プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



【北海道】奥芝商店@札幌・西線9条 スープカレー

北海道最後の食事もテンションあがるものでした。

北海道ど言えば、寿司、ジンギスカン、スイーツ。。。
食べないといけないものがありすぎて、
スープカレーまで手が届かんかった。
そして正直(カレーやのにスープ??)って思っててあまり興味がなかった。

そこに、北海道に嫁いで1年の親友が
「スープカレーも概念変えてあげる」と豪語してくれたので最後に行くことに。

スープカレーはどこが有名なのか全く知識なしやけど、行ったのは奥芝商店というところ。
実は友人の旦那さんが幼馴染らしい。すごい

入口はまずわかりにくい感じやけど、味があって素敵。

okushiba0_convert_20101031180521.jpg

okushiba_convert_20101031180639.jpg

中も素敵で、家の中をぐんぐん奥に入って行って、
テーブルのある畳の半個室みたいなところに案内してもらった。

和風な家やけど、メニューがめちゃいまどきでかわいい!
絵がかわいらしい!誰が書いてるんやろ。
全ページ写真撮りたくなる。

okushiba1_convert_20101031180919.jpg

まず、エビスープ(+100円)とチキンスープを選びます。

友人が「絶対にエビスープ!!」と強く言ってたけど、
エビが苦手なのでチキンスープにした。

次にメインの具材選び。
やわらかチキン、特選旬野菜、十勝餃子などがあり、

特選旬野菜の巻 950円をチョイス。

そして、トッピングを1品まで選べます。

旬野菜に入っていないレンコンを選んだ。

チーズとかじゃがいもは+150円、もち豚やソーセージは+250円など
細かく分かれてます。

ごはんもついてます

okushiba2_convert_20101031181649.jpg

ついに来た。人生初のスープカレー

とにかく具の大きさにびっくり。
どれも新鮮でおいしすぎるし~。
スープの味も、びっくりするほどおいしい。
概念変わった!
この時点ではカレーライスよりもスープカレーの方が好きなくらいおいしかった。

このおいしさは、写真では表現でけへん。
これは食べに行かあかん。
とにかく、スープカレーのすばらしさに衝撃を受けました。

okushiba3_convert_20101031181726.jpg

友人たちは餃子にしてたかな。
エビスープは、やっぱりちょっとエビのエキスの味がして、
私はチキンで正解でした。

okushiba4_convert_20101031181805.jpg

ここもまた行きたいな~。
北海道旅行、何日あってもたらんなぁ。

大阪でもスープカレーがないかすぐに調べたけど、
おいしそうなお店がなかった。
ここをデビューで食べてしまったら、どこも食べられへんわ。
具の大きさがまずちがう。

ちなみに東京の八王子に出店してるらしい。
いいな~八王子。


okushiba_convert_20101031181852.jpg

【奥芝商店】
北海道札幌市中央区南八条西14丁目2-2
011-561-6662

11:00~16:00(LO15:00)
17:30~翌0:00(LO23:00)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【北海道】ココペライ kokopelli@札幌・西18丁目

北海道連載、1ヵ月半もお休みしてしまったけど、
10月に終わりに最後の2件書きます。

去年行っておいしすぎて忘れられなかった、札幌のパン屋さん「kokopelli」
やっぱりおいしい。
ここは札幌に行く旅に必ず行く先のリピーターになります

お店に入った瞬間、テンション上がった。
食べれる量は限られてるから、迷って迷って、、、1時間くらいいれるわ。

私は、パンはハード系はそんなに好きじゃないけど、
ここはハード系以外のパンが多いから、それも私の好みにマッチング

kokope1_convert_20101031171240.jpg

めっちゃ迷う~。全部食べたい。

去年私は買ってなかったけど、友人がクロワッサンを食べて
「こんなおいしいクロワッサン食べたの初めて!」って感動してたのを覚えてて
今年はクロワッサンを絶対食べようと思ってた。

発見

kokope2_convert_20101031171506.jpg

ヒルトン大阪のシェフ時代にフランス人シェフたちを虜にしたクロワッサンらしい。

札幌で、こんなところで大阪に出会えるとは。

そして、このパンたちをお買いあげ~。

kokope3_convert_20101031171953.jpg

やっぱりやっぱり、クロワッサンめっちゃおいしかったぁ。
最高

kokope6_convert_20101031172203.jpg

どんなけバターを練りこんでるんやろう、とちょっと心配になるくらいの濃厚さ。
私は普段は何かついてるパンが好きやねんけど、
生地だけでこんなに味があっておいしいクロワッサンは最高や~。
まわりがすっごいサクっとしてて、中はもちもちで食べ応えのあるクロワッサン。
しばらく置いてたら油がすぐに出てきそうな濃厚さ。
また来年も食べたいな~。

やっぱり、好みというものは同じなもので、
これ去年も選んだな~って思いながら、めんたいフランス。

kokope4_convert_20101031172701.jpg

明太子がたーーっぷり入ってて、
やっぱり北海道の素材はおいしい!って叫びたくなるほどイケてる明太子。
これもおいしすぎる~。

次のこれも去年も選んだ。
クロワッサン生地の真ん中にフルーツ系の何か入ってるやつ、めちゃ好きやねん。

ブルーベリーかラズベリーかでめちゃ悩んだけど、ブルーベリーを選択。

kokope5_convert_20101031173042.jpg

めちゃうま~。やっぱり北海道の素材はおいしい!腕もすばらしいけど。

メロンパンに全く興味のない私ですが、ちょっとこれは試してみました。
雪のような白さと、絶対サクサクなんやろな~って思うこの上の部分に惹かれた。

kokope7_convert_20101031173254.jpg

思ったとおりサックサクでおいしかった。
きのこみたいにサクサク部分がかぶさってて、中の部分はふわふわやった~。
だからけっこう軽く食べ切れた。

やっぱりkokopelli最高。
絶対毎年行きたいところ


kokope_convert_20101031173508.jpg

【ココペライ kokopelli】
北海道札幌市中央区北7条西18丁目4-10
011-887-8118

9:00~18:00(売り切れ次第)

日曜・月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ドーナツアンドカフェ フロッグフロッグ Doughnuts and cafe frog frog@西長堀 クリームチーズドーナツ

西長堀に自転車で販売していたドーナツ屋さんが、
去年末についにお店をかまえました

caffebook_convert_20101026224854.jpg

相変わらず、最近離さず持っているカフェブック。

ここに載っていたクリームチーズドーナツがおいしそうで

2回敗北して、3回目の正直でやった食べることができました。

1回目の敗北は、お店が20時までで19時半くらいに行ったらもう閉まりかけで入りにくかった。
2回目の敗北は、18時半くらいに行ったらもうクリームチーズドーナツはなかった。

2回目のときにプレーンを食べたんやけど、
かなりの「ふわもち」であることが発覚。

本来、私はミスドで言えばオールドファッション的な固めのドーナツが好きなのだけど、
ここのドーナツはふわふわなわりに、もちっ感が半端ないです!!

このように、ちょっと持つとこんなにへっこむくらい、ふわっふわ。

frogfrog1_convert_20101027184559.jpg

かなり引っ張らないとちぎれない、という感じです。

お店は、普通なら通らないような場所にあります。
日吉小学校の北側。

3度目の正直は、朝一の9時に行ってきました。
後で、ここのお店のブログを見ると、朝一のお客さんが多い~って書いてあった(笑)

そして、できたてクリームチーズドーナツをゲットすることができた。

コーヒーと注文して430円。

frogfrog0_convert_20101027184949.jpg

これがついにゲットできたクリームチーズ。
中に入ってるようです。

frogfrog2_convert_20101027185114.jpg

中の様子はこんな感じ。
やっぱり、プレーンよりおいしい~
「ふわもち」感も健在!!

frogfrog3_convert_20101027185229.jpg

ドーナツは何種類もあるし、ベーグルもある。
イケてる小さなカフェですわ~。

あと、ミスドで言うとカスタードやエンゼルクリームのような、穴の開いてないタイプ。
それのカスタードってのがあった。
注文してから、中にカスタードを入れますって書いてあった。
めっちゃ気になるぅ~

自転車販売から、お店をかまえるまでにいたったのが納得できる味でした。
席は8席くらいしかないのと、遅くなればドーナツの種類が減ってくるので注意。


frogfrog_convert_20101027185439.jpg

【ドーナツアンドカフェ フロッグフロッグ Doughnuts and cafe frog frog】
大阪市西区南堀江4-11-4-112
06-6541-8588

9:00~20:00

月曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



エンジョイカフェ Enjoy!CAFE@桜川

最近、無性に白ごはんが食べたくなる

このCAFE BOOKに和定食が食べられる堀江のカフェが載っていた。

caffebook_convert_20101026224854.jpg


堀江って言っても、南堀江の方で、
若者たちがにぎわう北堀江よりはだいぶ南の方で、家具屋さんが多いところ。
ヒロタ家具が近くにあった。

大阪に長く住んでいながら、ここにはあんまり来たことがなかった。
でもちょっと北へ行くとよく行く西長堀で、ここの最寄りは桜川になる。

交差点の角に目立つカフェがあった。
表には写真付きでメニューが。
ランチが16:00までっていうのも、ランチタイムを逃してしまった営業マンにもうれしいなぁ。

enjoy1_convert_20101026224954.jpg

店内は、私の好きそうなお店。
昔、オモチャ屋さんやったんかな?って思う
アメ村のオモチャ屋さんで売ってそうな、アメキャラのマグカップがいっぱい置いてあった。

メニューはいっぱいあって、でも迷わず
和定食 800円にした。

その日のうちに木津市場から仕入れた新鮮な魚って本に書いてあったから、
ちょっと気になってて。

まわりでは、ハンバーグとか人気あった。

ごはんは、白ごはんと玄米ごはんが選べた。
いつもなら玄米ごはんにするねんけど、
白ごはんが無性に食べたい時期なので、白ごはんに。

enjoy2_convert_20101026225712.jpg

料理が出てくるまで、他のお店より待ったと思う。15分くらいかな。
私はカウンターに座ったけど、奥のキッチンがマンションのキッチンみたいな簡易なもので
1つ1つ、家庭の料理みたいに丁寧に作ってるのが見えた。

料理の上手な素人の作るごはん、みたいなイメージでした。

厚木時代に、よく本厚木駅前の魚定食を食べに行ったけど
そのときの焼さば定食を思い出した。
なつかしいな~。
大阪では、魚定食を食べることがめっきりなくなった。

ドリンクもついてて800円は安いなぁ。
ドリンクはアイスミルクティーにしたけど、カフェだけあって
おいしい紅茶でした。

ちょっと紅茶にはこだわりがあって、ミルクじゃなくてフレッシュを出されるの
めちゃ嫌いなのです。
コーヒーはフレッシュ、紅茶はミルクやろ、って思う。
ここはミルクやからGOODです。

夜もやってるので、夜ごはんも食べに来れるなぁ、と。
そういえば、お酒も置いてたなぁ。


enjoy_convert_20101026230253.jpg

【エンジョイカフェ Enjoy!CAFE】
大阪市西区南堀江3-4-1
06-6541-8232

9:00~23:00

無休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




和牛処 助春@吉田

やっと東大阪の吉田にある助春に行ってきました。
前に東大阪のおっちゃんに聞いて、ずっと気になってた。
夜は高級なお肉のお店やけど、ランチがめっちゃ得やって聞いてて、
ランチはステーキもミンチカツもついてるっていうから、
なかなかそんながっつり食べたい気分の日が訪れなくて…

この前ついにがっつり食べたい日があったから行ってきた

サラリーマン、地元のおじちゃんおばちゃん、でいっぱいやった。
そして、メニューを見てびっくり

ミンチカツ&ステーキセットが890円。
安いーーー

sukeharu1_convert_20101024222101.jpg

ちなみに、となりのお兄さんはスペシャルランチセットの
ミンチカツ、コロッケ、焼き肉で850円にしてたわ。

私はやっぱステーキが食べたい

sukeharu2_convert_20101024223752.jpg

あれ?ミンチカツ忘れられた?って思ったけど、ちがうかった。
後で揚げたてが来るからご安心を…

ステーキと白ごはんとお味噌汁は最高やわぁ。
ステーキはサービスステーキ100gやったけど、やわらかくておいしかった

sukeharu3_convert_20101024223941.jpg

ミンチカツが来た。

sukeharu4_convert_20101024224156.jpg

普通においしそう。
ステーキで十分満足で、これだけでいいわ、って思ってたけど、
ミンチカツを一口食べると、かなりジューシーでおいしくてパクパク食べれた。
おなかいっぱいやったけど、おいしすぎて残さず食べた。

sukeharu5_convert_20101024224347.jpg

890円でこんな満足感はまずないで!!
駅から遠いねんな~、ここは車やなぁ。
駐車場もあるし、わざわざ行く価値あり。

夜は1万円以上の高級コースとかあったりするみたい。
そんなお店で890円のランチはお得すぎやわ。


sukeharu_convert_20101024224525.jpg

【和牛処 助春】
大阪府東大阪市川田3-1-21
0729-63-4047

11:00-15:00(L.O.)
1階 ステーキレストラン
17:00-22:00(L.O.)
2階 本格ステーキ
17:00-21:30 (L.O.)
2階 焼肉
17:00-22:00 (L.O.)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



フランス料理 Y'S@福島 

前から行きたいと思っていた福島のフレンチY'Sのランチ。
普通では考えられない1000円ぽっきりで、すばらしいランチが食べれると聞いていた。

友人と土曜日に約束した。
食べログで見てみると、93件でTOP5000。

その日は大雨土砂降りで、13時に行くと運よく入れた。
すごい天候でありながらも、第2クールのお客さんはすぐに満席になった。
これ、土砂降りじゃなかったら無理やったかもなぁ・・・

ランチは1種類のみで1050円。
メニューを見ずに、運ばれて来る今日のランチを待つのって
なんか楽しみでワクワクする

ys1_convert_20101020230101.jpg

一皿盛りで、少ないように見えるけど、
これがめっちゃボリュームある
しかも、どれもめちゃおいしい。
これはすばらしい。

手の込んだスープ。
めっちゃおいし~。
スープの時点で、レベルの高さを思わせました。

ys2_convert_20101020230248.jpg

キッシュが1番気に入ったかな~。
キッシュっておいしいけど、ちょっと重くってそんなに食べられへん。
それが、これはちがう!
一切れだけじゃなくて、もっともっとほしかった

ys3_convert_20101020230422.jpg

メインの鶏モモ肉。
これ、めっちゃボリュームあってん。
一皿にギュウギュウに入れられてるから気付かんかったけど、
1品1品ちがうお皿に入れたらけっこうすごい量やで。

ys4_convert_20101020230654.jpg

自家製パンが2種類ついてたけど、
このトマトを練り込んだフォカッチャみたいなパン、
これも気に入ったな~。
持って帰りたかったな

ys5_convert_20101020230807.jpg

かなりレベル高い料理でボリュームもあるのに、たった1050円。
これは人気やわ。

12時スタートなら予約できるらしい。
夜も良心的で5~6000円くらいで、普通なら1万円くらいのものを食べれるらしい。

場所は福島の聖天商店街の奥の方の左手にあります。


ys_convert_20101020231107.jpg

【フランス料理 Y'S】
大阪市福島区鷺洲2-7-14
06-6453-1177

12:00~13:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)

水曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



パティスリーモーン PATISSERIE MOHN@和泉中央

和泉中央ってイケてるケーキ屋さんやパン屋さんいっぱいある。
前にT.YOKOGAWAに行ったときおいしかったので、行ってみると
なんと、カフェスペースがなくなっていた。
残念すぎる

ってことで、パティスリーモーンに行ってきた。
ここも3年前くらいに行っておいしかったのを覚えてる。
場所が難しかったけど、なんとか到着。

パティスリーモーンって、大阪高島屋に入ってるけど、
生ケーキ置いてないねん。
置いてくれたらいいのに・・・

モーン本店のショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそうやったけど、
スイーツメニューでかなり目にとまるものが。

イチゴのブラマンジェ

mohn1_convert_20101018230507.jpg

これ、めっちゃやばいで。
めっちゃおいしそう。
絹ごしされたブラマンジェのこの絹をめくって、
左上のイチゴソースと練乳ソースをお好みでかけて下さいって

ブラマンジェもイチゴも練乳も好きなものだらけで幸せ~。
これはテンションあがった。
めちゃめちゃおいしかった

mohn2_convert_20101018230750.jpg

こちらは友人が注文したやつ。

mohn3_convert_20101018230836.jpg

シャーベットもフルーツが濃厚で本当においしい。

こんな感じのスイーツがだいたいのが735円(600円台のもあり)
ドリンクが500円くらい。

店内もキレイやし、満足度高いわぁ。
和泉中央やのに、いつも満席です。待つ場合もあり。


mohn_convert_20101018231018.jpg

【パティスリーモーン PATISSERIE MOHN】
大阪府和泉市のぞみ野3丁目829-14
0725-51-0088

9:00~21:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



手打ちうどん 紅屋@滝井

大阪、西大橋の情熱うどん山斗のとり天ぶっかけは大好物。
かなりのリピーターです。

その山斗のとり天ぶっかけを脅かす存在が現れた

守口の滝井駅はうどんの激戦区。
有名な「踊るうどん」しか知らなかったけど、
徒歩1分のところに、「紅屋」と「凡蔵」がある。

凡蔵はまだ行ってないけど、
紅屋のとり天ぶっかけが最近ハマってしまった~。

ここの人気メニューは、キーマカレーうどんと、
夏限定の蒸し鶏の梅おろしひやかけ。

ちなみに、キーマカレーうどんは一度挑戦しようとしたけど
「辛いですか?」って女将さんに聞いたら、
「はい!めちゃ辛いです!」と自信満々に言われからおじけづきました


鶏玉天ぶっかけ 850円

beniya1_convert_20101017225617.jpg

鶏天って脂っぽいところ多いけど、
見た瞬間から、わかった。
これは私の好きなあっさり鶏天やー。

麺もキレイに光ってて、食べる前からおいしそう。

beniya6_convert_20101018002811.jpg


そして、麺はやわらかいけどコシがある感じ。
伸びる伸びる。
めっちゃうまい
ダシともいい感じにからんで、本当においしい。

beniya2_convert_20101017225821.jpg

この麺めっちゃ好きやーって思ったら
やっぱり、難波の釜たけうどんさんで修行をしたらしい。

私が好きなうどん屋さんのルーツはみな、釜たけうどんやわ。

鶏天も、ジューシーでありながらもあっさり。
あっさりのモモ肉かな?
山斗のムネ肉とはちょっとちがう。

beniya3_convert_20101017230308.jpg

もう、最初に行ってから早くもかなりのリピーター。
(仕事場から近いってのもあるけど)

いつも行列の踊るうどんの裏側にあるけど、
紅屋もいつも満席やけど、行列はなっていない。
みんな知らんのやろかー。
パンチの効いた、踊るうどんの肉まいたけ天ぶっかけを食べたいときもあるけど、
今の私は紅屋の方が好き。


beniya_convert_20101017230727.jpg

【手打ちうどん 紅屋】
大阪府守口市紅屋町5-4

06-6991-6252

(平日)
11:00~15:00
17:30~21:00
(土曜・日曜・祝日)
11:00~15:00

月曜日




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



アルフォンテ AL Fonte@堂島

今年4月に堂島アバンザの南側にできたホテルエルセラーン大阪。
そのホテルの地下にあるイタリアンがおいしいと、友人に聞いてランチに行ってきました。

このホテルエルセラーンの地下の飲食街を「アシェット・ドージマ」というらしく
何店舗かお店がある。
まだ他のお店の情報は入っていない。

ホテル1Fのスイーツ「キャトルフィーユ」はパティシエコーイチが手がけるスイーツらしいが、
なんで名前を変えたんやろうか?
イメチェン?
ここはまた後日、行っとかなあかんな。

地下街のイタリアンはアルフォンテ。
コストパフォーマンスがとてもよい。
お店もキレイで高級感があり、ランチタイムは満席か?と思うくらいにぎわってた。

ランチAは1000円ぽっきりで
前菜の盛り合わせ、パスタ(3種類の中から)、ドリンクorデザート。

ランチBは2000円で、前菜盛り合わせ、スペシャルパスタ、メインディッシュ(魚or肉)、
デザート盛り合わせ、ドリンク。

あともう少しランクが上のコースもあり。

実際、平日のランチならAで充分やけど、
土曜日とかゆっくりとランチタイムを楽しみたいときはBもいいかもなぁ。


ランチAの前菜の盛り合わせ。
これは素敵
1000円のランチの前菜とは思えない。
もちろん、おいしい~。

alfonte2_convert_20101009224207.jpg

パンもついてます

alfonte3_convert_20101009230621.jpg

パスタは、私が選んだのは「鶏モモと色々野菜のラグーソース」

alfonte4_convert_20101009230742.jpg

友人の「海老と菊菜のトマトソース」

alfonte5_convert_20101009230847.jpg

ちなみに、この日のもう1つのパスタは
「鯖のコンフィ レモン香る白ワイン風味のソース」

どれも凝ってるし、3種類も選べるのは素敵やわ。
しかも、味も文句なし。おいしい!!

最後に私は紅茶にしたけど、友人はドルチェにしてました。
ドリンクかドルチェの選択を迫られるときがあるけど、
ドリンクなしのドルチェは私はつらいわ~。
たいてい、ドリンクにしてしまう。

alfonte6_convert_20101009231236.jpg

これだけのランチで1000円はすばらしい。
これから人気出そう


alfonte_convert_20101009231440.jpg

【アルフォンテ AL Fonte】
大阪市北区堂島1-5-25 ホテルエルセラーン大阪 B1F
06-6147-2288

11:30~15:00(14:00L.O.)
17:30~23:30(21:30L.O.)

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ドエル DOEL@茨木

茨木と高槻のケーキ屋さん。
茨木市民と高槻市民は誰もが知っている、誰もが好きなケーキ屋さんらしい。
大阪市民の私は知らなかった

茨木・高槻では6店舗もあるが、他には出していない。
地元密着型やなぁ。

ケーキは安くて、私の好き系なケーキが多かった。
私が好き系とは・・・ムース系・フルーツ系です。(チョコ系はあんまり好きじゃない)

色がキレイ~。

doel1_convert_20100925214120.jpg

名前はメモってないので、私なりの呼び方で。

プリンとしていておいしい、ココナッツとマンゴーのババロア。

doel2_convert_20100925214550.jpg

フルーツのタルト。

doel3_convert_20100925214612.jpg

オレンジのムース。

doel4_convert_20100925214628.jpg

イチゴのレアチーズ。

doel5_convert_20100925214653.jpg

パッションフルーツ。

doel6_convert_20100925214710.jpg

茨木には有名なパティスリーがいっぱいあって、よく雑誌に載ってるけど
ドエルは見たことないわぁ。
郊外価格で、ケーキが1つ300円台でイケてるのに。
北摂ウォーカーとかには載ってるのかな?

私はドエル、気に入った~
私が行った茨木店は、阪急茨木駅のロータリーの近くにあります。

梅田の百貨店とか、JRの駅の中くらいに店舗出してくれたらいいのに。

doel_convert_20100925214801.jpg

【ドエル DOEL】
大阪府茨木市永代町4-101 ソシオⅡ 1F
072-622-3611

8:00~21:15



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




無鉄砲 つけ麺 無心@学園前

2回目の高山製菓に行った日は、お昼に奈良の学園前に行く機会があったので、
奈良で有名なつけ麺を食べて帰ろう!ってことでこちらに行きました。

京都木津川の無鉄砲のラーメンはとにかく有名。
私はラーメンは食べないので、つけ麺の無心へ。
去年の8月にオープンやから、ちょうど丸1年くらい。

奈良の田舎道でありながら、がいっぱいやった。
まぁ、車でしか来られへん場所やけど。
裏に路駐して(後で移動した)、少し並んだ。

お店の印象が、とにかく接客がすばらしい
お店のおばちゃんにすごく好感を持った。

だいたい行列の店って、カウンターだけやったり、席が少ないけど
席数がけっこうあって行列のつけ麺ってのは、今のところここが初めて。
すごい人気やねんなぁ。

普通に、豚骨つけ麺(小)200g 750円 を注文。

mushin1_convert_20100916215728.jpg

見た瞬間から、こってり~。

mushin3_convert_20100916215936.jpg

スープが服に飛んだら、脂でシミがとれなさそうな、こってり具合。
気をつけて食べないと・・・

かなりパンチ効いてます。
脂ののった分厚いチャーシューがいくつも入ってて、
スープはかなりドロっとした、こってり豚骨。

これは、男子が好きな味やな。
私は一応女子なので、もうちょっとあっさりの方がよかったかな。

mushin4_convert_20100916220319.jpg

麺もこのパンチの効いたスープにふさわしく、太くしっかりした麺やった。

これはやっぱり男のつけ麺や~

最後にスープ割り。
3種類選べる。これも初めて。
豚、魚、鶏。

鶏にしてみた。

スープ割りおいしかった。
おつまみみたいなチャーシューとネギをつけてくれる心配りもよかった。

mushin5_convert_20100916220746.jpg

おばちゃんが食べ終わった人全員に、「お味の方はいかがですか?」と聞いていた。
すごい人気のお店でも、もっとよくしようとしているところがすばらしいと思った。


mushin_convert_20100916221005.jpg

【無鉄砲 つけ麺 無心】
奈良県奈良市中町323-1
0742-51-7272

11:00~15:00
18:00~22:00

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



高山製菓@生駒 高山かきもち

奈良のすごいおいしいおかきを知ってしまった

友人と平城京を見に行ったときに、
「せっかくやから高山かきもち買いに行こう」、と言われ
大阪の私は「なにそれ?」って。
奈良の人にとっては高山かきもちがおいしいことは周知の事実。
どこのお店にも置いてなくて、生駒市の高山にある高山製菓に行かないと買えないらしい。
とにかく、おかきの中ではNO.1ってくらいおいしいらしい。

行ってみると、田舎にぽつりとある工場みたいなところ。
ここで買うか、インターネットかFAXか。

工場の中に、事務所みたいな部屋があり、そこで販売してる。
ずらっとショーケースに並ぶおかきを想像してたら、そんなものない。
でも、横に試食があってテンションあがった

kakimoti00_convert_20101005220236.jpg

狭い事務所に、次から次へとかきもちを買いに人が来て、
どさくさにまぎれて、いっぱい試食した。

ダントツ気に入ったのはころもち。
次は、迷ったけど、色んな味が入ってるってことでマヨネーズ。

友人が「蓬莱もめっちゃおいしいで」って言ってたけど、
蓬莱だけ試食がなく、1つずつ個別包装で割高。
ってことで、ころもちとマヨネーズを1つずつ。

大袋が1つ1000円。
おかきやのにいい値段するわぁ。
あと缶かん入りとかでもっと高いやつとか色々セットがあった。

kakimoti0_convert_20101005220615.jpg

ころもちは、ほんまに絶品。
めちゃおいしすぎる。
サラダと塩味のバランスが絶妙

kakimoti3_convert_20101005220949.jpg

これは本当に止まりません。

マヨネーズは2番目においしかったはずですが、
ころもちのパンチが効きすぎてて、味が薄い。
ころもちには負けるわ。

kakimoti4_convert_20101005221449.jpg

ころもち最高

しかし、興奮して奈良の友達に話したところ、
「高山かきもちと言えば蓬莱やろ~」と2件もそういう答えがあり、
あのときの友人も「蓬莱♪蓬莱♪」と蓬莱を買って帰ったから
どうしても蓬莱が気になって気になって。
後日、買いに行ってきました。

kakimoti5_convert_20101005221845.jpg

個別包装なんて高級感ある~。

kakimoti6_convert_20101005222002.jpg

味は・・・
う~ん、ころもちと変わらない。
どこが高級感があるかというと、サイズかな?

ころもちは、中が空洞。
蓬莱は中も詰まってるおかき(このサイズで中も詰まってるのはなかなかない!)

でも、ころもちの方が食べやすいし、量多いし
私はころもち勝ちかな


これから奈良に行ったら、在庫がなくなってたら必ず寄って買って帰る物リストに入っちゃいました。


kakimoti_convert_20101005222254.jpg

【高山製菓】
奈良県生駒市高山6785
0120-6666-11

8:00~17:00

HP
http://www.takayamaseika.co.jp/index.html



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



おむすびとおそうざい 山子@本町

今年9月10日オープンしたばっかりのお店。
これから応援するお店ができました!!(勝手に)

私が普段からあったらいいのに、と思ってること(2つ)

1.スタバやタリーズや、コーヒーを気軽に飲めるお店はあるけど
紅茶を気軽に飲めるお店がない。
あったらいいのに。

2.時間がなかったりでちょっと軽くごはんを食べるときに
カフェでパンやったり、サンドイッチやったり食べることはあるけど
お米好きの私は、こんなときにおにぎりのお店あったら絶対行くのに
あったらいいのに。

この2番が実現できるお店。
おにぎりとおそうざいのお店。

船場センタービル10号館の地下に、「船場女将小路」というのがある。
ここは、女将がやってるお店ばっかりなのです。

yamako0_convert_20101003225133.jpg

前の日に食べ過ぎたからちょっとあっさりしたものが食べたいってときに
おにぎりと、おそうざいと、お味噌汁。
こういうのを求めてました!私は!

yamako1_convert_20101003225443.jpg

おにぎり2コのセットにした。
おにぎりは、色んな種類から2種類選べて
鮭と肉味噌にしました~。

yamako2_convert_20101003225840.jpg

やっぱり日本人は和食や~
テンションあがる

おにぎりも、この光ったお米。
手作りっていいなぁ。
もうコンビニのおにぎり食べられへんわ(ってウソやけど

yamako3_convert_20101003230043.jpg

手作りはいいよ!
具がぎっしり入ってた。

おいしくてやさしい料理でした。

あ、それとおにぎりと連呼したけど、
お店の名前は「おむすび」です

yamako_convert_20101003230302.jpg

【おむすびとおそうざい 山子】
大阪市中央区船場中央4-1-10船場センタービル10号館B1 船場女将小路内
06-6241-2127

11:30~14:00
17:00~22:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





シェ・モリ@芦屋・打出 フレンチ

友人がランチの予約を取ってくれたので
打出の有名なフレンチ、シェモリに行ってきた。

阪神打出駅って始めて降りたけど、小さい駅でびっくりした。
降りたら商店街やったりして。
おいしいお店に「打出」という地名をちょくちょく見てたからすごい駅かと思ってた。

打出駅を北に歩くこと2分ほど。

オシャレな家みたいなお店。

中に入ると、真っ赤なじゅうたん?
テーブルクロスとかも赤かったような。
王室みたいな感じで、黙ってしまった。
なんか粗相をしてはいけないような雰囲気。

3150円のAコースに。

まず、じゃがいもの冷製スープから。

shemori1_convert_20101003212330.jpg

おいしい。
スープから、このお店の料理の素敵さが伝わってくる。

そしてパンからも・・・

shemori2_convert_20101003212431.jpg

パンとバターがおいしいと、次がメインまでにたいていパンを食べきってしまう。

こちらがうわさの、オードブル。
え?これメインの前?ってほど、豪華
どれから食べていいかわからない。

shemori3_convert_20101003212654.jpg

ボリュームもある豪華なオードブルの次はいよいよメイン。

私は白金豚にした。
(白金豚は2人以上ではないと注文できず。)

shemori4_convert_20101003212955.jpg

お肉がやわらかくて、ジューシーでおいしすぎた。
これはすばらしい。

shemori5_convert_20101003213048.jpg

こちらは最後まで迷ったほほ肉。

shemori6_convert_20101003213251.jpg

これ、変わってた。ソーセージ。

shemori7_convert_20101003213309.jpg

メインが終わるといよいよデザート。

デザートの前に、お口直しみたいなのが出てきた。
紅茶のムースの下にマスカット。
なんかお上品。

shemori8_convert_20101003214612.jpg

そしてデザートは。
けっこう重いメインを選んだから、ゼリーと迷ってんけど、
やっぱり秋やしってことで、モンブランにした

モンブランにキャラメルのアイス。
めちゃおいしかったけど、きつかった~。
重い×重いはきついなぁ。
がんばった。

shemori9_convert_20101003214937.jpg

ミルフィーユ。

shemori10_convert_20101003215008.jpg

最後まで迷ったグレープフルーツのゼリー。

shemori11_convert_20101003215034.jpg

デザート、どれもパティスリーに行ったくらいすばらしいデザート。

それでも終わらず。
最後にまたお茶請けが来た。

shemori12_convert_20101003220155.jpg

スライムみたいなチョコレート、おいしかった。
ムース?やわらかかった。
あとポテトのパイと、左上のちゃんと取れてなかった。
ラズベリーのゼリーみたいなの。
オシャレでおいしかった。

これだけフルコースで3150円は、満足度高い

お水とサービス料で4000円弱くらいになったけど。


shemori_convert_20101003220108.jpg

【シェ・モリ】
兵庫県芦屋市春日町2-15
0066-9677-50839

11:30~15:00
17:30~22:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


