プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



ローザネーラ フォカッチェリア@四ツ橋

大阪に帰って来て5年になるけど、
福島のポルチーノのフォカッチャを食べてからフォカッチャというものを好きになりました

四ツ橋にローザネーラのフォカッチャのお店ができたので行ってきました。

限定20食のお得なランチプレートのセットがあって、日曜日の13時くらいやったけどまだあった

3人で行って、3つ注文するとカウンターにあったセットの札がなくなったから、売り切れたんかな。
ちなみに、お店が狭いので3人でカウンターになりました。
タバコ吸ってる人がいたから嫌やったなー。

これで800円。なんてお得

サラダたっぷりでうれしいプレート。デザートもついてる。

focca11.jpg

メインのフォカッチャ。
イタリア風卵焼きの「フリッタータ」
これは単品で500円のもの。

focca22.jpg

フォカッチャのふわふわなのにもっちりした感触と、ふわふわのオムレツがおいし~
フォカッチャにも野菜たっぷり。

トマトのペンネ

focca33.jpg

予想以上においしかったペンネ。
ペンネはあんまり食べることないけど、ペンネに注目してしまった。

ランチタイムはフォカッチャに+150円でスープとサラダをつけれるみたい。
単品メニューで700円の赤城山のポークカツレツのフォカッチャがどうやら人気のようです。

また行きたいな。


focca00.jpg

【ローザネーラ フォカッチェリア】
大阪市西区新町1-19-18 1F
06-6536-9615

11:00~(L.O.)翌2:00

火曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



クヌムカフェ knumcafe@我孫子町

JR我孫子町の駅と住吉区役所の間くらいにあるオシャレでヘルシーなカフェ。
母に連れて来てもらいました。
えー!こんなところにって感じです。

店内はゆったりしてて、ところどころに私の大好きなヒツジちゃんがいてる
雑貨も売っててかわいい。

あびこにしては、ちょっとお高い感じやけど。

1260円と1050円のランチがあります。
やっぱり、1000円がボーダーラインかなぁ。

kunum22.jpg

お野菜たっぷりの玄米ランチ 1050円

kunum33.jpg

でも、それだけ手の込んだヘルシーランチ。
野菜たっぷりでめっちゃおいしそ~。

しかも、肉類があんまりなくてヘルシーを心がけてる身としては助かる。

本日のメインは

しょうゆ麹ソースの大根ステーキ
~カキのクリーム煮添え~

kunum44.jpg

おいしくて、ゆっくりできて、ほっこりする時間でした。

お店の名前の「クヌム」って全く覚えられへんねんけど…
お店HPによると、古代エジプトの創造の神であり陶工の神であるのがクヌム神らしい。
それでも覚えられへん


kunum11.jpg

【クヌムカフェ knumcafe】
大阪市住吉区南住吉4-5-3ライフイン南住吉1F
06-6384-6590

11:00~18:30

月曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


ブランジェリー ツール・ド・フランス@玉川

大阪で最初の上司がおいしいお店にすごくくわしい女性の上司でした。
その上司が福島のBig beansをごひいきにされてて、本店は行ったことないねんけど
難波の高島屋の食料品売り場にできて、ちょくちょく行ってました。
品数少ないけど、いいもの置いてる。

福島ってあんまり縁がないけど、後輩がビックビーンズのパンのお店があって
そこでランチもできると教えてくれた。
この店名、ビッグビーンズと関係あるって全然わからんやん

ちょっと高めやけど、キタということで…

Bコース(前菜、パスタ、パン、デザート) 1260円に

パンは食べ放題。

big11.jpg

こんな感じで取り放題やねんけど、こうなるとあんまり取らんよなぁ…
お代わり!制やったら、どんどん注文したくなるねんけど。

前菜

big22.jpg

新鮮なサラダがおいしい。
サツマイモやブロッコリーもゴロっと入ってて、生ハムも乗ってて
けっこうボリュームのあるサラダ。

パスタ

big33.jpg

これも野菜がたっぷりで、麺は好みの細めでツルっとおいしい。

デザート

big44.jpg

デザートが1番おいしかった。
コクのあるプリン。
手作り感のある、ウネウネなってない生クリームはめっちゃ好き

お腹いっぱい。
価値あるランチでした~。

2Fがカフェで、1Fでパンの販売やってます。

玉川の商店街の中にあるから、やっぱりミナミの人間は行くことないよなぁ。

big55.jpg

【ブランジェリー ツール・ド・フランス】
大阪市福島区吉野2-3-14
06-6444-7111

8:30~20:30

水曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


キッチンレジェ@あびこ

とてもおいしくてよく行くランチがあります。
土日両方やっているのがうれしい。
でも場所がちょっと悪い…わかりにくい。
駅からも遠い
地元の人におすすめです。

ハンバーグランチとパスタランチが850円。

ハンバーグがめちゃおいしい

マスターが1人で切り盛りされてるので、ハンバーグもパスタも日替わりで1種類しかないですが。
ハンバーグが売り切れじゃなければ、ハンバーグにしてます。

注文して、あまり待たせることなくまずポタージュスープ。

reje11.jpg

スープからおいしい。
いつでもおいしい!
夏は冷製スープやったり、これも日替わり。

ハンバーグランチ

reje22.jpg

野菜がたーっぷりでそれがうれしい。
新鮮なのがわかるシャキシャキの野菜。
自家製ドレッシングと、少々ハンバーグのソースがかかってて野菜もすすむ。

reje33.jpg

ハンバーグはすごい肉厚でジューシー。
このときは粒マスタードソースがおいしかった。
色々、日によってソースがちがう。

reje99.jpg

あるときはハンバーグランチが惜しくも売り切れだったのでパスタに。
パンはお替わりOKでうれしい。
パンとバターがおいしくてすすむ。

reje66.jpg

エビのクリームパスタ。

reje77.jpg

実はエビが苦手で、マスターにそれを告げると
「エビの代わりに別のでしますよ~♪」って。

キノコたっぷりのこんなパスタを作ってくれました。

reje88.jpg

マスターの心遣いと、パスタのおいしさに感激

プラス150円でドリンク、は普通。

プラス250円でのデザート盛り。
これススメ。お腹に余裕があればぜひ。

reje44.jpg

特にバナナのパウンドケーキがおいしかった。

単品のティラミス。

reje55.jpg

ティラミスめーーっちゃおいしい
ティラミスだけ食べに行きたいほどおいしい~。(それは無理やけど)

余談ですが、マスターはルポンドシェル出身らしい。
さすがや~。

マスターの人柄も気さくで好きやし、これからも応援します。


reje00.jpg

【キッチンレジェ】
大阪市住吉区苅田3-13-22 フローラルハイツ1F
06-6608-7708

11:30~14:30(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)

水曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



聖護院(しょうごいん)@福島

福島のコスパの高いランチ。
夜は5000円くらいする和食のお店。

なんと1000円ぽっきりですごいランチが食べられる

お造り御膳といろり焼き御膳があります。

seigo11.jpg

お造り御膳はその日は売り切れでした。

いろり焼き御膳。

まず前菜。

seigo22.jpg

豆腐がおいしい。

次にお造り。

どれも新鮮でおいしかった~。
どれが何が忘れてしまったけど。

はもとまぐろのほお肉と、、、
とにかくおいしい。

seigo44.jpg

いろり焼きはこの日はしまほっけ、にしん、ぬかさんまから選べる。
ほっけが旬で脂がのってるってことで、ほっけにしました。

seigo55.jpg

ほっくほくのほっけ。
脂のりまくりでおいし~。

いっしょに行った後輩は脂のりすぎで気持ち悪くなったらしい。
それほど脂がのったお魚
私はおいしかった。

小田巻き蒸し。

seigo33.jpg

茶碗蒸しのことかな?

最後に氷菓子とのことでゆずシャーベット。

seigo66.jpg

コースみたいに1つずつ丁寧に出てくるし、満足いくランチでした。

難点は、対応した店員の態度が悪かったこと…
こんないいお店で、久しぶりに「えっ?」って思ったわ。


seigo0.jpg

【聖護院(しょうごいん)】
大阪市福島区福島2-2-2 2F
06-6343-7765

(平日)
11:40~15:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:00)

(土曜日)
17:00~0:00(L.O.23:00)

日曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



ルポンドシェル LE PONT DE CIEL@北浜 デジュネ

年末にルポンドシェルにランチに行きました。
この価格でこの味、このサービス
大満足でした。

ランチコースは3150円、5250円、7850円のがあり、
3150円のデジュネにしたけど、これで十分!!

メニュー デジュネ 3150円

まず、前菜の前に

自家製ブーダンノワール ナツメグ風味の栗かぼちゃのエクラゼ
玉葱のクリーム レモンの香り

rupond11.jpg

焼き立てパンとバターがおいしい。
前菜前に食べてしまいそう。

~前菜~
軽い火入れのサーモンとハーブのタルト
シャンピニオンのグレック仕立て ノワゼットオイルのサラダを添えて

rupond22.jpg

キレイで食べるのもったいない。
どこから食べていいか迷う~。

めっちゃおいしかった。
これが1番感動した

メインはお魚かお肉か選べて、半分ずつしたので順番に載せます。

~メインディッシュ(お魚)~

真鯛のポワレ 根野菜の取り合わせ
レンズ豆のクリーム ビーツのエミュルション

rupond33.jpg

お魚の方はとにかく野菜がすごかった!!
色とりどりの野菜がまたおいしかった。
鯛も皮がカリカリで香ばしい。

~メインディッシュ(お肉)~
茶美豚フィレ肉のマロンのクルート焼き 菊芋のピューレ
旬の茸とちりめんキャベツ 森の香るサバイヨンソース

rupond44.jpg

お肉の方は大好きな茶美豚。
やわらかくておいしかった~。

どちらでも当たりやなぁ。

パン、お代わりできたからけっこう食べてしまった。
焼き立て、ほんまにおいしかったぁ。

~デザート~
りんごのカルヴァドス風味 ミルクのコンフィチュール
青林檎のソルベを添えて

rupond55.jpg

デザートもちょっとだけ、とかではなくてすばらしいデザート
至福のひと時でした~。

ドリンクはメニューになかったから別料金かと思ったけど
コーヒーor紅茶がついてました。

また絶対行きたいな。

土曜日は予約必須。
何週間か前に予約しました。
当日はもちろん満席。

rupond66.jpg

【ルポンドシェル LE PONT DE CIEL】
大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエルビル1F
06-6947-0888

11:30~14:30
17:30~22:00

日曜日・祝日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



フェルマータ fermata@野田阪神

福島区の野田阪神にあるおいしいカフェレストラン。
ここは、2011年の3月11日、震災があった時間にここでランチをしていたから思い出す。

何回か行ったけど、カフェとは思えないほどパスタや料理がおいしい。
そしてランチを15時までやっているのがうれしい。

サラダorスープ、パン、パスタで1000円

fermata11.jpg

パンはネギの練りこんだパンがモチっとしていおいしい。

fermata55.jpg

スープもいつもおいしい。

パスタは毎回日替わりで2種類から選べるけど、
いつ来ても、どれを食べてもほんまにおいしい

でもイタリアンみたいにシェフを雇ってるようにも見えないし、不思議。

fermata22.jpg

パスタ麺が細くてモチモチでおいしい。
ソースもいつも当たり。

fermata44.jpg

fermata33.jpg

1回ここでお誕生日のケーキを後輩に用意してもらったことがあるけど、
写真撮り忘れてしまってんけど、ここのショートケーキびっくりするほどおいしかった!
スポンジがふわもちで、生クリームも最高

写真撮り忘れてすぐに食べてしまったのが後悔

fermata00.jpg

【フェルマータ fermata】
大阪市福島区吉野2-10-12 ゴールデンラビス1F
06-6441-6673

11:30~15:00(L.O.)
18:00~24:00(L.O.)

火曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



萌木星(ほうきぼし)@文の里

雑誌で昭和町界隈のカフェ特集があったら必ず出てくる萌木星。
行ってみました。

廃れてると思ってた(ごめんなさい)文の里商店街の中にあった。

平日お昼ごろ、年配の方、中年の方などのおひとり様が多かった。

houki11.jpg

ランチは日替わりごはん、しらすごはん、野菜カレーがあって800円。

その日は日替わりごはんがクリームシチューやったから、
家でもよく作るからやめて、しらすごはんにした。

houki22.jpg

小鉢とサラダとお味噌汁とお漬物。
ヘルシーで、これぞ日本の和食って感じでほっこり。

しらすごはんは和歌山の湯浅から直送の釜揚げしらすがたっぷり。

houki33.jpg

このしらす、おいし~。
ごはんも中まで食べてびっくり、雑穀米だったのがうれしい。

1階はカウンターでおひとり様用、2階にも席があるらしい。
主婦たちのたまり場らしいけど。
和のスイーツ、ほうじ茶プリンなどスイーツもおいしそう。

遠いところからわざわざ行くところではなく、地元の人用のお店かなー。

houki44.jpg

【萌木星(ほうきぼし)】
大阪市阿倍野区昭和町1-4-20
06-6622-1466

11:00〜17:00(L.O.)

月曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



パブロ PABLO@心斎橋 チーズタルト

前から気になってたパブロのチーズタルト。
梅田のホワイティにあるってのが行く気になれず…

2012年8月、ついに心斎橋にオープン!
そしてこの前、雨の日に行列が少なかったからやっと行けた

pablo11.jpg

立派なチーズタルト。680円は安い!!
みんなが激安と思ってるりくろおじさんのチーズケーキが588円やから
比較しても、スイーツで1ホールで680円は安い

チーズタルトのやわらかさで、ミディアムとレアがある。
めっちゃ迷う。
列の前のお客さんは、2つ購入が多い。
2つも食べられへん…
1つの人はミディアムが多い。

う~ん、お肉もレアが好きということでレアを購入。

pablo22.jpg

そのまま食べるのと冷やしてから食べるのはまたちがうらしい。
冷やしてからの方がおいしいという評判やけど、
我慢できずに帰って即食べることに。

pablo33.jpg

光沢があってめっちゃおいしそう。
やわらかいから慎重に入刀。

pablo44.jpg

とろけるようなレアチーズ?と薄いタルトがおいしそう。

pablo55.jpg

これはおいしい

チーズケーキではないなぁ。
プリンに近い触感。
チーズ嫌いでも絶対に食べれる。
しかも軽いから半ホールくらいペロリといけそう。

pablo66.jpg

夜に冷やして食べると、冷やした方がやっぱりおいしかった。
これは気に入った~。ルーズなブルやしまた食べたい。

場所は心斎橋、クリスピークリームドーナツの向かいです


pablo0.jpg

【パブロ PABLO】
大阪市中央区心斎橋筋2-8-1 心斎橋ゼロワンビル1F
06-6211-8260

10:00~23:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



| ホーム |


 BLOG TOP 


