プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



えどぼり 和じ庵@肥後橋

友人行きつけの肥後橋のなんでもおいしいという和じ庵。
やっと行くことができましたー。
行く人みんなが「なんでもおいしい」っていうお店。
一体どんなところなんか?

お店は隠れ家風の飲み屋?みたいな感じで。
メニューがとにかくいっぱい
6枚くらいあるかなぁ?

お店の雰囲気的には「和」やけど、
料理は和洋折衷全部おいしかった!不思議や

まず、最初に頼んだ一品。

するめの天ぷら

wajian11.jpg

これ、あったかくて外がサクサクしてて、
たかがするめの天ぷらやけど、おいしすぎてお代わりしてしまった。

お造りの盛り合わせ

wajian22.jpg

魚屋さんみたいに、豪華なお刺身盛り合わせ。
どれも新鮮でおいしかったー。
ここは本当に大阪か?

出し巻き玉子

wajian33.jpg

濃厚な黄色の出し巻き玉子。
これもおいし~。ほんまにどれもおいし~。

これが友人オススメのもの。

やみつき麻婆豆腐

wajian44.jpg

中華が来ましたー。
濃厚で辛い麻婆豆腐。
中華メインでやってるお店ほどおいしい麻婆豆腐。
やみつきになるにまちがいない!

これは、メニューの字がおかしくて・・・

和田ごぼうのコソコソ揚げ。
コソコソ?
ではなく、コリコリ揚げでしたー。

wajian55.jpg

ホックホクでおいしいゴボウ。
これもお代わりしたかったけど我慢。

あとは、魚も鶏もおいしいし、、

wajian66.jpg

wajian77.jpg

韓国料理?
チヂミもおいしいし、、

wajian88.jpg

大将なんでもできるやん!
イタリアン?
ピザもめっちゃおいしかったー。

wajian99.jpg

〆は「和」に戻ってしらす丼。

wajian000.jpg

ほんまに全部おいしかったー。
メニューがありすぎるから、何回来ても全制覇できなさそう。

お店は狭いから予約必須で。
次から次へとお客さん入ってきました。


wajian0.jpg

【えどぼり 和じ庵】
大阪市西区江戸堀1-18-23 西原ビル1F
06-6459-2500

(平日)
17:30~26:00(L.O.25:00)
(土・日・祝)
17:30~25:00(L.O.24:00)

不定休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





ル クロ@心斎橋

友人とルクロのランチに行きました。
友人が予約をしてくれてて、道頓堀よりの御堂筋からちょっと路地に入ったところに
こんなところがあるとは知らなかった。

パリの路地にありそうなフレンチのお店で、店内に入るととても雰囲気がありました。
1Fは狭く、カウンターと掘りごたつが満席。
フランスの1軒屋みたいな感じでした(そんなところ行ったことないけど)

Aコース1600円
オードブル、肉or魚、デザート、紅茶orコーヒー 

お昼なのでこれで十分なのでAコースにしました。

苦手なものを聞いてもらえて、フレンチやし大丈夫と答えました。
するとっ、オードブルで「イカのなんとか・・・」って言われてびっくりしました。
まさかフレンチで苦手なイカが出てくるとは

でも、それが、この苦手なイカがおいしくてびっくりー。
調理方法で、苦手なものも食べれるんや。

rukuro11.jpg

盛り付けも芸術的

次にパンとバター。
フレンチに出てくる白いバター、めっちゃ大好物です。
パンもあったかくて、やわらかくて、外はパリっとしてて進みます。
何個でも食べたい。

rukuro22.jpg

メイン。

ポークのなんとか、やったけど。
これもかなりの芸術作品。
食べるのがもったいないくらい。

rukuro33.jpg

見た目とちがって、お肉がめちゃめちゃやわらかくて
おいしかったー。

rukuro44.jpg

すべてが初めての味、みたいな感じで。

それでもってこの値段は、価値あるな~。
夜は7~8000円らしい。

あと、小さいデザート盛り合わせとコーヒーもいただきました。


rukuro55.jpg

【ル クロ】
大阪市中央区西心斎橋2-3-22
06-6211-1644

11:30~14:00
18:00~22:00

月曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





はんじゅく@天満橋

天満橋と谷四の間にある比較的新しい串揚げ「はんじゅく」
お手頃価格でおいしくてお洒落で凝っているお店。
大満足でした~

お店はカウンターのみであんまり入らないからぜひ予約を。
キレイなお店でコの字のカウンターは奥行きが広くてゆったり。
お洒落な店内でした。

創作の串揚げのコースで3300円は、この味では安い!
最後にズワイガニをつけるとプラス500円やったけど
そんなすごいカニ?高いけど、せっかくやからつけることに。

まずは前菜。
最初にヨーグルトが出てくるのはめずらしい。
そして、前菜を食べるとおいしく、この後の串揚げがますます楽しみになった~。
右上のやつ、何?

hannjuku11.jpg

これはすごい
お店の名前はここから取ったんかなぁ?
半熟卵のタルタルソース。
友人はこれを気に入りすぎて、つけまくってたー。

hanjuku22.jpg

次に白子?
白子苦手やねんけど、おいしかったー。
こんなにおいしく調理できるなんて感激。

hanjuku33.jpg

やっぱり串揚げは牛がないと。
和牛。

hanjuku44.jpg

レアなやわらかいお肉の和牛は最高でした。

hanjuku55.jpg

串ありすぎて省略しますが、
これはでっかいアスパラ。新鮮でおいしかった~。

hanjuku66.jpg

エビ。カリっと揚げたエビ。

hanjuku77.jpg

箸休め?
温かい豆腐が出てきました。

hanjuku88.jpg

サーモンとイクラのコンビネーション。

hanjuku99.jpg

などなど、あと数品あって大満足の結果。
そして最後はプラス500円のズワイガニが登場!
ここでもうお腹は満足してたけど、食べたかった。
次回は我慢してもいいかも。

ついに登場。
ズワイガニの爪の部分!

hanjuku1111.jpg

ホクホクでおいし~。

hanjuku2222.jpg

そして〆は・・・
なんとびっくりすることに!
串揚げを載せてたフランスパンに、あの半熟タルタルソースをつけて焼いて。
こんな感じに。

これはめっちゃおいしくて超感動~

hanjuku3333.jpg

大満足の串揚げコースでした。
最後はデザートとお茶。和な感じ。

hanjuku4444.jpg

季節によって変わるし、定期的に来たいお店です。

串揚げコース+飲み物で5000円くらいかな。


【はんじゅく】
大阪市中央区釣鐘町1-2-3 味わいビルB1F
06-6947-1022

18:00~22:00

不定休



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




らんぶる@谷六

去年に引越ししたけど、中央区に4年住みました。
おいしいお店がいっぱいあってお世話になった谷六。
谷六に来るには、チャリで坂道をこぐのがしんどかったけど、とてもいいところでした。

中央区を去る前に思い出にと、空堀商店街近くの友人の行きつけの喫茶店にモーニングに。

空堀商店街のはずれの、ほんまに昔ながらの喫茶店
思わず通り過ぎてしまいそうな・・・
人に聞いてか、おとなりにでも住んでないと来ないような・・・

そんなところにおいしくてお得なモーニングやってます。

なんと7時からモーニングをやっていて、
コーヒー+トーストではなく、焼きたてのパンが選べる。

ranburu11.jpg

ポテトサラダとゆで卵がついてるし、パン1個のセットに。

昔に家の近所によく買いに行った下町のパン屋さんみたいな。
すっごいなつかしい。
ついついはしゃいでしまう。

ranburu22.jpg

好みのパンを選びました。
昔っから、こういうパンが好き。
中にカスタードクリーム

できたてで温かくておいしかった。

ranburu33.jpg

濃厚な冷コー。
こういう喫茶店のを冷コーって言うんやろうなぁ。

ranburu44.jpg

空堀商店街は、老舗の有名なハンバーグもなみがあったり、
入り口横に、おいしいブランジェリーイエナのたまごロールにはまったり。
ちょっと住宅街に行くと中国食堂216があったり、色々思い出があるけど、
最後に昔ながらの喫茶店に行けてよかった。


ranburu0.jpg

【らんぶる】
大阪市中央区上本町西2-4-11
06-6761-9224

7:00~?

定休日?



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ@西天満

最近の行きつけのカレー、鶏ひき肉とレンコンがおいしいモリ商店へ行こうとすると、
近くにたまたまみっけた。
何回か、雑誌で見たことある新しい串揚げ屋さん。
新店の中でも評価が高い。
ってことで、ランチやけど行ってみることに。

ランチの串揚げコース2940円が、お得でおいしいはずやけど
1人ってことで、簡単1000円ランチに。
カツサンド、フィレカツ定食迷ったけど、フィレカツ定食にした。

kyuryo11.jpg

フィレカツ定食(サラダ・みそ汁・ご飯・コーヒー) 1000円。
ご飯・みそ汁はお代わり自由。

kyuryo22.jpg

お洒落な店内にマッチして、和食やけど洋風な盛り付け。
フィレカツはソースかおろしポン酢で。

kyuryo33.jpg

一見、量が少なそうに見えたけど、十分やった。
フィレカツは脂身1つない、完全なフィレで、カロリー少なそう!
これならいくら食べても胸やけしなさそう。
さっぱりしてフィレがやわらかくておいしい

kyuryo55.jpg

輝いてるような、おいしいお米。
お味噌汁はにゅうめんが入ってておいしかったー。

kyuryo44.jpg

にゅうめんだけじゃなく、きのこやにんじんなど具だくさん。


これにコーヒーもついてたから、満足のいく1000円ぽっきりでした。
夜は7~8000円するらしいから、お得なランチ

kyuryo0.jpg

【キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ】
大阪市北区西天満4-2-7 昭栄ビル1F
06-6364-1194

11:30~14:00
17:00~23:00

月曜日・第二日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


チャイニーズキュイジーヌ Taikan En ホテルニューオータニ@大阪ビジネスパーク

ホテルニューオータニに入っている中華の平日ランチがお得と聞いて、
テンション高く行ってきました。
ホテルニューオータニは高級感あるし、その中華でランチが1650円は安い。

OBP限定の平日ランチは、
前菜、春巻、焼売、主菜、麺類、デザートがついてるなんてすごすぎる。

主菜は時期によってチョイスが代わり、その日は
牛肉と野菜炒めか、エビチリソースか、定番の酢豚か麻婆豆腐。
定番から選ぶのはなんか悔しかったけど酢豚にした。

料理が運ばれてきて、ちょっとがっかり
全部いっきにお盆に乗ってきた。
少しずつ持ってきてくれると思ってたのに・・・
お得ランチやから仕方ない?

chaikyu11.jpg

味は、まぁおいしいねんけど
残念なことに、けっこう冷めてた・・・

4人で行ったから、全部できてもってきたから?
ちょっとがっかり。

でもさすがのホテルの中華ってことで、
上品な酢豚で味はおいしかった。
冷めてたけど。

chaikyu22.jpg

スープが1番冷めてた。
人肌くらいがおいしいスープやったんかな?
びっくりした。

chaikyu33.jpg

春雨も、アチって感じで食べたかったけど
冷え冷えではないけど、熱くなかった。

味は、おいしかった。


chaikyu44.jpg



デザートでテンション取り戻したかな。
ごまだんご、今まで食べた中で1番おいしかったかも
外がカリっと、中はモチっと。
これ、何個でも食べたい。

ココナッツミルクももちろんおいしかった。

chaikyu55.jpg

平日に、外の景色を見ながらゆっくりできるなら、
この値段でもいいんかな。
しかし、ドリンクついてないし、やっぱりお金かかるんやなぁ。


【チャイニーズキュイジーヌ Taikan En ホテルニューオータニ】
大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪3F
06-6949-3215

11:30~14:30
17:00~22:00



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


洋食katsui 御堂筋ロッヂ@心斎橋

洋食の中ではリピーター度上位の洋食katsui。
長堀橋っていうのが、ちょっと友達を呼びにくい。
その2号店が心斎橋にできたってことで行ってみました。

大阪豊田ビルディングの地下1階。このビルはすぐに見つかったけど、
地下1階ってのがかなりわかりにくかった。

入り口が、服のセレクトショップみたいやった。

中は広くて、落ち着ける。
ちょっと音楽の音が大きかったけど。

メニュー

katsuiro11.jpg

ない!
いつもkatsuiで食べてる、ヒレカツサンドがなかった
エビフライや牛肉の網焼きの定番のものはあった。
まぁ、ここまで来ていつもと同じはおもしろくないから、
ロッヂランチにした。

ロッヂランチ
山形牛豚バラのしゃぶしゃぶ 1200円

katsuiro22.jpg

さすが、katsuiだけあって、値段もそこそこやけど
上品なおいしそうなランチ。

kasuiのお米は本当においしい

しゃぶしゃぶも新鮮で大きい野菜がいっぱい入っててヘルシーやった。
山形牛豚バラは、やわらかくて溶けそう、おいしかった。

katsuiro33.jpg

食後はおいしいコーヒーつき。

ゆっくり静かにおいしいランチを食べたいときの隠れ家によさそう。
わいわい女子会をしたいなら、長堀橋のkatsuiやなぁ。


katsuiro0.jpg

【洋食Katsui 御堂筋ロッヂ】
大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディングB1F
06-6251-5064

11:00~15:30
17:00~22:30

日曜日・祝日 休み





ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

マリキータ@文の里 モーニング

9月28日に記事を書いてる西田辺の中華の彩花。
すっかり麻婆豆腐とおっちゃんに虜になって通ってます。
そして、おっちゃんのブログによく登場するカフェ、文の里のマリキータ。

11月末に引越しして、まさか通えるところに住めるとは。
今は毎週土曜日に必ずモーニング食べに行ってます。
そして、彩花のおっちゃんとマリキータで挨拶する仲

モーニングは500円。

とにかく全部おいしい、500円の価値が十分あるモーニング

もちろん、珈琲がおいしい。
アイスコーヒーがとにかくおいしくて、寒くてもアイスコーヒー

パンをトースト、胚芽トースト、クロワッサンから選べます。

私は、100%クロワッサンを注文。
クロワッサンがあったかくて、やわらかくて、おいしい~。

marikita11.jpg

手作りジャムが、いちご、ブルーベリー、りんごの3種類から選べる。
8割型、ブルーベリーかな。
この手作りジャムも最高においしい
りんごは甘さ控えめで、1番果物っぽい。1番人気があると思われる。

marikita22.jpg

手の込んだサラダ。毎回サラダがちがうねん。
このドレッシングもなんでこんなにおいしいか気になる。

そして、卵とフルーツがついてる。
フルーツも毎回ちがう。

これで500円なんて、そりゃ毎週来てしまうわ。
日曜日があいてないのが悲しい・・・

シュークリームもおいしいらしい。
朝から買いに来てる人おった。

あびこ筋を北に、阿倍野区役所を越えて陸橋をのぼる手前の左手にあります。


marikita0.jpg

【マリキータ】
大阪市阿倍野区松崎町3-13-4
06-7896-2004

(平日)
7:30~18:00
(土曜日)
7:30~17:00

日曜日 休み



ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


WA鶏BAR@長堀橋

短期間にみるみるうちに点数を上げてるお店。
牛より鶏になってきてる今日このごろやからめっちゃ楽しみ。
路地を入ったところにあるお店。
隠れ家的雰囲気からおいしそ~。
1階はかなり狭かったから通るの苦労したけど
2階にテーブル席もあり。

付き出しから、おぉって感じでおいしい。

watori11.jpg

生ものが好きなので、お造りを。
これまた新鮮でおいしい。

watori22.jpg

鶏の肝のお造り。
泡状になった醤油をつけて食べる。
やわらかくて、おいしすぎる

watori33.jpg

「ビッグ岩塩プレートメニュー」に「メイン」って書いてあったので注文。

ほんまにビッグな岩塩を高温にして、それを鉄板のように上に焼き物が乗って登場。
これはすごい
岩塩の塩味が少ししみて、7割焼けて3割なまでおいしい。
ずっと置いてるとどんどん焼けていく。

プレノワールとせせりにしたかなぁ?
忘れてしまった。

watori44.jpg

そして今回の1番の目的の「鶏BAR八寸」
前菜の盛り合わせらしいが、
これがすごい芸術
11月に食べに行ったときのものやけど、
季節によってちがうみたい。

watori55.jpg

食べるのがもったいなかった。

鳥屋さんといえば、やっぱり出し巻きたまご。
かなりレベルの高い出し巻きたまごでした。
とうやったら、あんなに何重にも巻けるのか・・・

watori66.jpg

そしてやっぱり岩塩プレートが気に入ってもっかい注文。
ダチョウと大山がいなにしたかな?

watori77.jpg


かなりおいしかった。
大満足。
飲んで食べて、1人5000円行きません。
やっぱりキタよりミナミがコスパはいいね。


watori0.jpg

【WA鶏BAR】
大阪市中央区東心斎橋2-5-7
06-4708-9040

17:00~翌5:00
無休




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

ビストロヴァリエ@梅田

去年の5月にオープンしてから、
やっぱり混んでるから伊勢丹、ルクアはほとんど行けてなくて、あんまり知らない
友人が、ビストロヴァリエに行きたいと言ってくれたから行くことに。

中之島にあるフレンチのビストロで、
ビストロでもけっこういい値段がするからそこまで並んでなかった。

varie11.jpg

ランチなのに、2730円と5250円のコースしかなく、2730円のコースに。
ランチやけどちゃんとしたフレンチで、コースは1時間半~2時間かかると言われた。
あんまり時間がないから、巻いて1時間半で持って来てもらうことに。

前菜と主菜を選べて、どれもおいしそうで迷う。

生ハム、チーズ、ベーコンのサラダ“ヴェリエ風”

varie22.jpg

見ての通り、色んなものが入っててめっちゃおいしかったー。
前菜はこれが1番当たりな気がする。

次のパンが登場。
バターがかわいい。
これはお代わりしてしまう。

varie33.jpg

スープは共通。

温かいカボチャのスープ。

varie44.jpg

これも濃厚でおいしかった~。
この時点で、価値あるコースだと実感。

主菜は牛ハラミと豚肉と魚を選択。
牛肉がハラミ??って思ったけど、結果的にこれもめっちゃおいしく

牛ハラミのボワレ 赤ワインのソース

varie55.jpg

おなかいっぱい。
大堪能~。
梅田のど真ん中で、このおいしさで、この値段は価値あり!!

最後にデザートも手の込んだものでした。

クリームチーズのプリン。

varie66.jpg

たまにデザートはついてるけどコーヒーついてないコースあるけど
こちらはコーヒーもついてました。

おいしかった~。
ランチがお得。
また何かのときに来たい。

varie0.jpg

【ビストロヴァリエ】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹10F
06-6485-7770

11:00-15:30(L.O.14:00)
17:00-23:00(L.O.21:30)




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


