プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



辛口飯屋 森元@西天満

オープンしてまだ1年たたないけど
急速に関西のカレー好きで話題になっている辛いカレーを食べに行ってきました。

あの「もりやま屋」と「モリ商店」から歩ける距離。
かなりチャレンジャーやなぁ。

西天満の「カレー大三角」って勝手に名付けよう

お店はビルの1F、奥に入ったところ。
ビルの入り口にこんな看板が。

morigen11.jpg

私のカレーはとても辛いです。甘くはできません。なので苦手な方にはごめんなさい。


これは

かなりおじけづきそうになったけど、せっかく来たしいざ出陣

お店に入ったらカウンターのみでお客さんが1人。
質問するの恥ずかしい雰囲気やったから

本日のカレー

チキンベジカレー 900円

morigen22.jpg

スパイス効いてる。
でも全然辛くなくて食べれる。
ルウはサラサラで野菜がたっぷり。

全く辛くないからおかしいと思い携帯で調べる。
(お店の人に聞けよって??)
ビーフカレーが激辛らしい。
しかも、ルウお代わりさせてくれるらしい。別の種類も

かなり量あったけど、お代わりを期待して完食。
少しごはん残す。

すると、
「ルウお代わりしますか?」って聞いてくれた。

めちゃめちゃ辛いというビーフカレーをほんの一口ほど試させてもらうことに。

morigen33.jpg

大量の玉ネギを使っているというルウは、
最初の一口が甘みの中に辛さがあってめーーーっちゃおいしい!
でも数秒後、火噴きそうなほど辛さがキターー
これは今までで最強に辛いかもしれん。

この一口を食べるだけでかなりの時間がかかりました。
口を冷ますのと汗を拭くのとで。

でも旨みはチキンカレーよりこっちの方が上や。

お店の人に聞くと、チキンカレーとビーフカレーは全くちがってて
チキンカレーはスパイスたっぷり、ビーフカレーは玉ネギたっぷり激辛らしい。

玉ネギたっぷりのビーフカレーの旨みはさすがで、
私みたいに辛いの苦手な人が
「ここから辛さを抜いたカレーを作ってほしい」とか無謀なことを言ってきたらしい。

辛いのいける人はぜひここ森元のビーフカレーを食べてほしい。
もりやま屋もモリ商店もそんなに辛くないから。

私はやっぱりカレーはキーマカレーが好きやなぁ。


【辛口飯屋 森元】
大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F奥
090-8821-0733

(平日)
11:30~19:30
(土曜日)
11:30~15:00

日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





ハマ珈琲@蒲生四丁目

城東区にあるよく雑誌に載ってるこだわりの珈琲屋さん。
仕事上、近くを通ることがよくあってずっと気になってたけど
ようやく入ってみました。

豆もたくさん売ってるし、
ここは生豆から珈琲を作ってくれるらしい
こだわり中のこだわりのお店。

hama11.jpg

アイスコーヒーの深煎りも3種類もある。
どれがいいか聞くと、
今日のオススメは3つ目のインドネシア産のセレベスアラビカとのこと。
それを注文。

生豆から作ってくれてるからゆっくり。
珈琲屋さんのこのゆっくり感は好き。

アイスコーヒー到着。

ミルクがなくてびっくり。
しかも聞きにくい雰囲気。
ミルクは邪道なのか、な

hama22.jpg

これはすごいー。
ズーーーンとくる珈琲の苦味、香り、コク。
これは大人ではない私には背が届かなかった。

敗北を認めてミルクをお願いした。

ミルク入れてもかなり深かった。
これこそ深煎り。


好きな人は好きと思います。


hama0.jpg

【ハマ珈琲】
大阪市城東区今福西2-16-12
06-6967-9080

8:00~18:00

木曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ポルタ・ヌォーヴァ Porta Nuova@本町

靭公園近くの、ピザのおいしいお店に行きました。

日曜日やったからお得ランチはなく、
すすめられるがままのお得?なセットにしました。

1人1600円くらい?で前菜とピザ2つとパスタ1つ。
ちょっと多いと思ったけど、そのセットしかなさそうやったので。

前菜

porta11.jpg

前菜は普通な感じ。

ピザ1つめは、定番のマルゲリータに。

porta22.jpg

これはおいしい

生地がモッチモチ、にも関わらず薄い!!
モチモチで薄いピザは、スイスイと口に入る。
モチモチで重いピザやったらあんまり食べられへんけど。

ここのピザは本当においしい!!

2つめは、キノコのクリームソースピザ。

porta33.jpg

クリームソースはあんまり好きじゃないねんけど、
それはこってりしてるから。

でもここのクリームソースピザはあっさり
サラサラのクリームソースにキノコがおいしかった。

ピザ部門、かなりの上位に食い込みます

最後にパスタ。

porta44.jpg

ピザに気をとられてパスタ何を注文したか忘れてしまった。
ぺペロンチーノかな?
まぁまぁおいしかったけど、ピザがおいしすぎたのと
ピザでかなりお腹いっぱいになったからインパクトなくなった。

とにかく、ピザを食べるならここはかなりおいしい

パスタよりピザ派の人はぜひ!


porta0.jpg

【ポルタ・ヌォーヴァ Porta Nuova】
大阪市西区靱本町1-16-19 メゾンタール1F
06-6449-5688

(平日)
12:00~15:00(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)

(土・日・祝)
12:00~23:00(L.O.22:00)

火曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



キッチン はるにれ@天満橋

カレーはキーマが好きですが、あるキーマカレーのお店が
「カレー終了しました」と貼り紙してあって振られたとき、
ちょうど友人からスープカレーに誘われました。

サラサラのカレーはあまり好きじゃなくて、
スープカレーは北海道で初めて食べたときおいしかったけど、
それ以来は食べてなくて・・・

でもおいしいらしいスープカレーと押されたので行ってみました。

お店はちょっと狭いけど雰囲気がよく、外国みたい。
天気がよかったのでテラスで食べました

骨なしチキンのスープカレー 900円

harunire11.jpg

スープカレーとライスとセットで。

スープカレー、おいしい
サラサラやけどコクがあっておいしい!
野菜の香りがする。
根菜の香りがする。とくに大好きなゴボウの香りが。
本当にすっごいコクがある

harunire22.jpg

新鮮な野菜もたーくさん、ゴロゴロ。
骨なしチキンはとてもやわらかくておいしい。

harunire33.jpg

大阪でもおいしいスープカレーが食べれるお店があったんや

ちょうど斜め前が、追っかけをしてる彩花のおっちゃんが
今までで1番おいしいと言っていたクロワッサンが売ってるkijikijiというパン屋さんで
行ってみたら、見事にほとんどのパン売り切れ
あんなすっからかんなパン屋さん初めてみた。
13:30くらいやったのに。
これはkijikijiのクロワッサンどうしても食べたくなった。

天満橋と谷四の間はおいしいお店いっぱいあるなぁ。


harunire0.jpg

【キッチン はるにれ】
大阪市中央区内平野町1-4-6
06-6910-7835

11:30~18:00

土曜日・日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



板前焼肉一斗@天下茶屋

ずっと行きたかった西成の焼き肉。
上質なお肉が破格の値段で食べれるらしい。
40年以上和牛卸の直営をやってるかららしい。

天下茶屋って書いたけど、1つとなりの駅の今船駅っていうのが最寄り。
大阪市南部出身の私でもピンと来ない駅やから天下茶屋って書きました

西成って言っても意外と天王寺からすぐで、チャリで行きました。
車やったら駐車場とか不安やったけど、まわりに有料駐車場少しあった。

予約した方がよさそうやけど(当日予約は不可らしい)、食べたいときに行きたかったから
日曜日、時間早めの6時に行ってみた。

さすが直営らしく、すっごい肉の塊が売ってた。
いたるところに「近江牛」「米沢牛」「仙台牛」など、証明書が貼ってあった。
一体何種類の和牛があるんやろ、1種類じゃないんや、びっくり。

1階は満席で危なかったけど、少し待って2階に入れた。
6時やのにかなりの活気

予習してないから、オススメを聞いた。
本日のオススメは特選ロースとイチボとのこと。
それを注文と、my定番の塩タンとハラミを。
白ごはん好きなのでもちろん白ごはんも

まず塩タン登場。

この分厚さにびっくり

itto11.jpg

分厚いだけでなく、切れ目を入れてくれてるのがめっちゃ食べやすい。

itto22.jpg

思い返せば、塩タンが1番やったかなぁ。
すっごい肉厚でやわらかくて、でも歯ごたえもあって、最高でした
おいしすぎるーーー。

itto33.jpg

そしてハラミと特選ロースが登場。

前半にパンチの効いてるロースを食べないと、最近後半は食べれない・・・
しかし、すごい霜降り。

itto44.jpg

特選ロース。

itto55.jpg

食べた瞬間、止まってしまった。
やわらかすぎる。とろける。
おいしすぎた。
それ以上の表現でけへんけど。

しかし、2切れで十分なパンチ力

ハラミ。

itto66.jpg

もう焦げがついたため、塩タンのようにうまく写真が撮られへんなったけど、
タンと同様、切れ目がついてて、やわらかくて、あっさりしてておいしかったー。
ハラミならなんぼでも食べれる。

イチボ

イチボは牛のお尻のやわらかい、希少価値のある部分らしい。

itto77.jpg

ジューシーでやわらかい中にさっぱりしてた。
ロースくらいジューシーやけど、とろけなくて噛める。
難しい表現やけど、おいしかった。

でも次はロースとイチボはダブルではいらんかも。
もうガッツがないから

お皿に盛られてくる1人前のお肉は少量に見えたけど、
全部肉厚があるから見た目よりボリュームがあった。
お肉食べてる途中で、相棒が食べたいって言うからローストビーフを注文。

ローストビーフの写真入り宣伝がおいしそうやったのは確かやった。

itto88.jpg

中の野菜をはさんで食べるらしい。
ローストビーフおいしかった!
でもお腹パンパンやった。

2人やったけど、マイナス2品くらいで十分かも。
勉強なりました。

黒烏龍茶を1杯ずつ飲んで、白ごはんは大と中を頼んで、
この質のお肉をたらふく食べて、2人で8700円。
これは破格や
北新地やったら金額2倍するやろう。



itto0.jpg

【板前焼肉一斗】
大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
06-6659-8618

17:00~24:00

月曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ラピ L'API@肥後橋

久しぶりにうなるほどおいしいイタリアンに行きました

友人が誘ってくれたお店です。
すごく人気のイタリアンで、土日のランチは2100円やけど
平日の水・木・金はお得な900円のランチをやっているという。

靭公園の近くで、駅とは離れたところにあるから
とても閑静なところにあります。
お店も静かな感じなので、あまり写真が撮れず、メニューは忘れてしまいましたが。

多分、何食べてもおいしい

900円の平日ランチはパスタが2種類から選べて
ラグー系とトマト系なんかな?

最初にスープが出てきました。
こんなスープ初めて。

lapi11.jpg

なんとか豆のスープって言っててんけど
友人は豆が苦手らしい。
私も豆は得意じゃない。

でも2人とも、これめっちゃおいしい!って言うほどおいしかった。
(あんまり説明になってないけど)
スープって言うより、食べ物って感じでドロっとしてたけど
色んなものがいい具合に混ざってて本当においしかった。

小さく写ってるフォカッチャももちろん、めっちゃおいしかった!
本来、私はカロリーを気にしてるからフォカッチャを少し残す傾向にあるけど
パスタが来る前に全部食べてしまった。
少し塩味がきいてたフォカッチャでした。

手前が私の選んだラグー、向こう側が友人の選んだトマトソース。

lapi22.jpg

ラグーの方は、聞いたこともないカタカナがあったから
何ですか?って聞いたら小さいキャベツのようなものですと教えてもらってそれにしました。

lapi33.jpg

このキャベツみたいな黄緑の小さいのがおいしかった!!

素材もすべておいしくて、その組み合わせが本当においしい。
四角いのはジャガイモやったんかなぁ?
コリっと歯ごたえのあるジャガイモのようなもの。

トマトソースの方は、モッツアレラチーズがすごかった。

lapi44.jpg

溶けるようにやわらかい、泡のようなモッツアレラチーズははじめて。

ここまで来て、いつ来ても、何食べてもおいしいんやろうなと思いました。

そして極めつけはコーヒー
プラス100円でつけれます。

lapi55.jpg

コーヒー好きの友人と、2人そろって、このコーヒーめっちゃおいしい!って。
ちょっと濁ってるアイスコーヒー。どうやって作ってるんやろう。

お金払うんでお代わり下さいって友人が勇気ふりしぼって言ってくれたのに
あと5分で閉店です。
チーーン


ってことで、すべてが最高においしいイタリアン。
これは必見。


lapi0.jpg

【ラピ L'API】
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
06-6447-7884

18:00~21:30(L.O.)

月曜日 休み
火曜日月1回不定休


クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



餃子のもも@昭和町

現在の地元、阿倍野に大阪の餃子ランキング2位のお店がある。
ずっと行きたくてやっと行ってきたー。

カウンター7席のみ。かなり競争率高い!
祝日の夜9時くらいかな?ちょうど2席空いてました。
その後すぐに並んでました。

焼き餃子 500円

momo11.jpg

全部つながってて、平べったい感じ。
これならペロっとお代わりいけそう。

momo22.jpg

表はカリカリに焼いてあって、裏には具が凝縮して入ってます。

味は予想外のピリ辛

赤いものも入ってないし、どこからピリ辛がくるのかわからん。不思議。
でもこのピリ辛がクセになる。
ちょっと変り種の餃子でした。ここにしかない味!

一品物がいくつかあって、はじめてみるものを注文してみました。

藍甘焼(かんらんやき) 500円

momo33.jpg

お好み焼きみたいで、ちょっとちがう。
キャベツが冷たい?生?サクサクしててこれもまた不思議やったー。

人気なのがわかるお店。

好み的には住道の丸正のキャベツぎっしり餃子がパクパク食べれて好きやけど、
ももの餃子も好き。

って思ったら、餃子ランキングは1位丸正、2位ももでした


でもやっぱり、お酒飲むお店かな?って感じもあった。
お腹すいてて餃子食べたくて行く感じではないような・・・
がっつり食べるなら丸正かな。


momo0.jpg

【餃子のもも】
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
06-6622-8063

17:00~23:00

水曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ばん珈琲@森之宮 アインシュペンナー

情報を得て、すぐに翌日動いたところ。
それほどおいしそうやった、コーヒー。

大阪が地元の先輩がブログで、ウインナコーヒーをおいしすぎて忘れられないと書いていた。

森之宮のばん珈琲。
行ける場所だったので、翌日に行った

ウインナーコーヒーの画像がなんともおいしそうで。

中央大通り沿いの、モスバーガーの近く。
ちょっと前に行ったカレー屋さんインド屋のとなりやん。気付かんかった

自家焙煎ってでかでかと書いてるやん。
お店に入ると、奥まったところにカウンターと照明とマスターが。
かっこいい。
そして、奥様?がとてもかわいい♪

メニューを見せてもらって

アインシュペナー(ウインナーコーヒー) 600円

ban33.jpg

コーヒーカップもかわいい。
机もかわいい。

なんかすごく落ち着く感じの空間。
こういう空間は大事やわぁ。

ban22.jpg

一口飲んでびっくり

おいしすぎる。何これ?
何このクリーム?
普通の生クリームじゃない。濃厚!!
冷たくないソフトクリームみたいな食感?

スプーンがついてないのも計算?

口をクリームまみれにして(笑)飲む。

おいしすぎて次々と飲んでしまう。

飲んでも飲んでも生クリームは溶けない。ずっと固形のまま。
でも下の珈琲は減ってる。でも珈琲の茶色が見えない。
生クリームと珈琲が絶妙なバランス。


本当に不思議なアインシュペンナーでした。

ゆっくりするところなのに、わずか一瞬で飲んでしまいました。

至福の時間でした
また絶対行きたい。

この生クリームどうやって作ってるのか、ほんまに不思議。


ban0.jpg

【ばん珈琲】
大阪市中央区森之宮中央1-16-21
06-6942-1020

11:00~19:30

水曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


【韓国】全州中央会館@明洞 ビビンパ

韓国シリーズ最後。
ビビンパとチヂミ。

個人的にはここが1番おいしかったー

石焼ビビンパのお店。明洞にあります。
ここの緑豆チヂミも絶対食べた方がいい!という情報。

最初に、キムチだけじゃなくて色々食べ放題。

韓国のりまで食べ放題!もやし大好き!
何倍お代わりしたやろう、、、すみません

量が多いので、

kankokua55.jpg

これが緑豆チヂミ。

kankokua66.jpg

おいしい~。
ふわっふわやのに、サックサク。
この生地はすばらしい

日本で韓国料理屋さんでおいしいチヂミ食べたことあるけど、
たいてい油っぽくて、数切れ食べたら満足。
でもこれはちがう。油っぽくなくて、何枚でも食べれそう!

緑豆をひいたものを生地にしてるらしくおいしー。


そして石焼ビビンパ。

kankokua77.jpg

具たっぷりの石焼ビビンパも、香ばしくておいしかった。

kankokua88.jpg

石焼の焼け具合も絶妙で、ビビンパがおこげだけじゃなくてカリっとしてる部分もあって。
かなりおいしかった

こんなお店日本にあったらなぁ。

2人で1000円いかんかった気がする。忘れたけど。


kankokua99.jpg

【全州中央会館】
明洞
8:30~22:30



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

【韓国】オモニチブ@明洞 カンジャンケジャン

次の目標はカンジャンケジャン。
これも友人が絶対に食べたい!!って言っていたもの。
私はカンジャンケジャンの存在は知らんかった。

カンジャンケジャン

カンジャンケジャンは新鮮な生のコッケ(ワタリガニ)をタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け"

説明を見る限りはおいしそう。

カンジャンケジャンが特においしいお店がなかったので、
海鮮鍋のおいしいお店に行った。
海鮮=当然カンジャンケジャンはおいてるやろーって思って。

あった。

カンジャンケジャン

kankokua11.jpg

これはうまいーーー

この醤油漬け、味は濃いけどクセになる~。
家でも作れるんかな?
日本に買って帰って作る人おるみたいやけど。

kankokua22.jpg

ただ、日本でカニを食べるよりも
もっともっと手が汚れる。これは耐え難い!
おいしいけど、もういいわ

海鮮鍋

kankokua33.jpg

海鮮たっぷりの海鮮鍋は、日本でのキムチ鍋みたいにドロドロではなくて
サラとしててかなりあっさりやった。
ヘルシーすぎる!野菜たっぷり海鮮たっぷり。
サラサラの中に辛さがあり、これはおいしい。

あっさり海鮮鍋と濃いカンジャンケジャンの組み合わせはよかった。

ここも2人で2000円いかなかった感じ。

ガイドブックの表紙の裏にでっかく宣伝してたからあやしかったけどおいしかった。
でもこじんまりしてて古いお店やった。


kankokua44.jpg

【オモニチプ】
明洞
9:30~24:00



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

【韓国】明洞餃子@明洞 カルグクス

今めちゃめちゃ人気らしい明洞餃子のカルグクス。

カルグクスって何?
実は韓国に行くのは7年目くらい。
そんな食べ物が出てきて流行ってるなんて。

そりゃ、日本でも食べ物ブームはあるもんなぁ。

カルグスって上にソボロみたいな肉が載ってる麺らしいが。

みんな1人1つカルグス食べてるけど、これから食べなあかんものもあるし
カルグスと饅頭を1つずつ分けることにした。

カルグス

kankoku77.jpg

これはおいしいーーー
ワンタンも入ってるけど、麺もワンタンほどやわらかい食感。想像してなかった。
スープがニンニクの効きまくった鶏のスープ。
これも飲んだことのない感覚。これはおいしい!!並ぶはずや。

kankoku88.jpg

饅頭も中の肉がぎっしりでおいしかったー。
ジュっと肉汁が染み出る感じ。ゴマ油も効いてた。

あとここのお店の特徴は、キムチがめちゃくちゃ辛かったー。1番辛かったなぁ。


ここは超人気店やから土日をはずして平日に行った。正解!!
翌日の土曜日はすごい行列やった。
食べれてよかったー

これ、2人で1000円行かんかった。
韓国最高♪ウォン最高♪

このお店も明洞で2店舗みつけた。

kankoku66.jpg

【明洞餃子】
明洞
10:30~21:20




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

【韓国】ユガネ@明洞(ミョンドン) ダッカルビ

2ヵ月前になりますが、韓国に旅行に行きました。
そのとき食べたもの、ぜーーんぶおいしかったので載せて行きます

お店のセレクトは全部友達任せで。

まず、到着した日はお腹がすいてて、ガッツリとダッカルビを食べに行きました。

ダッカルビ2人前にしたら、えーーーこんなに食べれるん?
ってほど量が多かった。
全部若い店員さんが作ってくれる。

豪快に具剤を入れてかき混ぜて、待つ・・・

kankoku22.jpg

できたー

kankoku33.jpg

これが本場のダッカルビかぁ!
これは日本で食べたことないほどおいしい!
やっぱり味が濃厚で甘さの中に辛さがあり、たまらん
ニンニクもかなり効いてたー。

kankoku44.jpg

満足してたけど、となりの韓国人カップルがおじやを。
おいしそうすぎる!
ってことで、こちらも。

kankoku55.jpg

これもまたたまらんおいしさやったー。
あーもう1回食べたい。

お腹がはちきれそうになって(おじや完食できず)、2人で1000円ポッキリ。
ありえない安さ

明洞の食べ物ストリート歩いてたらあります。
店舗は2店舗くらい見たかなぁ?
ちょっとゴミゴミしてて明るくて大衆的やけど、おいしい。
混んでるから待つこともあり。


kankoku11.jpg

【ユガネ】
明洞(ミョンドン)
11:00~24:00



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

| ホーム |


 BLOG TOP 


