プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



炭火焼寝床 unaginonedoko@日本橋 うなぎ料理

鰻の創作料理に初めて行きました。
鰻は、鰻丼かひつまぶしかお寿司しか食べたことなかった。
とてもおいしかった

付き出し、何種類もあって全部おいしかった。
付き出しもあとで400円で食べれます。

nedoko11.jpg

料理が時間かかると、鰻の燻製をサービスしてくれた。

nedoko22.jpg

鰻の燻製なんてはじめて。
しかし燻製というものは、やっぱりあんまり好きじゃなかった。
酒飲みの食べ物なんかな?

料理が時間がかかると聞いていたものの、次の料理出てくるまで1時間はかかりすぎ
作る人が突然休んだんかな?
1人女性が一生懸命作ってて、1人女性が一生懸命運んだりしてた。

こんなに待たされたけど、おいしかったからまた行きたいと思った。

短冊

nedoko33.jpg

短冊って何やったか忘れてしまった。

ゴボウを鰻で巻いたもの

nedoko44.jpg

これは非常においしかった

ほんまに、鰻の創作料理ってすばらしい。
こんな技術もあるんやなぁ。

コロッケ

nedoko55.jpg

これは鰻的な味はそんなにしなかった。

ハラミ

nedoko66.jpg

しっかりしてる鰻の身!
おいしかった~。



nedoko77.jpg

多分、肝やったと思う。
鶏となんら変わらない。不思議や~。
鰻に肝なんてもの存在するんや。

つくね

nedoko88.jpg

つくねは好みではなkった。

鰻巻き

nedoko99.jpg

これは絶品!
たまごがふんわりやわらかく、鰻がたっぷり入ってておいしかった~。
おかわりしたい

でもこの日は料理が大変そうやったから我慢。

柳川もおいしかった~。
すぐに売り切れた。

nedoko1aa.jpg

8人で来てたから、しゃべってて待てたけど。
ほんまに料理が遅すぎたなぁ。
途中でしびれ切らして、これなら早いやろうって思って頼んだお造り盛り合わせがこのタイミングで

nedoko1bb.jpg

でも、鰻以外の魚もおいしかった。
ここはおいしい!

最後に、これは思い出してもよだれが出てしまう。

焼きおにぎり

nedoko1cc.jpg

鰻丼にかかってるタレをたっぷり染み込ませて焼いた焼きおにぎり。
上に鰻も載ってて、これは最高においしかった!!

これだけでもまた食べに行きたい。

だいぶ待たされたけど、また食べに行きたいお店。
かなりおいしかった。

普段はもう少し早いんかな?


nedoko0.jpg

【炭火焼寝床 unaginonedoko】
大阪市中央区東心斎橋2-6-11 三津寺リーズビル2F
06-6211-0679

18:00~翌2:00

不定休

18:00~翌2:00





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




ブーランジェリー・ラボ・フィセル boulangerie labo ficelle@阿波座

めっちゃおいしくて、人にいいふらしたくなるパン屋さん

チェックはしててんけど、見た感じ私の好きなデニッシュ系やフルーツ載ってる系でないから
ずっとあとまわしになってたけど。
行ってみてびっくり
おいしすぎる

見た目は、色的には地味なパンやけど。

labo11.jpg

labo22.jpg

隠されたおいしさがすごい。
虜になりました。

サツマイモとリンゴが練りこんであったパン。

labo33.jpg

生地はモチモチ。全体的にサツマイモが練りこまれてて
このパン最高
また出会いたい。

ソーセージが入ってるパン

labo44.jpg

ハードに見えて、カチカチではない。
ここのパン、全部モッチリで、このモッチリ食感がたまりません。

アンチョビのパン

labo55.jpg

チョコレートが練りこまれてるパン

labo66.jpg

パンの生地がすばらしいから、全部食べたくなりました。

ちょうど行ったときに、食パンができあがって運ばれてきた。
普通の食パンよりは6割くらいのサイズの食パン。
いつも予約されてるらしく、偶然出会うのはめずらしいとのこと。オススメとのこと。

くるみの食パン

labo77.jpg

モッチリ食感が生きた食パン。
おいしすぎました。

そのままでも、焼いてみても試してみたけどどっちもおいしい。

これはまた食べたい。予約してでも食べたい。

食べログに載ってる写真、全部色が悪いねん。
だからこんなにおいしいってわからんかった

阿波座の、普段は行かないようなちょっと辺鄙なところにあります。
土日祝日が休みなのが悲しい。


labo0.jpg

【ブーランジェリー・ラボ・フィセル boulangerie labo ficelle】
大阪市西区立売堀3-8-5
080-5705-0805

12:00~ 売切れ次第終了

土曜・日曜・月曜・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ポコアポコ@深江橋

これぞ本物の隠れ家。

なぜか深江橋でランチをしようと思って、深江橋で検索。
けっこう点数高いところがヒットされたから行ってみました。

住宅街にポツンとあるイタリアン。
お店は昔からあるようなちょっと古めの外観と店内。
山の中にポツンとたたずむ雰囲気。

ほんまにおいしいんかな~?って思いながら、
行った時は客層もそんなによくなかった
地元民の常連が多いんかな?

ランチとパスタランチがあって、ランチがクリームソースやったからパスタにした。

サラダとパン

poko11.jpg

パンが黒い。
しかもおいしい

この瞬間、このお店おいしいと感じた。

これはランチの白身魚のアンチョビクリームソース

poko22.jpg

見た感じは何かよくわからんけど。
このソース、一口もらった。
おいしい!
これは本当においしい!

私が注文したボロネーゼ

poko33.jpg

パスタを食べてもわかった。
ボロネーゼおいしい!
何がおいしいのか、味?パスタの麺も細麺でおいしい。
料理すべてがおいしい。
精錬されたおいしさ。

これは本当に腕がいいんやろう。

魚介のパスタ

poko44.jpg

イカのエキスの味がするというこのソース、友人も絶賛。

料理が本当においしいお店でした。
点数高いのがわかりました。

ホームページがあるみたいで、1か月分のランチメニューが載ってる。
毎日日替わりのメニュー。

チキンのラッツィオ風ソース、チキンのアラビアータ、ポークロースカツレツ、などなど。
食べたいメニューいっぱい。


poko0.jpg

【ポコアポコ】
大阪市城東区諏訪4-11-17
06-6963-1558

11:30~15:00
17:00~22:00(L.O.21:00)

第2、第4日曜日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



音匙(おとさじ)@本町 キーマカレー

めちゃめちゃ好みのカレーに出会いました。

好みのカレーとは。

・キーマカレーであること。
・ルウはサラサラではなく固形系。
・ごはんは白。
・辛さは食べ終えて汗をかく程度。激辛は×。でも辛くないのも×。

場所はかつて通っていた本町のパン屋さんパンデュースの近く。

キーマカレー 700円

otosaji11.jpg

トマトと玉ネギたっぷりのルウで、
注文を受けてから一鍋ずつ作るという手のこみよう。

あっというまに食べてしまうほどおいしかった。
すべてが好みでした。

otosaji22.jpg

ある雑誌によると「食べ終えた後に爽快感が残るカレー」を目指しているらしい。

いや、食べ終えたあと爽快感は残りました。めっちゃおいしかった!
カレー食べた!って感じ。

700円で安いのに、オマケにラッシーもつけてくれてサービスもよい。

otosaji33.jpg

すぐに入れたけど、カウンターのみの席やし
時間の問題で、満席で入られへんなるんちがうかな、と心配や。
あ、でも一鍋ずつ作って時間がかかるから、
ビジネスマンは近くの白銀亭の方が行くんかなぁ?


otosaji0.jpg

【音匙】
大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル1F
06-6222-3377

11:30~14:00
18:00~22:00(L.O.21:00)

日曜日・祝日・土曜日夜 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



やしき@昭和町

あびこ筋沿いの、ピン校の向かいくらいにできたテントが赤く目立つたこ焼き屋さん「やしき」
行き着けの中華の彩花のおっちゃんが教えてくれました。

なんとやしきたかじんと「はとこ」らしい。

お店の中で食べれるたこ焼き屋さんはうれしい。

8個 350円

味が選べるけど、ソースは普通に好き。
カレー塩も気になったから、半々にして下さいって言ったらしてくれた

yasiki22.jpg

たこ焼きは外側はカリカリやけど、中はトロトロでおいしい!

yasiki11.jpg

このオリジナルという「カレー塩」イケる

おっちゃんは、イカ焼きはあんまりって言ってたけど、
私はイカ焼きは好きじゃないから、おいしいかあんまりなのかわからず・・・

1枚 玉子入り200円

yasiki44.jpg

相方は焼きそばが大好物ですが、残念ながら焼きそばはなく
焼きそばの鉄板はおいてないらしい。

その代わり、イカ焼きの鉄板で作るというそばせん。

そばせん 150円

yasiki33.jpg

これが、そばのおこげみたいな食感にせんべい。おいしい。

オススメの
たこたま 250円

yasiki55.jpg

おもちと、独自のみそ味?でちょっと甘め。
あんまり好みではありませんでした。


お店のおにーちゃん愛想いいし、しゃべりやすいし、
中で食べれるし、いいお店。
夜はお酒も飲めるらしい。
応援します


yasiki0.jpg

【やしき】
大阪市阿倍野区阪南町3-19-27
06-6623-0498

11:00~21:30

不定休





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


けとばし屋チャンピオン@福島 馬肉

おいしすぎる馬肉の店を友達に教えてもらいましたー
これはハマる!!
馬>牛になってしまう

馬は高タンパク低カロリー。
でもおいしいお店を知らなくて、熊本に1回行ったときに食べたっきり。
しかも馬刺ししか食べてないから、今回は馬肉の焼肉
ってことで、どんなんかテンションあがってました。

まず、このお店のサービスすごい!
ウーロン茶のジョッキが「特大」
こんな特大初めて。

chan11.jpg

極上馬刺し盛り

chan22.jpg

ほんまに極上!!
全部おいし~。ヒレとかバラとか。
タテガミの部分は相変わらず苦手やったけど、ヒレといっしょに食べたらおいしい。

そして、牛ではもうお目にかかれなくなってしまう
生レバーが

chan33.jpg

生レバーおいしすぎ。
牛よりはやっぱりあっさりなんかな。
次からは1人1皿イケる!

ユッケ
(手前が普通のユッケ、奥がハツのユッケ)

chan44.jpg

ユッケもおいしすぎ~。
タレもおいしいし。
牛の場合は、半分ことかで十分やけど、
馬の場合はあっさりしてるから全部食べたい!!!

いよいよ
焼肉盛り合わせ

chan55.jpg

chan99.jpg

どれもおいしかった!すごかった!
女子会やったけど、「がっついた」感があった。
さっぱりしてるからなんぼでも食べれる。

chan66.jpg

馬肉はさっぱり、タレもさっぱりで。
1番気に入ったのはその中でも1番さっぱりのヒレ。

chan77.jpg

馬肉の中でもバラとかジューシーなやつでもさっぱり!

chan88.jpg

エンドレスで食べれます。
玉ネギも甘くてまたおいしい~。

桜コロッケが1番馬肉っぽかったかな?ちょっと馬肉ってわかった。

chana11.jpg

他のお肉は全く臭みがなく、ほんまに牛よりも馬にハマリそう~。
馬の時代がキター。


そして、こんなに食べて1人3500円。

定期的に行きたい


chan0.jpg

【けとばし屋チャンピオン】
大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1F
06-6346-8489

17:00~24:00(L.O.)

日曜日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



【香川】ナージャ Naja@高松

憧れの直島に行くために高松港に行きました。
フェリーの待ち時間。

全然知らんかってんけど、高松港の近くに北浜アリーナという複合施設が2000年にできたらしい。

naja11.jpg

おしゃれな雑貨屋さんや食べ物屋さんが少しある。

その中でNajaという雑貨屋とカフェのお店に行きました。

1階にはかわいい雑貨がいっぱい。

naja55.jpg

カラフルでオリジナルなかわいいクッキーがいっぱい
かわいすぎたけど、これってけっこう日持ちしないから断念。

2階がカフェ。

ケーキがおいしそう!!!
あのクッキーからしてこだわってる感ありやから楽しみ。

naja22.jpg

食べたことない感じのケーキ。
コーヒーもおいしい!

パリブレスト

naja33.jpg

くるみをペーストしたキャラメルクリームが入ってる。
このクリームがおいしすぎーー

忘れられへん。また食べたい。でも高松は遠い・・・


チョコベリーパイ

naja44.jpg

友人の好みのケーキ。
パイの中にチョコとベリーが入ってる。

あんまりチョコ!って感じではなく、大人っぽい味でした。


それにしても2つとも、めっちゃ食べにくい。
フォークで切りにくい、硬い生地?


高松に来たらまたここに来たいなぁ。


naja0.jpg

【ナージャ Naja】
高松市北浜町4-14
087-811-5212

11:00〜19:30

無休





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


【香川】手打ち 宮武うどん@高松

香川に行くのは何回目やろう?
4、5回目?
香川のうどんは何回も行ったことあるけど
その度に、くわしい人任せでもはやどこに行ったか覚えてない
ブログを初めてから初香川なので、これからきちんと香川うどんを書き記そう

今回は香川に嫁いだ友人のダンナさんチョイス。

宮武うどん

ここは混みすぎてて1回お店を閉じたらしい。
そして平成22年に、のれん分けをして復活

「ひやあつ」(出汁があったかくて麺が冷たい)のが1番人気らしいが
私はあつがりなので「ひやひや」に。

いっぱいある天ぷらからかぼちゃを選んで

これで310円なんて、大阪では考えられない値段

miyatake11.jpg

ひやひやは今まで食べたこと2回(確か大阪の白庵と兵庫のいわしや)

本場のひやひやは。やっぱりおいしい!
出汁はちょっと薄め。何倍でも食べれるようになってるんかな?
麺はこのふぞろいさが香川っぽくていい!
しっかりコシのある面がおいしい!

miyatake22.jpg

ペロっと食べちゃいました。
次にスイーツを食べたいから、うどんはここまで。

ちなみに、ひやあつは、時間がたつとだんだん麺もあったかくなってやわからかくなって
友人いわくあんまりやったらしい。

確かにひやひやは麺のコシはずっとあった。

そういや、高速が1000円のときは香川のうどんはどこもすごい行列やったけど
今は少し並んだら食べれるっぽい。


miyatake0.jpg

【手打ち 宮武うどん】
香川県高松市円座町340
087-886-0939

10:00~15:00

水曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ブランジェリーエスエキップ boulangerie S e'quipe@放出

追っかけしてる彩花のおっちゃんに「食の不毛地帯」と言われていた城東鶴見。
その鶴見の放出においしいパン屋さんを見つけましたー
でも、お店の名前むずかしすぎっ。
あかんでー。紹介でけへんやん。

お店に入ると、全部食べたいくらいパンがいっぱい。
地元のおばちゃんが「ここのパンは全部おいしいで」教えてくれた。

主にハード系とデニッシュ系があって。
ハード系のバゲットの並ぶ中、なんやら目に付くパックマンみたいなのが

Se11.jpg

バターサンド(セレアル生地)

Se22.jpg

生地がとにかくめっちゃおいしくて、中のバターが絶妙
セレアルって何か調べたら、フランス語で「穀物」らしい。
なるほど。

これ、おいしすぎてここのパン屋さん行ったら必ず買ってしまうほどに

フルーツのデニッシュが並ぶ。
13時半くらいやったけどもうなくなりそう。

Se33.jpg

デニッシュはサクっとあっさりしてて、
上のフルーツも甘すぎずにフレッシュな感じ。

洋ナシのデニッシュおいしい~。

Se44.jpg

ブルーベリーのデニッシュももちろんおいしいけど、
これはかなりボロボロになった。食べるの難しい。

Se55.jpg

地元のおばちゃんが絶賛してた食パン。

生地がモチモチという湯種ってのを買ったけど、
これは普通やった。

Se66.jpg

食の不毛地帯、城東鶴見もこの調子でがんばってほしい~。


Se0.jpg

【ブランジェリーエスエキップ boulangerie S e'quipe】
大阪市鶴見区放出東2-3-24 グランベル北田
06-6786-4740

7:30~18:00

月曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




うどん亭 瀬戸香@昭和町

いつも気になってた昭和町の有名な饂飩屋さんにやっと行きました。

ここは七彩カレーうどんってのが有名らしいと後から知ったけど
何がおいしいとの情報なしに、食べたいものを食べました。

私が好きなのは断然冷たいうどん。
ごぼうが好きなので、ごぼうという文字に惹かれて

野菜天ぷらぶっかけうどん 820円
(ごぼうの変わり揚げ、他お野菜の天ぷら付き)

setoka11.jpg

野菜天の下に広がってるのがごぼう天。
ごぼうをうす~くしてて、その天ぷらが変わり揚げやった。
めちゃおいしかった。
このごぼう天はイケる

setoka55.jpg


麺はモチっとしてて伸びがあってやわらかめ。

けっこう多く見えるけど、そんなことなく軽く入る感じ。
天ぷらと全部と食べてもちょうどよかった。

setoka22.jpg


こちらは同行者の

肉みそぶっかけうどん 840円
(自家製挽き肉味噌仕立てのトッピング)

setoka33.jpg

冷たいうどんに、肉味噌の相性が抜群やった。
一口もらって、「もうちょっとちょうだい」っていうことは少ないけど
もうちょっともらったくらい、おいしかった

setoka66.jpg

この肉味噌ほしいわ~。
同行者は麦ごはんを追加注文してました

七彩カレーうどんを食べなくても堪能できました。
しかし、七彩カレーうどんって1360円もするんや

setoka0.jpg

【うどん亭 瀬戸香】
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
06-6628-1184

11:30~14:00(L.O.)
17:30~20:30(L.O.20:00)

月曜日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



エキスポカフェ EXPO CAFE@天満橋

店主が万博が好きすぎてカフェをすることに、
みたいなことを雑誌で読んだ覚えがある。

そのエキスポカフェに行ってきました

オモチャ屋さん?って思うほど万博グッズにあふれてて
入った瞬間から楽しい気持ちになれるカフェ

expo11.jpg

関西人は太陽の塔が好き!!
こんなに太陽の塔いっぱいは興奮するはず

万博のジオラマ。
これはすごーい。

expo22.jpg

まわり見渡しても太陽の塔や万博にちなんだものがいっぱい。

expo33.jpg

ドリンクがびっくり。
100%入れてくれる。

お腹タプタプ。

アイスコーヒー400円、ミックスジュース500円。

expo44.jpg

ここは「EXPO天国」っていうエキスポをモチーフにしたかわいいスイーツが有名やねんけど
かなり多そうやから食べれず。

そして、奥さんかな?
店員さん、万博の制服みたいなの着てたー。

右の額に入ったイラストがいくつかあったけど、
そのうちの1つと同じ服装やったから。

expo55.jpg

そしてこのマスコット人形!
こんなの知らんわーって思ったら上海万博のマスコット人形やった。
調べてみると、これもアメリカのマスコットにそっくりらしい。
そういや岡本真夜さんの局の盗作疑惑とかあったなぁ。なつかしい。


expo0.jpg

【エキスポカフェ EXPO CAFE】
大阪市中央区島町2-2-10
06-7504-7365

11:00~22:00(L.O.21:30)

日曜日 休み(祝日 不定休)




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




| ホーム |


 BLOG TOP 


