プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



レ・グーテ@本町

靭公園の北側にできて2年の気になるケーキ屋さんがあって行ってきました。
思ったより店内が狭くてこじんまりとしたお店でした。
素材本来の味を引き出す、フランスのお菓子屋さん
夜の7時くらいに行ったから、品数はだいぶ減っていたけど
それでも色とりどりで目を引く感じ。

5つ購入しました。

regu11.jpg

私が昔から好きなケーキは、ベリー系のムース系
これを選びました。

regu22.jpg

他の味見したけど、これが1番普通やったなぁ

ここは、下に敷いてるタルトがおいしい!!
私の選んだのにはタルトがなかった。

これは季節ものの洋なしのケーキ。

regu33.jpg

外がホワイトチョコで甘いかな?って思ったけど甘さ控えめで
中の洋なしがみずみずしくてとてもおいしかったー。
素材の味、引き出してる

シブースト

regu44.jpg

シブーストも好きなケーキの1つ。
下のタルトと、中のオレンジとがおいしい!

フルーツタルト

regu55.jpg

フルーツ盛りだくさんで、タルトもおいしくて、これは食べごたえあり。

メープルプリン

regu66.jpg

ほんのりメープルのなめらかなプリン。
大人の味。

全体的に、素材の味を引き出してるけど凝っていて、色鮮やかで、
大人のケーキって印象でした。

20時までやっているのがありがたい。しかも19時でけっこう品数あったし。
でももうちょっと早いうちに行って、いっぱい選んでみたいなー


regu00.jpg

【レ・グーテ】
大阪市西区京町堀1-14-28 utubo+2 1F
06-6147-2721

10:00~20:00

月曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking




キッチンコトコト@南森町

自由にランチできるのもあと少し
西天満いがらしってところのランチがすごいから行ってみたのに閉まってる。
電話してもつながらない。
よーく調べると、ランチはやめたらしい。

お腹がすいてるから、近辺をブラブラ。
キッチンコトコトを発見。
ここは確かブログを始める前に来たことがある。ってことは4~5年前かー。
そのときはあんまり土地勘なかったけど、西天満の1号線より北側の一角やったのか!
この一角はブログにも載ってない。1号線より南側ばっかりや。

いい感じの店内。
おひとり様やったらカウンターに行けるのがうれしい

ランチはコトコトランチと洋食ランチで迷う。

コトコトランチは豚肩ロースとソーセージの煮込み、洋食ランチはローストビーフ。
肉肉は重いから、洋食ランチに。

洋食ランチ ¥1000 メインと季節のスープ

じゃがいものポタージュ

cotocoto11.jpg

スープめちゃおいしい。

メインは
コトコト特製ローストビーフと秋野菜の玉葱ソース

cotocoto33.jpg

まず、パンがアツアツで外がカリカリでおいしい。

cotocoto22.jpg

ローストビーフがめちゃめちゃ柔らかい!
味も染み込んででおいし~。
ローストビーフって意外と固かったりするから、こんなに柔らかくて食べやすいのはすばらしい。

野菜もたっぷり載っててヘルシー。玉葱ソースももちろんおいしい。

cotocoto44.jpg

びっくりしたのが、下にパスタが隠れてた。
このパスタもおいしかった~。

1000円って高いけど、価値ある1000円。
それと、なんといっても3時までランチやってくれてるのはうれしい

cotocoto.jpg

【キッチンコトコト】
大阪市北区西天満5-11-3
06-6311-0350

11:30~15:00
17:00~22:00

日曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


カヌトン@中崎町

中崎町、初投稿
ずっと気になっていたカヌトンに行ってきました。
スコーンがおいしそうな、かわいいお店。

地図を見ながら行くと、本当にこんなところにあるの?迷ったかなぁ?って思うほど
人が住んでそうなところにありました。
家そのもの?

中に入ると異空間!
かわいい店内

caneton11.jpg

スコーンセット 850円

caneton22.jpg

ミルクキャラメルティー

caneton33.jpg

紅茶に重要視してなかったけど、めっちゃおいしくてびっくりした
このおいしい紅茶は何者?

東京のカレルチャペックっていうところの紅茶らしい。
これ、通販したくなるー。

おぉ!10月に阪急梅田にオープンしてるみたい

caneton44.jpg

そして、手作り感のあふれる、外がカリカリのスコーン。
スコーン久しぶりやなぁ、おいしい。

caneton55.jpg

手作りジャムも最高

スコーンおいしいお店はかつてあったけど、
スコーンも紅茶も両方おいしいお店はめずらしい気がする

でもお店がわかりにくいのと、狭いのと、中崎町はなかなか行かんというのは難点。
また中崎町に行くことがあれば、新規開拓よりもこのお店に行くと思います。

caneton0.jpg

【カヌトン】
大阪市北区中崎3-1-12
06-6374-5099

(土・日・月曜日)
12:00~19:00
(火・水曜日)
12:00~21:00

木曜日・金曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ビーフン東@西天満 バーツアン

少し前にTVで皇室御用達のバーツアン(中華ちまき)を見て、とてもおいしそうだったので行ってきました。

私のよく行くカレー屋さん「もりやま屋」や「モリ商店」がある、西天満のあの界隈にあったなんて!

あった!これこれ!
店内はすごいきれかった。
1人だったのでカウンターで。

azuma11.jpg

Aセット 小ビーフン(焼または汁)とバーツアン(ちまき) 1000円

azuma22.jpg

ビーフンと言えば「焼き」でしょ、と思ってたけど、
あとで口コミを見ると「汁ビーフン」がおいしいらしい。ショック…
焼きビーフンも薄味でおいしかった。
汁ビーフンのスープがおいしいらしいけど、焼きビーフンについてたこのスープかなぁ?
このスープめっちゃおいしかったから

これがウワサのバーツアン!!
こんな大きいの食べるのは初めて。
ピラミッドみたいに尖っててかわいい。

若干気になったのは、ちまきってアツアツで手で開けられへんほどってイメージやけど
そんなにアツアツじゃなかった。
それがおいしいのかもしれんけど。

巻き物を開けてくれてから運んでくれる。

azuma33.jpg

お米がすっごい粘りっけがある。糸ひいてるの見えるかな?
これはおいしー。モッチモチ

azuma44.jpg

中にはこれまたでっかい角煮とうずらの卵が入ってて、これまたおいしー。

azuma55.jpg

わざわざちまき目当てで食べに行ってよかった~。満足。

azuma0.jpg

【Az ビーフン東】
大阪市北区西天満4-4-8 B1F
06-6940-0617

ビーフン東 11:30~13:45(L.O.)

日曜日・月曜日休み

(夜は上のAzで17:30~22:00まで、日曜日休み)



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking

アラカ ArAkA@北浜

行きたいと思ってた北浜にあるお好み焼き屋さん。
友達の友達の友達のお店やった(ちょっと遠い?

突然思い立って平日の夜に行ったら、やっぱり満席。
近くで待つことに。待つこと40分くらいかな。

お店はそんなに広くなく、照明も明るくないので、なんか落ち着いた雰囲気。

お好み焼きだけでなく、いっぱいあって色々食べたくなるー。
お腹がすいてたから早そうなのをまず2品。

キュウリ

araka22.jpg

ゆず山芋のスライス

araka33.jpg

野菜がシャキシャキっと新鮮でおいし~。
でも量が少ない
2人行っても足らんくらいやから、2人がベターなお店かな?

貝柱

araka44.jpg

これ、めっちゃおいしかった
やっぱり、どれを食べてももっとほしくなる。
量が少なめやなぁ。

とん平焼き

araka55.jpg

おいしい。

名物のあらか焼き

araka66.jpg

これ、1人1枚食べたかったなぁ。
100%山芋生地で、ふわっふわでとろけそう。

私も家でお好み焼きするときは山芋たっぷり入れるけど、
こんなに入れてどうやってひっくり返すんやろう??と不思議。

araka88.jpg

ランチもやってるみたい。
お好み焼き大好きやから、ランチで食べたくなるときあるねんなー。
もっと早くに知っておけば!!


araka0.jpg

【アラカ ArAkA】
大阪市中央区高麗橋1-5-14 メゾンドール高麗橋1F
06-6203-4567

(平日)
11:30~14:30
17:00~24:00(L.O.23:30)

(土・日・祝)
17:00~22:30(L.O.21:45)

月・土・日・祝のAM 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


