プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



杏珈堂(あんかどう)@北浜 珈琲ゼリィ


昔は紅茶が好きで、どこ行ってもアイスミルクティーばっかり注文してたのに、
いつのまにか珈琲好きになって。
アイスコーヒーが大好き

今月のSUVY立ち読みで、珈琲好きには食べてほしいという珈琲ゼリーが載ってた。
北浜の喫茶店にあるみたいでさっそく行ってみた。

前をよく通ってたところで「MUC」って書いてる古い喫茶店やったから
そこらへんのチェーンやと思ってた。
MUCって調べると上島珈琲のことなんや
上島珈琲のフランチャイズ。
でもMUCって書いてるけどお店それぞれに店名があり。
他のお店はこの珈琲ゼリーはないみたい。

珈琲ゼリィ 450円

kyoka11.jpg

これはおいしそうな

この珈琲ゼリー無糖でおいしい!プルンっとかなり固体な感じ。
クリームにはコーヒーリキュールのカルーアが隠し味らしい。
ほんのり甘さがある。
甘いのが苦手な珈琲好きにはたまらない珈琲ゼリーでした。

kyoka22.jpg

そして気に入ったのはこの喫茶店の店内。

昔ながらの喫茶店でソファが赤で昭和な感じ満載。
喫煙やから嫌やなと思ってたけど、広くてゆったり座れる。
だからあんまり煙も蔓延してなくて。
雑誌が豊富。
あまから手帖いっぱい置いてたからため読みできましたー。

kyoka33.jpg

会社と仕事場の京阪沿線を勉強。
下のSUVYは今月号でここのお店が載ってたもの。

ゆったりできる空間。
あまから手帖これから買わんでいいなぁ。

あんかどうの意味はフランス語でプレゼントらしい。


kyoka0.jpg

【杏珈堂(あんかどう)】
大阪市中央区高麗橋1-5-14
06-6222-3174

(平日)
7:00~19:00
(土曜日)
7:00~17:00
(祝日)
9:00~15:00

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





中尾@福島 焼き肉

ダイエット中のため、ブログの更新があまりなくすみません
あと1ヶ月ほどダイエットをさせていただきます。

そんなダイエットの中、久しぶりに焼き肉に行きました。

ここは昔友人と行っておいしくて安かった。
ずっと行きたかったけど、場所が福島やから機会なく。
やっと再訪しました~。

中尾ってお店やけど、いつも思い出されへん。
中野って思ってしまうわ

お店はそんなに広くなく、4面テーブル6つくらいかな?
ホルモンのお店やけどホルモン食べず。
ってゆーか、普通のお肉でもめちゃめちゃおいしい!

生レバーがあるのはうれしい

nakao11.jpg

プリコリうま~

そしてタン。
普通のタンでこの厚み。

nakao22.jpg


やっぱりタンは分厚いのが好みやわ。

nakao33.jpg

カルビ。
赤身と霜降り具合が絶妙。

nakao44.jpg

ジューシー。

nakao55.jpg

カルビよりも最近ハラミが好きやけど。
ここのハラミは分厚くてコロコロ。
食べ応えあり。

nakao77.jpg

やわらかいハラミ。
ずっとハラミ食べててもいいなぁ。

nakao88.jpg

辛いもの好きの友人がおいしいと言っていた、豆腐チゲ。

nakao99.jpg


たらふく食べて、1人5000円いかない。
こんなおいしくて、そんな安くていいのか?

今回は女性のみのため、1人4000円と何十円やった。
4000円でいいよってオマケしてくれたのも、親切やわー。感激

日曜の夜やから突然あいてたけど、平日や土曜日は予約した方がいいかも。

福島の商店街の手前あたりにあります。


nakao0.jpg

【中尾】
大阪市福島区福島7-6-9 アレックスビル1F
06-6451-0800

18:00~24:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく

SAVY4月号に昭和町特集(って言っても2ページ)があって
そこに載ってた喫茶店に新規開拓に行ってきました。
名前がうさぎとぼくってめずらしいから、前もどっかで見て覚えがあった。
覚えやすい

日曜日は行きつけのモーニング、マリキータが休みやから日曜日に行ってみた。

500円以内でモーニングがトースト以外にも種類があってうれしい。

usagi11.jpg

ホットドックがあるモーニングは久しぶりやからホットドックに。

ホットドックセット 480円

usagi22.jpg

ホットドックとサラダは普通やった。
やっぱり毎週土曜日通うマリキータ以上のモーニングはないよなぁ。

usagi33.jpg

コースターがうさぎ柄でかわいかった。

コーヒーも人それぞれ好みはあるけど、
ここの昭和町ブレンドは酸味がある方で、好みではなかった。

でもこだわってるだけあっておいしいし(酸味があるのが好きな人には)
手作りクッキーとかもあって、コーヒー豆も売ってたし、
なんといってもお店の雰囲気がよかった。
珈琲をゆっくり飲んで雰囲気を楽しむお店かな~

いたるところにうさぎの物、かわいかった


usagi0.jpg


【自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく】
大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
06-7502-2155

7:00~18:00

火曜日・水曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




舟屋@寺田町

久しぶりに鰻が食べたくなって、寺田町の老舗の有名鰻店、舟屋に行きました。
現在、うなぎ不足でうなぎの値段が高騰してるけど・・・
やっぱり高かったー。

1番安いうな丼(並)で1490円って!!

funaya11.jpg

鰻がこんなちょっと

うな重なんて並で3000円越えなんて食べられへんわぁ。

funaya22.jpg

鰻の価値が上がってることを噛み締めながら、食べました。

ふわふわでやわらかくておいし~。とろけるような鰻。
外側もカリっとしてなくて、とにかくやわらかい鰻でした。

おいしかったけど、もっと食べたい。
鰻が高い。
他のお店もこんな感じになってるんかな?

ひつまぶしがおいしいってあとから知った。
でも2000円弱もする。高いなぁ・・・

ちりめんや佃煮が売ってあって、おいしそうやった。
それを買いに行ってもいいかも。


funaya0.jpg

【舟屋】
大阪市生野区生野西2-1-34
06-6741-7625

11:30~21:00

木曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




聖庵 中之島店@肥後橋

気に入ってる中之島ダイビル。
1Fには丸福珈琲に、GOKANも入ってる。
それに何といってもずっと憧れてた北新地の天然酵母パン屋さん聖庵がある。
ついに聖庵のパンを食べれることに

マフィンとオレンジピールのなんとかを購入。
もちろんおいしい!

オレンジピールのは食感がなんともいえないおいしさやった。
噛み応えのある生地。

hijiri11.jpg

そしてこれ
トースト部門NO.1に
感動もののトースト。

それもそのはず、値段も今までの中でNO.1

2枚入り420円(1枚210円)の
50時間トースト

hijiri22.jpg

酵母菌の種起こし、1次発酵、生地冷却、バター折込=冷却、最終醗酵。
すべての工程に50時間かけているという、かなり手の込んだトースト。
そりゃおいしいはずだ

焼かなくてもふわふわでおいしそう。
苦手な耳の部分もやわらかそう。デニッシュみたいな見た目。

hijiri33.jpg

でも焼きたくて焼いてしまった。

hijiri44.jpg

これは今まで食べたことないほど、本当に本当においしいトーストでした。
最高

hijiri55.jpg

ふわふわで、口の中で溶けそうなトーストなんて初めて。
何枚でも食べたかった。


hijiri0.jpg

【聖庵 中之島店】
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル1F
06-6443-0027

8:00~19:00

土曜日・日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





ばかや@肥後橋

アリアラスカに行ってすっかり気に入った中之島ダイビルのやきとり屋さん「ばかや」のランチに行きました。

bakaya11.jpg

やきとり屋さんでありながら、ランチメニューが多い
しかも全部800円とか、素敵すぎる

親子丼、カレー、めっちゃおいしそう。
でも13:00以降のメニューにも惹かれる。
13:00以降の鶏天にした。

鶏の天ぷら定食 800円

bakaya22.jpg

鶏天は大分に行って以来。
鶏からはよくあるけど、鶏天はあんまりない。
あっさりしてて、普通においしかった~。

bakaya44.jpg


友人はチキンカツ丼。

bakaya33.jpg

チキンカツがジューシーでおいしかった。

カウンターのキレイなお店で雰囲気もよかった。
夜はどんなんやろう。
夜の食べログの点数はかなり高い。


bakaya0.jpg

【ばかや】
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
06-6445-5000

11:30~14:00
17:30~23:00

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


