プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



肥後すし@文の里

近くに住んでるのに行ったことがない肥後すし。
点数高いし、よく雑誌などでも紹介されてるし、憧れのお寿司屋さん。
ついに行ってきました。

土曜日18:30ごろ行ったらまさかの満席
電話したら座席の予約は満席で、カウンターは予約できなくて…
19時すぎまたトライしたら空いてたー。入れたー。

店内はすっごい賑わってて、常連さんばっかりな感じ。
景気いいなー。

higo11.jpg

まずカンパチ。

higo22.jpg

分厚くてめっちゃおいしい。コリコリ~。
これが300円なんて。



higo44.jpg

サーモン

higo33.jpg



higo55.jpg

鰻はやわらかくてすごかったー。
この鰻不足のご時世、幸せ~

かにみそ巻き

higo66.jpg

これおいし~。これも300円なんて。

まぐろ 

higo77.jpg

とろが1600円で、ねぎとろ巻きも1600円やったからちょっと手が届かず。
まぐろ300円でこれはすごい
やっぱまわる寿司とはちがうわ~。お値打ちのまぐろ!!
ってことは、とろめっちゃおいしいんやろな。

肥後巻き

higo88.jpg

けっこう普通やった。

白魚のから揚げ

higo99.jpg

これおいしすぎてやばかったー
次来てまたあったら絶対注文する!!
でも季節ものなんかな?

もうちょっと食べたくて…

玉子

higoa11.jpg

お寿司屋さんの玉子は重要!
この玉子おいしい!好きな系統や。

たこ

higoa22.jpg

鉄火巻

higoa33.jpg

最後に茶碗蒸し

higoa44.jpg

茶碗蒸し、確かパンフレットに800円って書いてて、高いと思ったけど
それくらいおいしかった~。

こんなでっかいブリやカニが入ってる

higoa66.jpg

あつあつで、喉がアチーってなってんけど
2、3日喉やけどした

食べログでは1人平均5~6000円って書いてたからビクビクしたけど
これだけ食べて2人で6300円でした。
ドリンク注文してないけど

おいしかったし、お店の活気があってよかった。
カウンターじゃなかったから遠目やったけど、大将がすごい気さくでいい人そうやった。
こういうお店ってまた行きたくなるなぁ。


higoa77.jpg

【肥後すし】
大阪市阿倍野区文の里1-2-4
06-6624-1715

16:00~翌1:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



かえるcafe@帝塚山四丁目

地元にランチができるいいカフェみつけました。
行くのはチャリか車?
このブログでは1番近い駅を書いてるけど、駅にするとチン電の帝塚山四丁目。
大阪府立急性期医療センターの向かいのところ。
車やと、LIFEがあってそこに停めてあとで買い物する、あびこのレジェ行くときと同じスタイル。

こんなところに?って思う路地裏で、町屋風のカフェ。
到着すると自転車がズラリ。
えーーーまたしても、南田辺のフダンといっしょでママ友のたまり場?
案の定満席

次来たお客さん予約してるしー。
そんなすごいとこなん?

店内はカエルがいっぱい。
お迎えしてくれました。

kaeru44.jpg

15分くらい待つとのことやったけど、2階をあけてくれて通してくれた。
ランチメニューは毎日お楽しみの1つのみ。900円でコーヒー付き。

kaeru22.jpg

全部手作り手が込んでておいし~。
こんな料理上手な人は憧れるなぁ。

意外とガッツリ。
今日のメインの豚ヒレカツはボリュームたっぷりでした。

kaeru88.jpg

けっこうメインはハンバーグとかカツとかガッツリみたい。
お味噌汁にサラダに他3品ついててコーヒーもついてて900円はすごい。

kaeru33.jpg

コーヒーもこだわってるのかな?おいしかった。

帰りもカエルに見送られて…

kaeru66.jpg

これは地元で大人気やわ、って納得のカフェでした。


kaeru77.jpg

【かえるcafe】
大阪市住吉区万代4-12-8
06-6673-3737

11:30~17:00

月曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


コチカフェ COCHI CAFFE@谷町六丁目

やっぱりカフェは中央区やな~。
谷六のコチカフェに行ってきました。

お店は家みたいで、知らなかったら絶対通り過ぎる。
中崎町のカヌトンみたいな雰囲気。
カヌトンの方がもっとまわりが家っぽかったけど。

店内に入ると、テーブルが3席のみ。
お客は私のみだったのでゆったり

カフェオレが3:7でミルク、ミルクコーヒーはミルクの割合がもっとって書いてあって
ミルクコーヒーを注文。
それと、手作りのシナモンロールと。

ミルクコーヒー(ホット) 500円
シナモンロール 200円

coti11.jpg

どのテーブルも広くてとてもゆっくりできる。
店内の雰囲気とか音楽がほっこり。

coti22.jpg

ミルクコーヒーおいし~

coti33.jpg

シナモンロールは実はあんまり食べたことなくて、自分で買ったことなし。
スタバやタリーズのシナモンロールを一口もらったことはあるけど、めちゃ甘い印象で
とても1個食べられへん感じ。

それが、ほんのり甘くシナモンの香りがするこのシナモンロール。
あったかいし、おいしい!
これなら1コ食べれる。

座った席から見た、お店の奥の景色。
家みたい。

coti44.jpg

また来たくなるいいお店でした。


coti55.jpg

【コチカフェ COCHI CAFFE】
大阪市中央区谷町6-13-36
06-6762-9570

12:00~20:00

不定休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


元祖串かつ だるま ジャンジャン店@動物園前

大阪では有名な串かつのだるま。
東京から友人が来たときに、新世界食べ歩きをして
だるまと八重かつで数本ずつ食べたことあるけど、
ごはんとしてガッツリだるまに行ったことはなくて、
大阪人としてはこれは行っとかなーっと思って行ってきました。
いっぱいチェーン店あるけど、やっぱり本場の新世界で

本店に気軽に休みの日に行ったら、長蛇の列。
え?
って、そりゃそうやんなぁ。人気店やし、観光客も多いやろうなぁ。

ジャンジャン店の方に行ったら少し列がマシやったから並ぶことに。
それでも40分くらい並んだかなー。

やっと入れて注文。
ほとんどが105円やからうれしい!
いっぱい食べよーっと。

daruma11.jpg

これが大阪名物、二度づけ禁止のソース。

daruma22.jpg

まずは元祖串カツ。

daruma33.jpg

衣がふわふわでちょっと分厚い感じ。
でももってりしない。
ソースは甘めのソース。

だいたい私は串カツでも天ぷらでも、レンコンと紅しょうがが好き

レンコンはでかくてお得感あり。シャキシャキおいしい。

daruma44.jpg

紅しょうが。
おいしいけど、紅しょうがは天ぷらの方がおいしいな。

daruma55.jpg

アスパラは小さくてちょっと損した気分。

daruma66.jpg


箸休め

どて焼き 350円

daruma77.jpg

どて焼きも大阪名物かなぁ。
私は好きじゃないからいらんかってんけどな。350円は高いわー。

daruma88.jpg

こんな感じで何回かお代わりして。

daruma99.jpg

「ジャンジャン店 本数限定 鰤」

串カツで鰤?って思ったけど、鰤好きの私はここをスルーすることはできず。

鰤 150円

darumaa11.jpg

鰤、おいしかった~。

チューリップも変わってるから注文してみたけど、
小さくてハズレやった。

darumaa22.jpg

そんなこんなで2人で4000円いかんかったから安い。
おひとり様男性、1人で4000円以上いってた。
やっぱりお酒やなぁ。
飲まんかったら全然いかん。
儲からん客やけど

なんやかんやお店に50分くらいおって、お店出たら本店くらい長蛇の列になってた。


darumaa33.jpg

【元祖串かつ だるま ジャンジャン店】
大阪市浪速区恵美須東3-4-4
06-6636-7729

11:00~21:00

無休



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking



爽月@粉浜

古川橋から谷六に移転した「饂飩きぬ川」。
ここは大好きで古川橋のときにけっこう行ってました。
そのきぬ川出身のうどん屋さんが住之江の粉浜にあるということで、
それは行かなあかんやろうってことで行ってきました
めずらしい、二毛作のお店。
お昼はうどん、夜はそばだそうです。

二毛作のうどん屋さんは福島のうどんとラーメンをやっている「嶋や」以来2軒目。

お店の場所がめっちゃわかりにくかった。
食べログの地図、どうにかしてー。
粉浜の商店街がこんなににぎわってるとは思わんかったわ。

お店はめっちゃキレイ。
こんな場所やのに、次から次へとお客さんが来る。
平日のお昼定食、すごい。

sougetu11.jpg

黒板に本日の定食ってのもあって、何か忘れたけど
やっぱり私は鶏天ぶっかけが食べたいってことで、

とり野菜天定食 780円

sougetu22.jpg

ごはんなんてサービスなくても十分やけど、ついてるから少なめで注文。
かやくごはんが12:30で売り切れやって。
卵かけかとろろかけごはんの選択でとろろごはんに。

思えば久しぶりやなー、ぶっかけうどん。半年以来ぶりかな?
おいしそうなプリプリ感。これこれー

sougetu33.jpg

やっぱり!!
めちゃめちゃおいしい

プリプリ、モチモチ、コシがあって強麺ではない。
好みど真ん中の麺や。
伸びる伸びる~。おいしすぎ~。

sougetu44.jpg

天麩羅もサックサクで全部おいしい。
鶏天、大葉、ナス、カボチャ。
うどんの出汁につけてもいいし、天麩羅用のお塩もついてる。

sougetu55.jpg

メインの鶏天。
ジューシーなモモでありながら、さっぱりしてる。
やっぱりおいし~。

sougetu66.jpg

かなり大満足のうどんで、道がわかりにくかったことなんてチャラになりました。
食べた後、ほんまに気分爽快!!!になった。
そういう理由で爽月かどうかはわからんけど。
また来たい~。

ごはんはお腹いっぱいやった~。

sougetu77.jpg

また行きたいけど、場所的にどうやろう。
ちょっと行きにくいなぁ。

ブログ書いてみたら、住之江区初でした~。


sougetu88.jpg

【爽月】
大阪市住之江区粉浜2-11-3
06-6606-8092

11:30~15:00(L.O.14:30)(饂飩)
17:30~21:00(L.O.20:30)(蕎麦)

木曜日 休み



クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking


| ホーム |


 BLOG TOP 


