プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ビランチャ Bilancia@北浜

食べログの点数ってあてになるときもあれば、あてにならんときもあるって
つくづく思います。

難波の点数の高いイタリアンに行って全然おいしくなかった。
難波のこめじるしにあって、口コミ73件点数3.56点やったら信じるよなぁ。
全然やったなぁ「オステリア ラ フォッリア デルソーレ」ってとこ。

それに比べて北浜の「ビランチャ」は口コミ19件点数3.26やったけど
断然おいしかった!久しぶりにもう1回行きたくなるほどおいしいパスタやった
(しかし夜のコースはイマイチな評価が目立ちます)

やっぱり自分で確かめに行かなあかんなぁ。
そのためにここに書き記そう

北浜駅直結の北浜プラザ2Fのイタリアン。
ランチコースのAコースがお得。

前菜とパスタで1000円、プラス100円でコーヒー。

前菜
おいしい有機野菜を一皿に

bila11.jpg

上品でおいしい有機野菜。
火を通してるから体も冷えずに。

bila22.jpg

パンはいたって普通やったけど、カウンターの角の席でサボテンがかわいかった。


パスタの名前は忘れてしまったけど、キノコのパスタ。

bila33.jpg

これがおいしかった!!
上にかかってる何か、これは昔に1回どこかで食べたことがある。
香ばしくてすごくおいしかった。

キノコをふんだんに入ってておいしかったー。

食べログの評価あんまりやけど、たまたまこのパスタがおいしかったのか?
キノコパスタが得意なのか?
答えはわからず。

プラス100円ということでコーヒーも確かめることに。

bila44.jpg

コーヒーはまぁまぁおいしかった。

イタリアンのコーヒーって、おいしいところはめっちゃおいしい。
今のところマーブルトレと同じ系列のアリアラスカのアイスコーヒーが濃厚で好き。


bila0.jpg

【ビランチャ Bilancia】
大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ2F
06-6223-5220

11:30~15:00
17:30~22:30

不定休




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



Tea room 森のらくだ@谷町四丁目

オープンして2年のお店。

仕事柄、このお店の前を朝に通ることが週に2回ほどある。
オープン前の宣伝からずっと気になってたお店。
オープン前にモーニングにシフォンケーキって確か書いてたはずなのに
オープンしてからモーニングの時間帯が消えた・・・

そんなことで行きそびれてたお店やけど、最近隠れ家的に人気があるようで
やっと行くことになりました。

あれから2年も経ったんやぁ・・・

ここは新茶の紅茶(摘み取って1年以内)を使ってる、紅茶にこだわってるお店で
ヘルシーカレーもおいしいらしい。

メニューには他のカレーもあったけど、ランチのカレーはきのこカレー。

rakuda11.jpg

Aセット(カレー+ミルクティー+おまかせプチ菓子)で950円。
ミルクティーをアイスにしたからプラス50円で1000円のランチ。

基本、キーマカレーのこってりしたカレーが好きやから
写真見たときは、サラサラのカレーか
と思ってたけど、これがおいしかった!

rakuda22.jpg

サラサラでお皿から溢れそうな液体カレーは、小麦粉を一切使ってないヘルシーなカレー。
スパイスが19種類入ってる、薬膳カレー。

辛くなかってんけど汗がどっさり出てくるのはそのせいか。

しんじゃがもコリコリ、きのこたっぷりおいしかったー

にんじん嫌いでも食べれるという、にんじんサラダもおいしかった。

そして、ミルクティー。
おまかせお菓子は何かわからんかったゼリーやった。

rakuda33.jpg

ミルクティー、濃厚でおいしかった。
最近すっかりコーヒー派やから、久しぶりにおいしい紅茶を飲んだ。

びっくりすることに、これはお手洗いの洗面所。

このお店はいたるところにらくだの置物やぬいぐるみがあってんけど、
並んでるらくだの木の置物。

コレ持ってる!!!

rakuda44.jpg

家のキッチンの横に置いてるカレ。
芦屋の紅茶屋さん「ウーフ Uf-fu」で紅茶と動物のセットで買ったもの。
カメ、ヒツジ、バグ、カバ、スカンク、バンビの中から私はらくだを選んでたのです。

これは何かの縁かな

rakuda55.jpg

らくだがたくさんいてかわいいし、おいしいしお店でした~。
女子率100%の小さいお店やったけど。


rakuda0.jpg

【Tea room 森のらくだ】
大阪市中央区徳井町2-1-7
06-6946-7080

12:00~18:00

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



風泉 Fu-sen@本町

久しぶりにいいカフェに行きました
あんなところにあるなんて、今まで何回も前を通ってるであろうのに
全く気づかんかった・・・

本町のコメダ珈琲の道路渡った向かい側に上等カレーがあってその上。
上等カレーの横にのれんがあって、そこからすぐ階段をのぼっていく。
これじゃ、わかりにくいよなぁ。

fusen66.jpg

お店に入ったら別世界が待っていた。
車の通りの多く、うるさい本町通り沿いで、すごくゆったりとした静かな空間が待っていた。

窓際の席は本町通りが見下ろせて、ごみごみとする都会の世界を見下ろせる。
不思議な絵?ステンドグラス?みたいなかばんの形?本がいっぱい置いてある。

fusen22.jpg

アイスコーヒー 550円

fusen33.jpg

素敵な入れ物。
こういう金属の入れ物に入れられたアイスコーヒーはおいしく感じる。

味もおいしい!
アイスコーヒーでおいしいと思うのは久しぶり。

フレッシュではなくミルクやった。

珈琲は色は薄いけど、コクがあった。
フレンチプレスで作ってる珈琲らしいけど、あんまりそういう知識はわからない。
おいしいかどうか。
おいしかった

でもちょっと550円は高いからあんまり行きにくいなぁ。

ランチもあって850円。

fusen44.jpg

友人が食べてたけど、おいしいらしい。
毎日日替わりでよさそう。

なんとプラス100円で珈琲がつくらしい。

fusen55.jpg

550円の珈琲と同じサイズじゃなくてよかった
しかも、こちらの珈琲は外で買ったフレッシュとシロップがついてきた。この差は?(笑)

慌しい都会の中で、ゆっくりした時間を過ごしたいならもってこいのカフェでした。

夜ごはんもやってるらしい。
飲みに行ったあとの一息でもいいかも。ビールもあるみたい。


fusen0.jpg

【風泉】
大阪市中央区本町4-5-10 長澤ビル2F
06-6262-6255

11:30~23:00(L.O.22:00)

土曜日・日曜日・祝日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


【広島】大福@広島 お好み焼き

広島といえば広島焼き。
広島の人は「広島焼き」と呼んだら怒る
広島の人にとって「お好み焼き」である。
広島風ってつけても怒る。

そんなわけで、広島でお好み焼きを食べることに。
これこそ、ガイドブックにいっぱい載りすぎててわからない。
facebookでグルメの先輩がおいしいと教えてくれたお店のうち
ガイドブックに載ってないマイナーな方に行くことに。

大福というお店はJR広島駅から少し歩いた人通りの少ないところにあった。
食べログの口コミ件数は有名店ほどではないけど、点数が高い!

昔からやってそうな、ねんきの入ったお店。
人に聞かないと入らないようなお店やけど、ガラガラっと扉をあけると
小さいときによく親に連れて行ってもらってた地元のお好み焼き屋さんを思い出す。

カウンターのみで、でも満席。

お好み焼き2つ注文、1つはイカ天をトッピング。

お好み焼き 450円

安すぎの値段。有名店では1枚800円くらいする。

daifuku11.jpg

おいしかった!
前に広島でお好み焼き食べたときは、「まぁおいしかった」って感想やったけど
これはおいしかった!
黒い重しでお好み焼きをペッタンコにするやり方は、
昔はよくやってたけど、もう他のお店ではあまりやってないみたい。
いいもん見れた。


味はどこもおたふくソースでいっしょやねんけど、
なんかおいしかった。

ここの名物は、どうやら上にかけるものらしく
「全部かけますか?」って聞かれる。
全部とは、
青のり、こしょう、ガーリック。

daihuku22.jpg

私のは青のりのみにしてたけど、
こっちのパンチ効いてる方を一口もらうと、
うまーーい

普通の方が物足りなくなり、ガーリックをかけてもらいました。

次の日めっちゃくさかった。
このガーリックの粉、これだけですごい威力やった。

でもまた食べたいほどおいしかった。

ここのおっちゃんとにいちゃんもまた名物なんかな。
気さくにいっぱいしゃべってくれて楽しかった。
最後にお会計
「1000万円」って言ってもらえてうれしかった
半分くらい○○万円、半分くらい普通に値段言ってたから。

応援します。これから広島に行くときはここでお好み焼き食べます。


daifuku0.jpg

【大福】
広島県広島市南区大須賀町12-7
082-264-4793

11:00~14:30
17:30~23:00

日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【広島】うえの@宮島口 あなご飯

広島に行ってました。
広島に行くのは3回目。
ガイドブックに載ってるおいしいお店も信用できず、
行きしなにfacebookで友人においしいお店を聞いてみた。

宮島といえばあなご飯。

あなご飯なら「うえの」

そういや、昔の記憶が蘇る。
1回目の広島訪問のときは、お昼時「うえの」が2時間待ちくらいで断念。
2回目の広島訪問のときは、夕方で「うえの」を食べたい!ってことで弁当を買って電車で食べた☆
おいしかったけど、冷めてた。

やっぱり毎回「うえの」が1番おいしいって情報をもらっていた。

そして、今回は土曜日の12時に1時間待ち。待つことに

ついにうえののあなご飯を食すときがきた。

あなご飯(小)1260円

ueno11.jpg

お上品なあなご飯。小でも十分。

あなご飯(並)は1470円

ueno33.jpg

小が7切れで並が12切れ。

ueno44.jpg

直近でうな丼を食べたから、あなごって淡白!って感じたけど。
あなごってうなぎに比べて食べ応えないかも、って思ったけど、
これはおいしい!!
淡白やけど、しっかり味がついてて、弾力のあるあなご

ごはん全体に味がついてて、うな丼のような濃い出汁ではなく
ほんのりしっかり味がついてる。
これがまたおいしかった~。

しょうがもまたあなご丼と合ってた。

うえののあなご飯、やっぱりおいしかった♪


ueno0.jpg

【うえの】
広島県廿日市市宮島口1-5-11
0829-56-0006

10:00~19:00
(弁当は9:00~)

無休
(水曜日は弁当のみ)





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




カトマンドゥカリー PUJA@甲子園口

久しぶりの兵庫県進出~
友人においしいカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
ナンのカレーは久しぶりやなぁ。

カトマンドゥとは、ネパールのカレー。
そういや、カトマンドゥって京橋のどでかいナンのカレー屋さんも行ったなぁ。

夜のカレーはセットがあって、セットはかなり多そうやから
セット1つと、カレーの単品1つを分けることにした。
それと、友人が好きだというサモサ(=コロッケ)を注文した。

セットの前菜?みたいなもの?タルカリとスープ。

タルカリっておいしい!
じゃがいも大好きやから、カレーの味を絡めた野菜たちがおいしい。

puja11.jpg

タンドリーチキン登場
タンドリーチキン、1人1個もいらんよな?ってことでセット1つにしたけどよかったー。
でかいやん!
店員さんに言われるがままペアセットなんかしたら
このでかいタンドリーチキン1つ食べるの無理やで。。。

puja22.jpg

アツアツでやわらかくておいしかったー。


サモサ。

これがサモサというものらしい。

puja33.jpg

まわりが、パイみたいな生地でサクサク。
中がカレー風味のおいも。これは好みやー。
ホクホクでおいしい。

puja44.jpg

けっこうお腹が・・・
ってところでメイン登場。

おいしそうなにおいがプンプン

puja55.jpg

セットやとなんとナンが食べ放題!
もっと食べれるお腹がほしい~。

友人いちおしのチーズナン。

puja66.jpg

とろける、のび~~るチーズがたっぷり入ったナンは
かなりおいしかったー。
けどボリュームありすぎて1キレで十分やった。

このお店のいいところは、お持ち帰りさせてくれるねんて。
お持ち帰りして、翌日オーブントースターであたためて食べた。
翌日でもおいしかった。

かなりの迫力のナンでした。

カレーはルーと具をそれぞれチョイスする形式やねんけど、

ノーマルのカトマンドゥカリーにキーマ(奥)と
バラックカリー(ほうれんそうのカレー)にチキン(手前)にした。

puja77.jpg

ほうれん草の方はマイルドでなめらかでおいしくて、
キーマカレーも、コクがあっておいしい。

かなり満足いくカレー料理でした。
また行きたい~。


puja0.jpg

【カトマンドゥカリー PUJA】
兵庫県西宮市甲子園口3-3-29
0798-65-0980

11:00~14:30
17:30~22:00

月曜日 休み(祝日は営業)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





サンミ 実身味 sangmi@京橋

京橋にどんどんおいしい店が増えてるー。
あの高架下に、行列のできるパンケーキ屋さんmogができて1年半。
もう少し進んだところに、サンミが去年の末にできてた。
もっと奥に、いつのまに?ピザのおいしいサルヴァトーレクオモもできてた。

今回はサンミに行きました。
梅田サンミは何回か行ったことあり、栄養満点のサンミのランチは
普段栄養が不足しがちな社会人の強い味方。

ヘルシーランチ、味は玄三庵が1番好きやけど、
サンミの方が体によさそう。
まさにマイクロビオテックな感じの食事。

sanmik11.jpg

メニューを見ただけで健康になりそう。

サラダにはウコンの酵素ドレッシング。

sanmik22.jpg

栄養満点の食事で体がきれいになる。
ドリンクは注文せんかったけど、
ルイボスティーやタンポポコーヒーを選べるのがうれしい

仕事上、肥後橋か西梅田の玄三庵に行くのは遠くて
京橋は便がいいからたびたびお世話になりそう。

ダイエット終わったら豆乳プリン食べよう。
ここの豆乳プリン超好き


sanmik0.jpg

【サンミ 実身味 sangmi】
大阪市都島区東野田町1-2-1
06-6353-9333

11:00~21:00(L.O.20:30)

日曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




エンジェルビー Angel Bee@堺筋本町 アップルパイ

最近話題になってる堺筋本町の特大アップルパイ

オープンしたのは去年の12月。
私が引越しして堺筋本町から去ったのが11月末。
まさかの入れ違い
しかもめっちゃ前の家から近かったのにー。残念すぎる。

今月のSUVYで見て買いに行ってきました。

お店はビルの地下にあって、あんなビルに地下にまさかお洒落なケーキ屋さんができてるなんて
想像もしなかったわ。

数量限定 アップルパイ 1480円

めっちゃでかくて、高さ10cm
パイもでかいから一度に2枚しか焼けないらしい。

その場でパイに具を乗せて重ねて作ってくれた。
芸術をその場で見えた

家に帰るとくずれるかも、ってことで写真を撮らせてもらう。

angel11.jpg

こんなアップルパイはじめてみた。
どうやって食べたらいいんやろ。
切り方を教えてもらう。

このパイ、食べたらサクってくずれるんやろな~。
早く食べたい。

angel22.jpg

高さ10cmの箱はないらしく、特注やって。

angel33.jpg

帰って箱を開けるとキュウキュウに入ってる姿がかわいい。
やっぱり下のところちょっとかけてた

カスタードクリーム、生クリーム、アップルがぎっしり入った、
何層にもなってるからやっぱりアップルパイとミルフィーユの融合や。

angel44.jpg

包丁は立てに入れるらしく、4等分にするのが上手に切るコツ。
ミルフィーユみたいやなぁ。

不器用やけどがんばってみる。
なんとかできた。

angel55.jpg

クリームはみだしたけど、逆においしそう。

angel66.jpg

パイがサクっとして、ほんまにおいしかった~。
クリームもりんごも全部おいしい!
アップルパイとミルフィーユ両方食べれた気分
しかも具がいっぱい入ってるけど、けっこう軽い。
これはイケる~

シェフも親切で色々教えてくれるし、また買いに行こう。

店内でカフェとケーキもできるけど、イートインにはアップルパイはないようやった。


angel0.jpg

【エンジェルビー Angel Bee】
大阪市中央区南本町1-4-10 StoRKBLDG B1F
06-6121-2922

(平日)
10:00~20:00
(土・日・祝)
11:00~20:00





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


