プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ステーキみその 大阪店@北新地 ステーキ丼

関東時代の思い出。
1回だけ、新宿でみそののステーキコース食べたなぁ。
15000円くらいしたかなぁ。
めちゃめちゃおいしかった。
そのとき、やっぱり神戸牛ってすごいんや、って思った。

その神戸みそのの本店は行ったことないけど、大阪店は北新地にある。
ランチのステーキ丼がなんと1050円で食べれるという、なんというお得さ

ランチは2時までで、1:36に行ったら「CLOSE」ってなって悲しんだことがある。
リベンジで、1時すぎに行ってきた。

お店はやっぱり、北新地の風格で、鉄板を囲むL字ソファー席に座った。

シェフが出てきて、丼に載せるお肉を焼いてくれるねん。
ディナーに来たみたい。高級感漂うわ~。

misono1_convert_20101214223827.jpg

サラダとお味噌汁もついて、高級神戸牛を使ったステーキ丼が1050円は安すぎる。

misono2_convert_20101214223939.jpg

お肉が上質やから、そんなにタレはかかってなくて
どちらかというと塩味。

ごはんが多すぎたな~。

別アングルから。

misono3_convert_20101214224109.jpg

お肉がやわらかい。おいしすぎる。

最後に、コーヒーか、アイス(バニラか抹茶)か、シャーベットか選べた。
サービスよすぎやろ。

misono4_convert_20101214224402.jpg

夜もまた行きたいな~。
予算的に無理やろうけど。

misono_convert_20101214224559.jpg

【神戸みその 大阪店】
大阪市北区曽根崎新地1-11-19 スタービル3F
06-6341-4471

11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




やまちゃん 2号店@天王寺 たこ焼き

大阪南部で「やまちゃん」って言ったら
手羽先ちゃうで~。
たこ焼きのやまちゃんやで。

それほど有名なやまちゃん。

大学のとき阿倍野のPRONTでバイトしてて
休憩のときに、PRONTの横の階段上がればやまちゃんやったのに、
あまりにもいつも行列で、食べたことがなかった。

それから社会人なってすぐに関東へ行き…

てなわけで、大阪南部の誇りのやまちゃんを、地元でありながらも
いまだかつで食べたことがなかった

私のたこやき1位は長居の浪花屋やけど、母はやまちゃんかもって言う。
そんなやまちゃんについに行ってきた。

これが昔っから行列のやまちゃん。
近鉄とHOOPの間にあります。

yama0_convert_20101221230427.jpg

平日のめちゃ寒い日の3時ごろ、並んでなかった。
初めてみたー。並んでないの。
さすがに、立ち食いはできず、
となりの角を曲がったところにできた、イートインできる2号店へ。

実は、本店よりはちょっと割高。
まぁ、座って食べれるししょうがないか。

yama1_convert_20101221230534.jpg

本店が8個350円、10個440円やから、50~60円プラスされてるか…

10個500円を注文。
ヤング(ソース+マヨネーズ)とヤングB(しょうゆ+マヨネーズ)の半々にしてもらう。

見た目普通のたこ焼き。

yama2_convert_20101221230731.jpg

それが、ウワサどおり、ほんまにおいしかった

yama3_convert_20101221230750.jpg

まず、生地の味がおいしい。
鶏ガラベースで10種類の野菜と果物でしっかり煮込んだスープと、
カツオ&昆布だしをミックスした出汁やって。
そんなに出汁の秘密好評していいの?

よく、外はカリカリで中はとろりっていうけど、
外は確かに固いんやけど、カリカリではなくて、
でもひっぱらないとちぎれないほどしっかりしている表面。
投げても割れへんと思う、しっかりした表面。
これはすごい。

やっぱりソース+マヨネーズが好きやったけど、
ここのしょうゆ+マヨネーズはちがうかった。

左半分がしょうゆ+マヨネーズやってんけど、
甘いどろっとした特製しょうゆ。これはイケる。

yama4_convert_20101221231208.jpg

おいしかった~。

でもマイNO.1はやっぱり浪花屋やったわ。
長居まで誰もけーへんと思うけど。


yama_convert_20101221231348.jpg

【やまちゃん 2号店】
大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-53 川上ビル1F
06-6626-6680

12:00~23:00(平日)
11:00~23:00(土曜)
11:00~22:00(日曜・祝日)

木曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ノードカフェ nord kaffe@西梅田

大阪第三ビルにははがくれ、踊るうどん、うどん棒とおいしいうどん屋さんが揃ってて、
でもうどんなんて食べて終わり!やからゆっくりできず。
今までは近くにカフェっていったら桜橋のスタバしか知らんかってんけど、
うどん棒に行ったおかげで、ノードカフェの存在を知ることができた。

北欧スタイルのかわいいカフェ。

ムーミンとか、北欧っぽい雑貨が置いてある。

nord1_convert_20101219235516.jpg

安いし、しょーもない店かなって思ってんけど
けっこうおいしい。
カフェメニューが豊富。

nord3_convert_20101220000734.jpg

アーモンドNO.2ラテが、アーモンド風味がして甘くて気に入ってます。

nord4_convert_20101219235857.jpg

奥が喫煙で、手前が禁煙という分け方がいややな~。
境目はたばこのにおいするし。
いつも混んでてガヤガヤしてて
そんなにゆっくりはできないけど、梅田やから仕方ないな~。

朝は7:30からやってて、モーニングもやってるみたい。

nord_convert_20101220000058.jpg

【ノードカフェ nord kaffe】
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB2F
06-6450-0136

7:30~23:00
(日曜・祝日は~22:00)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



うどん棒@梅田

大阪第三ビルの3大うどん、「梅田はがくれ」「踊るうどん」「うどん棒」
どれもめちゃ人気。

おいしいのは全部共通で、この場所でこのおいしさで信じられないほど安い「うどん棒」に行ってきた。

なんと生醤油が450円。

大阪、都会のど真ん中やのに考えられない。

ちくわ天1本150円を追加で、というのがスタンダード。
計600円でも安い。

udonbou1_convert_20101220001656.jpg

ここは「梅田はがくれ」みたいにおっちゃんが生醤油をかけてくれないので、
はがくれのおっちゃんが言ってたことを思い出して、かける。
2往復半。

udonbou4_convert_20101220001913.jpg

麺がすごい伸びておいしかった
ちょっと醤油を足してしまったけど。
(2往復半ははがくれの味なんかな)

udonbou2_convert_20101220002046.jpg

ちくわ天もサックサクでおいしい。
追加注文する価値は大いにありやわ。

じゃこ飯 300円も人気メニュー。

これもおいしい!

udonbou3_convert_20101220002221.jpg

第三ビルで安さではここやな~。


udonbou_convert_20101220002430.jpg

【うどん棒】
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビルB2F
06-6458-5518

11:00~22:00
(土曜日は~20:00、日曜日は~16:00)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


炭火焼き鳥 えんや@難波

イケてる焼き鳥屋が難波にやってきた。
もともとは八尾でやってるこのお店、難波に初出店
今は東京にいるが、八尾の店舗を昔から知ってるという友人が、
難波にできたから行ってみてって教えてくれた。

オープンは9月。
平日の火曜日やし、予約せんでもいけるかと思ったら満席やった
もうおいしいこと広まってるの?
近くで1時間も時間つぶして待ったわ。
どうしても食べたくて。

でも待ったかいがあるくらい、めちゃよかった。

まず、値段設定を見て…安い
さすがミナミやな。
1本90円のとかあるやん。すごいわ。

enya1_convert_20101223210936.jpg

ささみの造り。

enya2_convert_20101223211014.jpg

うまっ。

生レバー。

enya3_convert_20101223211048.jpg

うっまー。

これだけ食べれば、ここがいかに鶏が新鮮でおいしいことがわかる。

お腹すいてたし、おいしかったし、めっちゃいっぱい食べてん。
どんどん行きます。

つくね!
割り箸についてるのがかわいかった。
軟骨入りの、私好みのつくね。

enya4_convert_20101223211529.jpg

レバー。
このお店で何が1番おいしかった?って聞かれたら
レバーと答えます。
見てのとおり、赤くて柔らかくて半生っぽくておいしい。

enya6_convert_20101223211644.jpg

せせり。
せせりも負けてへんで。
プリプリやで。

enya5_convert_20101223211608.jpg

ここのお店、サイドメニューで稼いでるみたい。
350円~500円くらいするから。
でも、サイドメニューがおいしそうで気になるねんっ。

えんやのポテトサラダ。
ガーリック混ざったポテトはおいしいっ。

enya8_convert_20101223212253.jpg

ふりそで。
食べてないねんけど、ぼんじりみたいに脂っぽいみたい。

enya9_convert_20101223212336.jpg

ねぎま。
定番のねぎまは身がプリプリでタレがしっかりでおいしいわ。

enya10_convert_20101223212451.jpg

となりのテーブルが注文してるのを見て、ほしくなってしまった。
サツマスティック。
さつまいもとはちみつバターがおいしい。
でも多すぎてびっくりした。
後半にはきついな。

enya11_convert_20101223212600.jpg

手羽先。
友人が注文して、手羽先なんて手汚れるしいらんわって言ってんけど
めっちゃおいしかった!
ごめんなさい。

enya12_convert_20101223212644.jpg

これは、お店の2階に行くときに、1階のカウンターで別のお客さんが食べてたのを
コソ見しておいしそうって思ってたもの。
友人も思ってたらしい。
商品名、トマト巻か、モッツァレラチーズかどっちか忘れた。
とにかく、トマトとモッツァレラがついてる。

enya13_convert_20101223213432.jpg

だし巻。
なんで、鳥屋さんのだし巻たまごってこんなにおいしいんやろう
これは稀にみるおいしさです。
最高

enya14_convert_20101223213520.jpg

やっと〆のぞうすい。

ってゆーか、おいしくて食べすぎた…

enya15_convert_20101223213551.jpg

これで1人3000円くらい。
普通に食べたら2000円代やと思う。

難波にあって、安くてうまくて最高や。

1階はカウンターのみで、2階は2人、2人、6人くらいの机。
狭いからすぐに満席。
予約した方がいいと思う。


enya_convert_20101223213734.jpg

【炭火焼き鳥 えんや】
大阪市中央区難波4-6-4
06-6647-6558

17:00~翌1:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


カルダモン@天神橋筋六丁目 カレー

天神橋筋商店街の天五周辺って、ほんまになんでもあるなぁ。
カレー、たこ焼き、つけ麺、寿司…
食べ物に困らん!!

商店街で有名なカレーはカルダモンと梨花食堂。
梨花食堂のカレーの写真は、ヤングコーンがいっぱい載ってるからか、
なんか行く気になれず。

カルダモンはいつも行列。でもカレーだけあって回転がよい。

karudamon1_convert_20101219221726.jpg


メニューは3種類プラス、毎月変わる期間限定メニューっていうのが人気。

ノーマルなカレー 600円

karudamon2_convert_20101219224103.jpg

フルーツをたくさん使って煮込んだルウ。
甘みがあってマイルド。
でも辛さもあって、甘いあとに辛くてちょうどいい。
また食べたくなる味やな~。
「本格カレー」って書いてるけど、ほんまに本格や

ちょっとブログのアップするの遅かったけど、11月の限定はこれでした。

karudamon4_convert_20101219224421.jpg

チキンカツとハムサラダコロッケのカレー 850円

karudamon3_convert_20101219225118.jpg

毎月変わるから楽しいなぁ。
月に1回行きたくなるかも。

karudamon_convert_20101219225217.jpg

【カルダモン】
大阪市北区天神橋6-5-3
06-6358-7223

(平日)
11:30~14:30
17:30~20:00
(土日)
11:30~18:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



きし鮓@河原町 鯖寿司

京都に行くときに、「鯖寿司が食べたい」というと
車の中で友人が携帯で調べてくれて行きました。

京都は全くわからんけど、寺町通りの交差点の近くのお寿司屋さんです。
創業大正3年の老舗のお寿司屋さん。

土日祝は休まずにずっと開いてるみたいで助かりました。
遅くても行けました。

けっこう高そうなお店で、ドキドキしたけどランチは大丈夫やった。

鯖寿司 1800円

kisizusi1_convert_20101219211324.jpg

見た瞬間、鯖寿司って言ったんやけど、間違ってんの?
って思ったけど、「背」の部分と「腹」の部分やって。
鯖寿司で腹の部分食べたの初めて

分厚くておいしかった~。

鯖寿司を何人かで分け分けして、メインはちらし寿司にした。

普通のちらしランチが1100円、上ちらし寿司が1750円。
上の方にしてしまった。

kisizusi2_convert_20101219211900.jpg

色んなネタがぎっしり詰まっておいしかった。
上にしてよかった~。
ちらし寿司はお上品で、ごはんが薄かったけど、
にぎりを注文してた友人は、ごはん多すぎや~って言ってた。

大阪でランチで鯖寿司食べれるとこあったらいいのに~。

鯖寿司ってめっちゃ好きやけど、バッテラはそうでもないなぁ。
自分的に四角いのがあんまりなんかなぁ。

kisizusi_convert_20101219212159.jpg

【きし鮓】
京都市下京区寺町通高辻上ル恵美須之町550
075-351-3341

(平日)
11:00~14:00
17:00~20:00(までの入店)
(土日祝)
11:00~20:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



あたりきしゃりき堂@東天下茶屋 ドーナツ

めっちゃドーナツ好きってわけでもないねんけど、
週に5個くらいドーナツ食べてます。
(ほとんどミスドやけど)

だから最近ドーナツにはくわしいです

大阪で、有名なドーナツはだいぶ食べたけど、
阿倍野区のあたりきしゃりきは、場所的になかなか行かなくて
ずっと気になってたんやけど、やっとの思いで行くことができた。

ドーナツ1個70円の安さが魅力のお店。

昔ながらの長屋のお店で、すごくいい感じのお店。

atariki_convert_20101212210249.jpg

カフェもできる、ということで
せっかくやからカフェもしようと思ったら、
ドーナツは確かに安いけど、ドリンクはけっこうするもんやねぇ…

イートインスペースは9席だけ。

atariki1_convert_20101212210426.jpg

ドリンクを注文するとドーナツが50円にしてくれるけど、
1ドリンク制。
ドーナツだけ食べるというせこいことはできません。

3人で行って、バナナジュース×2とアイスクリームと。

atariki2_convert_20101212210620.jpg

オシャレな雑誌がいっぱいあったり、
今年の干支のトラさんがいたりで、かわいい店内やった。

ドーナツは、この真ん中の穴の部分が変わった形をしているのが、
ずっと憧れてた~。

atariki3_convert_20101212210644.jpg

味は、砂糖ありと砂糖なしが選べて、両方してみた。

砂糖はさとうきびなんかなぁ?
甘ったるくなくてさっぱりしていて、
プレーンもドーナツの味がしてたから、
両方ともおいしかったなぁ。

でも、なんのへんてつもない昔ながらのドーナツでした。
ほっこりするような。
わざわざ、ここのドーナツがどうしても食べたい!って感じでもなかった。

70円ってのが売りなんかなぁ。

行ったのが夜7時くらいでもう終わりかけやったから、
持ち帰りのドーナツ1個売りはやってなかった。
袋に入った10個入り700円だけあった。


atariki_convert_20101212210702.jpg

【あたりきしゃりき堂】
大阪市阿倍野区阿倍野元町9-7
06-6623-1890

11:00~20:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カフェバーンホーフ CAFE BAHNHOF@玉川

珈琲を調べて行きついたお店、大阪でバッハ系の3店舗のうち1つ。
どうしても、「ボーンハーフ」の方が言いやすいねんけど、
「バーンホーフ」ってどんな意味があるんやろ?やっと間違えずに言えるようになったわ。

このお店、「え?こんなとこにあるん?」ってとこにあった。
大阪環状線の野田駅と福島駅の間の高架下。

お店に入ると、バッハ氏の自家焙煎機がドーンと。
これこれ

bane1_convert_20101213221333.jpg

さすが、自家焙煎の珈琲専門店。
珈琲のメニューも豊富。

bane2_convert_20101213221502.jpg

珈琲は好きやけど、実は珈琲の味はまだわからない私。
深煎りとか中煎りとかくらいわかってきたけど。

実は初めて、ブラックのコーヒーを頼んでみる。
(いつもアイスコーヒーかカフェオレ)

ブラックやから中煎りにしてみたけど、ちょっと酸っぱかった。

パナマ・ドンパチ・ティピカ 525円

bane3_convert_20101213221721.jpg

うわ、ぼやけてた。

こちらは、深煎りのボリビア・スプレノ・コパカパーナ 525円

bone6_convert_20101213221957.jpg

そして、なんで珈琲専門店のケーキっていつもおしいんやろか

普通に、チーズケーキがおいしかったぁ。

ケーゼクーヘン(チーズケーキ) 380円

bane6_convert_20101213222502.jpg


中煎りが酸っぱかったので、帰りに深煎りのグァテマラを買って帰りました。
売ってる豆の種類が豊富です。
豆買うお店のレパートリー増えた♪

bane7_convert_20101213223628.jpg


お店はキレイし、ゆったりしてるし、すごくいい。

最近、地下鉄千日前線玉川駅からJR野田駅に乗り換えがめっちゃ近いってこと知ったから
ここ覚えといたらいいかも~。


bane_convert_20101213223824.jpg

【カフェバーンホーフ CAFE BAHNHOF】
大阪市福島区吉野1-14-8
06-6449-5075

10:00~19:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



豚とん拍子@塚本

会社の先輩が行きつけのイベリコ豚専門店。
ここめっちゃおいしいって、何回聞いたやろうか。
課の忘年会が、ここで開催されることになった。

塚本駅に行ったのは初めて。
淀川区って、行かんよなぁ。
でも意外に、大阪から近いんや。1駅なんやー。

ここのイベリコはすべて「ベジョータ」
ベジョータって、ベジータみたい

どんぐりだけを食べて育った最高級のイベリコ豚を「ベジョータ」というらしい。

宴会コース5000円。
上から2つめのプラン。これでもおなかはちきれそうになった。
下は2500円からプランあり。

まず、前菜がイベリコ豚のカルパッチョとユッケ。

tonton1_convert_20101212201232.jpg

tonton2_convert_20101212201249.jpg

生のイベリコ豚。
この2つ食べた瞬間、おいしい
やわらかいし、臭くないし、これほんまに豚?
やっぱり最高級のイベリコ豚はちがうな~

続いて、どんどん焼物が来ます。
どれが何か忘れてしまったけど、とにかく全部おいしい

tonton3_convert_20101212202101.jpg

1つ1つ、お店の人がいい具合に焼いてくれる。

tonton4_convert_20101212202140.jpg

トントロのレアなんて、初めて食べた。
質のよいベジョータやからできることやわ。
最高♪

tonton5_convert_20101212202204.jpg

これで終わりではなく、また次も来た。

tonton6_convert_20101212202505.jpg

脂の乗った分厚いロース。
やわらかい。

tonton7_convert_20101212202923.jpg

もうお腹いっぱい、満足やってんけど、まだまだ~。
中休みにこんなん来ました。
しかもどっさり。

tonton8_convert_20101212202806.jpg

次はミンチカツ。
豚のミンチカツって初めてや。
おいしい。
いや、全然あぶらっこくないねん。食べれる。

tonton9_convert_20101212203516.jpg

口はおいしいから食べれるけど、そろそろお腹が限界。

でも、これから始まった。しゃぶしゃぶ。
バラとロースと。めっちゃ薄くておいしそう。
バラの霜降りってゆーか、真っ白やん。

tonton10_convert_20101212203710.jpg

3回くらい左右にさっとしゃぶるだけ。

tonton15_convert_20101212204201.jpg

ロースの方がおいしかったなぁ。

tonton14_convert_20101212204310.jpg

それから、ぞうすいもして、お腹パンパンでした。

お店の中もすごいキレイし、ゆったりしてるし。
ちょっと塚本駅ってゆーのが、なかなか行かんけど、
宴会にいいかもしれん。

女性限定セットっていうお得なセットもあるみたい。

お店は塚本駅から徒歩2分くらい。


【豚とん拍子】
大阪市西淀川区柏里2-1-22
06-6476-2929

17:00~24:00(火・水・木・日)
17:00~04:00(金・土)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



洛二神@天神橋筋六丁目

梅田、天六界隈にはつけ麺がいっぱいあって、
まだ制覇していないところがあった。
洛二神の魚濃つけ麺。

魚介系はわりと好きやけど、全部同じってわけじゃないけど
思い出されへんねん。それなりってとこなんかな。

でも「魚濃」なら、思い出せる気がして行ってみた。

お店の入口のメニューには、つけ麺がなかったから不安になったけど
なかったらラーメンでいいや、という気持ちで入って聞いてみると、あった

数量限定の魚濃つけ麺 900円

rakunijin1_convert_20101116224116.jpg

麺は、好きなタイプではなかった。
(もはや、つけ麺なんてタイプの問題やんなぁ)

rakunijin2_convert_20101116224334.jpg

スープは、「魚!!!」ってほどほんまに魚濃やった。
だって、お店には「御注意 魚苦手な方は御遠慮下さい」って書いてあるくらいやもん。

魚介系のスープのお店が多い中、ここは魚スープやなぁ。

rakunijin3_convert_20101116224809.jpg

スープの中には魚の切れ端みたいなのがいっぱい入ってて、
魚オンリーなら健康?って錯覚するような、こってりしてないけど濃い味。
スープ割しなくても、飲んでしまいそうやった。

ラーメンは嫌いな私ですが、つけ麺もおいしかったけど、実は
となりのおひとりさま女性仲間が食べていた、中華そばがめちゃ気になったー。
細麺のちぢれ麺がすごいおいしそうやった。
寒くなったら食べに来てしまうかもしれない。

たこ焼き「うまい屋」のおとなりさんでした。


rakunijin_convert_20101116225347.jpg

【洛二神】
大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
06-6371-1088

11:30~14:30(土曜日は12:00~)
18:00~23:50

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



たこ焼き道楽 わなか 天五店@天神橋筋六丁目

千日前のいつも大行列のたこ焼き「わなか」
難波店では1回しか食べたことないなぁ。
難波では色んなたこ焼き屋が行列になってるけど、わなかが1番おいしい
いつもすごい行列の「大たこ」
あそこが何で行列なのか信じられない。

アメ村の甲賀流。
中学高校ときはめっちゃおいしい!!って思ってたけど
大人になって食べたら、おいしくなかった。

「わなか」は天六では並んだことないわぁ。穴場やなぁ。
天六って言っても、天六、天五、天四にある。
その中でも、今年リニューアルしたばっかりの天五店に行ってきた。

wanaka1_convert_20101208225635.jpg

たこ焼き8個 350円

自家製ソースとだし醤油の半々にしてもらった。

wanaka2_convert_20101208225917.jpg

スタンダードにおいしい
総合的においしいから、好み云々ではなく、
誰に紹介してもおいしいやろな。

醤油もおいしかったけど、やっぱりまだソースの方がおいしかった。
醤油や塩などを好むと、いよいよ歳いったなぁ、と感じるけど
たこ焼きはまだまだ現役で

ちなみに、焼き肉はもうカルビはちょっとでいいと、現役引退です。

天五店は、リニューアルしたばっかりとあってキレイで、
中で食べれる席も多くてよかった。

わなかのHPを見てびっくりしたことが。
平野とか寝屋川に店舗あるんや!!
知らんかった。


wanaka_convert_20101208230325.jpg

【たこ焼道楽 わなか 天五店 】
大阪市北区天神橋5-5-16
06-6354-8202

11:00~21:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


スタイリッシュグリル テューTyu@本町

心斎橋界隈ってあんまりイケてるランチないねんけど
(長堀橋くらいまで行かないとない)
心斎橋と本町の間の問屋、萬栄の近くに
スタイリッシュなグリルを見つけた。
昔のあまから手帖を切り取って、ずっと行こうと思ってたけど忘れてて
それが出て来て行ってみたら、とてもよかった☆

心斎橋商店街を北へだいぶ上がると、左手にマクドがある。
そこを右に曲がったところの道沿い右手にある。
お店は予想外に狭かった!

L字のカウンターで、奥が運よく1つだけ開いてて座ったけど、
そこに行くまでも、壁にペタっとなって忍者みたいにしないと通れない。
トイレに行くのにも、忍者みたいにしないと通れない。
(お客さんのコートがかけてあるから余計狭い)

それでも、すぐにお店の前は列ができた。
カウンターたった7席しかないけど、大人気。
お持ち帰りのお弁当もやってるみたいやけど、
中で食べるのと同じ値段やから、中で食べたい。

tyu1_convert_20101207001509.jpg

ハンバーグがメインで色んな種類がある。

ハンバーグ100gとステーキ70gのコンビというセットにした。
両方食べれて950円

スープも付いてる。

カウンターの中が小さなキッチンやから、焼くのが丸見え。
ハンバーグがおいしそう。

ハンバーグにトッピングが選べたけど(エッグとかベーコンとか70円で)何もせず、
ソースは洋風か和風かで、和風を選んだ。

tyu2_convert_20101207001954.jpg

ステーキは豪州産穀物牛やけど、十分おいしい

tyu3_convert_20101207002220.jpg

ハンバーグもやわらかくておいしい。
手でこねるのを目の前で見てるのもあるなぁ。
ハンバーグは何も書いてないけど、和牛なんかな…和牛っぽい。

めっちゃ狭いけど、もし入れるならぜひ。
なかなかおいしい隠れ家的なところです。


tyu_convert_20101207002629.jpg

【スタイリッシュグリル テューTyu】
大阪市中央区博労町3-3-13
06-6251-0557

11:30~14:45
18:00~23:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ティーハウス Tea House 茶摩@天神橋筋六丁目

天六っておいしい食べ物いっぱいあるけど、
お茶するとこないよな~。
天5の交差点周辺は、特においしいとこいっぱいあるけど、、、
そんな天5の近くになんと、ムジカの紅茶を使っている穴場な紅茶屋さんがあります。
2年ぶりくらいに行ったなぁ。

前は紅茶しか飲まんかったけど、今回はスイーツ食べました!
おいしかった。

天5の交差点を、商店街と反対側に少し行って、
細い階段を2階に上がったところにある。
お店は、照明が暗くて、隠れ家的な感じ。
アンティークが独特な感じで、テーブルが4つくらいで席は少ない。

紅茶の種類はいっぱいあって、カップはノリタケやナルミを使ってる。
全部セットの食器が出てきて、かわいい。

紅茶は結局、いつもアールグレイ・ダージリン・セイロンあたりにしてしまうわ。
なかなか冒険できない。

cyama1_convert_20101204230858.jpg

スコーン2つ付きのスコーンセットが700円で安い。
やっぱりまずはプレーン、とかぼちゃにした。
季節によってちがうみたい。
かぼちゃがプラスいくらかしたと思う。
クロテッドクリームにするとプラスになったりと、価格設定が細かい。

クリームは、生クリーム&メープルシロップか、生クリーム&ジャムってのがあり、
生クリームオンリーってのはなかったから、メープルの方にした。

あまり乗り気じゃなかった生クリーム&メープルが、実はめちゃおいしかった

cyama2_convert_20101204231716.jpg

今までしょーもないスコーンを何回か食べてきたけど、
ここのスコーンはおいしかった。イケる

タルトやシフォンケーキもあって、単品で400円くらい。

天神橋筋商店街のランチは安いから、
ランチより高いお茶になってしまうかもやけど、
いいところです。ゆっくりできます。


cyama_convert_20101204231952.jpg

【ティーハウス Tea House 茶摩】
大阪市北区浪花町6-2 FleurArakawa2F
06-6377-6778

11:30~22:30(平日)
12:30~22:00(土曜)

日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




麺や 紡@河内小阪

ついにずっと行きたかった究極のつけ麺、東大阪の「麺や 紡」に行ってきました。

平日にも関わらず、第1回目の挑戦は13:30に到着。
「売り切れ」の看板があり、トボトボ帰ってきた。

近鉄線河内小阪駅という、布施駅の次の駅で
今まで降りたことのないところ。そこから徒歩15分。
少しなじみのある、地下鉄中央線の高井田駅からは徒歩20分。
車で行っても、近くに駐車場はなく、1番近い有料駐車場からも徒歩7分くらい。
かなり不便なところにも関わらず、この人気。
絶対においしいにちがいない

第2回目の挑戦は13時すぎに着き、駐車場にてこずってお店に入ったのは13:10ごろ。
少し並んで、座ったのは13:30。
私の次のお客さんで、つけ麺終了

やはり、平日は13:30くらいでつけ麺は終了するようだ。

つけ麺は熟成と淡成があり、目当ては最近覚えてパイタン(=白湯)
鶏白湯の熟成の方。
鶏白湯と言えば、大好きな中津の弥七がそうやから、多分おいしい。

tumugu1_convert_20101126230517.jpg

熟成つけ麺 750円

tumugu2_convert_20101126230626.jpg

お箸はプラスチックのお箸と割り箸があったけど、環境のためにプラスチックを選択。

麺が、麺がおいしすぎてびっくりしたー
こんなおいしい麺は初めて。

tumugu3_convert_20101126230934.jpg

小麦胚芽の自家製麺。この字面だけでもおいしそうやけど、
食べたらもっとおいしい。
小麦胚芽の風味と、プリっとした弾力のあるちぢれ麺。
つるっとしていて、プラスチックのお箸を選択したことを後悔するほど麺がすべるすべる。

胚芽?のブツブツが見えているのがまたおいしさ倍増。

自家製チャーシューも最高においしい。

tumugu4_convert_20101126230950.jpg

鶏白湯のスープは、やっぱりおいし~~
味がしっかりしているけど、あっさりしてる。

tumugu5_convert_20101126231009.jpg

やばい。
これ以上のつけ麺は、今後しばらく現れへんと思うわ。
麺や 紡と出会えて感謝☆

tumugu_convert_20101126231026.jpg

【麺や 紡】
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
06-6720-9287

11:30~14:30(月~土)
18:00~20:00(月・水・金)

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


