プロフィール

anrix

Author:anrix
あんりっくす
女性
大阪生まれ、大阪育ち。
神奈川県に5年間修行に行ってました。

大阪でブログを初めて4年目突入。

味覚もかわりつつある今日この頃です。

ランチはカレー、冷たいうどん率が高い。
うどんもぶっかけが少し飽きてきて、
もっぱら生醤油が好き。

夜ごはんで好きなのは、焼き肉、焼き鳥、お好み焼き
でしたが、肉が重くなってきたため焼き鳥が1番の時代に。
和食がやっぱり好き。

スイーツはそんなに食べないけど、
バウムクーヘン、ドーナツ、マカロンが好き。

最新記事

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

フリーエリア

カテゴリ

地域別 カテゴリ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード



板前焼肉一斗@天下茶屋

ずっと行きたかった西成の焼き肉。
上質なお肉が破格の値段で食べれるらしい。
40年以上和牛卸の直営をやってるかららしい。

天下茶屋って書いたけど、1つとなりの駅の今船駅っていうのが最寄り。
大阪市南部出身の私でもピンと来ない駅やから天下茶屋って書きました

西成って言っても意外と天王寺からすぐで、チャリで行きました。
車やったら駐車場とか不安やったけど、まわりに有料駐車場少しあった。

予約した方がよさそうやけど(当日予約は不可らしい)、食べたいときに行きたかったから
日曜日、時間早めの6時に行ってみた。

さすが直営らしく、すっごい肉の塊が売ってた。
いたるところに「近江牛」「米沢牛」「仙台牛」など、証明書が貼ってあった。
一体何種類の和牛があるんやろ、1種類じゃないんや、びっくり。

1階は満席で危なかったけど、少し待って2階に入れた。
6時やのにかなりの活気

予習してないから、オススメを聞いた。
本日のオススメは特選ロースとイチボとのこと。
それを注文と、my定番の塩タンとハラミを。
白ごはん好きなのでもちろん白ごはんも

まず塩タン登場。

この分厚さにびっくり

itto11.jpg

分厚いだけでなく、切れ目を入れてくれてるのがめっちゃ食べやすい。

itto22.jpg

思い返せば、塩タンが1番やったかなぁ。
すっごい肉厚でやわらかくて、でも歯ごたえもあって、最高でした
おいしすぎるーーー。

itto33.jpg

そしてハラミと特選ロースが登場。

前半にパンチの効いてるロースを食べないと、最近後半は食べれない・・・
しかし、すごい霜降り。

itto44.jpg

特選ロース。

itto55.jpg

食べた瞬間、止まってしまった。
やわらかすぎる。とろける。
おいしすぎた。
それ以上の表現でけへんけど。

しかし、2切れで十分なパンチ力

ハラミ。

itto66.jpg

もう焦げがついたため、塩タンのようにうまく写真が撮られへんなったけど、
タンと同様、切れ目がついてて、やわらかくて、あっさりしてておいしかったー。
ハラミならなんぼでも食べれる。

イチボ

イチボは牛のお尻のやわらかい、希少価値のある部分らしい。

itto77.jpg

ジューシーでやわらかい中にさっぱりしてた。
ロースくらいジューシーやけど、とろけなくて噛める。
難しい表現やけど、おいしかった。

でも次はロースとイチボはダブルではいらんかも。
もうガッツがないから

お皿に盛られてくる1人前のお肉は少量に見えたけど、
全部肉厚があるから見た目よりボリュームがあった。
お肉食べてる途中で、相棒が食べたいって言うからローストビーフを注文。

ローストビーフの写真入り宣伝がおいしそうやったのは確かやった。

itto88.jpg

中の野菜をはさんで食べるらしい。
ローストビーフおいしかった!
でもお腹パンパンやった。

2人やったけど、マイナス2品くらいで十分かも。
勉強なりました。

黒烏龍茶を1杯ずつ飲んで、白ごはんは大と中を頼んで、
この質のお肉をたらふく食べて、2人で8700円。
これは破格や
北新地やったら金額2倍するやろう。



itto0.jpg

【板前焼肉一斗】
大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
06-6659-8618

17:00~24:00

月曜日 休み




クリックよろしくお願いします。
↓↓


FC2 Blog Ranking





<< キッチン はるにれ@天満橋 | ホーム | ラピ L'API@肥後橋 >>


 BLOG TOP 


