プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



福太郎@難波 

有名なお好み焼き屋さんの日本橋の福太郎。
1回行きたいなと思いながらも、難波に他にもあるから行く機会もなく…

タカシマヤのダイニングメゾン8Fに入りました。
ダイニングメゾン、やっぱりイケてるわ~。
土日のお昼どきはめちゃ混んでるな~。

ってことで、コの字型のカウンターのみで店内は狭いけど行ってきました。

お好み焼きとねぎ焼きの店やってんなぁ。

普通に、1番好きな豚玉 780円を注文。

fukutaro1_convert_20110216214505.jpg

おいしい
やっぱ大阪のお好み焼きはレベル高いわ~。

福太郎のお好み焼きは、ちょっと他のお好み焼きとちがう感じ。
なんていうか、生地がたこ焼きの生地に近い。
ふわとろって感じ。意外やったわ~。

fukutaro2_convert_20110216214541.jpg

ねぎ焼きは私は食べてないけど、友人はおいしかったらしい。
(普通はしょう油やねんけど、友人はソースを選んだからお好み焼きみたいになってたけど)

fukutaro3_convert_20110216214555.jpg

ここ、行きやすいしいいと思う!
日本橋はちょっと足伸ばさなあかんけど、
ダイニングメゾンの福太郎は行きやすいなぁ。

お店のHPを見ると、ダイニングメゾン店は狭いし厨房に限りがあるから
メニューの数を半分以下にしましたって書いてあった。
日本橋の本店は、メニューが豊富なんやな。

fukutaro_convert_20110216214612.jpg

【福太郎】
大阪市中央区難波5-1-18 高島屋 なんばダイニングメゾン8F
06-6633-2916

11:00~23:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



アルパマーレ@あびこ

ここのケーキ屋さん、帝塚山の有名なPOIREポアール出身らしいんです。
地元なので、昔からそうウワサです。
今となっては、どこにもその情報は書いてないですが、
ポアールの真っ白な天使の輪っか「フララ」にそっくりなのがあるので
本当にそうなのでしょう。

今はあびこ商店街の中にあるけど、昔は住宅地、
駅からはけっこう遠い苅田にありました。

小学校のときくらいからあるかなぁ。
お祝いごとのときは、決まってここのケーキ。

arupa5.jpg

HPから見つけて切り取りました。
このりんごのムースが大好物で、絶対にこれを食べてました。

アルパマーレに行くのは10年以上ぶり。
このケーキがHPに載ってたから、期待して行ったのになかった

りんごのムースが食べたい食べたい食べたい!!
もうなくなったんかなぁ。


お店は、やっぱり商店街の中だけあって、オシャレ感はなかった。
下町のケーキ屋さんって感じ。
それでも、地元のおばちゃんたちでほぼ満席。
ケーキセット 750円は安いよなぁ。

arupa1_convert_20110221220958.jpg

安い上に、店内で食べるとたくさんのフルーツとクッキーをつけてくれる。
お得すぎ

arupa2_convert_20110221221016.jpg

普通のチーズケーキにしたけど、普通やった。
なんか、パティシエ的なオシャレな味はなくて、町のケーキ屋さんやった。

母が「きどっていない」といい表現をしていた。
下町やからね、きどってもしゃーない。

これは、季節限定のケーキ。

arupa3_convert_20110221221603.jpg

地元に愛されるケーキ。
地元のおばちゃんのたまり場や。


arupa_convert_20110221221616.jpg

【アルパマーレ】
大阪市住吉区苅田5-13-23 第三樹林マンション101
06-6690-5566

9:00~20:30(L.O.20:00)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



JUN大谷製麺処@難波 トマちく天ぶっかけ

私の好きな釜たけうどん系列の、1番新しい店「JUN大谷製麺処」にやっと行ってきました。
名前がJUN?うどん屋にしてはちょっと変わってるなぁ、って思ってたけど
両親がJUNという喫茶店をやっていたのを改装してオープンしたかららしい。

来月で、できて1年という新しいお店。

ここの変わり種メニュー「トマちく天ぶっかけ」が気になってそれを食べに行ったけど、
メニューには限定5食
13:30くらいに行ってまだあるか聞いたらあった。
お客さんはけっこう入ってたけど、誰もトマちく天食べてなかった

トマちく天ぶっかけ 750円

jun1_convert_20110224222302.jpg

さすが、釜たけ系列だけに、出汁の味は好きやわ~。
おいしい。
大葉は今まで苦手やったけど、天ぶっかけを食べるようになって
大葉がおいしくなってきた。
キライなもの1つ克服。

ちく天ももちろんおいしかったー。

でも、麺がちょっとやわらかくて、コシが少なくて物足らんかった。

jun2_convert_20110224230602.jpg

これがめずらしい、トマ天。
丸ごとトマトが入ってた。こんなでかかったなんて…
トマトはあっさり。
普通にトマトを丸ごと食べてる感じで、
特にうどんと合うとか合わんとかあんまり思わんかった。

5食限定でも、遅くまでありそうや…

このあたり、ホテルモントレができたりして、開発地域。
ますますの発展を期待します。


jun_convert_20110224230651.jpg

【JUN大谷製麺処】
大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1F
06-6649-3525

11:30~16:00(麺が売り切れ次第終了)

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ぶらっく&ぶらうん@野江

穴場なイケてる珈琲屋さんみつけました。

よく行く「関目1南」の交差点の近く。
東に入ると、スミレ商店街ってなってて、
コーヒーとワッフルのこの看板がかわいい。
こんなことできるねんなぁ。

black4_convert_20110216175335.jpg

コーヒー飲むのはちょっと高くて500円くらい。
カフェオレにして、ワッフルを注文すると700円以上したかな。
休憩にしては高いなぁ

black1_convert_20110216175355.jpg

下町のコーヒー屋さんって思われへんほどおしゃれ。
器にもこだわってるみたい。

black3_convert_20110216175636.jpg

珈琲は遠赤効果で焙煎してるらしい。
よくわからんけど…

そして、ワッフルもこだわりの素材だけを使ったワッフル。
・北海道産の小麦
・砂糖は種子島産のミネラル豊富な洗双糖←(この前テータで勉強したとこ。家にあります!)
・ノンホモジナイズ牛乳
・和歌山生石高原の鶏卵
・カナダケベックのメープルシロップ
・チョコレートはベルギー産

などなど。

読んでるだけでおいしそうな、こだわりワッフルは
甘さ控えめでちょっと固めでおいしい。

black2_convert_20110216180125.jpg

コーヒー豆も売ってたから買って帰りました。

カタカナの名前のいっぱいあったけど、
ひらがなのがかわいいから、2種類買いました。

カフェオレに合うという「黒壇」と、ブラックで飲む「琥珀」

おいしかったし、また買いに行こうっと♪

black6_convert_20110216180550.jpg

レジの付近。
売ってる豆と機械が置いてあるの、撮らせてもらった。
奥にはもっとでっかい機械があった。
すごいー。

black5_convert_20110216180622.jpg

ここは通うことになりそうです。


black_convert_20110216180638.jpg

【ぶらっく&ぶらうん】
大阪市城東区関目1-3-1 西田ビルディング1F
06-6930-6737

9:00~19:00(平日)
9:00~18:00(土曜日・祝日)

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



洋食屋 双平@元町

神戸の南京町に遊びに行きました。
休日だったので、「老祥記」はめっちゃ行列。
諦めましたー。
あの行列の待ち時間ってどれくらいなんやろう…

中華街でお店に入ったことはなくて、
学生のときはいつも食べ歩き。
どっかに入ろうもんにも、全くお店がわからなくて…

ブラブラして、ちょっと路地に入ると
なんかイケてそうな洋食屋さんを偶然みつけた

食べログですぐに調べる。
口コミ件数65件、3.61ポイント。

ここに決めました。
店内はすごくいい感じで、昔ながらのオシャレな洋食屋さん。

「トビーライス」が名物というこのお店、
トビーライスが何か聞くと、ごはんの上にカツとデミグラスソースをかけたものらしい。

名物を食べてみたいところやけど、やっぱり白ごはんが好きやから定食に。

おススメはミックス定食(エビ1尾、ミンチ2枚) 850円

ミンチカツがおいしいらしい。
エビがそんなに好きじゃないから、ミンチ2枚定食 650円にした。

こんなオシャレな洋食屋さんで、この値段は安すぎ

sohei1_convert_20110220153943.jpg

ミンチカツがでかい
食べると、かなりのサクって感触に驚き。
揚げたても揚げたて、こんなサクっといくミンチカツは初めて。
デミグラスソースもおいしい~。

sohei3_convert_20110220153959.jpg

サラダがてんこ盛り入ってたから、食べても食べてもなくならず
少し残してしまった。
ミンチカツを食べても、ヘルシーな気分になれました。

こちらは、おススメのミックス定食。
エビがめっちゃでっかかったらしい。
確かに、あのでかいミンチカツが小さく見える…

sohei2_convert_20110220154312.jpg


南京町に来たら中華でしょ、って思うかもしれんけど
ここは間違いなくおいしい。


sohei_convert_20110220154327.jpg

【洋食屋 双平】
神戸市中央区栄町通2-9-4 川泰ビル1F
078-393-3839

11:00~19:30

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



蔵@堺筋本町 ごまあえそば

先日、ある先輩と初めて「鍋」をしました。
前々から、この先輩とは食の趣味が合いそうやな~と思ってたのですが、
ふと、鍋の話から「ごまだれがめっちゃ好き」という話をして
(ごまだれとぽん酢があっても、ごまだれを10使うほどごまだれ好きです)
それやったら、「蔵」ってそば屋さんに行ったらいいって教えてもらいました。

このお店の前、毎日通ってました。
全く気付かんかった。
ほったて小屋みたいやねんもん。

土日は開いてなくて、平日のお昼のみ。

縦長の小屋に、カウンターのみ。
お客さんいっぱい。

ここは「あつもりそば」っていうのが有名らしいけど、

ごまあえそば 1100円

kura1_convert_20110205215124.jpg

冷たいおそばにごまだれは初めて。
しゃぶしゃぶのうどんみたいな感じなんかなぁ。

kura2_convert_20110205215140.jpg

すごい、新鮮なちゃんとした蕎麦や!
そばの知識はあんまりないけど…

けっこうしっかり食べごたえのある蕎麦。
(割数が高いんかな)

kura3_convert_20110205215157.jpg

ごまだれが、すっごい濃厚
ほとんどゴマかというくらい、濃厚なごまだれ。
でもごまだれ大好きなので、
普通は濃すぎて薄める人も多いみたいやけど、
そのまま、平らげちゃいました。

最後にそば湯で割ったごまだれもまたおいしかった。

関西やし、そばを食べる習慣はないけど、
ここのごまあえそば、はまりそうな予感


お店がいつ開いてるのかがよくわからんけど、
とにかく平日のお昼。
その周辺の会社が開いてるときは開いてるよと教えてくれました。


kura_convert_20110205215215.jpg

【蔵】
大阪市中央区南本町1-3-2
06-6266-5800

平日 お昼

土曜日・日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



雲龍@今福鶴見 坦々麺

城東区に7~8年住んでる方に、おススメの坦々麺を教えてもらいました。

そういえば、坦々麺ってミスドの坦々麺くらいしか食べたことないなぁ。
ちゃんとした坦々麺を目当てで食べに行くのは「初」です。
坦々麺デビューということで

今福鶴見の住宅地や商店街のある、地元の人が行きそうな中華料理屋さん。
メニューはいっぱいあった。
その中で坦々麺を普通に選んだ。680円。

unryu1_convert_20110126232922.jpg

すごい辛そ~
大丈夫かな?って思ったけど、食べれた。
ピリ辛やけど、激辛ではなくおいしい
ひき肉と、野菜がたっぷり入ってる。

unryu2_convert_20110126232938.jpg

麺は、昔のインスタントの「出前一丁」を思い出すような
ふにゃふにゃの麺。
これがまたおいしい。

後半になるにつれて、辛くて汗が出て来てやばかったけど、
激辛カレーに比べると余裕で食べれました。
しかし、スープは全く飲んでません。
(飲むもんなのか)

坦々麺、気に入った。

第1号の雲龍の坦々麺が基準点になります


unryu_convert_20110126232955.jpg

【雲龍】
大阪市城東区今福東1丁目7-5
06-6939-9977

11:30~14:30
17:00~21:00

火曜日



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




フロインドリーブ@三宮 中ミミ、小ミミ

前に友人からもらった、神戸フロインドリーブのパイ。
おいしすぎて忘れられず、はるばる買いに行ってきました。

パイの大きさによって、大ミミ、中ミミ、小ミミがあって
大ミミはちょっとでかすぎるから、
中ミミ3つ入り500円、小ミミは1袋500円を買ってみた。

furoindo1_convert_20110215231242.jpg

中ミミは、分厚くってサクサクでめっちゃおいし~。
砂糖がいっぱいついてるから、カロリー気になるけど。

パイで、こんなに絶賛するほどおいしいのはいまだかつて初めての経験

furoindo2_convert_20110215231605.jpg

これはやばい。
何個でも食べたい感じ。
でも1回1枚で我慢。

furoindo3_convert_20110215231639.jpg

こちら小ミミ。

furoindo4_convert_20110215231715.jpg

小ミミの方がやばかったー。
一口サイズで、めっちゃおいしい

私、だいたいカロリー計算できるタイプで
計算して食べるの控えたりするんやけど、
小ミミ食べたときは、なんか別の人格になってしまって
全部食べてしまった。

恐ろしい…
次から小ミミ買うのやめるわ。
1枚ずつに分けられてる中ミミにしとこう。

2Fはカフェになってます。


furoindo_convert_20110215231802.jpg

【フロインドリーブ】
兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 1F
078-221-1257

10:00~19:00

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ラ ギャロワーズ LA GALLOISE@四ツ橋

四ツ橋にある、パスタがすごいお店。
日曜日も開いてるのがうれしい

ここは何回も通ったことあったけど、入口が小さくて
全く気付かんかった…

席はほとんどカウンターのみで、奥に4名席が1つだけあり。

gallo1_convert_20110131220721.jpg

やっぱ、自家製手打ちパスタが食べたいと思って
+300円やけどそれにしました。

本日は、エゾ鹿とナルト金時のラグーソース

最初に出てくる、東南野菜の前菜とスープがけっこうボリュームあっておいしかった。

gallo2_convert_20110131220924.jpg

右上のはライスコロッケやった。
おいしかった~。

そして、ウワサの手打ちパスタ。

gallo3_convert_20110131220942.jpg

こんな平たい手打ちパスタ食べたの初めて。
おいしい
ゴロゴロさつまいもの金時が入ったラグーソースも。

パンとコーヒーもついてて、お得なランチ。

夜は6000円~7000円くらいするらしい。


gallo_convert_20110131221259.jpg

【ラ ギャロワーズ LA GALLOISE】
大阪市西区新町1-23-2
06-6532-5603

11:30~L.O.14:30
18:00~L.O.22:30

月曜日(祝日のときは火曜日)休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



八天堂 天神橋店@天神橋筋六丁目 くりーむパン

広島の三原港町から来た八天堂のくりーむパン。
去年からすごい人気で。
品川や新大阪や、色んなところで見かけては「売り切れ」

でもたかがクリームパンやろ、スイーツじゃないわ、
って思ってて、あんまり興味がありませんでした。

それでも、人気が続き、いつも見かけると「売り切れ」

そうこうしているうちに、去年の12月に天神橋筋商店街にやってきました。
天六と天五の間。

カレーの「カルダモン」があるところ。

ついに買ってみようと思い、3時ごろ行くと売り切れ。

まだまだ人気みたい。
ちょっと食べたくなってきて、1時30分に行くとゲット

味は
カスタードくりーむ、抹茶くりーむ、小倉くりーむ、チョコくりーむ、生くりーむ。

カスタード、抹茶、生が好きです。
生ものやし、ずっと置いておかれへんし、2個が食べるの限界やろうと
迷いに迷ってカスタードと抹茶を購入。
1つ200円。

ハンバーガーみたいな包み紙がかわいい。

hatiten1_convert_20110210220931.jpg

要冷蔵で冷蔵庫に入れておいたから、ちょっとパンの部分がふにゃっとなったけど。

hatiten2_convert_20110210221012.jpg

中はくりーむたっぷり。
パンの皮は、本当に皮ってほど薄い。
くりーむパンというより、「クリームの塊をパン生地で包んだもの」

hatiten3_convert_20110210221041.jpg

おいしい
ほとんどクリームなので、2個ペロっと食べれました。

広島出身の後輩が、
「そんな騒ぐほどじゃない、普通のクリームパン」って言ってたけど
いや、ちょっと騒いでもいいおいしいクリームパンでした

ちなみに、2時20分に前を通ったときは抹茶とチョコしか残ってなかった。
11時オープンらしいから、1時くらいまでには行かないと
ほしい種類を買えないかも。

hatiten_convert_20110210221059.jpg

【八天堂 天神橋店】
大阪市北区天神橋5丁目8-30
0120-113-218

11:00~売り切れ次第終了

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



花@京橋

京橋の1号線をちょっと北に入ったところに
いいお好み焼き屋さん見つけました。

豚玉 600円 ぽっきり。

ランチセットは+150円でごはんとお味噌汁付きにできるけど、
その日は13:30ごろに行ったら、ごはんとお味噌汁は売り切れやった。

関西人?大阪人は
「お好み焼きとごはんを食べるねん」って言うと、
「えーー」って関西以外の友人にびっくりされる、ってやりとりを
今まで30回くらいしたかなぁ

幼いときから、「お好み焼き定食」ってものに慣れ親しんでたけど、
最近は、オシャレなお好み焼き屋さんも増えて、定食を食べることなくなったなぁ…さみしい。


お店は、入ってすぐにカウンター。
奥に座敷があるみたいやった。
どこにも、鉄板が見当たらなかった。
中で焼いて持って来てくれるのかな?

と、思ってたら、
お好み焼きがミニ鉄板に乗ってやってきた。
かわいい

hana1_convert_20110204151935.jpg

お好み焼きはとろとろ系ではなく、しっかりとした生地。
マヨネーズもオシャレにかかってた。

hana2_convert_20110204152018.jpg

しっかりしてるけど、ふんわりな生地でおいしかった。
生地は卵が多めな感じで、底は目玉焼きが敷かれていて(白味部分だけかも)
それがおいしかった。
目玉焼きが敷かれたお好み焼きは初めてやった。

hana3_convert_20110204152108.jpg

鉄板が前にないことによって、服には全くにおいがつかず、
これなら仕事中でもお好み焼き食べれるやん


hana_convert_20110204152135.jpg

【花】
大阪市都島区東野田町4-2-15
06-6354-8717

11:30~22:00


第4土曜日・日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



そらの星@千林大宮 家系ラーメン

会社の先輩が、大阪で「家系ラーメン」が食べれる店ができた、
ってめっちゃ騒いでた。
あまりにも絶賛するので、行くことに。

つけ麺は好きやけど、ラーメンは全く食べない私。
家系ラーメンって一体何?

横浜の吉村家が起源の豚骨醤油のラーメンらしい

そういや、厚木に5年間も住んでたけど、食べたことなかったなぁ。
本厚木の有名な塩ラーメンはおいしかった。
「本丸亭」、あのころは食べログとかなかったけど、
今見たらすごいランキングやん


千林大宮のそらの星には、女子5名で乗り込みました。
びっくりしたやろうなぁ。

とりあえず、ノーマルな らーめん 600円に。

soranohosi1_convert_20110130222833.jpg

これこれ。
この海苔が気になっててん!

でも、見ての通り、一口食べてみても…

めっちゃ濃いっ

かなりこってりやな~。
野菜が入ってたのが救いや。

soranohosi2_convert_20110130222851.jpg

麺はちぢれ麺。

これは、男の味や!!
男の人は絶対好きやと思う。
ごはんをサービスでもらえるらしい

男の浪漫は、女性陣は全員わかりませんでした。
だいぶパンチ効いてた~。

soranohosi3_convert_20110130222907.jpg

最後に、この脂の膜。
どれだけこってりかが物語る…

つけ麺もかなり食べきったし、
これからラーメンも食べていこうかな、と考え中です。


soranohosi_convert_20110130222927.jpg

【そらの星】
大阪市旭区大宮1-7-25
06-6954-7730

11:00~15:00
17:00~21:00

木曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




【おみやげ】覚王山 吉芋@名古屋 花火(芋けんぴ)

以前、先輩が名古屋に行ったお土産にとくれました。

芋けんぴは好きで、高頻度で食べてるのですが、
こちらは「生芋けんぴ」

おいしすぎてびっくりして、
愛知が実家の後輩に、今度実家帰るとき買ってきて~って頼んで
ゲットしました。

hanabi1_convert_20110205194517.jpg

「花火」という商品名の、この生芋けんぴ。
てんこ盛り入ってるけど、すぐ食べきってしまうほどおいしい。

hanabi2_convert_20110205194625.jpg

お菓子の芋けんぴとちがって、「生」なので賞味期限も短いですが、
生のさつまいも感たっぷりの、中はやわらかくって外はカリっとしてる。
一度食べたらやめられません。

職人さんが手切りした生芋を使用しているため、
ふぞろいだけど、それがまたおいしさ倍増。

hanabi3_convert_20110205194711.jpg

芋けんぴにかかってる、ハチミツみたいな蜜がまた何とも言えずおいしい。

芋けんぴ好きには、はまること間違いなし

今、HPを調べると

2/15~2/23に上本町の近鉄百貨店に出店するらしい。
急げ~

店舗は、名古屋も覚王山というところの近くの本店しかなく、
百貨店にお店は持ってない。

ただ、去年の11月にも阪急うめだに来ていたというから、
ゲットするチャンスはあるようだ。

HPで通販もやってたけど、「売り切れ」ってなってます。


【覚王山 吉芋】
愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4
052-763-2010

10:00~18:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】浜ずし@大阪高島屋 さば寿司

難波の高島屋に行ったら必ず行くところ

地下1F食料品売り場の、さば寿司の試食です

浜ずしというお店で、
さば寿司は定番で1年中やっていて、季節によって
鮭、さんま、アナゴなどの棒寿司を売ってます。

だいたい、季節ものの試食の促進をしていて、それをいただくと、
次にまた別のを食べさせてもらえ、
最後にさば寿司に到達する、というパターン。

さば寿司が1番高いから、迷うけど、
やっぱりさば寿司が1番おいしい。

1本1260円。
賞味期限が翌日の夜までっていうのが、いつもネック。

箱に入ってて

hamasusi_convert_20110204002734.jpg

その中に竹で包んであります。

hamasusi0_convert_20110204002809.jpg

なんといっても、分厚い〆サバがたまらなくおいしい!!

hamasusi1_convert_20110204002846.jpg

ごはんより、サバの方が大きいかも、くらいの分厚さで、
真ん中の生姜もガリっとしてて、さばと酢飯とマッチしておいしい。

hamasusi2_convert_20110204002921.jpg

これは絶品です。

大阪ではお寿司屋さんでも、ここまでおいしいさば寿司とはなかなか出会えません。
和歌山から朝届くらしいから、鮮度もいいし

さば寿司食べたくなったら、百貨店の地下食料品売り場に行ったらイケてるかも。

高島屋の食料品売り場、実は浜ずしのお隣さんもさば寿司の試食やってるけど、
今のところ試食すら浮気したことありません!
そこまで、浜ずしのさば寿司が気に入ってます。


【浜ずし】
大阪市中央区難波5-1-5高島屋大阪店B1F
06-6311-1101

10:00~20:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ゆきの@鶴ヶ丘 天ぶっかけ

大阪でも行くのが難易度の高いうどん屋ゆきの。
めっちゃ地元で、自転車でやったら行けるねんけど、
ずっと憧れながらも、行けず終いでした。

お昼は11:00~13:00までで、売り切れ御免。

駐車場が、近くに3台のみしかない。
駅から10分くらい。

こういう条件の中、
チャンスがめぐって来たので、めっちゃ走ってついに行くことに成功しました

12:40くらいに着いて、中で2人待ち、
3番目で外で待ったら、すぐに人が4、5人来て
そのまま「売り切れました」の札が出されしまった。

ギリギリセーフやった

人気メニューは、
冷たいのは 天ぶっかけ
温かいのは きつねうどん

と調査済み。

冷たいうどん専門なので、天ぶっかけ 750円を注文。

大将が厨房で1つ1つ、手際よく作ってた。
麺を茹でて、冷やしたり、ざるで水を切ったり、天ぷら揚げたり
天ぷら揚げるのも順番があるようで。
カウンターに座ったから、楽しかった(けっこう丸見え)

ついに食べるときが来た。ゆきのの天ぶっかけ。

yukino1_convert_20110203224858.jpg

とにかく、おいしかった。
休憩する間もなく、平らげてしまった。

うどんも、出汁も、天ぷらも、海苔、カツオ、ショウガ、ネギ、
すべての融合がすばらしい、というか
全体的にかなりまとまったおいしさ。
これは苦労してでもリピーターになるわ。

出汁はあっさりめ、でもしっかりした味で、
麺はコシがあるけど剛麺ではなく、
天ぷらは、大葉、海苔、ナス、かぼちゃ、エビとかなり豪華な顔ぶれ。

yukino2_convert_20110203224920.jpg

yukino3_convert_20110203224938.jpg

おいしすぐて、今でも余韻にひたれます。

おいしさは、大阪市内にはない感じ。
記憶をたどると、強いて似てるのは
これも1時間並んでだいぶ苦労した難関所、堺の「どとうぜにや」やなぁ。

難関どころでおいしいうどん3トップは
ゆきの、どとうぜにや、楽々(交野)かな。

味を知ってしまったので、
実家に帰るときはまたトライしたいなぁ。


yukino_convert_20110203224958.jpg

【ゆきの】
大阪市東住吉区山坂3-10-14
06-6622-8866

11:00~13:00
17:30~19:30

土曜日・日曜日・祝日



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


