プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



バード bird@新森古市 ドーナツ

鶴見区の超人気カフェbird。
玉造にあった人気オシャレ家具屋さん、TRUCKが展開するカフェbird。
玉造から、ちょっと便が悪い鶴見に移転しても、すごい人気が続く。
何回も諦めたけど、やっと行くことができた。
通うこと1年。
いつも行列で…最近3ヵ月ほど忘れてたけど、
ふと思い出して行ってみたら、
なんと偶然、後輩2人が中に入ってて座れることになりました。
昔ほど行列はすごくないけど、やっぱ満席です。

お目当てはドーナツです。
大阪NO.1パンのブランジェリタケウチの作った生地を使ったドーナツ。
私の愛用しているカフェブックの表紙にもなってるドーナツ。

caffebook2_convert_20101129213523.jpg

アボカドベーコンターキッシュサンドも人気やけど、
ドーナツと両方は食べれないので、今日はドーナツ

飲み物は…
え?紅茶ってあの堂島のムジカの紅茶なんや。
これも大阪NO.1紅茶のムジカのを使ってるなんて、
birdは一体何者なんや?

bird1_convert_20101129213752.jpg

堂島ムジカからの茶葉使用、と書いてあるTEAにすることに。
せっかくムジカやから、アイスチャイ 600円に。

それと、ドーナツ 130円を1つ。

bird2_convert_20101129214204.jpg

チャイはさすがムジカ、飲んだ瞬間「おぉーー」って後ずさりしてしまいそうなほど
パワーのあるチャイでした。すごい迫力や。
アイスティーくらいでよかったかもしれん…

これが、1年間恋焦がれてたドーナツ。

bird3_convert_20101129214346.jpg

一口食べてびっくりしました。
おいしいーーーー

はい。一瞬にして、ドーナツ部門トップにのぼりつめました。

なかなか表現が難しいねんけど、生地がとにかくおいしい。
全粒粉の生地は、全粒粉らしくつぶつぶが見えてます。
フワフワでもモチモチではないねんけど、あの感覚。
食べ応えがある生地やけど、硬くもやわらかくもない。

食べると口の中に生地の味が広がる。

今まで食べたことのない感覚。
どこのドーナツとも似ていない。

bird4_convert_20101129214743.jpg

おいしすぎて、もう1コ注文しました。
何個でも食べれる。

店内に入るのが難易度が高い。
次はドーナツだけお持ち帰りしよう。
これはみんなに食べてほしいドーナツや


bird_convert_20101129215144.jpg

【バード bird】
大阪市鶴見区緑4-1-16
06-6958-1616

11:30~22:30(L.O.21:30)

火曜日・第1、3水曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




薩摩の久保@野江内代 

最上級のお肉で安いお店を見つけた
前々から、目立つ赤の屋根が気になってたんやけど、
精肉店の上に焼き肉屋さんがあるとは知らず。

たまたま、近くに住む先輩がめっちゃうまい!って教えてくれて連れて行ってもらうことに。
この先輩、ここを発見当初は週3回も通ったほど、たいそう気に入ったらしい。

ここは、鹿児島北西部の「のざき牛」というブランド牛を使っているらしい。
このお店の人が飼っているのざき牛。
だから丸ごと1頭、格安で食べれるんや。

焼き肉のスタートはやっぱり、生レバーとユッケから。

生レバーはちょっと薄い…
でも新鮮でおいしい。
最初からゴマ油につかってるのは初めてやなぁ。

satuma1_convert_20101125222012.jpg

ユッケもおいしい。
でもまだ、そこまで感動は生まれず。

satuma2_convert_20101125222054.jpg

次に、上タン。
おおぶりやな~。でかい。

satuma3_convert_20101125222440.jpg

うまい!
ちょっと薄め。

satuma4_convert_20101125222633.jpg

そろそろ感動のにおいが漂ってきた…

特上と特選があるが、そんなにちがいはわからんらしい。
要するに、どっちもおいしい、と。
特選の方がちょっと高い。

特選ロース

ロースの赤身にこの霜降り

satuma5_convert_20101125222756.jpg

しまった!
私としたことが食べるのに夢中になって写真忘れてる

やわらかくておいしかった!

特選カルピ

この霜降りはいよいよやばいなぁ

satuma6_convert_20101125223752.jpg

すごいで。
ジュージュー言ってるで。

satuma7_convert_20101125223843.jpg

これはすごい
とろける

とろけるけど、3枚が限界かも。

satuma8_convert_20101125223913.jpg

いよいよメイン。

特上サーロインステーキのお出まし~。

satuma9_convert_20101125224728.jpg

この大きさ、この霜降り、この迫力は!!

satuma10_convert_20101125225151.jpg

楽しみに、楽しみに焼いて。

satuma11_convert_20101125225227.jpg

やっと食べると…
激うま
これは感動ものです。
やわからくて、分厚くて、ある程度ジューシーで、でもさっぱりしてる。

satuma12_convert_20101125225335.jpg

なんぼでも食べれそう。

あとびっくりしたのがこれ。
ソーセージ、あんまり好きじゃないけど、
先輩がおいしいっていうから、だまされたと思って食べてみた。
2本で350円くらい。ありえなく安かったような。

めっちゃおいしかった
だまされてみるもんや。

最後は普通の冷麺で。

satuma14_convert_20101125225910.jpg


めっちゃおいしいこのお店、1つ難点が。
肉しかないこと。
サイドメニューがあんまり充実してません。
肉だけ楽しみに行って下さいませ。

こんなに極上のお肉をたらふく食べて、4000~5000円くらい。

平日でも満席のため、予約必要。


satuma_convert_20101125230021.jpg

【薩摩の久保】
大阪市都島区都島本通5丁目10-16
06-6927-4111

17:00~20:00(平日・土曜日)
16:30~21:30(日曜・祝日)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


中之島倶楽部@北浜 オムライス

大阪で好きな建物のうちの1つの中央公会堂。
その中央公会堂の地下にある欧風料理の中之島倶楽部。
ここのランチの限定200食のオムライスがずっと気になってた。
たったの680円やねんで~。
2時までやし、ちょっとハードル高いな~って思ってたけどついに行ってきた。

南から川を渡って中央公会堂に向かうのは初めて。
やっぱり中央公会堂好き。かっこいい。ルネッサンスやで。

nakanosima1_convert_20101118230103.jpg

中央公会堂に着き、看板発見。
コレコレ!

nakanosima2_convert_20101118230233.jpg

1時すぎくらいに余裕やと思って行ったらびっくりした
「10~20分待ち」って書いてあって、おばちゃんがうじゃうじゃ。
子供が成人したくらいの、やっと一息ついたくらいのおばちゃんたちが客の8割。
全員、同窓会に見えた(笑)

店内は100席もあって、それでも満席ってすごいよな。
だいたい95%くらいが女性やった。

25分くらい待たされて入った。1時40分くらいかな。
「オムライスまだありますか?」って聞くのははずかしいから
「オムライス下さい」って言ったらすんなり通った。

200食限定のオムライス 680円

nakanosima4_convert_20101118230436.jpg

卵が分厚くって、横にびよ~んって感じ。
横長のオムライスです。

大正ロマン定食っていうのもあって、
大正ロマン時代を見たことないけど、そのころの
ちょっとオシャレして食べに行く「洋食」って感じのオムライスやった。

nakanosima_convert_20101118230654.jpg

ケチャップソースとホワイトソースがおいしくて、
オムライスの中にはほうれん草とチキンが入ってる。
卵は今まで食べたオムライスの中で1番分厚い。
端っこなんて卵だけやん。

それにしてもキレイな巻き方や。
感心するわぁ。

オムライス目当てで行く人は、時間に余裕持って行くべし。
あとで調べると、たいていは並ぶらしい。
だって、この味で680円は安いわ。


【中之島倶楽部】
大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂B1F
06-6233-3580

9:30~11:00(モーニング)
11:00~14:00(ランチ)
14:00~17:00(カフェ)
17:00~21:30(ディナーL.O.20:30)

第4火曜日 休み(祝日の場合はその翌日が休み)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


カフェ ヴェーグ Cafe Weg@西長堀

またしてもCAFE BOOKからの新規カフェです。
よく行く堀江の北極星やルピノー本店がある近くの公園の真ん前。

名前からもわかるように、ウィーン菓子が食べれます。

ここは、玉造のヴィーナーローゼ仕込みのケーキ。

色々、調べてるうちに、「バッハ」に行きついた。
東京のカフェバッハの田口氏が、あみ出した自家焙煎機。
これを使った自家焙煎は、大阪では3店舗あるらし。
珈琲会では、とにかくバッハの田口氏は有名らしい。
ちなみにバッハは南千住にあって、関東時代も北千住にも行ったことがないから
これからもそこに行くことはないんやろうな…

大阪の3店舗のバッハ系列は、
福島のカフェバーンホーフ、玉造のヴィーナーローゼ、そして西長堀のヴェーグ。
1番新しいヴェーグに1番に来てしまったけど、あとの2軒も行かなあかんなぁ
カフェバーンホーフは梅田の三番街にも店舗がある。
何回か行ったことあるわ~、すごいお店やって気づかんかったわ

ヴェーグに戻りますが、お店の雰囲気はとても気持ちがよかった。
テーブル2席と、カウンター。
お店の入口には大きな自家焙煎機が置いてあって素敵な感じ。

コーヒーは好きやけど、まだまだブラックは飲めず。

コーヒーの種類はとても多くて、浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎りの4種類があって
それぞれさらに3~5種類ある。
バリエーションコーヒーというジャンルの中に、カフェオレとかカプチーノがある。
こんなにいっぱいで選べない。

今回はカフェオレ 500円を注文。

weg2_convert_20101113185320.jpg

濃厚でおいしかった。

そしてウワサのウィーン菓子の中の、定番メニューの「バウム」300円を注文。

weg3_convert_20101113185623.jpg

最近流行りのスイーツはフワフワしているものが多いから、
しっかりしている固めのウィーン菓子は新鮮でよかった。
ロールケーキとはまた違う。
バターケーキやね。

雰囲気のいいカフェやった。

豆を売ってないか探したけど、残念ながら売ってなかった。
バーンホーフは売ってるみたいやから買いに行こう。


weg_convert_20101113185836.jpg

【カフェ ヴェーグ Cafe Weg】
大阪市西区南堀江2-13-16 勝浦ビル1F
06-6532-7010

9:30~18:30

火曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




塩元帥 鶴見店@横堤

塩ラーメンならここ
誰もがそういう、塩元帥。
本店は西中島南方にあるけど、鶴見店が鶴見区の横堤にあるから行ってきた。
もう1店舗、尼崎にもあるみたい。

つけ麺を食べに行ったけど、
つけ麺の塩は初体験

ラーメンだって、塩ラーメンはほとんど経験なし。

塩元帥鶴見店、お店に入ると威勢のよさに圧倒された。
高校の部活か?と思わせるほどの、全員そろっての「いらっしゃいませ」
かなりてきぱきしていて、オーダーのたびにコールがまた元気がよくてすばらしかった。
1つのオーダーに全員で返事するねん。
しかもお店も大きくて、スタッフが7、8人いたなぁ。
これはけっこう感動ものでした。

こんなものがあった。
安いなぁ。
ここの麺ボリュームあるねんで。
こんなに食べる大人おるん?

siogen1_convert_20101111232949.jpg

セットなんてとても食べれないので、
単品で塩つけ麺 800円を注文。

siogen2_convert_20101111233141.jpg

麺、やっぱり山盛りやー。
2玉なんかな?
総大醤のときから思っててん。
ここの麺ボリューミーや。

siogen3_convert_20101111233308.jpg

麺は太麺。
太麺はそんなに好みではない。
モチモチつるつるが好きやから、
それとはちょっとちがう、ぼてっとした太麺です。

siogen4_convert_20101111233501.jpg

うわさどおりの、透き通ったスープ!!
これは本当につけ麺のスープなのか?
高級中華料理に出てくるスープのような、全部飲み干せるスープ。
天然ものです。

塩は初めて経験したけど、これはおいしい。
ゆずの風味がして、さっぱり塩スープ。

もう1つ感動が。

煮卵、味しみすぎ~。
煮卵NO.1かもしれん。

siogen5_convert_20101111233922.jpg

塩味が食べたくなったら絶対、塩元帥やわ

鶴見店は大きい駐車場があります。


siogen_convert_20101111234045.jpg

【塩元帥 鶴見店】
大阪市鶴見区諸口1-6-6
06-6913-3580

11:00~24:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



まんなんドーナツ@関目

最近ドーナツばかり食べてるので、
巷ではドーナツがめっちゃ好きと思われています
ドーナツくらい好きなものはいっぱいあるのですが、
大阪はドーナツ屋さんが多い絶対そう。だからよく食べている。
バウムクーヘンもロールケーキもプリンもワッフルも同じくらい好き。
クレープも好き。東京なんてそこら中クレープ屋さんやったのに、大阪は少なすぎる。

ドーナツ好きということで、会社の後輩が日日新聞のドーナツの記事をくれた。
日日新聞って、私が小学校のときに「大和川」について作文を書いて、
それが当選して、日日新聞に載った。
それだけ記憶してたけど、実際この年になって初めて日日新聞を目にしてがっかりした。
広告みたいな新聞やんかー。
今の今まで勝手に朝日新聞みたいなの想像してたわぁ

前置きが長くなったけど、そこに載っていた関目商店街にできてまだ1年足らずの
まんなんドーナツが気になって行ってきた。

卵、牛乳、バターなど動物性油脂を全く使わないドーナツ。
アレルギーの人でも食べれるドーナツ。
おから、こんにゃく、豆乳でできてる、とてもヘルシーなドーナツ。

売り切れたら閉店で、けっこう早く閉まるらしいとけど、
3時くらいに行ったらまだあった。

mannan1_convert_20101111225836.jpg

ドーナツはやっぱりノーマルでしょ。
オールドファッション 120円を購入。

mannan2_convert_20101111230044.jpg

これでカロリーがたったの120kcal。

mannan4_convert_20101111230157.jpg

ミスドのオールドファッションよりも固くて食べ応えある。
ふわふわ感は全くなく、サクサクというよりガリガリに近い。
味はヘルシーに甘さ控えめ。
ちょっと冷たいのが残念やったけど。
ドーナツよりもサーターアンタギーに感じた。

ミスドオタクなので、ミスドのドーナツのカロリーを調べてみた。

オールドファッション 277kcal

オールドファッションよりも食べ応えのある、
どちらかというとこっちに近いかな、

クッキークルーラーハニー 352kcal

普通のドーナツのカロリー、改めてびっくりした。
ってことは、このまんなんドーナツかなりカロリー抑えてヘルシー。
2個食べれるやん

味は、そんな飛び上がるほどではないけど
カロリー低いところが高ポイントで、食べる価値はあるなぁ。

地元の商店街にあったら、絶対通うと思う。
きっと地元に愛されてるお店やろう。


mannan_convert_20101111230748.jpg

【まんなんドーナツ】
大阪市城東区関目3-3-16
06-6930-7782

11:00~19:00
(売り切れ次第終了)

不定休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



丸万@阿波座 カレーうどん

うどんはぶっかけ、生醤油の冷たい派の私ですが、
温かいうどんが好きな友人のおススメのうどん屋さんに行ってきました。

お店は、あみだ池筋沿いで、ちょっと通り過ぎそうなお店。
でっかく「うどん」って書いた暖簾にしたらいいのに。

お店はカウンターのみ。

そしておススメのカレーうどんは850円。

麺を普通の麺か細い麺か選べる。
友人が、勝手に「細麺」を選んでくれた。

maruman1_convert_20101027223428.jpg

あんかけみたいなカレーの出汁に、
具がいっぱいのカレーうどん。
おいしかったのは、小さい四角いお餅
お肉も野菜も全部おいしかった。
細麺も正解☆
細麺おいしいなぁ。

maruman2_convert_20101027223826.jpg

久しぶりにほっこりおいしいおうどんでした。
「おうどん」って言葉がぴったりの、温まるうどんでした。

このお店、うれしいのは11:00~20:00まで休みなしにずっと開いてること。
16:00とか変な時間に行っても食べれるんやー。

ちなみに13:30に行ったら普通に入れたけど、12:00くらいは満席らしい。


maruman_convert_20101027223941.jpg

【丸万】
大阪市西区立売堀4-5-3
06-6531-5619

11:00~20:00

日曜・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】THE KAEN@大阪高島屋 フルーツタルト

大阪タカシマヤ、かなり増設されて地下1Fの食料品売り場も賑わっている。
行くたびにサバ寿司を試食しに行くのが日課。
ベジテリアで野菜ジュースを飲むのもお決まり。
大阪の有名イタリアン、ポンテベッキオが初めて惣菜を出したけど、
高いだけでイマイチやった

そんなこんなで、高島屋の食料品売り場をよくうろうろしてるけど、
スイーツを買うなら黒門市場が本店のダイワ果園が展開する「THE KAEN」が1番いいかな、と思う。

他にスイーツは北浜のGOKANもあるけど、本店が家に近いからわざわざ買わんでいいし、
和泉中央のモーンはケーキ売ってないし、
和菓子コーナーに、八百源来弘堂のニッキ餅がたまに置いてるけど、
まだ、和菓子にはそんなに興味が出てなくて。

先日の誕生日に、家族で食べるケーキはTHE KAENで買って帰ろうと決めました。

フルーツタルト 1500円

daiwa_convert_20101113214943.jpg

ダイワ果園は高級フルーツにこだわり続けているらしいけど、
そんな高級フルーツがぎっしりのフルーツタルト。

顔に見えるのは、わざとなんかなぁ?
ブドウが目で、バナナが豚の鼻みたいでかわいい

メロン、イチゴ、オレンジ、ブドウ、パイナップル、キウイ、グレープフルーツがぎっしり乗ってる。
まわりの囲いを取れば、上に盛られたフルーツが落ちてくるほど乗ってる。

daiwa1_convert_20101113215405.jpg

下のタルト部分が分厚くて、これがまたおいしい
生クリームとカスタードクリーム両方ついてるけど、そんなにクリームクリームしてなくて
しっかりしたタルトとフルーツがぎっしりで、満足でした。

これは価値あるわ~。

他に、ダイワ果園はスフレがおいしいです。

daiwa3_convert_20101113220131.jpg

大丸梅田のダイワ果園なくなったから、大阪市内では本店の黒門市場内か、難波の高島屋か、
近鉄電車の入口か、でしか買えません
あとは堺の高島屋と奈良に3店舗。


【THE KAEN】
大阪市中央区難波5-1-5 島屋大阪店B1F
06-6631-2686



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カフェネスト cafe nest@谷町六丁目

最近愛用中のこの本の中から、久々の大ヒットカフェみつけましたー。

caffebook_convert_20101026224854_convert_20101109225327.jpg

谷町六丁目のちょっと小高いところにある、カフェネスト。
到着したときは夕方で暗くなってたけど…
なんかこの辺りは空堀商店街もあって、ちょっと坂が多いけど
風景が趣があってめっちゃ好き。
将来この辺りに住みたいと勝手に思ってる。
大阪城も近いし。

おとなりさんも有名なお蕎麦屋さんやった。
「そば切り蔦屋」
ここもいつか行かなあかんな~って思ってるところ。
ついついうどんに行ってしまう私。

カフェネストは、とにかく空間が素敵やった。
ゆったりとした空間。
普段読まない本(いつも読む本ではちがう)を読んでしまいたくなる空間。
居心地のよい空間は、天満橋の「星霜」と感覚が似てる。

アイスコーヒー イタリアンブレンド 450円と、
評判の高いレーズンサンドクッキー 200円を注文。

nest1_convert_20101109230305.jpg

ちょっと暗めの照明も、使ってる家具も、置いてる雑誌も、
そして珈琲もすべてが素敵なカフェ

ケーキ屋よりもいい材料にこだわってるそうで、
レーズンサンドクッキー以外にもチーズケーキや抹茶のガトーショコラも人気。

いや、でもたった200円のこのレーズンサンドがたまりませんでした
おいしすぎて、もう1個食べたかった。

nest3_convert_20101109230855.jpg

サクっとして甘さ控えめなクッキー(全粒粉っぽい食感)、甘さ控えめ脂肪も控えめな生クリームに
敷き詰められたレーズン。
これは最高♪

nest2_convert_20101109230911.jpg

コーヒーの本があったのでちょっと勉強してみました。
奥が深すぎて難しすぎてわからんかった。
今のところ、おいしければいいや

nest4_convert_20101109231325.jpg


ここは頻繁に行きたくなるところやなぁ。


nest_convert_20101109231434.jpg

【カフェネスト cafe nest】
大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
06-6764-6380

10:00~21:00

木曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





白庵@日本橋 ひやひや

大阪のうどんで超有名な白庵についに行ってきた。
百庵で「ひゃくあん」と思ってたら、白庵で「びゃくあん」やったんや。
白夜と同じ読み方やったんや。

行くのかなり苦労しました。
難波~日本橋のあの辺ちょっと苦手や。
大阪人の私でもこわい。
せっかくたどりついたら、入口がどこにもない!

byakuan0_convert_20101109220833.jpg

確かに白庵って書いてるねんけど…
携帯で調べてみると、「2009年に移転しました」やって。
えーー。

移転先に行くと、松屋町筋沿いにあって以前のお店よりだいぶわかりやすいところにあった。


白庵といえばひやひや。
ひやひやを注文しようとしたところ、
平日のランチタイムだったので、ひやひや天ぷらセット950円を。

byakuan1_convert_20101109221207.jpg

ひやひや(ひやかけ)を食べるのは実は人生2回目。
前回は西宮のいわしやのひやかけはめちゃおいしくてびっくりした。

大阪のNO.1の評判のひやかけ、白庵のひやひや登場。

byakuan2_convert_20101109221353.jpg

食べる…
おぉ
いりこ出汁がすごい。いりこが効いてる!!

byakuan3_convert_20101109221724.jpg

出汁を飲んでみると、ちょっとちがうかった。
うどん+いりこ出汁がいいんやろう。

写真だけでもわかるけど、この角ばった四角い麺。
かなりのコシのある麺。
弾力があって、噛み切るのが大変なコシのあるm1、2本ずつ食べても十分感じるコシ。これはすごい。

byakuan4_convert_20101109221945.jpg

正直なところ、天ぷらはあんまりでした。
衣が分厚いし、サクっとしてないし。
ボリュームあるだけやった。
残念。

byakuan5_convert_20101109222308.jpg

西宮のいわしやの天ぷらは最高やったのになぁ。

白庵はうどんに限ります。

あ、かやくごはん売り切れとったけど、
平日ランチにはかやくごはんつけてくれるみたい。

それと、移転先の白庵は横が有料パーキングやから助かるわぁ。


byakuan_convert_20101109222405.jpg

【白庵】
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370

11:00~15:00
17:30~麺が売り切れるまで

水曜日 休み
(祝日のときは営業、翌日の木曜日が休みに)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




スペインバル バレンシア SPAIN BAR VALENCIA@本町

靭公園の有名なブランジェリータケウチ。
東から、タケウチに向かって靭公園の南を歩いて向かうときに、左手に通り過ぎる
オシャレなスペインバル。
何回も通ってるはずやのに、ずっと素通りやった…
って思ったけど、オープンしてまだ1年たってないみたい。

ここのランチに行ってきました。

お店は靭公園の南側で、窓が大きくて外が見渡せる感じで気持ちいい。

valencia1_convert_20101028232541.jpg

タパス盛りがおいしいらしいので、タパスがついてる1200円のセットに。

TAPAS(タパス)とは、スペイン語で前菜(オードブル)のことらしい。

valencia2_convert_20101028232845.jpg

新鮮な野菜、魚介類の盛り合わせ。
めちゃおいしかった~。
ここはタパス食べなあかんな。

パスタorランチが選べて、私はランチの白金豚のオレンジソースにした。

valencia5_convert_20101028233047.jpg

豚はおいしかってんけど、
オレンジソースが甘くてちょっとだけイヤやった。
やっぱり、ごはんで甘いのはあんまり好きじゃないわぁ。

パンもついててめちゃボリュームのあるランチでした。
ドリンクもついて1200円。

valencia4_convert_20101028233237.jpg

立地条件もいいし、1200円ちょっと高いけど許せる範囲内やな~。
靭公園付近ではこんなもんやろう。


valencia_convert_20101028233402.jpg

【スペインバル バレンシア SPAIN BAR VALENCIA】
大阪市西区靭本町1-15-14
06-6479-1887

11:30~翌0:00
(ランチは11:30~14:30)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



クアアイナ KUA'AINA@滋賀竜王アウトレット ハンバーガー

今年の7月にオープンした、滋賀竜王のアウトレットに行ってきた。
西日本最大?とか言ってたけど、そんなに広く感じへんかったなぁ。
でも西日本初のバーニーズニューヨークあるし、
今までは関西では垂水しかなかったプーマもあるしで楽しかった。

食べ物もいいのが揃ってて、しかしどこも行列!行列!で
ハンバーガーやったら進みも早いやろう、
ということでクアアイナに行った。並ぶこと30分程度。

クアアイナとの出会いは7年くらい前かな。
関東で、当時埼玉に住んでの友人が「すごいハワイのハンバーガがあるねん!」
ってさいたま新都心ってところに連れてってくれた。
アボカドのおいしさを初めて知った、特大ハンバーガーとの出会い。
そのとき、日本ではここしかないって言ってた気がするねんけど…

それから2年くらいして、友人とハワイに旅行に行ったときに
わざわざアラモナより遠くのクアアイナに、自転車で行った。
そのときもおいしくて感動した。

それが、今となってはハワイに2店舗しかないクアアイナ、
日本に15店舗も増えてるよ~。いつのまに
むしろ、日本で稼いでるやん
関西にはなんばパークスとこの滋賀竜王の2店舗のみ。
なんばパークスのはあるな~とは思ってたけど行ったことなし。

5年ぶりのクアアイナのアボカドバーガー

kuaaina1_convert_20101107004908.jpg

ハンバーガーはすべてポテトとドリンクセット。
アボカドバーガーセットは1280円。

ちょっと高いハンバーガーやけど、味は抜群

肉はジューシーではなく、肉肉しい!
パテはカリっとしていておいしい。
アボカドははみ出るほど大きいのが3枚も入っていて、
これを先に1枚食べなはさまれへん
トマトも2つ入ってるの先に1つ食べた。

ハンバーガーがボリューミーで、ポテト残すかも…って思うけど
ポテトがまたおいしいねん。
カリカリで中がやわらかい。これは止まらん。

1280円でも、30分並んでも満足できる味でした。

なんばパークス店も混んでるんやろうか。


kuaaina_convert_20101107005549.jpg

【クアアイナ KUA'AINA】
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王1F
0748-58-3403

11:00~21:00




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



スカヴィフィーカ ベーグル&マフィン SKA VI FIKA Bagel&Muffin@摂津本山 ベーグル

ベーグルは玉造のH・L BAGELSしか食べないと思ってたけど、
その考えが変わるベーグルと兵庫県の芦屋ツアーで出会いました。
(正式にはすぐ隣接してる東灘区)
芦屋が実家の友人2人が口を揃えて言うので、信じて着いて行ってみたら
テンションめちゃあがった
ベーグルがあって、何かをあさむんじゃんくて、
もうベーグルの生地に練りこんであったり、ベーグルの生地の中に入ってたりで
どれもめちゃおいしそう。

ska1_convert_20101104220731.jpg

人気NO.1のフレッシュストロベリー&クリームチーズ 258円
めっちゃおいしそう。

ska2_convert_20101104221001.jpg

本日のいちおしが太陽の恵みいっぱいマルゲリータ 258円は
お店の人もいちおしみたいで、それもしました。

あとはハロウィンなのでパンプキンと。

ska3_convert_20101104221245.jpg

どれも、冷凍で保存できるみたい♪

全体的に、ベーグルはモッチモチどころか、モッチモチモチモチ
材料にこだわっていて、生地には卵・牛乳・油脂は使っていない国産無添加の生地だそう。

人気NO.1のストロベリーはやっぱりおいしかった

この写真からも伝わるモチモチ感に、イチゴが甘いシロップに漬けてる。
中にフレッシュなクリームチーズ入り。
これ、もう1コ食べたいなぁ。

ska4_convert_20101104222022.jpg

パンプキン
これめっちゃ好き~。
かぼちゃが練りこまれたモッチモチの生地に、かぼちゃ餡が入ってる。
かぼちゃ餡おいし~。

ska5_convert_20101104222439.jpg

ベーグル、おやつだけでなくごはんにもできるマルゲリータ。

ska6_convert_20101104222809.jpg

これ、だいぶイケます。
中にオリーブが入っていて、生地にはトマトが練りこまれてる。
この店のオリジナル感あふれるマルゲリータ、気に入った

ってゆーか、全部おいしいと思う、このお店。
マフィンもおいしいらしい。買えばよかった~
母と娘でやってるお店、これから応援します。

ska_convert_20101104223108.jpg

【スカヴィフィーカ ベーグル&マフィン SKA VI FIKA Bagel&Muffin】
兵庫県神戸市東灘区甲南町3-7-14 甲南櫻井ビル
078-453-1123

10:30~20:00(7.8.9月)
10:30~19:00(上記以外)

月曜・火曜日 休み(祝日の場合営業)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


大黒@難波 かやくごはん

関西人、いや大阪人として絶対に食べとかないといけない
大黒さんのかやくごはんをやっと食べました。

場所も想像してた場所になくて、
御堂筋から道頓堀の反対側にあってん。
びっくしりたー。
あんまりあっちは行ったことないけど、
ニュージャパンのある方向です。

お店はすぐに見つけて、お店に入ると、、、ここは昭和??
おじいちゃんとおじさんしかいなかった。
私、ここではピッチピチやん(笑)

お店に入ると、もうかやくごはんのいいお出汁のにおいがした。
めっちゃワクワク。

daikoku1_convert_20101103212641.jpg

かやく御飯(中)450円と、きんぴら350円、さわら焼物600円を注文。
これで1400円、けっこういくね~

daikoku2_convert_20101103213009.jpg

かやくごはんは、フタをあげると湯気がふわ~っと広がって
すごくいい香りがする。

一口食べて、、、おいしい

daikoku3_convert_20101103213204.jpg

なんともいえない、昔から変わらない味を守ってるであろうおいしさ。
こんなにおじいちゃんおばあちゃんが集まるお店って、
明治35年からずっと変わらないおいしさなんやろな~。

私が食べてる途中にもおばあちゃんとおばちゃん親子が来て
大量に、慣れた感じでいっぱい料理を頼んで、
お弁当をお土産に買って帰ってましたわ。

きんぴらも味が濃くておいしくて、
さわらも身が分厚くてめちゃおいしかった~。
店内の雰囲気も含め、
「ナニワ」「食いだおれ」「昭和」な言葉が浮かぶお店でした。


daikoku_convert_20101103213826.jpg

【大黒】
大阪市中央区道頓堀2-2-7
06-6211-1101

11:30-15:00
17:00-20:00

日曜・祝日・月曜 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


