プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



オ・タン・ペルデュ AU TEMPS PERDU@岡崎

京都ってあんまり行くことないけど、
京都の友人と岡崎の方にお花見に行ってきた
平安神宮の鳥居の前のオシャレなカフェ。
お花見シーズンとあり、並んでた。
席数も少なくて、30分以上並んだかな。
名前を書いてる間に、平安神宮をまわれた。

テラス席に座って、めっちゃ気持ちよかった。

ランチセットは1つのみ。

otan1_convert_20110423112753.jpg

ちょっと高いかな。
場所代も含むんかな。
めっちゃ桜キレイやったし。
大阪ってこんな雰囲気のお店はないよな~。
やっぱり京都ならでは。

otan2_convert_20110423112818.jpg

キッシュは、ふわふわでめっちゃおいしい。
とろけそう。

otan3_convert_20110423112834.jpg

リエットって、レバーペイストみたいなやつのことで
あんまり食べる機会ないけど、おいしかった。
あと、焼き菓子がびっくりするほどおいしかった。

otan4_convert_20110423112851.jpg

食後の紅茶

otan5_convert_20110423113305.jpg

もう2時と遅くなってたから、まわりはケーキを食べてる人が多くて、
そのケーキがめっちゃおいしそうで

友人が追加で頼んだケーキ。
半分もらいました。

otan6_convert_20110423113321.jpg

これ、予想外でめっちゃおいしかった
予想外というのは、カスタードクリームやと思ってたのが固かってん。
それがまたおいしかった。
このケーキ、また食べたいよ~。


otan_convert_20110423113338.jpg

【オ・タン・ペルデュ AU TEMPS PERDU】
京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡崎有楽荘1F
075-762-1299

12:00~17:00

月曜日 休み
火曜日 不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking







點 みやざわ@福島

このブログ、中華が非常に少ないっ
中華は2人でなかなか行かない、大人数やと創作料理、焼き肉などになる、
ってことで、中華の出番が全然なくて。

ってことで、中華に行ってみることにしました。

中華行くなら、、、って候補はいくつかあるねんけど
今回は、友人が行きたがっていた福島の中華へ。

店の名前が「點 (てん)」ってつくってことは、
点心とかがおいしいんかな~って思って、点心は必須で頼むことに。

お店はキレイで、そんなに広くないのにシェフがいっぱいいた。
でもホールは1人だけやって、接客がイマイチやった。

点心のおススメ4種。

ten1_convert_20110421200633.jpg

点心は8種類くらいあって、迷ってたら
その日の人気のやつとかおススメを選んでくれることに。

点心って、あんまり食べたことなかってんけど
色鮮やかで、それぞれおいしい~
カニミソのがおいしかったかなぁ。

点心、おいしいって思ったら、本場の香港から「点心師」を呼んでるらしい。
すごい

春巻きは普通に好きで、注文を要望した。

ten2_convert_20110421200706.jpg

これは、友人に要望された揚げ大根餅。

ten3_convert_20110421201106.jpg

これおいしかった~。けっこうお腹膨れる。

メインのおかずを、
酢豚、麻婆豆腐、野菜炒めで迷ったけど(となりの人の野菜炒めがめっちゃおいしそうやった!)
話し合いの結果、酢豚にすることに。

ten4_convert_20110421201137.jpg

大正解!!めっちゃおいしかった。

〆も坦々麺と汁そば迷ったけど、酢豚がこってりやったから、
白ネギとチャーシューの汁そばに。

最初から2つの器に分けてくれた

ten5_convert_20110421201929.jpg

意外にも、麺がちぢれ麺でめちゃおいしかった。
みやざわが展開してる、「麺 みやざわ」もぜひ行ってみたくなった。

ten8_convert_20110421202005.jpg

デザートに、杏仁豆腐とマンゴープリンを。

ten7_convert_20110421202035.jpg

杏仁豆腐はあっさり、いくらでも食べれる感じ。

ten6_convert_20110421202106.jpg

マンゴープリンは、やばいほど濃厚やった。
こんな濃厚なマンゴープリンはまず日本では食べれない。
すごかったー。

かーなり満足して、4000円くらい。
リーズナブルでおいしくてすばらしい。


【點 みやざわ】
大阪市福島区福島2-1-41ブリーズコート2F
06-6452-0707

11:30~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)

水曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ブルーノ BRUNO@梅田

おいしいものをチェックするのに、
ラーメンデータベースとカレーデータベースっていうのを見ています。

そのカレーデータベースで大阪で3位の得点のブルーノ。
1回行ってみたいと思ってたものの、
Web上ではHEPナビオ店ってまだ出てくるけど、阪急メンズ館にあります。

気軽に行ってみると、照明が暗くてなんかオシャレなお店でびっくりした。
カレー専門店でこのオシャレ感はめずらしい

すべてのカレーに、バターライスと6種類の薬味がついてお代わり自由
これは大食いの人にはうれしいなぁ。

薬味は、
らっきょう、ピーマンのピクルス、福神漬け、チーズ、生姜。
(1つ忘れてしまった~)

buruno1_convert_20110417185101.jpg

ピーマンのピクルスとか初めてやったけど、おいしかった!!
薬味は福神漬けとチーズをお代わりした。

これはバターライス2人分。
レーズンが混ざってる。
バターライスっていうほど、濃いバターではなかった。ほんのりバター風味。

buruno2_convert_20110417185121.jpg

野菜カレー 1200円

ルウと野菜が別に運ばれて来て、バターライスを自分でよそって、ルウをかける。

buruno3_convert_20110417185747.jpg

その前に、ルウは甘口と中辛と辛口があったけど、
甘口でもけっこう辛いんやって。
ってことで、甘口にした。
ここは、子供は無理です。

buruno4_convert_20110417185814.jpg

カレーのお味は…
めっちゃおいしい

まず、甘口にしてよかった。
それでもちょっと辛め。
ルウがすごくコクがあって、おいしかった。
何がおいしいって、すごい難しいねんけど、おいしかった!
薬味も多くて雰囲気もよくて、何時でもやってるってことで
また来ようって感じ。

ビーフカレー 1200円

buruno5_convert_20110417185839.jpg

ビーフカレーもおいしかった。

場所的にも行きやすいし、オススメ。


【ブルーノ BRUNO】
大阪市北区角田町7-10阪急メンズ館7F
06-6315-5252

11:00~22:30

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



パンケーキカフェ mog@京橋

B級グルメの街、京橋に突如とできたオシャレなパンケーキカフェ。
オープンして4ヵ月やのに、人気はとどまることなく行列らしい。
夜に行ったら比較的すいてるってことで、
平日夜の7時に行ったら、、、、行列
でも回転は早く、30分くらいで入れた。
土日とかお昼は1時間くらい並ぶんちゃうかなぁ

パンケーキって、思えば最近食べてない。
パンケーキの思い出は、幼稚園くらいのときは
不二家のいちごと生クリームとカスタードクリームの乗ったパンケーキが大好物で
いつも食べてた覚えがある

画像あった、これこれ!!なつかしい。
ちなみに今もあるみたい。

pct_hotcake03_convert_20110414174953.jpg


パンケーキ目当てで、パンケーキ専門店に来るのははじめて。
お店の前で並んでるときから、何を食べようか悩む。

mog1_convert_20110414174702.jpg

普通にノーマルでおいしそうなスペシャルパンケーキと
好きないちごのデビルスパンケーキ迷ったけど、
ビジュアル的にかわいいデビルスパンケーキにした。

スペシャルパンケーキはいっしょに行った先輩が選んでくれたので、味見はできた

スペシャルパンケーキ 950円

mog3_convert_20110414175237.jpg

やっぱりスペシャル!!おいしかった。
パンケーキは薄くて食べやすくて、生クリームとハーモニーがたまらなくおいしかった。
薄いから、ペロペロっと食べれそう。
もう1枚?3枚か、食べれるな。

デビルスパンケーキ 1000円

mog4_convert_20110414175259.jpg

やっぱりこのいろどりはテンションあがる
チョコレートソースもついてたけど、つけず…
生クリームだけで十分おいしい。
いちごのジャム?ゼリーみたいなのは、ちょっと多すぎてアメリカンやった

mog5_convert_20110414180848.jpg


味わいたいならスペシャル、楽しみたいならデビルスかな。
ノーマルなんとすごいのんと2つ頼むのがベストかな。


【パンケーキカフェ mog】
大阪市都島区東野田町1丁目5-1 京阪 Kぶらっと
06-6352-3877

11:00~22:00(L.O.21:15)

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ひだまり菓子店@鴫野 スコーン

そのままでもこんなおいしいスコーンは初めて
何もつけなくてもおいしいスコーン。
今までおいしいスコーンはいくつか食べて来たけど、ここはちがう。

昔にちらっと雑誌で見たことがあって、
鴫野の商店街の奥やから、場所もわかりにくくてそのまま忘れてた。

鴫野が実家の友人が、この前くれておいしすぎてびっくりした
私も、このスコーンをみんなに食べてほしくなったわ。配りたい

大阪の下町っぽい、ほんまの小さい商店街を抜けたところにあって
スコーンが1個140円か150円と、下町価格!!

hidamari1_convert_20110417111851.jpg

プレーン。
クロテッドクリームが100円で売ってたけど、2時間以内に帰れないから断念。
バターでもつけようかと思ったけど、何もつけなくてもしっとりでめっちゃおいしかった。

hidamari2_convert_20110417112239.jpg

これが、めっちゃ気に入ったキャラメル。

hidamari3_convert_20110417112654.jpg

売ってるスコーンの形が全部バラバラで、この無造作感が手作りっぽくておいしい。
しっとりして、全体がキャラメル味にしてるんじゃなくて、
プレーンの中にキャラメルを点在させていて(どうやって作るんやろう)
これは本当においしい。最高

チョコ味。

hidamari4_convert_20110417112312.jpg

チョコはチョコチップを入れてるんやろうと想像できるけど。
会社に持って行ったら、チョコの方が人気やった。
チョコ&クルミで、クルミも入ってたと思う。


すごいスコーンに出会えた。幸せ~

イートインありって書いてるけど、
イートインできないくらい狭いスペースで、多分はずかしいです。
どこでも1人で行ける私でも、このお店でイートインは無理やわ。


hidamari_convert_20110417112427.jpg

【ひだまり菓子店】
大阪市城東区鴫野東3-14-15
06-6963-5664

11:00~19:00

月曜日・日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



北浜 佐海屋@北浜

先月のmeetsでめっちゃ気になったこの「タルタルソース」

sakaiya1_convert_20110412211255.jpg

これを食べるべく、北浜の大阪証券取引所の地下の食堂街に行ってきた。
初めて行ったけど、きれいでお店がいくつもあってなんかよさそうやった。

佐海屋で集合したら、友人が1名淀屋橋の佐海屋に行ってしまったという
なんともややこしい…
実際、ネットで検索したら淀屋橋の方が先に出てくる

タルタルソース目当てで来たけど、エビはメインで食べるほど好きではないので
地鶏南蛮定食 700円を。
(地鶏南蛮にもタルタルがついてると雑誌に情報あり)

sakaiya2_convert_20110412211310.jpg

すっごいボリュームにびっくりした

確かに、このタルタルソースはすごい。
なかなかここまでのタルタルソースには出会われへんわ。

sakaiya3_convert_20110412211942.jpg

タルタルはすごいねんけど、チキンカツは固かった。

大エビフライ定食は1000円。

BIGなエビフライ!!

sakaiya4_convert_20110412212000.jpg

タルタルソースもったいないほどかかってた。
全員、タルタルソース残ったし


sakaiya_convert_20110412212016.jpg

【北浜 佐海屋】
大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビルB1F
06-6222-6066

11:00~14:30
17:00~23:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【百貨店】パティスリーモーン@大阪高島屋 プチシュークリーム

百貨店のカテゴリ、高島屋が続いてますが、
モーンは前に和泉中央の本店に行って、ケーキがおいしかった。
高島屋では、そんなにケーキは置いてなくて、
プチフロマージュとプチシュークリームが目立つけど、
プチシューにはまってます

プチシューで10個入り1050円ってちょっと割高?
昔は大きいシュークリーム1個100円とかあったよなぁ。

mooon1_convert_20110412205804.jpg

有機栽培、無農薬栽培にこだわったこのお店。
素材がすべてオーガニックなモーンのシュークリームは本当においしい

mooon2_convert_20110412205827.jpg


ふわっと皮がやわらかく、一口サイズで、
カスタードクリームが、まろやかでミルクっぽくてとろけそうにおいしい。

最近は色んなケーキが出て来て、シュークリームというものはあんまり目立たんなってきたけど
これはかなりおいしい。


【パティスリー・モーン 大阪高島屋店】
大阪市中央区難波5-1-5 大阪高島屋B1F
06-6632-9301

10:00~20:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ラーメン人生JET@福島

まわりで評判の高い、まだオープンして1年たっていない福島のラーメン屋さん。
やっと行ってきたけど、すごいわかりやすい場所にあった。
よく通ってたのに気付かんかった。

お店に入ると、ちょっと男くさい感じやった。
店員さんも男、男、男で、お客さんも男がいっぱい。

気にせず、カウンターに座って注文。

もちろん、ラーメンではなくつけ麺を注文

和風醤油つけ麺と、鶏煮込みつけ麺(数量限定)があったので、
鶏煮込みつけ麺に。
やはり、数量限定に弱い

ラーメンも鶏煮込みベースは数量限定。

鶏煮込みつけ麺 830円

jet1_convert_20110411204833.jpg

つけ麺が来てテンションあがる。
麺が、好みのつるっとしたモチモチ麺。
カドヤ食堂とか、鶴麺とかの麺と見た目が似てる。

jet2_convert_20110411204854.jpg

しかもよく見ると、ブツブツが見える。
これも好きな全粒粉?

jet4_convert_20110411205551.jpg

調べたら全粒粉で正解でした

鶏煮込みスープはおいしかった。
でも鶏というより、魚介系の味がしてんけど、魚介プラス鶏煮込みなんかなぁ?

こちらも調べたら、魚介+鶏ガラ+醤油でした。

うまいっ

jet3_convert_20110411204908.jpg

麺もスープも好みの味で最高でした。

男性客が多い理由が、から揚げや豚めしが人気なのか?
ほとんど注文してた~。
もっと食べれたら、豚めしおいしそうやった。

かなり遅く時間までやってて、年中無休とはすばらしい!!


jet_convert_20110411205430.jpg

【ラーメン人生JET】
大阪市福島区福島7-12-2
06-6345-7855

11:00~15:00
18:00~24:30(売切れ次第終了)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



うどん日和@吉田

大阪のおいしいうどんはかなり行きつくしてしまって、
この前meetsのうどん特集出たときも、ほとんど新規開拓がでけへんかった

で、どこの雑誌で見たのかわからんけど、
大阪ではあと東大阪のうどん日和だけや~ってずっと思ってて、やっと行くことができた。

けっこう遠くて大変やった。
しかも近くに駐車場が全くなく、路駐
でも、その道沿いは全部路駐してあった。
路駐が大丈夫な場所なのか、疑問

お昼は3時までで、ぎりぎり2時40分くらいに着いたけど、
メニュー見てめちゃテンションあがった

udonbiyori1_convert_20110407163449.jpg

選べる定食が750円。
こんなに選べるの???

まず、うどんをチョイス。
→もちろん、おろしぶっかけ(冷)。

次に、からあげ2個か野菜天3個。
→野菜天をチョイス。

最後に、ごはんをチョイス。
→鮭わかめごはんが気になったけど、
かやくごはん(数量限定)の、限定が気になってかやくごはんをチョイス。

udonbiyori2_convert_20110407163748.jpg

こんなについてて、たったの750円なんて本当に信じられない

udonbiyori3_convert_20110407163847.jpg

うどんは、もちもちで伸びがあって、おいしい。
つるつるっと一気に食べてしまった。

udonbiyori5_convert_20110407163911.jpg

天ぷらはマイタケとナスとさつまいも。
ちょっと衣が厚かったけど、おいしい。

udonbiyori4_convert_20110407163928.jpg

かやくごはんは、しっかり味がついてておいしい。
でもやっぱり、鮭わかめごはんもまだ気になります。

近くの人は、行く価値おおありです◎
吉田駅からは徒歩5分らしい。

吉田って助春もあるしおいしいお店けっこうあるねんなぁ。


udonbiyori_convert_20110407164010.jpg

【うどん日和】
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
072-966-8854

11:00~15:00
17:00~21:00

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



重亭@難波 ハイシビーフ

難波の昔からの有名洋食屋さんの重亭。
よく、TVで芸人がお世話になったーとか言ってるよなぁ。
雑誌で、ハイシビーフを見てからずっと行きたかった。

ハンバーグとかエビフライとかもおいしいらしいけど、
やっぱりハイシビーフを確かめないと。

お店は昭和な感じの食堂みたいな感じ。
テーブルがいくつかあって、相席あり。

ハイシビーフ 1100円

jutei2_convert_20110403173125.jpg

器は小さいと思ったけど、底に深くって
かなりの量が入ってた。ボリュームたっぷり。
普通のハヤシライスにしたら2倍弱くらいあると思う。

味はトマトベースの濃厚な味。
ゴロっとした玉ねぎがいっぱい入ってあっておいしい。
ちょっとバター風味も。
いくら食べても、減らなかった

ライス 200円を注文したけど、
バタートースト 150円を注文する人も多いと雑誌には書いてあった。

ハイシビーフとバタートーストは合うのか…

エビフライも注文。
ちょっと細いけど普通においしい
エビが苦手やけど、最近はエビフライは食べるようになってきた
エビ嫌い克服か?!

jutei3_convert_20110403173145.jpg

でもやっぱりエビフライはタルタルソースがいいな。


jutei_convert_20110403173213.jpg

【重亭】
大阪市中央区難波3-1-30
06-6641-5719

11:30~15:00
17:00~20:30

火曜日 休み
(祝日の場合は翌日休み)



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





とんかつマンジェ@八尾

徳庵のひろ喜のとんかつと出会ってから、とんかつ熱再燃

前に先輩に教えてもらった、八尾のマンジェについに行ってきた。

八尾やからお店は広いと勝手に思ってたけど、カウンターだけの狭いお店。
お店は定食屋ではなく、オシャレな洋食屋な感じ。
八尾なのに、すごい人気やから平日にも関わらず待つことに。

やっぱりとんかつはロースよりヘレ派

ヘレとんかつ定食は1230円で、上ヘレとんかつ定食は1340円。
110円くらいならと、
上ヘレとんかつ定食を注文。

manje1_convert_20110403175403.jpg

これプラス、ごはんとお味噌汁がついてる。
カウンター席に並びきれない量。

私が写メをパチパチ撮ってると、大将が「貸してみー」って
「おいしそうに撮ったるわ」って言いながら、
何回も撮り直してたからおもしろかった。

大将の撮ったとんかつ写真

manje2_convert_20110403175819.jpg

お肉はやわらかくてほんまにおいしい
衣もサクっとしていておいしい。
1つが小さく、2口サイズで、ひろ喜とはちょっとちがう感じ。

ソースとポン酢と選べたけど、やっぱり私はソース好きやわ。

manje3_convert_20110403180306.jpg

びっくりするのが赤だし。
タピオカ入りやで。こんなん初めて~

manje4_convert_20110403180320.jpg

遠いし、混んでるけど絶対また来たい。

今回は注文せーへんかったけど、変わりメニュー
「フォアグラとんかつ」が気になるなぁ。


manje_convert_20110403180349.jpg

【とんかつマンジェ】
大阪府八尾市陽光園2-3-22
072-996-0175

11:30~22:00(L.O.21:30)

月曜日(祝日の場合は翌日休み)・第3火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



鼎泰豐(ティンタイフォン) なんばダイニングメゾン店 @難波

台湾の有名な小龍包のお店、鼎泰豐(ティンタイフォン)。
台湾に旅行に行ったとき、おいしくて何個もお代わりして、2日連続行ったなぁ。

難波高島屋のダイニングメゾンに入ってたことを最近知った。
漢字が読めず、見過ごしてたわ~残念。

土曜日の夕方に行ったらだいぶ行列やった。
でも待ち時間30分くらいかな。

夜はけっこう売り切れが多かった~。
小龍包は無事やったけど、ノーマルのみかな。

6個入り819円。

thin1_convert_20110403170738.jpg

あつあつで、湯気まで写真にうつってる~。

thin2_convert_20110403170814.jpg

生姜を乗せて、これめっちゃおいしい
何個でも食べれるわぁ。

thin3_convert_20110403170937.jpg

台湾と同様、小龍包以外は普通やけど、
小龍包がうますぎる
並んでも食べる価値あり。

予算は1人2000円はしないくらいかな。


thin_convert_20110403171522.jpg

【鼎泰豐(ティンタイフォン) なんばダイニングメゾン店】
大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン7F
06-6633-1103

11:00~23:00(L.O.22:00)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


