プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ライオン飯店@天満

天六に用事があったので、商店街でランチをすることに。
中華ってあんまり食べることがないから、中華にしようってことで
ライオン飯店に行ってきました。
天満駅横の細い道のこちゃこちゃしたところ、いっぱいおいしい店ありそうやな~。
今のところ行ったの、千草のお好み焼きと麺元素のつけ麺だけ。
もっと開拓したいな~

ランチは2時半までで、2時に行ったら私だけやった…
天六やからイメージしてたよりも、めっちゃキレイなお店やった。

ライオン飯店のメニューはどれもおいしそうで迷った。
入口に写真入りのメニューがあって、
ホイコーロとチンジャオロースがおいしそうすぎたけど、
四川風山椒入りマーボー豆腐の「四川風」が特別な感じがしたからそれにすることに。

マーボー豆腐定食 880円

lion1_convert_20110601200628.jpg

こんなについててこの値段は、さすが天神橋価格

しかもめっちゃおいしい

めっちゃ辛いねんけど、豆腐がまろやかでするする食べれるという。
なんとも不思議なマーボー豆腐。
家で辛く作ったら、ただ辛いだけなんやろうけど、やっぱりすごい。
四川風山椒の辛さがまた効いてた。

lion2_convert_20110601200644.jpg

おいしい!
他のメニューもぜひ食べたい。
何種類も。
夜は混んでるんやろうなぁ。


lion_convert_20110601200721.jpg

【ライオン飯店】
大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル1F
06-7650-2153

11:30~14:30
17:00~22:30

不定休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



cafe らるご@堺

堺の諏訪ノ森にある複合施設「遊」
大正時代の別荘を再生したところ。
松屋町の「錬」と仲間みたい。
緑橋の「燈」も仲間みたいやけど、何回もその前に駐車場に車停めてた!
今度行ってみないと。

「遊」に入ってる「フラワーショップルーリラルリラ♪」は
友人の友人がやってるお店。

rarugo1_convert_20110529151616.jpg

ブーケ作りを教えながらやらせてくれるので、
もう2回行きました。
季節や、ドレスによって色んなブーケができるから楽しい

カフェや雑貨屋さんもあって、
そのうちのカフェらるごのランチに行った。

ここは日替わりでオーナーが代わるらしい。

rarugo3_convert_20110529151734.jpg

その日は玄米を使ったヘルシーランチが3種類。
ブーケ作りを終えてから行ったら、ずっと気になってた玄米ビビンバが売り切れやった。
残念!
豚汁定食も売り切れで、中華ちまき定食しかなかった。

でも、結果的にめちゃおいしかった

よくよく考えたら中華ちまき食べるの10年ぶりかもー。

rarugo4_convert_20110529151751.jpg

しかも、玄米をつかった中華ちまきは初めて。
ほくほくでおいしかった!!

rarugo5_convert_20110529152527.jpg

毎日ちがうお店が来るなら、近かったら楽しくて通いそう


rarugo_convert_20110529152548.jpg

【cafe らるご】
大阪市堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊」内

072-261-1098

10:00~18:00

月曜日・第3火曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


珈の香(かのか)@鴫野

JR鴫野駅前の珈琲屋さん。
葉山珈琲って大きく書いててフランチャイズみたい。
おいしいけど、ちょっと高い

でもランチがお得。
飲み物+150円で、日替わり焼きサンドとフルーツとサラダがついてくる。
しかも9:00~14:00。

ただドリンクが500円以上と高いので、
ここは食べな損やな~。

これで700円やったらそれなりかなぁ。

kanoka1_convert_20110529154421.jpg

カフェモカがおいしい~。

カフェモカ 500円

kanoka3_convert_20110529154544.jpg

この日の日替わりはツナサンドやったかな。

単品で別のサンドイッチにすると、フルーツとサラダがついてないからさみしい。

kanoka2_convert_20110529154526.jpg

いつも地元の人でにぎわっている珈琲屋さんです。


kanoka_convert_20110529154602.jpg

【珈の香(かのか】
大阪市城東区鴫野東1-13-12 鴫野かぼくビル1F
06-6964-0550

7:00~20:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ダンルシエル DANS LE CIEL@大阪城北詰

京橋と天満橋の間にあるフレンチ「ダンルシエル」のランチに行ってきました。
食べログの点数が4.0点もあって口コミも多い。
前から気になってました。
なんと、レベルの高いフレンチのお値打ちランチがたった850円らしい

お店はわかりにくくて、近くを行ったり来たり。
思ってたよりこじんまりとしたお店でした。

danrusieru1_convert_20110525185208.jpg

お店に入ると、席数も少なくて
作る人と注文の人同じ?1人で切り盛りしてるの?って感じで
お店の人がいなかった。
シェフみたいな人が奥から出てきて、メニューを聞いてくれた。

メインは、「鶏もも肉のマスタードパン粉焼きピリ辛トマトソース」と「茶美豚肩ロースのソテー」
フレンチっぽい長い名前やなぁ。
茶美豚って最近よく耳にする。こっちに。

まず、パンとポタージュが。
バターは+50円って書いてたから、ほんまはバター大好きやけど
ちょっとパンの素材の味を楽しもうとバターはやめてみた。

danrusieru2_convert_20110525185226.jpg

パンは自家製?あったかくておいしかった。
ポタージュも泡が乗っててオシャレでおいしかった。
やっぱりレベル高い~。

メインの茶美豚

danrusieru3_convert_20110525185242.jpg

サイドのトマトの煮たやつと、玉子もおいしくて、
やっぱり茶美豚は最高においしかった
ソースはマスタード風味やけどまろやか。
マスタードが苦手やけどおいしかった。

茶美豚はやわらかくて、これがまさか850円で食べれるなんて。

danrusieru4_convert_20110525190116.jpg

しかもデザートにシャーベットまでついてるなんて!!

シャーベットは新甘夏のシャーベットでめずらしくておいしかった。

danrusieru5_convert_20110525190130.jpg

こんなおいしいランチを850円でできるなんてすばらしい。
場所的なものもあるかな?
都会ど真ん中なら間違いなく1000円は越えてるわ。


danrusieru_convert_20110525190206.jpg

【ダンルシエル DANS LE CIEL】
大阪市都島区片町1-7-19 都島フレールビル102
06-6881-5509

(平日・土曜日)
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)

(日曜日)
18:00~21:30(L.O)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



Mデリ&バーガー 中之島店@肥後橋

めずらしいことやねんけど、無性にハンバーガーが食べたくなって
しかも、ミンチカツバーガーが食べたくなって、関電ビルの南側のMデリ&バーガーへ。
北新地にもお店のある、松坂牛焼肉Mが展開するハンバーガー屋さん。

ここに来るのは2年半ぶりくらい。
オープンしたてのときに何回か来た。
いつもミンチカツバーガーが売り切れてて、食べたかってんけど
そのうちもう諦めて…突然思い出した。

お店は、イートインスペースは2席×4つやから狭い。
関電の人が持ち帰りするのかな?

ミンチカツバーガーが、なんとメニューになかった
お店の人に聞くと「ミンチカツとコロッケを作れる人がいなくなったのでなくなりました」
って。そんなぁ…

ここのハンバーグは松坂牛100%をうたってるけど、食べた感じはいたって普通。
バンズがやわらかいのがそんなに好みじゃない。
昔撮った写真を。

中之島バーガー 680円

m3_convert_20110525174106.jpg

肉は肉汁がすごくて、でもやわらかいからパンチ効いてない。
YOKOJIの方が好みやわぁ。

1480円のローストビーフサンドも試したが、1480円ほどおいしくなかった

ミンチカツとコロッケがなくなった代わり?
確か前にはなかったメニューが増えていた。
ビーフサンドが増えてたから、これを試すことに。

中之島ビーフサンド 1180円

m1_convert_20110525174539.jpg

キャベツたっぷりで、なんかおいしそうな予感。

m2_convert_20110525174558.jpg

ジューシーでめちゃおいしかった

さすが新メニューだけあるわ。これはおいしい。
ただ、1180円は高いか安いか。
ハンバーガー屋さんにしては高いけど、他店のビフカツサンドに比べたら安い。


m_convert_20110525174614.jpg

【Mデリ&バーガー 中之島店】
大阪市北区中之島3-5-21
06-6446-0100

11:30~18:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



焼鳥YAMATO@北新地

これもMeets4月号から行きました。

meets4_convert_20110511175107.jpg

北新地のオシャレな焼き鳥屋さんで、
ランチで「地鶏の焼しゃぶ」ってのが気になって行ってきました。

アバンザ横のビルの5階で、お店は小さかった。
個室はないんかな?
夜は7~8000円くらいのお店。
カウンターも含め、ほぼ満席状態でうまいこと入れた。

yamato1_convert_20110524140751.jpg

その日の日替わりは鶏天カレー風味。
メイン+小鉢や赤だし、コーヒーまでついてきて1000円。

小鉢2種と地鶏のお造り。

yamato2_convert_20110524140811.jpg

小鉢は北新地の和食らしく、素材もよくておいしい。
その中でも地鶏のお造りは新鮮でおいしかった

ごはんと赤だし。

yamato4_convert_20110524140910.jpg

北新地の和食屋さんって、白ごはんのレベルが高い
白ごはんと赤だしだけでも進むくらい。

そして、メインの焼しゃぶ。

yamato5_convert_20110524140930.jpg

レアでまわりをさっと焼いてて、めちゃめちゃおいしい
自家製のごまだれもおいしいし、最高

yamato6_convert_20110524141402.jpg

すべてにおいておいしかった。
夜も気になるな~。

日替わりの方の鶏天も、サクサクしておいしかった。

yamato3_convert_20110524141417.jpg


yamato_convert_20110524141434.jpg

【焼鳥YAMATO】
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
06-6347-1194

(平日)
11:30~14:00
17:30~23:30

(土曜日)
17:30~23:30

日曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



BOBOS by QUEEN ALICE@心斎橋

クイーンアリスが展開するレストランが心斎橋の大丸に入ってた。
4年前くらいからあったみたいやけど、気付かんかった。
BOBOSって名前は目立たんなぁ

クイーンアリスは関東に住んでたときは有名やったけど、
関西ではあんまり名が通ってないんかな。

BOBOSは品川と軽井沢にあるみたいやけど、品川が悲しいことに閉店。
がんばれ大阪。

土日に心斎橋でランチするのは困るけど、
百貨店の中やと定休日がないし、ここはけっこうよかった。

ランチは、高いコースで2800円。
野菜をたっぷり使ったコースらしく、
限定の野菜を使ったランチは1680円。

この、限定15食の和牛のハンバーグとロールケーキがついてるやつが目についてしまい、
私も友人も両方これに。
日曜日の13時やったけど、限定15食は大丈夫やった。

bobos1_convert_20110519161719.jpg

ベビーリーフ彩りサラダとパンとスープがついてる。

bobos3_convert_20110519161444.jpg

パンにつけるオリーブオイルと塩。
なんかオシャレ。

bobos2_convert_20110519161503.jpg

メインの和牛ハンバーグは、ゴロリとしてて真ん丸。
かなり密度が高い感じ。

bobos4_convert_20110519162040.jpg

びっくりしたのはロールケーキ。
オマケ感覚で思ってたロールケーキが、めっちゃおいしかった

パティシエ前田のロールケーキ。

bobos5_convert_20110519162055.jpg

ロールケーキはけっこう食べつくしてるけど、
ケーキ部分もしっとりで、クリームも濃厚やけどあっさりしてておいしい
さすが、クイーンアリスは洋菓子屋さんやなぁ。
ロールケーキの持ち帰りとかあったらいいのに

残念なのは、2100円のセットにコーヒー・紅茶がついてなかったこと。
さらに追加したら、高くなるわ。

ドリンクはケチって、外にお茶しに行きました。


bobos_convert_20110519162414.jpg

【BOBOS by QUEEN ALICE】
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店8F
06-6252-8845

11:00~22:00

無休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



サンタルチア@肥後橋

前に行っておいしくて、そのときはデジカメを忘れたため
2年ぶりに再度行ってみました。

サンタルチアの姉妹店の芦屋のナニネッラのランチがおいしかったのもきっかけ。

サンタルチアは夜に行ったけど、
お店がビニールの入口で味がある。
冬は寒くないんかな?って心配やけど。

付きだしみたいな、全員に出てくるこれ。
手前の真ん丸のワカメのフォカッチャ?がめっちゃおいしい
ワカメってすごいめずらしいわ。

santa1_convert_20110513192444.jpg

前菜の盛り合わせ

santa2_convert_20110513192515.jpg

前に来たときはめっちゃおいしくてびっくりしたけど、
内容は時々に変わるのかな?
今回はそんな感動はなかった。

やっぱりサンタルチアはピザ
ルッコラとモッツァレラチーズのピザやったかな。
もちもち感が伝わるピザ。

santa4_convert_20110513192918.jpg

めっちゃおいしい~
ってゆーか、かなりのボリューム。
生地がかなりしっかりしてます。
生地の塩っぽいのと、チーズが最高においしい。

santa5_convert_20110513192949.jpg

前菜とピザでお腹いっぱいになったけど、
これだけじゃ悔しいから、パスタも。

アンチョビのクリームパスタやったかな。
あんまりクリームっぽくなく、あっさりやけど味は濃い感じ。

santa6_convert_20110513193344.jpg

おいしいから食べたかったけど、お腹があんまり入らんかった…

恐るべしサンタルチアのピザ。
かなりすごいボリューム。

ってことで、スイーツとかには行きつかず。

予算は5000円~6000円くらい、もっとするかもしれん。


総合的に、おいしいねんけど
肥後橋のイタリアンなら、ASSEの方がおいしくて安い。


santa_convert_20110513193421.jpg

【サンタルチア】
大阪市西区京町堀1-9-17
06-6444-8881

11:00~14:30
18:00~21:30(L.O)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



SAK.kitchen@堺筋本町

松屋町筋に気付いたら目を引くパン屋さんができていた。
メロンパンがおいしいらしいけど、
土曜日は12時からしか開いてなくて、なかなか行く機会がなく。

その土曜日のお昼についに行く機会にめぐまれて行ってみると
11:30~13:30はランチプレートの黒板が!
(土曜日は12時から営業やから、平日のままの黒板か)

sak1_convert_20110511185612.jpg

350円で、サラダ・カポナータ・スープ・タルト&ラスクはお得や。

プラス150円でドリンクがついている。
それと好きなパン1つ選んだらちょうどいいくらいのランチに。

350円のランチセット

sak2_convert_20110511185631.jpg

トマト煮のカポナータは3枚ついてておいしかった。
タルトとラスクももちろんおいしく、
スープとサラダもついててヘルシー。

席は8席のみあって、パン屋さんのイートインでこれだけ野菜が食べれるとうれしい。

パンはもちろん、人気のメロンパン150円を。

メロンパンってあんまり食べへんけど、
やっぱり外側のカリカリのところが好き

その外側のカリカリがいっぱいついてるメロンパン
真上から撮影しました。

sak3_convert_20110511185647.jpg

表面も全部カリッとしていておいしくて、中がふわふわ。
そんなにメロンパンに興味なかったけど、興味わいてきたわ~。

他のパンもおいしそうなのいっぱいあった。
このあたりでイートインできるパン屋さんはかなり貴重。


sak_convert_20110511185705.jpg

【SAK.kitchen】
大阪市中央区材木町1-2 1F
06-6944-7030

(平日)
8:00~19:00
(土曜日)
12:00~19:00

日曜日・祝日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



割烹 お染@難波 鰯フライ定食

4月号のmeetsの担当者、絶対写真撮るのうまいと思う。
鰯フライ定食が気になって気になって、1回行ってみた。
じゃあ、なんと鰯フライ定食が売り切れ

リベンジして、鰯フライ定食をついに食べて来た。

難波の無印良品の近くにある、小さい割烹。
しかし、お昼に行くと、サラリーマンが溢れかえってて満席。
ちょっとここは女性おひとりさまは勇気がいるわ。

夜は完全予約制のおまけせ1万円コースって書いてるけど、
お昼のランチはお得。

osome1_convert_20110511182029.jpg

定食は800円と1000円と。
まわりのサラリーマンは、偏りがなくみんな色んなものを食べてた。

ミンチカツ、肉じゃがコロッケ、ハンバーグ、鯖焼き、刺身、、、
メニューが豊富で毎日でも来れそう。

前に鰯フライ定食がなかったから泣く泣く白身フライにしたけど、
やっぱり白身フライやったわ。鰯が食べたい

鰯フライ定食 800円

osome2_convert_20110511182051.jpg

小鉢、野菜、お味噌汁、お漬物がついてる。

待ちに待った鰯フライは、イワシかって思うほど大きくて分厚い。
これが2枚ついてる。

osome3_convert_20110511182108.jpg

こんなに大きい鰯フライを食べてのは初めてで、めっちゃおいしい。
やっぱり鰯やわ~。

osome4_convert_20110511182122.jpg

この鰯フライを思い出して無性に食べたくなる日がまた来ると思う。




osome_convert_20110511182139.jpg

【割烹 お染】
大阪市中央区難波千日前15-23
06-6641-6024

12:00~15:00
17:00~23:00(夜は完全予約制)

土曜日・日曜日・祝日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ニューハマヤ@本町 ダブダブ

こんなにあいたことがないくらいブログ更新があいてました。
すみません
GWはちょっと旅行に…
またブログ更新がんばります。

4月のmeets、かなり新規開拓に役立ちました

meets4_convert_20110511175107.jpg

ここは、私は着目してなかってんけど
後輩が行きたいって言ってて、
その後輩がプチ転勤になったから、最後に行くことに。

サラリーマンの行列の写真が載ってたから、
ザ・定食屋って感じのお店を想像してたけど、
中はキレくてびっくりした。最近改装したんかな?
相変わらずサラリーマンで埋まってて、女性は目立ったけど、
女性でも入れるお店。

メニューは豚バラと卵のアンサンブル。
玉子1枚がダブル、玉子2枚がダブダブ。

とりあえず、mettsに載ってた一押しのダブダブ 850円を注文。

4人で行ったけど、まず4人分以上のお米が到着。びっくり。

hamaya1_convert_20110511175601.jpg

炊き立てほかほかのごはんをよそって、ダブダブも到着。
豚バラのお味噌汁もおいしかった。

hamaya2_convert_20110511175622.jpg

雑誌の写真ではあまり興味がそそらなかったダブダブ、
これが意外においしい

hamaya3_convert_20110511175637.jpg

おいしくて、ごはんが進む進む

自家製のニンニクと生姜がきいた豚バラに卵をからませた、
なんとも初めての感覚。
これは家でもマネしたくなるなぁ。


hamaya_convert_20110511175656.jpg

【ニューハマヤ】
大阪市中央区瓦町4-3-10
06-6231-8787

11:00~14:00
17:00~22:00(L.O.21:30)

土曜日・日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





| ホーム |


 BLOG TOP 


