プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



にし家 本店@心斎橋

寒くなってきたので、あったかいうどんが食べたくなって
老舗のにし家に行ってきました。
実は川福に行きたかったけど、ふらっと月曜日行ったらしばらく月曜日はお休みで。

昔から、うどん家に行ったら丼が気になってしまう性質で…

なんとか卵を使っている高級な方の親子丼を注文。
ミニうどんとセットで1100円くらいやったかな。

nisiiya1_convert_20111006160926.jpg

やっぱり、うどん屋さんの親子丼はおいしい。
なんでやろう?
ルクアの上の親子丼よりおいしいわ

nisiiya2_convert_20111006160945.jpg

玉子にちょっと甘みがある親子丼は好みです。


鍋焼きうどん

nisiya3_convert_20111006161003.jpg

運ばれてきた鍋焼きうどんはあっつあつで、湯気で写真が撮れないくらい。

やっぱり関西のおうどんは出汁がおいしいわ~。
ほとんど色がなくて、味するの?って色してるけど
出汁がきいてて、体の芯から温まりました。

ザ・関西のおうどんって感じのお店です。

関西のおうどんと言えば、今井に行かなあかんな~。
まだ行ったことないから、今年の冬の目標やなぁ。


nisiya_convert_20111006161020.jpg

【にし家 本店】
大阪市中央区心斎橋筋1-18-18
06-6241-9221

(平日・土)
11:00~23:00 (L.O.22:30)
(日・祝)
11:00~21:30 (L.O.21:00)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



中国家庭料理 彩花@西田辺

ここの麻婆豆腐がうまい!と聞いてやってきました。
土曜日の7時くらいに行ったら、客1号目やったけど、
次々とお客さんが入って、瞬く間にいっぱいになった。
奥の座敷は予約席やった。
巷では人気の中華料理屋さんなんかな?

とにかく、真っ先にそのおいしいとやら麻婆豆腐を注文。

四川風麻婆豆腐

saika1_convert_20111005201935.jpg

山椒たっぷり。
とろっとした麻婆豆腐の味は…?
辛い辛いと聞いていたが、やっぱり辛かったー
しかし、この旨味は何やろ?

山椒が効いててめっちゃ辛くて、もうムリーって思ってんけど
おいしいから、やっぱりまた食べたくなる。

汗をかきながら、ごはんで休憩しながら
おいしくてけっこういただきました

この旨味の秘密を聞いたら、漢方がいっぱい入ってるらしい。
なんか健康によさそう。

↓山椒の粉だけじゃなく、山椒の粒もいっぱい。

saika2_convert_20111005201952.jpg


中国野菜炒め

saika3_convert_20111005202009.jpg

名前が気になったので注文しました。
薄味であっさり、おいしかったー。

最初様子見で2人で2つ注文やったけど、やっぱりもう少しほしくて追加。


回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉は昔からけっこう好きやけど、食べるのは久しぶり。
ちょっと油っぽかったかな。
味が濃くておいしかったけど、中国野菜炒めを頼んどいてよかった。

saika4_convert_20111005202026.jpg

麻婆豆腐から、おいしくて味も濃かったので
ごはんをお代わりしました

ここの麻婆豆腐はまた食べたいな。
土日はお昼もやってるみたい

最後に、スタンプカードと、
店主のブログを教えてもらった。
これがおもしろくて、かなりの頻度で見てます。
店主が毎日のように行ってる喫茶店が気になるなぁ。


saika_convert_20111005202045.jpg

【中国家庭料理 彩花】
大阪市阿倍野区阪南町5-9-7 六白ビル1F
06-6624-1073

(月・水)18:00~翌2:00
(木・金)18:00~翌5:00
(土)  12:00~14:00 18:00~翌5:00
(日・祝)12:00~14:00 17:00~22:00

火曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ @JR大阪三越伊勢丹 バウムクーヘン

ついに来た。
東京の伊勢丹にしかなかった、1番好きなバウムクーヘン

東京に行くと、わざわざ新宿まわりでこれを買って帰ってたバウムクーヘン。
待ってました!!

1050円のスモールサイズは、賞味期限その日中の
できたてのバウムクーヘン。

何回か遅い時間に通ったらいつも売り切れやった1050円サイズ。
やっとゲットすることができました。

久しぶりのホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

horen21_convert_20110926214449.jpg

やっぱり入れ物かわいいな~。
ドイツっぽいし。
高級感あり。

horen22_convert_20110926214506.jpg

出ましたーー

horen23_convert_20110926214523.jpg

やっぱり、他とちがうのはバニラっぽいところ。
しっとりおいしくて、ほのかなバニラ。
どうやったらこんなにしっとりを出せるのか不思議。
だいたいバウムクーヘンって食べ応えあるねんけど。

horen24_convert_20110926215459.jpg

これなら、1ホールも食べれちゃうかも。

半分残しておいて、冷蔵庫に入れたら固くなりました。
残念。

その日のうちに、何もせず食べるのがベター


【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ JR大阪伊勢丹三越店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F
06-6457-1111

10:00~20:30


ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ソネット sonnet ブランドーリ布施4番街店@布施

1番好きなドーナツ、布施のソネットの手ごねドーナツ
(同率1位が鶴見区のカフェBirdのドーナツ)
1年前くらいに、イートインができるカフェが布施の商店街内にオープン。

行こう行こうと思ってて、やっと行けました。

道に迷ったため、滞在時間10分となったため
せっかくイートインできるお店やのに、コーヒーも280円やったからやめといた

120円のプレーンドーナツ1つだけ購入やのに、
お水を入れてくれて、なんて親切


手ごねドーナツ(プレーン) 120円

sonet22_convert_20110926212250.jpg

これこれ。
この味!!
やっぱりおいし~

このコリコリ感。
クッキーに近いような食感のドーナツ。
揚げてるようで、そんなにあぶらっぽくなく、
最高のドーナツ。

sonet23_convert_20110926212306.jpg

このでこぼこがおいしい。

1袋280円のコリコリドーナツってのが売ってたので買ってみました。
ドーナツを切って、乾燥させたものらしい。
ドーナツが賞味期限3日、このコリコリは賞味期限3週間くらいやから長持ちします。

味はいっしょやから、ソネットのドーナツを毎日楽しめます。

sonet24_convert_20110926212928.jpg

ホームページを見ると、東大阪と奈良に何店舗か
ソネットのドーナツもしくは、このコリコリドーナツを扱ってるお店があるみたい。


sonet21_convert_20110926212949.jpg

【ソネット sonnet ブランドーリ布施4番街店】
東大阪市足代北2-15-22
06-6618-9366

10:00~19:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ラヴィリンス@四ツ橋

四ツ橋の食べログポイント3.8以上あるカレー屋さん、ラヴィリンス。
と思いきや、ラヴィリンスの店主が言ってました。
カレーはやってるだけで、本当はスパイスの味をみんなに食べてほしい!
だそうです。

それを食べてから聞いたので、ついついミーハー的にカレーを注文してしまいました。
ランチはどちらかと言うと麻婆豆腐丼を食べてほしいらしい。

lovirins1_convert_20110924113930.jpg

ラヴィリンスカレー 840円

ランチにはサラダと玉ねぎのピクルスがついてておいしい。

lovirins2_convert_20110924114002.jpg

これが「辛」マーク1つのカレー。

lovirins3_convert_20110924114020.jpg

横に広がる、一見まろやかなカレーは、口当たりもまろやか。
でもどんどん辛くなっていく
舌がひりひりとか火を噴きそうって辛さじゃないけど、
汗がハンパなく出てくる、これはスパイスの仕業かー。

lovirins4_convert_20110924114631.jpg


これが1「辛」やったら、5「辛」の麻婆豆腐丼はどうなるんやろ?って思ったけど、
スパイスの感じ方は人それぞれらしく、
一口いただいたけど、私は全然大丈夫やった。
山椒系に強い、ということがわかった

スパイスって不思議やし奥が深いなぁ。

こちらは、友人が注文したもの。

エビキーマカレーセット 1000円

lovirins5_convert_20110924114646.jpg

これ、すごいめずらしいから人気らしい。
「辛」は2「辛さ」やった。

レタスにカレーと特製マヨネーズソースをつけて食べるらしい。

lovirins7_convert_20110924114701.jpg

かなりおいしいランチでした。

夜にもぜひ来てくださいとのことでした。
店主自慢のスパイスフルコースが食べれるらいし。

なかなかここまでのものを食べることはないから、いいかもしれない。

しかし、カレーだけで翌日の体力消耗力はすごかった…


lovirins6_convert_20110924114718.jpg

【ラヴィリンス】
大阪市西区新町1-20-1
06-6578-0015

11:00~14:00

夜は18:00~20:00からのスタートで2時間制、要予約。

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



イトウ CAFE DE ITO@天満橋

はまってしまった天満橋の喫茶店、イトウのインディアンオムライス

オムライス好きとしてはたまりません!

インディアンオムライス 600円

itou1_convert_20110923140935.jpg

うす~い玉子がきれいにまかれてあって、
3色のソースがおいしそう

実は家ではケチャップとマヨネーズをオムライスにつける。
(マヨラーではないんやけど)
だから、このマヨネーズソースはそそる!

マヨネーズソースと濃厚ソースとマスタードソース。
このソースのからみがまたおいしい。

itou2_convert_20110923141007.jpg

中身はドライカレーで、これまた絶妙な組み合わせ!
家でオムライスを作りたくなった。

すべてにおいておいしいインディアンオムライス。

もともとは喫茶店なので、とおかみさんが言ってたけど
そのせいか、コーヒーの種類が豊富。
店内は高いイスのカウンターと、低いソファーイスのテーブル。
喫茶店の内装や。

それでも、このインディアンオムライスを求めて食べに来る人は多いみたい。
おいしすぎて口コミで広まったんやろなぁ。


itou3_convert_20110923141026.jpg

【イトウ CAFE DE ITO】
大阪市北区天満2-2-20
06-6352-5210

7:00~19:30

日曜・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



豚美味囲家 とん亭@守口市

京阪守口市駅の西出口すぐの、お得なしゃぶしゃぶ食べ放題。

食べ放題と飲み放題付きで3980円は安い

豚肉とレタスが食べ放題。
飲み放題の種類も豊富。

最初に出て来る串揚げもおいし~。

うずら、ししゃも、イカ、玉ねぎ。

tontei5_convert_20110919170536.jpg

けっこうこれでも満足やけど、しゃぶしゃぶセットが。
これの豚肉とレタスは食べ放題。
しゃぶしゃぶのレタスってイケる。これからそうしようかな。

tontei2_convert_20110919170554.jpg

豚は新潟県産の越後もち豚と高知県産の土佐もち豚使用。
もち豚というくらい、モチモチの豚。
普通しゃぶしゃぶ食べ放題やったらうっす~いお肉やけど、
しっかり分厚いもち豚

tontei3_convert_20110919170617.jpg

ごまだれにつけて食べるのおいしい!
ちょっと変わったすっぱめのぽん酢もあり。

tontei4_convert_20110919171139.jpg

もっといっぱい食べれる学生のときに来たかった!
お腹がそんなに入らず残念すぎる~。

最後にデザートのアイスもついてる。
この値段はやはり安い。

ランチもやってるみたい。
ランチはちょっと高めの1000円越え。
とんかつサンドは百貨店とかにも出店してるみたい。


tontei_convert_20110919171158.jpg

【豚美味囲家 とん亭】
守口市寺内町2-5-19 守口ビル1F
06-6992-0114

11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



room cafeロカ@西大橋

まだ1回しか行ってないけど、通いたいお店。
西大橋のおいしくて体によさそうな定食が食べれるカフェ。
店内は平日お昼時は満席。
ソファーとか置いてる雑貨とかがアンティーク調で大阪では少しめずらしい。

本屋さんでもロカの定食って本を見たことがあって、
ここのことやったんやーって。
レジに置いてあったけど買っとけばよかった
ここで食べれるおいしい定食のレシピを教えてくれるなんて。

行った日の定食は

・茹で豚と茄子の味噌だれ
・ちりめんじゃこと青ネギのだし巻
・ひじきの五目煮
・キャベツとツナのサラダ
・分つきごはん
・おつけもの
・お味噌汁

こんなにも何品目も食べれて800円。

roka2_convert_20110918113606.jpg

どのおかずも本当においしくて、もっと食べたい

roka3_convert_20110918113646.jpg

この料理ができるようになるのなら、
やっぱり次行ったときにロカの定食の本買おう

roka_convert_20110918113628.jpg

【room cafe ロカ】
大阪市西区新町1-29-16 第5中村興産ビル半地階
06-6532-1524

(月~木)
11:30~16:30
(金・土)
11:30~21:00

日曜日 祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



エイトノットベーカリー eigth knot bakery@天満橋

久しぶりのパン屋さんの新規。
天満橋と谷町四丁目の間のエイトノットベーカリー。
ここ、確か別のパン屋さんがあって4年前くらいに行ったことある
普通やったと思う。
新店の味はどうなんかな?

小さい店内やけど、パンの種類が多くてかなり迷う。
どれもおいしそうで…
これは1回ではレポートできないってことで、とりあえず2回訪問。

全体的に、味はおいしい
まだ食べてないパンも、そそられるパンがいっぱい。
惣菜パンが多く、ハードパンもあり、小さいパンもある。

それと、行くときによって新しいパンがある。
新作?季節のパンが多い気がする。

フォカッチャとブレッサンヌとアンパンと、小さいチーズパンの詰め合わせ。

eight1_convert_20110913181747.jpg

何フォカッチャか名前忘れたけど、
(写真で見るとトマトとズッキーニ)
できたてフォカッチャはめっちゃおいしかった!
パンというより、イタリアン??
生地はモチっとして、チーズはやわらかいし。

eight2_convert_20110913181809.jpg

ブレッサンヌは選ぶ確率が高い。
最近、クリームパンよりもこっちを選ぶことが多い。
大人になったんかなぁ?
ブレッサンヌはバターとグラニュー糖やから甘いけど。

eight3_convert_20110913181832.jpg

あとは、印象に残ったパン載せます。

何気なく買ったこのたまごのパンがめっちゃおいしかった!

eight6_convert_20110913183049.jpg

上にちょっと卵植え込んでるだけと思ってたら、
中にぎっしり卵が入ってて、すごい

eight7_convert_20110913183123.jpg

ハードパンは種類あり、レーズンパンしか食べてないけど
小さいサイズがあったから食べれた。
さつまいもがゴロっと入ってるハードパンとかもあって食べてみたい。おいしそう。

eight5_convert_20110913183150.jpg

カレーパンもおいしそうやったなぁ。

去年できたらしいこのパン屋さん、おススメです。
イートインはなし。


eight_convert_20110913183213.jpg

【エイトノットベーカリー eigth knot bakery】
大阪市中央区内平野町2-2-4 コスミックビル1F
06-6940-4260

10:00~20:00

日曜日・祝日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



北極星 心斎橋本店@心斎橋

私の好物の1つの北極星のオムライス
ずっと生き続けてる店舗は堀江店。
あとは天王寺のごちそうビル内も行ったことあり。

本店は心斎橋と難波の間にあってはじめて行きました。
場所的にはアメ村の南の方。
あの辺はあんまり行ったりせーへんなぁ。

行ってびっくり!
他の店舗と全然ちがう。
昔ながらの建物が、趣がある。
外国人連れて来たら喜びそう。
観光名所にもなりそうな感じ。

hokkyoku-hon_convert_20110912141001.jpg


お店に入ると靴を脱いで、廊下を歩いて、お座敷に到着。
そこから庭も見える。

hokkyoku-hon1_convert_20110912141022.jpg

なんか、ゆったり日本を感じながらタイムスリップしたみたいに食べました。
ちょっと駅から歩くけど、観光に来てる人に案内にいいなぁ。


食べたのはいつもの

チキンオムライス 690円

hokkyoku-hon2_convert_20110912141441.jpg

卵のやわらかさ、ソースの味、中のチキンライス、すべてが絶妙でやっぱりおいしかった。


ビーフオムライス 770円

hokkyoku-hon3_convert_20110912141548.jpg

ビーフオムライスははじめて一口食べたけど、
ビーフもおいしい!イケるんやー。

相変わらず、お得なセットとかあったけど、
私はこのオムライス1コでちょうどよい。


hokkyoku-hon_convert_20110912141625.jpg

【北極星 心斎橋本店】
大阪市中央区西心斎橋2-7-27
06-6211-7829

11:30~21:30(L.O.21:00)

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



なすび@守口市

守口で予約の取りにくい?らしい
居酒屋に行ってきました。

居酒屋らしくなく、ちょっといい感じの料理屋さん。
この値段で、こんなにいい料理が食べれる。
さすが守口!

日替わりおまかせコースがたったの3300円

nasubi1_convert_20110907184558.jpg

付き出し

nasubi2_convert_20110907184635.jpg

付きだしから、高級割烹に来たような手の込んだ料理。


お造り三種盛り

nasubi3_convert_20110907184713.jpg

夏やから、鱧が食べれた。
うれしい~。

途中ですが、箸置きがかわいかった~

nasubi4_convert_20110907185118.jpg


野菜の天ぷら

nasubi5_convert_20110907185211.jpg

これ、めっちゃおいしかった
サクサクで、なすびの変わった切り方の天ぷら。
何の魚やったかな?忘れてしまったけど、おいしかった!

ハモしんじょう清汁仕立て

nasubi6_convert_20110907185246.jpg

やっぱり居酒屋じゃなくて割烹みたい。
でも個室じゃないからなぁ。


まだまだ料理はあって、
小鉢の山芋たんざくと、サラダも。

nasubi7_convert_20110907185835.jpg

nasubi8_convert_20110907185915.jpg

サラダまでもがおいしいという…
昆布がおいしかったなぁ。

次がメイン?

真鯛、帆立買、海老のグリル
梅とニンニクのソース

nasubi9_convert_20110907185950.jpg

これ絶品

梅とニンニクのソースがなんとも言えないおいしさ。
海老も梅もあまり好きじゃないけど、めっちゃおいしかった!
ってことはかなりおいしい。


かなり満足やねんけど、ごはんと赤だしもついてて(割愛)

最後にデザート。
自家製のアイスもおいしかった。

nasubi10_convert_20110907190352.jpg


この味とこの量で、ドリンク飲んで5000円行かないすばらしさ


nasubi_convert_20110907190426.jpg

【なすび】
大阪府守口市金下町2-1-4
06-6991-7813

営業時間、定休日わからず。



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



デザインデカフェ de sign de cafe@中之島

新しくできた京阪電車中之島線の中之島駅は、川沿いにあって
その川沿いのオシャレなカフェ。
場所的にはリーガロイヤルホテルの真ん前やけど、
中之島駅に行く階段はすぐにないから少し遠回り。

カフェだけを目指して行くにはちょっと不便やけど、
ゆったりした空間で、近代美術的なオシャレ感。
テーブルどおしの感覚が広すぎて、本当にゆったり

SUVYで見て、ランチのハンバーガーセットを食べに行ってきました。
(ハンバーガー以外にごはん系ランチあり)

dezain1_convert_20110906184458.jpg


別メニュで、ハンバーガーはたくさん種類があったけど、
雑誌のとおり、アボカドバーガーセットを注文。

アボカドバーガーセット 1040円

dezain2_convert_20110906184700.jpg

オシャレなテーブルも気持ちよくて、
天気がよかったら、川の景色ももっと気持ちよかったやろうなぁ。

具たっぷりのスープもついてて、
ハンバーガも大きなレタスが入ってたし、
ハンバーガーセットのわりにヘルシー☆

dezain3_convert_20110906184724.jpg

あまり揚げた感のない、ポテトがおいしくて(かすかにニンニク風味あり)すすんだ。
ハンバーガーは食べにくかったけど、おいしい!
初めてナイフとフォークでハンバーガーを食べました

あまり利益とか考えてないのかな。
広いのに席数少ない。

dezain_convert_20110906184751.jpg

【デザインデカフェ de sign de cafe】
大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST
06-6443-3375

11:00~20:00(L.O.19:30)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


