プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



テッチャン鍋金太郎@心斎橋

初めてのちりとり鍋を食べました。
ちりとり鍋って一体何?

正方形の鉄板でホルモンや野菜を煮込む鍋。
鉄板の形状がちりとりに 似ているので「ちりとり鍋」と言う。

野菜がいっぱい食べれるらしいちりとり鍋。
相変わらずホルモンが苦手なので、ホルモン抜きで

お店は雑居ビルの1Fの奥にあって
中も狭くてカウンターのみやったけど
お客さんぎっしりで大人気
土曜日の6:30くらいに今から行きますって電話したけど、
7時以降の電話は満席ですって断られてた。


まずは久しぶりの生レバー。
ホルモンのお店って、けっこう生レバー期待できる

kinntarou1_convert_20111030173243.jpg

やっぱりおいしい。

それから、お腹がすいててちりとり鍋を待ちきれなかったから
豚チヂミを注文したが…

普通にフライパンで焼いてるのが見えて、
家で作るようなチヂミでした。
やっぱりチヂミは韓国料理店やね!

kinntarou3_convert_20111030173306.jpg

テッチャン鍋は野菜盛り合わせ(ネギ、玉ねぎ、ニラ、もやし、キムチ)1000円
に、上ロース(+1000円)と上ミノ(+800円)を追加にした。

kinntarou2_convert_20111030173327.jpg

てんこ盛りで、かなりおいしそう~。
煮えるまでが待ち遠しい。

できてすぐに食べてしまったから写真撮り忘れ。

ピリ辛で少し甘みがあっておいしかった~。

最後の名物おじや(500円)は、おいしすぎた。やばかった。
2人で1人前でいいやろ、って思ったけど、2人前でもよかったかなー。
ペロっと平らげてしまった。
鉄板が焦げるから、終わってから追加はしにくい感じ。

kinntarou4_convert_20111030173345.jpg

飲まなかったら1人3000円いかないくらい。

寒い日が続くと、こういうのが食べたくなるなぁ。
冬の初まりを感じるわ~。


kinntarou_convert_20111030173406.jpg

【テッチャン鍋金太郎】
大阪市中央区東心斎橋2-7-22 日宝シルキータワービル1F
06-6213-0981

定休日、営業時間記載なし



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




かしわや 闘鶏(しゃも)@福島

友人のおススメの福島の焼き鳥に行ってきました。
最近、好きな食べ物の1位が焼き鳥になりつつあります

お店は予約制でそろって入店しないといけないと決まり。
香水・整髪料などのにおいの強い方お断りというのも、なんか徹底してる。

緊張感漂うカウンターで、
「音を小さくして下さい」と少し注意されながら、なんとか写メを撮りました。


やっぱり最初は生もの食べたいよな~。

ササミのお造り

引き締まった?ササミの新鮮なお造りはおいしい。

kasiwaya1_convert_20111026204030.jpg

身がプリップリのせせり。

kasiwaya2_convert_20111026204111.jpg

やっぱり必須。肝はやわらかくておいし~
タレもおいしいわぁ。

kasiwaya3_convert_20111026204133.jpg

ここのつくねは、ちょっと好みじゃなかったけど。
香草が入ってて変わってる。

kasiwaya4_convert_20111026204204.jpg

そして、今回覚えて帰るのはコレ

ソレリス

フランス語で「愚か者はそれを残す」みたいな意味らしい。
足の付け根のおいしい部分

弾力があっておいしかったー。

kasiwaya5_convert_20111026205134.jpg

ゴーヤ

これはモッツアレラチーズが乗ってて、
苦いゴーヤとちょっと甘いモッツアレラチーズのコラボが
斬新でおいしかった。

kasiwaya6_convert_20111026205230.jpg

ねぎま

王道のねぎま。
身がぷりぷりでねぎも新鮮で、食べ応えあり。

kasiwaya7_convert_20111026205441.jpg

野菜もかなりおいしかった。
厳選していい野菜を仕入れてるんやろうなー。
見たこともないほどめっちゃでかいアスパラあったし。

レンコン

分厚くてコリコリ。最高においしかったなぁ。

kasiwaya8_convert_20111026205735.jpg


どれもお代わりしたくなるほどおいしかったー。
鳥も野菜も最高
1人4000円くらい。

JR福島駅の北側入ったところにお店あるけど
この辺はおいしいお店多いなぁ。


kasiwaya_convert_20111026205803.jpg

【かしわや 闘鶏(しゃも)】
大阪市福島区福島7-5-20 びびる1F
06-6452-4705

18:30~24:00
(火曜日~19:00)
入店は22:00まで

月曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【金沢】はくいちカフェ@西金沢 金箔コーヒー

日本の金箔の生産量の98%が金沢で作っているらしい。
マメ知識
金箔を使ったあぶらとり紙を買いに、箔一に行ってきました。
箔一ブランドはカフェもやっているらしい。

ただ、携帯ゲームコロプラのお土産カードをゲットするために行ったので
金沢駅や兼六園近くにも箔一があるにも関わらず、西金沢の本店へ。
車じゃないと無理なところでした。

お土産カードは1000円以上購入でもらえるらしいけど、
店員の兄ちゃんがおもしろくて、
「商品は1000円から、100万円まで、何買ってもカードもらえますよ。」って
100万円の品物も置いてある店やった(金箔の大きい花瓶みたいな?)

1000円のあぶらとり紙と、カフェで1000円分お茶することで
お土産カード2枚ゲット

金箔入りコーヒー 500円

hakuiti1_convert_20111025203034.jpg

高級感漂うコーヒー
味は普通のコーヒーやけど、なかなか飲めません。

hakuiti2_convert_20111025203056.jpg

金箔入りカプチーノ 500円

hakuiti3_convert_20111025203241.jpg

コーヒーの方がビジュアル的にキレイけど、
カプチーノとコーヒーが同じ値段やったら、やっぱりカプチーノでしょ。

hakuiti4_convert_20111025203303.jpg

寒いから食べへんかったけど、
金箔入りソフトクリームなどもあり。


まだ使ってません。
3つ入りで1000円やった金箔入りあぶらとり紙。

hakuiti5_convert_20111025203347.jpg

コロプラやってない人は、わざわざ本店に行くことないけど、
本店は箔巧館ってとこで、見学ができます。


hakuiti_convert_20111025203529.jpg

【箔一 本店】
石川県金沢市森戸2-1-1 箔一
076-240-8911

9:00~18:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【おみやげ】烏鶏庵@金沢 烏骨鶏かすていら

烏骨鶏の卵と言えば、濃厚で栄養満点で希少価値がある!ってイメージで
なかなか烏骨鶏の卵を食べることは少ない。
調べると、烏骨鶏は1羽で年間50個しか卵を産まないらしい。

そんな烏骨鶏の卵で作ったカステラが金沢にあると、
2~3年ほど前に金沢に行ったときにカステラを買おうと思ったらお店が閉まってた。
残念で悔やまれてると、そのことを話していない友人が
金沢土産で買って来てくれた!

しかし、私の取り出し方が下手くそで、大事なカステラに指の型がついてしまった
それでブログに載せるのをためらって、今回やっとの思いで金沢で自分でゲットすることができて
載せることになりました。

3年ごしの夢、烏骨鶏かすていら。

友人がくれたときの写真。

DSC03588_convert_20111018191153.jpg

指型の穴が…

そして、ゲットしたのは、第1回目の烏骨鶏かすていらを探したときに気付かなかった。
なんと、兼六園の前のお土産売り場で金沢烏鶏庵が入店してました


烏骨鶏かすていら(小) 1512円

ukeian1_convert_20111024210125.jpg

全体がなかなか撮りにくくて…
指型ついた失敗作の方がうまく撮れてたなぁ。

ukeian2_convert_20111024210152.jpg

さすが烏骨鶏ってことだけあって、黄色が濃い!
濃厚。

ukeian3_convert_20111024210211.jpg

薄く切っておいしくいただきました。
何切れでも食べれそう~。
やっぱり濃厚でおいしい。

ukeian4_convert_20111024210233.jpg

ホームページの店舗情報には載ってないけど
兼六園前の大きな駐車場の、3000円買ったら割引なるってお土産屋さんに置いてた!


【金沢烏鶏庵】
・本店
石川県金沢市西念4-22
076-223-2266
9:30~19:00

無休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ@四ツ橋

できてまだ1年たっていない四ツ橋の新しいイタリアン
友人の名前なので行ってきました。

手書きで一言つきのお手紙みたいな予約席は、とてもうれしくなりました。
また、奥のゆったり座れる席を2名なのにとっていてくれて、また来ようと思いました。

せっかくなので、ランチコース\1800で堪能することに。

前菜、スープ、パスタ、ドルチェ、ドリンクで盛りだくさん。

ueki2_convert_20111023212540.jpg


かぼちゃのムース コンソメのジュレ キャビア添え

ueki3_convert_20111023212749.jpg

とてもかわいくて、それでもっておいしかったー。
この一口サイズがまたおいしさを引き立たせる。

パンが先に来てから、スープ。

ueki4_convert_20111023212807.jpg

パンはふわふわでおいしく、

季節野菜のポタージュスープ

ueki5_convert_20111023212827.jpg

濃厚でおいしかった。
ザラザラ感がこした野菜がいっぱい入ってる感じがする。


パスタは2種類。

ウイキョウ入りサルラッチャと野菜のトマト煮込みのスパゲッティーニ

ニュージーランド産仔牛と野菜のラグービアンコスパゲッティーニ

名前が難しいけど


友人が注文した上の方から。
ウイキョウはセロリ科らしいけど、セロリっぽい味はしなかった。
サルラッチャはソーセージのこと。
おいしかった。

ueki6_convert_20111023213352.jpg

私が注文した下の方。
ビアンコは白ワインやったかな?
カタカナはあんまりくわしくないけど、おいしかった。

ueki7_convert_20111023213332.jpg

すごく凝った料理で、次に行ったときは全くちがうものなんやろう。
また行ってみたい。

ドルチェは

チョコレートプリンとパッションフルーツ風味のカラメルソース

ueki8_convert_20111023213411.jpg

このパッションフルーツ風味のソースがすごい変わってた。
でも濃厚なチョコレートプリンに合ってた。
初めて食べる感覚やったけど、もう1回食べたい。

お店もゆったりしていて、満足のいくランチでした。
長時間おっても、いづらくない感じでした。
女子のおしゃべりランチに最適。

四ツ橋の駅から徒歩3分くらい?
心斎橋からもがんばったら歩けるし、アクセスはわりとよい。
このお店から南に行くと堀江やし。


ueki_convert_20111023213433.jpg

【ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ】
大阪市西区北堀江1-10-2 クレストギザビル1F
06-6110-0039

11:30~15:00(L.O)
18:00~24:00(L.O)

水曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


かんてき焼肉 つる 蔓@堺筋本町

安くておいしい焼肉屋さん。
中央区役所のすぐ近くにあります。
あまり目立たないところで、お客さん来るんかな?って思うけど
けっこうおいしい。
同じ通りをちょっと下ったところに、商売敵の万両の堺筋本町店があるけど、
万両の堺筋本町店は混んでるし、ちょっと高いからつるの方が好きかなー。

しかし、ここは苦手なホルモンのお店やったみたいで、
ここに来てホルモンを1つも食べないってのはちょっと失礼なんかなーって思いながら
普通のお肉ばっかり頼む

なんと、このご時世にユッケが注文できたー。
久しぶりや。おいし~

tsurugyu5_convert_20111015221516.jpg

ねぎ塩タン

tsurugyu1_convert_20111015221557.jpg

おいしそうな塩タン。
七輪で焼くのがまたおいしさ倍増。
ネギを乗せて。

tsurugyu2_convert_20111015221639.jpg

但馬牛 バラ

tsurugyu3_convert_20111015222134.jpg

タンやバラ、ロースなどはホルモンメニューの3倍くらいするけど、
おいしい。
1人前980円って、どんなもんなんやろう??

ハラミ

tsurugyu4_convert_20111015222213.jpg

ハラミは横隔膜やけど、ホルモンなんかなぁ?
ハラミは食べれる、ってゆーか好き。
分厚くておいし~。

白ごはんがすすんでおいしかった。

ホルモン頼んだらもっと安いんやろうけど、
3000円くらい。
おいしい焼肉で3000円は安いで!!

谷九のあの蔓牛の姉妹店らしい。
行ってみたいけど、予算10000円以上はちょっと…
蔓の肉も蔓牛と同じ「但馬牛」やし、そう思って安い蔓を堪能しとこう。


DSC08497_convert_20111015222328.jpg

【かんてき焼肉 つる 蔓】
大阪市中央区久太郎町1-1-11
06-6271-5029

17:00~24:00(L.O.23:15)

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

ビエル Bielle@香里園

北河内界隈に圧倒的に点数の高いパン屋さんを発見。
オープンしてまだ1年と10ヵ月。
これは確かめてみないと気が済まない。
ってことで、香里園まで行ってきました。

細い商店街の中から1本入った小さいパン屋さん

ハードパンばかりのパン屋さんでした。
実はハードパンよりはクリーム系とかの方が好きやけど
大人のハードパンも味がわかるようになればいいなぁ。


白ナスとアンチョビとオリーブのパン 130円

ピザみたいやけどピザではなく、生地はモチっとしっかり。
アンチョビとオリーブがきいてておいしかった。

biel1_convert_20111014164941.jpg


ブランシュ(ごま) 130円

めっちゃ長かった。写真に写らんくらい。
これで130円はお得かな。
ブランシュって「棒」って意味らしい。
素材の味がかめばかむほどおいしかった。

biel2_convert_20111014165001.jpg


しゃがいものグラタンバジルソース 260円

価格設定はどうなってるかわからんけど、これは高めのパンやった。
グラタンって名前だけあって、ホワイトソースがどっさりかかってて
食べ応えのあるパンでした。
でもこれなら、最初のパン2つの方がいいかなぁ。

biel3_convert_20111014165018.jpg


グリル野菜と玉ねぎのキャラメリーゼ 360円

となりの冷蔵コーナーにあった。
大きな野菜がたくさん入ってて、キャラメリーゼされてるのはめずらしい。
ここでしか食べれないパン、であるけれど
最初のパンの3つ分の値段は高いなぁ。

biel4_convert_20111014165446.jpg


ボワ 290円

このパンはすごかった。
好きな人は好きらしい。リピーターが多いパン。
でも合わない人もいるらしい。
本当に変わってた。

生地もかなりの歯ごたえで、ぎっしりと
アーモンドやナッツが埋め尽くされてるパン。
生地にハチミツも練りこまれてて、
こんなパンを食べたのは初めてで、今後出会うこともないような気がする。

biel5_convert_20111014165506.jpg

結果、ハードパンよりやっぱりやわらかいパンが好きでした。
普通のクリームパンやカレーパンが好き。

でもかなりレベルの高いパン屋さんやと思います。

香里園の駅から徒歩7分くらい。


biel_convert_20111014165904.jpg

【ビエル Bielle】
寝屋川市寿町49-10
072-888-6071

(月・火・金)
10:00~19:00
(土・日)
7:30~19:00

水曜日・木曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

但馬屋 蔓萬(つるまん)@北浜 ヘレステーキ丼

北浜の大阪証券取引ビルの地下の食品街に行くのは2回目。
前回はチキン南蛮を食べに行った。
お店がけっこう色々あるけど、いつも閑散としてる。
穴場やと思うな~。

今回は雑誌に載ってたヘレステーキ丼がおいしそうなので、
但馬屋 蔓萬に食べにきた。

お店はすごくきれいで、中も鉄板のあるカウンター。
ランチメニューのヘレステーキ丼は1500円→1200円でやったーって思ったけど
もしかしていつも特価??
普通のステーキ丼は1200円→1000円やったけど、
「ヘレ」のつく定価1500円のものを注文。

ヘレステーキ丼 1500円(→1200円)

tajimaturu1_convert_20111014162314.jpg

かなりレベルの高いヘレステーキ丼。
お肉はやわらかく、タレはおいしい。
玉ねぎ、三つ葉がいっぱい入っててお肉と合ってておいしい

かつて北新地で食べたステーキ丼よりおいしいと思う。

tajimaturu2_convert_20111014162344.jpg

丼はリーズナブルやけど、ステーキランチやコースはいい値段がした。
3000円とか6000円とかあり。
ステーキ丼がお得

お肉がやわらかくておいしくて、夜も食べに来たいと思いました。

tajimaturu3_convert_20111014162411.jpg

夜はステーキやしゃぶしゃぶなど。
6000円くらいからコースあり。
駅から直結やし、便利な場所かも。


tajimaturu_convert_20111014162430.jpg

【但馬屋 蔓萬(つるまん】
大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビルB1F

06-6232-0429

11:00~14:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:00)

無休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


エニーズバーガー ANY's BURGER@谷町六丁目

チェックしていた谷六のハンバーガー屋さんに行ってきました
谷町筋沿いにあるから、通るたびに気になってました。

お店に入った瞬間、かなりアメリカン
大阪で今まで行ったお店の中で、1番店内はアメリカンやった。

anys1_convert_20111011191424.jpg

神奈川に住んでたときの、平塚のあのカレー屋さん思い出すなぁ。
誰もわからんやろうけど…

もっとうろうろしたかったけど、遅めのランチになり2時半くらいに行ったから
客は私1人やって、ちょっとうろうろ&キョロキョロしにくかった。

ハンバーガーはかなりボリュームありそうやし、
プラス400円でドリンクとポテトのセットにできますって言われたけど、
ハンバーガーの単品とドリンクの単品300円にした。

甘いジュースは苦手やけど、選択肢がなくて
マンゴージュースにしてみたら。
果汁30%の体に悪そうな、アメリカーンなジュースが到着。

anys2_convert_20111011191443.jpg

甘すぎた…

ハンバーガー 550円

anys3_convert_20111011191504.jpg

焼きたてのできたてやったけど、10分以上待ったかな。

ここのバンズは並びの有名なパン屋、イエナで作ってもらってるらしい。
かなりの期待。

一度、お皿に載せてくれたハンバーガーを、食べるときは
食べやすいように、専用の銀紙の入れ物に入れ替えてもらってから食べるシステムみたい。

「ワン、ツー、スリー」の掛け声とともに、よっこいしょって入れてもらう。

anys4_convert_20111011191934.jpg

これをフォークで食べて下さいって言われて。
とても、かぶれる大きさでなく、フォークで少しずつ食べることに。

バンズは、さすがイエナのバンズでおいしい。
しっかりした食べ応えのあるバンズ。

お肉もしっかりしていて、ソースがチリソースでピリ辛がおいしい。
変わってたのは、野菜がレタスや玉ねぎ、トマトに加えてりんごが入ってた。
辛いチリソースと甘いリンゴのマッチが初めての味。

かなり苦労して食べ終えました。

アメリカンなハンバーガーを食べたくなったらここ。
でもちょっと女性は食べにくいかな…


anys_convert_20111011191957.jpg

【エニーズバーガー ANY's BURGER】
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル1F
06-6768-3307

8:00~21:00

第1第3月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


杢キリン@大日

守口市の大日にあるカフェ、杢キリン
ゆったりとした空間が流れる、天満橋の星霜や谷六のcafe nestみたいな雰囲気やった。
1人でゆっくりできる、お気に入りなカフェの1つに。

1人で落ち着けるように、壁に向けてカウンターが並ぶ。
満席くらい、いっぱいいた。
本を読んだり、みんなゆっくりしてる。

お昼すぎに行ったので、ランチをすることに。

mokukirin1_convert_20111006153528.jpg

ドゥ 800円

mokukirin2_convert_20111006153547.jpg

珈琲はもちろんおいしいねんけど。
食べ物もおいしい

イングリッシュマフィンor全粒粉ベーグル選択で、ベーグルに。
ベーグルもハニーバター、ハニーチーズ、ハニーハムを選択。
お昼どきだったのでハニーチーズに。

mokukirin3_convert_20111006154102.jpg

外がカリカリの全粒粉ベーグルは、しっかりしていておいしい。
ベーグル屋さんでも十分いけそうな。

mokukirin5_convert_20111006154119.jpg

冷製ラタトゥイユ、小さな一品。

mokukirin4_convert_20111006154138.jpg

これもおいしくて、ランチタイムにはうれしい野菜が採れる。

天然酵母のスコーン。
全粒粉と豆乳入りらしい。

いかにも健康的でおいしそうな字面。

mokukirin6_convert_20111006154415.jpg

かなり好きなタイプのスコーンでした。
クリームもスコーンも甘さ控えめ。

珈琲とスコーンだけ食べに来てもいいかも。

とにかく落ち着けるいいカフェでした。


mokukirin_convert_20111006154439.jpg

【杢キリン】
守口市大日東町12-8 協和ビル1F
06-6904-8098

10:00~19:30(L.O.19:00)

日曜日・第2第4木曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


