけて~ってのもあるみたい。
次はこっち食べてみよう。

うちの会社の近くにもこんな店できたらいいのに~。
ここの近くで働いてる人めっちゃうらやましい


oregon_convert_20100914224453.jpg

【オレゴンワゴンコーヒー OREGON WAGON COFFEE】
大阪市北区西天満4-9-20 東興ビル1F
06-6363-1116

8:00~18:00(平日)
11:00~17:00(土曜)

日曜・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



癒羅里福茂千(ゆるりふくもち)@生駒 韓国料理

北海道連載、半分くらい書いたところでちょっと休憩。
いっぱい食べたからなぁ・・・


奈良の生駒市の真弓というところにあります。
それだけでテンションがあがる※まゆみという友人がいるので(笑)

学研北生駒駅から南側につながる、ならやま大通りには
このお店以外にも、いっぱいおいしそうなお店があった。
いっぱい行ってみたいけど、生駒はなかなか行く機会がないなぁ

韓国料理の福茂千はなんかいっぱい店舗増やしてて
3軒となりどうしと向かいとで固まってる。
そのうち、新しくできたという新店に行った。

福のチヂミ

hukumoti2_convert_20100828222714.jpg

おいしい
韓国料理のおいしさは、チヂミで決まる
(チヂミが好きなだけやけど)

ふわっとしてて、外はカリとしてて
ちょっと油っぽくて全部1人で食べたらきっと胸焼けするような味。
これが最高やな~。

厚木のオジョリ思い出すなぁ。
東京・神奈川では店舗増やしてるのに、関西には来ないな~。

ダッカル鍋

hukumoti3_convert_20100828223259.jpg

こんなふうになりました~。
甘辛くておいしい~。
これぞ韓国料理やなぁ。

hukumoti4_convert_20100828223337.jpg


プルコギ風牛肉のすき焼き鍋

hukumoti5_convert_20100828223628.jpg

これはこんなふうに。
辛そうな色やけど全く辛くなく、甘いすき焼き。
野菜たっぷりでおいしい。

hukumoti6_convert_20100828223745.jpg

もういくつか料理頼んだけど、1人2000円せーへんかった。
おいしいし、安いし、ここいいな。
生駒の人、地元にこんなおいしい韓国料理があってうらやましい。


hukumoti_convert_20100828223819.jpg

【癒羅里福茂千(ゆるりふくもち)】
奈良県生駒市真弓4-1-2
0743-72-3303

11:30~16:00
17:00~22:00
(土日は11:30~22:00)

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】ルヒエル Ruhiel@ニセコ ジェラート

レークヒルに続く、翌日はニセコで。
友人が「ジェラートの概念が変わる」と豪語するついに
"北海道で1番おいしいジェラート"の「ルヒエル」に行った。

ニセコのとなりの駅、倶知安(ぐっちゃんと読む)にある。
ソフトクリームの看板がボロくて、まさかこんなところにこんなおいしいジェラートがあるなんて

ruhiel0_convert_20100913220141.jpg

~北海道の牛乳、羊蹄の天然水、生の果実をそのまま
ジューサーにかけてつくる贅沢なイタリアンジェラート~

お店はこじんまりしてるけど、
色とりどりのおいしそうなジェラートが並んでた。

ダブルは350円。

友人1は、ゴールドキウイとすもも。

ruhiel1_convert_20100913221221.jpg

めちゃめちゃ果実そのものの味がしておいしい~
シャーベットに近いジェラートかな。
特にゴールドキウイは、こんなキウイなアイスは今まで食べたことない。

友人2は、ピーチとクリームチーズ。

ruhiel2_convert_20100913221531.jpg

ピーチは、桃!そのものの味。
クリームチーズは、昨日のレークヒルよりも断然おいしかった。
(でも場所的にもあってレークヒルの方が人気がある)

そして私は、プラムとオレンジヨーグルトをチョイス。
プラムって、どんなんやったっけな?って思いながら
色がキレイでプラムを選んだ。

ruhiel3_convert_20100913221803.jpg

プラムは、食べた瞬間「これ、プラム!」って思い出すほどプラムやった。
ヨーグルト混ざってるのってジャドウ?って思ったけど、
オレンジヨーグルトも私の好み的に、チョイスして正解やった。
おいしかった。
ジェラートの概念ほんまに変わった。
これなら毎日食べたい

通販もやってるみたい。
1日20セットの限定販売って書いてるから、リンクは貼らんとくわ。

カップに詰められて、北海道から大阪に運ばれてきても
こんなにおいしいんやろか。
そりゃ、その場で食べた方がおいしいけど、
ここのなら通販で買う価値あると思う。あんまり宣伝されてないけど。


ruhiel_convert_20100913222439.jpg

【ルヒエル Ruhiel】
北海道虻田郡倶知安町字山田34-62
0136-21-2355

9:00~18:00

不定休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】レークヒル・ファーム@洞爺湖 ジェラート

前にも書いたけど、大人になってから全くアイスクリームに興味がなくなって
(それでも、学生時代はよく食べていた。アイスを食べてる写真がいっぱいある)
1年に3回くらいしか食べなくなった。
ブログを初めて、記事のために食べることもあるけど、
やっぱりわざわざアイスクリームを食べようと思わない

友人は極度のアイス好きで、確かにいつも食べていた。
去年に北海道に行ったときは、何回も食べようと勧められたけど、全部断ったんやった
今年は、夏ということもあり、また最高のジェラート屋さんに連れて行くと言われ食べることにした。

そのうち1つがここ。
洞爺湖の近くにある。
この界隈ではNO.1らしい(後に北海道でNO.1のジェラートが出てきます)
羊蹄山が見える景色で、広い芝生では遊ぶスペースがあり、馬とうさぎがいた。

ジェラート屋さんはすっごい行列

まず友人2人が買ってきた。
玄人は白を好むのか。
2人とも、2種類とも白を選ぶなんて信じられない。
私的にTシャツとアイスクリームは白を選ぶともったいないという考え。

lake1_convert_20100911131008.jpg

おいしい。
濃厚でおいしかった。
ラムレーズン、クリームチーズ、ミルク、とかやったかな。
自分も大人やけど未だに、ラムレーズンって大人やなぁ、って思う。

2種類って多いな~って思ったけど、
大阪ではこんなおいしいジェラートはきっと食べれないと思って2種類にした。

ちなみに2種類330円、1種類270円やったかな。
1種類にしてる人なんて、20人中1人しかいなかった。

私は、やっぱりいろもの☆
ブルーベリーとかぼちゃにした

lake2_convert_20100911131430.jpg

おいしかった。
ブルーベリー、かぼちゃ、両方とも!!
こんな大きなジェラートを1人で食べたのは実に、10年ぶりくらいかも。


lake_convert_20100911131657.jpg

【レークヒル・ファーム 】
北海道虻田郡洞爺湖町花和127
0142-83-3376

9:00~19:00(夏)
9:00~17:00(冬)

無休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

【北海道】ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド@札幌・西28丁目

2日目の朝、パン屋さん。

去年に行った忘れられないパン屋さんがある。
そこをリクエストした。
しかし、そこは日曜日定休日。
火曜日に行くからと、日曜日は別の友人が新しく発掘したおいしいパン屋さんに。

ここは高級住宅地だよ、と教えてもらいながら
札幌市中央区の円山公園というところの近くの宮の森というところの山手の方に車で登って行く。

横浜の友人が「横浜の山手よりオシャレだね」って。
私も負けずに「六麓荘よりオシャレや」(六麓荘は実は行ったことがない)と言ってみた。

洞爺湖のウィンザーホテル内にあるオテル・ド・カイザー出身の店主さん。
お店は山手にポツリと小さいお店。
パンの数が少ないから、と友人には聞いていたが、
すぐに売り切れてしまいそうなくらいやった。

パンの本には、アンパンが全面的にPRされてたから、友人はアンパン2つとのなんかのパン。

rurudo1_convert_20100909224301.jpg

このもう1つのパンが、この北海道旅行全部の中で1番感動したらしい友人。
何も声をあげず、車の後部座席でこっそり食べてました(笑)
ひどいーー
しかも何パンか忘れてしまった。

私の買ったのは、アンパンとめちゃ迷ってレモンパン。
それと、徒然(札幌の珈琲屋さん)のコーヒーがおいしそうだったのでコーヒー豆と

rurudo2_convert_20100909225505.jpg

レモンパン。

rurudo3_convert_20100909225615.jpg

おいしすぎて感動した
この旅でいくつものパンを食べたけど、1番感動した。おいしすぎた~。
パイ生地にレモンクリーム。
パイ生地もやばかったけど、レモンクリームがやばかった。
大騒ぎしてしまった。

rurudo4_convert_20100909225811.jpg

人気のアンパンは、みんなの意見は普通やった。
フランスパン生地にアンが入ってるのはめずらしいけど。

rurudo5_convert_20100909230240.jpg

一口食べたら、粒あんでした・・・
粒あん苦手で絶対に食べれないのです。
こしあんやったらよかったのに

rurudo6_convert_20100909230513.jpg

でも、ここのパンは朝から遠いのにわざわざ買いに来てる人いっぱいおったし、おいしい!!

旅行に行って、レンタカーをするならぜひ。


rurudo_convert_20100909230655.jpg

【ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド】
北海道札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
011-616-2320

10:00~18:00(平日)
8:30~18:00(土日祝)

火曜・水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【北海道】羅臼料理 海味 はちきょう@札幌・すすきの 

北海道旅行に行ってました

北海道に住む同期と元同期は、私と同じ職業のため食べ物はくわしい。
何も調べずに、食べるものはすべて「おまかせ」
去年も北海道に行ったときは、食べ物おいしすぎてうなった。

同期が北海道に行くまでの、私の北海道旅行のグルメはそんなにいいものじゃなかった。
小樽=寿司はまちがいです

ハズレなしの北海道グルメ、ぜひ参考にして下さい
何日か連載します。

まず、1日目に夕方到着して最初の夜ごはんは「はちきょう」
ここの「つっこ飯」が名物。とにかくつっこ飯を食べるべし!!

さすが友人セレクト。
家に帰って食べログみると、この「はちきょう」食べログで点数も高いし
予約も取りにくいみたい。予約してくれててありがとう

名物のつっこ飯から紹介。

つっこ飯は1890円。
あふれんばかりの新鮮ないくらが入っているらしい
つっこ飯は漁師が命がけで捕ってきたいくらであるので、"絶対に残してはいけない"ことを
注文時に約束させられる。

そして、威勢のいいにいちゃんが、叫びながら部屋に入ってきて
掛け声をしながら、丼に入ったごはんの上にイクラをぶっこんでいく。
溢れても溢れてもぶっこんでいく。これは半端ない量。

ikura1.jpg

実はイクラやウニはあんまり好きではないが、
高いお店や北海道では食べれるという、かなりの贅沢ものです。

もちろん、ここのイクラは新鮮でめちゃおいしくって、お代わりしました。
普段、大阪ではイクラをほとんど食べないので、1年分以上のイクラを食べました。

突っ込むから、つっこ飯なんかな?

ikura.jpg

めっちゃおいしいで~。
全く生臭くない。

hatikyo1_convert_20100908222017.jpg

つっこ飯以外も、どれもぜーーんぶおいしかったぁ。

刺身8種盛り
特にさんまがおいしかった。もうすぐ秋やね~。

hatikyo2_convert_20100908222205.jpg

北海道と言えば、じゃがいもでしょ

普通のじゃがバタ

じゃがいも、ほっくほくでおいしい。

hatikyo3_convert_20100908222449.jpg

はちきょう特選じゃがバタは、チーズと明太子が上に乗ってる。
こっちの方がおいしかったな。
ここは博多かってくらい、明太子がおいしかった。

hatikyo4_convert_20100908222615.jpg

こんな分厚いほっけは、本州では見たことありません

hatikyo6_convert_20100908222825.jpg

こんな感じで、他にもその他もろもろお腹いっぱい食べました。

予算6000~7000円って書いてたけど、
満足に、お腹いっぱい食べて1人4000円やった。
お酒飲んでないからかな。

北海道旅行、その後のアイスクリーム屋さんでも、スープカレー屋さんでも
オススメのお店の紹介で「はちきょう」をみっけた。

連れて来てくれた友達に感謝☆


hatikyo_convert_20100908223159.jpg

【羅臼料理 海味 はちきょう】
北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル1F
011-222-8940

18:00~01:00(L.O.翌0:00)(平日・土曜)
17:00~翌0:00(L.O.23:00)(日曜・祝日)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【百貨店】べノア Benoist@阪急うめだ本店 スコーン

百貨店のお菓子売り場をうろつくのが趣味です。
どれが人気なのか、どこのどの商品が売り切れになってるのか。
期間限定で出してるお店などもいつもチェック

阪急うめだは、新しくなってから人気がある。
岡本のマカロンのお店、グラモウディーズの向かいにあるスコーンのお店、ベノア。
いつもスコーンがふんわりおいしそう。

ベノアは、エルメスが電車男に出した紅茶のメーカーらしく、
イギリス王室ご用達の紅茶らしい。
しかも大阪初出店

遅ればせながら、ベノアのスコーンを2つ購入。
プレーンとメープルと。
どちらも100円台でリーズナブル。

benoa1_convert_20100829205114.jpg

いっしょに、クロテッドクリームが売ってたからあわせて購入。
これが400円もして、スコーン2つ分よりも高い

benoa2_convert_20100829205201.jpg

開けてがっかり。
イメージしてたクロテッドクリームとちがう。
これは、ほとんどバターやんか。
しかも、甘くない。

・・・北浜レトロのあま~い白いクリームを想像してたわ。
あれはクローンテッドクリームじゃなくて、生クリームに近いような。

お店によって、クロテッドクリームはちがうんかな。
とにかく、ここのはバターに近かった。

benoa3_convert_20100829205237.jpg

スコーンはかなりおいしかった。
ノーマルの方がシンプルで好きかな。

benoa4_convert_20100829205608.jpg

メープルは香りがいい。
ちょっと甘い。

benoa5_convert_20100829205624.jpg

やっぱり400円も払ってクリーム買うのはもったいない。
ではどうしよう、、バターで我慢するのか。

北浜レトロのクリームは確か100円やったはず。
検証するために、北浜レトロにてスコーンとクリームを買いに行きました。

結果、北浜レトロのクリームは特製生クリームやった。
ちゃんと横に、400円のクロテッドクリーム売ってた。
私は、北浜レトロのこのクリームが好きなのです。

benoa_convert_20100907205622.jpg

スコーン単品は、比較したけどベノアの方がふんわりしてておいしいなぁ。
1度お試しを。
阪急うめだ限定のフルーツってのも気になった。
ドライフルーツがいっぱい入ってる。

でもやっぱり、スコーンには北浜レトロのクリームをつけたい

【べノア Benoist】
阪急うめだ本店1F




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



もりやま屋@西天満 キーマカレー

Meetsの最近のカレー本。

curry2_convert_20100828153049.jpg

確か、1年以内にMeetsのカレー本買ったはずやけど。
家にあるのを見ると、去年の9月でした。
カレー本は売れるのか

ここで表紙になってる、西天満のもりやま屋の「キーマとなすのカレー」
これが食べたくて食べたくて、行ってきました。

moriyama1_convert_20100828153238.jpg

メニューはカレーが3種類、すべて850円。
迷わず、キーマとなすのカレー。

moriyama6_convert_20100828180722.jpg

おいしすぎる
感動するくらいおいしい。
これが求めていたカレー。
私はやっぱりキーマカレーが1番好きや。

キーマのお肉がまたジューシーでおいしい。
にくにくしい、このルゥ。

moriyama3_convert_20100828153635.jpg

辛さは、そんなに辛くない。
それでも、カレーは甘口しか食べれません、っていう人はダメです。

カンティプールよりは辛いかな。
カンティプールが1位やったけど、1位塗り替え迷うわ~。

ナンの部はカンティプール、ライスの部はもりやま屋かな

辛いのが好きな人用に、ホットソースがついてきます。
ってことは、ノーマルはそんなに辛くなく作ってるはず。
万人においしいカレーやね。

moriyama4_convert_20100828153902.jpg

プラス100円でドリンクがつけれる。
チャイ。

moriyama5_convert_20100828180604.jpg

この辺りってイケてるお店密集してるな~。
1回だけ行ったことがある、一見さんお断りの「C.D.TAKOH」の近く。

駅からは遠くて、1番近い駅は京阪中之島線の大江橋駅から5分くらい。
淀屋橋や東梅田、北新地からやとそれぞれ10分弱かかる。


moriyama_convert_20100828180842.jpg

【もりやま屋】
大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
06-6362-4080

11:30~15:00
18:00~21:00(平日のみ)

日曜日・祝日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


