プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



カフェ ノオト CAFE NOTE@玉造

お土産を持っていくときはよく、
我が母校のある玉造のブロードハーストとルピノーをはしごして決めますが、
途中でなんだかいい感じのカフェができているのを見つけました

2つの間のルピノーよりの方。

行ってみたいなと思ったので後日行ってみました。
そのとき、中をのぞくとランチもやってそうやったけど
行くのが3時を過ぎてたのでランチはなかった

お昼抜きで訪問したけど、ケーキセットに。

それが、ケーキもどれもおいしそう!!!

シフォンケーキとチーズケーキとフレンチトーストと、パフェもあって迷ったけど
チーズケーキに。

note11.jpg

なんと行っても、机が広くて
席と席の空間が広くてゆっくりできる感じ。
家具もイケてる感じ。
さすが玉造!

アイスコーヒーはなんかおいしいと思ったら
(詳細な味はわかりませんが…)
赤い実のコーヒーを使ってるようでした。

note33.jpg

チーズケーキは、濃厚でめっちゃおいしー
濃厚やけど重くない。

手作りブルージャムやキャラメルのパリパリしたやつもおいし~。

コーヒーにこだわってるお店のチーズケーキってなんでこんなにおいしいんやろう。
コーヒーとチーズケーキってベストカップルなんかなぁ?

他のスイーツやランチ(14:00まで)も試してみたいです。

玉造でカフェは困りません


note0.jpg

【カフェ ノオト CAFE NOTE】
大阪市中央区上町1-6-4
06-4304-2630

10:00~21:00

火曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ステーキ割烹 あだち@北浜

以前、上司に連れて行ってもらったお店です。
老舗のステーキ屋さんで、今はランチしかやっていない。
2回くらい行って、2回くらい休業されてました。
体調でも崩されたのかと心配してましたが、最近思い出してまた行くと元気にされてました。

入口がちょっと年期入ってるけど、おいしいって知ってたらズンズン入れます。
地下に降りて、ガラっとドアを開けると「いらっしゃいませ」と。
カウンターのみのお店ですが、いつも人が多い。

ここの売りは、まず漬物が食べ放題。
それも10種類以上あります。

adati11.jpg

これ×2かな。反対方向にも別の漬物あり。

ステーキはシングル1100円、ダブル1500円のどちらか。

食べ放題漬物以外に、
すじこん、冷や奴、きんぴらごぼうの小鉢が出てきます。

プラス、あったかいお味噌汁とごはん。

シングル 1100円

adati22.jpg

ヘレステーキですが、
今まで食べたことないほどめちゃめちゃやわらかい

ナイフがいらずに、お箸で切れます。
それほどやわらかいのは経験があまりない。

adati33.jpg

ステーキソースとポン酢の両方が置いてるので、
私は交互に食べて楽しんでます

いつも食べ始めるとおいしすぎて
(ダブルにすればよかったかもー)って思います。
お腹がパンパンになっても口が食べれるはず。

お店の方の手際、テンポもかなりよいのですぐに出てきます。
お客さんの回転もいいやろな~。

北浜に行ったときはぜひ。


adati44.jpg

【ステーキ割烹 あだち】
大阪市中央区平野町2-3-12
06-6202-7712

10:30~14:30

日曜・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


中国菜 オイル@福島 麻婆豆腐

まわりの多くの人が好きな福島の中華のオイルに麻婆豆腐を食べに行きました。
前に本を立ち読みしてメモって、
ビジュアル的に食べたい!って思った麻婆豆腐がここ福島のオイルと、谷四のAJITO。

ランチの麻婆豆腐はお得で、ランチタイムにお店に行くとほぼ満席で
ほとんどの人が麻婆豆腐を食べていた。
そんなにおいしいの??

四川麻婆豆腐ランチ 850円

oil11.jpg

これで850円はすごい。
そして、右上の春雨のマヨネーズ和えがなんだかめちゃおいしい

そして、ついに麻婆豆腐。

oil22.jpg

これは、めっちゃパンチ効いてる

かなりの濃い味、コクがありすぎる。
食べごたえありあり。

これは好きな人はすごい好きと思う。
唇が痺れるほどの刺激が

でも気づきました。
私の苦手なスパイスが入ってました。
たまにこのスパイスと出会うことがあるけど、何なのかわからない。

調べたら、ここの麻婆豆腐は「花椒(かしょう)」が効いている
って書いてたから、花椒が苦手なのかも…
山椒は好きやねんけど。

唇痺れまくって、完食しました。
ふぅ

カレーと同じ、好みがあると思うけどレベル高いと思う。

私は行きつけの西田辺の彩花の麻婆豆腐が合う口になってるかもしれん。

春雨のマヨネーズ和えからも、夜にいろんなものを食べに行くのもおいしいと思います。


oil0.jpg

【中国菜 オイル】
大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
06-6442-1115

11:30~14:30
17:30~22:00(L.O.21:00)

日曜日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



たちじゅう園(その)@阿倍野

行きつけの彩花おっちゃんが行ってた、たちうお専門のお店。
ずっと気になっててやっと行ってきました。

うな重ならぬ、たち重が食べれて、お昼はお得。

土曜日のお昼に行ってみると満席でした~。
たまたま空いて入れた感じ。

カウンターメインで、イスが高くて高級感があるお店。
店主は無口で、ひたすら太刀魚を焼いてる。
お母さんかなぁ?
対照的に接客のおばちゃんはすごく元気で愛想がよい。

今、鰻が高騰してるから、
たち重が800円で食べれるって安い!!
うな重の4分の1くらいの値段やん。

最初にサラダとお漬物が出てきて、
サラダの上に載ってる骨せんべいがおいしい。

tatiju11.jpg

いよいよ、人生初体験のたち重。

たちじゅう 800円

tatiju22.jpg

太刀魚の蒲焼が載った重。

注)たちじゅう(小)が500円やったけど、ごはんの量が同じ。
たちうおの量が少ないだけやったから、普通の800円にした方がよい。

たちうおって、、歯ごたえがけっこうある。
かなりあっさり。淡白な味。

蒲焼の味がしっかりついてたから、おいしかった。

小骨がいっさいなかった。店主が小骨を全部取ってくれてるみたい。

鰻や穴子ほど、食べごたえないけど、
太刀魚もなかなかイケる~。

写真に撮り忘れたけど、手作りの山椒もおいしかった。

tatiju33.jpg

ぜひがんばってほしいお店。
太刀魚を広めてほしい!!

夜はコースなど、少し高そうなお店。
気軽に行くなら、お昼のたち重を。


tatiju0.jpg

【たちじゅう園】
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
06-6623-3483

11:30~14:00
17:30~22:00(L.O.21:30)

日曜日・祝日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



井出商店@和歌山

ブログはじめて以来、初和歌山

ラーメンにはそんなに興味ないけど、
和歌山一と言われているラーメンを食べに行きました

ラーメン、そんなに食べたことないからあんまり比較でけへんけど。

日曜日に行ったけど、さすが和歌山一の井出商店、行列
2時くらいに行ったのに15人くらい並んでて、30分くらいは待ったかなぁ。

ide11.jpg

さすが、都会じゃないから安い!!
600円なんて。
早すし(鯖寿司)って言うのが、鯖寿司好きの私にとってめちゃ気になる存在。

やっとお店入ってまず鯖寿司!
って思ったら、机の上に積み重なってて、めっちゃ小さかった。
しかも自分で勝手に取って食べる系。

ide22.jpg

1つ150円、1つ食べる。

ide44.jpg

おいしいけど小さいからペロペロっと食べてしまいそう。

そうこうしてるうちに、すぐにラーメンが来た。
店内は狭いけど、回転は早い。

中華そば 600円

ide55.jpg

チャーシューがおいしそ~。
こってりみたいな見かけやけど、そんなにこってりじゃない!!

あっさりめのとんこつ醤油でおいしい
濃い味やけど、後に残らないあっさりさ。
チャーシューはやわらかくておいしい。

麺は細くて好み。
つるつるっと食べれる。
普通の中華そばで、まだ食べれる感じ。
量は少なめなんかな。

ide66.jpg

わざわざ行くには遠いけど、
井出商店の味は知っておいてよかった


【井出商店】
和歌山県和歌山市田中町4-84
073-424-1689

11:30~23:30(L.O.)

木曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



青藍@谷町六丁目 

オープン記念価格でおいしくてお得なランチを食べることができました

4月29日に谷六にオープンした青藍という中華のお店。
オープン記念価格は8月10日、今日までだったみたい。
これからどうなるんやろ~???

選べるランチ 980円

四万十ポークの酢豚or週替わり料理で、
好きな酢豚に、ポークに地名がついてるだけでおいしさ倍増。
迷わずこっちにしました。

メイン以外にもかなり満足できる、味と量でした。

最初に、お茶がかわい~。

seiran11.jpg

1人やのに、ポット付きでお茶を出してくれる。

前菜

seiran33.jpg

前菜も、色合いがきれいで、葉っぱが新鮮でシャキシャキおいしい。
鶏にかかってるネギもおいしくて、前菜からしてもう次からの料理が楽しみになるくらい

スープ

seiran44.jpg

ただあったかいだけじゃなく、芯からあったまりそうな味。
プラス500円でフカヒレスープにできるみたい。

次に、まだメインじゃなくて点心。

seiran55.jpg

ホクホクでおいし~。
でもやぱい、お腹がいっぱいになりそう。

ついにメインの酢豚

ごはんと、メンマといっしょに登場。
ごはんもツヤツヤ、光ってておいしそう。

seiran66.jpg

これが、四万十ポークの酢豚!!

seiran88.jpg

四万十ポーク、おいし~。
低カロリー、高タンパクの豚らしい(ネット調べ)
肉厚もあってやわらかいねんけど、かみごたえがある。

酢豚のあんかけもちょうどよいおいしさ。
そして食べ終わるまでアツアツ。

この四万十ポーク酢豚を目当てに来てもいいくらい、おいしすぎる

ただ、オープン記念価格が終わってどうなるんやろう。
量が減ってもいいから、せめて1000円くらいで食べさせてほしいなぁ。

谷六から徒歩10分くらいかかりそうやし、場所はそんなによくない…


seiran0.jpg

【青藍】
大阪市中央区中寺1-2-23 1F
06-6777-5647

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:30(L.O.21:30)

月曜日 休み
(月曜日が祝日のときは火曜日が休み)





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




肉匠 紋次郎 守口駅前店@守口市

会社のメンバーが大好きな紋次郎に行く機会があったので載せます。

紋次郎は森ノ宮をはじめ、何店舗かあってブランド牛1頭買いのお店。
森ノ宮店、北堀江店など時々雑誌に載ってます。
守口駅前店は穴場

前に来たのは実に1年前。
ちょうどそのときは、ユッケ騒動で、生ものが食べれなくなっていて
それから1年、まさか生レバーが姿を消しているとは思わんかったなぁ。

口にすることのなかった、生の肉のにぎりがおいしかったらしい

紋次郎の5000円ぽっきり宴会コースが非常にお得
飲み放題で、肉も質よし、量も多し。

キムチ盛り合わせ

ナムル盛り合わせ

黒毛和牛焼きにぎり

monjiro11.jpg

黒毛和牛!!
やわらかくておいしい!!
これが、1年前までは生が食べれたとは、なんと惜しい

焼きしゃぶ

monjiro22.jpg

鉄板にひっついて焼肉買った。
お肉は上質。

塩タン

monjiro33.jpg

1人5~6枚ある。
これがまだ序幕なんて。
すでにお腹が…

ローストビーフ

monjiro55.jpg

これはあっさりイケる。

次が本番。

monjiro44.jpg

カルビ、マルロース、味わいモモ、赤身モモ

量も半端ない。
これが4人前

味わいモモはちょっと固かったかな。

赤身モモはやわらかくてあっさりおいしかった。
カルビもコテコテじゃなくって、あとに残らん。

monjiro66.jpg

そして次のタイミングにでっかいサラダが来てびっくり。

それからホルモンが。

いつもお腹がハチキレそうになるけど、おいし~。

思う存分、おいしいお肉と飲み物を食べて飲んで、5000円は安い。

京阪の守口市駅西口出てすぐのところにあります。


monjiro00.jpg


【肉匠 紋次郎 守口駅前店】
大阪府守口市寺内町2-8-9 林ビル
06-6998-2941

17:00~24:00(L.O.23:00)

無休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




パンカフェフィセル pan cafe ficelle@西長堀

阿波座のパン屋さん、ブランジェリーラボフィセルがめっちゃおいしかったと前に書きました。
そのパンを食べれるカフェが西長堀にできたと聞いて、これは行かなあかんと思って行ってきました。

ficel11.jpg

パスタランチとサンドイッチランチとカレーランチがあって、
せっかくパンがおいしいお店やから、サンドイッチセットに。

フィセルの和牛100%のハンバーガーと前菜プチサンドとスープとドリンクで980円。

まず、前菜のプチサンド。
ひじきの和風ポテトサラダ。

ficel33.jpg

前菜でこんなおいしいプチサンドやったら、一体このあとどうなるんやろう?
それに、これでお腹膨らみそうな感じ~。
やっぱり生地はモッチモチ。

ドリンクはランチチャイ。

ficel44.jpg

チャイはオススメ

芦屋のウーフさんの茶葉を使ってるそう。
どおりでおいしい

この前の谷四の森のらくだもウーフさんの紅茶やったなぁ。
最近大阪に増えてきてるんかな。

fixel55.jpg

メインがやってきた。
スープもおいしいし、これはもはやパン屋さんではない!

写真撮るの食べるのも難しかったハンバーガー。
おいしいけど、手と口がぐちゃぐちゃなりました。

やっぱり肉厚があると、食べにくい。
おいしいと食べにくいは比例してるのかな

ficel66.jpg

お店も静かで、席がゆったりしてるし、居心地がよかった。

でもイメージとちがうかったのは、ラボフィセルのパンがいっぱいあって食べれると思ってたら
そうではなかったみたい。



ficel0.jpg

【パンカフェフィセル pan cafe ficelle】
大阪市西区南堀江2-13-25
06-6533-0830

11:30~22:00
Lunch 11:30~15:00
Cafe  11:30~22:00
Diner 18:00~22:00

月曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





コナカフェ@福島

出入橋の近くに後輩が見つけたイケてるランチカフェ。
おいしくて、落ち着ける雰囲気のカフェ。

ただ、お店がこじんまりしてるので、行っても席あいてないかもーって不安がある。
だっておいしいねんもん。
場所的にはそんなに人が来そうな場所じゃないけど。

毎日メニューのちがうコナカフェランチ。
この内容で700円は安い
野菜キーマカレーが500円やって。安すぎ!

コナカフェランチ 700円

kona11.jpg

1品1品が本当においしい。

やわらかい鶏肉。

kona22.jpg

ハンバーグ?大きいミートボール?
これもおいしい。

kona33.jpg

近かったら毎日でも行きたい。
近い人いいなぁ。

コーヒー好きなのでコーヒーも重要!
プラス200円でコーヒー。

そしてここのコーヒーはおいしい

食後のコーヒーや紅茶は多少お時間をいただくことがあります、って
メニューに書いてあったから先に注文。
そう書いてあるってことは、こだわってる感満載。
できあいのパックのコーヒーではありません。

kona44.jpg

メニューにも書いてなかったけど、ランチは終了までなんかなぁ?
こだわってそうやから、チーズケーキやガトーショコラもおいしそう。


kona0.jpg

【コナカフェ】
大阪市福島区福島1-6-18
電話番号 非公開

(平日)
11:50~19:00
(土曜日)
11:50~18:00

日曜日・祝日 休み





クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





洋食まはり@文の里

もうそろそろ「常連」と言っていいかな?
よく行くお店です。

ここは、ランチに限る
おいしいねんけど、夜はちょっと高いねん

こんなおいしいのに、この値段で食べれるのはかなりコストパフォーマンスがよいランチ。

mahari22.jpg

ここのメンチカツランチが超お気に入りです

ランチにすべてついてるスープ。
毎回ちがう。

mahari44.jpg

メンチカツランチ 800円

mahari55.jpg

これにライスかパンか選べます。

ランチには本日の日替わり1品ってのもついてて、それもおいしいねん

そして、1回食べたらやめられないメンチカツ。
ジューシーで、ソースが染み込み具合もおいしい。

ポークカツランチ 850円

mahari66.jpg

このお得なランチが売り切れのときは、

まなり名物欧風黒毛和牛カレー 850円

スープとサラダがついてて

mahari99.jpg

けっこう辛い。玉ねぎたっぷりっぽいカレー。

あとはボリューミーなランチしかなくて、
Aランチ、2品選んで1200円。

天然大海老フライとハンバーグを選択。

maharia11.jpg

これは多すぎる~。
なんとしても限定のランチがある時間帯に行きたい。

あと、プラス150円のコーヒーはあんまりおいしくなく、普通。
ドリンクなしでいいかな。


お店がカウンターと、テーブルが少しやから
オシャレな感じで、夜は高級感あり。

maharia22.jpg


maharia33.jpg

ライスコロッケは久しぶり!
おいしい!

maharia44.jpg

もっと久しぶりに食べたナポリタン。
このナポリタン、なんかおいしい。
もう1回食べたいな~。


腹6分目くらいしか食べず、1人2000円越えたかな。

mahari155.jpg

ランチがお得すぎて、もう夜に行くことはないかもしれんけど。



mahari0.jpg

【洋食まはり】
大阪市阿倍野区文の里1-8-24
06-6624-5001

11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~23:00

月曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking






| ホーム |


 BLOG TOP 


