プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



和レー屋 丁子@北浜

久々のカレーの新規開拓

雑誌で見て気になってたT子に行きました。
場所は、まさかの北浜のあの有名なカシミールが見えるとこ!
超ライバル店やん。

T子=ティーコってずっと思ってたら、丁子(ちょうじ)やった。ごめんなさい。
T子さんが作るカレーと思ってました

ここは激辛キーマカレーが売りらしいけど、
いつも新しいお店に入って決まって聞く言葉。
「どれくらい辛いですか?」

「すっごい辛いです」など言われ、どうやら食べれないほどの辛さなので
1番辛い激辛キーマカレーは諦めることに。
でも、マイルドのビーフカレーにするのはくやしくて・・・

辛さはちがうけど、次に辛い麻辣カレーとビーフカレーの「あいがけ」にすることに。

ビーフと麻辣キーマあいがけ 800円

T11.jpg

麻辣カレーの方(右)はかなり変り種やった。
野菜がいっぱい入ってて、豚肉がやわらかい。
かなり汗をかく。
ギリギリ食べれる辛さ。
ビーフで休憩しもって、食べれる。

どういう味が表現するのは難しいけど、
スパイスの効いた、変わった味。特別な味。

福神漬けと大根とにんじんの漬物が取り放題ってのもうれしかった。
辛さ、これらに助けられる

T22.jpg

お店が5人かけのカウンターで、満席やったけどみんな帰って行って
私1人だけになって、色々教えてもらいました。

ダイエット中だというと、ここのカレーは油を一切使っていない、
キーマカレーは小麦粉も使ってないから、カロリーが低いらしい。

激辛キーマがどれくらい辛いか気にしてると
味見をさせてくれた。

T44.jpg

口当たりは一瞬、イケるかも?って思うけど
じわじわくる、めっちゃ辛い!
これは多分完食無理でしたー。

おいしいねんけど、辛いっ

おいしいのはもちろん、お店の人の雰囲気がとてもよかった。


ここは南船場ゴヤクラ出身ってことをあとから教えてもらい、
そうか、確かに「和レー屋」ってどっかで見たことあるって思った。
次はゴヤクラにも行かねば。


T0.jpg

【和レー屋 丁子】
大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F
06-6941-2006

11:30~15:00

土曜日・日曜日・祝日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





炭火食堂 てらぐち@守口市

友人がランチがおいしかったと言っていたので夜に行きました。
守口には「なすび」意外おいしいお店ないって思ってたら、あるんやね
「なすび」にも近い「てらぐち」ってお店。

2時間飲み放題付きの宴会コース5000円で、めっちゃ満足の内容

まず、付き出しがこれ。

ふろふき大根粕汁仕立て

teraguchi11.jpg

これはあったまっておいし~。

お造り4種盛り

taraguchi22.jpg

新鮮でおいしい!!魚がおいしいお店はテンションあがる。


季節の小鉢3種盛り

teraguchi33.jpg

小鉢に、なんと大好物の鯖寿司が~

天麩羅
しらさ海老と野菜2種の天麩羅

teraguchi44.jpg

これもおいしい。サクっと。
天麩羅来たら、そろそろ終盤かと思ったけど、まだあった。うれしい。

まさかの、ここで鍋。
寒ぶりのしゃぶしゃぶ。

teraguchi55.jpg

雑炊はやっぱりおいしい~。

teraguchi66.jpg

最後はデザートまで。
名物笹カスタード。

teraguchi77.jpg

笹カスタード?なんや?って思ったけど、
これはおいしい

プルンとした中にカスタードが。
これだけでも買いに来たいくらい気に入りました。

teraguchi88.jpg

名物ってことは、季節ごとに宴会メニュー変わっても
笹カスタードはあるんかな?

これはまた来たい。



【炭火食堂 てらぐち】
大阪府守口市日吉町2-3-6 セントラルビル佐伯1F
06-6997-7477

11:30~14:00(L.O.13:45)(平日のみ)
17:30~24:00(L.O.23:30)

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




河童ラーメン本舗 工場直営店@今宮

ラーメンを食べることは年に1、2回とほとんどないねんけど
たまたま通り過ぎたときに目にとまって、ここおいしいでと教えてもらったことから
行くことになった。

河童ラーメンって関西に何店舗があってそれなりに有名らしいけど
初めて聞いた。

半信半疑で行ってみるけど、店内の机がおもしろい。
完全に小学校のイスやん。
しかも同じ方向に向いて食べる。

kappa11.jpg

で、これが気に入った。
キムチが食べ放題
おいしくてかなり食べてしまったー。

kappa22.jpg

つけ麺をはじめたらしいから、つけ麺を注文することに。

温つけ麺 890円

kappa44.jpg

麺が温かいつけ麺って??って思ったけど、
意外とおいしかった。

麺は太麺。
チャーシューがおいしかった。

kappa33.jpg

スープはあっさりのゆず風味。
こってりのお店で、あっさりのつけ麺は意外やった。

ラーメンはこってりらしい。

河童ラーメン煮卵入り 790円

kappa55.jpg

こってり濃厚スープ。
でも麺が細麺でおいしかった。
カロリー高そう

けっこう混んでた。
次から次へとお客さん入ってたから、人気あるんやー。


kappa0.jpg

【河童ラーメン本舗 工場直営店】
大阪市西成区出城2-4-14 トマトビル1F

11:30~23:00

無休




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





珈琲屋 リンツ@香里園

香里園にお気に入りのおいしい珈琲屋さんがあります
時間がたっぷりあって、ゆっくりしたいときに行ってほしいお店。
マスターが外国まで買い付けに行ってるという豆は、やっぱり本物!!おいしい

深入り、中煎り、などから選んで。

linz22.jpg

もう1回来たくなる珈琲屋さん。
入れ物もかわいい。

linz33.jpg

モーニングもやってます。
でもお店が10時オープン、それから「ゆっくり」準備をされるので
かなり遅いモーニングになります。
ちょっとおなかペコペコになってしまった~。

linz11.jpg

ケーキもおいしいらしい。

豆の販売もやってるので、ぜひ。


linz0.jpg

【珈琲屋 リンツ】
大阪府寝屋川市松屋町1-11
072-832-3906

10:00~19:00

水曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




エル ポニエンテ カルボン EL PONIENTE CARBON@淀屋橋

大阪でスペイン料理といえばエルポニエンテ
いつのまに店舗こんなに増えてるんやろう?
淀屋橋のエルポニエンテカルボンで、女子会しました。

女子会でスペイン料理は最高に楽しい
色んなもの食べれるし、スペイン料理は大勢に限るなぁ。

スペイン料理といえば、やっぱり生ハム!!
ハモンセラーノかハモンイベリコか忘れてしまったけど。

ハモンイベリコやったかなぁ?
イベリコの方が、希少でおいしいらしい。金額も倍。

carbon11.jpg

それからチーズの盛り合わせ。
チーズはくさくて食べへんかったけど、
8人もいたらチーズ好きっておるんやね。くさいのがまたよいらしいが・・・

carbon22.jpg

これ、一体何者?
めっちゃおいしいねんけど、名前がわからん。
おいしすぎて忘れられへん
何個も食べたい!!
フランスパンに何を塗ってるの?

carbon33.jpg

全部名前長くて、覚えられへんかった。
あとづけやけど。

アンチョビとオリーブが入ってる、
メニューを眺めると、
焼玉葱の冷製アンチョビ風味っぽいなぁ。

carbon44.jpg

私の好きなスペイン料理、ポテトのアリオリやねんけど、
やっぱりめっちゃおいしかった~。

タコとポテトのアリオリ風味(右)と
カルボン風ミックスサラダ(左)

carbon55.jpg

メニューが多すぎて何がいいかわからず、店員さんに聞くと
あとは魚料理と肉料理があればよい、ということで1つずつ頼んだけど、
お腹いっぱいになったわー。

鯛の炭火焼ビルバオ風?

carbon66.jpg

但馬地鶏のスパイス風味?

carbon77.jpg

最後はやっぱりパエリア!!

パエリアがなんとメニューになかったけど、聞くと
特別にってあった。
聞く人にしか作ってくれないパエリア

ジャーンって写真撮りたかったけど、ご丁寧に1人前ずつお皿に入れてきてくれた

carbon88.jpg

おいしくて大満足でした~。

普段はお酒ほとんど飲まんけど、サングリアは好きやから1杯飲んだ。
スペイン料理といえばサングリア



【エル ポニエンテ カルボン EL PONIENTE CARBON】
大阪市中央区北浜4-4-12 住友商事淀屋橋ビル1F
06-6220-4848

11:30~14:00(L.O.)
17:30~24:00

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





トロワ trois3@平野

まさかの平野にお洒落なパン屋さんを発見していってきました。
平野一、お洒落なパン屋さんと思う。

ほっそいほっそい路地の中に、こんなところが
ここがパン屋さんでした。びっくりー。
お屋敷みたいで趣あるなぁ。

troi00.jpg

店内はまた今風な感じで、おいしそうなパンがズラリ。

troi11.jpg

troi22.jpg

全部食べたくなるくらい、かわいいパンたち

ふわふわのハチミツ練りこんだ食パンと、
クリームパンと、紅茶のクリームのブリオッシュと、大納言。

troi33.jpg

おいしかった~。
でも、競争の激しい都会のパン屋さんの方がおいしいかな。

でもでも、これから色々試して可能性を感じるお店

troi0.jpg

【トロワ trois3】
大阪市平野区平野本町3-5-3
06-6777-1872

10:00~19:00

月曜・火曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ティコラッテパティスリー@香里園

香里園でおいしいケーキとおいしい紅茶をいただけるお店。

イートインスペースは狭いですが、
(4席くらいやったかな?)
かなり早くからムレスナの紅茶に目をつけていたお店。
私が初めてムレスナ社のフレーバーティーを飲んだのはココ

店長がおない年らしく、若いときから店を構えているので陰ながら応援してます。

tico11.jpg

ひょんなことからシェフとは知り合いで、シェフのケーキも応援してます。
チーズケーキおいしかった~。

tico22.jpg

ケーキは頻繁に新作が出てくるので楽しい

しかし、香里園店は狭いので、ゆっくりしたいときは寝屋川店へ。
場所は香里園店は駅から近いので、ぜひお土産に。
なかなか売ってない、ムレスナの紅茶も販売してます。

また、遅くまであいてるのも魅力


tico0.jpg

【ティコラッテパティスリー】
大阪府寝屋川市香里南之町28-24
072-833-8383

10:00~23:00



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



アリアラスカ マーブルトレ Arialasca Marble*tre@肥後橋

あんまりパスタを食べない私ですが、唯一リピーターになってたお店。
堺筋本町のサグラマーブルトレ。
北浜のマーブルトレの2号店。

その4号店がいつのまにか中之島にできてるのを知って、さっそく行ってきた。

中之島にある「中之島ダイビル」の2Fにあるけど、
初めて行ってもう中之島ダイビルの虜になってしまったー。

このアリアラスカはめっちゃおいしいし、
1Fにはあの北新地の有名なパンの聖庵があって、北浜の五感があり、丸福珈琲があり。
しかもめっちゃすいてる!!
しばらくは中之島ダイビルに通うことになる。

アリアラスカマーブルトレでは
Aランチの前菜、パスタは1000円は他の店舗と変わらず。
びっくりすることに、すっごいサービスが。
平日13:00~14:30に入ると、珈琲とスイーツがサービス

前菜からまず、すごい!
凝ってるし、新鮮やし。やっぱりおいしい

ali11.jpg

他の店舗と同じ流れで、パンとオリーブオイルが。

ali22.jpg

パスタは、パスタとペンネと2種類から選べて、ペンネにしました。
やっぱり、マーブルトレの料理は好きやわ~。何食べてもおいしい。

ali33.jpg

そして、アリアラスカだけ特別の平日のサービス。

ここのアイスコーヒーは濃厚でめちゃおいしい

デザートはクレームムブリュレでした。
ali44.jpg

こんなおいしくて、こんなにもいっぱい、平日13時以降はたった1000円で食べれるから
ぜったい行くべしやわ。

早い時間や土曜日はコーヒーとデザートは各200円。


ali0.jpg

【アリアラスカ マーブルトレ Arialasca Marble*tre】
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
06-6449-5656

11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




スカラ S-color@あびこ

あびこ商店街の奥の、お得な韓国料理ランチ。
韓国料理屋さんっぽくない、外観と店名

お得ランチのAランチが
おかず8品、スープ、ライスで850円。

Bランチが
おかず8品、スープ、チヂミ、ライスで1050円。

Cランチにはこれらに白金豚焼き物がついてて1570円。

普通のランチやし、AランチかBランチで迷うところ、
2人いたらAランチとBランチにしてチヂミ半分こがいいかなぁ。

scolo11.jpg

こんな感じで、おかず8品がヘルシーでおいしい

scolo22.jpg

でもやっぱりこれだけじゃ足らんかなぁ。
チヂミ1個は多いよな?半分こで満足でした。

scolo33.jpg

1品ものとかおいしそうやしこってるし、夜も来てみたいところ。


Scolo.jpg

【スカラ S-color】
大阪市住吉区苅田7-6-2
06-6609-1009

ランチ? 時間記載なし
17:30~23:00(L.O.22:30)

第2、4火曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


川福@心斎橋

寒いときはあったかいうどん
心斎橋の老舗、川福のうどんはおいしい。くせになります。

変わった名前のメニューが目に付く。

kawahuku11.jpg


おいらん、ぎょくらん、おやじ、花火。
うどんじゃないみたい

ぎょくだいこ。
私が気に入ってるうどん。
もうこれしかない!!

ぎょくだいこ 987円

玉子、おぼろ昆布、野菜のかき揚げが入ってる。

kawahuku22.jpg

うどんの昆布が好きになったのは、ここから!

野菜のかき揚げが、小さく四角くなったかぼちゃが入っててかなりおいしい。

kawahuku33.jpg

麺もやわらかくてのびがあって、関西のうす味の出汁もおいしい。
なんといってもあったまる。

やっぱりおいしい、川福のうどん。

でもぎょくだいこが気に入りすぎて、当分他を食べなさそう。


kawahuku0.jpg

【川福】
大阪市中央区東心斎橋1-14-17
06-6241-9125

(平日・土曜日)
11:00~翌3:00

(日曜・祝日)
11:00~24:00

無休




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



カロローゾ caloroso@本町

靭公園近くのイタリアンのカロローゾに行きました
靭公園周辺はやっぱりなんか気持ちがいい。

ここはランチがお得で、特にパスタが1種類と決まってるAランチは
スープ、パン、パスタで800円。

Aランチ 800円

スープ

calo22.jpg

この値段のランチでこの味のスープが飲めるのはすばらしい。
スープからレベルの高さがうかがえる、おいしいカボチャスープでした。

パン

おいしいフォカッチャ。

calo33.jpg

そして、本日のパスタは

オリーゴ・オレガノ・ケーパーのアンチョビ風トマトソース。

普通にアンチョビ好きやしうれしい♪

calo44.jpg

そしておいしい

Aランチで十分やけど、いっぱいある種類からパスタを選びたい人は

Bランチ
前菜盛り合わせ、パン、お好きなパスタ、デザート、ドリンクで1200円。

これもかなりお得や。

前菜の盛り合わせがおいしそうでしたー。

calo55.jpg

パスタの種類もこんなにあって。

calo11.jpg

これは友人が選んだ、

広島産カキとホタテと有機ターサイのオイルソースゆずの香

calo66.jpg

ほんまに全部手が込んでてすばらしいパスタです。

感動したのはコレ。
カフェラテ。

calo77.jpg

まさかのチョッパー
そんな情報知らんかったー!

今度また来てカフェラテ注文しよー。かわいすぎるー


calo0.jpg

【カロローゾ caloroso】
大阪市西区靱本町1丁目16-20 本町アートスクェアー1F
06-6441-2856

11:30~14:00
18:00~23:00 (L.O.22:00)

月曜日 休み




ランキングのため、
クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


