プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



teeta テータ@西天満

赤いパッケージがかわいい、紅茶大国スリランカの紅茶メーカー「ムレスナ社」の紅茶
の存在は、友人に教えてもらってちょっと前に知った。
日本人好みの紅茶を研究した、ムレスナティーハウスが西宮、大阪、京都にあって
大阪はくずはモールにあるから飲みに行ったことがある。
しかし、高い

西天満の紅茶専門店「teeta」の前をよく通るんやけど、
(行きつけのカレー屋もりやま屋や、カフェのオレゴンワゴンの近くにあるから)
ムレスナの紅茶が並んでる。
ずっと気になってたけど、カウンターのみでいつも満席!

いつものように、もりやま屋のカレーを食べて、teetaをのぞいてみると
ついに空いてるときがあったので、紅茶でカウンターでちょっと勇気いったけど
がんばって1人で入ってみた。

紅茶の種類ありすぎてわからんかったけど、

コンチネンタルロイヤルミルクティー 750円

高いっ。
カレー850円と100円しか変わらんやん

普通のロイヤルミルクティーは700円やけど、
プラズ50円で生クリームを泡立ててくれるから、それにした。

目の前で丁寧に作ってくれて…

teeta1_convert_20110130195809.jpg

これ、めっちゃおいしかった

生クリームも時間かけて泡立ててくれて、
紅茶作る人と、生クリーム作る人と2人がかりっ。

ロイヤルミルクティーも濃厚で、香りもよくって、
生クリームも、すべて最高やった。

teeta2_convert_20110130195824.jpg

最近はコーヒー路線に行ってたけど、
また紅茶に戻ってきた感じ。
色々質問したら、ほんまに色々教えてくれた。

このロイヤルミルクティーはティーバック3つも使ってるらしい。
もったいなくて家ではできない

気に入ったので、フレイバーティーを買うことにした。

砂糖も洗双糖という、鹿児島の種子島で栽培した
ムレスナティーに合うサトウキビ100%の砂糖らしい。
ミネラルも豊富で体にやさしい。
そんなん言われたら、砂糖欲しくなるやん。

いつもはキューブボックス680円(ティーバック11コ入り)やけど
1月やったので、福袋がまだあまってて、
それがだいぶお得やから買うことに。

キューブボックスは3種類選べて、
気になるの全部匂わせてくれて選ばせてくれた。

ロイヤルミルクティーを作ってくれた
キャラメルクリームティーと、
エデンの果実(アップル、マンゴー、パイン、ベルガモット)、
フレンチベリーにした。

ビジュアル的にもかわいいのにした。

飲んでみて、やっぱりキャラメルクリームティーが1番お気に入り。
なくなったらまた買いに行く。

teeta3_convert_20110130201443.jpg

軟水でするといいんやって。
家にはハワイウォーター置いてるしもってこいやし

これがかわいいムレスナのマーク。

teeta4_convert_20110130201515.jpg

洗双糖

teeta5_convert_20110130201549.jpg

あと新発売する商品のティーバックが10種類入って、
カレーのスパイス1つ(これはいらんかったけど)も入ってた。

少し得やった気がするが、福袋いくらやったか忘れてしまった。

ってことで、最近家ではちょっと紅茶派になってます。
(カップはムジカさんのを使ってる浮気者ですが)


teeta_convert_20110130195903.jpg

【teeta テータ】
大阪市北区西天満4-7-10
06-6312-0005

11:30~19:00

日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




嶋や@新福島 ごぼう天ぶっかけ

めずらしい!お昼はうどん屋で夜はラーメン屋さんのお店
しかも同じ場所で名前がちがうねん。
お昼は「嶋や」、夜は「京や」

うどんの「嶋や」のごぼうの天ぷらを求めて行きました。

ごぼう天ぶっかけ 670円

simaya1_convert_20110125215640.jpg

てんこ盛りのごぼう天
これはすごい。

お出汁をかけていただきます。

simaya2_convert_20110125215710.jpg

サックサクのごぼう天、おいしい
サクっと軽いめなので、てんこ盛りも食べれる。
お出汁と合って、とてもおいしい。

simaya3_convert_20110125221145.jpg

さらに、ごぼう天がメインではなく、
うどんもコシがあって伸びる麺、おいしい~。

かなり満足のごぼう天ぶっかけでした。

私のごぼう天を見てマネしたのか?
次の2人組はごぼう天を頼み、
その次の2人組もごぼう天を頼み、
(私の前はごぼう天じゃなかったから、マネかな、と)
そして次のお1人の方はなんとごぼう天が売り切れになってました~。

メニューがごぼう天が目立たんほどいっぱいあります。

夜のラーメン「京や」の方は、うどんほどおいしくないみたい…


simaya_convert_20110125221204.jpg

【嶋や】
大阪市福島区福島3-10-11
06-6453-0567

11:00~15:00

土曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カフェ ラフィネ Cafe Raffine@梅田 スフレ

梅田にあるスフレ専門店のラフィネ。
場所は、お初天神の最後から、外へ出たらすぐ。
真ん前が大阪駅前第四ビル。
梅田歴長いけど、ここがこうつながってるのは、知らんかった

お店に行ってまずびっくり。
スフレは注文してから、作ってくれるので、なんと20分かかるらしい。
お店で注文してから知った。
本でも持って行ったらよかった…

スフレセットは1100円。
スフレはかなりの種類があって迷う。
でも1回目やからノーマルな、バニラスフレにした。
オレンジとか、グレープフルーツとか気になった。

紅茶はFAUCHONを使用。

先に紅茶が来た。
紅茶は単品でも630円とかちょっと高かった。
CARAMELを選択。

rafine1_convert_20110123203513.jpg

待つこと20分。
その間、マスターが卵をかきまぜたりして作る姿が見える。

やっと来た。
あっつあつのスフレ。
おいしそう

rafine2_convert_20110123203534.jpg

すごいふっくら。

rafine3_convert_20110123203549.jpg

スプーンを入れてみてびっくりした。
想像とちがうかった。
私、スフレ食べるの初めてやったみたい。
スフレチーズケーキを想像してた

メレンゲみたいな食感やった。

rafine4_convert_20110123204134.jpg

中はふわふわとろとろで、外側がちょっと甘くておいしかった。

中を半分くらい食べてから、外側をこうやって押し込んでみたりして
初めてのスフレを楽しみながら食べましたー。

rafine5_convert_20110123204151.jpg

ちなみに、スフレについて調べてみた。

スフレ:メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンして焼いて作る、軽くふわふわとした料理。

やっぱりメレンゲやったんやー。
しかも、マスターが卵黄をいっぱい入れてるの見たけど、
あの卵黄はどこに行くんやろか…もったいない。


rafine_convert_20110123204208.jpg

【カフェ ラフィネ Cafe Raffine】
大阪市北区曽根崎2-7-4 七宝ビル2F
06-6311-7611

(平日)
11:30~21:00(L.O)
(金曜日)
11:30~22:30(L.O)
(土曜日)
13:00~22:30(L.O)
(日曜日・祝日)
13:00~18:30

月曜日・第1、第3火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



Dynamic Kitchen & Bar 燦@西梅田

めっちゃテンション上がる、ちょっと高いけど満足度の高いランチバイキング。
「Dynamic Kitchen & Bar 燦」
「燦」は「サン」と読みます。なんとなくいつも「エン」って読んでしまう。

大阪では、梅田のヒルトンプラザの6Fにあるから便利。
OBPのツイン21の38Fにもあって、夜に行ったことあるけどめちゃ景色キレイやった

燦のランチバイキングは、メインの料理+お惣菜のバイキング。
メインの料理によって値段が違うけど、1500円から。

前にステーキのときあったけど、この前行ったときはステーキじゃなかった。
お造り盛り合わせ1800円にした。

san2_convert_20110123213217.jpg

ごはんとお味噌汁がお代わり自由やから、
これだけでも十分なほどの、お造りの量。
味ももちろん新鮮でおいしかった。

他のメインは
トンテキとコロッケ 1500円。

san3_convert_20110123213239.jpg

すき焼き 1800円。

san4_convert_20110123213257.jpg

すき焼きなんか、うどんも下に入っててかなりのボリューム。

これが、またしばらくしてから行くと
ランチメニューもガラッと代わるから、楽しい。

写真撮りにくかったけど、1枚だけ。
野菜バイキングが、またすごい種類で、1種類ずつも食べられへんほど。
かなり真剣に選んでしまう。

san5_convert_20110123213727.jpg

1回で取ってこれたのはこれ。
これから、気に入ったやつをまたお代わりに行った。

san6_convert_20110123213742.jpg

今回は、ポテトサラダアリオリ風と、野菜のかき揚げが気に入っていっぱい食べた。

デザートは前に来たときおいしかった杏仁豆腐はなく…
かぼちゃのプリンがおいしくて、2つ食べた。

ここ来たら、おいしくて太るな~。

ランチは14:00ラストオーダー、15:00まで。


ここの夜ごはんも、ちょっと高いけどおいしくて、お店もきれいし高級感あるしおススメです。
夜は6000円くらいするかな。


【Dynamic Kitchen & Bar 燦】
大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト6F
06-6345-8163

11:00~23:00

不定休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



大鶴製麺処 親富孝@上新庄

東淀川区にある大鶴製麺処。
うどんのお店は前に行ったことがある。
セルフタイプのお店で、安くておいしかった。
ぶっかけ350円やったかな。

そこが、昔はつけ麺のお店やってことは知らんかった…

最寄りの駅が地下鉄今里線の瑞光四丁目駅ってところで、
なんて読むのかわからん。「ずいこう」らしい。
ちょっと辺鄙なところで、もう二度と行かんやろう、というところやった。

その、大鶴製麺処のつけ麺専門店が新しく上新庄駅近くに去年の10月にオープンした。
内環沿いにあって、わかりやすい。

お店に入ってから食券機で買う形式。
つけ麺は、麺が「旨味麺」と「風味麺」があって、
スープが「こいつけ」と「うすつけ」がある。
2×2の4種類。

旨味麺 こいつけ(並)の750円にした。

otsuru1_convert_20110123223802.jpg

やっぱり、製麺処だけあって、麺がおいしい
私の好きなプリっとした感じ。
ツルツルっと食べれる。

otsuru2_convert_20110123223819.jpg

スープは豚骨。
大きいチャーシューが2つ入っていて、ネギも多くておいしい。
そんなにこってりしてない、コクのあるスープ。

otsuru3_convert_20110123223837.jpg

かなり気に入りました。

なんかネットで調べてると、上新庄の人気とんこつラーメン屋「天神旗」と同じ
みたいに書いてるけど、よくわからん。
経営者がいっしょなんかな?
スープがいっしょ?
麺は?

ラーメンはくわしくないので…わからないことだらけです。

otsuru_convert_20110123223851.jpg

【大鶴製麺処 親富孝】
大阪市東淀川区小松1-4-27
06-6324-0102

11:00~14:30(L.O)
18:00~22:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



江戸堀 木田 讃岐うどん@肥後橋

肥後橋にあるうどん屋さん「木田」
難波の老舗かやくごはんの大黒の次男坊であり、梅田はがくれで修行をしたという
それだけでも最初からかなりハードルあがってるけど、
そのハードルを軽く飛び越えるくらい、ほんまにおいしかった。

やっぱり、梅田はがくれ出身ってことで、生醤油と天ぷらの盛り合わせを注文し、
大黒の次男坊ってことで、かやくごはんも注文しなきゃいけないでしょーってことで
かやくごはんも注文しました。ワクワク

生醤油うどん定食(かやくごはん付き)が800円。
半熟卵とちくわの天ぷらが250円。

炭水化物取りすぎやろーって、こんなに食べられへんと思ったので、
3人で行って、かやくごはんは3人で分けました。

kida1_convert_20110116165958.jpg

生醤油うどん、やっぱりめっちゃおいしい
梅田はがくれの味に似てるな~。
梅田はがくれじゃないのに、勝手に「はがくれ」の名前あげてる福島阪神ホテルの生醤油よりは断然おいしい!!
本物やな~。

梅田はがくれとちがって、木田の大将は気さくでめっちゃ話しかけてくれる。

kida4_convert_20110116170016.jpg

天ぷらは、梅田はがくれはこれプラスかぼちゃが付いてるけど、
かやくごはんの分のお腹を置いとかなあかんから、卵とちくわでちょうどいい。

ちくわは、梅田はがくれの方がおいしくて、卵は木田の方がおいしかったかな。

kida2_convert_20110116170510.jpg

卵が、こんなに半熟の卵食べたことない!って感動してると、
この微妙な加減が難しくて、やっぱり毎日何個かは失敗すると、大将が裏情報を教えてくれました。

大将自慢の、半熟卵です。

kida5_convert_20110116170529.jpg

かやくごはんも、ここのうどんに合うような味にしてるって言ってました。
大黒のかやくごはんは、かやくごはんメインやからもうちょっと濃い味やったかな。
でもこっちのかやくごはんも、うどんとマッチしてかなりおいしい。

kida3_convert_20110116170547.jpg

うどんも天ぷらもかやくごはんも、欲張りやけど全部食べたくなるお店でした。
肥後橋の行きつけのサンドイッチ屋さん、ビクトリーの真ん前にあります。


kida_convert_20110116170603.jpg

【江戸堀 木田 讃岐うどん】
大阪市西区江戸堀1丁目23-31
06-6441-1139

11:30~14:45(L.O.)
17:00~19:45(L.O.)
(土曜日は午前のみ)

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボン@梅田 プチホット

梅田のハービスプラザB1Fの高級な紅茶屋さん、呼んでます。
前に1回、スコーンを食べに行ったけど、普通やって、
今回は、「プチホット」を食べに行ってきました。
めっちゃよかった

プチホット、一口サイズにホットケーキ?って意味かなぁ。
紅茶とセットで\1365
高級な紅茶屋さんだけあって、ちょっと高い。

それでも、食べに行く価値があるほど、おいしくてかわいい。

burubon1_convert_20110116162402.jpg

積み上げられたプチホットは全部で10個。
お好みで、生クリーム、いちごヨーグルトクリーム、シロップをつけて食べます。

burubon2_convert_20110116162453.jpg

めっちゃおいしい!!
ふんわりしてて、一口で食べれる軽さ。
10個なんてあっというま。

burubon4_convert_20110116162509.jpg

私はやっぱり生クリームが1番気に入ったなぁ。
いちごヨーグルトもおいしかったけど、生クリーム好きなもので。

burubon5_convert_20110116163454.jpg

紅茶の種類は多すぎて、決められないくらい。
約85種類あるらしい。
「吉祥寺」にしました。
たっぷり2杯分くらい入ってます。

burubon6_convert_20110116162946.jpg

紅茶だけ飲むなら高いけど、
ちょっとスイーツも食べたいなってときに、プチホットおすすめです

burubon_convert_20110116162855.jpg

【ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボン】
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F
06-6343-7143

11:00~20:00(L.O.19:30)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



居酒屋 さんぽ@難波

難波のタカシマヤがリニューアルしてから、色んな意味でイケてます

7~9Fのダイニングメゾンは、百貨店の中ってこともあり
けっこう高いけど、駅直結で交通の便がいいし、味もおいしい。

8Fの居酒屋さんぽのランチの紹介です。

なんで「居酒屋」って名前つけたんやろ?って思うくらい、
居酒屋っぽくないオシャレな店内。

ランチは1100円の海鮮丼のセットにしました。

sanpo2_convert_20110110152904.jpg

小鉢2つと、あんかけの茶わん蒸し、お味噌汁がついてます。

海鮮丼も普通においしい。
和食の上品な感じ。

sanpo3_convert_20110110152926.jpg

こちらは、ステーキ定食1800円。

sanpo1_convert_20110110152944.jpg

ちょっと高いけど、肉と魚と両方食べれる。
和食風なので重くない。

最後にデザートにシャーベットもついてます。

難波でのランチで、ダイニングメゾンはなかなかよいと思います。
ランチは15時までって言ってたかなぁ。

店内の絵がかわいくて、お箸袋まで写メしました。
太陽の塔と通天閣めちゃかわいい!

sanpo4_convert_20110110154306.jpg

じゃあ、帰り際にショップカードもらったときにわかりました。
会社近くの行きつけの「炉端 つばめいろ」と姉妹店やった~。
いい感じのお店やと思った。

ショップカード、つばめいろ(左)、さんぽ(右)

sanpo5_convert_20110110154321.jpg

あともう1つ姉妹店は、心斎橋のキッチン和(にこ)やねんけど
その近くは行ったことあるねんけどなぁ。
ついに行かなあかんときが来た。
近々行きます☆


sanpo_convert_20110110154434.jpg

【居酒屋 さんぽ】
大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン8F
06-6631-3353

11:00~23:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



凡蔵@滝井 ひやかけ

守口市、京阪線の滝井駅の、うどんの大三角の残り1つの凡蔵に行ってきた。
ちなみに、「ぼんぞう」ではなく「ぼんくら」です。
香川県丸亀市の「凡蔵」で修行したお店だそうです。

ここの売りはひやかけ!!

ひやかけを食べるのは、西宮のいわしやがデビューで、次に有名な日本橋の白庵に行ってからの3度目です。

なんと、ひやかけがたったの350円。
天ぷらの種類が、ちく天しかなくて、もっと色々ほしかったけど仕方なく、
ちく天100円も注文しました。
合計450円ぽっきり。
大阪でのうどんではありえない安さ。

bonkura1_convert_20110116000004.jpg

うどんは注文してから湯がいて下さるので、できたてほやほや。

bonkura2_convert_20110116000026.jpg

やっぱり、ひやかけのイリコの威力ってすごいー

麺も、滝井の大三角一の剛麺ということあって、ほんまに剛麺。
角ばってて食べ応えあり。

個人的には、大阪一有名な白庵よりもこっちの方がおいしかったなぁ。
イリコ出汁が飲めます☆
(白庵は飲んだらあんまりやった)

bonkura3_convert_20110116000043.jpg

天ぷらがちく天しかなかったけど、
こちらも揚げたてでおいしかった。

滝井って、ちょっと歩いたらほとんど大阪市旭区やし。
大阪市内でこんなに安くてこんなにおいしいうどんはまずないやろう。
おいしいけど、平均700円くらいするし。


bonkura_convert_20110116000107.jpg

【凡蔵】
大阪府守口市紅屋町6-13
06-6997-5003

(平日)
11:00~18:30
(土日祝)
11:00~15:00

水曜日・第2第4土曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



誠キュイジーヌ@堺筋本町

最近よく雑誌で見ます。
近くに行くことがあったので、行ってみました。

お店は1Fカウンターのみ。
イスが高くて、オシャレなお店。

ランチは1Fしかやってないのかなぁ?
2Fにも席があるみたいやったけど、人の気配がなかった。

ランチは3種類あって、Aセットが900円。
ポークヒレのロースト、にしました。

Bセットが有名なオムライスで850円。

Cセットが和牛ステーキランチ。


まずはスープとサラダ。
サラダの野菜がすごくフレッシュ!
緑の色が濃い感じ。

makoto1_convert_20110110160520.jpg

パンがついてて、

makoto2_convert_20110110160541.jpg

メインのポークヒレのロースト。

makoto3_convert_20110110160600.jpg

野菜も乗ってて、「創作」的な感じがして
オシャレでおいしかった~。
粒マスタードもおいしい。

makoto4_convert_20110110160621.jpg

ポークヒレがやわかくって、おいしすぎた。
こんなに大きいのに、1口で食べれるほどのやわらかさ。

お店はイタリアンフレンチらしい。
イタリアンフレンチって、夜のメニューどんなんやろ


ちょっと前に行った、心斎橋のステーキとハンバーグの狭いお店
スタイリッシュグリルTyu出身のシェフだそう。


makoto_convert_20110110160639.jpg

【誠キュイジーヌ】
大阪市中央区南久宝寺町2-1-11 中船場スクエアビル1F
06-6260-5885

11:30~14:30
18:00~23:00 

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



銀平 北新地店@北新地

炊き立てごはんがおいしい和食ランチに行ってきました

ランチってイタリアンとかならいっぱいあるけど、
やっぱり日本人やし、どうしても和食が食べたいときってある
特に私は米好きやし。

銀平は昔に飼っていた犬の名前なので、ずっと気になってました

それなのに、銀平出身の「むらばやし」のランチが人気やから先に行ってみて、
平日なのにまさかの「予約いっぱいで無理」って言われてしまい、
その日は本命ではなかったけど、銀平の方に行きました。

銀平は心斎橋にも難波にもあるし、いつでも行けるし席数も多いから、
後回しになってしまってて

メニューは、
お造り、天ぷら、焼き魚、煮魚、海鮮丼から選ぶ。
一律1000円。
お味噌汁、ごはんお代わり自由。

お造りにした。

テーブルに卵が…
まさか、食べてもいいと思ったけど、ちょっと1人やったし勝手がわからんからやめた。
あとで見たら、生卵もなんと食べ放題やって!!

ginpei1_convert_20110109210848.jpg

これが銀平のお造り定食。

ginpei2_convert_20110109210905.jpg

炊き立てごはんとお味噌汁がおいしい。

もちろん、お造りも新鮮でおいし~。

ginpei3_convert_20110109210928.jpg

夜は予算6000円くらいする、和食のお店で
1000円ぽっきりでこのランチはお得や。

ginpei_convert_20110109210944.jpg

【銀平 北新地店】
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F
06-6341-6000

(平日)
11:30~13:30
17:00~22:00
(土曜日)
16:00~21:00

日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



フロレスタ floresta 堀江店@四ツ橋 ドーナツ

フロレスタのドーナツと出会ったのは2年前
おいしすぎて、出会ったその週に4つも食べるというはまりようやったけど、
他にもおいしいドーナツ屋さんを見つけたり、近くの本町店がなくなったことで
フロレスタともすっかり遠ざかっていた。

阪急百貨店にできたけど、陳列されたドーナツは
どうせ揚げたてじゃないやろう、と買ったこともなかった。

いつのまにか四ツ橋店ができてて、そこに訪問してみた。
アメ村を横切ると、四つ橋線に着く。
そこの松屋のとなり!

本町店がつぶれて新しくできただけあって、
四ツ橋店はイートインスペースが広くなってた。
16席もある!
(本町ときはカウンターが4席程度やった)

ドリンクとドーナツのセットで350円。

ミスドと変わらない価格設定でうれしい。
(ミスドは場所と種類によって300円~340円)

もちろん、ドーナツは「ネイチャー」にする。

froresta10_convert_20101222235610.jpg

オマケで一口サイズのアールグレイもついてた

久しぶりに食べるフロレスタのネイチャーはやっぱりおいしかった

サクっととっても軽い。
ネイチャーってほどシンプルやけど、独特のおいしさがある。

froresta11_convert_20101222235958.jpg

おいしいドーナツの原点にもどった感じ。
もどるべきとこはここやわ。

HP見てびっくりしたけど、
北は北海道から南は九州まで、めちゃめちゃ店舗増えてるやん
急激に店舗増えすぎて、大丈夫かな。


froresta00_convert_20101223000131.jpg

【フロレスタ floresta 堀江店】
大阪市西区北堀江1-2-16ツリガネビル本館1F102
06-6532-8181

10:00~20:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



アッセ ASSE@肥後橋

都会でおいしいイタリアンでリーズナブルなところ

梅田から微妙に1駅、肥後橋から徒歩3分くらいかなぁ。
天気がよければ梅田から歩けるけど…15分くらいかなぁ。

とにかく、どれもおいしい。

お店はけっこう狭いから予約必須。

前菜の盛り合わせ。
かなりボリュームあるけど、やっぱりこれははずせない。
だから、2人で行くとちょっときついかな。

asse1_convert_20110103205035.jpg

ブロッコリー1つにしてもアンチョビ風味やし、
茶色い玉ねぎのキッシュも、初めて食べる感覚やし、
ポテトサラダもニンニク風味でおいしいし。

asse2_convert_20110103205115.jpg

パスタは迷いに迷って、

あさりと生うにの青のりペペロンチーノ。

ネーミングだけでおいしそうなパスタ。
やっぱりおいしかった。

ピザはプラス200円でハーフ&ハーフにできて、お持ち帰りもできるから、
もちろんハーフ&ハーフにしました。

これも迷いに迷って、

マルゲリータと、
いわしのピザ(詳細忘れた

asse3_convert_20110103205150.jpg

生地がびっくりするほどおいしかった。

薄いねんけど、外側はカリカリで中はモッチモチ。
モッチモチやけど、お腹を膨らませようとしない薄さ。
これは最高

asse4_convert_20110103205235.jpg

おなかいっぱいやけど、食べちゃうおいしさ~。

しかも、デザートもすばらしい

イチゴのパンナコッタ。

パンナコッタ大好物やねんけど、たった400円でこんな大きい、プリンとしたパンナコッタが食べれるなんて!

asse6_convert_20110103211816.jpg

牛乳のアイスにいたっては、300円で2つもついてるの???
さすが大阪やな~。
って、東京在住の友人がびっくりしてた。

asse7_convert_20110103211845.jpg

たらふく食べて、ピザも全部食べれずお持ち帰りになって、
1人5000円はしなかった。

安くておいしい

asse_convert_20110103211917.jpg

【アッセ ASSE】
大阪市西区江戸堀1-22-2
06-6443-9100

11:30~14:00
18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



菓子工房 エピナール epinard@箕面

とんでもなくおいしい生チョコに出会いました

友人と箕面の近くに行ったときに思い出してくれた。
確か、夏に友人と箕面に行ったときに、「夏は売ってない生チョコがある」って言っていて
冬に箕面の近くに行ったので、買いに行った。

西川ヘレンさん、ご用達らしい。

それだけじゃ、おいしさはわからんけど、
夕方に買いに行ったら、マダムたちがわんさかいた。

トリュフ・オ・ショコラ

10月~4月のみの販売。

2100円分

epinard1_convert_20110103230142.jpg

ぎっしり、2段入ってます。
750円の袋入りじゃなくて、こっちの2100円の箱にしてよかった~。

だって1段全部ペロっと食べてしまうほどおいしかった

epinard2_convert_20110103230207.jpg

写真撮りの上手な友人のアングル、マネました。

epinard3_convert_20110103230223.jpg

説明には、

チョコレートでガナッシュを薄く包み、カカオで仕上げました。
香り高さとなめらかな口溶けが印象的。

って書いてある。

ほんま、めっちゃおいしいねん。

外がチョコでコーティングしてるから、ちょっとだけ固くて
すぐに中はとろけるようなやわらかさ。

これは4月までに、何回買いに行くかわからんほどおいしかった

お取り寄せもやってるそうです。


epinard_convert_20110103230733.jpg

【菓子工房 エピナール epinard】
大阪府箕面市箕面6丁目6-8
072-724-2248

9:30~20:30

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ア ラ ルーシュ a la louche@あびこ

自分が行ってた幼稚園のすぐ近くにできたフレンチ
安くておいしいと、すごく評判がよくて、ついに行ってきました。

平日のランチは1番安いのでmenu18が1890円やけど、
行ったのは日曜やから1番安いのでmenu25の2625円のもの。
これだけでもかなりよかった!!

ランチで最高級のがmenu50の5250円。
ディナーで最高級がmenu A LA LOUCHEで7500円。

フレンチにしたらやっぱりリーズナブルなこのお店。

menu25のコース内容は
小さな一皿、前菜、本日のメイン(魚or肉)、デザート、食後の飲み物


まず、小さな一皿から上品でかわいくておいしかった。

白仁田ネギのムース

louche1_convert_20110103202023.jpg

そして前菜がまたすごい

左から食べて下さいって言われて…
全部かわいくて、全部おいしいっ。
食べるのもったいない

louche2_convert_20110103202126.jpg

1つずつは忘れてしまったけど、楽しいしおいしい!

louche3_convert_20110103202232.jpg

パンもおいしいし、バターも白に近いバターは好き!!

louche4_convert_20110103202307.jpg

とにかく、おいしいづくめでメインへ。

メインは豚にした。

薩摩豚の肩って言ってたかな。
(魚は鯛やったけど)

louche5_convert_20110103203219.jpg

これ、めっちゃおいしかった!!
やわらかい円になった薩摩豚と、真ん中の濃い色のは角煮でしっかり味の染みたもの。

louche6_convert_20110103203306.jpg

かなり満足。

そして最後はデザート。

りんごのケーキと、リンゴとミントのシャーベット。

louche7_convert_20110103203338.jpg

食べに行ったのは12月26日(日)やってんけど、ちょっとした心遣いが素敵。

「もうクリスマスは1日過ぎましたけど」って、
かわいい雪だるまさんが横についてた。

louche8_convert_20110103203413.jpg

すごくいいお店やった。
2650円以上の価値あり

ディナーの1番安いので3990円やから、やっぱりランチがお得かな。

ここは地元が誇る名店やな~。
立地条件があんまりやから、地元の人が多いのかな。
近くにいくつかコインパーキングあり。


louche_convert_20110103203457.jpg

【ア ラ ルーシュ a la louche】
大阪市住吉区苅田3-17-4 エクセルアビコ1F
06-6697-6632

12:00~14:00 (L.O.)
18:00~21:00 (L.O.)

月曜日、火曜日午前 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


